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2024/12/22(日) 00:43:17

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part10

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-4]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/03/23(月) 00:20:54) 2014/11/19(水) 20:24:26

951 :
名も無き者
pickerが選考基準を書いておけばよかったと思う、はいお題採用してやったよ投稿ヨロシクスタンスじゃなくて、今回のお題はこの部分に重点をおいてpickしますと書いてあれば皆の不満もなっかたんじゃないかな?
2015/04/28(火) 15:00:54
952 :
わど
自分のPick方針は概ねいつも
1.フレイバー的に逸脱しているものを除外する
2.ゲームプレイに著しい障害を来しそうなものを除外する
3.残ったものの中から能力・フレイバーを加味してPick
の順で行っております。今回もそのように行っているので、決してフレイバーを蔑ろにしたわけではない…つもりです。

確かにPick時のコメントにフレイバーへの言及が少なすぎるのは全くもってその通りだと思います。能力についてのコメントのほうがどうしても楽でそちらに比重をおいてしまうのですよね。

今回のPickに関しても「覚醒前から紅蓮術士であったチャンドラらしいカード化」「痛めつけつつも殺さないのがまさに拷問好きなティボルトらしい」などの一文を添える努力をしなかった自分の落ち度であります。今回の厳しいご指摘を教訓により良いPickを目指して行きたいと思います。
2015/04/28(火) 21:34:47
953 :
名も無き者
それだけ期待されてるということやね。頑張ってほしい。歴代pickerの中でもわどさんはバランス感覚が優れてると思うから。
2015/04/28(火) 22:02:45
954 :
名も無き者
批判を受けるのは能力が評価されてる証拠
2015/04/28(火) 22:25:31
955 :
528
ピッカーに対しての話が上がっていたので、それに関連していくつか質問があります
答えられる範囲で良いのでご教示下さい。

・ピッカーというのは、アカウントさえあれば本当の意味で誰でも出来ますか?具体的に言うと、ジャッジ資格は持っておらずルールに正確でない、このスレに長期間滞在しているわけではない俺のような人でも。話を見ていて、ピッカーというものをやってみたくなったので
またこの場合、スレ内の信任投票のようなものはあったりするんでしょうか

・今はわどさんがピッカーを担当していますが、仮に俺がやりますと立候補した場合、2人体制で交代のような形になるのか、それとも1人でやることになるのか また後者のように1人入ったら1人抜けていくような形であった場合、今のピッカーは縛り状態で新しい人が立候補してこない限り抜け出せない存在なのか

なお、この立候補とは長期的ではなく、長くても数か月程度の短期的なものを想定しています
(last edited: 2015/04/29(水) 01:18:17) 2015/04/29(水) 01:15:24
956 :
わど
>>955 528様

・Pickerはアカウントさえあれば誰でもできるか?
 自分はそのように認識しています。もし528様がPickerをやりたいと思うのならいつでも歓迎ですよ。

・Picker二人って交代制になるの?
 別に1人入れば1人抜ける、といった厳密な取り決めはないと思います。二人のPickerに共に意欲があるのなら交代制になるでしょうね。
2015/04/29(水) 08:50:58
957 :
名も無き者
過去に盛り上がってたときは3人交代制+お試しピッカーとかのときもあったよね
ピッカーが増えると一人あたりの負担は少なくなるから、基本的には複数人体制の方が長続きして好ましいと思う
まあ根本はピッカーのやる気次第だから、やりたいときにガンガンやってもらいたい
2015/04/29(水) 12:29:43
958 :
528
分かりました

では改めてピッカー立候補とさせて下さい
始める前に連絡しないといけないこととかあれば教えて下さい
2015/04/29(水) 15:57:45
959 :
わど
>>958 528様

立候補了解致しました。早速次回のPickをするということでよろしいのでしょうか?


追記 タイミングなどについて

お題について了解致しました。では次回のPickよろしくお願いします。
(last edited: 2015/05/02(土) 20:44:10) 2015/04/29(水) 16:30:37
960 :
名も無き者
カウンターの移動はremove+putだから取り除いてるなぁ
あと+1/+1カウンター、-1/-1カウンターの相殺と死亡が同時に起きた場合に誘発するのかどうかが不明すぎる

2015/04/29(水) 23:31:19
961 :
528
>>959
タイミングとしては特に問題点がなければそうなりますね

選評とお題発表はだいたい同時に投稿されていると思うので、わどさんによる5/4の週のお題発表後、その週のピッカーとして活動という形でも良いですか?
2015/04/29(水) 23:32:29
962 :
名も無き者
本スレ>>299
カウンター置いた後すぐドローしないと奪われるって+1/+1カウンターである意味が薄いな
まぁ優先権の問題もあるから起動型能力にターンかなにかの起動制限つけたほうがいいぞ
2015/04/30(木) 22:45:41
963 :
名も無き者
本スレ>>300
そこは奇魔でしょ!
2015/05/01(金) 00:12:24
964 :
名も無き者
本スレ>>299
基本は《ファイレクシアの闘技場》だけど《神の怒り》に巻き込まれるってか
+1/+1カウンターを使ってるおかげで、《陽絆》《地平線のキマイラ》とかで3色3枚コンボだけど無限ドロー
2015/05/01(金) 00:28:34
965 :
メロンパン
>>963
そのアイディアいただきました!
2015/05/01(金) 00:58:28
966 :
名も無き者
本スレ>>299
なお《神々の憤怒/Anger of the Gods》でも同様に死亡する模様。
優先権放棄したタイミングで対戦相手が割り込めるので、コンボはいろいろ面倒そう。

本スレ>>302
+1/+1カウンターの置かれているパーマネントに-1/-1カウンターが置かれたら相殺して消滅するので、おそらく作者の本意と違う動きをしてしまう気がする。

【+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが同じパーマネントの上に乗っている場合、それらのうち少ない方と同じ個数だけ(同数であるならばすべて)双方が取り除かれる(CR:704.5r)。これは状況起因処理である。 】
2015/05/01(金) 08:36:10
967 :
名も無き者
カニバルとカーニバルか。
2015/05/01(金) 10:43:11
968 :
名も無き者
>>303
「能力のうちあなたの選んだいずれかを得る」の一言でまとめれば1つで済まないかい?そりゃ計略縛りされるかどうかの違いくらいはあるけどさ。
2015/05/01(金) 11:29:52
969 :
名も無き者
>>961
お題は自分で決めんでええの?自分で決めたお題のほうが選評しやすいと思うで。心配だからお題はベテランに任せるというのもアリやけどさ。

528さん応援してるから頑張ってな。過去スレ読めとは言わんけど、過去の投稿とわどさんのピックは参考になるかも。
2015/05/01(金) 19:32:42
970 :
528
>>969
ありがとうございます

俺だけかもしれないけど、お題は誰か他の人に決めてもらうとか、今出てるお題リクエストから無作為に選ぶとかして、自分の意志が入ってないように選ばれるほうが良いと思ってます

自分で選ぶと、「このお題だとこういうカードの投稿がありそう。だからこういうカードがデザインされたらそれをピックしよう」みたいな固定概念で選んでしまうかもしれないので、先入観なしで選評したいかなと

とりあえず1回やってみて今後どうするかはそれ次第でまた考えます
2015/05/01(金) 22:24:22
971 :
名も無き者
本スレ>>308
細かい話なんだが、対象の決定(+割り振りの分配)→コストの支払いだから取り除く数をコストで指定しておかないと
コストを1つ以上→X個取り除くにして、Xが1以上が欲しいなら本文に追加するべし
2015/05/01(金) 23:12:36
972 :
名も無き者
>>970
そういう考えもあるか。お題考えるのも結構大変やと思うから、わどさんに頼りっぱじゃなくて、少しずつ自分で決めれるようになるとええね。来週から楽しみ。
2015/05/02(土) 02:42:00
973 :
名も無き者
>>310
装備品の状態だと後から装備品じゃなくなることがわかってても装備できないよ。

2015/05/02(土) 15:57:57
974 :
名も無き者
本スレ>310
>>973は何を言ってるかわからないけど、『クリーチャーは、クリーチャーでもある装備品を装備できない。』(CR301.5c)ってのがあるから、装備を起動しても装備されないし、装備誘発も誘発しないんじゃないかな。
2015/05/03(日) 00:15:14
975 :
名も無き者
そもそも装備品である必要もないね。
たぶん一番近い能力は結魂じゃないかな。クリーチャーとしても使える装備品って事でしょ?装備中でも。
2015/05/03(日) 02:06:01
976 :
名も無き者
どちらかというとリシドっぽいと思う
キーワード能力の装備じゃなくて独自に装備される能力を持てば意図に近づくんじゃないかと
2015/05/03(日) 02:48:24
977 :
名も無き者
曰く付きの装備的なフレイバーから如何にかしようとしたんだけど、ルール上許されたとしてもあんまり面白いデザインでは無かったと自分でも思ってたり…
2015/05/03(日) 21:28:54
978 :
名も無き者
フレイバーから作るのがやっぱ楽しいもんね。既存で似てるものがないかとかバランスとかも考えるけど、そんなもん二の次。ただそれで作ると詰め込みすぎたり一枚で完結したりするから、そこだけ気をつけてるわ。
2015/05/04(月) 06:15:57
979 :
名も無き者
>>269
絡み森他に一体いるだけでお手軽無限強化じゃねーか
2015/05/04(月) 16:05:19
980 :
名も無き者
>979
すでにツッコミが入っていて、さらに訂正投稿もされていることに対して何か一言ください。
2015/05/04(月) 16:52:57
981 :
わど
『+1/+1カウンターを取り除くカード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。528様よろしくお願いします。
(last edited: 2015/05/04(月) 20:33:49) 2015/05/04(月) 20:33:24
982 :
メロンパン
pickいつもお疲れ様です。
前回は自分でも満足してたデキだったので嬉しかったです。
ちなみに、私は槍のやつがお気に入りであれは入賞するかもなと思ってました。絵が浮かぶようなデザインが好みです。
2015/05/05(火) 01:00:23
983 :
>>334
お題よく読んでちょーよ
2015/05/05(火) 08:40:42
984 :
名も無き者
姫騎士様と女騎士様はまだですかねぇ(ゲス顔)
2015/05/05(火) 09:26:33
985 :
名も無き者
>>338
騎士の能力で王女を対象にとってるから王女が自壊するよ。
あと伝説のクリーチャー・トークンには名前があったほうがいいかも。
2015/05/05(火) 10:40:44
986 :
名も無き者
クリーチャータイプが「騎士」だけで種族が無いのが何枚かあるな
細かい話だけど
2015/05/05(火) 19:44:50
987 :
名も無き者
>>341
王女がいる場合の能力って意味あるの?
王女がいない場合生贄なんだから、3/5 先制攻撃、絆魂、警戒でいいのでは?

あとこの文面だと王女を出すcip能力が解決する前に生贄になっちゃう気がする。

多相と組み合わせて悪さできそうだけど、王女に対する戦闘参加制限があるんだよな……


2015/05/05(火) 19:58:21
988 :
名も無き者
>>344
相棒《鱗粉の変わり身》で2ターン目に4/4飛行・速攻・トランプル!
色拘束が厳しいか
2015/05/05(火) 20:01:44
989 :
名も無き者
347の「代わりに」はいらないかも。なんの代わりかわかりにくいから。
2015/05/05(火) 22:49:12
990 :
名も無き者
>>342
PT忘れてるよー
2015/05/05(火) 22:50:52
991 :
名も無き者
>>354
コストは《白の太陽の頂点》《荒野の確保》の中間、タインスタント→ソーサリーでバランスが取れている……のか?

2015/05/07(木) 02:08:04
992 :
名も無き者
>>991
《正義の命令》《天使への願い》辺りと並べてもまぁ妥当かと
ただ部族だから《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》で連打されると色々危なそうな予感がしないでもない
2015/05/07(木) 04:21:02
993 :
名も無き者
>>369
無限トークンでゲーム止まるw
何も考えないなら誘発型能力に「トークンでない」を付ければいいかな
2015/05/08(金) 16:53:28
994 :
名も無き者
こわれカード投稿するぞ!
→ヤバスギカナ調整
→結局カードパワー弱めで投稿している

もっと強気の心がほしい
2015/05/09(土) 01:33:18
995 :
名も無き者
投稿する前にパワーを2上げてタフネスを1下げるとか
ダブシンにして2マナくらい下げるとか
脈絡もなく先制攻撃つけるとか
露骨なメリットがついてるのにバニラ並のコスパにするとか

生物ならこの辺までセーフ!(公式の方を見ながら)
2015/05/09(土) 01:42:57
996 :
名も無き者
一回ぶっ壊れを作って、一晩寝かせて、マナコストに合うよう調整する。そあすると結構いいものができる気がする。
2015/05/09(土) 04:04:44
997 :
名も無き者
《毅然さの化身》の強気なオリカ感を見習ってどうぞ
2015/05/09(土) 04:40:55
998 :
セレスティノ
>>996
まったくもって正論。でも一番乗り出来そうだったから…(震え声)
2015/05/09(土) 05:24:01
999 :
名も無き者
化身はレアだし、騎士じゃないから…。しかし、騎士ってなんなんだろうね。特徴があんまなくて騎士らしさがわからん。
2015/05/09(土) 07:36:30
1000 :
名も無き者
埋めちゃいます。次スレ立ておつ。
2015/05/09(土) 07:37:26
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