Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 09:45:34

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/757/
>>753
追記
CR702.23d を追記しました。
「誘発しない」になりそうですが、私が決めつけて良い訳でもないので、他の意見がなければ、MJMJ投稿自体は行います。

----
>>754
うは、総合ルール、大幅に整理されますね。
ほとんどが番号だけとは言え、wikiは大混乱必至でしょうか。

>>753
以前、その話題がMJMJに投げられてましたが、回答されていませんね。
>>754を受けて、新ルールを見ました。

新ルールでは、フェイジングのルールの根本が変わります。
フェイズ・アウト領域は無くなりました。
--
CR702.23b
パーマネントがフェイズ・アウトした場合、その status は“フェイズ・アウトした状態/phased out”に変わる。
“フェイズ・アウトした/phased out”パーマネントに特に言及している効果やルールを除いて、
“フェイズ・アウトした/phased out”パーマネントはゲームに存在しないかのように扱う。
それはゲーム中の他のものに、影響することも影響されることもない。
--
また、誘発云々に関しては
--
CR702.23d
フェイジングのイベントは、
パーマネントがフェイズ・アウトしている間はそれが戦場に存在しなかったり、そのコントローラーのコントロール下にいないかのように扱ってはいるが、
実際にはパーマネントの領域やコントロールを変更しない。
パーマネントがフェイズ・イン/アウトしても、領域変更誘発型能力は誘発しない。
フェイズ・アウトしている間も、その上のカウンターは置かれたままである。
フェイズ・インしたパーマネントの来歴をチェックする効果は、フェイジングのイベントによってそのパーマネントが戦場に出入りしたとか、そのコントローラーのコントロール下に入ったとは扱わない。
--

グレー感はだいぶ弱まっています。明記して欲しいんですがね。
CR702.23d からは「事実として外れていないことになったので、誘発しない」と言えそうです。
ルール上は「無くなった」扱いをされるので、「外れた」と言えなくもないですが…、さすがに屁理屈でしょうかね。
一応、MJMJに新ルールがアップされ次第、昔のトピックを上げることにします。

>>754さんの記述への追記
CR603.6d は、現在のCR410.10d に該当します。
これにフェイズ・アウトによる誘発が追記されました。

CR702.23h は、現在のCR502.15j に該当します。
かなり整理されていますが、大意は変わらないようです。

一応和訳。
・直接フェイズ・アウトをしたオーラ,装備品,城砦は、
それがフェイズ・アウトしたときについていたオブジェクトが依然として同じゲーム領域にある場合や、
それがフェイズ・アウトしたときについていたプレイヤーが依然としてゲーム中に存在する場合は、
それについた状態でフェイズ・インする。
そうでない場合、それは外れた状態でフェイズ・インする。
状況起因行動(state-based actions,効果じゃなくなった?)は、適切に適用する。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.833 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.