Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/08(月) 08:38:40

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

現在のお題
*************************************************************************

第49回お題【フェニックス】

*************************************************************************
なんかM10に新らしいフェニックスがいるらしいじゃないですか。
《陶片のフェニックス》をよく使っていたのでどうしても期待してしまいます。
最近のフェニックスは…見なかったことに…

今回のお題は「フェニックス」です。

投稿物のカードタイプとかは特に指定なし。
フェニックスを連想させるような「何か」を含んでいればOKです。
「何か」がちょっと分かりにくそうなら簡単な注釈つけてもらえると助かります。
今回のPickは7/1現在のルールでのPickになります。

〆切は7/12(日)24:00を予定しています。


第43回お題【白の2マナダブルシンボルのクリーチャー】のpick結果を>>851で発表しています。

第42回お題【テキストに「すべてのー」を含むカード】のpick結果を>>599で発表しています。

第45回お題【単色推奨】のpick結果を>>809で発表しています。

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2009/07/06(月) 00:04:27) 2009/03/29(日) 16:45:47

105 :
サミュエル メールアドレス公開設定
やばねむ

それではお題を発表します。

第37回お題「スチームパンク」

スチームパンクとは簡単に言って蒸気と蒸気機関ですべてが解決できる世界です。
工場も、交通も、コンピュータも全部蒸気で動いています。
詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF

例:

ジェニー戦闘紡績機 (4)
アーティファクト―からくり
(2)、T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
従事2(労働者)―あなたがコントロールするアンタップ状態の労働者を2体タップする:…をアンタップする。
…に別のからくりが1つ以上つけられている場合、これは到達を持つ3/3のクリーチャーでもある。

―ごらん、こんな瑣末な機械が世界を、経済を動かしていたのだよ。糸をつむぐしかできない、原始的なものが。だが彼らがいたからこそ我々は敵を絡め取ることもできるのさ。経済的にも、物理的にもね。
 ―蒸気博物館の清掃夫、ライアン・ハーグリーブス

〆切は4/19(日)24:00です。
2009/04/13(月) 02:21:25
106 :
名も無き者
なんて遣り難いお題w

スチーム戦車 (4)
アーティファクト・クリーチャー - 建造物
トランプル
(R)(U):・・・はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
(R):・・・はターン終了時まで先制攻撃を得る。
(U):・・・はターン終了時まで被覆を得る。
0/3
2009/04/13(月) 02:54:49
107 :
大煙突 (5)
アーティファクト
各プレイヤーのアップキープ開始時、大煙突は各プレイヤーに1点のダメージを与える。アーティファクトでないクリーチャーに-1/-1カウンターを1個置く。

FT:栄えた街の弊害。
2009/04/13(月) 21:39:02
108 :
シュード
ピストン式蒸気機関 (4)
アーティファクト
フェイズやターンの終了時に、あなたのマナ・プールの青マナは失われない。
(赤),(T):点数で見たマナ・コストの合計が、あなたのマナ・プールにある青マナの総量以下になるように、好きな数の~でも土地でもないアーティファクトを選ぶ。それらをアンタップする。
あなたがコントロールするアンタップ状態の、~でも土地でもないアーティファクトを4つタップする:~をアンタップする。
(赤)(赤):あなたのマナ・プールにある、青マナの総量を2倍する。

蒸気機関をカード化してみました。以下、そのイメージです。
・炎(赤マナ)で水(青マナ)を加熱。
→ピストンの往路:ピストンが動き(自身をタップ)、水蒸気量(青マナの総量)に応じた動力を得る(アーティファクトをアンタップ)。
→ピストンの復路:機械から運動エネルギーを返してもらって(アーティファクトをタップ)、ピストンが元の位置に戻る(自身をアンタップ)。
・水蒸気は内部で循環するだけで消費しない(青マナは失われない)。
・加熱(赤マナ)によって水蒸気量を増加(青マナ2倍)。

強さの程はよく分かりません。
(last edited: 2009/04/13(月) 23:34:26) 2009/04/13(月) 22:48:57
109 :
いく
Newcomen Engine / ニューコメン機関 (0)
アーティファクト ― 蒸気機関
ニューコメン機関は、あなたがこのターン蒸気機関をプレイしていない場合にのみプレイできる。
(T):あなたのマナ・プールに(蒸)を加える。このマナは、呪文をプレイするためには支払えない。
   これは魔法などではない。この世界に魔法など存在しないし、必要でもないのだ。
(last edited: 2009/04/18(土) 03:10:06) 2009/04/13(月) 23:09:53
110 :
名も無き者
蒸気式コンピュータ(5)
アーティファクト
アップキープ開始時にあなたは、(赤)(赤)(青)(青)(青)を払う。
それが出来ない場合、このカードを生贄に捧げ、あなたは15点のライフを失う。
(3):あなたのライブラリーのカードを一番上から5枚見る。その後それらのカードを好きな順番であなたのライブラリーの一番上に置く。あなたはその後ライブラリーを切り直してもよい。

FT:今世紀最大の発明は人類の夢すらも実現可能にした。
  ……多大な危険性と共に。

人類の夢=時間の操作=デッキ操作と解釈してください。
2009/04/13(月) 23:39:30
111 :
名も無き者
最古の試作機、トロット・ガボ (3)
アーティファクト・クリーチャー‐構築物 蒸気機関
~は破壊されない。
島がマナを引き出す目的でタップされるたび、~はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
山がマナを引き出す目的でタップされるたび、~はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
島と山が四枚以上タップされている場合、~を生贄に捧げる。
1/1

FT:あいつは絶対に壊れない。それでも、使いすぎるとパイプが破裂する。そこが難しいんだ。  ――技師、ピモンテ
2009/04/14(火) 00:16:57
112 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《蒸気潜み》
(3)(U)(U)
クリーチャー‐エレメンタル
飛行
(U)(U),蒸気潜みを生け贄に捧げる:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それは飛行を持つその点数で見たマナ・コストの2倍に等しいパワーとタフネスを持つアーティファクト・クリーチャーになる。(この効果は、ターン終了時に終わらない。)
FT:心ない科学者が、精霊を気化することによって新たな動力源にすることを思い立った。これが争乱の始まりと思っていただいて差し支えない。
3/3
2009/04/14(火) 00:21:23
113 :
rock
《蒸気篭る炭鉱都市》
アーティファクト・土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは、アーティファクト呪文かアーティファクトの起動型能力をプレイするためにのみ支払える。
アーティファクト1つを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。
FT:蒸気機関がこの都市一帯を暖めているのだ。おかげで曇りの日でも洗濯物の乾きは早い。

石炭を原動力にして蒸気機関を活発化させるイメージです。カード自体はかなり危険な香りがしますが…。
ちなみに元ネタは某RPGだったりする。
(last edited: 2009/04/14(火) 00:38:22) 2009/04/14(火) 00:36:00
114 :
Nishi
いつもPick作業お疲れ様です。
ちなみに34回のお題は(赤)で1マナ1点全体火力になるのを防ぐ為に、
自爆モードを投入したのでした。

という訳で今回のお題行ってみます。

風と共に去りぬ (4)(白)(白)
ソーサリー
クリーチャーを1体以上コントロールしている各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体選び、残りを生け贄に捧げる。そうでない各プレイヤーは、自分のライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを場に出しても良い。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
[FT]戦争の中、スカーレットは財産も家族も愛する者も失った。彼女に残されたものは『明日』という名の希望だけだった。[/FT]

スチームパンク→蒸気機関→19世紀アメリカ→風と共に去りぬ、
という発想で考えてみた結果、
《大変動》系のリセットカードになりました。
取り敢えず「一人だけ残される」というイメージです。
(last edited: 2009/04/16(木) 09:42:31) 2009/04/14(火) 01:06:56
115 :
マキーナ
蒸気王(7)
アーティファクト・クリーチャー-人間・蒸気機関
あなたのコントロールするトークンでないクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたは1/1の蒸気機関アーティファクト・クリーチャー・トークンを一体場に出してもよい。
(U/R)(U/R):対象の蒸気機関クリーチャー一体はターン終了時までブロックされない。
3/4
FT:霧に潜む、町の守護者

 同名の作品がありますが、イメージはパワードスーツというよりむしろスチームサイボーグで。蒸気機関の人体改造とかあったんでやっちゃいました
2009/04/14(火) 01:14:48
116 :
名も無き者
産業革命 (3)(U)
ソーサリー
…をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー3体をタップする。
あなたのライブラリーからアーティファクトを1つ探し、場に出す。

労働力で機械生産のイメージで。
2009/04/14(火) 01:18:29
117 :
名も無き者
煤の溜まり場 (2)
アーティファクト

あなたのアップ・キープの開始時に場のいずれかのパーマネントの上に
スス・カウンターが置かれていた時、あなたはそのパーマネントの上にスス・カウンターを1つ置いてもよい。



2009/04/14(火) 01:25:34
118 :
TON
タコ壺 (2)(B)(B)
エンチャント
消失 2
タコ壺が場に出たとき、クリーチャー2体を対象とし、それをゲームから取り除く。
タコ壺が場を離れたとき、その取り除かれたカードの中から無作為に1枚選び、残りをオーナーのコントロール下で場に戻す。

スチームパンクの時代のイメージってこんな感じ、たぶん間違ってる
イメージ的には強制労働で片方が過労死する感じ、人柱的な意味で墓地にはおきません。
2009/04/14(火) 04:29:43
119 :
Argent Zero
Steam Punkですか。ならばこれはどうだ!?

暴走列車、スチームハート/Steam Heart, the Berserk Train (4)赤
アーティファクトクリーチャー ゴーレム

トランプル
暴走列車、スチームハートは二体以上のクリーチャーにはブロックされない。
暴走列車、スチームハートにダメージを受けたクリーチャーが墓地におかれるとき、暴走列車、スチームハートをアンタップし、もう一度、戦闘を行う。
暴勇―暴走列車、スチームハートは、あなたの手札が無い限り+3/+3の修整を受ける。

3/3

FT:俺の動力炉にファイアーが付いたぜ!もう誰も俺を止められないぜぇ!

やっぱりスチームパンクってイメージをしたからこう、熱いクリーチャーじゃないと決まらないよね!
(last edited: 2009/04/14(火) 06:53:58) 2009/04/14(火) 06:52:37
120 :
ひまじん
>>104
パラシュート様、特別賞Pickありがとうございます。



第1種永久機関 (4)
アーティファクト

(青)(赤):あなたのマナプールに(赤)(赤)(赤)を加える。

FT:その発明は世界中の人々を魅了し、世界中の平衡を破壊した。

2009/04/14(火) 10:38:51
121 :
福いたら里
天李の起草者 / Those Who Draft about Tenri
(1)(蒸)
クリーチャー―人間・ドルイド
あなたが島と山をコントロールしている場合、あなたは天李の蜘蛛のマナ・コストを支払う代わりに、「あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける」ことを選んでもよい。
(青)(赤):あなたのマナ・プールに(蒸)を加える。
3/4
FT:何か代りの餌がほしいねえ。
2009/04/14(火) 12:26:31
122 :
福いたら里
文章中のカード名修正し忘れました失敬。
2009/04/14(火) 12:27:05
123 :
名も無き者
W・T(Wearable Tank) (4)
アーティファクト-装備品
W・Tは破壊されない。
装備しているクリーチャーは、速攻と被覆とトランプルと「ターン終了時にこのクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ5/5の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。
装備(4)

FT:「性能は申し分ありません。ただ1つ、操縦者が保たない事を除いて。」
2009/04/15(水) 00:40:07
124 :
名も無き者
蒸気はエネルギーになるまでに時間がかかる、というのを再現。
せっかくなのでネタも仕込んで。

蒸気造りのドラゴン (4)
アーティファクト・クリーチャー - ドラゴン・からくり
飛行 トランプル
(1):?の上に蓄積カウンターを1個置く。この能力はあなたがソーサリーをプレイできる時のみプレイできる。
あなたのアップキープ開始時、?の上に蓄積カウンターが置かれている場合、それらを取り除く。?はターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは取り除かれた蓄積カウンターの数である。
?の上から蓄積カウンターが取り除かれるたび、?が組み立てられているならば、アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。?はそのクリーチャーにX点のダメージを与える。
0/4
2009/04/15(水) 01:23:28
125 :
名も無き者
からくり飛行技師 (4)(青)
クリーチャー ? 人間・装具工

からくり飛行技師は、あなたが飛行を持つからくりをコントロールしている限り飛行を持つ。
(T):からくりを1つ組立てる。(0/1の、アーティファクト・からくり・クリーチャー・トークンを1つ場に出す。)
(2):対象のからくりはターン終了時まで3/3になるとともに飛行を得る。
3/4
2009/04/15(水) 08:28:29
126 :
dain
濃厚な蒸気 (2)(青)(赤)
クリーチャー─スピリット
飛行、防衛
蒸気の壁はブロックに参加できない。
5/6

水があれば、どこにだって生命は産まれるよ。
2009/04/16(木) 09:58:08
127 :
名も無き者
熱湯沸かし/Yakan(2)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、熱湯沸かしの上に熱湯カウンターを1個置く。
(R):熱湯沸かしの上に熱湯カウンターを1個置く。
(U):熱湯沸かしの上から熱湯カウンターを1個取り除く。
熱湯沸かしの上に熱湯カウンターが3個以上置かれているとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、それはすべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xは取り除いた熱湯カウンターの数に等しい。
FT:ピーッ!って汽笛が鳴ったなら、すぐさま駆け出した方がいい。


たまにポットの湯がきれた時に使う。
2009/04/16(木) 13:45:05
128 :
legion
蒸気吹きの城砦 (2)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
防衛
あなたのアップキープの開始時、対戦相手がコントロールする全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。
0/3
FT:「見ろよ!あの砦の熱気で敵さん苦しんでるぜ!」
  「で、俺たちはどうやって砦に帰るんです?」
2009/04/17(金) 13:26:53
129 :
龍児
第34回での準大賞pickありがとうございます。

《悪環境の叛乱者》WUR1
蒸気クリーチャー=人間・狂戦士
プロテクション(蒸気)
《》に?1/?1カウンターを2個置く:あなたのマナプールに(蒸)を加える。
(蒸)(蒸)(蒸):《悪環境の叛乱者》は対象のプレイヤー一人とそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーに6点のダメージを与える。
4/3
FT「この次元のマナは劣悪だ。膨大な量のマナでようやく使えるぐらいの蒸気を得ることが出来る。しかもそれを得るためにも多くの犠牲と劣悪な環境での労働が必要だ。あいつらの怒りも分からんでもないね。」

捕捉;福いたら里 様の案を参考にさせて頂き氷雪風味に仕上げてみました。
色付き2マナ、無色4マナで(蒸)くらいの効率、その分強力にと考えてデザインしました。

2009/04/18(土) 01:35:04
130 :
daze
蒸気力/Steam over matter   (4)(青)(青)(青)
エンチャント
基本土地でないパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
いずれかのパーマネントのためにマナが支払われるたび、そのパーマネントをアンタップする。(「パーマネントのためにマナが支払われる」とは起動型能力のプレイのためなどを含むそのパーマネントが求めるコストにマナを支払う事である。)

FT: 夢を見た――ある種の往復こそが最高の力である世界の。
(last edited: 2009/04/18(土) 02:21:41) 2009/04/18(土) 01:53:49
131 :
elfski
蒸気食らいのツリーフォーク (2)(緑)
クリーチャー ? ツリーフォーク
(1)(青):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点と(赤)を与える。
2/3

FT.水よりも蒸気が好きだった彼は、いつしか生きた蒸気機関と呼ばれた。
2009/04/18(土) 05:10:45
132 :
名も無き者
蒸気虹/Iristeam
土地
(U),(R),T:あなたのマナ・プールに(蒸)(蒸)(蒸)を加える。
(蒸):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
FT:真っ白?空を見な。…虹だ。


《蒸気孔》から。
2009/04/18(土) 10:47:35
133 :
名も無き者
窒息のゴーレム (5)
アーティファクト?クリーチャー - ゴーレム
アーティファクトが起動型能力をプレイするたび、そのコントローラーは自身のコントロールするクリーチャーにX点のダメージを割り振って与える。Xはその能力のコストに支払われたマナ・コストの、点数で見たマナ・コストの値である
(3):--は+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
3/3
FT:禍々しい黒煙と喉を灼く蒸気の象徴。

2009/04/18(土) 13:52:33
134 :
名も無き者
スチーム嬢 (青)(赤)
アーティファクト・クリーチャー ― 建築物・メイド
(青/赤):あなたのマナプールに(青/赤)(青/赤)を加える。
1/1

FT:蒸気動く万能なメイド、いつでもおいしい珈琲をつげます。
2009/04/18(土) 14:22:10
135 :
______
134は、容易く無限マナが生み出せると思うのですが、コストに(T)が抜けていませんか?


無休の回転装置

蒸気機関土地
(T);あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(蒸)(T);アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。((蒸)は蒸気機関パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
2009/04/18(土) 16:13:36
136 :
RRR
高圧蒸気噴射機 (3)
アーティファクト・装備品
装備しているクリーチャーは飛行を得る。
T:対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。これはクリーチャーに装備されている時にしか使用できない。
装備(1)
Ft:ばぁーっと飛んで来て、ぶしゅーっと吹きかけて、またばぁーって飛んでいっちまった。――蒸気打ちの親分
2009/04/18(土) 21:37:45
137 :
イプシロン
粗悪な飛行船 (2)(青)(青)
クリーチャー ─ 人間・兵士
飛行
粗悪な飛行船が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
粗悪な飛行船が赤の発生源からダメージを受けたとき、粗悪な飛行船を生け贄に捧げ、飛行を持たない各クリーチャーに、粗悪な飛行船のタフネスに等しい点数のダメージを与える。
4/4

火を点けられると炎上してしまいます。
2009/04/19(日) 00:24:47
138 :
Eip
機械化器械 1
アーティファクト‐装備
機械化器械を装備しているパーマネントは、自身の他のタイプに加えてアーティファクトでもある。
装備(0)

FT:「この奇怪な器械によって機械となる機会が増えた」
2009/04/19(日) 00:42:35
139 :
名も無き者
蒸気管のワーム   (4)(R)
クリーチャー―ワーム
トランプル
蒸気管のワームがアーティファクト・クリーチャーに与えるダメージは軽減されない。
(2)(R)、(T):蒸気管のワームは、すべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
3/3

FT:このワームが機器に与える被害は深刻だ。
2009/04/19(日) 05:43:33
140 :
ネームレス・ワン
蒸気人形 [4]
アーティファクト・クリーチャー
4/4
蒸気人形が攻撃かブロックに参加するたび、戦闘終了時に蒸気人形の上に過熱カウンターを1つ置く。
蒸気人形はその上に置かれている過熱カウンター1つに付きー0/ー1の修正を受ける。
[T]、蒸気人形の上からすべての過熱カウンターを取り除く:蒸気人形は他のすべてのクリーチャーとプレイヤーに、この方法で取り除かれた過熱カウンター1つに付き1点のダメージを与える。
FT:「ガキンガキン、プシュー!」

カウンターは逐一名前のあるカウンターを作るのと、ー0/ー1カウンターを用意するのどっちがいいんでしょうね。
(last edited: 2009/04/19(日) 22:59:11) 2009/04/19(日) 07:31:54
141 :
名も無き者
燃料投下 (6)(赤)(赤)
ソーサリー
親和(からくり)
すべてのからくりをアンタップする。
FT:がらくたに水を1ガロンと火を3ピーダー。装具士には鞭を一振り。
2009/04/19(日) 16:01:10
142 :
横田の倉庫3
蒸発 (1)(青)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは消散を持つ。
 
2009/04/19(日) 21:56:40
143 :
名も無き者
未来を創るエリルドラ (3)(U)
伝説のクリーチャー‐人間・工匠
T、枠の色が茶色のアーティファクトを一つ生贄に捧げる:あなたの手札から枠の色が銀色のアーティファクト・カードを一枚選び、それを場に出す。
あなたの場に枠の色が銀色のアーティファクトが五つ以上存在する場合、未来を創るエリルドラを反転する。
1/2

過去を想うエリルドラ (4)
伝説のアーティファクトクリーチャー:工匠
T、枠の色が銀色のアーティファクトを一つ生贄に捧げる:あなたのデッキから枠の色が茶色のアーティファクト・カードを一枚選び、それを場に出す。
1/2
FT:彼は蒸気機関すら捨て、更なる技術革新を求めた。ある日彼は気づいた。創りすぎてしまったのだと。

2009/04/19(日) 22:26:12
144 :
GOTA
ボイラーの神/Boiler Kami
(1)(赤)(赤)
クリーチャー―スピリット
T,人間・クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(青)と(赤)の自由な組み合わせをX点加える。Xは生け贄に捧げられたクリーチャーの点数でみたマナ・コストに等しい。
1/2

FT:
精錬所で働く工夫達の顔ぶれは日々少しずつ変化する。新しく入って来た者や、退職した者。研修を終えた者や、消えた者。
2009/04/19(日) 23:28:14
145 :
vain
《凍結の大寒波/Freeze Cold Wave》 (2)(青)(青)
インスタント
このターン、マナは生み出されない。
FT:「プレなんとかさんよお。この街のお楽しみが始まるみてぇだぜぇ…………へへ、運がいいなぁおい。…………実はな、年に数回、すんげぇ寒波がワッとくる日があんだ。まぁそれが今日なんだがよぉ。そうなっちまったら蒸気機関なんざうごかねぇのさぁ。んまぁ、原始人になったような気分になれるぜぇ、へへ。」
  ―― 装具甲の重鎮、ロヴサ

# FTにあの人の名前を混ぜてみた。

# 刻印して使い回せば完全ロックになるのさぁ…………やばい、ロヴサ節の影響が。

# カード名変更
(last edited: 2009/04/19(日) 23:57:35) 2009/04/19(日) 23:47:03
146 :
オバ☆クロ
再循環装置(4)
アーティファクト
(3),他のクリーチャーでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる:X/Xのからくり(Contraption)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。Xは生け贄に捧げたアーティファクトの点数で見たマナコストである。
T,からくりのクリーチャータイプのみを持つアーティファクト・クリーチャーを1体生け贄に捧げる:1/1のからくり(Contraption)・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xは生け贄に捧げたアーティファクト・クリーチャーのパワーに等しい。

FT:機械は産み出されるとすぐさま使い潰される。使い潰されれば、無事な部品をバラしてまた使い潰す。この繰り返しさ。
(last edited: 2009/04/19(日) 23:56:06) 2009/04/19(日) 23:53:38
147 :
炭鉱/Coal Mine
土地
アーティファクトは、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
T:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。このマナは、アーティファクト呪文をプレイするためにのみ支払える。

スチームパンクは鉄と蒸気と石炭のイメージから
カスレア相当かも
2009/04/19(日) 23:58:24
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.07 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.