Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/23(木) 08:13:12

過去に流行ったデッキを現レガシー環境でリメイクしないか?2...

1 :
破れ目
スレ内容はタイトルのとおり、【過去に流行ったデッキ】を現レガシーでリメイクしたらどうなるかを皆で楽しもうというもの。自由な意見を出し合っていけたらと思います。

なお、投稿する際は《過去デッキ名だけでなく、提案者が思うコンセプト、及び入れておきたいカード数種を述べ》てどうぞ。

(例)ファイアーズ、けちコン etc・・・

前スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/1561/#1000

なお上記の話題以外のレガシースレはここ↓
http://forum.astral-guild.net/board/21/1533/


-----------------------------------------------------

(last edited: 2016/02/21(日) 19:07:43) 2014/03/16(日) 10:28:07

335 :
名も無き者
>>334
《エルドラージの碑》は全体除去耐性にも場合によってはフィニッシャーにもなるから相性は悪くないんじゃなかろう
2014/03/27(木) 14:01:42
336 :
名も無き者
《終末》ってどのくらい使われてるの?
2014/03/27(木) 18:28:53
337 :
名も無き者
使えるデッキはほぼ青白奇跡とかそこにタッチして3・4色にしたデッキしかないが、
まぁそういった青白奇跡の亜種は大型大会とかだと必ず1人以上はいるレベル。
そのぐらいの使用・遭遇頻度だと思った方がいい。
2014/03/27(木) 19:46:34
338 :
名も無き者
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4:《苦花/Bitterblossom》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2:《審判官の使い魔/Judge's Familiar》
1:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
3:《対立/Opposition》
4:《Force of Will》
3:《目くらまし/Daze》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
土地22

いちおう色んなデッキと回してみた総評
デイズやピアスを大量に入れてるから打ち消せなくてもケアしてくれれば《対立》まで生きられる
SSSもなかなか面白くて、普段の打消しはもちろん《対立》があれば急に飛び出してタップなんかもできる
ただ《苦花》は贅沢だとは分かっているが少しだけ遅く感じた。でも必要なんで4。
《審判官の使い魔》が敢闘賞。1ターン目におけると最後まで大活躍。増やしたいが空きが無い。
will4は厳しい。何度かwillでwillを切る場面があった。良くあることだけど悪手には変わりない。減らしていいかも。ただ3ターン目に《対立》張ってしまいたいときには握っておきたいから4のままでもいいのかも
《冬の宝珠》まで仕込んで完全ロックにする意味があるかは半々
2014/03/28(金) 00:50:36
339 :
名も無き者
変わり谷はやっぱり入れる感じ?
2014/03/28(金) 01:32:52
340 :
名も無き者
カラーレス枠なら不毛よりは谷だろうね。SSSいるし。

2014/03/28(金) 10:03:48
341 :
名も無き者
ドロー枠がブレスト4枚しかないし《対立》4枚にした方がよくない?せっかく《対立》デッキなんだし。
2014/03/28(金) 13:42:17
342 :
名も無き者
理由がひどいなwあんなもん重ね引きしたらゲロ吐くわw
2014/03/28(金) 14:15:41
343 :
名も無き者
対立で縛った後苦花のせいで自滅したりしない?それがちょっと心配。
2014/03/28(金) 14:18:00
344 :
名も無き者
死儀礼十手で回復するっきゃない。
2014/03/28(金) 15:09:32
345 :
名も無き者
>>342
FoWのエサになるから(震え声)
2014/03/28(金) 17:04:40
346 :
名も無き者
初手に来たらブレストフェッチでライブラリー送りだしな

あれ?
2014/03/28(金) 17:14:12
347 :
338

2014/03/28(金) 23:31:12
348 :
338
《変わり谷》は2枚しか入れてなくて少しでも相手を遅くしようとリシャポを3枚積んでた。

《苦花》はたしかに痛いときもあるが無いと始まらない。
代わりになるようなもの、もしくは痛くなくなるようなものあるかな?

ドロー少ないのは分かってるがなにぶんカウンターが欲しいので、カウンターを引くためのドローならいっそカウンターそのものを入れたという感じ。
ドローもやっぱりリソース使うし、安定感を出すよりもデッキそのものが強くないんだから右手が光ったときにはいい感じに進めるようにした

いい改造案があればアドバイスちょうだい
というか著作権主張するつもりもないから「オレならこうするわ」ってレシピを上げてくれてもいい
そのほうが参考になりそうだし楽しそうだし
2014/03/28(金) 23:41:29
349 :
名も無き者
俺が組むと>>156みたいにしかならんから、大したアドバイスはできそうにないな。
というかもう対立はいいやって感じ。飽きました。
2014/03/29(土) 00:05:00
350 :
名も無き者
>>349
飽きたってお前、別にこのスレはお前さんのためにあるわけじゃないんだから、お前さんが飽きたからってどうなるもんでもないだろ。
2014/03/29(土) 00:07:34
351 :
名も無き者
349が飽きたというだけで別に他に話題を変えろと強制してるわけでもないし別に良くない?
自治厨ちょっと張り切りすぎてんよ~
2014/03/29(土) 00:23:41
352 :
名も無き者
《苦花》の代わりを見つけるべく、2マナ以下でトークン関係の置物を調べてたら《苦花》の素敵さを痛感した
こりゃtuee
2014/03/29(土) 00:41:11
353 :
名も無き者
いや~自治厨っていうより、349の常識がないだけかと…
2014/03/29(土) 00:46:27
354 :
名も無き者
>>353
349を咎めたい思いが強ければ強いほど、350はスルーすべきだったんだよなぁ
2014/03/29(土) 00:53:52
355 :
名も無き者
なんか見れば見るほどそのまま殴れよってデッキに見えてしまう、苦花あるからなおさらね
フェアリーって1体1体の打点が小さいからこまめに殴っていかなきゃならないし。苦花を衰微で守る+打点向上のために《ウーナの末裔》でも積んでみる?
2014/03/29(土) 00:59:20
356 :
名も無き者
苦花で生まれたての召還酔いトークンも対立に利用できる
縛りつつトークンがマナもかけずに増えていくから相性いいよ

そんで俺も対立はもういいと思うますわ
100付近のレスで既にスレ趣旨に沿った答えが出てたと思うし、
なんか対立デッキ構築スレになっちゃってるからさ
2014/03/29(土) 09:46:39
357 :
名も無き者
この支配からの

卒業〜♪
2014/03/29(土) 13:53:45
358 :
名も無き者
デスクラの話でもする?他にあれば…
2014/03/29(土) 14:10:41
359 :
名も無き者
話しの途中で他の案もないのに止めろだけ言うのは、荒らしと大差ない。
2014/03/29(土) 14:15:12
360 :
名も無き者
飽きたのなんだの言うやつは、グダグダだべろうスレでも作ってそっちに行って欲しい。はっきりそういうスレ作ったほうが盛り上がるんじゃないのか?
2014/03/29(土) 15:28:53
361 :
名も無き者
アストラルギルドには〜便所の落書きってスレがあってえ〜
2014/03/29(土) 16:08:13
362 :
名も無き者
>>359->>360
同意はするがわざわざ2レス分書くな。上の真面目な議論が埋もれるだろうが
2014/03/29(土) 16:29:52
363 :
名も無き者
余裕の無い連中がイライラしてて草
話題があるなら出せばいいし、ないならこれまでの流れを続ければいいだけなんだよなあ…
結局飽きただなんだの言って関係ない話してる連中となーんにも変わらないってこと、わかってるかー?

前スレにあった荒らしはスルーって言葉がここに無いからと言ってそれを忘れてはいけない

>苦花対立
打点不足は俺ならヴェンディで補う。対立を置く前(3ターン目裏)に安全確認できるし。

>willで切るカードが無い手札を対立のタネにするために戦場に出すから仕方ないのかも
インスタントタイミングで動くことが多いしwillはあまりいらないのかもしれない
対立を通すときは必要になるけど、ハンデスでどうにか頑張れんかね
2014/03/29(土) 17:53:37
364 :
名も無き者
>will
いっそ、黒抜いて青単にするのはどうだろうか?
苦花は必須なのかな
2014/03/29(土) 18:21:31
365 :
名も無き者
そもスタート地点が苦花対立なんですがわかってるんですかね…
2014/03/29(土) 19:23:42
366 :
名も無き者
青単にするなら《波使い》とか入れて青単信心対立デッキとかどうだろう
2014/03/29(土) 19:35:50
367 :
名も無き者
>>363
自分も関係ない話してる同類のくせに草
何を偉そうに草
2014/03/29(土) 19:46:05
368 :
名も無き者
苦花なかったら成立しないよこのデッキ

《波使い》はスタンに《対立》があったなら成立しえたかもしれんが
自身が4マナで重いしSSS弱体化するからあんまり・・・
2014/03/29(土) 19:56:03
369 :
名も無き者
>>367
草の使い方、間違ってるぞ
2014/03/29(土) 21:01:30
370 :
名も無き者
対立デッキの話を最初に出したんだけど、こんなに長く続くとは思わなかったw

ていうか、みんな話題に飢えてるから、思いついた人はどんどんネタ投下すればいいよ
それと自作のデッキリストも一緒出すのも大事だと思った、話のきっかけだしね
2014/03/29(土) 21:10:05
371 :
名も無き者
それが出来ないから他人の否定ばっかしているんだよ
2014/03/29(土) 21:46:55
372 :
名も無き者
「飽きた」とか言われたら不快に思う人が出てくるのは解ることなのにKYが多くなってる…これが春休みの力なのか?宿題でもやってろ
2014/03/29(土) 22:15:28
373 :
名も無き者
>>371-372
気持ちはわかるけど、そういうこと言っちゃうから関係ない言い争いとかが多くなってスレが荒れる原因になるんだよ。ここは大人の対応でスルーしとこう?
2014/03/29(土) 22:28:25
374 :
名も無き者
前スレと違って何も規約ないのが問題なんじゃね?
あっちはスレ主が結構がんばってた印象あったけど今は放置だかんな

ってか、自治厨のローカルルール嫌になって投げたくさくね?
自分でも知らんうちにルールできてて驚いた~とか言うてたし
2014/03/29(土) 23:28:58
375 :
名も無き者
前からここはこういう場所だよ。ここはアストラルギルドなんだから。
話題があれば食いつくし気に入らなければ噛みつく、そういう事情を飲み込んでくれ。

本筋と関係ない話をすればするほど皆が望むスレからは遠ざかっていくんで。
2014/03/29(土) 23:43:21
376 :
名も無き者
デッキに関係ない話はスルーするなり別スレたてるなりして他所でやってほしいもんだ
2014/03/29(土) 23:45:34
377 :
名も無き者
>>376
お前の話もデッキと関係ないからよそ、いこうか
2014/03/29(土) 23:49:43
378 :
名も無き者
スタンで流行ったデッキ、ということであれば「鍛えられた鋼」デッキはどうでしょうか?
親和は割とレガシーでも見かけるのですが、白ウィニーと金属術を合わせたような
鋼ウィニーは、レガシーで戦えそうですか?
2014/03/30(日) 00:01:57
379 :
名も無き者
んー《鍛えられた鋼》に依存しない構成にすればいけるかも(衰微であっさり割れるから)

というか考えれば考えるほどロボッツになるからそれをベースに考えるか
2014/03/30(日) 00:22:43
380 :
名も無き者
リスト確認してきた、悲しいくらい親和だった
2014/03/30(日) 00:25:58
381 :
名も無き者
親和に鍛えられた鋼入れよう、速度下がると思うけど一気に打点あげたら相手もたまげるだろ
2014/03/30(日) 00:33:36
382 :
名も無き者
衰微には、《呪文滑り》で対象変更してやるとか・・・?
それをさらに壺の再生で庇うとか・・・。
2014/03/30(日) 00:58:44
383 :
名も無き者
一通りスレ見て思ったけど、今ってそこまで緑黒多いっけ?
何かってと「哀微が~」って返ってくるから、結構気になってるんだ。
俺んとこの環境は大きい大会とかないから、いまいち最近の動向がわからねぇ・・・

2014/03/30(日) 01:05:45
384 :
名も無き者
衰微を気にする奴はデルバー使いだ(断言)
まあでもジャンドは人気の高いデッキだよ。スタンからずっと使ってきたような人も少なくないように感じる。

だからと言ってそんなに気にするものでもないけどね
結局4枚しかないんだし。
2014/03/30(日) 01:39:12
385 :
名も無き者
とりあえず日本レガシー選手権2013WINTERの記事を
http://www.bigmagic.net/gpshizuoka2014/coverage/legacy01.html

TOP8のうち5人が緑黒絡みだったことから、無視はできない存在ではあると思う。ただ、その5人のうちメイン採用が2人、サイドが1人って結果から、そこまで気にしなくてもとは思う。

・・・まぁ、極論言うと衰微を持ち出すとレガシーのパーマネント大抵引っかかっちまうからなぁ・・・カンスペでも打たれたと思って諦めるのが一番じゃね?
2014/03/30(日) 01:51:40
386 :
名も無き者
ボロスの魔除けと考えたけど、そんなの構えている暇があれば殴りたいよな

4メムナイト
4羽ばたき飛行機械
4信号の邪魔者
4大霊堂のスカージ
4鋼の監視者
3刻まれた勇者
3エーテリウムの達人

4爆片破
4ボロスの魔除け

4オパールのモックス
4頭蓋囲い
3バネ葉の太鼓
2014/03/30(日) 12:40:07
387 :
名も無き者
鋼入りも。レガシーなら白単じゃなくても動く気がするんだけど、どうなのかな?

4メムナイト
4羽ばたき飛行機械
4信号の邪魔者
4大霊堂のスカージ
4鋼の監視者
4金属ガエル
4刻まれた勇者

4急送
4爆片破
4鍛えられた鋼

4オパールのモックス
2014/03/30(日) 12:48:48
388 :
名も無き者
>>386は赤白青、>>387は赤白かぁ。
2014/03/30(日) 13:30:49
389 :
名も無き者
カード名は《》で囲いましょう
2014/03/30(日) 14:24:06
390 :
名も無き者
よく見たら>>386鍛えられた鋼入ってないじゃねーか!!
2014/03/30(日) 15:06:51
391 :
名も無き者
>>388
親和は太鼓とか空僻地とかで5色出るのが普通だよ
2014/03/30(日) 15:08:43
392 :
名も無き者
レガシーでしか使えない、鋼と相性のよいカード・・・?
2014/03/30(日) 17:05:02
393 :
名も無き者
ソプター入れよう(提案)
2014/03/30(日) 17:48:26
394 :
名も無き者
ソプターコンボ揃ってる前提なら対立要らなくない?を思い出した
2014/03/30(日) 18:07:00
395 :
名も無き者
>>391
親和は太鼓とか空僻地とかで5色出せるけど、あんまり安定しないから実際5色使うのは稀だよ。普通は2色か3色でまとめるよ。
2014/03/30(日) 18:40:15
396 :
名も無き者
>>393-394
つまりスティール対立か。
2014/03/30(日) 18:44:32
397 :
名も無き者
これがほんとの対立厨ってやつか・・・!
2014/03/30(日) 21:49:49
398 :
名も無き者
俺達を対立させようって魂胆が見え見えだぜ!
2014/03/30(日) 22:47:01
399 :
名も無き者
《対立》は入れる意味がこれこそないだろう
ソプターそのものはアリだと思うんだけど駄目かなー
ミシュラデックウィンズみたいな感じでドローしつつ3/3トークン出せたら強そう
遅いか?
もちろんミシュラそのものは要らん。
2014/03/31(月) 17:19:09
400 :
名も無き者
ソプ対のときに、『殴った方が速い』って意見があったじゃない?あれを実践すると鍛えられた鋼にソプターが入るよね

ただ今のところアグロで組んでるからソプター入れるとすると今のリストとは全く違う形になるね。
2014/03/31(月) 18:23:46
401 :
名も無き者
鋼があるとソプターコンボ使えないんだけど?
2014/03/31(月) 22:28:20
402 :
名も無き者
www
2014/03/31(月) 23:57:37
403 :
名も無き者
エーテルマスターならサクれば大丈夫だが、鋼だとサクることもかなわんからなぁ
2014/04/01(火) 00:17:03
404 :
名も無き者
なんだろう、RIPとソプターコンボ一緒に使おうとしたり鍛えられた鋼置いて使おうとしたり

まあ後者は展開してからおけばいい話なんだけど
2014/04/01(火) 01:11:18
405 :
名も無き者
なんか前スレのホワイヤーズの流れ思い出すな。
2014/04/01(火) 01:28:36
406 :
名も無き者
別にRIPもソプターコンも大して枚数さいてないから同居も可能なんだがなぁ
サイドチェンジでもいいし
2014/04/01(火) 15:33:25
407 :
名も無き者
>>406
可能か不可能かと言われれば可能だろうが、単体では仕事しない上に相性の悪いカードに貴重なスロットを割くべきかと言われるとかなり怪しくないか。
2014/04/01(火) 16:08:37
408 :
名も無き者
怪しくもなんともない、「どっちのルートもあります的な構築です」って言われたらそれまでだし。

てかこんなクソみたいなとこにいちいちつっかかんなよ、鋼の議論続けようぜ。
2014/04/01(火) 16:58:41
409 :
名も無き者
ぶっちゃけスレ主のやりたかった自由な意見を~ってのは消えてるよな。
なんかここの住人、やたらトーナメント志向に偏ってるし。
2014/04/01(火) 18:17:55
410 :
名も無き者
>>409
トーナメント志向というよりは、トーナメントがひとつの指標になってるかんじじゃないか?
トーナメントとか関係ない完全な趣味オンリーだった場合、どんな構成にしても「これが俺の趣味なんです」で解決しちゃうわけだし。

本当にトーナメントに出るか出ないかは別としても、リメイクして構築するからには最善を目指したいわけで、その基準と言うか指標と言うかが結局トーナメントになるんじゃないか?
2014/04/01(火) 18:31:49
411 :
名も無き者
ソプター対立にせよソプター鋼にせよ、ヘルムコンボの方は単体で仕事しないから入れるとしたら各1枚しか入れないと思うけど、チューター入ってない以上、コンボ揃うのは1/60×1/60ってことだよね。そんなのに60枚デッキの貴重な2枚も割くのは怪しそうに見えるけど、まぁでも好みの範疇か。
2014/04/01(火) 18:56:28
412 :
名も無き者
ソプター突っ込むデッキはゆっくりさせるコントロールとか探しに行けるテゼレッターとかだから
鋼には不向きじゃね?
2014/04/01(火) 19:03:51
413 :
名も無き者
《電結の荒廃者》は微妙かね?
除去かわしたり地味に仕事しそうな気がするけど
2014/04/01(火) 19:59:15
414 :
名も無き者
鍛えられた鋼にソプター入れようって発想が既に酷い。
ソプター鋼のレシピあげるのは自由やけど、ファンデッキを押し付けるのは辞めて欲しい。
2014/04/01(火) 20:27:59
415 :
名も無き者
>>414
まあまあ、実際俺もそうは思うけど、そんなに頭ごなしに否定するモンでもないよ。

《対立》の時もソプターの有用性については議論があったんだし、とりあえずまずは話し合ってからにしとこう?

しかもソプター《対立》の時とは違って、こっちの場合は素でアーティファクトがある程度入ってそうだから、《飛行機械の鋳造所》が単品でも仕事はするんじゃないかな?
2014/04/01(火) 20:42:40
416 :
名も無き者
>>415
それは幻想だ。
《対立》とソプターにはシナジーが有り議論になったが、これはディスシナジーと言っていいレベルの組み合わせ。ぶっちゃけ、《飛行機械の鋳造所》が単品でも仕事するんなら普通にソプター組めよって話だ。何故弱体化を薦めるのか解らない。それとも何か案があるのか?特にないだろ?自分でも疑問系なものを議論しようって言わないでください。
2014/04/01(火) 21:51:33
417 :
415
>>416
まあ落ち着きなよ。

《対立》とソプターコンボがシナジーで議論になるんだったら、ソプターコンボでいっぱいトークン出して《対立》で封殺しようってのと、いっぱいトークン出して《鍛えられた鋼》で圧殺しようってのは、言ってること自体はそう変わらないと思うので、そっちが議論になるんならこっちも議論になってもいいんじゃないか?

まぁ議論の末に「やっぱナシ」になると俺は思ってるけど、《対立》で議論になるんなら、大体同じこといってるこっちでもとりあえず議論する価値はあるとは思うんだ。

そもそも、○○組むくらいなら××組めよなんて、このスレじゃそんなこと言っても仕方ないだろう?
2014/04/01(火) 22:13:48
418 :
名も無き者
こういう嵐には反応しないのが吉
2014/04/01(火) 22:20:57
419 :
416
>>417
>まぁ議論の末に「やっぱナシ」になると俺は思ってるけど
そう思うなら議論する前に止めろって言ってるんだけど
2014/04/01(火) 22:35:31
420 :
名も無き者
こんな大事になると>>393は想像していただろうか
2014/04/01(火) 22:44:46
421 :
415
>>419
きみはそうではないようだが、俺は「議論することに価値がある」と思っている。

議論する前から「それはクソだ!」って言うのは、もしかしたら自分の思い込みかもしれないし、議論することによって、例えそれがダメだったとしても色々な案が出て、その中には有益なものがあったり、自分では思いつかなかったプランなども出てくるかもしれない。

だから俺は議論は必要だと思っている。
2014/04/01(火) 22:53:22
422 :
415
ただまあ、議論を無理強いするわけにもいかんし、したくないのなら無理に議論する必要もないのもまた確かではあるかな。

頭ごなしにダメと言うのはあんまり良くないんじゃないかとは思うけど、議論を強いるのも良くなかったね。すまない。

連投スマソ。
2014/04/01(火) 23:00:43
423 :
名も無き者
こんだけ否定材料並べられてまだ議論したいってんならそれはもう『議論したい』って言いたいだけで答えを出すための議論じゃねーよ

実際議論議論言ってるだけで何にもしてねーじゃん

《対立》と違って鋼はソプターコンボの動きを阻害するからデッキにならない
これだけのことだよ
これ以上議論するならデッキリスト上げるなりなんなりして新しい材料持ってこい

お前、自分が新しい議論が始まるのを邪魔してるってわかってんのか?
2014/04/01(火) 23:02:02
424 :
399
すまん、なんか変な方向に。

自分は《弱者の剣》は最初から頭になくて、ソプター単体の話として振ったんだよ。
なおかつ、親和タイプのアグロを想定してない。
話の最初が、鋼を使おう、だけで親和と限定していなかったからね。
最終的にその方面に行くかも知れんが。

ミシュラデックウィンズを引き合いに出したのは
《テラリオン》等の生贄に捧げると1ドローという動きを想定していたためで、
最初はアーティファクト数稼ぎ、兼、色マナ確保、兼、ドロー補助。
ソプター出たら3/3生産+ドロー、とね。

まぁソプターコンボのほうが強いとは思うが、おそらく手札グルグル回るし、速度的に親和アグロとソプターコンボ搭載コントロールの間ぐらいになるんじゃないかなと思ったんだ。
2014/04/01(火) 23:06:42
425 :
名も無き者
《飛行機械の鋳造所》の使い方として

《弱者の剣》で何度も生産しよう
じゃなくて
《テラリオン》のドローで後続に繋げよう
ってことね
2014/04/01(火) 23:10:21
426 :
名も無き者
>>423
あれ?《対立》ソプターの場合って、《対立》が仕事するのってソプターコンボである程度トークン揃ってからだよね?
《鍛えられた鋼》の方も戦力ある程度揃ってからじゃないと仕事しないのは自明の理だから、トークン揃ってから出せば《対立》と変わらないんじゃ?
2014/04/01(火) 23:14:00
427 :
名も無き者
>>426
後続が出るか出ないかは大きな違いだぞ
2014/04/01(火) 23:18:56
428 :
名も無き者
>>426
そもそも《対立》は相手を阻害《鍛えられた鋼》は自軍の強化と役割が違うんだけど
2014/04/01(火) 23:27:02
429 :
名も無き者
《対立》で相手を阻害するにしても土地以外に相手のクリーチャーとかも封じなきゃならないから7~8体くらいトークンいるんじゃね?

《鍛えられた鋼》は7体トークンいればとりあえず相手死ぬけど。
2014/04/01(火) 23:36:48
430 :
名も無き者
>>424を見た>>423の反応はいかに?
2014/04/01(火) 23:46:26
431 :
名も無き者
《飛行機械の鋳造所》はコンボ無しでも採用価値はあるんじゃね?
餌は除去の対象になったもんやマナが揃った後のバネ葉だの銀土地でいいし。
2014/04/01(火) 23:46:45
432 :
名も無き者
脳内のほうが多いスレwww
2014/04/01(火) 23:49:28
433 :
名も無き者
まあ、どっちも生物並んでないとゴミだし、両方同時に出て嬉しいカードでもないし、併用は無茶だろうw
2014/04/01(火) 23:50:32
434 :
名も無き者
>まあ、どっちも生物並んでないとゴミだし、両方同時に出て嬉しいカードでもないし、併用は無茶だろうw
何の併用?
2014/04/01(火) 23:55:16
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.