656 : |
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名も無き者
カード自体が持つ誘発型能力じゃなくて、呪文が解決された時に遅延誘発を生成する形にすれば可能かな。
そんな面倒なことしなくても打ち消された時に手札に加えるでもいいだろう 唱える以外で墓地に置かれたときのペナルティがないんだから、領域変更誘発にこだわる必要もないと思う。
2016/01/07(木) 08:41:23
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657 : |
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名も無き者
コストで移動したカードに影響をすることは《ギトゥのジョイラ》っていう前例があって、FUTからかなり先の最近の更新でルール上正しく機能するようになった なんでルール的な問題は、「スタック上のカードとは別のオブジェクトが誘発させた誘発型能力」がカードを回収しようとしていることだけ よって>>656のように遅延誘発にすれば問題ない
2016/01/07(木) 10:24:49
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658 : |
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名も無き者
まぁ本人が挙動をどこまで想定してたかだな ただやはり誘発に割り込んでのドローが自分だけ《Wheel of Fortune》になる(しかも込み込み5マナあたりから可能)のは問題あるし 追記見る限り打ち消され前提だからもう>>656で良いと思うの
2016/01/07(木) 12:26:11
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659 : |
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名も無き者
本スレ>>468は呪文の解決が終わって状況起因処理が行われるまでクリーチャーは死亡しないってところを想定しているのかどうかが分からない
死亡したクリーチャーの数だけ捨てるのは遅延誘発にすればいいとして、ドローの方は生き残ったクリーチャーの分だけ引く事を想定しているのか? チェックするタイミング次第では+1/+1カウンターとの兼ね合いもあるからどういう意図なのか説明がないと評価しにくい
2016/01/07(木) 12:58:30
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660 : |
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名も無き者
こりゃまた挙動の想定が難しいな 1赤赤で全クリーチャーに感染1ダメージなら1ドローでも大丈夫かと問題になるレベルだし、アドバンテージ・カードとして見るのはどうなん?
ところでこの名前や挙動でカードを引く理由が分からない、というのは黙っておくべきだろうか
2016/01/07(木) 13:40:42
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661 : |
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名も無き者
>>476 カード・アドバンテージ一切取れてない、そもそもアーティファクトはお題違い
>>477 自殺あるいは生け贄エンジンあるなら対象不適正でも3ドローとかちょっと…… 末裔トークンとかほぼノーリスクだしアリストクラッツが大爆発するわ それ以前にオーラはお題違い
>>479 ノーリスク3マナ3ドローとかそっちのがよっぽど狂気
2016/01/07(木) 14:07:54
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662 : |
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名も無き者
>>661 本スレ>477は、「戦場から」って書いてないから、共鳴者とかドレッジとかでもいけるんだぜ お題違いだからスルーしてたけど
2016/01/07(木) 14:20:34
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663 : |
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名も無き者
ケチはつけ得だ、とりあえずつけとけば後から指摘されてもイメージ直らないからとりあえずつけとけ!
2016/01/07(木) 15:27:57
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664 : |
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名も無き者
そもそも現スタンを想定してカードを作らなきゃいかんのか? 勝手にルールを決めるなよ
2016/01/07(木) 16:11:15
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665 : |
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名も無き者
現スタン想定なんて誰も言ってない、被害妄想も大概に……
2016/01/07(木) 16:32:23
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666 : |
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巨乳伝説万歳三唱
カードアドバンテージを得られるということは、単にトークンが出るだけではダメですよね。トークンが相手にカードを使わせて対処されて初めてカードアドバンテージですよね?
2016/01/07(木) 16:32:25
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667 : |
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名も無き者
キモチワルイ誘導尋問やめろ
2016/01/07(木) 16:53:49
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668 : |
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名も無き者
>>665 あ?生贄エンジンだの末裔トークンだの言ってるのに誰もスタンじゃねえってのはどういうこったよ。 妄想野郎はどっちだ。おとなしく股間でもさすってろ
2016/01/07(木) 17:02:45
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669 : |
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名も無き者
親の躾がなってない子がいるみたいね 単に一例上げてるだけで《ゴブリンの砲撃》でも《ブラッド・ペット》でも何でもいいんじゃないかな
2016/01/07(木) 17:14:15
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670 : |
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名も無き者
まあ開発部もスタン以外は禁止でバランスとるって言ってるし、スタン重点で考えるのも多少はね? あと親のせいにするのはどうなん、徹頭徹尾本人の問題でしょ。
2016/01/07(木) 17:22:09
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671 : |
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名も無き者
>>666 Pickerが困るからそういうことするのはちょっと・・・ 「~ですよね?」「~ですよね?」って繰り返して制限していって いざ結果が出たら「言ってたことと違うじゃん!」てなるのは目に見えてる
アドバンテージのとり方を厳密に決めていったらモメるのなんて火を見るより明らかだろ 今投稿されてるカードだって殴らなきゃアドとれなかったり追放領域にカードがなきゃアドとれなかったりするしな 自分の都合でPickerを苦しめるのは・・・ダメとはいわないけど・・・
2016/01/07(木) 17:28:37
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672 : |
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名も無き者
他人の投稿にどうこういう奴が多すぎるってそれ一番言われてるから
自分の頭の蠅だけ追って、どうぞ
2016/01/07(木) 17:38:13
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673 : |
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名も無き者
カード・アドバンテージなんてふわっとしたもんだしな 《ドラゴンの餌》で1/1が2枚分なので+1アドバンテージとも言えるし、《包囲サイ》は1枚分と言えば1枚分だ
しかし>>668はちょっと擁護できんな 物事の善悪すら区別ついてないのは本人ではなく親の問題さね
2016/01/07(木) 17:46:17
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674 : |
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名も無き者
ところで何が善で何が悪なんだ?(哲学)
2016/01/07(木) 17:52:59
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675 : |
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名も無き者
>>674 俺が善 《包囲サイ》は悪 あとEDHのナーセットは完全(パーフェクト)な悪
2016/01/07(木) 19:08:27
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676 : |
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名も無き者
制限ってなんだよただの確認だろ さすがにひねくれすぎ
2016/01/07(木) 19:19:35
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677 : |
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名も無き者
>>674 《セラの天使》で分かる。
彼女が善良なる者たちの上を飛ぶとき、彼らは祝福を感じる。 彼女が邪悪なる者たちの上を飛ぶとき、彼らは死を感じる。
2016/01/07(木) 19:21:45
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678 : |
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名も無き者
白が善、黒が悪。 つまり枠で言うなら日本が悪
2016/01/07(木) 21:58:14
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679 : |
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名も無き者
本スレ>>488 博物館に行ったならフレーバー的には追放じゃないかな? 破壊されない自分のコントロールしてるやつに撃ってアド取りたかったなら破壊じゃないと無理だけど。
2016/01/07(木) 23:11:05
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680 : |
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名も無き者
>>679 あー、確かに追放でもいいかもしれませんね 破壊するのは所蔵といいつつ実際は壊しているという皮肉のつもりでした
破壊不能と組み合わせたときの挙動もありますが、バランスとして壊れていないようなら 一応このままで行きたいと思います
2016/01/07(木) 23:20:45
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681 : |
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巨乳伝説万歳三唱
お題自体が「アドバンテージを稼げるカード」だからカードアドバンテージにこだわるのは間違いでしたね。すみません。
制限をかけるのではなく確認のつもりでした。
(last edited: 2016/01/07(木) 23:39:15)
2016/01/07(木) 23:35:57
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682 : |
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名も無き者
>カード・アドバンテージを獲得することができるインスタントあるいはソーサリーを募集いたします。
2016/01/08(金) 00:16:38
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683 : |
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名も無き者
一枚で2枚分の仕事をする呪文はカードアドバンテージを稼いだことにはならない?
2016/01/08(金) 00:42:36
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684 : |
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名も無き者
http://mtgwiki.com/wiki/カード・アドバンテージ 「カード・アドバンテージ」に限定するのなら、「使用可能なカード枚数で相手に差をつける」ことだとwikiには書いてあるな 実際にはもっと広い意味で使われてるとは思うが
2016/01/08(金) 01:38:12
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685 : |
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名も無き者
すまんリンクが切れた
2016/01/08(金) 01:38:41
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686 : |
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名も無き者
>>489 《暗黒の儀式》系のカードで簡単に無限マナ出来ちゃうから、《ヨーグモスの意思》に倣って使ったものは追放するようにした方が良いと思う
2016/01/08(金) 12:05:39
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687 : |
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名も無き者
本スレ>>491 これを唱えられるゲームが一生に何回あるかな…
2016/01/08(金) 14:36:46
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688 : |
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名も無き者
統率者戦なら意外と撃てるんじゃないかね(適当
2016/01/08(金) 14:46:09
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689 : |
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名も無き者
EDHならナヒリが卓にいれば打てるな エンチャント2種類は結構使われているから、残りはナヒリの人が勝手に用意してくれる
2016/01/08(金) 17:31:28
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690 : |
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名も無き者
>>686 そっか、そういうカードの存在忘れてた。指摘ありがとうです。
2016/01/08(金) 20:14:35
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691 : |
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名も無き者
インスタント回顧2ドローってやばくない? せめてソーサリーにするべきのような 重いマナコストでも相手のターンエンドに回顧すればノーリスクに近い
2016/01/09(土) 01:49:55
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692 : |
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名も無き者
ノーリスクに近い、というのはリスクがあるのかないのかどっちやねん
2016/01/09(土) 12:09:22
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693 : |
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名も無き者
イコールじゃない以上あるんだろ。
2016/01/09(土) 13:18:01
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694 : |
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名も無き者
土地引かなきゃ回顧で使えないし土地伸びなきゃ体制整わない 劣化版《ミューズの囁き》のようなもんだしへーきへーき
やっぱあのド畜生ムーブは駄目かもしれん
2016/01/09(土) 13:45:23
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695 : |
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名も無き者
カラスロームみたいに《壌土からの生命》との相性は最高だな でもこれだったらカラス選ぶわ
2016/01/09(土) 14:51:41
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696 : |
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名も無き者
本スレ>>495ってアドバンテージ得てる? 単体除去+擬似《濃霧》で2枚分の働きってことかな
2016/01/09(土) 15:12:25
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697 : |
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名も無き者
>>696 その理論が通用するなら全キャントリップ呪文がセーフになっちゃうから、まぁたぶんダメだと思う
2016/01/09(土) 16:21:28
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698 : |
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名も無き者
本スレ499の挙動って、取り合えずは確定カウンターで、相手がコストを払わなければ手札に戻るって形で良いの? だとしたら相手がコストを払ったときの部分の「そうした場合、これを打ち消す」は必要ないような気がする
2016/01/09(土) 16:47:16
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699 : |
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名も無き者
「これ」は《マナの分解》を指してるんだろ? 少し書式を変えた方がいいとは思うが
2016/01/09(土) 16:52:52
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700 : |
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名も無き者
>>本スレ500 既視感あるのは気のせいだろうか…
2016/01/09(土) 21:30:16
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701 : |
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名も無き者
《鼓舞する呼び声》に近いがかなり違う 6~7枚は用意に引けるから危険なんてもんじゃないが
2016/01/10(日) 03:34:31
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702 : |
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名も無き者
自分の無知で申し訳ないんだけど、本スレ>499の「~のカードの対象にならない。」ってどんな挙動? 対象って呪文や能力が取るものであって、カードが取るものじゃないと思ってたんだけど
2016/01/10(日) 14:43:33
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703 : |
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名も無き者
まぁ「呪文や能力の発生源」のミスだろうけど 一応「呪文であるカード」なら対象はとるから、その対象にはならないな
2016/01/10(日) 15:07:09
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704 : |
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名も無き者
スタック上のカード(一般名詞)はカード(ルール用語)じゃないから、たぶんどうやってもカード(ルール用語)が対象を取る機会は無い
2016/01/10(日) 15:54:42
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705 : |
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703
108.2aか、すまん間違ってた。 この手のルール談義は根拠も提示してくれると助かる
704の表現は間違ってるのが根拠を見ればわかるので
2016/01/10(日) 17:07:00
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706 : |
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名も無き者
その辺の関連ルールなんかとっくに知ってる前提での>>704なんじゃねーの 前も誰か言ってたけど、このスレ別に教育目的のレスが当たり前って訳じゃないからさ
2016/01/10(日) 19:48:49
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707 : |
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名も無き者
オリカ製作者の意図が伝わってればいいんじゃない
2016/01/10(日) 20:06:47
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708 : |
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名も無き者
正しいルール上の挙動を聞いてるんだから、根拠もあってしかるべきでしょう オリカだからそのへん無理なケースも多いけど
2016/01/11(月) 02:28:37
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709 : |
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名も無き者
オリカってどうしても「前例が無い」挙動をさせたい時があるけど みんなその辺りどうやってるんだろう?
自分はもう詰まりに詰まったら投稿に補足書いちゃうけど 《時間停止》みたいな感じで
2016/01/11(月) 02:43:01
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710 : |
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名も無き者
大概はどっかのルールに引っ掛かるはずだと放り投げる 指摘されたら挙動説明するだけ
2016/01/11(月) 03:21:29
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711 : |
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名も無き者
銀枠世界に突っ込まない限り概ね既存オラクルの組み合わせで解釈できると考えてる
前回忠誠能力コスト[-2*X]と言うかなり怪しいのを投稿した輩に言えたセリフでは無いかもしれないが (それよりもずっと前に[-2X]と表記したら「にじゅうX」と解釈した人がいたのを踏まえて表記を変えてはいる)
2016/01/11(月) 11:27:33
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712 : |
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名も無き者
XXではダメだったのか?
2016/01/11(月) 11:30:09
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713 : |
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名も無き者
効果の方でXの半分を参照するようにした方が誤解は少ないだろうねあ。
2016/01/11(月) 11:57:51
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714 : |
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名も無き者
既存のテキストの流用でたいていは表現できるので、突拍子もないテキストが出てきたときは「この目立ちたがり屋さんめ☆」と思うことにしている
その土地は燃え続ける、とか公式もやっちゃいるが
2016/01/11(月) 12:28:44
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715 : |
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名も無き者
読んで分かればok 明らかに穴だらけなら問題外
2016/01/11(月) 13:55:29
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716 : |
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名も無き者
XXはマナシンボルならそれで正確だけど、忠誠度だと誤解がないとも言い切れないなぁ 無理矢理-X*Xで-X^2と同じだとも取れなくもないし。
2016/01/11(月) 16:21:02
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717 : |
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わど
『アドバンテージを稼げる呪文』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/01/11(月) 22:14:46
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718 : |
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名も無き者
確認ですが、《珊瑚兜への撤退》のようなカードは今回対象外ということでしょうか?
2016/01/11(月) 23:34:32
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719 : |
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名も無き者
珊瑚兜のどこが場に出るときにモードを選ぶんだよ、言ってみろよ
2016/01/12(火) 00:53:50
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720 : |
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名も無き者
土地が場に出るときに誘発してるじゃん
2016/01/12(火) 01:23:58
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721 : |
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名も無き者
不安ならインスタントかソーサリーにしておけば吉
2016/01/12(火) 02:14:21
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722 : |
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名も無き者
ただの確認になんで噛み付いてるんだろ
2016/01/12(火) 04:53:56
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723 : |
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名も無き者
自身が出た時にモード選んでるわけではないから、お題の文面見る限りは対象外になりそう 喧嘩ふっかける意味は全くわからんが
2016/01/12(火) 07:48:14
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724 : |
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名も無き者
523、直すようなもんでもないけど打ち消しはモードより前に持ってきた方が親切なような気がする。 一瞬・のつけ忘れに見えた…
2016/01/12(火) 08:40:52
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725 : |
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名も無き者
《開拓地の包囲》がどこがモードを選んでるのか>>719の脳内Pickerは言えるのだろうか
2016/01/12(火) 09:35:10
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726 : |
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名も無き者
PicKされたいならグレーな投稿はpickerから言質取るまで投稿しないこと。 そういう質問はあんまりしつこくない限り(多少無茶クチャに見えても)横槍入れないこと。 煽らないこと煽りに反応しないこと。
2016/01/12(火) 10:17:10
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727 : |
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わど
>>718様 今回は《珊瑚兜への撤退》のように他者が戦場に出た時の誘発でモードを選べるカードは不可とします。わかりやすいようにお題の補足を訂正しました。
2016/01/12(火) 11:33:17
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728 : |
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名も無き者
言質とるとかこえーな…
2016/01/12(火) 14:06:23
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729 : |
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名も無き者
ところで、「カンか龍、を選ぶ」ってモードになるの?煽りでもなんでもなく純粋に気になるんだけど
700.2 「以下から1つを選ぶ ─/Choose one -」「以下から2つを選ぶ ─/Choose two -」「以下から1つまたは複数を選ぶ ─/Choose one or more -」「[特定のプレイヤー]は以下から1つを選ぶ ─ /[a specified player] chooses one -」という語句の後に箇条書きで複数の選択肢が示されている呪文や能力はモードを持つといい、その選択肢1つ1つをモードと呼ぶ。
で、包囲サイクルは As Frontier Siege enters the battlefield, choose Khans or Dragons.
なんだけど、モードなのかな
2016/01/12(火) 14:15:02
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730 : |
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名も無き者
CR700.2はスタックに置かれる呪文や能力しか規定してないな。 CR614.12bにもモードとは書いてないし、モードじゃないっぽいね。
2016/01/12(火) 14:50:53
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731 : |
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名も無き者
対象と一緒で「状況変わったからこっちの効果にします^^」みたいなのを避けるためのルールだろうから、スタックに積まれないならモードである必要ないわな
2016/01/12(火) 17:59:26
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732 : |
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名も無き者
ありがとうございます。なるほどなるほど。便宜上ついてる用語なのか。じゃあテキスト中に「モード」って書かれる日は来なさそうね
2016/01/12(火) 18:36:38
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733 : |
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名も無き者
合流点サイクルのテキストに書いてあるよ
2016/01/12(火) 18:44:48
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734 : |
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名も無き者
本スレ>>536 >一番下 可能、相手が自分の望むモードを選ぶまで繰り返すのは遅延行為となると裁定されている 《福音》での裁定だったが
2016/01/12(火) 22:57:25
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735 : |
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>>734 回答ありがとうございます。となると数回やり直すとあのカードは狙ったモードになっちゃいますね。あちゃー…
2016/01/12(火) 23:12:06
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736 : |
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名も無き者
本スレ>>538 残念ながら、モードを選ぶタイミングはマナを支払う前なのでこの手のカードはルール上無理。
2016/01/13(水) 00:03:53
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737 : |
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538
あー、そうなんですか。勉強になります、ご指摘ありがとうございます。
では、例えば「あなたのコントロールする基本土地タイプ1つにつき、以下から1つを選ぶ。」という挙動なら問題ないでしょうか?
2016/01/13(水) 00:11:55
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738 : |
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名も無き者
原初の環の英名ってどうなるんだろう やっぱりどストレートにalpha cycle?
2016/01/13(水) 07:59:40
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739 : |
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名も無き者
そんなのは心からどうでもいいが、投稿前に増刊号を読まない故に 同じ過ちを犯す人がいるという格好の例ではある
2016/01/13(水) 08:34:30
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740 : |
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名も無き者
>>737 版図というか常在型能力なら可能 なので本スレ>>541もアウトー
2016/01/13(水) 08:39:32
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741 : |
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名も無き者
なにいってだこいつ
2016/01/13(水) 08:59:30
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742 : |
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名も無き者
わからんのか。
2016/01/13(水) 09:12:33
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743 : |
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名も無き者
この戯けが
2016/01/13(水) 09:24:48
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744 : |
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538
>>740の方 >>737の例が版図だということに投稿後に気づきました。 これなら大丈夫なんですね、修正案を考えてみます。 ありがとうございました。
2016/01/13(水) 10:35:20
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745 : |
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名も無き者
単純に順序を逆転させれば良いだけじゃないか? 「好きな数のモードを選び、1つにつき1色を支払う」形式でさ
2016/01/13(水) 11:33:42
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746 : |
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名も無き者
可能だけど前例ないうえにややこしい挙動だから破綻が無いように書くとえらいめんどくさいぞ 対象取るものあるなら先に取っといて解決時に複数からどれか選ぶ後出しジャンケンなら簡単なんだが
2016/01/13(水) 14:42:58
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747 : |
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名も無き者
払った色1色につき1回コピーする形にすりゃあ良いんじゃないかな …と思ったけど重複するモードの制限ががが
2016/01/13(水) 14:51:20
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748 : |
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連投すまん
モードも維持したままコピーされるのか…こりゃあかん
2016/01/13(水) 14:54:23
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749 : |
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名も無き者
最初にモード選択だけして、解決時に収斂で有効なものを選ばせる方向で考えたけどもコスト増減を考慮したテキストが思いつかねえ・・・
2016/01/13(水) 18:35:14
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750 : |
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名も無き者
本スレ>>555が5人以上プレイヤーがいる状態で戦場に出ると、 黄金律の以下の2つの結果、1つずつ全部選ばれた状態で出るって認識でいいんかな? ・「できない」は「できる」に勝つ。 ・実行不可能な指示は無視する。
2016/01/13(水) 22:48:51
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751 : |
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名も無き者
>>750 4人以上なら全部選ばれた状態になると思うけど…それ以外の解釈があるの?純粋に気になる。
2016/01/14(木) 00:00:06
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752 : |
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名も無き者
(0)
以下から1つまたは複数を選ぶ。 ・モード1 ~ ・モード5
この呪文を唱えるためのコストは選ばれたモード1つにつき異なる色1色のマナ1点多くなる。 この呪文を唱えるためのコストは選ばれなかったモード1つにつき(1)多くなる。
こんな感じか
2016/01/14(木) 00:00:52
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753 : |
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名も無き者
「支払われたマナの色の総数が選んだモードの数より少ない時、これを打ち消す」ってのはどう?
2016/01/14(木) 00:14:25
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754 : |
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750
>>751 ルール確認のつもりでの発言だから、他の可能性を思い付いている訳ではないです。
2016/01/14(木) 13:10:40
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/561/ ・誰がカードを引くかが指示されておらず、ただ単に「カードをn枚引く。」と書かれている場合、カードを引くのはその呪文のコントローラー ・誰がそのトークンを戦場に出すのか指定がない場合、その呪文のコントローラーがトークンを戦場に出す。 ・誰が対象を選ぶかが指定されていない場合、対象を選ぶのは呪文のコントローラー ・対戦相手が選んだ場合でも、あくまでルール文章内の「あなた」はその呪文のコントローラーのこと
だから、ほかの誰が何を選ぼうともテキストの上から順にプレイしたプレイヤーに対して効果が処理されるけどOK?
2016/01/15(金) 01:38:50
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