[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-4]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
*************************************************************************
現在のお題:両面カードでない、狼男クリーチャーカード
*************************************************************************
■最新のPick
>>955 【アンタップを阻害するカード】 >>917 【ルネ・マグリットの絵を元にしたトップデザイン型のカード】 >>890 【3色以上を出せる土地】
■注意
《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》 複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。 投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。 一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。
初めての方は>>2 過去スレ一覧は>>3
☆Picker立候補☆
Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は、増刊号にて随時受け付けています。 立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上 お気軽に増刊号の方に書き込んで下さい。 (Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)
その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。 雑談もこちらの増刊号でどうぞ 【http://forum.astral-guild.net/board/21/1585/】
(last edited: 2015/07/27(月) 16:02:41)
2015/03/23(月) 00:19:08
|
695 : |
|
わど
今回のお題は『タッパー』でした。リミテッドを意識したカードバランスなカードが多いように感じました。やはりタッパーが最も輝くのはリミテッド、ということでしょうかね。
[入賞] >>643様 《睡眠薬の瓶》 眠り薬を拵えて嗅がす。正味クリーチャー2体のタップで相手クリーチャーを1体タップできることになるので、制圧力は地味に凶悪です。カウンターを扱う2能力には瓶のタップをコストとして加えてもよさそうですね。フレイバー・テキストまで含めてカードとして完成する好例。ニヤリとさせていただきました。
>>673 テツ様 《窯尖塔の鎖使い》 赤いタッパー。とは言えタップ能力のコストは白なので色の役割を破っているわけではありませんよ。起動コストの重さや速攻故出てすぐに能力を起動できることなどを併せて考えると、終盤戦でより輝くタッパーと言えるでしょう。名前・フレイバー含め、実にボロスっぽさを感じさせるカードでした。タップに3マナ掛かる辺りもリアリティを感じさせますね。
>>691様 《卒倒》 《霜のブレス》の亜種。ソーサリーであるためあちらほどの奇襲性は期待できませんが、タップするクリーチャーと凍結させるクリーチャーを別に選べることから攻撃後に展開されたブロッカーを排除しつつ相手のすでに攻撃したクリーチャーを留める、といった動きができるのはあちらにない利点です。派手さにこそ欠けますが実に堅実、コモンらしいカードなのではないでしょうか。
[大賞] >>650様 《呪縛霊》 死してなお続く金縛り。各アップキープごとにタップというと《鎖の呪い》が思い浮かびますが、あちらと比べ色拘束が大幅にきつくなったかわりに様々な点が強化されていますね。瞬速・想起・憑依とそれぞれの能力がうまく噛みあい、クリーチャーへの無力化手段としてはかなり優秀な部類な気がします。公式における憑依は「憑依されたクリーチャーの死亡」でしか憑依先を参照していませんが、こういった憑依の活用法もあるのだなと感心させられました。素晴らしいアイデアです。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2015/06/15(月) 00:29:07)
2015/06/15(月) 00:00:03
|
|