551 : |
|
名も無き者
深くて暗い川 (1)(青)(青) エンチャント
飛行を持たないクリーチャーが攻撃するたび、防御側プレイヤーはそのクリーチャー1体につき(青)を加える。 (1)(青):攻撃クリーチャーを1体対象とする。そのクリーチャーをアンタップする。そのクリーチャーはこのターン戦闘ダメージを受けず、また与えない。この能力は防御側プレイヤーであれば、どのプレイヤーもプレイしてよい。
FT:誰も渡らぬ川なれど、今日も舟を出す。 ─黒の舟唄
2015/05/28(木) 11:00:19
|
552 : |
|
名も無き者
火山活動 (1)(赤) エンチャント 山はタップ状態で戦場に出る。 山は「(T),この土地をオーナーの手札に戻す:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。」を持つ。
2015/05/28(木) 14:09:29
|
553 : |
|
名も無き者
常夜の丘 エンチャント・土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがエンチャント呪文のため使われた場合、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。
Wotcが避けたであろう道を。 下手に色を出せるようにすると、アーティファクト・土地の二の舞になるかと思って無色。
2015/05/28(木) 22:55:18
|
554 : |
|
名も無き者
動く腐葉土(B/G) エンチャントーオーラ エンチャント(いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード) (T),:エンチャントされているカードを追放する。そうした場合、あなたのマナプールに(B)か(G)を加え、《》をいずれかの墓地にあるクリーチャー・カードにつける。 FT:この世はどうして死体だらけにならないんだと思ってたんだーあれを見るまではね。
2015/05/28(木) 23:25:49
|
555 : |
|
Rite_of_Ruin
強引な再開発 (2)(青)(青)(緑) エンチャント - オーラ エンチャント(土地) あなたはエンチャントされている土地をコントロールする。 エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
2015/05/29(金) 02:01:59
|
556 : |
|
名も無き者
エルドラージの侵食 (4) 部族エンチャント ─ エルドラージ エルドラージの侵食のマナ・コストはエルドラージ・落とし子が生み出したマナでしか支払えない。 エルドラージ・落とし子がマナを生み出すとき、代わりにそれはその2倍のマナを生み出す。
2015/05/29(金) 02:23:02
|
557 : |
|
名も無き者
マナプールの水漏れ (3)(青) エンチャント
対戦相手のマナ・プールにマナが加えられるたび、加えられたマナ1点につき~の上に蓄積カウンターを1つ置く。 ~から蓄積カウンターを1つ取り除く:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは呪文に使用できない。この能力はあなたのターンのメイン・フェイズにしか使用できない。
2015/05/29(金) 09:00:27
|
558 : |
|
ひじき
月光 (3)(U)(U) エンチャント あなたは土地でないカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。 いずれかの対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、あなたのマナ・プールに(X)を加える。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
2015/05/29(金) 19:07:10
|
559 : |
|
名も無き者
フレイバー賞ありがとうございます。
復興の種 (G) エンチャント - オーラ エンチャント(土地) エンチャントされている土地が戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。その後、カードを1枚引く。
2015/05/30(土) 03:43:56
|
560 : |
|
名も無き者
地下王国の労働力 (1)(B)(B) エンチャント
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーを1体追放する:あなたのマナ・プールに(B)を加える。あなたの次のアップキープ・ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で、-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に戻す。
FT:1050年地下行き。
2015/05/30(土) 08:15:05
|
561 : |
|
名も無き者
狂気の取引 (2)(B) エンチャント 各プレイヤーの各メイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(B)を加える。使われなかったこのマナがあなたのマナ・プールから無くなるなら、あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを追放する。
2015/05/30(土) 15:36:53
|
562 : |
|
名も無き者
無闇な儀式 (黒)(黒)(黒)(黒) エンチャント エコー(0) あなたが呪文を唱えるたび、あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。 無闇な儀式のエコー・コストが支払われたとき、次のメイン・ステップの開始時に、あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。
2015/05/30(土) 19:32:51
|
563 : |
|
vain
カザンドゥの活動 (1)(赤)(緑) エンチャント 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、それは基本のパワーとタフネスが3/3の赤でも緑でもあるクリーチャーになるとともに、速攻と「このクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを1点与えるたび、あなたのマナ・プールにこのクリーチャーと同じ色のマナを1点加える。ターン終了時まで、このマナはステップとフェイズの終了の際にマナ・プールから消えない。」を得る。それは土地でもある。
2015/05/31(日) 14:50:13
|
564 : |
|
名も無き者
かりそめの魔力(黒)(赤) エンチャント あなたの手札を一枚無作為に選んで捨てる:あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を1点を加える。
2015/05/31(日) 17:50:59
|
565 : |
|
名も無き者
ダークポーテンス/Darkportence (B)(B)(B) エンチャント あなたがコントロールする土地が持つマナ能力は失われる。(それはタップすることであなたのマナ・プールにマナを加えない。) フェイズやステップの終了に際してあなたのマナ・プールからマナが失われる場合、あなたはその点数に等しいライフを失う。 カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたのマナ・プールに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しいマナを加える。この能力は、あなたがインスタントをプレイできるときにのみ起動できる。
マナ版《ネクロポーテンス》みたいなイメージ。
2015/05/31(日) 18:09:02
|
566 : |
|
名も無き者
魔銀の被膜 (2)(U) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャーかアーティファクト) エンチャントされているパーマネントは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ無色のアーティファクトになり、他のすべての能力を失う。 FT:少なくとも、マナをもっと身近に感じたいという魔術師の望みは叶った。
増刊号でちょっとあった《ドライアドの歌》の話題から。青ならアーティファクト化するほうが個人的には合ってると思ったので。
2015/05/31(日) 19:22:19
|
567 : |
|
subaruizu
森の鼓動/Sylvanbeat (3)(緑)(緑) エンチャント あなたがコントロールするパーマネントは、それらの他のタイプに加えて森の土地である。 FT:森にあるすべてが森である。──ダングローブの教え
2015/05/31(日) 21:04:14
|
568 : |
|
名も無き者
モックスの秘法 (0) 伝説のエンチャント―オーラ エンチャント(アーティファクト) エンチャントされたアーティファクトは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を得る。
2015/05/31(日) 23:39:05
|
569 : |
|
名も無き者
労働 (1)(G) ソーサリー あなたのライブラリーから森・カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 実り (5)(G)(G) エンチャント あなたがマナを引き出す目的で森をタップするたび、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2015/05/31(日) 23:58:26
|
570 : |
|
わど
今回のお題は『マナを出す能力を持つ/与えるエンチャント』でした。「エンチャントらしさ」って予想以上に難しい命題ですね。
[入賞] >>550様 《沸血の泉》 煮えたぎる加速力をあなたに。一度戦場に出るという隙を僅かに晒すことになりますが、3マナ分のジャンプアップは確かに凄まじい。序盤の、相手の体勢が整わないうちに強烈な加速力から巨大な動きを叩きつけられると最上ですね。出したターンに使い捨てても1マナだけながらマナが増える点もありがたい。こちらの使い方はマナが絶妙に足りない終盤に輝くでしょうか。
>>554様 《動く腐葉土》 墓地のクリーチャーをマナに変換。黒緑らしさは随一ですね。黒いマナ加速だったり、タップするエンチャントだったりと実に挑戦的なカードだと思います。《死儀礼のシャーマン》と違い、マナ能力としてカードを追放するのですね。墓地対策をしつつマナ加速の役目も負える優秀なエンチャントですが、墓地がなければその活躍も儘なりません。しっかり御膳建てしてやりましょう。
>>566様 《魔銀の被膜》 世にも珍しい青いクリーチャー除去。エンチャントされたパーマネントを《マナリス》と化すカードな訳ですね。非アーティファクトをアーティファクト化する有色のカードはなかなか例がありませんが、《銀白の突然変異》辺りを鑑みると確かに青の領分なのでしょうね。戦場にありつつ無効化する様は実に統率者向きなカードだと思います。うちの青単統率者デッキに是非欲しいですね。
[大賞] >>515様 《灼熱の華》 懲罰者な置きマナ加速。2マナのカードにして2マナ分の加速となる性能は極めて優秀ですが、それも相手がライフを払わなければ。出足の遅いデッキであれば3点のライフなど些事に過ぎず、また手早く攻めるならば得られたマナを持て余すことも多い。そこのジレンマをどう解決していくかもデッキ構築の上で悩ましい課題となってきそうですね。ドロー手段やX火力などと組み合わせていくのが良いでしょうか。懲罰者らしい気難しいカードながら、実に「使ってみたい」と思わせるナイスカードです。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2015/06/01(月) 00:47:15)
2015/06/01(月) 00:00:10
|
571 : |
|
528
528です。今週のピッカーよろしくお願いします。
今週のお題 『日本語版カード名が漢字のみで構成されたカード』
増刊号12さんのリクエストを少し反映させて頂きました。 漢字1文字でもよいし、熟語でもよいし、熟語+熟語の形でも良いです。
「○○の△△」という形のカード名を、『の』を無理やり取って「○○△△」にするというのも1つの手ですが、(主観ですが)不自然な命名だと評価に結び付かないかもです。
締め切りは6/7(日)の23:59です。
2015/06/01(月) 01:59:52
|
572 : |
|
名も無き者
捲土重来 (1)(白)(赤) ソーサリー このターンの戦闘フェイズに戦場からあなたの墓地に置かれたすべてのクリーチャー・カードを戦場に戻す。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘フェイズ中、クリーチャーはブロックできない。 FT:勝利を確信したその刹那、彼方に巻き起こる土煙の中から倒したはずの軍勢が姿を現した。
攻撃追加系ですが、アンタップがない上に効果的な場面は限られるためリーズナブルに。
2015/06/01(月) 02:25:14
|
573 : |
|
名も無き者
標本用水溶液獣 (1)(緑)(青) クリーチャー ─ ウーズ このターン、標本用水溶液獣によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、それをあなたのコントロール下で戦場に戻すとともにそれに標本カウンターを1つ乗せる。 標本カウンターが乗せられたクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。 (緑):標本用水溶液獣を再生する。 2/2
自分から標本にしようとするシミック的なモンスターを。
2015/06/01(月) 04:36:05
|
574 : |
|
名も無き者
終焉
伝説のクリーチャー - 概念
[終焉は黒である] 待機7 - (2)(黒)(黒)、ライフを7点支払う
畏怖 終焉が戦場から異なる領域へ移動する場合、その発生源のコントローラーはゲームに敗北する。 伝説のクリーチャーを生け贄に捧げる:終焉はすべての能力を失う。終焉を追放する。この能力は終焉が戦場に存在するときプレイ出来、またどのプレイヤーもプレイしてよい。
13/13
ft:避けられぬ絶望
2015/06/01(月) 09:23:39
|
575 : |
|
名も無き者
烈風拳 (1)(G) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) 《》が戦場に出たとき、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。《》はそのクリーチャーに、エンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。 エンチャントされているクリーチャーは到達を持つ。
2015/06/01(月) 09:29:16
|
576 : |
|
セレスティノ
ほとんど同型の生物思い出したのでボツ!閉廷!
(last edited: 2015/06/03(水) 16:57:12)
2015/06/01(月) 09:54:30
|
577 : |
|
名も無き者
共和種 (G)(G)(W)(W) クリーチャー ― 多相の戦士 (G)(W):共和種はターン終了時まで先制攻撃、トランプル、速攻、警戒、絆魂、飛行のうちあなたが選んだ2つを得る。 (G)(W):共和種はターン終了時まで破壊不能、呪禁、あなたが選んだ1色に対するプロテクションのうち、あなたが選んだ1つを得る。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。 (G)(W):共和種はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 3/3
変異種だけど変異種じゃない、ような感じ
2015/06/01(月) 11:52:45
|
578 : |
|
善乱
三者三様 (R)(G)(W) インスタント クリーチャー3体を対象とする。1つ目のクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。2つ目のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。3つ目のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+3の修整を受けるとともに破壊不能を得る。 FT:手段は3つ。目的は1つ。
2015/06/01(月) 13:08:00
|
579 : |
|
名も無き者
禁猟区/Game Preserve (1)(G) エンチャント
ビースト、鳥、狐、昆虫、蛇、蜘蛛、ワームは呪禁を得る。
FT:その他希少種を捕獲あるいは殺傷せし者、大祖始の災いあれ。 ─ 禁猟区の立て札
2015/06/01(月) 13:32:06
|
580 : |
|
名も無き者
染色体 (2)(X) クリーチャー-ウーズ・ミュータント
染色体を唱えるに際し、あなたは好きな色1色を選ぶ。染色体のマナコスト(X)はその色でしか支払うことができず、染色体はその色を持ち、かつ+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 プロテクション(染色体と同じ色) 染色体の上に+1/+1カウンターが1個も置かれていない場合、染色体は無色である。 染色体が無色である場合、染色体を手札に戻す。 (3):クリーチャー1体を対象とし、染色体の上から+1/+1カウンターを1個取り除きそのクリーチャーの上に置く。そうした場合、染色体はターン終了時までそのクリーチャーと同じ色を持つ。 0/3
2015/06/01(月) 14:40:35
|
581 : |
|
名も無き者
利己的遺伝子 (黒)(緑) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。その後、この方法で置かれた-1/-1カウンター1つにつき、対象となったクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
2015/06/01(月) 14:41:15
|
582 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
蟹甲船 (4) アーティファクト・クリーチャー――構築物 青のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:蟹甲船の上に+1/+1カウンターを1個置く。 [FT]その漁船は魚介類の加工工場を兼ねている。その際に出た骨や甲羅は、船の補修の為に保存されるのだ。[/FT] 2/2
勿論「蟹工船」のもじりです。 釣った魚やカニを加工して、 その時に出た骨や甲羅で装甲を補修している的な雰囲気です。
2015/06/01(月) 14:47:11
|
583 : |
|
名も無き者
赤乱雲 / Red Nimbus (R)(R)(R) クリーチャー - エレメンタル 防衛、飛行 (R): クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。それはターン終了時までプロテクション、トランプル、ランページ、シャドー、バンドを失う。 あなたのアップキープ開始時に赤乱雲を生け贄に捧げる。 6/1
2015/06/01(月) 14:49:02
|
584 : |
|
名も無き者
白無垢鉄火 (B)(R) エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー) エンチャントされたクリーチャーは黒であり赤である。 エンチャントされたクリーチャーは+X/+0の修整を受けるとともに、威嚇を得る。Xはエンチャントされたクリーチャーのマナ・コストに含まれる(白)の数の2倍に等しい。
Ft:ははは、いい顔じゃないか。よくそれで正義とか神聖とかを名乗っていたものだ。それがお前の本当の姿だよ。
2015/06/01(月) 17:25:27
|
585 : |
|
僵尸 (白)(黒) クリーチャー―ゾンビ 警戒 僵尸はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 アンタップ状態の僵尸にダメージが与えられる場合、代わりにそのダメージを軽減し、僵尸をタップする。 (白)(黒):僵尸がタップ状態である場合、それをアンタップし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。この能力はあなたのアップキープ・ステップの間にしか起動できない。 2/2
普段立ちっぱなしで、何かの拍子で硬直して倒れ、倒れても起き上がるイメージで能力を考えました。火力に弱いところまでお約束。
(last edited: 2015/06/01(月) 20:01:40)
2015/06/01(月) 20:00:11
|
586 : |
|
subaruizu
偉丈夫 兀突骨/Wutugu, Gigantic Stature (2)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー─人間・バーバリアン・兵士 あなたがコントロールする緑のクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 4/3 FT:体躯は十二尺にも迫り、鱗で覆われていた。刀矢を通さず、獰猛な軍を率いるという。
(last edited: 2015/06/01(月) 20:38:09)
2015/06/01(月) 20:34:36
|
587 : |
|
名も無き者
秘儀 [緑] ソーサリー ─ 秘儀 連繋(秘儀かスピリット)(3)(G) あなたがこの呪文を唱えた時、カードを1枚引いても良い。そうした場合、次のあなたのターン終了時まで、あなたが秘儀呪文かスピリット呪文を唱えるたび、あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。
2015/06/01(月) 21:34:32
|
588 : |
|
名も無き者
無名祭祀書 (4) アーティファクト すべてのクリーチャーは、その上に置かれている狂気カウンター1つにつき+2/-1の修正を受けるとともに、不死を持つ。 狂気カウンターが置かれていたクリーチャーが死亡し、不死によって戦場に戻った場合、その上に狂気カウンターを1つ置く。 (2):クリーチャー1体を対象とし、その上に狂気カウンターを1つ置く。 (5)(T):すべてのクリーチャーの上に狂気カウンターを1つ置く。
2015/06/01(月) 22:07:27
|
589 : |
|
名も無き者
発勁 (白)(赤) インスタント キッカー(1) クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに、このターン、そのクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。 発勁がキッカーされていた場合、あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで破壊不能を得る。
FT:衝撃は発勁でかき消した。
2015/06/01(月) 23:44:58
|
590 : |
|
名も無き者
《自己嫌悪》 (1)(黒)(黒)(黒) エンチャント あなたがライフを1点失うたび、代わりにパーマネントを1つ生け贄に捧げ、カードを1枚引く。
2015/06/02(火) 00:16:19
|
591 : |
|
588
無名祭祀書 (4) アーティファクト すべての狂気カウンターが置かれているクリーチャーは、置かれている狂気カウンター1つにつき+2/-1の修正を受けるとともに、不死を持つ。 狂気カウンターが置かれていたクリーチャーが死亡し、不死によって戦場に戻った場合、その上に狂気カウンターを1つ置く。 (2):クリーチャー1体を対象とし、その上に狂気カウンターを1つ置く。 (5)(T):すべてのクリーチャーの上に狂気カウンターを1つ置く。
狂気カウンターのないクリーチャーまで不死もっていたので修正しました
2015/06/02(火) 01:37:46
|
592 : |
|
dain
個人情報流出 (1)(青)(青) ソーサリー 対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの手札とライブラリーの上から7枚を見る。 カードを1枚引く
増刊号ご指摘により訂正
(last edited: 2015/06/02(火) 21:19:18)
2015/06/02(火) 08:16:48
|
593 : |
|
名も無き者
事後承諾 (1)(G) インスタント
呪禁 このターンに、あなたがコントロールする呪文が対戦相手のコントロールする呪文や能力によって打ち消されていた場合、その1つにつきカードを2枚引く。 カードを1枚引く。
Ft:今、言った。
2015/06/02(火) 09:14:52
|
594 : |
|
名も無き者
焼夷殺戮/Napalm Death (1)(黒)(赤) インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールするタフネスが2以下のクリーチャーをすべて破壊する。
2015/06/02(火) 13:22:05
|
595 : |
|
名も無き者
千夜一夜物語/ هزار و یک شب (白)(白)(白) ソーサリー
各プレイヤーは現在のゲームを中断し、カフェに行ってゲーム開始時から中断時までのプレイングについて議論する。そして親睦を深めた後、改めてゲームを再開する。 千夜一夜物語を追放し、カードを1枚引く。
2015/06/02(火) 17:31:53
|
596 : |
|
メロンパン
pickお疲れ様です。
妖狐 (3)(W)(U) クリーチャー・エンチャント‐狐 《》が呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。 対戦相手がコントロールする発生源が、あなたのライフの総量を0以下にするダメージを与える場合、あなたはこのゲームに勝利する。 変異(2)(W)(U) 2/1
(last edited: 2015/06/02(火) 20:21:07)
2015/06/02(火) 20:19:51
|
597 : |
|
名も無き者
大賞ありがとうございました!
破壊工作員(R)(B)(R/B) クリーチャー-人間・ならず者 破壊工作員がブロックされなかった場合、防御側プレイヤーがコントロールする基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。 3/1
2015/06/02(火) 20:39:34
|
598 : |
|
名も無き者
砂礫破 (3)(白)(白) ソーサリー +1/+1カウンターが置かれていないすべてのクリーチャーを破壊する。 FT:砂に耐えるすべを知るものだけが生き残る。
砂塵破、砂爆破に次ぐ砂○破シリーズ 龍紀伝に無いのはアブザン側の呪文だからなんでしょうね
2015/06/02(火) 21:26:38
|
599 : |
|
572
>>572を破棄し、新しく投稿し直します。
捲土重来 (赤)(赤)(白) ソーサリー このターンの戦闘フェイズに戦場からあなたの墓地に置かれたすべてのクリーチャー・カードを戦場に戻す。それらのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘フェイズ中、クリーチャーはブロックできない。 FT:勝利を確信したその刹那、彼方に巻き起こる土煙の中から倒したはずの軍勢が姿を現した。
攻撃追加系ですが、アンタップがない上に効果的な場面は限られるためリーズナブルに。
あと指摘のあった速攻付与と、実戦で使われるレベルに仕上げたいのでCMCはそのままに、 《連続突撃》能力は伝統的に(赤)(赤)が使われているので、そのように修整しました。
2015/06/02(火) 23:43:12
|
600 : |
|
名も無き者
逆説的成長 (2)(黒)(緑) エンチャント +1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは、その上に置かれている+1/+1カウンター1個につき-2/-2の修整を受ける。 -1/-1カウンターが置かれている各クリーチャーは、その上に置かれている-1/-1カウンター1個につき+2/+2の修整を受ける。 (2)(黒)(緑)、逆説的成長を生け贄に捧げる:各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターと-1/-1カウンターの数を2倍にする。
FT:より強く、より大きく、より腐る
2015/06/03(水) 01:28:05
|
601 : |
|
名も無き者
断筆 (赤/青) インスタント
インスタント呪文かソーサリー呪文1つを対象とする。 それが青である場合、その呪文を打ち消す。 それが赤である場合、アーティファクトを1つ対象とし、それを破壊する。 カードを1枚引く。
Ft:魔術師は筆者の精神を破壊し、蛮族は筆そのものを破壊する。
2015/06/03(水) 10:03:13
|
602 : |
|
名も無き者
拉致監禁 (W)(U)(U) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。 エンチャントされているクリーチャーは攻撃できず、その起動型能力を起動できない。
2015/06/03(水) 12:38:50
|
603 : |
|
selesnyan
火気厳禁 (1)(青)(青)(赤) エンチャント いずれかのプレイヤーが赤のインスタント呪文か ソーサリー呪文を唱えたとき、火気厳禁を生け贄に捧げる。 そうした場合、その呪文を打ち消し、火気厳禁は各クリーチャーと 各プレイヤーに6点のダメージを与える。
FT:「危険取扱注意」
ベタな爆発ネタです。戦場に灯油を撒き散らすイメージ。 当初は対抗色対策カードにする予定で、コスト(2)(白)(青) だったのですが、ダメージを与える部分はどう考えても白でないので この仕様に。 自分へのダメージを無効化する手段か、ライフ回復手段があれば使えるかも。 EDHなど多人数戦では、こういうネタカードがあると盛り上がるのでは。
(last edited: 2015/06/03(水) 16:30:38)
2015/06/03(水) 16:19:36
|
604 : |
|
名も無き者
地雷敷設区域 (R)(R) エンチャント
裏向きのクリーチャーでは攻撃もブロックもできない。 裏向きのクリーチャーを生け贄に捧げる:飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。 (3):あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。この能力はどのプレイヤーもプレイできるが、自分のアップキープ・ステップの間しかプレイできない。
2015/06/03(水) 17:12:28
|
605 : |
|
名も無き者
一石 (2)(G) インスタント 飛行を持つクリーチャーを最大2体まで対象とする。一石はそれらにそれぞれ3点のダメージを与える。 二鳥 (2)(W) インスタント 飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
分割カード。
2015/06/03(水) 19:21:03
|
606 : |
|
わど
霊都 次元 ― 神河 スピリット・クリーチャーは転生Xを持つ。Xは、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。 あなたがカオス・シンボルを出すたび、スピリットでないクリーチャーをすべて破壊する。
神河ブロックにおける神の乱の始まりの地、霊都を次元カードとしてカード化してみました。セーフでしょうか?
2015/06/03(水) 21:21:41
|
607 : |
|
肉じゃが
《出鱈目》(青/赤) インスタント スタックの一番下から順に、すべての呪文の対象とすべての能力の対象を無作為に選び直す。
(last edited: 2015/06/04(木) 00:22:55)
2015/06/04(木) 00:20:58
|
608 : |
|
名も無き者
狂信的戒律者 (1)(白)(黒)(赤) クリーチャー - 名も無き者
プレイヤーはソーサリーをプレイできるときにしか呪文をプレイできない。 プレイヤーが各ターンにカードを引く場合、2枚目以降の1枚につき1点のライフを失う。
1/4
Ft:私の書いたことは絶対的にすべて正しい。理解できないなら改宗せよ。
2015/06/04(木) 09:03:36
|
609 : |
|
名も無き者
疾風迅雷 (1)(B)(R) インスタント
刹那 あなたのコントロールする攻撃クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーがブロックされる場合、それは自身のパワーに等しいダメージを、防御側プレイヤーのコントロールする各クリーチャーに与える。 融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
電光石火 (R)(G) インスタント
刹那 このターン、ダメージは軽減されない。 このターン、ライフは得られない。 融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
2015/06/04(木) 14:25:08
|
610 : |
|
八三五
二一卜(にじゅういちぼく) BB クリーチャー−人間 3/2 二一卜が攻撃するたび、防御側プレイヤーは消術1を行ってもよい。 ――――― 永岩城を追放され、途方にくれたその浪人達は、占い師を自称して小金をせびるしか口を糊する方法はなかった。
2015/06/04(木) 17:31:16
|
611 : |
|
名も無き者
一点集中 (2)(赤)(赤) インスタント プレイヤーかパーマネントか呪文1つを対象とする。単一の対象をとるスタック上のすべての呪文や能力は可能ならばそれに対象を変更する。
2015/06/04(木) 20:22:48
|
612 : |
|
名も無き者
生命賛歌 (3)(緑) エンチャント あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、鼓舞1を行う。 あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体が死亡するたび、あなたはそれの上に置かれていた+1/+1カウンターの数に等しい点数のライフを得る。
2015/06/04(木) 20:42:08
|
613 : |
|
Rite_of_Ruin
二重人格 (6)(青)(青) エンチャント - オーラ エンチャント(プレイヤー) あなたのターンであるかぎり、あなたはエンチャントされているプレイヤーをコントロールする。
2015/06/04(木) 20:42:55
|
614 : |
|
名も無き者
《流浪人剣士》 (1)(白)(黒) クリーチャーー人間、戦士 呪禁、プロテクション(ならず者) 《》はタップ状態である限り、武士道2を持つ。 《》はアンタップ状態である限り、先制攻撃を持つ。 パワーが0のクリーチャーにブロックされるたび、《》は破壊される。 (白)(黒):《》はターン終了時まで、+1/+0の修正を受けるとともに接死を持つ。 2/2
2015/06/04(木) 23:05:25
|
615 : |
|
名も無き者
誤詠唱領域 (1)(青)(赤) エンチャント プレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはコインを1枚投げる。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、そのカードをオーナーの手札に戻す。 FT:スクラジムンダール召喚!・・・スラクジンムダール!スラクムジンダール!・・・ええい、ならばこっちだ・・大始祖!
2015/06/05(金) 00:14:30
|
616 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
《神河無双》 (3)(白)(白) 伝説のエンチャント 呪文を唱えるためのコストは、そのカード名に含まれている漢字一文字につき(1)少なくなる。 各クリーチャーは、そのクリーチャーの名前に含まれている漢字一文字につきに+1/+1の修正を受ける。 FT:山崎兄弟らがニコル・ボーラスを追い詰めた。
2015/06/05(金) 14:33:11
|
617 : |
|
名も無き者
遅滞世界 (3)(U)(U) エンチャント プレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりに遅滞世界が追放しているそのプレイヤーがオーナーの裏向きのカードを1枚選び、手札に加える。そうできない場合、そのプレイヤーのライブラリーの上からカードを1枚裏向きに追放する。 (3):カードを1枚引く。この能力はどのプレイヤーも各ターンに1度起動できる。
2015/06/05(金) 15:54:18
|
618 : |
|
名も無き者
調教 (U)(B) インスタント あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーが対戦相手のコントロールするクリーチャーにダメージを与えた場合、あなたはそれのコントロールを得る。 融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
飼育 (U)(G) インスタント あなたがオーナーでないクリーチャーをコントロールしている1体につき、カードを3枚引く。 融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
2015/06/05(金) 16:29:43
|
619 : |
|
名も無き者
千変万化 (2)(青)(緑) エンチャント 伝説でないクリーチャーが戦場に出るたび、他のすべてのクリーチャーはそれの他のタイプに加えてミュータントであるとともにそのクリーチャーのコピーになる。
FT:ギルドの人材不足に対し、シミック連合が出した答え。
2015/06/06(土) 01:10:07
|
620 : |
|
名も無き者
《仏千切離》(2)(緑) インスタント あなたの緑への信心が5以上である場合、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 エンチャントかアーティファクト1つを対象としそれを破壊する。
―「梅澤敏郎参上、夜露死苦!」
2015/06/06(土) 10:32:15
|
621 : |
|
名も無き者
狼狽 (1)(U)(B) ソーサリー 対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選んでもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。そうしなかったなら、あなたはカードを2枚引く。
2015/06/07(日) 02:00:08
|
622 : |
|
名も無き者
昇天衝天(1)(W)(U)(U) エンチャント あなたのコントロールする白か青のクリーチャーは飛行を持つ。 あなたがコントロールするクリーチャーが複数の飛行を持つ場合、それはブロックされない。
2015/06/07(日) 14:09:55
|
623 : |
|
名も無き者
生体融合実験 (2)(B) エンチャント あなたがコントロールする装備品は、装備(0)の能力を持つ。 装備品ひとつがいずれかのパーマネントからはずれるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
2015/06/07(日) 17:21:03
|
624 : |
|
623
失礼します。ルール上の誤りを訂正します。
生体融合実験 (2)(B) エンチャント あなたがコントロールする装備品は、装備(0)の能力を持つ。 装備品ひとつがいずれかのパーマネントからはずれるたび、そのコントローラーは、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
2015/06/07(日) 18:12:43
|
625 : |
|
横田の倉庫3
蚤 (緑) 部族エンチャント ― 昆虫・吸血鬼・オーラ エンチャント(クリーチャー) (T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
前回投稿し忘れたカードです。w
(last edited: 2015/06/07(日) 22:29:26)
2015/06/07(日) 22:27:24
|
626 : |
|
ひじき
神河以外全部沈没 (4)(U)(U) ソーサリー-秘儀 神河ブロックのエキスパンション・シンボルを持たない基本土地以外の各パーマネントをオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2015/06/07(日) 23:10:46)
2015/06/07(日) 23:01:54
|
627 : |
|
Syam
ピックお疲れ様です。
暗中模索 (黒)(黒) エンチャント 呪文や能力の対象は無作為に選ぶ。 ライブラリーを見るか探す場合、代わりにそのライブラリーの一番上から1枚までのカードを見るか探す。
2015/06/07(日) 23:19:55
|
628 : |
|
名も無き者
《忍者屋敷》 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (2)(U),(T):攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。 (3)(U),(T):クリーチャー1体と、別のクリーチャー1体を対象とする。あなたはその前者をタップまたはアンタップしてもよく、その後、その後者をタップまたはアンタップしてもよい。
2015/06/07(日) 23:28:17
|
629 : |
|
vain
塵芥収集車 (6) アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車 塵芥収集車は、あなたのターンであるかぎり破壊不能を持つ。 塵芥収集車が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールする召喚酔いしていないパーマネント1つを対象とする。あなたの直前のターンの終了時から今までの間に、それの起動型能力が起動されておらず、それの誘発型能力が誘発しておらず、それが攻撃もブロックもしていなかったなら、あなたはそれを破壊してもよい。(コントローラーの直前のターンの開始時からコントロールされ続けているのではないパーマネントは召喚酔いしている。) 5/3
(last edited: 2015/06/07(日) 23:56:35)
2015/06/07(日) 23:36:34
|
630 : |
|
528
>>571『日本語版カード名が漢字のみで構成されたカード』の選評です。 今回は名前基準のお題なので、フレイバー的要素を重視して選評しています。 また、お題の方向性から色々な面白いデザインが見られたので、選評が難しくたくさんあげてしまう形となりました。ご容赦下さい。
◆入賞 >>582 Nishiさん 蟹甲船 甲殻類のクリーチャーによって補強される船、というテーマは良いと思いましたが、それ以上にカードのパワーバランスがとても気に入りました。もしこれがミラディン~ミラディンの傷跡に収録されていたら、おそらくモダンマスターズ2に収録されていたのではないかなと思います。(白青アーティファクト、青黒増殖、青緑移植と相性が良い)見た目以上に器用なクリーチャーなので、ドラフトでは評価が高そうです。
>>605さん 一石+二鳥 名前と能力がまんまですが、除去+クリーチャー生成と比較的使い勝手は良さそうです。二鳥モード前提で使っておいて、時に一石という感じでしょうか。分割カードらしく、テキストをすっきりまとめている点は高評価です。
>>606 わどさん 霊都 似たような次元カード出てないのかと思って思わず探してしまいました。能力の地味さは神河譲りですが、カオスでほぼ審判の日なのでそこそこの派手さもあって面白いです。モダンマスターズ2には白黒スピリットというアーキタイプがあったので、モダマスドラフトに次元カードを組み込んで、この次元を次元デッキに入れて遊んでみたいなと思いました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2015/06/08(月) 01:50:59
|
631 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『タッパー』
《氷の干渉器》《ハズダーの罠部隊》のように、パーマネントをタップすることを効果として持つカードを募集いたします。コストとしてタップするカードは対象外なのでご注意下さい。 締め切りは6/14(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2015/06/08(月) 06:30:04
|
632 : |
|
名も無き者
焚き付けの戦術家 (2)(W)(R) クリーチャー―人間・兵士 警戒 クリーチャーは可能なら攻撃に参加する。 (W):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 3/3 FT:よし、突撃だ!……おっと、お前は危ないから下がってろ。
2015/06/08(月) 08:01:51
|
633 : |
|
名も無き者
将棋倒し 2W インスタント
アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーをタップする。その後、そのクリーチャーのタフネスの値以下のタフネスを持つすべてのクリーチャーをタップする。
FT:ワームが大きく崩れると、象が倒れ、狼がつまづき、苗木が折れる。
2015/06/08(月) 11:55:20
|
634 : |
|
八三五
pickありがとうございます。 《Giant Turtle》みたいな攻撃制限でもつければよりそれらしかったかもしれませんね
執拗な勧誘者 2WU クリーチャー−人間・アドバイザー 0/1 タップ:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その上に洗脳カウンターを1個置く。 WU、タップ:クリーチャー1体を対象とする。それの上に洗脳カウンターが置かれている場合、あなたはそれのコントロールを得る。 ――――― 「突然だけど失礼!君って神様とか信じてる?あ、信じてない?それじゃあ壺とか絵画みたいな芸術品に興味は…あ、ない?ところで私手相の勉強してるんだけどちょっと手を見せてもらっても…え、薬品で手の平焼いちゃったって?そんなことよりこの新聞読まない!?次元間の外交問題が一目でわかるってPWのお客さんにもすこぶる評判で、毎日の購読が活字離れに対する一番いい対策だってよく言われて……」
2015/06/08(月) 13:28:13
|
635 : |
|
名も無き者
ゴブリンのラッパ鳴らし (赤) クリーチャー―ゴブリン (T):あなたの対戦相手がコントロールする、警戒を持たない各クリーチャーをタップする。あなたがコントロールする各クリーチャーは、ターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。 1/1 [FT]そりゃあれだけ気の抜けた音が戦場で聞こえてきたら、嫌でも気になるってもんだ。
2015/06/08(月) 17:14:30
|
636 : |
|
635
訂正
ゴブリンのラッパ鳴らし (赤) クリーチャー―ゴブリン (T):あなたの対戦相手がコントロールする、警戒を持たない各クリーチャーをタップする。あなたがコントロールする各クリーチャーは、ターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。この能力は、あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみ起動できる。 1/1 [FT]そりゃあれだけ気の抜けた音が戦場で聞こえてきたら、嫌でも気になるってもんだ。
2015/06/08(月) 17:18:49
|
637 : |
|
名も無き者
奇襲部隊 (2)(白) インスタント
2/2の白の兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。 ~をプレイするために赤のマナを使用した場合、これらのトークンは速攻を持つ。 ~をプレイするために青のマナを使用した場合、クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
FT:好機!
2015/06/08(月) 17:30:26
|
638 : |
|
名も無き者
ライフディーラー (3)(白/Φ) アーティファクト・クリーチャー ─ 邪魔者 各戦闘の開始時に、アンタップ状態の他のクリーチャー1体を対象とし、そのコントローラーは(白/Φ)を支払わない限りそれをタップする。そうした場合、そのコントローラーはそのクリーチャーのパワーとタフネスを加えた値に等しいライフを得る。 2/2
2015/06/08(月) 18:03:04
|
639 : |
|
物質保存装置 (3) アーティファクト あなたは、あなたのアンタップ・ステップに物質保存装置をアンタップしないことを選んでもよい。 (3)、(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。物質保存装置がタップ状態であり続けるかぎり、そのパーマネントは被覆と「このパーマネントはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない」を得る。
《琥珀の牢/Amber Prison(MIR)》ではあまりに弱すぎるので…。
2015/06/08(月) 18:33:04
|
640 : |
|
名も無き者
尺骨叩き/Funny-bone Slapper (1)(W)(U) クリーチャー - エレメンタル
警戒 ~がクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは、コントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/4
尺骨の端(肘のあたり)を叩くと痺れる痛みを伴うっていうアレ。 funnyboneはユーモアのセンスという意味もあるので、言語圏で異なるイメージになりそう。
2015/06/08(月) 18:44:51
|
641 : |
|
名も無き者
生い茂る樹木(G)(G)(G) クリーチャー―ツリーフォーク 各対戦相手のアップキープの開始時に基本でない土地を最大X個まで対象としタップする。Xはあなたがコントロールするツリーフォークと苗木の総数である。 3/4
2015/06/08(月) 19:52:39
|
642 : |
|
名も無き者
嘲るゴブリン (赤) クリーチャー―ゴブリン 嘲るゴブリンは可能なら毎ターン攻撃する。 嘲るゴブリンが戦場に出るか攻撃に参加するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをタップし、そのクリーチャーは嘲るゴブリンにそのパワーに等しいダメージを与える。 2/2
FT:愚か者は自らの愚かさを死んでも気づかない。
2015/06/08(月) 20:10:14
|
643 : |
|
名も無き者
《睡眠薬の瓶》(3) アーティファクト あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:これの上に薬草カウンターを1個置く。 あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体をタップする、これの上から薬草カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 これを生贄に捧げる:タップ状態のクリーチャー1体を対象としそれに1点のダメージを与える。
―1人が言った。「頭も薬瓶も、中に何も入ってなけりゃものの役にも立ちやしない」 もう1人が言った。「少なくとも瓶は間抜けに当てることができるさ」
2015/06/08(月) 20:33:23
|
644 : |
|
ひじき
選評ありがとうございます FTを書く技量がないので(元ネタよりも)名前落ち感がひどい あとは河童絡みでネタ連繋を仕込もうとして断念したとか…
極技王 (R)(G) クリーチャー-人間・ウィザード 極技王がアンタップ状態になる場合、代わりにあなたは「極技王の上に+1/+1カウンターを1つ置く。」ことを選んでもよい。 (R)(G),(T):他のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。極技王がタップ状態であり続けるかぎり、それがアンタップ状態になるたび、それをタップし、それと極技王は格闘を行う。 0/3
(last edited: 2015/06/08(月) 22:51:15)
2015/06/08(月) 22:03:45
|
645 : |
|
名も無き者
ぐらぐら爆弾 (3) アーティファクト (1), (T): クリーチャー1体を対象とする。それのコントローラーは「ぐらぐら爆弾はそれに3点のダメージを与える。ぐらぐら爆弾を破壊する」を選んでもよい。そうしなかった場合、それをタップする。
FT: ゴブリンだって火薬樽のまわりで火遊びしようとは思わないだろう。たぶん。――工匠の言葉
2015/06/08(月) 22:10:24
|
646 : |
|
セレスティノ
深い眠り (3)(青)(黒) エンチャント カウンターが置かれたタップ状態のクリーチャーがアンタップされる場合、代わりにその上からカウンターを1つ取り除く。 (1)(青)(黒):クリーチャーひとつを対象とする。それをタップし、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
コストはぶっちゃけいい加減 前半がちょっと色に合ってない気がしたので「-1/-1」を削除。伴って本体価格アップ
(last edited: 2015/06/10(水) 11:30:46)
2015/06/08(月) 23:45:46
|
647 : |
|
肉じゃが
《眩しい業師》 (1)(白)(白) クリーチャー - 人間・モンク 各戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 0/2
2015/06/08(月) 23:56:49
|
648 : |
|
名も無き者
漂溺 (U)(U)(U) エンチャント あなたの終了ステップの開始時に、あなたが(U)を支払わない限り、漂溺を生け贄に捧げる。 各アップキープの開始時に、すべてのパーマネントをタップする。
2015/06/09(火) 02:34:27
|
649 : |
|
名も無き者
討ち取り (1)(B)(R) インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それがそのコントローラーのコントロールする最も大きいパワーの値を持つクリーチャーであった場合、そのコントローラーのコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
Ft:大将首! 貰い受けた!
2015/06/09(火) 09:00:56
|
650 : |
|
名も無き者
呪縛霊 (1)(白)(黒) クリーチャー-エレメンタル・スピリット 瞬速 憑依 [呪縛霊]が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 各アップキープの開始時に、[呪縛霊]が憑依しているクリーチャーをタップする。 想起(白)(黒) 2/1
FT:金縛りなら一晩で解けるだろ?でも、そうじゃないんだ…
2015/06/09(火) 09:17:49
|