873 : |
|
名も無き者
変異は起動能力じゃないから気にする必要ないんだけどな
2015/04/17(金) 23:39:22
|
874 : |
|
名も無き者
「すべての起動型能力はその効果がスタック上にある限り、《》によって打ち消される。」って具体的にどう処理するんだ?
2015/04/18(土) 00:39:06
|
875 : |
|
名も無き者
変にこだわらず、起動型能力に対して毎回《もみ消し》が誘発される感じでいいんじゃないかとは思うけど 何かこういう書き方が必要な挙動でもあるのかね?俺にはわからん
2015/04/18(土) 01:36:27
|
876 : |
|
名も無き者
>>873,>>874,>>875
起動型能力じゃないんですね、ありがとうございます。 再度訂正します。
2015/04/18(土) 08:02:04
|
877 : |
|
名も無き者
ちなみに土地も実質起動できなくなるのは織り込み済み?
2015/04/18(土) 08:21:56
|
878 : |
|
名も無き者
>>875 簡単にいえば、起動されてから変異解除しても打ち消したいってことかと
~が表向きになったとき、すべての起動型能力を打ち消す。 マナ能力でない能力が起動されるたび、その能力を打ち消す。
以上だな
>>877 スタックに置かれないマナ能力は打ち消されることはない。 現在マナ能力は対象を取らないのでルールによって打ち消されることもない。
2015/04/18(土) 08:57:24
|
879 : |
|
名も無き者
何にせよ継続的効果的な書式で書かれてる限り違和感は無くならないな
2015/04/18(土) 11:18:34
|
880 : |
|
878
マナ能力でわざわざ誘発するの困るだろうに……
2015/04/18(土) 18:12:43
|
881 : |
|
名も無き者
そもそも打ち消しなのに主語があることに違和感があるんだが。
>>209 最後の1行って自分のアップキープに唱えた時にしか意味がない超限定的な能力だけど必要なのかい?
2015/04/19(日) 10:00:54
|
882 : |
|
名も無き者
まぁ書式はオリカだし、多少はね? (自分が投稿したのにも不備がありそうだから他人にどうこう言えない)
2015/04/19(日) 10:59:14
|
883 : |
|
名も無き者
改善案も出てるのに従わないのはどうかと
2015/04/19(日) 13:42:54
|
884 : |
|
名も無き者
従った方が完成度は上がるかもしれないが従うのが絶対みたいに言うと反感買うぞ
2015/04/19(日) 13:53:48
|
885 : |
|
名も無き者
挙動は変な書式でもだいたいわかるからスルーならスルーで良いんだけど、何度か修正版上げるならどうしてそういう書式にしたか教えてくれた方がスムーズに行くとは思う
2015/04/19(日) 17:31:16
|
886 : |
|
お題リク:《ゲリラ戦術》のような友好色への対策 ちょっと前のお題とかぶってるかもしれませんが。
2015/04/19(日) 21:32:49
|
887 : |
|
名も無き者
>>213 3回分どこで選ぶのかが明確じゃないぞ 一見モードに見えるんだが、それだと唱えた時に決めた1つの処理繰り返すから分割できそうな記述なのに意味が無い
リクエスト:ZEN回帰にはまだ早いけど、ZENブロックにありそうだったカード
2015/04/19(日) 21:41:15
|
888 : |
|
subaruizu
モードは唱えるときに選ぶんですね、運命再編的なノリで何も考えないでモード持ちにしたのが裏目に…
ご指摘ありがとうございます、修正しておきます。
2015/04/19(日) 22:39:20
|
889 : |
|
わど
『タルキール・ブロックの能力のいずれかを持つカード』のpick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2015/04/20(月) 20:24:41
|
890 : |
|
メロンパン
いつもpickお疲れ様です。賞ありがとうございます。嬉しくてpickを100回読みました。
2015/04/21(火) 00:04:51
|
891 : |
|
名も無き者
個人的に気に入ったカード
本スレ>>168 全体を平均化するように強化するあたりが、白らしいフレーバーがあって 《隠匿物の防衛》とも差別化されているように思う シンプルにまとまっているのもいい
本スレ>>207 《衝動的な行動》のマナ・コスト面での物足りなさを解消したようなカード デッキにもよるけど大体1.5枚ドローくらいのカード・アドバンテージが期待できそう
2015/04/21(火) 07:32:37
|
892 : |
|
名も無き者
お題リク:3色3マナのカード
2015/04/21(火) 08:01:17
|
893 : |
|
名も無き者
今回の題はむやみなオーバーパワーが多そうで期待している
2015/04/21(火) 08:24:36
|
894 : |
|
名も無き者
神話レアが前提になるだろうし多少はね?
2015/04/21(火) 11:21:12
|
895 : |
|
名も無き者
パワーっつーか神話レア特有のブッとんだ能力でルーリングこわれる、を期待
2015/04/21(火) 12:08:33
|
896 : |
|
名も無き者
自分はストーリー詳しくないんだけど、灯が点る前だから普通のレアくらいの強さじゃないか?過去がよくわかってないキャラも多いから、そういう意味で今回のテーマは超楽しい。妄想が捗る。
2015/04/21(火) 12:29:09
|
897 : |
|
名も無き者
例にリリアナ挙げてるし、ウギンも投稿されたし、新世代とは一体?
2015/04/21(火) 12:42:44
|
898 : |
|
わど
>>897様 確かに。お題を訂正しました。
>>901-902様 返答遅れました。その辺りにお題を変更しますと元のお題からニュアンスがずれてしまう(《無明の予見者》の類が入るかどうかの差です)ので、お題はこのままでお願いします。
>>903様 頼もしいお言葉有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。
(last edited: 2015/04/21(火) 21:26:58)
2015/04/21(火) 12:54:20
|
899 : |
|
名も無き者
ただたんにカードパワーとかpickerの好みで選ぶんじゃなくて、過去の情報ある奴らはその情報をうまく再現しているかどうかも判断にいれてほしい。 過去あるのに一切無視ですは正直萎える。
2015/04/21(火) 13:19:22
|
900 : |
|
名も無き者
ウギンやリリアナは新世代じゃなかったのか…。同じ勘違いしてる人多いんじゃないかな。PWカードになったことあるキャラ=新世代って認識だったわ。何千年も生きてるキャラは旧世代なのね。
2015/04/21(火) 13:34:04
|
901 : |
|
528
もうお題を「既にPWカード化されたPW」とでも変えたほうが分かりやすい
2015/04/21(火) 16:40:13
|
902 : |
|
名も無き者
「PWがクリーチャーだったらどうなるか」でいいだろ ややこしすぎ
2015/04/21(火) 17:30:21
|
903 : |
|
名も無き者
お題発表のところ見る限り、わかりにくいとは感じなかったよ。PWになる前の、今とは違う姿をオリカにしようぜって意図は十分伝わった。なんにせよ、わどさんはうまくやってくれるから心配はいらないさ。
2015/04/21(火) 20:54:51
|
904 : |
|
名も無き者
公式が理屈つけて旧世代をカード化しちゃった以上、もう新世代旧世代って分け方はあんまり意味ないね
2015/04/22(水) 17:45:32
|
905 : |
|
名も無き者
PWも結構な数いるから、まだあんまり被りはないね。被ったときに比べるのが楽しそう。
2015/04/22(水) 20:32:50
|
906 : |
|
名も無き者
ソリンが覚醒前から吸血鬼ってありえるの? ストーリーへの造詣がいるから今回のお題は独特の難しさがあるな。
2015/04/23(木) 08:15:02
|
907 : |
|
名も無き者
デベロップニキにつづいてストーリーニキが来るのか胸熱
2015/04/23(木) 08:24:26
|
908 : |
|
名も無き者
変身PWがもっと見たい。
2015/04/23(木) 09:28:14
|
909 : |
|
名も無き者
if歴史を作れと言われてるわけじゃないんだからある程度はストーリーに沿わなきゃ……
2015/04/23(木) 09:56:59
|
910 : |
|
名も無き者
とりあえず作ろうとしてるPWについてMtGWikiを見るくらいのことはしよう、な!
2015/04/23(木) 10:00:57
|
911 : |
|
名も無き者
ナヒリとかソリンとかは作るの難しそうやな。
2015/04/23(木) 12:04:20
|
912 : |
|
名も無き者
ジョニーのワイ、高みの見物
2015/04/23(木) 12:15:19
|
913 : |
|
名も無き者
とりあえず今投稿してるやつらはオリカ削除してwikiってこい
2015/04/23(木) 15:07:11
|
914 : |
|
222
むしろwiki情報だけで作った俺氏 相手ターンに父を捨ててベイロス召喚!執行官に直談判してハメられるも既にクリーチャーは着地しているぜ!!1
2015/04/23(木) 16:00:02
|
915 : |
|
名も無き者
正直、ストーリーとかそんなに興味ないしなあ。(逆に言えば、少しはあるんだけど) アンチャも滅多に見ないし、見ても流し読み。 オススメがあるなら教えてほしい。
2015/04/23(木) 16:58:31
|
916 : |
|
名も無き者
てゆうかストーリー通りに、となると作成に幅が出ないけど…
2015/04/23(木) 18:17:05
|
917 : |
|
名も無き者
>>913 うーん…お題もストーリーも理解した上で投稿したけど…。 灯が点る前って詳しく書かれてないし、全くわからないPWもいる。 それを形にするのは難しいことだから、そのあたりは考慮してほしいな。 お手本があるならありがたいんだが。
2015/04/23(木) 18:47:46
|
918 : |
|
名も無き者
ほとんど情報のないやつもいるからなあ
2015/04/23(木) 18:49:12
|
919 : |
|
名も無き者
情報が出てるのに無視するのは問題だろうが、情報が出てないのは想像の余地があって別にいいじゃないか
2015/04/23(木) 20:55:44
|
920 : |
|
名も無き者
「そのキャラっぽさ」が表現できてないと駄目(だから公式と矛盾したら駄目)ってだけでストーリーに沿う沿わないはあくまで付随的なものだと思う
2015/04/24(金) 09:13:17
|
921 : |
|
名も無き者
そうだゾ、だからなにも考えずに作ったオリカをテキトーに選んだ設定のゆるいPWにして出せばいいゾ
2015/04/24(金) 09:51:42
|
922 : |
|
名も無き者
ジョニーはつまらないカードを見ても何も言わないけどヴォーソスは設定に沿ってないカードを見るやいなや《憤怒の叫び》をあげるからな
2015/04/24(金) 11:10:02
|
923 : |
|
名も無き者
わざわざ参照元書いてくれてるから疑問に思ったんだが、テゼレットの父親って生き物の死体からエーテリウム回収してるし、そもそもエーテリウムを回収してるってことはアーティファクト分残んなくね? いや、原文読んでないんで前者が正しいかは知らないんだけど
2015/04/24(金) 23:14:10
|
924 : |
|
名も無き者
追加コストがない1マナ生物のなかで一番出しにくいであろう幼女 かわいい
2015/04/25(土) 05:29:17
|
925 : |
|
名も無き者
ジェイスが一番人気と予想したけどまだ1つやね。覚醒前のジェイスもっと沢山見たい。誰か作ってくれんかな。
2015/04/25(土) 13:40:49
|
926 : |
|
名も無き者
いや2つだろ スネオってジェイスのことだろ?
2015/04/25(土) 16:36:07
|
927 : |
|
名も無き者
まだ出てない森のアイドルがいるらしい
2015/04/25(土) 17:20:55
|
928 : |
|
名も無き者
スネオってジェイスの俗称だったか。ってかカード名くらい真面目に考えろよぉ。
2015/04/25(土) 18:18:08
|
929 : |
|
名も無き者
まだ出てない&公式でも作られてないのはアショク、ダグフェイデン、ナヒリ、ニッサかな
2015/04/25(土) 18:31:31
|
930 : |
|
名も無き者
アショクは人間からアショクになるまでの過程がよく分からない ダクは設定多すぎて絞り切れない ナヒリは石鍛冶の神秘家がそれでいいんじゃないってくらい印象が強い ニッサはオリジンで出るから考えなくても別に…みたいな
2015/04/25(土) 20:48:59
|
931 : |
|
名も無き者
>>254 (W)(U)から唱えられてしかも1マナ戻ってくる件について
2015/04/25(土) 21:07:02
|
932 : |
|
名も無き者
まだジェイスは0だろ、前髪は2枚でてるけどな
2015/04/25(土) 23:37:01
|
933 : |
|
名も無き者
ニッサちゃんは幼いころから灯が灯ったから作りづらいのは仕方ないんだゾ☆
2015/04/26(日) 18:05:54
|
934 : |
|
名も無き者
サルカンが0枚?
2015/04/27(月) 01:40:00
|
935 : |
|
名も無き者
そういや次のお題候補なげてみよー。
お題「銀枠っぽいカード」 アングルード系で遊びたい
2015/04/27(月) 02:13:39
|
936 : |
|
名も無き者
そういや次のお題候補リクエストなげてみよーだった。リクエストって入れんと駄目だったの忘れてた
お題「銀枠っぽいカード」 アングルード系で遊びたい
2015/04/27(月) 02:14:29
|
937 : |
|
名も無き者
お題リクエスト
「ミラディンの傷跡ブロックやラヴニカへの回帰ブロックのように、これまでに登場したどこかの次元、またはセットをモチーフにしたリメイクカード」 投稿者が次元やセットをそれぞれ添えて出すもよし、最初にお題時点で主催側がどこかを決めるもよし、な感じで
2015/04/27(月) 03:29:21
|
938 : |
|
名も無き者
リクエスト「実在の土地をモチーフにしたカード」
2015/04/27(月) 09:26:26
|
939 : |
|
わど
『プレインズウォーカー達に灯がともる前』のpick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2015/04/27(月) 20:33:20
|
940 : |
|
名も無き者
お題リクエスト:一見カラーパイから外れているカード
このところ無難なお題続きだったので、そろそろ癖が強いというか個性が光ってるデザインを見たいです
2015/04/27(月) 20:56:45
|
941 : |
|
名も無き者
Lv0は警戒0/2とかの方が鎧が重苦しくって仕方ない感が出たような気がするけど時既におすし 一番乗りに目が眩んだ…
2015/04/27(月) 21:37:04
|
942 : |
|
名も無き者
だからアカウントとって修正できるようにしておけとあれほど
2015/04/27(月) 22:09:00
|
943 : |
|
名も無き者
>>271 「過程を繰り返す」行為に対象取らせるのはほぼ無理って《平衡》のWikiに書いてあったような
2015/04/27(月) 23:22:07
|
944 : |
|
名も無き者
絡み森の~だけなんか間違ってないか? +1/+1+キーワード付与の1/1に対して+4/+4付与の2/2は大きすぎる
2015/04/28(火) 00:02:07
|
945 : |
|
名も無き者
2体で無限ループとか怖いし……
2015/04/28(火) 00:12:09
|
946 : |
|
名も無き者
あー、今回のピックだけはないわー。 過去を踏まえた上でのピックと期待していたのに能力重視とか今回だけは本当に萎えた。
2015/04/28(火) 12:50:09
|
947 : |
|
名も無き者
いつものことだろ
で、ならお前やれよというコメントが続く流れまで予定調和。
2015/04/28(火) 13:02:44
|
948 : |
|
名も無き者
まあお題の書き方があれで能力重視はなぁってのはわからなくもない
2015/04/28(火) 13:18:53
|
949 : |
|
名も無き者
大賞へのコメントはフレーバーについても触れてるだろやめあら
2015/04/28(火) 13:20:26
|
950 : |
|
名も無き者
前回はpickerも投稿者もお疲れ様。選ぶのも作るのも難航したと思う。 特にpickerはあれだけ種類が多いPWに甲乙つけないといけないしね。すべての投稿に目を通したけど、自分には無理だ。もし不満があるなら自分がいいと思ったものを挙げてみてはどうだろう。
2015/04/28(火) 14:20:51
|
951 : |
|
名も無き者
pickerが選考基準を書いておけばよかったと思う、はいお題採用してやったよ投稿ヨロシクスタンスじゃなくて、今回のお題はこの部分に重点をおいてpickしますと書いてあれば皆の不満もなっかたんじゃないかな?
2015/04/28(火) 15:00:54
|
952 : |
|
わど
自分のPick方針は概ねいつも 1.フレイバー的に逸脱しているものを除外する 2.ゲームプレイに著しい障害を来しそうなものを除外する 3.残ったものの中から能力・フレイバーを加味してPick の順で行っております。今回もそのように行っているので、決してフレイバーを蔑ろにしたわけではない…つもりです。
確かにPick時のコメントにフレイバーへの言及が少なすぎるのは全くもってその通りだと思います。能力についてのコメントのほうがどうしても楽でそちらに比重をおいてしまうのですよね。
今回のPickに関しても「覚醒前から紅蓮術士であったチャンドラらしいカード化」「痛めつけつつも殺さないのがまさに拷問好きなティボルトらしい」などの一文を添える努力をしなかった自分の落ち度であります。今回の厳しいご指摘を教訓により良いPickを目指して行きたいと思います。
2015/04/28(火) 21:34:47
|
953 : |
|
名も無き者
それだけ期待されてるということやね。頑張ってほしい。歴代pickerの中でもわどさんはバランス感覚が優れてると思うから。
2015/04/28(火) 22:02:45
|
954 : |
|
名も無き者
批判を受けるのは能力が評価されてる証拠
2015/04/28(火) 22:25:31
|
955 : |
|
528
ピッカーに対しての話が上がっていたので、それに関連していくつか質問があります 答えられる範囲で良いのでご教示下さい。
・ピッカーというのは、アカウントさえあれば本当の意味で誰でも出来ますか?具体的に言うと、ジャッジ資格は持っておらずルールに正確でない、このスレに長期間滞在しているわけではない俺のような人でも。話を見ていて、ピッカーというものをやってみたくなったので またこの場合、スレ内の信任投票のようなものはあったりするんでしょうか
・今はわどさんがピッカーを担当していますが、仮に俺がやりますと立候補した場合、2人体制で交代のような形になるのか、それとも1人でやることになるのか また後者のように1人入ったら1人抜けていくような形であった場合、今のピッカーは縛り状態で新しい人が立候補してこない限り抜け出せない存在なのか
なお、この立候補とは長期的ではなく、長くても数か月程度の短期的なものを想定しています
(last edited: 2015/04/29(水) 01:18:17)
2015/04/29(水) 01:15:24
|
956 : |
|
わど
>>955 528様
・Pickerはアカウントさえあれば誰でもできるか? 自分はそのように認識しています。もし528様がPickerをやりたいと思うのならいつでも歓迎ですよ。
・Picker二人って交代制になるの? 別に1人入れば1人抜ける、といった厳密な取り決めはないと思います。二人のPickerに共に意欲があるのなら交代制になるでしょうね。
2015/04/29(水) 08:50:58
|
957 : |
|
名も無き者
過去に盛り上がってたときは3人交代制+お試しピッカーとかのときもあったよね ピッカーが増えると一人あたりの負担は少なくなるから、基本的には複数人体制の方が長続きして好ましいと思う まあ根本はピッカーのやる気次第だから、やりたいときにガンガンやってもらいたい
2015/04/29(水) 12:29:43
|
958 : |
|
528
分かりました
では改めてピッカー立候補とさせて下さい 始める前に連絡しないといけないこととかあれば教えて下さい
2015/04/29(水) 15:57:45
|
959 : |
|
わど
>>958 528様
立候補了解致しました。早速次回のPickをするということでよろしいのでしょうか?
追記 タイミングなどについて
お題について了解致しました。では次回のPickよろしくお願いします。
(last edited: 2015/05/02(土) 20:44:10)
2015/04/29(水) 16:30:37
|
960 : |
|
名も無き者
カウンターの移動はremove+putだから取り除いてるなぁ あと+1/+1カウンター、-1/-1カウンターの相殺と死亡が同時に起きた場合に誘発するのかどうかが不明すぎる
2015/04/29(水) 23:31:19
|
961 : |
|
528
>>959 タイミングとしては特に問題点がなければそうなりますね
選評とお題発表はだいたい同時に投稿されていると思うので、わどさんによる5/4の週のお題発表後、その週のピッカーとして活動という形でも良いですか?
2015/04/29(水) 23:32:29
|
962 : |
|
名も無き者
本スレ>>299 カウンター置いた後すぐドローしないと奪われるって+1/+1カウンターである意味が薄いな まぁ優先権の問題もあるから起動型能力にターンかなにかの起動制限つけたほうがいいぞ
2015/04/30(木) 22:45:41
|
963 : |
|
名も無き者
本スレ>>300 そこは奇魔でしょ!
2015/05/01(金) 00:12:24
|
964 : |
|
名も無き者
本スレ>>299 基本は《ファイレクシアの闘技場》だけど《神の怒り》に巻き込まれるってか +1/+1カウンターを使ってるおかげで、《陽絆》《地平線のキマイラ》とかで3色3枚コンボだけど無限ドロー
2015/05/01(金) 00:28:34
|
965 : |
|
メロンパン
>>963 そのアイディアいただきました!
2015/05/01(金) 00:58:28
|
966 : |
|
名も無き者
本スレ>>299 なお《神々の憤怒/Anger of the Gods》でも同様に死亡する模様。 優先権放棄したタイミングで対戦相手が割り込めるので、コンボはいろいろ面倒そう。
本スレ>>302 +1/+1カウンターの置かれているパーマネントに-1/-1カウンターが置かれたら相殺して消滅するので、おそらく作者の本意と違う動きをしてしまう気がする。
【+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが同じパーマネントの上に乗っている場合、それらのうち少ない方と同じ個数だけ(同数であるならばすべて)双方が取り除かれる(CR:704.5r)。これは状況起因処理である。 】
2015/05/01(金) 08:36:10
|
967 : |
|
名も無き者
カニバルとカーニバルか。
2015/05/01(金) 10:43:11
|
968 : |
|
名も無き者
>>303 「能力のうちあなたの選んだいずれかを得る」の一言でまとめれば1つで済まないかい?そりゃ計略縛りされるかどうかの違いくらいはあるけどさ。
2015/05/01(金) 11:29:52
|
969 : |
|
名も無き者
>>961 お題は自分で決めんでええの?自分で決めたお題のほうが選評しやすいと思うで。心配だからお題はベテランに任せるというのもアリやけどさ。
528さん応援してるから頑張ってな。過去スレ読めとは言わんけど、過去の投稿とわどさんのピックは参考になるかも。
2015/05/01(金) 19:32:42
|
970 : |
|
528
>>969 ありがとうございます
俺だけかもしれないけど、お題は誰か他の人に決めてもらうとか、今出てるお題リクエストから無作為に選ぶとかして、自分の意志が入ってないように選ばれるほうが良いと思ってます
自分で選ぶと、「このお題だとこういうカードの投稿がありそう。だからこういうカードがデザインされたらそれをピックしよう」みたいな固定概念で選んでしまうかもしれないので、先入観なしで選評したいかなと
とりあえず1回やってみて今後どうするかはそれ次第でまた考えます
2015/05/01(金) 22:24:22
|
971 : |
|
名も無き者
本スレ>>308 細かい話なんだが、対象の決定(+割り振りの分配)→コストの支払いだから取り除く数をコストで指定しておかないと コストを1つ以上→X個取り除くにして、Xが1以上が欲しいなら本文に追加するべし
2015/05/01(金) 23:12:36
|
972 : |
|
名も無き者
>>970 そういう考えもあるか。お題考えるのも結構大変やと思うから、わどさんに頼りっぱじゃなくて、少しずつ自分で決めれるようになるとええね。来週から楽しみ。
2015/05/02(土) 02:42:00
|