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2024/12/25(水) 02:29:09

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part10

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-4]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/03/23(月) 00:20:54) 2014/11/19(水) 20:24:26

688 :
名も無き者
ちょっとニッチに
リクエスト「能力で対象を取らないアーティファクト」
2015/03/18(水) 00:53:18
689 :
本スレ945
気づいた人がいるかは分からないが、一応補足。
《不浄な池》だけど、>>586を全部入れてみたかっただだけの一発ネタなんだ、すまない…
2015/03/18(水) 12:40:46
690 :
メロンパン
ちゃんと気づきました笑
スレッショルドとサイクリングは補完し合ってて良いですよね。
(last edited: 2015/03/18(水) 19:26:14) 2015/03/18(水) 19:26:07
691 :
名も無き者
真っ先にカード名《くっ…殺せ!》が思いついたがフレーバーが思いつかなかった
だれか頼む
2015/03/19(木) 02:36:20
692 :
名も無き者
リクエストとあらば、即投稿。
2015/03/19(木) 08:50:35
693 :
名も無き者
どうして皆ネタに走るんだい?
2015/03/19(木) 08:57:01
694 :
名も無き者
銀枠OKだからさ
2015/03/19(木) 09:13:23
695 :
名も無き者
>>692
トークン生成能力が入ってないやん!
トークン生成能力が見たかったからこのオリカ見たの!わかる?この罪の重さ

ついでに肝心の《白騎士》にもつけられないやん!どうしてくれんのこれ(《憤怒》)
2015/03/19(木) 11:47:34
696 :
名も無き者
名前だけ指定されて頼まれて作ったら憤怒された(困惑)
いさぎよい《謙虚》の心に4行以内にまとめようとした結果なのは確定的に明らか
事前にトークン能力が必要とわかっていれば反抗も出来ますが
わからない場合手の打ち様が遅れるんですわ?お?
2015/03/19(木) 12:10:08
697 :
695
あ…なんか勘違いさせちゃったみたいでホント申し訳ないんですが自分は691じゃないです…
2015/03/19(木) 12:57:16
698 :
696
まぁおれも692ではない。
2015/03/19(木) 15:20:16
699 :
名も無き者
ブロ語と淫夢語録が合わさると頭がおかしくなって死ぬ(再確認)
2015/03/19(木) 17:44:47
700 :
名も無き者
本スレ984
エンチャントなのに忠誠能力?
追放タイミングが定義されてない。
2015/03/20(金) 12:35:58
701 :
名も無き者
>エンチャントなのに忠誠能力?
そうだよ。カード名から察してくれ

>追放タイミングが定義されてない。
そこは直しとく
2015/03/20(金) 21:16:06
702 :
名も無き者
>>700
プレインズウォーカーでないパーマネントが忠誠度能力持ってもルール上は問題ないんやで
ワイもケチつけるんすきやから人のことは言えんけどケチつけるときは調べてからにせんと恥ずかしいで
2015/03/20(金) 21:28:06
703 :
名も無き者
はぇ~忠誠度能力はプレインズウォーカーだけじゃないんですねぇ
結構ためになる情報だと思った
2015/03/20(金) 21:31:45
704 :
名も無き者
ルール上の問題とデザイン上の問題は別問題……
2015/03/21(土) 00:53:05
705 :
名も無き者
そんなことよりあのエンチャントの問題点はどんなにうまくデッキを組んでもライブラリが全部追放される可能性を孕んでることだと思うんだ

あ、いやだいたい灯に覚醒するとまわりに被害出るしこれ意図したデザインなんかな?
2015/03/21(土) 01:20:34
706 :
名も無き者
>>704
作った奴が明らかにわかってて無視してる部分に突っ込むのは頭悪いやろ
《ドラゴン変化》見て「《Moat》じゃないか!白と間違えてない?」って言うようなもん

間違ってエンチャントに忠誠度能力つける奴とかおらんやろ
名前見たらああ、そういうエンチャントねってわかるやん
2015/03/21(土) 01:39:02
707 :
名も無き者
関係ないけど、最初「ああ!ハンス、逃げて!」っていうルアゴイフを破壊する呪文考えた。でも同じ名前のカードあったね。一度見たことあったからそのアイディアが浮かんだのかもしれんが。
2015/03/21(土) 01:45:24
708 :
名も無き者
まあ灯をともせ!しなくてもプレイヤーはPWなんですがね
2015/03/21(土) 01:49:49
709 :
名も無き者
初期忠誠度は?
2015/03/21(土) 02:36:17
710 :
名も無き者
この前の勇者もそうだがデザイン面フレーバー面の批評はピッカーがすればええこと
まあ今回の場合はかなり奇抜な上に書き忘れもあったから突っ込まれてもしゃーない
2015/03/21(土) 02:53:52
711 :
名も無き者
セットのテーマにもなりそうもないルール無視してるカードはとりあえず注釈文つけたばあいにどうなるかとか考えたほうがいいよな。
とりあえず件のカードにはダメージを与えたくなる。
2015/03/21(土) 14:33:00
712 :
名も無き者
>>704
言いたいことはわかる。CR606.2に「通常、プレインズウォーカーだけが忠誠度能力を持つ。」って書いてあったみたいだし
ルーリング方面からもこういうデザインが望まれてないのは見て取れる

>>705
公開されたカード全部を追放するわけじゃないから大丈夫大丈夫
最後の文の解釈は面白くて結構好き

>>709
なし
2015/03/21(土) 17:25:26
713 :
名も無き者
公式だってルール上は問題ないけどおかしなデザイン作るしね。エンチャントにタップコストとか、オーラにオーラつけるとか。ここの場合は自由なんだからいろいろ作ってみたらよろしい。
2015/03/21(土) 18:01:30
714 :
名も無き者
要はダメージを受けず、初期忠誠度0で忠誠によって落ちないPWって認識でよい?
許されるかどうか以前にどういう挙動を考えてるのかが良くわからない
2015/03/21(土) 23:39:16
715 :
名も無き者
理解によってはハマるこのケースとそれらのケースは同立になならないだろw
呪文に絆魂だな、このケースなら
2015/03/21(土) 23:56:27
716 :
名も無き者
ここの議論見るまで初期忠誠度書かれてないミスかと思ってたからこういうオリカには注釈文つけたほうが無難じゃないかな
2015/03/22(日) 16:33:50
717 :
名も無き者
いまいち伝わってない人もいるみたいだから補足すると、
コンセプトは「
2015/03/22(日) 17:58:41
718 :
名も無き者
再投稿、何でダブルクォーテーション入れたらそこで途切れるんだよ。

いまいち伝わってない人もいるみたいだから補足すると、
コンセプトは「『あなた』がプレインズウォーカー(パーマネント)のような能力を使えるようになるカード」
つまり、『あなた』というプレインズウォーカーがその能力を行使してるから、忠誠度0(という言い方も正しくないけど)でも勝手に戦場を離れたりはしない。
いろいろ指摘を受けて改めて考えるとエンチャント(あなた)のオーラにしたり、『あなた』がダメージを受けたときに忠誠カウンターを減らすようにしたほうがわかりやすかったかもしれない。
2015/03/22(日) 18:04:06
719 :
名も無き者
あーようやく雰囲気が掴めたわ
要は、最初は一番上の能力しか起動できないけど、一番上の能力を一回起動すれば二番目の能力を、一番上の能力を四回起動すれば一番下の能力を起動できるようになるってことだったのね、なるほど

まあ、プレイヤー自身がプレインズウォーカーになるんだったら忠誠度能力じゃなくてライフの増減でもよかったかもね
2015/03/22(日) 23:26:15
720 :
名も無き者
別に忠誠度じゃなくても表す方法はいくらでもあるってのが何とも
2015/03/22(日) 23:36:45
721 :
名も無き者
俺は増刊号見てちょっと考えたらフレーバーはわかったし、ルール上の挙動はMTGWIKI読んで問題ないとわかった

最近なんか不粋というか無思慮なツッコミが多くなってる気がするな
>>700は俺も同じ疑問を抱いたしまあ正当なツッコミだと思うけどそれ以降は正直蛇足だわ
2015/03/22(日) 23:40:57
722 :
名も無き者
いくらでも表現する方法があるなんてのはトップダウンでは当たり前のことだけどね
フレーバーはともかくPW的な能力が得られるというデザイン自体は結構好き(ジョニー並感)
2015/03/22(日) 23:53:08
723 :
名も無き者
別にオリカだから何してもいいって訳じゃないと思うんだよね

フレーバー重視とかトップダウンとかそれは作った側が勝手に言えるけど
正直誰も考えつかないようなデザインだぜ(ドヤ顔)したいだけに見える

公式が作り上げたバランスやデザインに則ってた方が
たとえ目新しさはなくても美しいオリカだと思うよ
2015/03/22(日) 23:55:05
724 :
名も無き者
ぶったぎってリクエスト

友好色をサポートする単色のカード

インベイジョンの使い魔みたいなの
2015/03/23(月) 00:11:23
725 :
名も無き者
>>723
公式自体がいつも伝統を壊してきてるけどな
タップするエンチャントしかり色つきアーティファクトしかり

バランスに関しては同感だけど、「今までにないデザインは良くない」みたいな考えは公式だって否定すると思う
特にマローは「掟破り」が大好物だし

2015/03/23(月) 00:37:16
726 :
名も無き者
>>723
私はこれからもドヤ顔で投稿を続けるよ!
2015/03/23(月) 00:44:18
727 :
名も無き者
掟を破るならそれに対しての説明がどれだけ必要かも同時に考えないとな。
忠誠度能力をきちんと理解してれば今回のケースは何に問題もないが、「コストの部分は忠誠度の変化を表す」みたいに抽象的に覚えてると理解にひどく詰まる。

>>725の言う例はパーマネントの「基本ルール」を普段使わないタイプに適用してるだけだから、合わない。
別に掟破りをするなと言ってるわけじゃないけどそれらを免罪符にするのはおかしいよ
2015/03/23(月) 05:01:07
728 :
「自分ルール」を適用したいのなら自分でスレ立てて自分でピッカーやんな
どこの誰かもわからないやつの「美しいオリカ」の基準なんてどーでも良すぎるわ
2015/03/23(月) 07:49:41
729 :
名も無き者
美しさ以前に忠誠度能力が行を嵩張らせるせいで文章が枠内に収まらないんだよなぁ・・・
2015/03/23(月) 08:44:42
730 :
名も無き者
そういう具体的な指摘なら良いと思う
内容自体は重箱の隅レベルで不粋だけど
2015/03/23(月) 08:51:03
731 :
名も無き者
友好色サポートいいね。
使い魔はプレーンシフトだけどな!
2015/03/23(月) 09:16:49
732 :
名も無き者
お題リク:《起源の波》や各種フェッチランドのように、ライブラリーからカードを直接戦場に出せるカード
2015/03/23(月) 09:42:50
733 :
名も無き者
>>729
MSEの神ジェイス枠に入れたら文字が米粒以下になって笑ったわ
2015/03/23(月) 09:52:35
734 :
名も無き者
リクエスト:中堅(3~5マナくらい?)の呪文
2015/03/23(月) 10:21:32
735 :
名も無き者
《Spark Fiend》の枠なら入るかな?
2015/03/23(月) 11:35:12
736 :
名も無き者
リクエスト:戦場以外で効果があるクリーチャー
(インカーネーション等)
2015/03/23(月) 11:58:03
737 :
名も無き者
便乗リク、テキストに数字の7を含むカード
2015/03/23(月) 12:08:08
738 :
名も無き者
まーたオリカ評論家ニキが暴れてんのか
>>635とその後のピック結果読んで悔い改めて
2015/03/23(月) 16:22:58
739 :
>>614も晒しておく
2015/03/23(月) 16:26:52
740 :
名も無き者
評論家ってどこの世界でも鼻つまみやね
2015/03/23(月) 16:41:25
741 :
名も無き者
「蒸し返してる時点で同類もいいとこだぞ」
2015/03/23(月) 17:07:15
742 :
名も無き者
『そうだよ(便乗)』
2015/03/23(月) 17:10:18
743 :
名も無き者
リクエスト
過去存在したデッキ・アーキタイプを体現するプレインズウォーカー

プレイヤーもプレインズウォーカーであるという設定から

2015/03/23(月) 17:20:20
744 :
わど
『!がつくカード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
お題は[Part13-4]に出しましたのでご注意下さい。
(last edited: 2015/03/23(月) 18:53:25) 2015/03/23(月) 18:53:13
745 :
528
本スレ>>5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/5/

公式プレビューで龍の大嵐を最初にみたとき、疾駆持つドラゴンの登場を期待したが、蓋を開けてみれば疾駆はおろか氏族キーワード持ちドラゴンが全然いなかった
氏族キーワードは龍以外限定という開発が考えられていたのかもしれない
なので持たせてあげる能力を考えてみた
当初マナコストと能力の色が逆だったがアタルカ様を走らせる為に逆に変更
2015/03/23(月) 22:02:50
746 :
名も無き者
手札の疾駆は無意味だってちょっと前にも言ったんだけどなぁ……
あと常在型能力で解決中や解決後に何かするキーワードを与えるのはひどく直感に反する挙動を生む。
キーワードだからって他のカードに簡単に与えれると思うな
2015/03/23(月) 23:17:29
747 :
名も無き者
>>746
ミサワで再生された
2015/03/23(月) 23:34:30
748 :
名も無き者
「ちょっと前にも言ったんだけどなぁ」って言われてもみんながみんなダンナの投稿を読んで記憶してるわけじゃないですぜ

批判するだけじゃなくて建設的な意見も述べたほうがいいんじゃないですかね
「長ったらしくなるけど、『あなたはあなたの手札にある赤のドラゴン・クリーチャー・カードを(2)(赤)(赤)を支払って唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。』って書けば機能しますよ」とか。

ついでに個人的にはら抜き言葉がちょっと気にかかります
2015/03/23(月) 23:36:14
749 :
名も無き者
>>748
>真ん中
建設的な意見をってな発言には何も言えんが……
それだとルール上グレーな記述満載なわけで。
それでめんどくなったんだよねぇ
2015/03/24(火) 00:00:52
750 :
名も無き者
「疾駆」が内包する能力全部を逐一記述すると長ったらしいじゃ済まない
というかそれをしないためにキーワードを使ってカプセル化してる訳だが

個人的には《騙し討ち》亜種の能力にするのがベターだと思う
そうすればタルキール関係でないブロックでも使えるし
2015/03/24(火) 00:24:59
751 :
528
揉める種を作ってしまって申し訳ない
手札のカードに疾駆を与えるカードが作りたかったというよりは、龍紀伝のデザイン性を気にしつつドラゴンに疾駆を与えたかった

一応他のコメントを参考にしつつルール矛盾がないように修正しときます
2015/03/24(火) 00:39:57
752 :
名も無き者
俺ここ読むまで何も問題ないと思ったわ、手札の疾駆。勉強になるスレやな。
2015/03/24(火) 07:01:18
753 :
名も無き者
できれば何故それが駄目なのか知りたい
疾駆や常在型能力とかの項目よく読んだけど理解出来なかった
2015/03/24(火) 07:36:47
754 :
名も無き者
702.108a 疾駆は、遅延誘発型能力を生成するものを含む、疾駆を持つカードがスタックにある間に機能する常在型能力2つと、
疾駆を持つオブジェクトが戦場に出ている間に機能する常在型能力1つの3つの能力を表す。

戦場に出る際にすでに疾駆を持たなくなってると
「戦場に出ている間に機能する常在型能力」が仕事しなくなる(速攻を持てなくなる)
つまりはセルフ《謙虚》影響下 みたいなことに
2015/03/24(火) 08:28:58
755 :
名も無き者
スタック上で機能するから手札でだけ疾駆を持ってても意味ないねん
2015/03/24(火) 08:35:50
756 :
名も無き者
なるほど
かなり無理やりなテキストにおさめるとしたらこうか?「あなたの手札にある赤のドラゴンクリーチャーカードは、それがスタックと戦場にある限り疾駆2RRを持つ。」

2015/03/24(火) 09:54:00
757 :
名も無き者
いや違うな、こうか

あなたの手札にある赤のドラゴンクリーチャーカードは、疾駆2RRを持つ。それはそれが手札からスタック上や戦場に移動しても持ち続ける。

うーん
いずれにしても無理やりすぎてだめだな

2015/03/24(火) 10:31:17
758 :
名も無き者
もうすべての領域で持つようにしよう(提案)
2015/03/24(火) 10:32:28
759 :
名も無き者
「2RR:あなたの手札にある赤のドラゴン・クリーチャー・カードを1枚、戦場に出す。それは速攻を得る。ターン終了時に、それをオーナーの手札に戻す。」

これでええやんけ。伝わるやろ。
ルール上手札に疾駆を持たせられないなら、持たせないほうがジャッジさん困らせる事ない。
2015/03/24(火) 11:03:01
760 :
名も無き者
すべてのドラゴンクリーチャーカードとドラゴンクリーチャーは疾駆をもつじゃあかんのけ?
2015/03/24(火) 11:31:40
761 :
名も無き者
ダメじゃね?手札のときの疾駆、戦場に出てからの疾駆は一緒にはならんやん。うまく説明できんけど。
2015/03/24(火) 12:05:18
762 :
名も無き者
領域が変わると同じ能力とはみなされなくなるってこと?
なかなか難しいね
まあ>>759でええか
2015/03/24(火) 13:00:33
763 :
名も無き者
疾駆が軽くなる奴と作用しなくなるからいーやーだー(些事)
2015/03/24(火) 13:09:37
764 :
名も無き者
「あなたは、あなたの手札にあるドラゴン・クリーチャー・カードを、それが疾駆(2)(R)(R)を持っているかのように唱えてもよい。そうしたなら、それは疾駆を得る。」かなぁ
《発生器の召使い》あたり参考にできるかも?
2015/03/24(火) 13:12:36
765 :
名も無き者
゛これによって死亡゛って言うのをルール上的確に表現しようとすると結構めんどくさいんだったか
それはさておき、どっちかっていうと相手の有効色に対するメタみたいな感じになってないか?
2015/03/24(火) 17:33:57
766 :
名も無き者
《屍術淘汰》とかあるしまあ

2015/03/24(火) 18:53:41
767 :
メロンパン
質問です。
《魔力の乱れ》の要求するマナを増やしたい場合、こんなテキストで大丈夫でしょうか。
「青のインスタント呪文がプレイヤーに支払いを求めるマナは、それがコストでないかぎり(2)多くなる。」
なにか違うなと思うも、コストのように簡単に増やせないので困っています
2015/03/24(火) 18:54:12
768 :
名も無き者
>>764
>下
あー、厳密性を求めるならそれ明らかに参考にしちゃだめなやつだ。
総合ルールでサポートしてない「マナを支払った時に発生する継続的効果」を作るカードの1枚。
挙動は説明されてないが、どうせ得る能力は速攻だからいいやとなってる。

>>767
間違えやすいがそれはコストだ。
「unless/~~しない限り」ってのは件のカードに含まれてるからそこを参照すればスッキリしそうな気がする。
2015/03/24(火) 19:03:40
769 :
名も無き者
>>760
一見問題なさそうに見えるが、「疾駆で唱える」→「解決前に件のクリーチャー除去」とすると、疾駆コストで代替しただけになる。
《ティタニアの歌》みたいな記述がうまくできればいいんだけど……

>>761
疾駆は関連してないから違うオブジェクトでも問題ないよ。
2015/03/24(火) 19:09:23
770 :
名も無き者
有効色に対してそのメインカラーが得意なことをボーナスするっていうのは、アイデア自体はいくらでもできそうだけど面白味を持たせるのは結構難しいお題っぽいな

お題を満たす為に取って付けたようなデザインになりがち
2015/03/25(水) 00:31:42
771 :
名も無き者
本スレ19
アクアンじゃねーかwwwwクソなつかしいなおいwww
2015/03/25(水) 00:49:49
772 :
名も無き者
結局指摘して叩かれればPickされるぽいから無茶なテキストあげ得叩き損っすね…
2015/03/25(水) 22:18:39
773 :
名も無き者
つまり自演でもいいからあげつらえばPickされる可能性が微レ存…?
2015/03/26(木) 00:05:08
774 :
わど
>>772
そういう意図を持ってPickしているわけではないと主張はさせていただきます。
奇抜なデザインのカードは他投稿者・Picker双方の目に止まりやすく、
結果的に指摘・Pickともになされやすい、という相関なのではないでしょうか。
素直なカードもしっかり見ていけるよう努力したいと思います。
(last edited: 2015/03/26(木) 00:12:23) 2015/03/26(木) 00:06:15
775 :
名も無き者
結果的に同じなら問題ないな
pickされたければ増刊号の話題になればいいってことだ

………だから自分がpickされたいなら他のカードを過剰に叩くのは逆効果だから止めよう(本題)
ミスや壊れを見つけても指摘は優しくしてくれよ~なあ頼むよ~
2015/03/26(木) 01:43:11
776 :
名も無き者
そんなPickされたいがために作成以外に労力を傾けちゃう人もいるんかねえ…
まあバランス面はともかくルール面での突っ込みはわりと有意義だと思うので
穏便にやればよし
2015/03/26(木) 01:54:20
777 :
名も無き者
>>772
例えば>>746みたいに具体的でまともな指摘ができる自信があるならすれば良いんじゃね?
>>746がかなり上から目線なのにも関わらずほとんど荒れなかったのは、指摘自体が具体的でしっかりしてるからだと思う。俺も読んでて勉強になったし。

つまり言われたほうも納得できるような指摘なら荒れないし、変に注目を集めることもないと思う。
2015/03/26(木) 03:00:35
778 :
名も無き者
というか叩き損とか言ってる時点で「叩きたいだけ」っていう意図がはっきりわかんだね
自分が改善したカードがピックされたら本来は喜ぶべきだろ?(聖人)
「損」だと思うのは、改善のためじゃなくて気に入らないカードを叩き潰したいがために叩いてるから(名推理)

じゃけん建設的な指摘をしましょうね~
2015/03/26(木) 03:28:44
779 :
名も無き者
普通に考えてルールに関して誤りを指摘するなら
どう考えても具体的で建設的な話になるはずなんだが
>>746は言葉足らずで及第点ぎりぎりじゃないかと…
フォローに感謝だね
2015/03/26(木) 03:35:59
780 :
名も無き者
ルールの指摘をするからって、デザイナーの意図をくんだテキストをきちんと考えて上げる必要はないんだがw

本スレ>>29
とりあえず速攻にターン終了時までつけようぜ、
ターン過ぎたら忘れてもいい能力を永続化したら、コントローラー変わったとき絶対忘れる
2015/03/26(木) 09:53:51
781 :
名も無き者
×言葉足らず
○余計な煽りつき
2015/03/26(木) 10:15:32
782 :
名も無き者
普通に常在型にすりゃいいんじゃないですかね
それは兎も角あったら絶対ファイヤーズ組む
2015/03/26(木) 11:26:13
783 :
名も無き者
ちょっと上に同じようなサポートのカードが投稿されてるけど、対比すると中々面白いね
2015/03/26(木) 11:38:36
784 :
名も無き者
本スレ >>32
相手の火力からPW守るのに使えそう。
2015/03/26(木) 18:48:18
785 :
名も無き者
本スレ>>36
継続的効果適用前のパワーを参照しなければこの手の能力は機能しないわけだが、それはひどく直感に反する。(《巨大化》はこの手の能力に何も影響しない)
まぁ常在型だからおかしいので、0マナの対象指定起動型能力にすればいいじゃないですかね
2015/03/27(金) 01:02:11
786 :
名も無き者
巨大化したりしてパワーが上がったら、せっかく教えた警戒や先制攻撃を忘れるんじゃないの?
2015/03/27(金) 08:23:21
787 :
名も無き者
本スレ37
微妙にお題ミス
友好色をサポートしてる、ではなくて友好色にサポートしてもらってる
お題に合わせると緑の信心だけ赤にパワー修正、白にタフネス修正とかになるんじゃないかな
フレーバーは完全に変わってしまうけど
2015/03/27(金) 11:07:50
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