433 : |
|
名も無き者
バカンス (X)(1)(青)(緑) ソーサリー
バカンスはその上にX個の悠久カウンターを載せた状態で追放される。 各ターンのアップキープの開始時、バカンスが追放されている場合、ターン進行プレイヤーはその上から悠久カウンターを1つ取り除いてもよい。そうした場合、そのプレイヤーは基本土地タイプを1つ選ぶ。ターン終了時まで、すべての土地は選ばれた基本土地タイプ1種である。
FT:悠久はたくさんとっといたから、色んな所行くぞー。 南の島に、山に、草原、森に、、、沼には行きたくないな。
2015/05/16(土) 16:39:16
|
434 : |
|
名も無き者
傷毒の儀式(4)(青) ソーサリー 反復 各プレイヤーはプレイヤーを一人ずつ選ぶ。選ばれたプレイヤーは毒カウンターを1個得る。その後、各プレイヤーは増殖を行う。 FT:私は嫌われ者が嫌いなんだ。
2015/05/16(土) 17:58:59
|
435 : |
|
名も無き者
隣人の知恵 (R) ソーサリー あなたの次のプレイヤーから始めて、各プレイヤーはカードタイプを1つずつ選ぶ。これにより一番多く選ばれたカードタイプを持つカードをあなたのライブラリーから1枚探して公開し、それを手札に加え、あなたのライブラリーを切り直す。一番多く選ばれたカードタイプが複数あった場合、代わりにカードを1枚引く。
2015/05/17(日) 03:45:13
|
436 : |
|
名も無き者
積極的寄付 (3)(青) ソーサリー 各プレイヤーは自身のコントロールするパーマネント1つと自身以外のプレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
2015/05/17(日) 08:20:17
|
437 : |
|
名も無き者
思念受容体 (2)(G)(R) クリーチャー - ウーズ・ミュータント 思念受容体は+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。 思念受容体の上に+1/+1カウンターが5個以上置かれている場合、思念受容体は呪禁を持ち、8個以上置かれている場合、防衛と到達を持つ。 (2):各プレイヤーは以下の5つから1つを選ぶ。この能力はすべてのプレイヤーが起動でき、起動するプレイヤーは自身がソーサリー呪文を唱えられるときにのみ起動できる。 「思念受容体の上に+1/+1カウンターを2個置き、思念受容体をタップする。」 「思念受容体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。思念受容体はターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに速攻とトランプルを持つ。」 「思念受容体の上に+1/+1カウンターを1個置き、思念受容体のコントローラーがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。フェイズ終了時にそれと格闘を行う。」 「思念受容体の上から+1/+1カウンターを3個取り除く。思念受容体のコントローラーは5点のライフを得るとともに、毒カウンターを2個取り除く。」 「思念受容体を追放する。この効果は思念受容体の上に+1/+1カウンターが12個置かれているときにのみ起動できる。」 0/0
2015/05/17(日) 12:05:15
|
438 : |
|
名も無き者
↑ミス 五番目の効果、「12個置かれている」は間違い 正しくは「12個以上置かれている」です。すいません。
2015/05/17(日) 12:08:10
|
439 : |
|
善乱
>>390 Pickありがとうございます。
傭兵ギルドの商談 (W/R)(W/R)(W/R) エンチャント 《》が戦場に出るに際し、各プレイヤーは「堅実」か「無謀」を選ぶ。 《》が戦場に出たとき、「無謀」を選んだプレイヤーはトランプルと速攻を持つ6/1の赤のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次のそのプレイヤーの終了ステップの開始時に、それを追放する。 「堅実」を選んだプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは(1)を支払っても良い。そうした場合、そのプレイヤーは白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 FT:争いの火種はくれてやれ。金は戦場に転がっている。
2015/05/17(日) 18:24:15
|
440 : |
|
名も無き者
排斥 (2)(B) ソーサリー 議決 ― 各対戦相手は自分の手札を公開する。あなたから始めて各プレイヤーは、公開されたそれらの手札の中から、土地でないカード1枚に投票する。それらのプレイヤーは、最多あるいは最多と同数の票を獲得したそれらのカードを捨てる。
2015/05/17(日) 18:34:14
|
441 : |
|
431
>>431の修正版
貪欲な願望機 (3) アーティファクト 貪欲な願望機が戦場に出たとき、すべての墓地にあるカードを追放する。 各プレイヤーは、各ターンに1つしか呪文を唱えられない。 各プレイヤーがカードを引く場合、代わりに貪欲な願望機によって追放されているカードを、それが瞬速を持つかのように唱えてもよい。そうした場合、そのプレイヤーの各対戦相手はライブラリーからカードを1枚選び追放し、ライブラリーを切り直してもよい。
いろいろ考えた結果、「カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。」この一文が余計過ぎたので削除。 あとライブラリーのシャッフルが抜けていたので追加。
2015/05/17(日) 20:44:13
|
442 : |
|
名も無き者
汝の隣人を差し出せ 計略 あなたがこの計略を実行中にしたとき、あなたは秘密裏に「罪」か「罰」かを選び、すべての対戦相手は秘密裏に「生贄」か「犠牲」を選ぶ。 あなたが「罪」を選んでいたとき、「生贄」を選んだプレイヤーは4点のライフを失う。 あなたが「罰」を選んでいたとき、「犠牲」を選んだプレイヤーは「生贄」を選んだプレイヤーの数の4倍の点数のライフを失い、すべての対戦相手が「犠牲」を選んでいたとき、あなたはゲームに勝利する。
FT:自己犠牲は尊いのだろう?存分にやるがいいさ。
2015/05/17(日) 20:52:55
|
443 : |
|
横田の倉庫3
バブル経済 (2)(青)(黒) ワールド・エンチャント (3):バブル経済の上に蓄積カウンターを1個置き、カードを1枚引く。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 バブル経済の上から蓄積カウンターを7個取り除く:全てのプレイヤーは手札を捨て、バブル経済のコントローラーはカードを7枚引く。
2015/05/17(日) 22:30:24
|
444 : |
|
わど
今回のお題は『各プレイヤーに選択権のあるカード』でした。自分と相手双方とって悩ましい選択、となるカードは実に難しいですね。うまく近づけたでしょうか。
[入賞] >>397 肉じゃが様 《バザールの悪魔》 悪魔との取引きは慎重に。自分が《ファイレクシアの闘技場》の恩恵を受け続ける限り相手には悪魔のサイズアップとハンデスの間で大いに困ることになります。特に多人数戦ではサイズアップの程度も甚だしく誰が犠牲になるかで熱い駆け引きとなりそうですね。クリーチャーである以上除去には悩むことになりそうですが、最近のクリーチャーらしい豪快なカードパワーを持った1枚と言えそうです。
>>436様 《積極的寄付》 こっちのものを《寄付》するからそちらもなにか頂戴な。本家ドネイト同様、主に相手に不利益を与えるパーマネントを押し付ける形が望ましいですね。相手がそう都合よく自分に不利益となるものを持っていることも少ないでしょうし、使い捨て系のパーマネントを用いて相手のパーマネントを何か分捕るのも面白そうですね。実に「ありそう」な1枚だと思います。
>>442様 《汝の隣人を差し出せ》 相手の裏をかけ。果たして勇者側はどれだけ仲間と以心伝心できるでしょうか。基本的にはライフロス以外の被害が発生しないので、積極的にライフを攻めていく魔王に適した計略と言えそうですね。発生する被害に関してはは色々と調整のしがいがありそうです。完璧な(ミス)コミュニケーションが発生すれば即座にゲームが終了しますが、まぁそんなことがそう起こるはずもなく。
[大賞] >>422 ネームレス・ワン様 《ラクドスの騒乱祭り》 我が身を焼いて割り振り火力。お互いどれだけ欲を張るかによって被害の度合いが変わってくるさまは実にラクドス的と言えそうです。ここは我が身一つで祭りに参加するよりはやはりクリーチャーを連れて相手の選択を悩ましいものにしていくのが良いでしょうね。多人数戦で放つ場合はさらに話が変わってきそう。ヘイト高めなら自分が焼き払われて終了ですが、ヘイトの低い状態で撃てば自分への被害を抑えつつ回りを一気に焼き払うことも狙えるのではないでしょうか。フレイバー的にも極めて印象に残る1枚でした。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2015/05/18(月) 00:49:20)
2015/05/18(月) 00:00:03
|
445 : |
|
528
528です。今週のピッカーを務めさせていただきます。
今週のお題 『未来予知タイムシフトのコンセプトを参考にしたカード』
《墓忍び》や《論理の結び目》は探査というキーワードを持っていましたが、タルキールブロックでスゥルタイのキーワードとして探査が採用されました。《輝く透光》のクリーチャー・エンチャントというコンセプトは、神々の世界の贈り物としてテーロスブロックで扱われました。
このようにタイムシフトカードの能力やコンセプトを参考に、(未来予知から見て)未来のセットでテーマの再録やリメイクが行われたと仮定して、その新しいセットのカードをデザインして下さい。
ただし、以下の2つの条件を今回特別に付け加えておきます。 ・元になる未来予知タイムシフトカードを、自分の投稿と一緒に明記すること 以下リストです。 <http://mtgwiki.com/wiki/カード個別評価:未来予知タイムシフト>
・元になるタイムシフトカードで《蒸気打ちの親分》は禁止です。
締め切りは5/24(日)の23:59です。 今回は非常に難しいお題かもしれませんが、よろしくお願いします。
なお、個人的な評価基準は>>389がベースのままです。 ※未来予知タイムシフトとは、未来予知の収録カードでカード枠が異なるカード群のことです。 ※レイアウトが崩れるのでリンクを直接コピペして参照下さい。
(last edited: 2015/05/18(月) 01:23:15)
2015/05/18(月) 01:18:18
|
446 : |
|
名も無き者
《無窮の城壁、永岩》 (4) 伝説のアーティファクト―城砦 《》が城砦化されている限り、発生源1つがあなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを2点軽減する。《》が城砦化している土地が伝説である場合、代わりにそのダメージを軽減し0にする。 城砦化(2)(白)(白)
元となったカード:《ダークスティールの駐屯地》の城砦化 神河への回帰のような感じで、《永岩城》の能力を参考に作りました。
2015/05/18(月) 08:22:26
|
447 : |
|
名も無き者
ムラガンダの加護 (1)(緑) エンチャント あなたがコントロールする能力を持たないクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 (緑):あなたがコントロールする能力を持たないクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
元ネタは《ムラガンダの印刻》
2015/05/18(月) 11:05:35
|
448 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
召集令状 (3)(白) エンチャント (T):白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
《魔女の霧/Witch's Mist》などのタップ能力を持つエンチャントのサイクルの1つとして考えてみました。
2015/05/18(月) 12:28:05
|
449 : |
|
名も無き者
森集い (4)(緑)(緑) クリーチャー ─ エレメンタル トランプル 森集いを唱えるために基本土地から生み出されたマナのみを使ったとき、森集いは+1/+1カウンターが3つ置かれた状態で戦場に出る。 5/5
元は《放漫トカゲ》
2015/05/18(月) 14:36:11
|
450 : |
|
名も無き者
風織物の翼 (1)(U) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) 風織物の翼が戦場に出るに際し、次から1つを選ぶ。 ・エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。 ・エンチャントされているクリーチャーは被覆を持つ。 ・終了ステップの開始時にエンチャントされているクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 パワー交換(2) ((2):七色の翼が与えるパワーを選び直す。)
《奥義の翼》を元に。出かけて、着替えて、お茶したら帰ります。 現行ルールでは実現不可なのでルーリングの変更が前提です。
2015/05/18(月) 15:33:42
|
451 : |
|
セレスティノ
冷静と情熱のあいだ (白)(黒) エンチャント あなたがコントロールする激情を持つクリーチャーがブロックされるたび、あなたはそれをアンタップし、戦闘から取り除いてもよい。 あなたがコントロールする激情をもつクリーチャーは激情1を得る。
《激情スリヴァー》(+疾風衣)。無理っぽいときはなだめ、イケそうな時は煽る感じ …だったけど生物である意味にフレイバー以上のものを見出だせず、ロード的なのレアっぽくない名前だったのでエンチャントに。
(last edited: 2015/05/19(火) 23:35:06)
2015/05/18(月) 15:55:21
|
452 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
ヤヴィマヤの大老 (2)(G)(G) クリーチャー-人間・ドルイド 変形(2)(G)(G) ヤヴィマヤの大老が死亡したとき、あなたは自分のライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを公開して自分の手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 3/2
元ネタは《肉捻り》
2015/05/18(月) 16:49:47
|
453 : |
|
名も無き者
血清の防御円(白)(白) エンチャント あなたは吸収1を持つ。
まんま《血清スリヴァー》から。 ルーリング改定まで含めて未来予知!
2015/05/18(月) 17:07:54
|
454 : |
|
八三五
パリアノの情報通 2UU クリーチャー−人間・ならず者 3/2 パリアノの情報通は、自身のパワーが2以下である限りブロックされない。 パリアノの情報通が攻撃に参加してブロックされないたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。 ――――― 俺の情報網をもってすれば、パリアノに忍び込めない家なんてないのさ!…俺がネズミとかゴキブリだったらの話だが。
着想元:《血まなこの練習生》 強化?の条件を逆にしてみた。
(last edited: 2015/05/18(月) 17:42:50)
2015/05/18(月) 17:31:14
|
455 : |
|
名も無き者
世界樹の種 (G) クリーチャー ─ プラント あなたの手札のツリーフォーク・クリーチャー・カードは「ツリーフォーク・サイクリング (3)」を持つ。 あなたの手札のプラント・クリーチャー・カードは「プラント・サイクリング (3)」を持つ。 あなたが手札からクリーチャー・カードを捨てるたび~に+1/+1カウンターを2つ置く。 0/1
《ヴィダルケンの霊気魔道士》他から「クリーチャータイプ・サイクリング」
2015/05/18(月) 19:16:11
|
456 : |
|
422は 1:何週も投票できるカードを作りたくなる。 2:呪文の効果が完成。喧嘩のようなイメージからカード名に「騒乱」を入れたくなる。 3:騒乱騒乱言ってたらソーラン節が頭でエンドレスリピート。 となってできました。大賞ありがとうございました。面白がっていただけたら幸いです。
エルドラージの襲撃 (10) 部族ソーサリー―エルドラージ あなたがエルドラージの襲撃を唱えたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。 墓地ストーム FT:偶然な遭遇、気まぐれな襲撃、それは突然の悲劇。
《苦々しい試練/Bitter Ordeal(FUT)》の墓地ストームから。 単体でそこそこ威力が出るようにしたかったんですが、こいつが好きなだけ生け贄にできるようにすると壊れる気がしたので 伝説のエルドラージ達のように唱えた時に滅殺が誘発するような感じにして調整を。
(last edited: 2015/05/18(月) 19:24:07)
2015/05/18(月) 19:21:13
|
457 : |
|
名も無き者
精霊龍の見えざる炎 (3)(R)(R) インスタント 《》は無色である。 《》はすべての単色または無色のクリーチャーに4点のダメージを与える。 FT:大型のエルドラージを滅ぼすことはできないが、血族共はこれで十分だろう。
《幽霊火》の全体版なイメージで。 エルドラージに対抗するウギンの無色呪文サイクル。 ただし、伝説級には効かないor時間稼ぎにしかならない感じ。
2015/05/18(月) 21:58:52
|
458 : |
|
名も無き者
造られた多足獣(6) 造られた多足獣はその上に+1/+1カウンターが3個置いた状態で戦場に出る。対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが造られた多足獣を捨てさせられる場合、造られた多足獣をあなたの墓地に置く代わりに、その上に+1/+1カウンターを6個置いた状態で戦場に出す。 対戦相手がコントロールする呪文や能力によってあなたがカードを捨てさせられるたび、造られた多足獣の上に+1/+1カウンターを1個置く。 造られた多足獣から+1/+1カウンターを2個取り除く:カードを1枚引く。 0/0
発想は《愚鈍な自動人形》と《十二足獣》から、より手札破壊対策に尖った形に。
2015/05/18(月) 22:02:27
|
459 : |
|
458
タイムシフトの意味を間違えたああああ ので別案を投下します。
氷河の大魔術師(1)(W)(U) クリーチャー―人間・ウィザード 全ての特殊地形は平地である 2/2
2種のカードを混ぜました。一つはお題の《月の大魔術師》もう一つは…名前がヒントで
2015/05/18(月) 22:38:17
|
460 : |
|
名も無き者
最短の道(2)(赤)(緑) エンチャント このターン、あなたが他に赤、緑、の呪文を唱えている場合、あなたは《》を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたがコントロールするクリーチャーは、速攻を持つ。 《》が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
元ネタは《貴族階級の嘲笑》。
2015/05/18(月) 23:17:23
|
461 : |
|
名も無き者
アーボーグの嫌悪者 (2)(黒)(黒) クリーチャー―ホラー 畏怖 エコー(0) アーボーグの嫌悪者のエコー・コストが支払われたとき、あなたは手札からカードを3枚選び墓地に送る。 6/6
元ネタは《ナー島の領主》。 4マナ6/6、キーワード能力1つとエコーにマナ以外のコスト要求のサイクルっぽい感じに。
2015/05/19(火) 02:01:56
|
462 : |
|
名も無き者
恐山 土地 (T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。このターン、クリーチャーが死亡していた場合、代わりに(B)を加える。
《涙の川》から、特定条件で他の色が出る土地。
2015/05/19(火) 02:14:37
|
463 : |
|
名も無き者
死せざる伝承 (青)(青)(青) ソーサリー インスタント・カードか瞬速を持つパーマネント・カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれるたび、死せざる伝承があなたの墓地にある場合、あなたは死せざる伝承のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうしたなら、死せざる伝承はそのカードのコピーとなる。 ソーサリー・カードか瞬速を持たないパーマネント・カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれるたび、死せざる伝承があなたの墓地にある場合、死せざる伝承を追放する。
元ネタは《黄泉からの橋》(墓地にあるときだけ有効な効果のみを持ち、特定条件で墓地から追放) 瞬速を持つパーマネントをコピーした場合、そのパーマネントのコピーとしてこのカードが戦場に出ることを想定しています。ルールには自信ありません…… 今回は複雑すぎるカードを投稿しても良いんだよね……?
2015/05/19(火) 06:01:31
|
464 : |
|
肉じゃが
《傭兵市場》 (2)(黒)(黒) 部族エンチャント - 傭兵 あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
《静寂の捕縛/Bound in Silence》から。 過去のエンチャントをリクルートできるようにしたもの。
2015/05/19(火) 08:33:31
|
465 : |
|
名も無き者
ロウクスの呪文書検閲者 2白 クリーチャーーサイ・ウィザード 魂絆 瞬速 対戦相手が各ターンにカードを引く場合、代わりにそれを裏向きのまま追放する。次のターンのアップキープの開始時、《》によって前のターンに追放された全てのカードをそのオーナーの手札に戻す。
FT:ちょっと置いておいてくれないか? 後で確認しておくよ。
1/4
元ネタは《エイブンの思考検閲者》
2015/05/19(火) 12:29:41
|
466 : |
|
458
お題がややこしすぎる…今度こそ
皇帝十字軍/Imperial Cross(3)(W)(W) エンチャント 皇帝十字軍が戦場に出たとき、あなた以外のあなたの各チームメイトは「あなたに与えられるダメージは1点軽減される」と言う紋章を戦場に出す。 あなたは呪禁を持つ。 FT-良いかジェラード、我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。 防御力の高いカーンが前衛、 両脇をターンガースとミリーが固める。 お前はスクイーの後ろに立つ。 お前のポジションが一番安全だ。 スクイーにはおもちゃを弄らせておけ。
元ネタは《皇帝の仮面》
2015/05/19(火) 13:14:12
|
467 : |
|
名も無き者
Nicol Bolas, the Worldsnare/世界嵌めのニコル・ボーラス (2)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤) プレインズウォーカー -ボーラス
[+2]:無色のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 [-4]:有色のパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。 [-10]:パーマネントを最大7つまで選び、それらを追放する。その後、世界嵌めのニコル・ボーラスを裏向きにする。それはあなたの次のターンまで破壊不能を得る。
変異(2)(青)(黒)(赤) 世界嵌めのニコル・ボーラスが表向きになる場合、代わりに彼は忠誠カウンターが4個乗った状態で表向きになる。
7
モチーフは《生けるものの洞窟》などの非生物変異サイクル。 通称ハメにこ。なお中身はバレバレの模様。
2015/05/19(火) 14:39:52
|
468 : |
|
458
お題ばかりに目を向けすぎてみすった…今度こそ…
皇帝十字軍/Imperial Cross(3)(W)(W) エンチャント 皇帝十字軍が戦場に出たとき、あなた以外のあなたの各チームメイトは「あなたに与えられるダメージは1点軽減される」と言う紋章を統率領域に出す。 あなたは呪禁を持つ。 FT-良いかジェラード、我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。 防御力の高いカーンが前衛、 両脇をターンガースとミリーが固める。 お前はスクイーの後ろに立つ。 お前のポジションが一番安全だ。 スクイーにはおもちゃを弄らせておけ。
元ネタは《皇帝の仮面》
2015/05/19(火) 16:02:25
|
469 : |
|
名も無き者
時の狭間の精霊 (3)(U) クリーチャー ― エレメンタル 飛行、刹那、エコー(0) プレイヤー1人が~のエコー・コストを支払ったとき、そのプレイヤーは次の自分のターンを飛ばす。 6/6
元ネタは《ナー島の領主》。
2015/05/19(火) 20:34:21
|
470 : |
|
名も無き者
自然の遺産 (1)(緑) エンチャント ― オーラ エンチャント(あなたの墓地にあるカード) あなたのアップキープの開始時に、自然の遺産を生け贄に捧げる。そうしたなら、エンチャントされているカードをあなたの手札に戻す。
《呪文織りの渦巻》と同じ、墓地のカードにつけるオーラ。
2015/05/19(火) 22:32:55
|
471 : |
|
名も無き者
レイモス教の神学者 (2)(W)(U) クリーチャー - 人間・レベル・クレリック 先制攻撃 レイモス教の神学者が戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードをあなたの墓地に置く。 (3)(T):あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが2以下であるレベル・パーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。 2/2
《レイモス教の復興論者》を元に、自分のライブラリーを削って墓地からリクルートする白青のレベル・テーマ 基本的に青でライブラリーを削って白で戦場に戻す。これは自己完結してるしレアかな
2015/05/19(火) 22:57:18
|
472 : |
|
名も無き者
月明りの宝冠/moonlight Coronet (青)(青) エンチャント ― オーラ(Aura) 瞬速 エンチャント(装備品(Equipment)がつけられているクリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに無色になり、飛行と呪禁を持つ。
FT:「穏やかな月光が、神々に殺戮を忘却させますように。」― メレティスのダクソス
元ネタは《夜明けの宝冠》 FTはミノタウルス軍迎撃戦前な感じ
2015/05/19(火) 23:25:37
|
473 : |
|
名も無き者
ディプレメーバ (4)(U)(U) クリーチャー―イリュージョン 瞬速 《》が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 《》があなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたはそれを戦場に出してもよい。 2/3
FT:その生物は見た者のやる気を吸い取るといわれている。 ―-奇妙な生物図鑑
《ナルコメーバ》より、ライブラリーから戦場に出る能力。 上手くすれば手札0枚からでも打ち消し。 しかし、手札に来た場合はクリーチャー付重いカウンター
2015/05/19(火) 23:25:56
|
474 : |
|
463
>>463です。不具合を修正いたします。スレ汚し申し訳ありません。
死せざる伝承 (青)(青)(青) ソーサリー インスタント・カードか瞬速を持つパーマネント・カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれるたび、死せざる伝承があなたの墓地にある場合、あなたは死せざる伝承のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうしたなら、死せざる伝承はそのカードのコピーとなる。 他のソーサリー・カードか瞬速を持たないパーマネント・カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれるたび、死せざる伝承があなたの墓地にある場合、死せざる伝承を追放する。
元ネタは《黄泉からの橋》(墓地にあるときだけ有効な効果のみを持ち、特定条件で墓地から追放) これを墓地に置き、《納墓》から《焼尽の風》《ボガーダンのヘルカイト》《真珠湖の古きもの》などをコピーするコンボデッキでの使用を想定しています。
2015/05/20(水) 00:24:53
|
475 : |
|
メルヴィン
>>467です。増刊号の意見を元に修正。ニコル様難しいね。モチーフは《生けるものの洞窟》。
Nicol Bolas, the Worldsnare/世界嵌めのニコル・ボーラス (2)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤) プレインズウォーカー -ボーラス
[+2]:無色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。 [-4]:有色のパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。 [-10]:パーマネントを最大7つまで選ぶ。それらのコントローラーはそれらを生け贄に捧げる。その後、世界嵌めのニコル・ボーラスを裏向きにする。それはあなたの次のターンまで破壊不能を得る。
変異(3)(青)(黒)(赤) 世界嵌めのニコル・ボーラスが表向きになる場合、代わりに彼は忠誠カウンターが4個乗った状態で表向きになる。
7
(last edited: 2015/05/20(水) 07:32:29)
2015/05/20(水) 00:51:39
|
476 : |
|
名も無き者
魔力満ちる火口 土地 (T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。このマナはソーサリー呪文を唱えるためにのみ使用できる。 (T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。このマナはインスタント呪文を唱えるためにのみ使用できる。
《涙の川》のような土地サイクルの対抗色版。
2015/05/20(水) 00:59:58
|
477 : |
|
名も無き者
悠久の英雄譚/Everlasting Saga (G)(W)(U) 伝説のエンチャント あなたがコントロールする各伝説のクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともに破壊不能を得る。Xは悠久の英雄譚の上に置かれた叙事詩カウンターの数に等しい。 (3)(T):悠久の英雄譚の上に叙事詩カウンターを1つ置く。 壮大 ― 他の悠久の英雄譚という名前のカードを1枚捨てる:悠久の英雄譚を再生し、その上に叙事詩カウンターを1つ置く。
[FT]不滅の言葉の中に宿る、不滅の英雄の魂。
《サマイトの守護者オリス》等の壮大能力と《新たな精力》等のタップエンチャント。
2015/05/20(水) 02:17:39
|
478 : |
|
名も無き者
錬磨の魔法 (1)(W) エンチャント - オーラ
エンチャント(あなたのコントロールするクリーチャー)
錬磨の魔法が戦場に出たとき、あなたはライブラリーからオーラ・カードを1枚探てもよい。そうした場合、それを公開し手札に加えてもよい。
エンチャントされたクリーチャーはすべての能力を失い、基本のパワーとタフネスが0/7のクリーチャーとなる。
オーラ交換(3)(W)
[FT]好きなだけ撃ちこんで来い。今は。
元ネタは《奥義の翼》からのオーラ交換に《石鍛冶の神秘家》風味を加えて《体躯の縮小》の防御特化版を散らした感じで。
2015/05/20(水) 10:23:56
|
479 : |
|
名も無き者
魔力の渦の精体 (青)(白) クリーチャー - エレメンタル 瞬速、飛行 ~はその上に、このターンにプレイされたほかの呪文1つにつき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 ~が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー2体をオーナーの手札に戻す。 2/3
FT:裂け目がうねり、そいつだけが残った。
元ネタは《嵐の精体》
2015/05/20(水) 11:52:00
|
480 : |
|
わど
変幻の長槍 (1) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を持つ。 装備(2) 装備品交換(5)((5):この装備品を、あなたの手札にある装備品・カード1枚と交換する。)
《奥義の翼》より。オーラ交換が[カード・タイプ]交換の一種だという(個人的に)衝撃的な事実が発覚したので…
(last edited: 2015/05/20(水) 16:05:02)
2015/05/20(水) 16:04:48
|
481 : |
|
名も無き者
忘却のタペストリー (3)(U)(U) クリーチャー エンチャント — 壁 防衛 星座 ― 忘却のタペストリーか他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、消術2を行う。 0/7
《神話送り》 はテーロスに登場するものと思い込んでいました。テーロスには占術があるし、カード名もそれっぽいので。
2015/05/20(水) 18:00:32
|
482 : |
|
名も無き者
《血清スリヴァー》 の吸収能力はもっと日の目を見るべき。
守護陣の騎士、エルズペス (4)(W)(W)(W) プレインズウォーカー - エルズペス
-2:白の、飛行と防衛を持つ0/2の壁クリーチャー・トークンを1体、+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出す。 -3:あなたは「あなたと、あなたがコントロールしているクリーチャーとプレインズウォーカーはそれぞれ吸収1を持つ。この効果によってダメージが軽減されるたび、彼女の上に忠誠カウンターを1個置く」の紋章を持つ。 -12:あなたがコントロールしている全ての防衛を持つクリーチャーから+1/+1カウンターを全て取り除く。その後、守護陣の騎士、エルズペスは全ての対戦相手と各対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカーに、それぞれ取り除いた+1/+1カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。 8
2015/05/21(木) 01:34:13
|
483 : |
|
名も無き者
その方向に進化できてるかって難しいな… 《ダークスティールの駐屯地》(城砦)+《第六隊の刃》
隠れ群れの砦 (W) アーティファクト - 城砦 あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。 城砦化している土地が戦場から墓地に置かれたとき、《第六隊の刃》という名前の白の3/1の猫・レベル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 城砦化(1)(W)
2015/05/21(木) 03:25:32
|
484 : |
|
名も無き者
導師の試練 (白)(青) エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー) 導師の試練が戦場に出たとき、あなたは占術2を行い、カードを1枚引く。 エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つとともに、「あなたのアップキープ開始時、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を得る。 オーラ交換(1)(白)(青)
《奥義の翼》のオーラ交換より
2015/05/21(木) 03:51:24
|
485 : |
|
名も無き者
実地的研究 (1)(青) インスタント カードをX枚引き、その後カードを1枚捨てる。Xはあなたがコントロールするすべてのパーマネントのカード・タイプの数に等しい。
たるもっも
2015/05/21(木) 06:07:24
|
486 : |
|
名も無き者
思考貫き (青)(黒) クリーチャー - ゾンビ・ウィザード プレイヤーがライブラリーからカードを探す場合、代わりにすべてのプレイヤーのライブラリーから探してもよい。 2/2
FT:考えはお見通しだ。お前のも、俺のも。
元ネタ:《エイヴンの思考検閲者》
2015/05/21(木) 09:05:24
|
487 : |
|
名も無き者
大鼾の悪魔 (1)(B)(B) クリーチャー - デーモン 飛行 大鼾の悪魔がタップ状態であるかぎり、対戦相手は呪文をプレイするためのコストが(2)少なくなる。 5/5
[ft] その鼾は、誘う旋律。
「ケンタウルスの前兆読み」から
2015/05/21(木) 16:40:32
|
488 : |
|
名も無き者
ウルザの魔力心ゴーレム 土地・アーティファクト・クリーチャー ― ウルザの・ゴーレム 接合2 (T):《》の上に貯蔵カウンターを1個置く。 (T),《》から貯蔵カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。 その上にいずれかのカウンターが置かれている場合、《》は攻撃したりブロックしたり出来ない。 3/3
《ドライアドの東屋》から。タイムシフトではないけど《ラノワールの再生地》成分も加えて
2015/05/21(木) 17:34:53
|
489 : |
|
名も無き者
一点突破の剣闘士 (3)(R) クリーチャー - 兵士
召集 各対戦相手は吸収2を得る。 あなたのコントロールする他のアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:一点突破の剣闘士はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。 一点突破の剣闘士がプレイヤーに6点以上のダメージを与えた場合、そのプレイヤーが持つ紋章を1つ対象とし、それを破壊してもよい。 4/3
《血清スリヴァー》というか「吸収」メカニズムだけ取り出したので、審査外かもしれない。
2015/05/21(木) 17:48:30
|
490 : |
|
メロンパン
pickお疲れ様です。
急速な蒸発 (2)(U) インスタント このターン、対戦相手1人が呪文を唱えていた場合、あなたは《》を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 土地を最大3つ選ぶ。あなたが島をコントロールしている場合、それらをタップする。その後、すべてのマナ・プールを空にする。
ー《貴族階級の嘲笑》より
(last edited: 2015/05/21(木) 18:55:56)
2015/05/21(木) 18:55:14
|
491 : |
|
名も無き者
霊樹の木立ち 土地・クリーチャー ― 森・エレメンタル [G] 被覆、大変異(3)(G) ~はその上に+1/+1カウンターが置かれていないかぎり、攻撃したりブロックしたりできない。 4/4
《ドライアドの東屋》
2015/05/22(金) 01:31:23
|
492 : |
|
名も無き者
ムラガンダの司祭、オランティ(1)(W)(G)(G) 伝説のクリーチャー エルフ・ドライアド 《》を唱えるためには、基本土地から生み出されたマナしか使えない。 いずれかの呪文を唱えるためには、基本土地から生み出されたマナしか使えない。 4/4
《放漫トカゲ》
2015/05/22(金) 09:21:16
|
493 : |
|
名も無き者
標的の呪い (2)(青) エンチャント — オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーを対象とする呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
《呪文狂いのアウフ》
2015/05/22(金) 10:06:26
|
494 : |
|
名も無き者
記憶喪失の精霊 (1)(青) クリーチャー - イリュージョン シャドー 記憶喪失の精霊が墓地から追放される場合、代わりに戦場に戻す。 1/1
《ナルコメーバ》
2015/05/22(金) 11:58:26
|
495 : |
|
subaruizu
腐敗精神の象徴/Emblem of the Rotmind (1)(黒) エンチャント─オーラ エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー) すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。 FT:お前が名誉ある第一の完成者たることに、歓喜し、畏敬せよ。
《戦精神の象徴》
2015/05/23(土) 12:10:42
|
496 : |
|
名も無き者
ハーモメーバ (1)(G) クリーチャー ― イリュージョン 呪禁 いずれかの呪文や能力によってハーモメーバが公開されたとき、あなたはこれを戦場に出してもよい。 2/2
ネタは《ナルコメーバ》から。
2015/05/23(土) 13:18:55
|
497 : |
|
名も無き者
ニクスの領域 (白)(白) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャー・エンチャントは+1/+1の修正を受ける。 あなたがコントロールするエンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
元:《輝く透光》 「タイムシフトカードが入っていそうなセットに入っていそうなカード」というお題の解釈により フレンチバニラクリーチャーエンチャントが収録されるには《鍛えられた鋼》系カードが必要なのではと
2015/05/23(土) 19:35:10
|
498 : |
|
名も無き者
頭の切り替え (U) インスタント カードを1枚引く。 サイクリングーカードを1枚捨てる。
《通りの悪霊》、《秋の際》のような特殊サイクリング系
2015/05/23(土) 21:17:29
|
499 : |
|
善乱
破滅の先端 (1)(B) 部族インスタント ― エルドラージ 《》は無色である。 黒でも無色でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
《幽霊火/Ghostfire》から
2015/05/23(土) 22:05:54
|
500 : |
|
横田の倉庫3
ゴブリンの切り込み隊長 (赤) クリーチャー ― ゴブリン(Goblin) 戦士(Warrior) エコー ― あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストが2であるクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。 FT:わしに続けー!援軍はまだかー! 2/2
《深洞のインプ》です。 バニラサイクルへの挑戦は、>>483さんの作品を見て断念しました。w
2015/05/23(土) 23:47:43
|
501 : |
|
ひじき
陽光の抱翼 (3)(W) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされたクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに飛行を持つ。 変幻(2)(W)(W)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。 これの変幻コストで、いつでも裏向きであるこれを表向きに唱えてもよい。)
《光糸の場》から派生 オーラを裏向きで出せるように手を加えてみる
(last edited: 2015/05/24(日) 21:52:49)
2015/05/24(日) 20:59:42
|
502 : |
|
名も無き者
ヘンキゴイフ (1)(U) クリーチャー ルアゴイフ
ヘンキゴイフが戦場に出るに際し、プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは手札を公開した状態でプレイする。ヘンキゴイフのパワーは、そのプレイヤーの手札にあるカードのカード・タイプの数に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
*/*+1
元ネタは勿論《タルモゴイフ》。こいつ未来予知シフトだったんですね…
ヘンキ=henkiはフィンランド語で精神の意味。
2015/05/24(日) 23:12:45
|
503 : |
|
528
>>445『未来予知タイムシフトのコンセプトを参考にしたカード』の選評です。
◆入賞 >>454 八三五さん パリアノの情報通 パワーの値が一定の閾値にあるときに持つ特殊な能力を持っています。条件達成で非常に強力なクリーチャーとなりますが、パワーを意図的に下げるカードを自分のクリーチャーに使うのは難しい為、このメカニズムは特定の勢力が持つ能力語としてデザインし、その勢力には自分のクリーチャーのパワーを意図的に下げるスペルを配置すると面白いかなというところまで考えたりしました。
>>485さん 実地的研究 青いのでうまくパーマネントを並べていけるか分かりませんが、スタンダードならタッサ本体や二股槍あたりで2タイプ稼いでいくのとは相性が良さそうです。インスタントドローなので、クリーチャー、土地、あとアーティファクトかエンチャントあたりで3ドロー1ディスとなるのは非常にスペックが高く、構築で是非採用したい強力なカードです。
>>500 横田の倉庫3さん ゴブリンの切りこみ隊長 エコーがメリットになっている、とても珍しい能力を持ったクリーチャー。自身が1マナ2/2とスペックが高い上に、次のターン2マナのクリーチャーがただで出てくるのは、《ゴブリンの従僕》にも勝りそうなハイスペックです。うまいこと手札が噛み合っていなければ出す意味がないですが、構築段階でなんとでもなる為デメリットはないに等しく、相当強力なデザインであると感じました。やや壊れ気味な印象がある為、もう少し突き詰めて調整を考えても良いのかも。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2015/05/25(月) 01:06:41)
2015/05/25(月) 00:04:00
|
504 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『マナを出す能力を持つ/与えるエンチャント』
《マナの花》《豊かな成長》のように、マナ能力を持つか、マナ能力を与えるエンチャントを募集いたします。《エラダムリーのぶどう園》のようにマナを生み出すもののマナ能力ではないものもOKとします。 締め切りは5/31(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2015/05/25(月) 07:10:21
|
505 : |
|
名も無き者
交霊祭の踊り (2)(G) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」と「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、エンチャント呪文を唱えるためか、エンチャントの能力を起動するためにのみ使用できる。」を持つ。 オーラ交換 (2)(G)
2015/05/25(月) 08:37:21
|
506 : |
|
名も無き者
ニクスの神性 (W)(U)(B)(R)(G) エンチャント 各プレイヤーの戦闘前のメイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールするエンチャント1つにつき自分のマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
2015/05/25(月) 09:51:48
|
507 : |
|
名も無き者
植民地政策 (緑)(黒) エンチャント - オーラ
エンチャント(土地) エンチャントされた土地は、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。 あなたの各メインフェイズの開始時、エンチャントされた土地が生み出すことのできる好きな色のマナ1点を加える。
2015/05/25(月) 12:06:27
|
508 : |
|
セレスティノ
炎樹族の戦術 (赤/緑)(赤/緑) エンチャント あなたが各ターン最初に呪文を唱えるたび、あなたのマナ・プールに(赤)(緑)を加える。
無制限や青は危ない(三回目)
(last edited: 2015/05/25(月) 23:49:09)
2015/05/25(月) 12:23:37
|
509 : |
|
名も無き者
新世界の宝石 (6) アーティファクト (T): あなたのマナ・プールに(9)を加える。このマナはあなたのコントロールする土地や他のアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。 あなたが土地と他のアーティファクトを合わせて9つ以上コントロールしているとき、新世界の宝石を生け贄に捧げ、カードを3枚引く。
2015/05/25(月) 13:18:27
|
510 : |
|
名も無き者
女魔術師の召使い (1)(G) クリーチャー・エンチャント―エレメンタル 星座 ― 女魔術師の召使いか他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのマナ・プールに(G)を加える。 0/1
FT:魔術から得た知識も、それを行使するだけの力がなければ宝の持ち腐れだ。
2015/05/25(月) 14:08:59
|
511 : |
|
名も無き者
エラダムリーの祝福 (G) エンチャント―オーラ エンチャント(森か緑のクリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは「(T):あなたのマナプールに(G)を加える。」という能力を持つ。 《》が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、《》をあなたの手札に戻す。
シンプルにいってみる。
2015/05/25(月) 14:21:46
|
512 : |
|
名も無き者
虹彩の導き (5)(G) エンチャント ― オーラ エンチャント(土地) 虹彩の導きが戦場に出たとき、カードを1枚引く。 エンチャントされている土地は「(T):あなたのマナ・プールに(W)(U)(R)(B)(G)を加える。」を持つ。
せっかくなので少し派手なものを、と考えたら《水晶の採石場》が思い浮かんだので。
2015/05/25(月) 14:50:33
|
513 : |
|
名も無き者
マナ・ブラスト (B)(R)(R)(G) エンチャント - オーラ エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーがダメージを与えられるたび、そのプレイヤーのマナプールにそのプレイヤーの好きな色のマナ(X)を加える。Xは与えられたダメージに等しい。 エンチャントされているプレイヤーは、自身のマナプールにあるマナが各ステップかフェイズ終了時に使用されず失われるたび、失われたマナの点数の2倍の点数に等しいライフを失う。
2015/05/25(月) 14:51:48
|
514 : |
|
名も無き者
魔力の焼付け/Mana Burn (B)(U)(R)(2) エンチャント
各フェイズの開始時、すべてのプレイヤーのマナ・プールに(3)を加える。 各フェイズの終了時、各プレイヤーは自分のマナ・プールに残っているマナ1点につき1点のライフを失う。
FT:ばーん!
※マナコストの並びはフレーバー重視でそうしてます。
2015/05/25(月) 16:18:14
|
515 : |
|
名も無き者
灼熱の華(R)(G) エンチャント あなたの戦闘前のメイン・フェイズの開始時にどのプレイヤーも「灼熱の華は自分に3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。 誰もそうしなかった場合、あなたのマナ・プールに好きな色のマナを2点加える。
2015/05/25(月) 16:18:37
|
516 : |
|
名も無き者
暗黒の儀式の生け贄 (B) エンチャント
暗黒の儀式の生け贄を生け贄に捧げる:あなた以外のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのマナ・プールに(B)(B)(B)を加える。
2015/05/25(月) 16:38:55
|
517 : |
|
名も無き者
エルドラージの呼び声 (7) 部族エンチャント-エルドラージ・オーラ エンチャント(土地) エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに(6)を加える。このマナは、無色のエルドラージ呪文を唱えるためか、無色のエルドラージの能力を起動するためにのみ支払える。
FT:すさまじいマナが立ち昇り、そして全ての風景が崩れ落ちた。
モダマス2では磁石のマイアを引きました(遠い目)
2015/05/25(月) 17:34:54
|
518 : |
|
名も無き者
オルゾフの出張所 (2)(W)(B) エンチャント ― オーラ エンチャント(あなたがコントロールする土地) 各フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(W)(B)を加える。 このマナは呪文を唱えるためや能力を起動するためには支払えない。 FT:我々は皆様がいつでもご利用いただけるよう、どれだけ利益が望めなくとも出張所を建てております。
2015/05/25(月) 18:26:30
|
519 : |
|
名も無き者
ドルイドの秘術 (2)(緑) エンチャント―オーラ エンチャント(パーマネント) エンチャントされたパーマネントは「(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。」を持つ。 FT:マナは万物に宿る。それを引き出す方法を、彼らは古の時代より語り継いできた。
2015/05/25(月) 19:01:08
|
520 : |
|
名も無き者
不自然な自然繁殖 (1)(G)(G) エンチャント(土地) ~はエンチャントされている土地のコントローラーがコントロールする。 エンチャントされている土地がアンタップした時、対戦相手がコントロールする土地1つを対象とする。~を対象の土地につけ、あなたのマナプールにエンチャントされている土地が生み出せる各タイプのマナを加える。ターン終了時まで、ステップとフェイズが終了することではこのマナはあなたのマナ・プールから失われない。
2015/05/25(月) 19:32:55
|
521 : |
|
暗黒の生け贄 (黒) エンチャント―オーラ エンチャント(パーマネント) エンチャントされているパーマネントは「このパーマネントを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える」を得る。 暗黒の生け贄が戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、ターン終了時に、暗黒の生け贄をそのオーナーの手札に戻す。 FT:古より伝わる儀式は形を変えて今もなお行われている。
その場で手札に戻るとストームとか資源の浪費的な意味でやばいのでターン終了時に。
2015/05/25(月) 21:15:47
|
522 : |
|
名も無き者
マナ腫瘍バイパス (U/B)(B/R) エンチャント-オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント) エンチャントされているパーマネントがマナを生み出すたび、マナ腫瘍バイパスの上に蓄積カウンターを1個置く。 エンチャントされているパーマネントの点数で見たマナコストの数より、マナ腫瘍バイパスの上に置かれている蓄積カウンターの数のほうが多い場合、そのパーマネントを破壊する。 エンチャントされているパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、マナ腫瘍バイパスはオーラを失い、戦場に残る。 マナ腫瘍バイパスの上から蓄積カウンターを全て取り除く:あなたのマナプールに取り除いた数に等しい数の(U)か(B)か(R)1色を選び、それを加える。
2015/05/25(月) 21:28:14
|
523 : |
|
名も無き者
マナの氾濫 (2)(R/G) エンチャント 対戦相手がコントロールする呪文や能力が呪文を打ち消すたび、そのプレイヤーのマナ・プールに(X)を加える。Xは打ち消された呪文の点数で見たマナコストに等しい。 全ての対戦相手はマナ・バーンする。
2つめの能力はテキストが長くなりそうなので、解りやすく省略しました。
2015/05/25(月) 22:27:59
|
524 : |
|
肉じゃが
《あふれだす凶暴性》 (赤)(赤) エンチャント あなたのコントロールするクリーチャー1体が攻撃に参加するたび、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。このマナは、防御プレイヤーがコントロールするパーマネントまたは防御プレイヤーを対象とする呪文を唱えるためか、防御プレイヤーがコントロールするパーマネントまたは防御プレイヤーを対象とする能力を起動するためにのみ支払うことができる。
(last edited: 2015/05/25(月) 22:38:24)
2015/05/25(月) 22:36:01
|
525 : |
|
dain
未来収穫 (緑)(緑) エンチャント あなたの土地がマナを出す目的でタップ状態になるたび、あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。それは次のアンタップ・フェイズの間にアンタップしない。 ─ 過程より結果が大事なのさ
2015/05/25(月) 22:37:02
|
526 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
大地との融合 (白) エンチャント エンチャント(クリーチャー) エンチャントされたクリーチャーは平地である。(それはクリーチャーではなく土地になる。)この効果は大地との融合を取り除かない。
《流刑への道》的な除去としても使える感じです。
2015/05/26(火) 00:02:59
|
527 : |
|
名も無き者
水蓮の楽園 (0) アーティファクト・エンチャント エンチャント(タップ状態の土地) エンチャントされている土地は以下の能力を得る。 「T、この土地を生け贄に捧げる。:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。」
2015/05/26(火) 02:33:33
|
528 : |
|
名も無き者
誘惑区画 (1)(G)(G) エンチャント クリーチャー呪文は、それが瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。 クリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーをコントロールしていない各プレイヤーのマナ・プールに(X)を加える。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。
2015/05/26(火) 09:56:55
|
529 : |
|
518
増刊号でご指摘を頂いたので修正。これで大丈夫だと思いたい。
オルゾフの出張所 (2)(W)(B) エンチャント ― オーラ エンチャント(あなたがコントロールする土地) 各アップキープの開始時に、あなたのマナ・プールに(W)(W)(B)(B)を加える。 このマナは呪文を唱えるためや能力を起動するためには支払えず、ターン終了時までフェイズやステップの終了時に際してあなたのマナ・プールから無くならない。 FT:我々は皆様がいつでもご利用いただけるよう、どれだけ利益が望めなくとも出張所を建てております。
2015/05/26(火) 13:26:46
|
530 : |
|
メルヴィン
Bloom in the Wastes/荒れ野に咲く花 (1)(黒)(緑) エンチャント
あなたの墓地にある土地カードを1枚追放する:あなたのマナ・プールに、それが生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。
(土地カードが生み出すことのできるマナのタイプとは、それがその時点でパーマネントとして戦場に出ていた場合に「生み出すことができる」マナのタイプのことである。)
FT:燃えるように鮮やかな一輪の花は、死にゆく大地の最期の抵抗であった。
2015/05/26(火) 13:53:45
|
531 : |
|
514
ついでに
魔力の焼付け/Mana Burn (B)(U)(R)(2) エンチャント
各メイン・フェイズの開始時、すべてのプレイヤーのマナ・プールに(3)を加える。 各フェイズと各ステップの終了時、各プレイヤーは自分のマナ・プールに残っているマナ1点につき1点のライフを失う。
FT:ばーん!
※マナコストの並びはフレーバー重視でそうしてます。
2015/05/26(火) 14:35:22
|
532 : |
|
名も無き者
美しく燃える森 (赤)(赤) エンチャント - オーラ
エンチャント(森) エンチャントされた森がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに(赤)(緑)を加え、それはそのコントローラーに3点のダメージを与える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
2015/05/26(火) 14:43:31
|