812 : |
|
名も無き者
>>811 パーマネントが他のパーマネントのコピーになった場合、カウンターはコピーされません。すなわち、《形態の職工》は忠誠カウンターの無いプレインズウォーカーになり、状況起因処理で墓地に置かれます。
2014/11/04(火) 19:38:52
|
813 : |
|
811
>>812 回答ありがとうございました。
2014/11/04(火) 20:35:37
|
814 : |
|
名も無き者
《急流》をキッカーで使う時、《スレイベンの守護者、サリア》が場に出ている場合は2マナ多く支払わなければいけないのでしょうか?
2014/11/04(火) 21:17:26
|
815 : |
|
814
追加で質問です。 《急流》を《全知》が出ている時にマナコとストを支払わずに使う場合でもキッカー出来ますか?
2014/11/04(火) 21:27:51
|
816 : |
|
名も無き者
>>814-815 《スレイベンの守護者、サリア》が要求するコストは1つの呪文につき(1)のみです 《急流》は、キッカーしていても全部合わせて1つの呪文ですので マナ・コストと、キッカー・コストと、(1)だけを支払って唱えることができます
《全知》によってマナ・コストを支払わずに呪文を唱える場合でも、キッカーコストを支払ってキッカーすることができます ただし、その場合でも、キッカー・コストは支払わなくてはいけません (《全知》では追加コストをただにはできません)
2014/11/04(火) 21:57:12
|
817 : |
|
814-815
>>816 ありがとうございました
2014/11/04(火) 22:05:54
|
818 : |
|
名も無き者
《蛙変化》と《変身術士の戯れ》について質問です。 インスタントやソーサリー等で得ていた修整や能力も失うのでしょうか? 併せて、エンチャントや所謂ロード・クリーチャーの場合はどうなるのでしょうか? wikiを読んだのですが、よく解らなかったので教えてください。
2014/11/05(水) 16:14:22
|
819 : |
|
名も無き者
>>818 能力得失は同じ種類別にあたるので能力はいわゆるタイムスタンプ順。 タイムスタンプというものが《蛙変化》より前なら失われるし、後なら能力が失われた後にそれらの能力を得ることになる。
インスタント、ソーサリーによる能力付与はその解決時と同じタイムスタンプを持つ。例えば《ジャンプ》の解決後に、《蛙変化》が解決した場合、《ジャンプ》によって得ていた飛行は失われる。
同様にオーラではないエンチャント、ロードクリーチャーはそれが戦場に出た時と同じタイムスタンプを持つ。(常在型能力、つまり戦場に出ている場合常に適用される能力によるものとする)
オーラ、装備品は、それがそのクリーチャーなどについた時と同じタイムスタンプを持つ。
一方で、P/Tの修正は能力得失とは関係ない。「基本の」と書かれているようにほぼ印刷されているP/Tを書き換えるのと同じ。ただ、青のカエルになることによって、そもそもロード等の適用から外れてしまう場合があるので注意してほしい。
簡単に云うとこんな感じだが、細かいケースで自分で詳しく知りたいのなら「種類別」で調べてみるといい。
2014/11/05(水) 19:02:44
|
820 : |
|
818
>>819 分かり易い説明ありがとうございます。助かりました。
2014/11/06(木) 00:14:35
|
821 : |
|
名も無き者
《封じ込める僧侶》(トークンでないクリーチャーが唱えられずに戦場に出るなら、代わりにそれを追放する)が戦場にいるときに、《覇者シャルム》の能力で墓地にある《彫り込み鋼》もしくは《ファイレクシアの変形者》を戦場に出す、という場合についての質問です。
1:釣り上げるカードが《彫り込み鋼》であろうと《ファイレクシアの変形者》であろうと、これらを《覇者シャルム》のコピーとして戦場に出すことを選んだならば、《彫り込み鋼》や《ファイレクシアの変形者》は一瞬も戦場に出ることなく追放される。
2:釣り上げるカードが《ファイレクシアの変形者》のとき、これをクリーチャーでないアーティファクトのコピーとして戦場に出すことを選んだならば、《ファイレクシアの変形者》は戦場に出る。(変形者は墓地ではクリーチャー・カードであったが、戦場に出るに際してアーティファクトに変わるので、僧侶の置換可能なイベント(クリーチャーがマナを支払われずに戦場に出ること)がこの場合には発生しない)
1、2のそれぞれについて、この理解で正しいでしょうか。よろしくお願いいたします。
2014/11/06(木) 00:26:13
|
822 : |
|
名も無き者
>>821に便乗して質問します。
3:釣り上げるカードが通常の、クリーチャーでないアーティファクト(例えば《精神隷属器》)で、戦場に《機械の行進》が存在している場合はどうでしょうか?
《寓話の賢人》と《奸謀》(指定:ウィザード)をコントロールしていても《灰色熊》にカウンターが乗らない、という例をWikiでみましたが、ケース3にも同じ事が言えるのでしょうか?
2014/11/06(木) 01:14:08
|
823 : |
|
名も無き者
>>821-822 CR616、CR614.12を参照。 FAQが出てからでも遅くはないと思うけど、まぁ、今のところの回答。 1)コピーしてから、その他の置換効果なのでその通り。 2)その通り。コピーが先なので、置換可能なタイミングはない。 3)追放されることはない。そのパーマネント自身以外の継続的効果は基本的には見られることはない。
FAQやルール改正によって状況が変わるかもしれないので参考程度に。
2014/11/06(木) 13:31:32
|
824 : |
|
名も無き者
>821,822
ちょっと自信ありませんが、1と2については仰っている挙動で正しいと思います。
3についてですが、《機械の行進》は《奸謀》と違って戦場以外の領域のカードに効果を及ぼさないテキストのように見て取れます。なので、《覇者シャルム》の能力によって《精神隷属器》を釣り上げて、戦場に出した後に《機械の行進》の常在型能力によってクリーチャーになるので、《封じ込める僧侶》のテキストの影響は受けないと思います。
間違っていたら申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
2014/11/06(木) 13:32:05
|
825 : |
|
名も無き者
例えばですが、《時を越えた探索》をライブラリーが2枚の時とかでも使うことは可能でしょうか? その場合、ライブラリーを2枚見て2枚手札に加えるであってますか?
2014/11/06(木) 17:03:46
|
826 : |
|
名も無き者
>>825 はい、そうです。 実行不可能な行動はできる限り実行します。
2014/11/06(木) 19:44:54
|
827 : |
|
821
>>823、>>824 ご返答ありがとうございます。引き続き公式の情報も注視します。
2014/11/07(金) 00:21:27
|
828 : |
|
名も無き者
「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」という能力について質問です。 これにより呪文を唱える場合、あえてマナコストを支払ってプレイすることは可能でしょうか?
2014/11/07(金) 09:54:34
|
829 : |
|
名も無き者
>>828 具体的にどういうカードのどういう状況か教えてほしいところですが……。
「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」という場合、「マナ・コストを支払わない」という代替コストが適用されています。 代替コストを使った場合は、通常のマナコストやその他の代替コストの支払いはできません。
2014/11/07(金) 13:03:53
|
830 : |
|
名も無き者
>>824 回答者なのに勘違いしてるっぽいから戒めておく。 常在型能力による継続的効果が適用されるのは「常に」 「《覇者シャルム》の能力によって《精神隷属器》を釣り上げて、戦場に出した後に《機械の行進》の常在型能力によってクリーチャーになる」ってのは明らかに間違え。 その《精神隷属器》がクリーチャーでないタイミングはない。
いわゆる「戦場に出るに際し」という置換効果を適用する場合、どの効果が適用されている状態のものを見るかというのはルールに定められている。 この際には《機械の行進》のような他のパーマネントの継続的効果を見ることはない、CR614.12参照。
(烈日能力については例外であることはJNR様が回答してくださっているので、mjmjのほうを参照されたし。)
2014/11/07(金) 15:32:12
|
831 : |
|
名も無き者
《跳ね返す掌》について質問です。 相手の場に5/5バニラのクリーチャーが2体します。お互いのライフは5です。 この時、相手が2体で攻撃した時に、ブロックなしで、1体に《跳ね返す掌》を使用した場合、ダメージの解決タイミングはどのようになりますでしょうか? 1.跳ね返す掌の効果の解決の方が後であるため、こちらが負け 2.絆魂のように同時解決になり、引き分け 3.ダメージは同時に入るが、APNAP順により、相手が負け 4.どれも違う(正解を教えてください)
2014/11/07(金) 15:35:29
|
832 : |
|
名も無き者
>>831 軽減効果による追加効果は軽減の直後に即座に適用される。 つまり、ダメージを軽減したちょっと後に適用される。 わかりにくいかもしれないが同時ではない。 が、結果は同時でも同時でなくても同じ。
・次の「状況起因処理」で同時に敗北するので引き分け。
ライフが0以下になった場合、即座に敗北するのではなくそのちょっと後の状況起因処理によって敗北する。 これはすべてのプレイヤーのものを同時に判定し、敗北させるため、それがチェックされるまでの間ならばダメージの前後はあまり関係ない。 状況起因処理は「プレイヤーが優先権を得る直前」等にチェックされる。今回のケースでは戦闘ダメージステップの戦闘ダメージを与えた直後にこのチェックが行われ、ライフが0以下のプレイヤーすべてが同時に敗北することになる。同時に敗北する場合、ゲームは引き分けになるというルールがあるのでそのケースでは引き分けになる。
(APNAPは優先権の得方と選択の優先順位を定めるルールなので関係ない)
2014/11/07(金) 16:34:50
|
833 : |
|
名も無き者
>>832様 詳しい解説をありがとうございました。理解しました。
2014/11/07(金) 23:47:56
|
834 : |
|
名も無き者
召集についての質問です。 相手が全除去を打ってきた際にクリーチャーをタップし、召集コストとして使いました。 全体除去を解決後に事前にタップしておいた分を召集のコストとして使用できるのでしょうか。 具体的に書くと 《対立の終結》に対応してクリーチャーをタップ。 《対立の終結》を解決。 先にタップしたクリーチャをコストとして《召喚の調べ》をキャスト。
2014/11/08(土) 04:17:52
|
835 : |
|
名も無き者
>>834 できません 召集によってクリーチャーをタップしてコストとして支払う場合、その呪文を唱える過程でのみ支払うことができます マナはマナ・プールに貯めておくことができますが、「クリーチャーのタップ」をどこかに貯めておくことはできません
2014/11/08(土) 19:06:58
|
836 : |
|
名も無き者
<<Jeweled Amulet>>に関する質問です。 場に出したばかりの<<Jeweled Amulet>>に<<魔力の導管>>で蓄積カウンターを乗せた場合、この<<Jeweled Amulet>>から出せるマナは無色のものなのでしょうか、それともマナは出ないのでしょうか。 よろしくお願いします。
2014/11/09(日) 18:56:12
|
837 : |
|
836
リンクミスにより連投失礼 《Jeweled Amulet》と《魔力の導管》です。
2014/11/09(日) 19:03:02
|
838 : |
|
名も無き者
>>836 《Jeweled Amulet》の1番目の能力を起動していた場合、そのタイプのマナが出ます。そうでない場合、タイプが未定義になるのでマナが出ません。
Gathererの裁定にもそう書かれています。
2014/11/09(日) 19:27:29
|
839 : |
|
名も無き者
>>838 ありがとうございました。
2014/11/09(日) 20:30:05
|
840 : |
|
名も無き者
>>835
2014/11/10(月) 18:07:55
|
841 : |
|
名も無き者
>>835 ありがとうございました
2014/11/10(月) 18:08:19
|
842 : |
|
名も無き者
《ジェスカイの隆盛》について質問です。
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 というのは、その時にコントロールしているクリーチャーが対象で、その後に出てきたクリーチャーは修整を受けないのでしょうか?
2014/11/10(月) 18:23:37
|
843 : |
|
名も無き者
>>842 特性を変更する呪文や能力が解決した場合の継続的効果は、解決時にその範囲が固定される。 つまり、その通り。 (ただし、対象というのはルール用語で別にあるので、別の言い方をすべき)
2014/11/10(月) 18:53:10
|
844 : |
|
ワイングラス
《貪る光》について質問です。
相手のクリーチャーにアタックされ戦闘終了しました。
貪る光をターン終了時に、このターン攻撃したクリーチャーを対象にできるものなのでしょうか?
戦闘フェイズ中にしかできないのでしょうか?
どなたか回答おねがいします
2014/11/10(月) 20:57:47
|
845 : |
|
名も無き者
>>844 戦闘フェイズ中にしか攻撃(ブロック)クリーチャーは存在しないので無理
2014/11/10(月) 21:11:59
|
846 : |
|
名も無き者
多人数戦での《窮地の主》について質問です。 プレイヤーAがコントロールする《窮地の主》が残りライフが4点のプレイヤーBに攻撃し、ブロック等がなく、ダメージが解決されました。 AとBの2人での対戦ならAの勝ちですが、もし多人数戦でプレイヤーCやプレイヤーDがいた場合、この《窮地の主》の誘発型能力はどのように処理されるのでしょうか?
2014/11/13(木) 15:26:50
|
847 : |
|
名も無き者
>>846 別のプレイヤーを選んで、4より大きいかどうかを宣言してもらいます。 CR800.4f
2014/11/13(木) 15:32:07
|
848 : |
|
846
>>847 お早い解答ありがとうございました。参考にさせていただきます
2014/11/13(木) 15:39:32
|
849 : |
|
名も無き者
適当なクリーチャーで攻撃を行った後、《血に染まりし勇者》を、生け贄→墓地から能力で戦場に戻す→生け贄→戦場に戻す……といた具合に、マナの続く限り行うことは可能ですか?
2014/11/13(木) 18:05:14
|
850 : |
|
名も無き者
どこに疑問があるんですか?
2014/11/13(木) 18:33:17
|
851 : |
|
849
《血に染まりし勇者》が墓地にいる状態で攻撃を行えば強襲の条件は満たされると思います しかし、一度復活して再度墓地に送られた《血に染まりし勇者》は別のものとして扱われると思います そうしますと、2度目に墓地に落ちた《血に染まりし勇者》は、それが墓地にいる状態では攻撃が行われていないため、強襲の条件が満たされていないのではないかと思いました どうなのでしょうか?
2014/11/13(木) 18:38:30
|
852 : |
|
名も無き者
そのターン攻撃しているかどうかを確認します。攻撃したとき《血に染まりし勇者》がどこにいようと関係ありません。
っていうか攻撃時に墓地やら戦場にいなきゃいけないんなら《マルドゥの心臓貫き》とか《マルドゥの軍族長》とかだいたいの強襲がどうしようもないじゃないですかwwwww
2014/11/13(木) 19:10:34
|
853 : |
|
名も無き者
回答者が煽るな
2014/11/13(木) 22:34:50
|
854 : |
|
名も無き者
1.対戦相手が《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》を唱えて解決、 場に出たあと即座に攻撃を宣言し《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》タップしました。 私はブロックしない事を宣言し、増強などはなしで3点でいいかとたずねると、 「あ、解鎖するんで4点」とその場になってから+1/+1カウンタを載せようとしたのですが このような事は可能なのでしょうか。私としては解鎖能力は場に出た際に +1/+1カウンタを載せるかどうかを選ぶので、攻撃してタップした時点で その「解鎖で+1/+1カウンタを載せるかどうか」を選ぶ段階は過ぎてると想うのですが。
2.私が2/2クリーチャを1体だけコントロールしている時に、対戦相手が 《マルドゥの悪刃》となんらかの変異クリーチャーの2体で攻撃をしてきました。 私が2/2クリーチャで《マルドゥの悪刃》をブロックする事を宣言すると、 対戦相手は《マルドゥの悪刃》の能力で接死をつける事を宣言しました。 対戦相手が「じゃあ相打ちですね」と言ってきたので「そうですね」とそれに答え、 私の2/2クリーチャと対戦相手の《マルドゥの悪刃》を墓地に置き、 私が攻撃が通った変異クリーチャーの戦闘ダメージ分の2点のライフを減らそうとすると、 対戦相手は「いや、変異するから」と変異クリーチャの変異コストを支払い 《クルーマの盟族》を表にして5点のライフを減らすよう言ってきました。 このような事が可能なのでしょうか。私としては、先制攻撃・二段攻撃を持つクリーチャ以外は 全て同時に戦闘ダメージを与えるものだと想っており、私の2/2クリーチャが死亡したのは 対戦相手の《マルドゥの悪刃》の戦闘ダメージを受けた結果であり、 それはすなわちそれと同時に変異クリーチャーの戦闘ダメージも私自身に通っている と想っているのですが。
2014/11/14(金) 01:18:26
|
855 : |
|
名も無き者
《砂への挑戦》を2枚コントロールしている場合、 クリーチャー1体につき、さらに2体、 つまり3体のクリーチャーをブロックできますか?
それとも複数はっても2体しかブロックできませんか?
wiki見てもわからなかったので、よろしくお願いします。
2014/11/14(金) 02:19:43
|
856 : |
|
名も無き者
>>855 重複するので、2枚張ったら3体までブロックできるよ。
2014/11/14(金) 11:29:44
|
857 : |
|
名も無き者
>>854 どちらもルール通り解釈すれば(相手の宣言が)遅すぎる。 大会ならジャッジ呼んで説明すべき。
2014/11/14(金) 12:32:26
|
858 : |
|
名も無き者
装備品に関する質問です。 《変り谷》をクリーチャー化して、それに《大剣》を装備した場合、ターンの終了時に装備品は外れてしまいますか? よろしくお願いします。
2014/11/14(金) 22:38:12
|
859 : |
|
858
リンクミスにつき連投失礼します。 《変わり谷》です。
2014/11/14(金) 22:40:15
|
860 : |
|
名も無き者
>>856 ありがとうございます! この手のカードは、 英語テキストが同じでも 本来に加えてが書いてあったりなかったりするんで、 気になりました。 本来に加えてがあった場合も同じ処理でいいですよね?
あと1つ、レジェンドルールに関する質問なのですが、 《覇者シャルム》をコントロールしているときに、 《ファイレクシアの変形者》《彫り込み鋼》を出して、 シャルムをコピーすると、 レジェンドルールでコピー元のシャルムか、 シャルムをコピーした変形者か鋼を選んで 状況起因効果で墓地に送ると思いますが、 リアニメイト効果も誘発しますよね?
その対象を墓地のシャルムか変形者か鋼にすれば、 アーティファクトを何度も行き来させることが できると思いますが、
これで彫り込み鋼か変形者をループさせた場合、 優先権が発生する時点では、 彫り込み鋼も変形者も墓地にあるため、 普通の単体除去では、 彫り込み鋼や変形者は倒せませんよね?
以前《群の祭壇》が出ているなかで、 このループの最中に、 変形者が破壊されてシャルムが残る形でループがとめられたのですが、 納得いかなかったので、よろしくお願いします。
変形者のみを破壊してループをとめる方法があるのでしょうか?
2014/11/14(金) 22:50:38
|
861 : |
|
名も無き者
>>858-859 当然外れます。
>>860 その考え方で合ってます。 (ループに割り込むだけならばシャルムを一旦《霧への変化》で追放しておき、変形者が墓地から戻った所を除去するなどの方法があります。)
2014/11/14(金) 23:11:11
|
862 : |
|
名も無き者
>>861 ありがとうございました
2014/11/14(金) 23:12:18
|
863 : |
|
名も無き者
>>861 ありがとうございました!
2014/11/14(金) 23:57:01
|
864 : |
|
854
>>857 遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。
2014/11/16(日) 02:56:27
|
865 : |
|
名も無き者
>>864 コピペだが以下のルールが適用されることもある。 個人的には件のケースには当てはまらないとは思うが厳密性だけを求めてもいけないので注意。
4.3 順序違いの連続行動
マジックのゲームを厳密に表現することの複雑さに鑑み、完了後の結果が適性で明確な局面を現している場合には、技術的には正しくない順番であっても動作を一連として行なうことは許容できる。 正しい順序で行なったと仮定した場合に全ての行動が適正であることが必要であり、また、対戦相手は必要な時点で対応するために、正しい順序で行なうようにプレイヤーに求めても良い。(その場合、それ以降に行なわれる行動は一旦取り消され、そのまま行動する義務は生じない)。順序違いの連続行動によって決定を遅らせ、本来のタイミングではまだ得られていない情報を利用することができてはならない。 プレイヤーは、順序違いの連続行動の途中で対戦相手の反応を見て利用してはならないし、またやり忘れた事をやりなおすために順序違いの連続行動だと主張することも認められない。一般に、一連の行動を行なった後で手が止まった場合、それで行動が終わったものだと判断され、連続行動は終わりとなってゲームは連続行動終了後の対応する局面に進むことになる。
2014/11/16(日) 13:09:00
|
866 : |
|
名も無き者
解鎖はしてもよいだから、たとえカウンターを載せ忘れたとしてもやり直しにはならないんじゃないか そのケースの典型的な例って「賛美が誘発したことを宣言してないけど○点だよ」とか「誘発を宣言しなかったけど《聖トラフトの霊》で殴ったんで天使トークン出てるよ」とかだし
2014/11/16(日) 19:07:54
|
867 : |
|
名も無き者
当てはまらないでいいんじゃね。 865にも「当てはまらないとは思うが」って書いてあるし
2014/11/16(日) 21:03:13
|
868 : |
|
名も無き者
一応土地のクリーチャー化起動前にブロッククリーチャー指定フェイズに入って土地のクリーチャー化起動とか例に書かれてるから……
2014/11/19(水) 10:40:07
|
869 : |
|
名も無き者
《実物提示教育》でこちらが《全知》、相手が《占有》を出しました。 こちらの《全知》は相手に奪われますか?
2014/11/19(水) 15:15:02
|
870 : |
|
名も無き者
>>869 オーラがオーラ呪文でない方法で戦場に出る場合、戦場に出る前にエンチャント先を決めます。 《実物提示教育》で同時に戦場に出るパーマネントはまだ戦場に出ていないので、エンチャント先として選べません。 CR303.4f
2014/11/19(水) 15:43:08
|
871 : |
|
名も無き者
プレイヤーAが何らかの呪文をプレイしたのにスタックして、プレイヤーBがインスタントタイミングで《エーテル宣誓会の法学者》を戦場に出した場合、プレイヤーAはそのターン中に改めて呪文をプレイ出来ますか?
2014/11/19(水) 16:17:31
|
872 : |
|
名も無き者
>>871 《エーテル宣誓会の法学者》が戦場にある間、 このターンアーティファクトでない呪文を唱えた各プレイヤーは、追加のアーティファクトでない呪文を唱えられません。(法学者のテキストそのままですね……。) これは、法学者が戦場に出る前に呪文を唱えたかどうかも参照します。
2014/11/19(水) 16:49:36
|
873 : |
|
名も無き者
こちらが神性カウンターの置かれていない《激憤明神》をコントロールしています。
この状況でこちらは手札から《クローン》を唱え、《激憤明神》のコピーとして戦場に出しました。
この場合レジェンドルールで元の《激憤明神》を墓地に置くと、《クローン》は神性カウンターが置かれた状態で戦場に出るのでしょうか?
2014/11/22(土) 01:08:22
|
874 : |
|
名も無き者
《黒曜石の戦斧》をコントロールしている状態で、被覆やプロテクション(アーティファクト)持ちの戦士クリーチャーを召喚した場合、《黒曜石の戦斧》の「戦士(Warrior)クリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは黒曜石の戦斧をそれにつけてもよい。」という能力は発動しますか?
2014/11/22(土) 01:56:57
|
875 : |
|
wara
>>874 被覆はできる。なぜなら、その能力は対象をとらないから。 もちろん、装備(3)ではつけられない。それだと対象をとるから。
プロテクション(アーティファクト)は確信はないけどできないはず。 プロテクションの効果には「対象にならない」に加えて、「エンチャントされない」「装備品をつけられない」があるから。
2014/11/22(土) 02:10:21
|
876 : |
|
名も無き者
発動というものはmtgに存在していないので起こりようがありません。
この能力は対象をとっていないので戦場に出た戦士クリーチャーが被覆を持っていても問題なく誘発し、「つける」ことができます ただし、プロテクション(アーティファクト)は「アーティファクトである装備品をつけられない」という能力を含むので誘発はしてもつける効果は失敗する。
2014/11/22(土) 02:19:16
|
877 : |
|
名も無き者
>>873 神聖カウンターが置かれた状態で戦場に出ます。 元が《クローン》とはいえ、手札から唱えられています。
3行目は厳密にいうと、元《クローン》が戦場に出た後、レジェンドルールを適用します。
2014/11/22(土) 21:26:43
|
878 : |
|
名も無き者
《厄介なキマイラ》について質問です 対戦相手が《アブザンの魔除け》を(あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う)のモードを選んで唱えた場合。 《厄介なキマイラ》で奪った時は、相手の選んだモードでプレイするのか、三つの中から選んで唱えるのか、どちらでしょうか?
よろしくお願いします。
2014/11/23(日) 06:16:56
|
879 : |
|
名も無き者
>>878 選んだモードのままです。
《厄介なキマイラ》の能力は、コントロールを交換して、対象を変えるだけです。 そのほかはすべて元のままです。 (カードを唱えなおすわけではないし、モードの変更も指示されてしません。)
2014/11/23(日) 07:39:19
|
880 : |
|
名も無き者
《ラノワールの助言者》から出た《ラノワールのエルフ》トークン5体だけで《狩猟の神、ナイレア》はクリーチャーになれますか?
2014/11/24(月) 03:01:45
|
881 : |
|
名も無き者
なれません。どうしてなれると思ったんですか?
2014/11/24(月) 03:15:49
|
882 : |
|
名も無き者
>>880 残念ながらそのトークンはマナコストを持っていないので信心は関係はない。 《ラノワールのエルフ》と同じようで少し違う。
>>881 説明しろよ
2014/11/24(月) 03:45:30
|
883 : |
|
名も無き者
疑問点をのべていないいから結果を答えるにとどまっただけなのでは?
2014/11/24(月) 10:00:30
|
884 : |
|
名も無き者
疑問点はどう考えてもこのトークンがマナコスト(信心)を持つかどうかってところだろ なんでそう疑問に思ったかってのも《ラノワールのエルフ》って名前を使ってるからだって察しが付く
2014/11/24(月) 10:08:16
|
885 : |
|
名も無き者
>>876とかもそうだけど発動じゃないならなんなんだって説明がそもそもないのがなぁ。 ルールを知らないから聞きに来てるんだから、1から説明しろとは言わないけど、そこから調べればわかるくらいの情報は示さないと
2014/11/24(月) 10:57:48
|
886 : |
|
名も無き者
《形態の職工》と《嵐の息吹のドラゴン》が場にいる状態で、《宿命的心酔》を《形態の職工》を対象に唱えた場合、 先に英雄的が誘発して、《形態の職工》を《嵐の息吹のドラゴン》にコピーして、そのあと《宿命的心酔》の解決になると思われるのですが、 《宿命的心酔》で生成されるコピーは、《嵐の息吹のドラゴン》のコピーであり、《形態の職工》の英雄的を所持しているトークンで良いのでしょうか? 簡単に言うと、《嵐の息吹のドラゴン》の能力が保持されているのか、ただの何にもコピーされていない《形態の職工》のトークンが生成されるのかが知りたいです。
2014/11/24(月) 12:05:16
|
887 : |
|
名も無き者
>>886 《形態の職工》の英雄的能力をもつ《嵐の息吹のドラゴン》トークンが出ます。
コピー効果は、「コピー可能な値」というものをコピーします。 「コピー可能な値」は、ざっくり言うと「そのカードに書かれた内容」ですが、 コピー効果による変更は、「コピー可能な値」を上書きします。
コピー効果に、コピーする以外の変更があった場合、その変更も「コピー可能な値」の一部になります。 (《形態の職工》の英雄的能力とか、《水銀のガルガンチュアン》の7/7とか)
詳細はwiki↓ http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
2014/11/24(月) 12:32:41
|
888 : |
|
名も無き者
《血の公証人》に関しての質問です。
戦場に《血の公証人》が1体場にいる状態で、カードを1枚引くとします。
《血の公証人》の能力により2枚のカードを引くことができますが、 そのうちはじめの1枚を発掘の能力により置換した場合、 最終的に1点のライフを失い、手札には発掘の能力もつカード一枚と 追加ドローの1枚の合計2枚になるとういうことでよろしいでしょうか?
上記の考えでの能力の解決は《血の公証人》→発掘能力の順に解決しましたが、 これが逆になる場合はありえますか? そうなると、1枚ドローを発掘で置換し《血の公証人》による追加ドローは誘発しない考えなのですが・・・
よろしくおねがいします。
2014/11/24(月) 13:09:11
|
889 : |
|
名も無き者
>>888 発掘+ドロー(+ロス)も、発掘のみも、どちらも可能です。 ちなみに、《血の公証人》の能力も発掘能力も、「置換効果」というものを生み出している常在型能力であって、誘発はしません。
1つのイベントに対して適用可能な置換効果が複数ある場合、 影響を受けるプレイヤー、影響を受けるオブジェクトのコントローラー(不在ならオーナー)が、 まず、どの置換効果を適用するかを決めます。 適用後、置換されたイベントに対して適用可能な置換効果があるかを探します。
カードを引く際に、先に《血の公証人》の能力を適用した場合、イベントは「カードを2枚引いて、1点のライフを失う」に変わります。 まだ“カードを引く”イベントであるので、それらを発掘で置換することが可能です。
先に発掘を適用した場合、イベントは「発掘カードを手札に戻して、ライブラリーから数枚を墓地に置く」に変わります。 それはもう“カードを引く”イベントではないので、《血の公証人》の能力を適用することはできません。
2014/11/24(月) 13:34:38
|
890 : |
|
名も無き者
>>887 厳密には《水銀のガルガンチュアン》の7/7は《クローン》自体が効果じゃないのというのと同様に効果じゃないので注意な…… 回答者すら間違えるし、タイムスタンプを厳密に考えてかない限りは無駄な知識なんだけど一応
2014/11/24(月) 22:39:25
|
891 : |
|
>>890 言いたいことはわかってるが、継続的効果が生成されないだけで、一応「置換効果」ではあるんだぜ… (《倍増の季節》とかで別の質問の種になるし、効果って名乗るのをやめていただきたい)
2014/11/25(火) 08:21:36
|
892 : |
|
890
ああ、ごめん、わかってるならいんだ…… コピー効果(第1種)との違いを厳密に説明するのはめんどくさいしな……
2014/11/25(火) 09:17:39
|
893 : |
|
名も無き者
質問です。 戦場に《台所の嫌がらせ屋》をコピーして戦場に出た《騙り者、逆嶋》がいる状態で、 そこに《前駆ミミック》を戦場に出し、《騙り者、逆嶋》をコピーしました。
この時の前駆ミミックは ・色は緑と白 ・マナ・コストは(1)(緑/白)(緑/白) ・3/2 ・伝説のクリーチャー ・アウフ ・カード名は騙り者、逆嶋 ・「(2)(青)(青):次の終了ステップの開始時に、騙り者、逆嶋をオーナーの手札に戻す。」を持つ。 ・「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーがトークンでない場合、このクリーチャーのコピーであるトークン1体を戦場に出す。」を持つ ・頑強を持つ
これで合っていますでしょうか?
2014/11/30(日) 20:54:24
|
894 : |
|
名も無き者
>>893 まぁ、合ってるけど、《台所の嫌がらせ屋》の元の能力忘れてるな。 注意としてはこのケースでは色が直接コピーされるわけじゃなくマナコストがコピーされるからコピーされるってことくらいかな
2014/12/01(月) 04:41:06
|
895 : |
|
名も無き者
ジェスカイの隆盛を二枚張った場合は、一回呪文唱えるたびに2ずつアップしますか?
2014/12/03(水) 00:44:51
|
896 : |
|
名も無き者
《夢魔》について質問です。
《夢魔》は、 ”夢魔のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする沼(Swamp)の数に等しい” と、ありますが、《反逆の印》などでコントローラーが変更された場合、パワーとタフネスは、変更されたコントローラーの沼の数を参照するのでしょうか?
2014/12/03(水) 01:54:43
|
897 : |
|
名も無き者
>>895 クリーチャーでない呪文を唱えるたび「ターン終了時まで+1/+1修正+アンタップ」が2回スタックにのる。 全部解決されれば+2/+2修正。
>>896 そのとおり。 コントロール変更は第2種、P/T決定は第7種なので、コントローラーが変わった後に、コントローラーのコントロールする沼の数が参照される。
2014/12/03(水) 06:20:38
|
898 : |
|
名も無き者
質問です。 《ライオンの瞳のダイアモンド》の能力を起動した場合、 墓地の一番上のカードは起動したLEDになるのですか? それとも手札のカードのいずれかですか?
2014/12/04(木) 10:14:29
|
899 : |
|
名も無き者
>>898 どっちでもいい。 コストの支払いは任意の順番。
2014/12/04(木) 12:49:11
|
900 : |
|
898
ありがとうございます。
2014/12/04(木) 13:01:15
|
901 : |
|
名も無き者
質問です。 召喚酔いのとけている《技を借りる者》でめくれたトップに《硫黄石の魔道士》があった場合、 3点ダメージを飛ばす能力を起動することはできますか?
2014/12/05(金) 11:47:57
|
902 : |
|
名も無き者
ムリダナ レベルアップするカードは戦場以外ではレベル0のときのテキストを見るから この場合はレベルアップ能力のついた2/2でしかない
2014/12/05(金) 11:56:44
|
903 : |
|
名も無き者
微妙な回答なので補足 Lvシンボル(Lv2-3、Lv4+とか書かれてる行)は「そのクリーチャーに該当する量のレベルカウンターが乗っている場合、P/Tが記述されている量になり、書かれている能力を得る」という能力を示す。 ようは、戦場にないと「P/T変更+能力獲得」の部分は発揮されることはないので、戦場にないLv系カードのLvシンボル内の能力が参照されることはない。
>>902 ルール上はLv系カードはテキスト変更効果を持ってるわけじゃないので「レベル0のときのテキスト」っていうのはルールを正確に理解するためには邪魔な表現でしかない。
2014/12/05(金) 12:27:05
|
904 : |
|
名も無き者
補足サンクス
2014/12/05(金) 12:32:13
|
905 : |
|
名も無き者
>>903 もうちょっと言葉選べたんじゃないかな 感じ悪いわ ものを指摘するのって正しくても反感持たれやすいから気を付けないといつか痛い目みるで
2014/12/05(金) 12:43:06
|
906 : |
|
901
ありがとうございました。 なんかもめてるけど自分は回答得られたんで、仲良くお願いします。
2014/12/05(金) 12:54:43
|
907 : |
|
名も無き者
>>901 気にするな >>905が勝手に噛み付いてるだけだ
2014/12/05(金) 13:43:45
|
908 : |
|
名も無き者
そうだよ(便乗) ルールスレてきにはそういうのは邪魔なものでしかないんだよなあ…
2014/12/05(金) 14:06:31
|
909 : |
|
名も無き者
質問です。 友達と対戦していて《死者の王、ケルゥ》の能力で《幽霊議員オブゼダート》を戦場に戻して、ターン終了時にオブゼダートが追放されて、次のアップキープにそれが戻ってくるというコンボをやられました。 友達は、追放を追放で置換できないから戻ってこれるとか説明していたのですが、よく理解できませんでした。
ケルゥで戻したクリーチャーが戦場を離れる場合それは追放されると思うのですが、オブゼダートの「戻ってくる追放」を優先して適用するようなことができるのでしょうか?
2014/12/05(金) 14:38:48
|
910 : |
|
名も無き者
>>909 MTGwikiの「蘇生」の項目にそれっぽいことが書いてあるね。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%98%87%E7%94%9F
> 他の呪文や能力によって追放されることを「追放する」効果が置換した場合、その呪文や能力は「追放することに成功している」点に注意。例えば、蘇生で戻ったクリーチャーをちらつき鬼火/Flickerwispの能力で追放した場合、そのクリーチャーは終了ステップに戦場に戻る。
2014/12/05(金) 15:27:13
|
911 : |
|
名も無き者
なんとなくですが、ケルゥの「追放する」とオブゼダートの「追放する」の意味を別の意味で捉えているのではないでしょうか? ケルゥの追放⇒今後ゲームでは使えない オブゼダートの追放⇒一時的にどこかに置いてアップキープに復活 と考えているように見えます。追放とは、追放領域にカードを置くということです。 私も正確には説明できませんが、オブゼダートの終了時に追放するは、追放領域にカードが置かれるということで、ケルゥの条件も満たしております。 で、アップキープに追放領域から戻るという効果は消えないので、戻ってこれます。
2014/12/05(金) 15:29:02
|