288 : |
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名も無き者
うまく言えないけど《ワイアウッドの共生虫》みたいなのはお題とは違う だけど331みたいなのはお題に沿っている
ように思う なぜかはわからない
2014/12/13(土) 08:45:23
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289 : |
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名も無き者
ワイアウッドの共生虫は自分が昆虫なだけだから… 自分で上げたモンだけども335は結構怪しいと思う
2014/12/13(土) 08:53:13
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290 : |
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名も無き者
335はコンセプトいいだけにもったいない 多相を意識したせいかテキストがわかりにくい 白ウィニー向けの能力なのに重い +3/+1は攻撃的で白っぽくないし、計算わずらわしい
騎士と兵士をつなげるのは楽しいね こいつ自体を軽い兵士にして、騎士がいればすべての兵士が強くなる設定とかどうやろか
2014/12/13(土) 09:14:22
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291 : |
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名も無き者
むしろ自分を騎士にして、「自軍の兵士クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。それは騎士でもある。」 みたいなシンプルな感じの方がいい気がする。兵士に騎馬を与えるようなイメージで
2014/12/13(土) 09:33:10
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292 : |
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名も無き者
それって《ワイアウッドの共生虫》なのではないだろうか ゴブリン・デッキの《つつき這い虫》ともいえる
共生虫はエルフとしてデッキに投入されるし、這い虫はゴブリンとして扱われてたはず(もちろんクリーチャー・タイプはエルフでもゴブリンでもないってのはわかる)
いやなにが正しいとかじゃなくてこういう議論がただ好きなんだ どの投稿も楽しく拝見させてもらってるよ
2014/12/13(土) 09:55:17
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293 : |
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名も無き者
>>290 コレは多相を意識したんじゃなくって、ドローン&落とし子とボス格のエルドラージを区別しようとした結果なんだ コレが無いと落とし子を連れてくるドローンがなんかすごいことになっちゃう…
2014/12/13(土) 10:56:14
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294 : |
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名も無き者
って335じゃなくて355へのレスだった…
2014/12/13(土) 10:57:50
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295 : |
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名も無き者
どんまい
2014/12/13(土) 11:12:49
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296 : |
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名も無き者
>>335素でまちがえたスマソ
この能力で6マナは超重い、なぜなら 落とし子はボスのために生け贄になるデザインだし、ボスは何体も並ばない ボスは重い分、1体でゲームを終わらせられるから、これなくても勝てる 335自体は単体ではなんの機能もしない
もともとエルドラージ(重いファッティ)と落とし子(マナクリ)ってシナジーあるから、それとは別のシナジーがあったらどうだろうか
エルドラージと落とし子は同じ部族っていうのが共通認識だから、335にははっとさせられたよ
2014/12/13(土) 15:53:42
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297 : |
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名も無き者
エルドラージ・ドローンも忘れずに!
2014/12/13(土) 15:57:08
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298 : |
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名も無き者
稲妻馬カコイル(いなずまうま、カコイル)かとオモタ これ力作やなー
360は青単色でもトークン出ちゃうから、青としてはかなり珍しいカードかなー 怪しい雰囲気のあるカードでいいねー
2014/12/14(日) 07:49:25
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299 : |
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名も無き者
そういうステマ行為はインサイダー疑惑にあたるため、《獄庫》への懲役2年の刑じゃなかったか?
2014/12/14(日) 12:26:47
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300 : |
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名も無き者
>>299 《獄庫》って破壊しないと出れないような^^;
2014/12/14(日) 12:40:35
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301 : |
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名も無き者
pick終わった後に話題にすると今更感あるからな・・・ pickする人はそんな気にしないとオモ そのための増刊号やし、《獄庫》じゃなくてせめて《ジュワー島の隠れ家》に流刑で
2014/12/14(日) 12:45:16
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302 : |
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名も無き者
結局罪になるのか…(困惑)
2014/12/14(日) 12:56:48
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303 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「1マナ4点以上の火力」 ・マナ以外の追加コスト ・特定のタイミング・ターゲットでしか唱えられない ・特定の条件で1マナになり得る 《冒涜の駆動》 その他もろもろありで、とにかく払うマナが1な火力
2014/12/15(月) 21:56:00
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304 : |
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名も無き者
あ、わかるとは思うけど《冒涜の行動》のミスです
2014/12/15(月) 21:56:48
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305 : |
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名も無き者
お題リクエスト
クリスマス的なカード 今年を象徴するようなカード
2014/12/15(月) 22:04:28
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306 : |
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名も無き者
リクエスト 裏向きクリーチャー関連カード
2014/12/15(月) 22:15:52
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307 : |
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わど
『部族と部族をつなぐカード』のpick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2014/12/15(月) 23:48:15
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308 : |
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名も無き者
とりあえず《ジュワー島のスフィンクス》を一緒に置こうか。
2014/12/16(火) 00:35:44
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309 : |
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名も無き者
個人的にライフサイクルは自己完結してるから繋いではないと思ってた pickされてるのみてちょっとビックリ
2014/12/16(火) 01:05:47
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310 : |
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名も無き者
>虚空を食うもの こういうカードを見ると思い出すのが影響範囲限定ルール 影響範囲の外の人がオーナーの追放領域のカードって参照できるの?><
2014/12/16(火) 10:35:12
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311 : |
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名も無き者
影響範囲内の情報しか参照できない つかその点については普通の《ルアゴイフ》となんも変わらない
2014/12/16(火) 13:24:48
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312 : |
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名も無き者
影響範囲外のプレイヤーがオーナーであるカードが影響範囲外であると断言できるルールはないの知らないでしょ
2014/12/16(火) 13:38:08
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313 : |
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名も無き者
今ひとつよくわからん それはいったいどういう状況があるのか例示してくれないか
2014/12/16(火) 14:06:20
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314 : |
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名も無き者
「あるプレイヤーの影響範囲内にいるプレイヤーがコントロールしているオブジェクトは影響範囲内にある。」ってルールがあって 「何らかの理由で存在しないコントローラーを参照する必要が出た場合、代わりにそのオーナーを参照する。」ってルールがあるから 追放領域にあるカードも同じように判断すればいいんじゃないの
2014/12/16(火) 15:44:40
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315 : |
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名も無き者
ちゃんちゃん。
2014/12/16(火) 16:03:10
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316 : |
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名も無き者
>>313 調べればわかるだろうけど、「影響範囲」って多人数戦用のルールで、しかも特に参加者が多いときの特殊なルールだから。
2014/12/16(火) 16:40:38
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317 : |
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名も無き者
>>314 そもそも墓地とか手札のカードもそのルール経由しないと影響範囲内かどうか判断できないよな
2014/12/16(火) 17:58:12
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318 : |
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名も無き者
《捕食》の対象増やしました。味方3体、敵3体対象に取ります。 解決時何が起こりますか?><
2014/12/16(火) 18:18:56
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319 : |
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名も無き者
>>318 考えてませんでした! 全部が他全部に自身のパワー分のダメージを与える感じで…
2014/12/16(火) 18:26:48
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320 : |
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名も無き者
本スレ>>374 Xは払ったマナなのか、コントロールする土地の数に2を足した数なのか
2014/12/17(水) 07:36:33
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321 : |
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名も無き者
>>320 Xが定義されてるので、コントロールする土地の数に2足した数 CR107.3c
土地1つ1マナしか出せないと仮定すると、土地でないマナソースが唱えるのに必須なのが微妙 まぁX2倍だからきつくしたいのはわかるけど
2014/12/17(水) 08:55:59
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322 : |
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名も無き者
緑なんて土地枚数+3位は簡単に捻出できそうなもんだけどなぁ
2014/12/17(水) 09:55:12
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323 : |
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名も無き者
本スレ>>383 普通は「足す(plus)」じゃなくて「合計(total)」を使うと思うよ。
2014/12/21(日) 15:39:07
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324 : |
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名も無き者
>>323 388の間違いじゃない? なんにせよ「足す」と「合計」との違いでボツになったのを抱えてる人は少なからず移送
2014/12/21(日) 16:29:03
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325 : |
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名も無き者
>>389て ミナデイン 皆雷 なのかな
2014/12/21(日) 18:26:06
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326 : |
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名も無き者
FTからしてもそのようだな しかしミナデインならもっと威力でかくてもよかったんじゃないかww
2014/12/21(日) 18:41:25
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327 : |
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名も無き者
ミナデイン(一人当たり1点)
2014/12/22(月) 15:58:25
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328 : |
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名も無き者
2014/12/22(月) 19:23:41
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329 : |
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328
↑ミスです
ミナデインは一回限りでコストがかさむ割に効果がしょっぱい でもこのカスレア感がすばらしい、共感してくれる人いないかな
《無謀なるエンバーの魔道士》とかいうカードあったな・・・
2014/12/22(月) 19:28:06
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330 : |
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わど
『足すカード』のpick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2014/12/22(月) 20:27:22
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331 : |
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名も無き者
「モード」ってルールに定められた用語だったんだな・・・
2014/12/23(火) 01:10:18
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332 : |
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名も無き者
最近ちょこちょこPickされて嬉しい ただいつも1枚上を行く大賞の秀逸さが歯がゆい まぁ別の場所で《最高の時》ほめられたからそれはそれで満足
2014/12/23(火) 02:31:36
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333 : |
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名も無き者
>>331 件のカードは選ぶモードの数が選択肢より超えた場合どうなるかが微妙だな
2014/12/23(火) 02:38:44
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334 : |
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名も無き者
「選ぶ」は定義されてないからわからないね。 4体くらい並んだらクリコマが4つから6つを選ぶようになってワケワカランことに。 モードの数を越えたら可能な限り全部選ぶようなテキストを付けておけば防げるのかもしれない
2014/12/23(火) 02:57:26
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335 : |
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名も無き者
でもタコ人間にこの効果を搭載したセンスはすごい好き テーマからは外れるけど「モードを持つ呪文を唱えるたび別のモードのコピーを唱える」なら上手いこと動きそう
2014/12/23(火) 14:00:03
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336 : |
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名も無き者
>>416 インスタントとソーサリーは裏向きだろうと戦場には出られないんじゃなかったっけ
2014/12/25(木) 18:30:58
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337 : |
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名も無き者
>>336 出せないわけじゃない。 出した時の挙動がルールに定められてないだけ まぁやめたほうがいいのは確か。
2014/12/25(木) 18:46:11
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338 : |
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名も無き者
CR707 言及されてはいないけど、基本的にパーマネントとスタック上にある呪文しか裏向きにならないって言う前提で話してる節はあるか まぁ”例外”が出ちゃった時の対処も定義されてるし大丈夫か?
2014/12/25(木) 19:07:34
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339 : |
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名も無き者
一番それっぽいルールはCR304.4にも「インスタント(ソーサリー)が戦場に出ることはない」かな 裏向きってのも単なる位相の状態だし、直感的にも出来ないような気がするが
まぁ最初からパーマネントカードの場合だけ相手の戦場に出せるようにした方が無難かな
2014/12/25(木) 22:11:24
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340 : |
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名も無き者
件のカードは《こじ開け》に対処してないしな…… プレイ禁止効果とか強制の追加コスト、コスト増加効果とか鑑みられてない点が多すぎる
2014/12/25(木) 22:34:30
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341 : |
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わど
『クリスマス的なカード』のpick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2014/12/29(月) 20:09:53
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342 : |
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438
どう考えても冷静じゃなかった、反省してる… 表向きの物にだけ影響するモノを作ろうとしてて、西遊記の名前を呼んだら吸い込むアレを思い出して、それでバランス感覚がプレインズウォークしてどうしてこうなった
2014/12/29(月) 22:53:55
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343 : |
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名も無き者
そんなにおかしいかこれ
2014/12/29(月) 23:14:25
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344 : |
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名も無き者
まあ色つきのほうがよかったかもね あとは全体版《未達への旅》みたいな感じにするとか
2014/12/29(月) 23:59:10
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345 : |
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メロンパン
何回でも起動できるのと4マナっていう軽さがヤバイね 変異クリーチャーが破壊されないのは面白いと思う、いろいろ悪用できそう
2014/12/30(火) 01:22:54
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346 : |
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名も無き者
あっほんとだコストに生贄はいってないから何度でもいけるわこれ 戦場はなれたら戻ってくるんだから当たり前か
プレインズウォーカー置いて毎ターンまっさらにすれば勝てるのか
2014/12/30(火) 01:54:15
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347 : |
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名も無き者
メロンパン氏は>>253の人? いずれにせよおめでとうございます
2014/12/30(火) 02:05:13
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348 : |
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名も無き者
>>339だけど、インスタントやソーサリーを裏向きに出すメカニズムが来ちゃったね ルール変更が必要なのか、元から出来たのかどっちかは判らんが…とりあえずゴメン
2014/12/30(火) 03:01:01
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349 : |
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名も無き者
>>416を投稿した者だけど、実際に出来るかどうかはともかくインスタントとソーサリーを裏向きで隠匿出来たら面白いなとか考えてた その後読み直したら自分でもガバガバなカードだから突っ込みが多くても仕方ないと思ってる でも公式にそういうメカニズムが出るようなのでちょっと救われた気分になった で、突っ込みにもあったけど、《こじ開け》はどうするんだろうか
2014/12/30(火) 06:54:20
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350 : |
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名も無き者
自分の予想だと裏向きの非クリーチャーを《こじ開け》るとそのまま墓地にいく。 理由はそうする以外にやりようがないから。
2014/12/30(火) 08:56:34
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351 : |
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名も無き者
公式翻訳読めよ…
2014/12/30(火) 09:10:49
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352 : |
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名も無き者
>古いカードの中には、裏向きのクリーチャーを表向きにするものがあります。あなたがインスタントまたはソーサリー・カードを予示していて、そうした古いカードがそれを表向きにしようとした場合、そのカードは公開された後、裏向きのまま戦場に残ります。
2014/12/30(火) 09:11:18
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353 : |
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ひじき
誤爆orz
(last edited: 2014/12/30(火) 10:10:50)
2014/12/30(火) 10:10:09
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354 : |
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438
元は表生物全破壊+全体《こじ開け》のソーサリーのつもりだったんだけど、酔った勢いでフレイバー追求した結果… しかし裏向きの非パーマネントが定義されるとは思わなかった
2014/12/30(火) 10:55:02
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355 : |
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名も無き者
本スレ>>446 パーマネント・カードなら表にする、非パーマネント・カードなら唱える、みたいに変異をルール拡張するのは自分も考えた でも戦場から唱える変異はクリーチャー呪文に適応してもまた違ったデザインになって面白いから悩む・・・
2014/12/30(火) 22:01:20
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356 : |
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名も無き者
>>455 対象とっちゃうと今破壊したパーマネントは出せないけど、意図的な挙動?
2015/01/03(土) 16:39:32
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357 : |
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名も無き者
>>356 対象をとる書き方だとできないんですか、知りませんでした。ご指摘感謝です。
2015/01/03(土) 20:34:13
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358 : |
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名も無き者
(白/青/黒/赤/緑)と(1)の違いが分からない 色は無理矢理シンボルにするより特性定義で表した方がスッキリすると思う
2015/01/04(日) 16:48:26
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359 : |
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名も無き者
特性定義というよりは色指標だとは思うが 効果の方がそもそも色マナで支払わないと意味がない内容だから(1)で良い気はする。 元々色の指定のない(3)との区別をつけたいという意図があるようには思うけどこれで表現しようとするのはつらい気がする。
2015/01/04(日) 22:05:41
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360 : |
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名も無き者
キッカー3にして、キッカーコストが何色で支払われたかを参照するようにすれば…
2015/01/04(日) 22:37:18
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361 : |
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名も無き者
パーマネントなら信心が全色分加算されるから結構大きな違いにはなるんだけど、ソーサリーだからなぁ
2015/01/05(月) 00:37:22
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362 : |
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巨乳伝説万歳三唱
>>361 彩色
2015/01/05(月) 12:44:19
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363 : |
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名も無き者
>>362 戦場以外参照するの3枚じゃねぇか
2015/01/05(月) 15:24:03
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364 : |
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わど
『リセットカード』のpick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2015/01/05(月) 21:37:39
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365 : |
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名も無き者
噺をぶち込もうかと思ったけど、良いカードが浮かばない。
2015/01/06(火) 00:27:28
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366 : |
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名も無き者
>>481 テキストの稲妻を直し忘れてるな、面白いのに惜しい
2015/01/06(火) 20:16:26
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367 : |
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名も無き者
冗談でお・ま・え♡って言ったら雷が落ちるって意味なんかな
2015/01/06(火) 20:26:44
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368 : |
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名も無き者
あなたが選ぶなよ><
2015/01/06(火) 20:41:22
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369 : |
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名も無き者
ラムちゃんか何か?
2015/01/06(火) 22:32:59
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370 : |
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名も無き者
(呪文爆弾を仕掛けつつ)これで万事OKだわ こうかもしれない
2015/01/06(火) 22:57:47
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371 : |
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名も無き者
>>478クリーチャーなのにパワータフネスが書いてない…
2015/01/06(火) 23:35:45
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372 : |
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名も無き者
>>483 《斥候の警告》を参考にすると「あなたが次にプレイする次のクリーチャー・カードはそれが超速攻を持つかのようにプレイできる。」になる …でも超速攻は後払いがあるからこれでも自信が無い
2015/01/07(水) 00:01:00
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373 : |
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名も無き者
>>487 手札は非公開領域だから、もともと手札に存在したものと見分けつかなくなるので、 手札に加えるより、追放領域にした方がいいんじゃなかろうか?
2015/01/07(水) 07:10:32
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374 : |
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名も無き者
>>373 まぁ、《森の知恵》問題は回避した方がいいよな。 でも手札でも《Firestorm Phoenix》方式が使えるから別にいいと思うが
2015/01/07(水) 17:00:27
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375 : |
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メロンパン
>>486 本家は歴代最凶だけど、これも禁止級に強いぞwww 《羽ばたき飛行機械》、《ドライアドの東屋》、《ダークスティールの城塞》みたいな2タイプ持ってるカードと組み合わせると簡単に2マナ以上出る。 そうでなくても土地とクリーチャーとアーティファクトのうち2つはすぐ揃うし。 カードを捨てられるのも便利。
もっと弱体化していいと思う。
2015/01/08(木) 16:18:24
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376 : |
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名も無き者
『《ライオンの瞳のダイアモンド》はメリットつきの《Black Lotus》』って発言もチラホラ聞くしなw ディスカードはほんと難しい
2015/01/08(木) 16:51:37
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377 : |
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名も無き者
下の環境では強いかもしれないけど、構築ではたぶんカスレア扱いになるんじゃないかなぁ
2015/01/08(木) 17:19:45
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378 : |
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名も無き者
下の環境は構築ではなかった・・・?
2015/01/08(木) 18:32:09
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379 : |
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名も無き者
構築じゃないんだよなあ
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%A7%8B%E7%AF%89
>構築/Constructedは、スタンダード、モダン、ブロック構築の3つのフォーマットを合わせた総称。 >エターナル環境のデッキを作ることも「構築する」と言うが、トーナメントの「構築」環境にエターナルは含まれないので注意。
2015/01/08(木) 20:36:15
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380 : |
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名も無き者
モダンは下の環境ではなかった…?
2015/01/08(木) 20:59:00
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381 : |
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メロンパン
486はスタンだとそこまで強くなかったかも。 《集中》とか《けちな贈り物》とか《ゾンビ化》が2ターン目に唱えられると思ったけど、スタンに4マナ圏で強力なカードあんまなかったね。
ただ3マナ以上出る土地だし、決してカスレアにはならないと思うな。最高5マナ出て、しかもカード捨てられるしね。
(last edited: 2015/01/09(金) 06:47:43)
2015/01/09(金) 06:47:34
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382 : |
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名も無き者
486はスタンだと《クルフィックスの狩猟者》がいるだけで3マナでるから青緑系ビックマナだと結構ヤヴァイ 例えば2ターン目《森の女人像》、3ターン目《クルフィックスの狩猟者》で486タップインだとして4ターン目には7マナ出せる 7マナあれば《女王スズメバチ》や《起源のハイドラ》で手札コストを取り返せるし、7マナ+1ディスカードなので、《宝船の巡航》や《時を越えた探索》でもいける 486はテーロスが環境にいるなら確実に強いと思う、他にもアーティファクト・エンチャントとかあるブロックだし
2015/01/09(金) 07:21:53
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383 : |
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名も無き者
《陰謀団の貴重品室》みたいに、起動にマナがかかれば丁度よくなるのかな
2015/01/09(金) 07:49:55
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384 : |
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486
ども、486です 理論上は3マナ以上簡単にでそうだけど、複数タイプもつパーマネントは除去されやすいのでこれくらいかな?と思いました これ以上規制するとスレッショルドにするとかかな 起動にマナ、タップでダメージにはしたくなかった
2015/01/09(金) 20:22:38
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385 : |
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名も無き者
>>497 バリンが薪の山にしたのはトレイリアで、 アルゴスを爆発させたのはウルザでしょ。
2015/01/11(日) 22:53:39
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386 : |
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わど
『「新」カード』のpick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2015/01/12(月) 21:58:50
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名も無き者
>本スレ507 出来ればルーリング以外の指摘はしたくないけど幾らなんでもまずいですよ! ドローだけ見ても《連絡》が1マナ軽くした上に2/2飛行が付いてくるって言う良く分かんない状態になってる
2015/01/13(火) 00:58:52
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