33 : |
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名も無き者
>>14 そうなんですね。全然知りませんでした。 優先権についてもあやふやだったので、勉強になりました。
2014/03/15(土) 01:58:47
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34 : |
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名も無き者
《野生の跳ね返り》 について質問です。 このカードで《思考囲い》 の対象の変更、コピーをした場合
1 対象を相手プレイヤーにした場合、二点失うのはどちらのプレイヤーですか? また手札の捨てるカードはどちらのプレイヤーが選べますか?
2 コピーした場合、スタックのタイミングはありますか?
よろしくお願いします
2014/03/16(日) 23:49:58
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35 : |
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名も無き者
>>34 対戦相手が唱えた《思考囲い》に、あなたが《野生の跳ね返り》を使った、として解説します。
1. 元の《思考囲い》については、対戦相手が選んで捨て、対戦相手がライフを失います。 コピーについては、あなたが選んで捨てさせ、あなたがライフを失います。
テキストに「あなた」と出てきた場合は、それはその呪文や能力のコントローラーを指します。 CR109.5
元の《思考囲い》は、対戦相手がコントロールしているまま、対象のみ変更されます。 コピーされた《思考囲い》のコントローラーは、コピーを生成したプレイヤー、つまりあなたです。 ※動詞に主語が無い場合、その呪文や能力のコントローラーがその動作を行います。 参考:CR608.2c、《メレティスのほら吹き》
2. もちろんあります。
スタック上の呪文や能力を1つ解決するたびに、再度、優先権のやり取りを行ってから、次の解決に移ってください。
《野生の跳ね返り》が行うのは、対象の変更と、コピーをスタックに置くことです。 それらの解決まで一息に行うわけではありません。
2014/03/17(月) 00:13:50
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36 : |
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名も無き者
信心を満たしていない場合、神クリーチャーは戦場に出た瞬間にクリーチャーでなくなるものだと思うのですが、
1、《荒れ野の本質》をコントロールしている状態で神クリーチャーを唱えた場合、どうなりますか?
2、他にも、例えば「~~の状態で戦場に出る」などの効果はどうなりますか?
2014/03/17(月) 05:35:29
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37 : |
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名も無き者
>>36 「クリーチャーが戦場に出ること」を置換する置換効果は、適用されません。
CR614.12の3文目くらいからが該当します。
2014/03/17(月) 08:55:35
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38 : |
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名も無き者
上の質問に似ているかもしれませんが、相手の場に《威圧する君主》がいる状態で、信心が5未満の神を場に出した時は、エンチャントとして場に出るので、アンタップ状態で場に出るということで良いでしょうか?
2014/03/17(月) 09:23:51
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39 : |
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名も無き者
>>38 その通り
2014/03/17(月) 13:34:33
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40 : |
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名も無き者
MTG wikiの覇権のページで理解できない部分があります
戦場に出たときの能力の解決前にこれが戦場を離れた場合、戦場を離れたときの能力が先に解決されることになる。このとき、戦場に出たときの能力で追放したカードは戻ってこなくなる。ただし追放効果は強制ではないので、「追放せずに生け贄に捧げる(実際には生け贄は存在しないので何もしない)」ことを選ぶことでパーマネントの損失は避けられる。
とあるのですが、前半の部分は分かるのですが、後半ただし追放効果は…以下がどういう意味なのか分かりません。 例えばあいてが覇権を持つクリーチャーAが戦場に出します、相手が指定されているクリーチャータイプを持つクリーチャーBを追放するのに対応してこちらがクリーチャーAをインスタント除去などで除去しようとします。この場合クリーチャーBは戦場に戻ってこなくなると思っていたのですが、相手は除去を撃ってくるのを見た後で「やっぱり追放はやめてクリーチャーA自身を生け贄で」なんていうような処理の途中で変更することが可能なのでしょうか?ウィキの説明を読む限りそのように読み取れるのですが。 クリーチャーBは戦場に戻ってこないのか、相手がクリーチャーBの追放を途中でやめれるのかどちらが正しいのでしょうか?
2014/03/19(水) 20:37:25
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41 : |
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名も無き者
2014/03/19(水) 21:30:45
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42 : |
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名も無き者
>>40 覇権によってどれを追放するかは、その誘発型能力(=「これが戦場に出たとき~」)の解決時に選ばれ、選ばれると同時に追放されます。 そのため「クリーチャーBを追放するのに対応して」何かをするというのは不可能です。
CR603.5 または「誘発型能力」のページを参照
2014/03/19(水) 21:32:09
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43 : |
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名も無き者
>>42 解答ありがとうございます
なるほどでは《忘却の輪》のようにクリーチャーBを永久に追放するといったプレーは無理ということですね。 では逆にウィキに書かれている前半部分の「戦場に出たときの能力の解決前にこれが戦場を離れた場合、戦場を離れたときの能力が先に解決されることになる。このとき、戦場に出たときの能力で追放したカードは戻ってこなくなる。」といった状況は具体的にどのような場面で発生するのでしょうか?42さんの説明によりますとこのような自体が発生する場面はないような気がするのですが。 よろしければ補足お願いします
2014/03/19(水) 21:53:28
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44 : |
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わど
>>43様 覇権能力の解決前に覇権持ちクリーチャーが除去され、覇権能力を解決するに際し、デメリット持ちのパーマネントを永久に追放しておきたい場合に発生しえます。《霧縛りの徒党》と《苦花》などが例でしょうか。
2014/03/19(水) 22:06:45
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45 : |
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名も無き者
「これが戦場に出たとき~」の解決時に、他を追放することを選べば、その説明の通りになります
2014/03/19(水) 22:11:18
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46 : |
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名も無き者
>>44 >>45 補足ありがとうございます なるほど理解できました。大変すっきりしましたみなさまありがとうございました。
2014/03/19(水) 22:23:21
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47 : |
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名も無き者
質問です。 《ドライアドの闘士》が居る状態で、《ジェイスの精神追い》が戦場に出ました。 インスタント・ソーサリーは追放されますが、ジェイスの精神追いで呪文を唱えることはできますか?
2014/03/21(金) 15:47:19
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48 : |
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名も無き者
>>47 基本セット2014のよくある質問集には唱えることができる。と書いてある。 >それら5枚のカードが墓地ではなく追放といった公開領域に置かれた場合(《安らかなる眠り》の能力によってなど)、あなたはその領域からインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を唱えることができる。
根拠となるルールはCR400.7gでいいのかな?
2014/03/22(土) 02:05:12
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49 : |
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47
>>48 ありがとうございました。
2014/03/22(土) 02:47:49
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50 : |
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名も無き者
>>48 4007gは《ギトゥのジョイラ》のことを指しているからこの件とは関係ない。 かといって、答えを知ってるわけじゃないんだが……今知ってるのはFAQのみなんだよね、こういう系の領域置換効果後に処理できるのは。
《死の国からの救出》のFAQにも載ってるのでできるのは確定なんだけど根拠ルール教えてください……
2014/03/22(土) 23:57:57
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51 : |
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名も無き者
>>48 >>50
《ジェイスの精神追い》の「それら」とは「墓地に置かれたカード」ではなく「ライブラリーの一番上から5枚のカード」だから。 実際に唱えるときにそのカードがライブラリーではなく追放領域にあることについては>>48の言ったCR400.7gから問題ない。(でないと墓地に置くことによっても唱えられなくなってしまう)
効果によって墓地に置かれたカードを参照する場合は「これによって墓地に置かれたカード」と書かれる。例としては《イニストラードの君主、ソリン》など。 こちらの場合は、置換効果によって墓地以外の領域に移動したり、領域の移動ができなかった場合には後半の処理が行えないので、その部分は無視される。
2014/03/24(月) 02:53:48
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52 : |
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CR400.7g は > その呪文が唱えられたり能力が起動されたりしている間に、ある領域から他の公開領域に移動しているオブジェクト を参照する場合に適用される。 《ジェイスの精神追い》が「それら」を移動させるのは解決中だから、このルールとは無関係。
公開されたり見られたりしていないライブラリーのカードが、インスタントやソーサリーであるかどうかを参照するのは不自然だということをふまえて、 結果ありきで考えるなら、《ジェイスの精神追い》の「それら」とは「これによっていずれかの(公開)領域に置かれたカード」のこと、ということになるのかなぁ (根拠なし
2014/03/24(月) 14:39:57
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53 : |
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名も無き者
つまりこのケースも《アジャニの群れ仲間》と《崇拝の言葉》のケースみたいによくわからないけど機能するってことでOK?
2014/03/24(月) 21:01:01
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54 : |
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名も無き者
>>53 何が言いたいか解りません
2014/03/24(月) 21:48:30
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55 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/332/81-127 ここでの議論では「ライフを得させるたび~~」はいつ何回誘発するのか結局ルール的にわかってない。 こうなるだろうっていう予測があるだけ
2014/03/24(月) 23:42:04
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56 : |
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名も無き者
《狩猟の神、ナイレア》について質問です。 緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。 とありますが、場に出てる緑の信心が4の場合に、ナイレアを出したとしたらナイレアのコストの緑を合わせて緑の信心5と計算していいのでしょうか? それとも、ナイレアを出す前に場の信心を5にしておかないとクリーチャーにはならないのでしょうか?
2014/03/26(水) 21:19:01
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57 : |
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名も無き者
>>56 神がクリーチャーでなくなる能力は常在型能力であり、常にチェックされる。 ようは戦場に出てる神がクリーチャーであるかどうかは常に自分の今の信心を見る。 戦場に出てから信心が5以上になればクリーチャーであるし、戦場に出てから信心が5未満になればクリーチャーではない。
2014/03/26(水) 21:37:26
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58 : |
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名も無き者
>>57
ということは信心が4の時点でナイレアを出したらクリーチャーになるということですね。
ただ、ほかのクリーチャーが倒されたりして信心が5未満になった時点で クリーチャーじゃなくなるということですね
2014/03/26(水) 22:21:28
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59 : |
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名も無き者
暗号について質問です。 暗号の注釈文には新しい対象を選んでもよいと書かれていませんが、この場合暗号が発動するたびに最初と同じ対象を選ばなければいけないということでしょうか?
例えば、あるパーマネントA,Bの二つを対象に取り《見えざる糸》を唱え、自分のクリーチャーに暗号化し、その後暗号が発動したとき、《見えざる糸》のコピーの対象は自動的にパーマネントA,Bの二つになり、別のパーマネントCを対象に取ることは出来ないのでしょうか?
2014/03/27(木) 04:30:23
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60 : |
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名も無き者
>>59 新しく対象を選んでください。
コピーされるのは、追放領域にある、暗号化されている「カード」です。
「カードをコピーして、それを唱える」という処理を行うため、「唱える」ための手順をすべて行います(マナ・コストは払わないけど)
「呪文をコピーする」処理ではないため、もともとの「普通に唱えた《見えざる糸》」の唱える際の情報は、一切コピーされません。
ちなみに、注釈文は、ルール的に精確な記述がなされているとは限りません。 また、そこに何が書いてあっても、ルーリングの根拠にはなりません。 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_reminder_text/
2014/03/27(木) 07:22:49
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61 : |
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名も無き者
《威名の英雄》を対象に《巨大化》を唱えたところ、相手に《解消》で打ち消されました。 《巨大化》は打ち消されましたが、英雄的能力は誘発しますか?
2014/03/27(木) 11:21:38
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62 : |
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名も無き者
>>61 英雄的は《解消》を唱える前にすでに誘発してスタックに置かれています。
誘発した能力は、状況起因処理のチェックの後スタックに置かれ、 その後でプレイヤーが優先権(呪文や能力を使用するタイミング)を得ます。 能力が誘発してからスタックに置かれる間に何かすることはできません。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2014/03/27(木) 12:36:46
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63 : |
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名も無き者
>>61 62の回答が横から見ていて意味がわからないので補足 英雄的はあなたの唱えた呪文の対象になるたびではなく、唱えるたびに誘発する 能力です。 質問の場合ですと巨大化は解消で打ち消されています。 打ち消されたということは、解決される事なくスタックから取り除かれたということ ですので、あなたは巨大化を唱えることが出来なかったわけです。 唱えることが誘発条件なのですから英雄的は誘発しません。 MTGwikiの 打ち消しや英雄的の項目もご覧ください。
2014/03/28(金) 08:53:42
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64 : |
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名も無き者
63は何言ってるんだ?
2014/03/28(金) 09:16:52
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65 : |
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名も無き者
英雄的は「呪文の対象になるたび」ではなく、「対象とする呪文を唱えるたび」に誘発する能力である。 63が言ってるのことは大嘘なので気にしないように。 《巨大化》は打ち消されましたが、英雄的能力は誘発し+1/+1カウンターを1個置きます。
2014/03/28(金) 09:49:42
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66 : |
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名も無き者
《魂の絆》がエンチャントされたクリーチャーが2体のクリーチャーにブロックされ、戦闘ダメージを与え合いました。 《アジャニの群れ仲間》に+1/+1カウンターはいくつ乗るのでしょうか。
2014/03/28(金) 09:51:38
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67 : |
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名も無き者
>>66 《魂の絆》がエンチャントされたクリーチャーのパワーに等しい数です。 基本が理解出来ていない感じがするので、戦闘ダメージ割り振りの辺りのルールを再確認する事をおすすめします。
2014/03/28(金) 14:24:30
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68 : |
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名も無き者
67は何言ってるんだ?
2014/03/28(金) 14:40:37
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69 : |
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名も無き者
テキストも確認しないでレスして良いなら俺もいい加減なこといっちゃうぞ
2014/03/28(金) 15:04:52
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70 : |
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破れ目
>>66 1つです。 《魂の絆》はエンチャントされたクリーチャーがダメージを与えることでその能力が誘発しますが、 ダメージを複数に割り振っても「ダメージを与えた」回数は1回とカウントします。 また群れ仲間の注釈文にもあるように一度に何点ライフを得ようとも、一度のライフゲインで乗るカウンターの数は1つです。
(last edited: 2014/03/28(金) 15:13:41)
2014/03/28(金) 15:11:34
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71 : |
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名も無き者
《極楽鳥》を戦場にだした次の相手ターンにマナを出すことは出来ますか?
2014/03/28(金) 17:27:48
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72 : |
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名も無き者
>>71 出来ません
CR302.6 クリーチャーの起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルやアンタップ・シンボルを含むものは、そのコントローラーがそのクリーチャーを自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、起動できない。また、そのコントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、そのクリーチャーでは攻撃できない。
となっていますので、出した次の相手ターンではマナを出すことは出来ません
2014/03/28(金) 18:44:06
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73 : |
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名も無き者
「望む数のクリーチャーを対象とする」という呪文や能力は、その数をゼロとしたり、或いはものすごい大きな数にしたりすることは可能なのでしょうか?
2014/04/03(木) 23:40:41
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74 : |
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名も無き者
>>73 対象を0体にすることは可能です。その場合、対象を取らない呪文(能力)として解決されます。結果、その呪文や能力が何もしないこともありえます。 対象を無意味に大きな数にすることはできません。対象が不適切な呪文や能力はプレイできませんので、戦場に出ているクリーチャーの数が最大値になります。
2014/04/04(金) 00:59:10
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75 : |
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>>73 もしその呪文や能力が、《落岩》や《自然の祝福》のような「対象にとったものに何か(ダメージやカウンター)を割り振る」ものなら、追加の条件があります。
対象に取れるクリーチャーが存在している場合は、少なくとも1つ以上の対象を取らなければいけません。 (CR107.1c) また、対象に取ったすべてのものに、1つ以上の分配物(ダメージやカウンター)を割り振る必要があります。(CR601.2d [, 602.2b, 603.3d])
2014/04/04(金) 01:59:01
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76 : |
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名も無き者
プレイヤーAが《実物提示教育》をプレイし、プレイヤーBが《迷宮の霊魂》を、プレイヤーAが《グリセルブランド》を戦場に出したとします。 このとき、プレイヤーAは《グリセルブランド》の起動型能力を起動することは出来ますか?
2014/04/04(金) 22:20:31
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77 : |
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わど
>>76様 《グリセルブランド》の起動型能力を起動すること自体は可能です。 ただし、《グリセルブランド》と《迷宮の霊魂》が戦場に出るのは同時なので、 《迷宮の霊魂》の常在型能力により《グリセルブランド》の起動型能力は7点のライフを支払うのみでドローは行えません。 >(そのターンのドロー行為をすべて置換しているのであれば《迷宮の霊魂》の規制をすり抜けることができますが)
(last edited: 2014/04/04(金) 22:30:44)
2014/04/04(金) 22:29:47
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78 : |
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名も無き者
すいません、聞きたいのはドロー出来るかどうかでした。 丁寧なご回答をありがとうございます。 ひとまず安心しました。
申し訳ありません、追加で質問、というか疑問なんですが、スタックが解決する順番はプレイヤーB→プレイヤーAの順なんですよね? 以前、《実物提示教育》をプレイした側が戦場に出した《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》に対し、プレイされた側のプレイヤーが出した《忘却の輪》でエムラクールを対象に取れると聞いたので。 ということは、プレイヤーBの《迷宮の霊魂》が戦場に出るスタックに対応して《グリセルブランド》の起動型能力で7ドローは出来ないのでしょうか? いまいちスタック関連の話を理解出来ておらず…
2014/04/04(金) 22:44:09
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79 : |
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名も無き者
>>78 場に出るのは同時なんで、《グリセルブランド》が戦場にあって《迷宮の魂》が戦場にないタイミングはないです。 《忘却の輪》の例でスタックに乗っているのはあくまでその誘発型能力だけす。
2014/04/04(金) 23:57:45
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80 : |
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名も無き者
2014/04/05(土) 00:04:05
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81 : |
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名も無き者
>78さん
私の考え方が正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも前述のエムラクールを忘却の輪で追放できるという下りに関しては、これは忘却の輪が戦場に出たことによる誘発型能力なので、プロテクション(有色の呪文)を持っているエムラクールでも問題なく追放することが出来るからです。
後述のグリセルブランドのドローについては、まず実物提示教育が唱えられえ、スタックに置かれます。これが解決すると、アクティブプレイヤー、ノンアクティブプレイヤーの順で戦場に出すカードを選択し、その後それらの2枚は同時に戦場に出ます。グリセルブランドと迷宮の霊魂が場に出るのは同時であり、それは実物提示教育の解決時になります。解決後、すでに戦場には同時に出てきた迷宮の霊魂がいるため、グリセルブランドの能力でカードを引くことはできなくなってしまいます。
おそらく実物提示教育で同時に戦場に出るという部分がそれぞれスタックに乗ると勘違いなさっているようですが、この場合のグリセルブランドと迷宮の霊魂はどちらも戦場に出ることによる誘発型能力は持ち合わせていないので、戦場に出ることはスタックには乗りません。
長文で分かりにくいかもしれませんが、何となく理解していただければ幸いです。
2014/04/05(土) 00:05:43
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82 : |
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78
>>79 >>81
丁寧なご回答、ありがとうございます。 下記のように理解しました。 もし間違っていた場合、お手数ですが訂正をお願いします。
①《実物提示教育》によってクリ―チャーが戦場に出るのは同時(出ること自体はスタックには乗らない)。 ②ただし、それらのクリ―チャーが誘発型能力を持っていた場合、その誘発型能力「だけ」はスタックに乗る。当然、両方のクリ―チャーは既に戦場に出ている状態なので、スタックに乗っている誘発型能力が対象を取る場合、どちらかのクリ―チャーをその対象に選んでもよい。
2014/04/05(土) 00:36:12
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83 : |
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名も無き者
>>82 ①に関して 《実物提示教育》によって戦場に出ることは呪文の効果解決に過ぎない 呪文を唱えたわけではないので当然スタックに乗らない
②に関して 「~が戦場に出たとき」という条件は満たすため、能力は誘発する しかし、その誘発型能力がスタックに乗るタイミングに要点がある それは《実物提示教育》によってパーマネントが戦場に出た時点では、 まだ《実物提示教育》の解決中であるということ
何故これが問題になるかというと、 「呪文や能力が対象を取る場合、それをスタックに乗せる時点で適切な対象を選ぶ」というルールと、 「呪文や能力の解決中はスタックに何も乗せることが出来ない」というルールがあるから
呪文や能力の解決中に誘発した能力は、誘発はするが即座にスタックに乗るわけではなく、 「乗り待ち」する形になる それらがスタックに乗るタイミングは《実物提示教育》の解決を終えた段階なので、 その時点で戦場にあるパーマネントから適切な対象を選ぶことが出来る (この時点で《実物提示教育》によって戦場に出たパーマネントなどは当然場に存在している)
2014/04/05(土) 08:38:09
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84 : |
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名も無き者
>>83 >「呪文や能力の解決中はスタックに何も乗せることが出来ない」というルールがあるから この点は嘘。 コピーを唱えたり、コピーをスタックに乗せる場合は、呪文や能力の解決中にスタック上にオブジェクトが乗る。 まぁ、誘発型能力がスタックに乗らないのは正しいので問題にならないが。
2014/04/05(土) 09:49:42
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85 : |
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名も無き者
スタンでも《予想外の結果》や《骨の神託者》などで呪文や能力の解決中にスタックにオブジェクトが乗る
とりあえずまず、スタックが戦場や墓地などと同じく領域の一つということと、スタックに乗るオブジェクトは呪文、起動型能力、誘発型能力だけってところを押さえとけばいいと思う。
2014/04/05(土) 11:52:12
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86 : |
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名も無き者
想起って《三なる宝球/Trinisphere》に引っかかりますか?
2014/04/05(土) 20:51:12
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87 : |
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名も無き者
>>86 想起もコストが違うだけで唱えてることに代わりはないので引っ掛かる サイクリングなんかは起動型能力なんで引っ掛かからない
2014/04/05(土) 21:53:40
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88 : |
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名も無き者
《岩への繋ぎ止め》を出した時に、対象としたクリーチャーをバウンスしたらどうなるのでしょうか。
2014/04/06(日) 00:34:24
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89 : |
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名も無き者
>>88 バウンスしたクリーチャーは手札に戻る。《岩への繋ぎ止め》は対象不適正で何もしない。
2014/04/06(日) 01:12:37
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90 : |
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名も無き者
>>89 ありがとうございます。
2014/04/07(月) 16:47:27
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名も無き者
授与で唱えた呪文の対象のクリーチャーをスタックで除去した後、 授与で唱えた呪文を対象に本質の錯乱のようなクリーチャー呪文のみをカウンターするカウンターでカウンターすることはできますか?
2014/04/07(月) 18:58:59
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92 : |
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名も無き者
>>91 Wikiに 例2:授与を持つオーラ呪文の解決前にその対象を除去しても、本質の散乱/Essence Scatterの対象にすることはできない。授与を持つ呪文の解決時までそれはクリーチャー呪文にならず、一度解決に入ったら、解決が完了してそれがスタックを離れるまでプレイヤーが優先権を得るタイミングはないからである。
って書いてあったよ
2014/04/07(月) 19:06:23
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93 : |
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名も無き者
一応根拠ルールはCR702.102a >これらの効果は、この呪文が解決される時点で不適正な対象を対象としていたか、またはこの呪文がなったパーマネントが外れるかのどちらかが起こるまで残る。 ので、解決時にならないとオーラエンチャント呪文であり、クリーチャー呪文にはならない。
授与は継続的効果を呪文や能力の解決をせずに作るものなのでルール的に気持ち悪い挙動をするので注意。
2014/04/07(月) 21:31:19
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94 : |
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名も無き者
≪瞬唱の魔導士≫で墓地の≪冒涜の行動≫にフラッシュバックを持たせたとき、そのフラッシュバックコストは戦場にクリーチャーがいようとも (8)(R)のままでしょうか?
2014/04/09(水) 17:28:10
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95 : |
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名も無き者
>>94 フラッシュバックで唱える際のコストには、通常どおりコスト軽減・コスト増加が適用される。 ってwikiの《瞬唱の魔導士》のページに
2014/04/09(水) 17:44:58
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96 : |
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名も無き者
>>95 ありがとうございます。ちゃんと調べずに質問してしまいすいませんでした。
2014/04/09(水) 19:32:16
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97 : |
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名も無き者
回答者側もwikiに頼らずCRで答えれるようになろうな
2014/04/10(木) 00:59:35
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98 : |
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名も無き者
wikiの情報を載せると信憑性増すからからいいんじゃね。 まあ、wikiを検索したら直ぐ解るようなことを説明するのもメンドイからな。
2014/04/10(木) 01:16:09
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99 : |
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名も無き者
一つの呪文に対して打ち消し呪文を二つプレイすることは出来ますか? (スタックの乗せあいではない)
2014/04/11(金) 09:53:33
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100 : |
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名も無き者
できるぞ なぜできないと思ったか教えてくれると答えやすいぞ。
2014/04/11(金) 10:17:06
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名も無き者
>>100 この呪文は打ち消されないとか書かれてるカウンターに対応して 消したい呪文に向けてプレイできるかなと思って
2014/04/11(金) 10:21:12
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102 : |
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名も無き者
これがアスペか…
2014/04/11(金) 11:21:47
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名も無き者
>>92 >>93 ありがとうございます
2014/04/11(金) 11:22:11
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104 : |
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名も無き者
ブロッククリーチャーを指定してから実際にブロックするまでに指定されたクリーチャーを除去しブロックを阻止するタイミングは存在しますか?
2014/04/12(土) 13:31:48
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105 : |
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名も無き者
存在しません
2014/04/12(土) 13:49:37
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106 : |
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名も無き者
>>104 攻撃クリーチャーやブロッククリーチャーの指定はスタックを使わないので、クリーチャーが指定された後では阻止できません。
ブロッククリーチャー指定ステップより前に相手のクリーチャーを除去することはできますが、その場合別のクリーチャーがブロックに回る可能性があります。
2014/04/12(土) 13:50:11
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107 : |
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名も無き者
≪混沌の掌握≫が戦場に出ているときは≪取り消し≫等の打消し呪文の対象も無作為に選ばれますか?
2014/04/12(土) 20:52:01
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108 : |
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名も無き者
>>107 はい ただし、呪文の対象は、それ自身にならないのには注意してください。 通常通り1回の呪文に対して1回の打ち消し呪文を使用している場合には打ち消そうとした元の呪文が選ばれます。
2014/04/12(土) 21:44:01
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109 : |
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名も無き者
対象を選択するときには既にスタックに乗ってるから自信も対象になりうるんじゃないか? とか思ってたらそうでもなかった(CR:114.4)
2014/04/12(土) 22:04:05
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名も無き者
>>106 ありがとうございます
2014/04/13(日) 12:29:49
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111 : |
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名も無き者
2014/04/13(日) 13:01:27
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112 : |
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名も無き者
《ナイレアの弓》と領域変更誘発について質問です。 例えば、こちらの場に《ナイレアの弓》と《不安定な装置》がある状態で、不安定な装置がアタックをし、その後に死亡し、不安定な装置のPIG能力で、クリーチャーとプレイヤー全体に4点のダメージを与えるとき、このダメージには接死は乗っていますか?(領域を移動し、攻撃クリーチャーでないのだが、接死は持っているのか?) (この例で、ナイレアの弓が《エレボスの鞭》だった場合、ダメージに絆魂が乗ることは理解しています。)
2014/04/14(月) 19:43:43
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名も無き者
>>108 >>109 ありがとうございます!
2014/04/14(月) 20:05:29
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名も無き者
相手の場に虚空の杯がX2で置かれている 場合 損耗+摩耗を融合で唱えて虚空を割るには 場にエンチャントが無ければ駄目ですか?
2014/04/15(火) 15:48:52
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115 : |
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名も無き者
>>114 はい。《損耗+摩耗》を融合で唱える場合、アーティファクト1つと、エンチャント1つを対象として宣言しなければ唱えられません。 CR601.2c
蛇足ですが、 > 虚空を割るには 《虚空》という全く違うカードがありますので、カード名は正確に書いた方が良いでしょう。
2014/04/15(火) 16:09:07
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116 : |
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名も無き者
>>112 《エレボスの鞭》の場合と同様です。 《不安定な装置》が戦場を離れる直前に接死を持っていたかどうかが問題になります。 戦場を離れたあとのことは考慮しません。 よって、攻撃クリーチャーの状態で死亡したのならば、接死が適用されることになります。
2014/04/15(火) 16:15:06
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名も無き者
>>116 ありがとうございます、その理解でよかったのですね 助かりました
2014/04/15(火) 17:42:56
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118 : |
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名も無き者
《群れネズミ》に関する質問です。
群れネズミの起動能力がスタックに乗った後に、反応して、群れネズミに除去を打った場合、群れネズミのコピーは場に出てきますか?
友人に「コピーが、群れネズミを参照できないから、場に出て来れない」と言っていました。
解答の方、よろしくお願いします。
2014/04/17(木) 01:19:07
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119 : |
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名も無き者
《群れネズミ》のコピートークンは戦場に出ます。
《群れネズミ》の起動型能力の解決時、発生源の《群れネズミ》が戦場を離れている場合、戦場を離れる直前の情報を参照するからです。(CR112.7a)
2014/04/17(木) 01:42:52
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120 : |
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名も無き者
>>119 ご丁寧に、ありがとうございます。 勉強になりました。友人にも、そう伝えておきます。
2014/04/17(木) 01:48:40
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121 : |
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名も無き者
CIP能力について質問です。 以前このスレで《炎樹族の使者》を場に出る時、誘発能力を解決する前に除去をすればマナプールにマナは加わらない。という回答を見ました。 しかし以前、FNMに参加したところ疑問に思う事がありました。
私の場には《群れネズミ》が三体います。 私が《アスフォデルの灰色商人》を唱えました。 対戦相手は対応して灰色商人に《英雄の破滅》を唱えました。 ですが対戦相手は三点ドレインということで解決しました。
周りで見ている人も特に疑問に思っている様子はありません。 誘発解決前に除去をすればドレインは不可能でないのでしょうか?
2014/04/18(金) 01:49:29
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名も無き者
>以前このスレで《炎樹族の使者》を場に出る時、誘発能力を解決する前に除去をすればマナプールにマナは加わらない。という回答を見ました。
それはあなたの勘違いです。
2014/04/18(金) 01:57:12
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123 : |
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名も無き者
誰だ121に嘘を教えたのわw ドレインは普通にできますよ
2014/04/18(金) 02:11:31
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名も無き者
>>121 《アスフォデルの灰色商人》が戦場に出たとき誘発能力がスタック乗ります。尚、誘発能力がスタック乗る前に除去するタイミングは存在しません。 あれだよ戦闘機からミサイルが発射されて戦闘機を破壊したところでミサイルこっちに飛んでくるみたいな
2014/04/18(金) 02:19:59
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名も無き者
>>119に続いてルール的根拠はCR112.7aで良いのかな?
2014/04/18(金) 07:41:31
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126 : |
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名も無き者
質問です プレイヤーAが《ギデオン・ジュラ》の攻撃強制能力を起動・解決してターンを返し、 プレイヤーBが返しで《オレスコスの王、ブリマーズ》で(ギデオンを)攻撃した時、 出てくるトークンはギデオンを攻撃しなければいけないのですか?
2014/04/18(金) 10:17:00
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127 : |
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名も無き者
質問です。
怪物化能力を持つクリーチャーAをコピーした《形態の職工》が自身の怪物化能力を起動して怪物的になった後、怪物化能力を持つ他のクリーチャーBをコピーした場合、その状態で再度自身の怪物化能力を起動しようとしても、既にAをコピーしていた時に怪物的になっているので何も起こりませんよね?
2014/04/18(金) 11:24:51
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名も無き者
>>126 可能です。 《オレスコスの王、ブリマーズ》の誘発型能力で攻撃している状態で出るトークンは攻撃クリーチャー指定ステップのターン起因処理で攻撃先を決めるわけではないので、《ギデオン・ジュラ》を無視できます。 召喚酔いしているのに攻撃できているのも同じ理由です。
>>127 怪物的である状態はそのままなので何もおきません。
2014/04/18(金) 12:25:13
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名も無き者
2014/04/18(金) 15:14:34
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名も無き者
《形態の職工》と《嵐の息吹のドラゴン》が場にいる状態で、《宿命的心酔》を《形態の職工》を対象に唱えた場合、 先に英雄的が誘発して、《形態の職工》を《嵐の息吹のドラゴン》にコピーして、そのあと《宿命的心酔》の解決になると思われるのですが、 《宿命的心酔》で生成されるコピーは、《嵐の息吹のドラゴン》のコピーであり、《形態の職工》の英雄的を所持しているトークンで良いのでしょうか? 簡単に言うと、《嵐の息吹のドラゴン》の能力が保持されているのか、ただの何にもコピーされていない《形態の職工》のトークンが生成されるのかが知りたいです。
2014/04/18(金) 16:55:14
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131 : |
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名も無き者
「706.9a コピー 効果の中には、コピー中にコピーに能力を与えるものがある。この能力は、コピーされたものと同じように、コピーのコピー可能な値として扱われる。」 というルールがありますので
>>130 《宿命的心酔》によって出てくるトークンは、《形態の職工》の英雄的能力を持った《嵐の息吹のドラゴン》になります。
2014/04/18(金) 17:32:21
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名も無き者
初歩的な質問ですみません。
次セットのニクスへの旅に出る《双子神の指図》なのですが、たとえばこれが二枚場にあったとき、発生源が与えるダメージは4倍になるのでしょうか? 文面を読んだ限りでは4倍にできると思うのですが、確証が持てなくて・・・・・・。
2014/04/19(土) 21:04:58
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