【ルールは】MTGルーリング質問スレ5【ここで】...
1 : |
|
第二波
次のスレッドを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/182/ 以降の質問は、そちらでお願いします。
※いくつかの指摘を受け、タイトルを変更しました。旧スレタイは >【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ5【ここで】 です。
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 ご活用下さい。
1個前のスレはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/143/
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
↑は、かなり検索しにくいです。 mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1
(last edited: 2009/08/05(水) 08:58:09)
2009/04/04(土) 18:15:11
|
757 : |
|
第二波
>>753 追記 新CR702.23d を追記しました。 「誘発しない」になりそうですが、私が決めつけて良い訳でもないので、他の意見がなければ、MJMJ投稿自体は行います。
---- >>754 うは、総合ルール、大幅に整理されますね。 ほとんどが番号だけとは言え、wikiは大混乱必至でしょうか。
>>753 以前、その話題がMJMJに投げられてましたが、回答されていませんね。 >>754を受けて、新ルールを見ました。
新ルールでは、フェイジングのルールの根本が変わります。 フェイズ・アウト領域は無くなりました。 -- 新CR702.23b パーマネントがフェイズ・アウトした場合、その status は“フェイズ・アウトした状態/phased out”に変わる。 “フェイズ・アウトした/phased out”パーマネントに特に言及している効果やルールを除いて、 “フェイズ・アウトした/phased out”パーマネントはゲームに存在しないかのように扱う。 それはゲーム中の他のものに、影響することも影響されることもない。 -- また、誘発云々に関しては -- 新CR702.23d フェイジングのイベントは、 パーマネントがフェイズ・アウトしている間はそれが戦場に存在しなかったり、そのコントローラーのコントロール下にいないかのように扱ってはいるが、 実際にはパーマネントの領域やコントロールを変更しない。 パーマネントがフェイズ・イン/アウトしても、領域変更誘発型能力は誘発しない。 フェイズ・アウトしている間も、その上のカウンターは置かれたままである。 フェイズ・インしたパーマネントの来歴をチェックする効果は、フェイジングのイベントによってそのパーマネントが戦場に出入りしたとか、そのコントローラーのコントロール下に入ったとは扱わない。 --
グレー感はだいぶ弱まっています。明記して欲しいんですがね。 新CR702.23d からは「事実として外れていないことになったので、誘発しない」と言えそうです。 ルール上は「無くなった」扱いをされるので、「外れた」と言えなくもないですが…、さすがに屁理屈でしょうかね。 一応、MJMJに新ルールがアップされ次第、昔のトピックを上げることにします。
>>754さんの記述への追記 新CR603.6d は、現在のCR410.10d に該当します。 これにフェイズ・アウトによる誘発が追記されました。
新CR702.23h は、現在のCR502.15j に該当します。 かなり整理されていますが、大意は変わらないようです。
一応和訳。 ・直接フェイズ・アウトをしたオーラ,装備品,城砦は、 それがフェイズ・アウトしたときについていたオブジェクトが依然として同じゲーム領域にある場合や、 それがフェイズ・アウトしたときについていたプレイヤーが依然としてゲーム中に存在する場合は、 それについた状態でフェイズ・インする。 そうでない場合、それは外れた状態でフェイズ・インする。 状況起因行動(state-based actions,効果じゃなくなった?)は、適切に適用する。
(last edited: 2009/07/11(土) 10:51:15)
2009/07/11(土) 09:37:28
|
|