201 : |
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名も無き者
「マナコストを支払うことなくプレイしてもよい。」について質問です。 これは、「プレイしても良いが、マナコストは払っても払わなくてもかまわない」と解釈してよいものなんでしょうか。 具体例を言うと、続唱で《炎渦竜巻》がめくれちまったときなんですが。
2009/04/29(水) 20:33:32
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202 : |
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名も無き者
>>201 いいえ、「マナ・コストを支払わずにプレイする」ことしか選べません。
英語オラクルをみると 「You may play [card] without paying its mana cost.」 となっており、play以下がひとまとまりになっていて、それ全体にmayが掛かっていることが解ります。
2009/04/29(水) 20:38:45
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203 : |
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名も無き者
場に《エーテリウムの彫刻家》がいる状態で《原霧の境界石》をマナを払わずに基本地形を戻すだけでプレイできると考えてよろしいでしょうか?
2009/04/29(水) 21:51:41
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204 : |
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シャロン
>>203さん
はい。代替コストを利用しても、プレイするためにコストを支払っているの、プレイするためのコストを減少させる効果で支払いを減少できます。
#《エーテリウムの彫刻家》は場にあるだけではダメです。あなたがコントロールしている必要があります。
(last edited: 2009/04/29(水) 22:58:31)
2009/04/29(水) 22:10:05
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205 : |
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名も無き者
>>201 続唱で《炎渦竜巻》がめくれた場合赤マナも緑マナも支払っていない事になるので呪文自体はプレイ(解決)されますがダメージを与える事は出来ません
2009/04/30(木) 07:16:55
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206 : |
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名も無き者
初歩的な質問なのですがお願いします。 対戦相手とこちらのライフがともに2の状態でこちらの《ショック》などのダメージ呪文のプレイに対応して相手も《ショック》をプレイした場合勝敗はどうなりますか?
もう1つお願いします。 《背骨岩の小山》の能力で《命運の輪》や土地、ブレインズウォーカーなど何でもプレイしてよいのですか?
2009/04/30(木) 20:14:49
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207 : |
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ACB
>>206 >上 あなたがプレイした《ショック》が解決される前に相手が《ショック》をプレイしたのならば、相手の《ショック》が先に解決されあなたのライフが先に0になるでしょう。 スタックの基本ルールですので、ルールブックを一度参照してください。
>下 質問の意図がよく分からないのですが、《背骨岩の小山》の秘匿能力でゲームから取り除いたカードであり、条件を満たして《背骨岩の小山》の起動型能力をプレイしたのであれば、何らかの効果によってプレイを禁止されているのでない限り、プレイできない理由は何もありません。
※土地・・・「土地のプレイ」とは1ターンに1回のアレの事です。そのターン既に土地をプレイしているのであれば、この能力であっても土地はプレイ出来ません。 ※《命運の輪》等のマナ・コストの無いカード・・・「マナコストを支払わずにプレイしてもよい」と言う代替コストによって、マナコストが無いので支払えないという問題が解決され、問題なくプレイ出来ます。
2009/04/30(木) 21:03:54
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208 : |
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シャロン
>>206さん
前半
ライフが0点以下のためゲームに負けることなどは、状況起因効果といい、誰かが優先権を得る直前にチェック/適用されます。
対戦相手の《ショック》が解決された後、アクティブプレイヤーが優先権を得ることになりますから、 対戦相手のショックの解決後にその「状況起因効果を適用するタイミング」があり、その時点であなたが敗北し(二人戦なら)ゲームが終了します。
ゲームが終了したので、あなたがプレイしたショックは解決されません。
#要はあなただけが負けてゲームが終わります。
後半
はい。プレイできるカードの種類に制限はありませんから、プレインズウォーカーカードをプレイすることは可能です。
土地の場合は、プレイできるタイミングの他に「あなたのターンにしかプレイできない」「1ターンに一枚しかプレイできない」という制限がありますが、その制限内でならプレイ可能です。 #《踏査》などがあれば「1ターンに一枚しかプレイできない」という制限は修整されます。
また、《命運の輪》が通常の方法では呪文としてプレイできないのは、「存在しないコストは支払えない」からです。 《背骨岩の小山》の起動型能力の効果はマナコストを支払うことを免除するので、支払えないコストがなくなってプレイ可能になります。
(last edited: 2009/04/30(木) 21:14:46)
2009/04/30(木) 21:04:15
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209 : |
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シャロン
二重送信になったようなので、削除します
(last edited: 2009/04/30(木) 21:08:13)
2009/04/30(木) 21:06:46
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210 : |
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名も無き者
質問です。よろしくお願いします。 《羽ばたき飛行機械》をパワー0のままで攻撃させ、ブロックされなかった場合、0点の「ダメージ」が入ったものと判断し、《破片撒きのスフィンクス》の効果が誘発されるのでしょうか? 《羽ばたき飛行機械》のwikiには忍術の餌になるようなことが書いてありましたが あれは「戦闘ダメージ」ではないので判断できませんでした。
2009/04/30(木) 21:11:14
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211 : |
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シャロン
>>210さん
0点のダメージはダメージを与えることにはなりません。→CR419.5a したがって、《破片撒きのスフィンクス》の*能力*は誘発しません。
#忍術の場合は、「攻撃していてブロックされていないクリーチャー」がコストの条件ですから、ダメージを与えるかどうかは関係がありません。
(last edited: 2009/04/30(木) 21:22:10)
2009/04/30(木) 21:20:04
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212 : |
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名も無き者
>>207 >>208 回答ありがとうございます。 ということは呪文の解決前にさらに追加でダメージ呪文や能力を使えば大丈夫ということですね。
2009/04/30(木) 22:49:26
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213 : |
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名も無き者
>>207 「意図が良く分からない」って嫌味はもうやめとけ
>>209 そういうのは黙って消せば良いと思う 丁寧さを気取る理由が無いだろ
2009/05/01(金) 08:21:19
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214 : |
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名も無き者
>>213 お前 何様? いちゃもんつけてんじゃねえよ。
2009/05/01(金) 08:43:39
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215 : |
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まぁみんな落ち着いて。
2009/05/01(金) 15:41:40
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216 : |
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名も無き者
質問です。 私は相手のコントロールする《静月の騎兵》を指定した《ルーンの光輪》をコントロールしています。
また《遍歴の騎士、エルズペス》もコントロールしています。
この状態で相手が《静月の騎兵》で《遍歴の騎士、エルズペス》を目標に攻撃してきた場合、ダメージを軽減することはできますか?
2009/05/02(土) 19:19:31
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217 : |
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名も無き者
216 すいません、解決しました。
2009/05/02(土) 19:42:21
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218 : |
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シャロン
>>216さん
いいえ。
プレインズウォーカーへ攻撃していてブロックされなかったクリーチャーの戦闘ダメージは、 ―プレインズウォーカーのコントローラーへ割り振られた後移し替えられるのでなく― 直接プレインズウォーカーへ割り振られます。
《ルーンの光輪》によってプロテクションが与えられるのはあなたであり、そのプロテクションはあなたへのダメージ*のみ*を軽減します。
よって、《静月の騎兵》の戦闘ダメージは軽減されることなく、《遍歴の騎士、エルズペス》へ与えられます。
2009/05/02(土) 19:44:32
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219 : |
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名も無き者
トランプル持ちのクリーチャーが《モグの狂信者》にブロックされ、その後ダメージの割り振り前に《モグの狂信者》が生け贄にされた場合、防御プレイヤーにパワー分の戦闘ダメージを割り振ることはできますか?
2009/05/02(土) 19:53:53
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220 : |
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シャロン
>>219さん
可能です。 というか他の選択肢はありません。
戦闘ダメージステップの開始時にトランプルを持つクリーチャーをブロックしているクリーチャーがいない場合、そのクリーチャーはそのパワーに等しい点数の戦闘ダメージを、攻撃先の防御プレイヤー(あるいはプレインズウォーカー)へ割り振ります。
(last edited: 2009/05/02(土) 20:04:53)
2009/05/02(土) 20:00:29
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221 : |
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219
>>220さん
回答ありがとうございます。しかしまだ疑問が残っています。
310.2cに「ブロックされているクリーチャーは、そのコントローラーの選択に従い、それをブロックしているクリーチャーにダメージを割り振る。(例えば、破壊されていたり戦闘から取り除かれていたりして)現時点でブロックしているクリーチャーがいなくなっていた場合には、戦闘ダメージを割り振ることはない。」とあるのですが、これを素直に読むとトランプルを持っていようが戦闘ダメージは誰にも割り振れないように見えます。
2009/05/02(土) 20:17:23
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222 : |
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名も無き者
質問です。
《モグの狂信者》や《デュルガーの通り魔》等、自身の生け贄をコストに含む能力の対象を、自身にしてプレイすることは可能でしょうか?
2009/05/02(土) 20:23:29
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223 : |
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オカメ八目
>>221 CR502.9c
>>222 可能です(あまり意味はありませんが)。 対象を決定後にコストを支払う(生贄に捧げる)ため、対象決定時にクリーチャー自身を選ぶことができます。
(last edited: 2009/05/02(土) 20:46:23)
2009/05/02(土) 20:42:08
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224 : |
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シャロン
>>221=219さん
そのルールは、トランプルのルールCR502.9cで上書きされます。
>>222さん
プレイは可能です。(デュルガーの場合はそれが戦闘に与している必要はありますが)
呪文や起動型能力のプレイの手順は大まかに、 *プレイの宣言 ↓ *モードの選択 ↓ *対象の指定 ↓ *コストの支払い
の順で行います。
対象を指定する時点ではまだそのクリーチャー自身はまだ場にあり適正な対象です。
但し、 その能力の解決時に対象であるそのクリーチャーが場を離れていますから、その能力は打ち消されます。
2009/05/02(土) 20:46:49
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225 : |
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名も無き者
>>222 可能です。 呪文や能力のプレイは、大雑把に言って 1. プレイ宣言 2. 対象の決定 3. コストの支払い の順に行っていきます。 対象の決定時点では、《モグの狂信者》らはまだ場にいますから、対象として適正です。 プレイ手順について、詳しくは以下 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
>>221 >>223は言葉が足らないと思うので CR310.2だけでは、その様に思えるかもしれませんが、>>223の提示したCR502.9cのルールによって、CR310.2のルールに+αが為されます。 トランプルはそういう能力なのです。
2009/05/02(土) 20:51:29
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226 : |
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名も無き者
センの三つ子の能力が解決前に、センの三つ子が場を離れた場合、センの三つ子の能力はどうなるのでしょうか?
2009/05/02(土) 20:52:02
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227 : |
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やまぴい
>>226 アップキープ開始時に《センの三つ子》の能力が誘発し、その解決前に《センの三つ子》が場を離れた場合、ということでよろしいでしょうか?
その場合でも、いったん誘発しスタックに置かれた《センの三つ子》の能力は、ちゃんと解決し効力を発揮します。
2009/05/02(土) 21:00:36
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228 : |
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221
>>223さん >>224さん ありがとうございます。
2009/05/02(土) 21:28:38
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229 : |
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名も無き者
>>218 216 シャロンさんありがとうございます。
2009/05/02(土) 23:03:03
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230 : |
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第二波
>スレタイについて 長らくレスできませんで、すみませんでした。 もう1日くらい、レスできない日が続くと思われます。
いくつかご意見をいただけたようで、ありがとうございます。。 ちょっと長いので、適当に差っ引いて読んでください。
>>170や前スレでも指摘された、>>1にある >ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3 の「まず」ですが、うろ覚えの記憶では、 旧Wisdom掲示板からAstralに移行した際に、まだ十分なスレッドができていなかったので、誘導先のスレッド・リストが充実するまで、行き場の無い質問の受け皿になることができるように、と考えて「まず」を追加しました。 で、>>3はちょこちょこ改訂していたのですが、ここの更新は忘れてました。
>役割 個人的には、「ルールに関する質問」に絞る方向でよいのではないかと思います。 というか、私は毎回そのつもりで建てています。 まぁスレ主といっても、Wisdom時代に前の方から引き継いで、建て続けているだけですから、この辺に強制力はありません。
「雑談スレ」は、スレ違いな四方山の受け皿となるべく改名してくれた(はずの)スレなので、受け皿はそちらに…というのが私の見解です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/05/03(日) 18:31:21
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231 : |
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「ルールっぽい」は……ちょっと。 曖昧にぼかす必要はないかと思います。「っぽい」が何を含んで何を含まないのか、謎ですし。
2009/05/03(日) 20:20:40
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232 : |
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名も無き者
立ち消えのタイミングについて質問です。
呪文の対象となったパーマネントが領域を移動した場合、呪文がスタックから取り除かれるのは正確にはいつでしょうか?
もし解決時だとしたら、たとえば《モグの狂信者》に《ショック》を打ってその後《誤った指図》を《ショック》に打った場合、それらの解決前に《モグの狂信者》を生け贄に捧げたら《誤った指図》と《ショック》はどう処理されますか?
2009/05/03(日) 20:51:41
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233 : |
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名も無き者
対象が適正かどうかをチェックするのは「プレイ時」と「解決時」です。そして、前者で不適正ならプレイすることができず、後者で不適正だった場合に打ち消されます。 《モグの狂信者》が場を離れても、《ショック》の解決時まで対象不適正による打ち消しは起こらないので、《誤った指図》によって《ショック》が打ち消されます。
2009/05/03(日) 21:03:23
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234 : |
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名も無き者
すいません、間違えました。 ×《誤った指図》によって《ショック》が打ち消されます。 ○《誤った指図》によって《ショック》の対象が変更されます。
2009/05/03(日) 21:05:34
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235 : |
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232
>>233 回答ありがとうございます。 追記です。書き忘れていました。更にもし《モグの狂信者》が生け贄にされたあと場に《ショック》の適正な対象となりうるものが存在しなかった場合は、《誤った指図》はどうなりますか?
2009/05/03(日) 22:12:46
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236 : |
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名も無き者
>>235 他に何の要素もなければ《ショック》はプレイヤーも対象に取れるので、《誤った指図》の効果でそちらへ対象を変更することになるでしょう。 もしも他のどれにも対象を変更できない状況であるならば、《誤った指図》は何も効果を及ぼすことなく解決され、《ショック》は対象不適正によりルールによって打ち消されます。
2009/05/03(日) 22:47:04
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237 : |
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235
なるほど、何も効果は及ぼさずに解決されるのですか。 分かりました、ありがとうございます。
2009/05/03(日) 23:28:52
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238 : |
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名も無き者
明日、初めて大会に出ようと思っている者です。 何か気をつけることがあったら、教えてください。
2009/05/04(月) 20:35:48
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239 : |
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名も無き者
>>238 自分と相手のライフを記録できるように、メモ帳かライフカウンターを持っていくといい。 あと、+1/+1カウンター用にサイコロとかおはじき、トークンを使うならMTGカード以外でトークンを表現できそうなもの(トランプとか)も。 あとはカードの状態によっては、スリーブの使用が推奨されたりするから、スリーブとその予備。これは大きい大会なら売ってるかも。
構築の大きい大会とかだと、1試合目開始前にデッキ内容の登録を行うことがあるから、事前に整理しておくと良い。
シールドやブースタードラフトの大会なら、構築時間を計れるように時計を持っていくといい。 レーティングの高い大会では、携帯弄ってると怒られる。
あとは、凡ミスを防ぐ集中力、紳士的な態度とMTGを楽しむ心を忘れずに。
2009/05/04(月) 20:43:00
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240 : |
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名も無き者
>>238 礼儀 普段の実力の半分以下のポテンシャルしか発揮できなくても、自分を許す寛容さ
とにかく楽しむ事に専念するといいよ
2009/05/04(月) 20:45:02
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241 : |
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名も無き者
>>239 >>240 謝謝 さっそくありがとうございます。 一回ぐらいは勝ちたいです。
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...の297も私です。 もしよかったら、見ていただけると幸いです。
強い(?)デッキよりも、どうしても夢見がちなデッキを作ってしまうものより・・・
2009/05/04(月) 21:08:28
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242 : |
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名も無き者
《翻弄する魔道士》について質問です。 《翻弄する魔道士》によってプレイを禁止されたカードは、それを指定した《翻弄する魔道士》が場を離れてもそのマッチの間プレイできないのでしょうか?
それとも、場を離れてしまえばプレイは可能なのでしょうか?
2009/05/04(月) 21:20:48
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243 : |
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名も無き者
>>242 プレイ可能です。 指定したカードがプレイできないのは、二番目の能力によるものなので。 成金、グヮファ・ハジードの場合と同じですね。 もしできたら、使い回せた場合カードが一枚もプレイできないなんてことにもなりかねませんし。
2009/05/04(月) 21:26:09
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244 : |
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名も無き者
>>243 プレイ可能です。 《翻弄する魔道士》の「カード指名」能力と「プレイ禁止」能力の間には改行がありますから、プレイ禁止能力は常在型能力です。
常在型能力は、一部の例外を除いて、そのパーマネントが場にあるときだけ有効です。 《栄光の頌歌》が破壊されたら修整が終わるのといっしょです。
2009/05/04(月) 21:38:06
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245 : |
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名も無き者
242 >>243 >>244 ありがとうございました。
2009/05/05(火) 14:16:33
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246 : |
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名も無き者
初めて質問させていただきます。
こちらのクリーチャーが攻撃をしかけ、対戦相手がボトルノームでブロックしたとします。その時に、ボトルノームに致死ダメージを与えたとし、ブロック側のプレイヤーがボトルノームを生け贄に捧げた場合、こちらのアタックしたクリーチャーのパワー分のダメージは相手プレイヤーに与える事になるのでしょうか?
申し訳御座いませんが、ご教授の程宜しくお願いします。
2009/05/06(水) 00:27:35
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247 : |
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シャロン
>>246さん
いいえ。一旦ブロックされた攻撃クリーチャーは、それをブロックしているクリーチャーがいなくなっても、「ブロックされている」状態から変化しません。
また、「ブロックされているクリーチャー」は、原則、防御プレイヤーへ戦闘ダメージを割り振れません。戦闘ダメージステップの始まる瞬間に、それをブロックしているクリーチャーのいない「ブロックされている」攻撃クリーチャーは何にも戦闘ダメージを割り振れません。
#「原則」と書いたのは、それを覆す能力があるからです。(例:トランプル)
#なお、致死ダメージが*与えられた*後では、《ボトルのノーム》の起動型能力をプレイする機会がくる前にそれは破壊されます。
#戦闘ダメージが割り振られた後、それが解決される(実際に解決される)までにプレイヤーは優先権を得ますので、そのタイミングまでなら、ボトルのノームの起動型能力はプレイできます。[A]
#また、戦闘ダメージが割り振られる前(=ブロッククリーチャー指定ステップ中)にも、ボトルのノームの起動型能力をプレイすることができます。[B]
#[A]の場合はボトルのノームは(もう場にありませんが)その攻撃クリーチャーへ戦闘ダメージを与えられます。 しかし、[B]は戦闘ダメージを割り振る前ですから、ボトルのノームはその攻撃クリーチャーへ戦闘ダメージを与えることはありません。
(last edited: 2009/05/06(水) 01:09:35)
2009/05/06(水) 00:59:53
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248 : |
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トランプルは嫌いです
《エーテル宣誓会の盾魔道士》の能力では、トランプルの貫通ダメージは発生しますか?
2009/05/06(水) 10:59:09
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249 : |
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名も無き者
表現に違和感がありますが、アーティファクト・クリーチャーに対するダメージのみを軽減するので、当然プレイヤーへ割り振ったダメージは軽減されません
2009/05/06(水) 11:09:26
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250 : |
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名も無き者
《頭蓋骨絞め》をコントロールしているプレイヤーが、優先権を相手に渡さずに召喚したクリーチャーへ装備させた場合、相手は装備に対応してインスタントで除去を使うことはできないのでしょうか? wikiの優先権の頁を読んだのですがイマイチわからないのでよろしくお願いします
2009/05/06(水) 12:44:34
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251 : |
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やまぴい
>>250 いいえ、プレイした起動型能力(装備能力も起動型能力です)を解決するためには、必ず一度相手に優先権を渡す必要があります。 (スタック上の呪文や能力は、両プレイヤーが続けて優先権を放棄することによって解決されます。)
よって、対戦相手は装備能力が解決される前に、インスタント呪文をプレイすることが可能です。
2009/05/06(水) 12:55:01
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252 : |
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名も無き者
>>251 ありがとうございます
2009/05/06(水) 20:13:18
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253 : |
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名も無き者
対戦相手の墓地に落ちた時に誘発する能力を持つクリーチャーを、私が絆魂を持つクリーチャーでブロックし、対戦相手のクリーチャーに致死ダメージを割り振りました 戦闘ダメージを解決し、状況起因効果のチェックでクリーチャーが墓地に落ちて能力が誘発するのと、絆魂が誘発するタイミングがよくわかりません どういう処理順になるのでしょうか?
2009/05/07(木) 06:26:10
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254 : |
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第二波
>>253 誘発条件を満たした誘発型能力は、状況起因効果の処理が終わって、プレイヤーが優先権を得る直前にスタックに置かれます。
総合ルール用語集「優先権」下段 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_priority/ MTGwiki「誘発型能力」下の方 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
1) まず、戦闘ダメージの解決をします 2) ダメージを与えたので、絆魂の誘発条件を満たします(まだスタックには置かれません) 3) 致死ダメージを受けたクリーチャーは、状況起因効果で破壊されます 4) クリーチャーが墓地に置かれたので、それが持つPIG能力(墓地に置かれたとき…の能力)の誘発条件を満たします(まだスタックには置かれません) 5) 再度、状況起因効果のチェックを行い、無くなるまで繰り返します 6) 誘発条件を満たした誘発型能力が、同時にスタックに置かれます(※) 7) アクティブ・プレイヤー(ターン・プレイヤー)が優先権を得ます。
※複数の誘発型能力が同時にスタックに置かれる場合、まず、アクティブ・プレイヤーがコントロールするものを、そのプレイヤーの好きな順番でスタックに置きます。 その後、ターンの進行順に次のプレイヤーのコントロールするものをそのプレイヤーの好きな順番(略
今は対戦相手のターンですので、PIG→絆魂の順にスタックに置きます。 解決は逆順ですので、絆魂→PIGの順に処理してください。
(last edited: 2009/05/07(木) 07:08:20)
2009/05/07(木) 07:04:36
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255 : |
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アナウンスです。
とりあえず、スレタイを 【ルールは】MTGルーリング質問スレ5【ここで】 に変更し、>>1の >■注意書き の「まず」の削除 >■回答者へ に、スレ違い誘導の呼びかけ、スレ違いでも内容が簡単なら回答してしまってよい旨の追記 を行う予定です。
遅くとも土曜の夜までには実施します。 「ちょっと待った」や他何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
>>231 や、『「ルールっぽい」スレタイ』は、「ルールスレに見えるようなタイトル」という意味であって、決して 【ルール?は】MTGルールっぽいスレ【ここかも?】 という意味ではなかったんですが、語弊があったようですみません(汗)
2009/05/07(木) 07:17:57
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256 : |
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名も無き者
>>254 ありがとうございます、理解しました
2009/05/07(木) 07:28:59
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257 : |
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名も無き者
《裂き割る詠唱/Cloven Casting》の効果について質問です。
《裂き割る詠唱/Cloven Casting》を自身でコントロールしている時に、《戦争門/Wargate》をプレイしたとします。 この時支払うXマナを仮に4とした場合、1マナ支払ってコピーした呪文はXマナが4の呪文で良いでしょうか。
2009/05/07(木) 11:22:26
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258 : |
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名も無き者
キーワード能力の蘇生で質問があります。 墓地から能力を起動して、場に出た後、送還などで手札に戻すことは出来るのでしょうか?
2009/05/07(木) 11:30:04
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259 : |
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名も無き者
>>257 コピー元の《戦争門》と同じ、X=4となります。
スタック上の呪文や能力をコピーする場合、コピー元の呪文や能力についての、プレイに際しての選択も含めてコピーします。 プレイに際しての選択とは、 ・モードの選択 ・マナ・コストのXの値 ・任意の追加コストの支払いの有無 ・対象の選択 などを含みます。 この内、対象については、《裂き割る詠唱》によって変更を許可されています。
WIKI「コピー可能な値」後半 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
>>258 蘇生の定義の中に ・(蘇生した)そのパーマネントが場から離れる場合、他のあらゆる領域に置く代わりにそれをゲームから取り除く とあります。 WIKI「蘇生」 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%98%87%E7%94%9F ですから、《送還》などで手札に戻そうとした場合、手札に戻す代わりにゲームから取り除くことになります。
2009/05/07(木) 12:00:43
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260 : |
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名も無き者
>>259 ありがとうございます。
2009/05/07(木) 13:07:49
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261 : |
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名も無き者
《裂き割る詠唱》ですが、これはコピーした場合新しい対象を取って良いというだけであって 特に対象を取らない全体火力のような呪文でもコピーしても問題無いでしょうか。
2009/05/07(木) 17:24:33
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262 : |
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シャロン
>>261さん
はい、可能です。 プレイされた多色呪文が対象を取っているかはその能力の誘発条件ではありません。 例えば《衝合》をコピーできます。
その能力の最後の文は、その呪文が対象を取っているなら、対象を選びなおしてもよい、ということです。
(last edited: 2009/05/07(木) 17:42:23)
2009/05/07(木) 17:38:08
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263 : |
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名も無き者
《呪文穿ち》は打ち消した呪文もリムーブされますか?
2009/05/07(木) 18:25:56
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264 : |
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263
正しくは打ち消した呪文ではなくカードですね。 よろしくお願いします。
2009/05/07(木) 18:27:27
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265 : |
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名も無き者
>>263-264 リムーブされます。 呪文は、打ち消されると即座に墓地に置かれます。 《呪文穿ち》では、打ち消してから、墓地・手札・ライブラリーの探索を行うので、打ち消された呪文カードも探索に引っかかります。
2009/05/07(木) 18:29:34
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266 : |
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265
追記 「打ち消されない」能力で呪文が打ち消せなかった場合でも、探索・リムーブは行われます。 ただし、対象になっていた呪文は、打ち消されずにスタックに留まっているため、リムーブされません。
参考まで。
2009/05/07(木) 18:31:16
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267 : |
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263
265様 すばやい回答ありがとうございます。
2009/05/07(木) 18:31:38
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268 : |
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258
259様 回答ありがとうございます。 重ねて質問させていただきます。 ウィキにある 他の呪文や能力によってゲームから取り除かれることを「ゲームから取り除く」効果が置換した場合、その呪文や能力は「ゲームから取り除くことに成功している」点に注意。例えば、蘇生で戻ったクリーチャーをちらつき鬼火/Flickerwispの能力でゲームから取り除いた場合、そのクリーチャーはターン終了時に場に戻る。 と言う文章の示す意味と、 バウンス呪文などで手札に戻ることの違いがイマイチ分からないのですが・・・。
2009/05/08(金) 09:27:21
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269 : |
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名も無き者
まず蘇生の定義として 「そのカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。 ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。」
とあります。
この時、バウンス等で蘇生したクリーチャーを場から手札等の領域に移動させた場合 『ターン終了時かそれが場を離れる場合に』の『場を離れる場合に』が該当しゲームから取り除かれます。
次に《ちらつき鬼火/Flickerwisp》の能力ですが 「ちらつき鬼火が場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。 ターン終了時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。」
この効果により、蘇生したクリーチャーを対象に能力が解決された場合、そのままゲームから取り除かれます。 蘇生自体はゲームから取り除かれた時点でもう誘発する能力がありませんが、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》の場合 『ターン終了時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。』がありますので ターン終了時に取り除かれたカードがコントロール下で場に戻ります。
一度場を離れたパーマネントは別のオブジェクトですので、この効果で場に戻ったクリーチャーが破壊やバウンスされても 再びゲームから除外される事は無く、破壊なら墓地へ、バウンスなら手札へ戻ります。
2009/05/08(金) 09:50:05
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270 : |
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258
素早い回答ありがとうございます。 ようやく理解できました。 《ちらつき鬼火/Flickerwisp》のように、 「場に戻す。」と言うのがネックだったようです。 ありがとうございました。
2009/05/08(金) 10:03:40
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271 : |
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名も無き者
誘発型能力について質問です。
《墓所の勇者》のように1つのカードに同じタイミングで誘発する誘発型能力が2つ以上ある場合、その解決順は好きなように決めていいのでしょうか?
2009/05/08(金) 13:48:19
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272 : |
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シャロン
>>271さん
はい。
正確には、それらをスタックに積む順番をそれらのコントローラーが選びます。 その順番を調整することで、それらの能力の解決順を調整できます。
CR410.3を参照してください。
(last edited: 2009/05/08(金) 14:28:09)
2009/05/08(金) 14:20:26
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273 : |
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名も無き者
ダメージの考え方について教えて下さい。
対戦相手が《傲慢な完全者》を2体、《鋸歯傷の射手》を1体、《エルフの賛美者》を1体コントロールしているとします。 こちらが《紅蓮地獄》をプレイした後、《傲慢な完全者》に対して《針落とし》をプレイした場合、考え方は以下で正しいでしょうか。
1.初期状態 P/T 《名前》 3/3 《傲慢な完全者》 3/3 《傲慢な完全者》 3/3 《エルフの賛美者》 6/6 《鋸歯傷の射手》
2.《紅蓮地獄》+《針落とし》解決後 場 2/2 《傲慢な完全者》 2/2 《エルフの賛美者》 4/4 《鋸歯傷の射手》
墓地 《傲慢な完全者》
3.状況起因効果チェック 場 1/1 《鋸歯傷の射手》
墓地 《傲慢な完全者》 《傲慢な完全者》 《エルフの賛美者》
4.状況起因効果再チェック 墓地 《傲慢な完全者》 《傲慢な完全者》 《エルフの賛美者》 《鋸歯傷の射手》
2.の時点でタフネスが3の《傲慢な完全者》が破壊され、各エルフの+1/+1修正が消える。 3.のチェック時にダメージが2与えられたタフネス2のクリーチャーが2体居る為、破壊され墓地に落ちる。 4.の再チェックの際に、ダメージが2与えられたタフネス1の《鋸歯傷の射手》が破壊され墓地に落ちる。
2009/05/08(金) 17:42:39
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274 : |
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シャロン
>>273さん
OKです。
状況起因効果を適用したあと、適用可能な状況起因効果がないかチェックします。 適用可能な状況起因効果が生じなくなるまでこれを繰り返した後、誘発済みの能力をスタックに積み、再度状況起因効果をチェックします。 適用可能な状況起因効果が生じなくなるまでこれを繰り返した後、誘発済みの能力をスタックに積みます。 以下、適用可能な状況起因効果も、誘発してまだスタックに置かれていない能力もなくなったら、プレイヤーが優先権を得ます。
→CR408.1b
(last edited: 2009/05/08(金) 18:42:48)
2009/05/08(金) 18:15:51
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275 : |
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名も無き者
>>274 ありがとうございます。 《鋸歯傷の射手》のP/Tは《傲慢な完全者》の能力を考慮した物で書いたつもりでしたが、何か間違ってたでしょうか。 1.エルフ4体 4/4 + 完全者の補正 +1/+1×2 = 6/6 2.エルフ3体 3/3 + 完全者の補正 +1/+1×1 = 4/4
追加の質問となりますが >>273での《紅蓮地獄》を《蔓延》、《針落とし》を《希望の喪失》に置き換えた場合 結果として全てのクリーチャーは破壊ではなく墓地に落ちる で良いでしょうか。
2009/05/08(金) 18:34:05
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276 : |
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シャロン
>>275=273さん
失礼しました。完全者からの修整を忘れてました。私のケアレスミスです。
>いいえ。 >《希望の喪失》でも、それらのクリーチャーは4体共、破壊されます。
すいません。またミスですね。 #>やまぴいさん、指摘感謝
訂正
はい。 それらのクリーチャーはタフネスが0以下になるので、破壊でなく、墓地に置かれます。
ダメージが与えられたかタフネスが減少したかでなく、
「タフネスが0以下か」「タフネスは正だがそれ以上のダメージを負っているか」で
適用される状況起因効果が異なります。
→CR420.5b CR420.5c
(last edited: 2009/05/08(金) 19:05:11)
2009/05/08(金) 18:49:53
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277 : |
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やまぴい
>>276 《蔓延》と《希望の喪失》ですから、すべて破壊ではなくタフネスが0以下になることによって墓地に置かれますね。どこにもダメージ飛んでませんから。 (たぶん、《蔓延》を失念してるんだと思いますが)
2009/05/08(金) 19:00:33
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278 : |
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名も無き者
>>276-277 ご回答ありがとうございました。
2009/05/08(金) 19:12:51
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279 : |
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271
>>272 回答していただきありがとうございます。
2009/05/08(金) 21:58:29
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280 : |
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質問です!! 攻撃してきた《大祖始》を《Maze of Ith》で戦闘ダメージを軽減することができますか?
プロテクション(すべて)には土地も含まれるのでしょうか???
2009/05/09(土) 15:13:03
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281 : |
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名も無き者
>>280 プロテクション(すべて)とは、文字通り、すべてに対するプロテクションです。 すべてものからのダメージを軽減し、 すべてのものの対象にならず、 すべてのものにブロックされず、 すべてのものにエンチャントされず、 すべてのものを装備できず、 すべてのものから城砦化されません。
当然、その「すべて」の中に土地が含まれない理由はありません。 ちなみに、《秩序の尖塔、プラーフ》なら、上記のどれにも当てはまらないので、軽減可能です。
2009/05/09(土) 15:21:49
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282 : |
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第二波
アナウンスです。
いくつかの指摘を受け、スレタイの変更、および>>1-3のマイナーチェンジを実施しました。 変更点は概ね>>255にある通りです。 また何か指摘・要望があれば、レスしてくれれば対応します。 今後もご活用ください。
2009/05/09(土) 21:47:05
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283 : |
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名も無き者
続唱に関する質問です。
自分のプレイした《現実の否定》の続唱によって《双つ術》をプレイし、その《双つ術》の対象をスタック上の《現実の否定》にした場合、コピーのほうの《現実の否定》の続唱は発動するのでしょうか?
すでに《双つ術》はプレイされているので、「パーマネント一つを対象としそれをオーナーの手札に戻す」のほうだけしか発動しないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2009/05/10(日) 12:28:05
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284 : |
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名も無き者
>>283 コピーの続唱は誘発しません。
※「発動」という言葉は、「起動型能力の起動」「誘発型能力の誘発」「効果の発揮」など、様々な意味で捉えられるため、ルール話の際には避けましょう。
続唱は、それをもつ呪文が「プレイされたとき」に誘発する誘発型能力です。 《双つ術》によって作られるコピーは、単純にスタックに置かれるだけで、「プレイされて」はいません。
気のせいかもしれませんが、勘違いの可能性があるため、一応指摘します。 「《双つ術》が対象の呪文のコピーになる」わけではありませんので、念のため。
2009/05/10(日) 12:36:54
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285 : |
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名も無き者
≫284 ありがとうございます。
2009/05/10(日) 12:45:41
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286 : |
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名も無き者
質問致します。
アラーラ再誕の最高の時を2枚、3枚、4枚と場に出し、第1戦闘 フェイズに単独でアタックするとどうなりますか?
私としては、 ?クリーチャーが1回目の戦闘フェイズのときだけ、アンタップする。 ?戦闘フェイズは最高の時が場に出ている枚数分、追加される
と考えているのですが、正しくはどのような挙動を起こすの でしょうか?
わかる方、御教示お願い致します。
2009/05/10(日) 13:10:26
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287 : |
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シャロン
>>286さん
だいたいあっています。
但し、一回目の戦闘フェイズに単独で攻撃したクリーチャーは、《最高の時》の数だけ、その攻撃クリーチャー指定ステップにアンタップします。
正確には、各〈最高の時〉の第2の能力はそれぞれ誘発し、一つが解決されるごとに、「アンタップする」効果と「追加の戦闘フェイズを生成する」効果が生じます。 アンタップは、その解決中に行われますが、追加の戦闘フェイズは書かれているとおり、現在のフェイズが終わるまではいわば「予約」された状態になります。 #ちなみに最後に「予約」されたフェイズが最初に行われます。→CR300.7
また、単独で攻撃しても、そのターンの最初の戦闘フェイズでなければ、その能力は誘発しません。
#当然、賛美能力のほうは、最初の戦闘フェイズという制限はありませんから、第2戦闘フェイズ以降でも誘発します。
(last edited: 2009/05/10(日) 14:34:07)
2009/05/10(日) 14:06:44
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288 : |
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箋巖
《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath's Shapeshifter》が自分の場に存在する時に、墓地トップが《変幻の大男/Protean Hulk》のようなPIG能力を持っており、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath's Shapeshifter》が《変幻の大男/Protean Hulk》のテキストを得ているとします この場合、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath's Shapeshifter》が墓地に置かれた時はPIG能力は誘発するのでしょうか? また、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath's Shapeshifter》の様な文章変更効果ではなく《影武者/Body Double》などのコピー効果の場合もどうなるかご教授お願いいたします
2009/05/10(日) 16:21:35
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289 : |
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シャロン
>>288 箋巖さん
どちらもそのPIG能力は誘発します。
PIG能力を含む場を離れたときに誘発する能力など、CR410.10dに規定されている誘発型能力は、その発生源がその能力を持っているかなどについて、その誘発イベントが発生する直前のゲームの状況に基づいて判断します。
《ヴォルラスの多相の戦士》が場から墓地に置かれるイベントの直前には、まだ場にあり、「墓地の一番上のクリーチャーカードのテキストを持つ」効果はまだ終了していませんから、PIG能力を持っていて、それが誘発します。
《影武者》《クローン》の場合も、場から墓地に置かれるイベントの直前には、まだ場にあり、コピー効果はまだ終了していませんから、PIG能力を持っていて、それが誘発します。
#なお、―今回の質問とは直接関係しませんが―CR410.10dは2009年5月の改定で一部変更されています(適用範囲が広くなった)が、日本語ルールヴュワーはまだ未対応のようです。
(last edited: 2009/05/10(日) 16:45:57)
2009/05/10(日) 16:24:27
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290 : |
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箋巖
>>シャロンさん ご解答ありがとうございます
そうなると、少し疑問になるのは誘発効果の誘発するか否かのチェックの段階になるのですが CR410.10cにあるように「?が場を離れたとき」や「?が場から墓地へ置かれたとき」と言った効果に関しましては後者が墓地に置かれる所までチェックするだけでそれ以外は基本的に差は無いと言った感じで良いのでしょうか?
(last edited: 2009/05/10(日) 17:34:01)
2009/05/10(日) 17:30:01
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291 : |
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シャロン
>>290 箋巖さん
ゲーム内のオブジェクトはどの瞬間にも、どこかの領域に存在します。 場から墓地に置かれるオブジェクトは、場を離れたあと、墓地に置かれるまでには時間差はありません。
場から墓地に置かれたとき、の能力と、場を離れたとき、の能力は、同じ瞬間に誘発します。
「場から墓地に置かれたとき」の能力は、「場」領域から「墓地」領域へ移動する場合にのみ誘発しますが、 「場を離れたとき」の能力は、「場」領域から「場」以外のどの領域へ移動する場合にも誘発する(例外として「場」領域から「フェイズアウト」領域へ移動する場合は誘発しませんが)
という違いです。 (前者のほうが誘発条件としてオブジェクトの移動先が限定されているだけ)
(last edited: 2009/05/11(月) 02:32:44)
2009/05/10(日) 18:13:05
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292 : |
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箋巖
>>シャロンさん
成る程 ようやく理解する事が出来ました 今回はありがとうございました
(last edited: 2009/05/10(日) 18:17:59)
2009/05/10(日) 18:17:36
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293 : |
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すいません質問です。
相手が<<潮の虚ろの漕ぎ手>>をプレイして場に出た時 能力にスタックで<<ショック>>をプレイしたら<<潮の虚ろの漕ぎ手>>の能力はどうなりますか?
2009/05/11(月) 01:44:59
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294 : |
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シャロン
>>293さん
どの能力についての質問でしょうか?
《ショック》をプレイしただけでは何も能力に影響しません。
ショックの対象が今場に出た《潮の虚ろの漕ぎ手》で、それが解決されたなら、
「場に出たとき」の能力は、発生源から独立していますから、《潮の虚ろの漕ぎ手》が場を離れても解決されます。
「場を離れたとき」の能力は、潮の虚ろの漕ぎ手が場を離れたので、誘発し、スタックの一番上に置かれます。
「場を離れたとき」の能力が先に解決されますが、「取り除いたそのカード」は存在しないので、その能力の効果は何もしません。
そのあとで、「場に出たとき」の能力が解決されます。
(last edited: 2009/05/11(月) 02:21:56)
2009/05/11(月) 02:07:44
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295 : |
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名も無き者
《潮の虚ろの漕ぎ手》が場に出て、相手が優先権を放棄したとき、スタック上には漕ぎ手の能力が乗っています。 これに対応して《ショック》を漕ぎ手に対してプレイし、互いに何も無く解決された場合、漕ぎ手は墓地に落ち、能力が誘発します。 この時点で
上:手札戻ってくる能力 下:手札リムーブ能力
の順でスタックに乗っています。 「そのイベントが実行できない場合無視する」というルールがあるので、「取り除いてもいない手札は戻ってこない」となり、この2つの能力を解決すると結果としてあなたの土地で無い手札が1枚永久にリムーブされるでしょう。
あるいは、手札を取り除く能力を解決したあと、あなたが優先権を得たタイミングでショックをプレイし、解決されれば手札は戻ってきます。
2009/05/11(月) 02:22:41
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296 : |
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名も無き者
>>295 《潮の虚ろの漕ぎ手》が場に出て、相手が優先権を放棄したとき
それってもう漕ぎ手の能力解決に入ると思うんだが
2009/05/11(月) 03:16:30
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297 : |
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>>296 漕ぎ手をプレイしたのは相手。
2009/05/11(月) 04:10:47
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298 : |
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名も無き者
>どの能力についての質問でしょうか? >《ショック》をプレイしただけでは何も能力に影響しません。 分かりきったことをわざわざ嫌味ったらしく言う奴いるよな。 質問者の言葉が足りないならはっきり言えばいいだろうに
>シャロン スレにへばりついて回答するのは良いが、「回答の分かりやすさ」「日本語」「質問への理解」をもう少し深めること。
2009/05/11(月) 05:08:36
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299 : |
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名も無き者
>質問者の言葉が足りないならはっきり言えばいいだろうに
はっきり言ったらはっきり言ったで文句言うんだよな、こういうやつって。
ちなみにはっきり言うと、
>相手が<<潮の虚ろの漕ぎ手>>をプレイして場に出た時 >能力にスタックで<<ショック>>をプレイしたら<<潮の虚ろの漕ぎ手>>の能力はどうなりますか?
「能力」とは何のことなのか書いてない。 《ショック》のコントローラーは誰で、対象は何か書いてない。 「どうなりますか?」とは具体的に何を聞きたいのか書いてない。「解決されます」と答えて欲しいのか? 質問するなら、正確な状況と、何を聞きたいのか、あるいはどういう答えを期待しているのかをはっきり書け。 何かが分からないから質問しているのだということを忘れないように。 分かっていない者の判断で勝手に何かを省略しないこと。それが重要だってことも良くあるハナシ。
別にはっきり書いてなくてもだいたい推測はできるけど、その結果求める答えが得られなかったら困るのは自分だってことは忘れるなよ。
…という感じになるが、このように書けばいいのか?
2009/05/11(月) 05:26:44
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300 : |
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>>298 まぁ、さすがに>>294の回答が、>>293の意図を理解してないってことはないだろうな。
というか、概ね十分な回答に+αまで与えているのに、何で注意喚起をした程度の部分に噛み付く奴が出てくるのか解らない。 そんなに下から目線じゃ、疲れるだろうに。
2009/05/11(月) 05:37:31
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