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2025/01/11(土) 04:02:03

【ルールは】MTGルーリング質問スレ17【ここで】......

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1540/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2014/03/07(金) 16:12:23

181 :
名も無き者
>>180さん
ありがとうございます。
2014/05/03(土) 00:44:51
182 :
名も無き者
自ターンでこちらは《空槍の騎兵》《迷宮の霊魂》を、
対戦相手は《アクロスの猛犬》《アクロスの空護衛》をコントロールしています。

こちらが「戦闘に入ります」と宣言しました。
それに対して対戦相手が「戦闘前に《アクロスの猛犬》の能力で《空槍の騎兵》をタップします」と言いました。
タップ能力を解決した後、こちらが「今はメインフェイズですか?」と尋ねたところ、対戦相手は「そうです」と答えました。

この回答を受けこちらは現在戦闘前メインフェイズであると判断し、
《収穫守りのアルセイド》をプレイ、《迷宮の霊魂》を指定しようとしたところ、
対戦相手にジャッジを呼ばれ、このプレイはできないとの裁定を受けました。

このような場合、裁定通りクリーチャー呪文はプレイできないのでしょうか?
2014/05/03(土) 00:45:48
183 :
名も無き者
>>182
いわゆる意思疎通不足。
あなたの言うとおりならば、対戦相手が今のフェイズを勘違いしている可能性が高い、のでそのプレイが可能
ジャッジにきちんと説明すればあなたの言うとおりになる可能性が高い。
ジャッジ側も「きちんと今のステップは何なのか」を確認していなかったために起こったミス。

とはいえ通常タッパー能力は戦闘開始ステップに起動する可能性が高いので、今メインフェイズかどうか聞くこと自体があまりいいこととはいえない。
2014/05/03(土) 01:01:36
184 :
名も無き者
今日実際に起こったことで質問です。
内容が結構マヌケなのですが本人的には真剣ですのでよろしくお願いします。

今日、試合中に突然腹痛に襲われました。
なんとか我慢して試合を続行していたのですが、集中力を欠いたせいか些細なミスで結局負けてしまいました。
こういった突然の体調不良などの場合、ジャッジにお願いするなどして、一時的にトイレに行ったり、或いは薬を飲むなどの休憩をさせてもらったりという要請をすることはできるのでしょうか?
2014/05/03(土) 02:29:27
185 :
183
>>182
よく見たら普通は戦闘後メインフェイズと考えられるケースだった。
すまん

>>184
残念ながらルールには載ってないが非常事態ではあるのでジャッジになにか申告すれば要請は通ると思う、、、が思ってるだけかも
2014/05/03(土) 09:02:49
186 :
182
〉〉183
ありがとうございました
2014/05/03(土) 17:46:53
187 :
名も無き者
最近復帰したものですが、いまいちルールがわからないので、教えてください。
「破壊不能」を持ったクリーチャー(5/5)に、トランプル付きのクリーチャー(8/8)で致死ダメージを与えたとき、
超過分のダメージ(この場合3点)はプレインズウォーカーやプレイヤーに割り振ることができるのでしょうか。

よろしくお願いします。
2014/05/04(日) 00:38:16
188 :
名も無き者
>>187
致死ダメージさえ与えていれば、たとえ再生されようが0点に軽減されようが破壊不能だろうが超過分のダメージはプレイヤーに割り振れます。
2014/05/04(日) 07:09:02
189 :
名も無き者
質問です
自分の場に信心を満たしてクリーチャー化した神がいます
対戦相手によってその神に《反逆の行動》を使ってコントロールを一時的に奪われた時、信心が足りずクリーチャーでなくなった場合、ターン終了時にコントロールは戻らずそのままになるのでしょうか
2014/05/04(日) 18:08:21
190 :
名も無き者
>>189
いいえ。神のコントロールは終了ステップの開始時にあなたに戻ります。
すでに呪文が解決して神に適用された効果は、神がクリーチャーになったりクリーチャーでなくなったりしても、とくに関係なく適用されます。
2014/05/04(日) 19:47:27
191 :
名も無き者
>>188
ありがとうございます
2014/05/05(月) 00:40:41
192 :
名も無き者
質問です。
紅蓮術士の昇天の能力で、火+氷をコピーした場合、火をプレイした後、コピーで氷を選ぶことはできるでしょうか?

2014/05/05(月) 00:44:39
193 :
名も無き者
>>192
いいえ、できません。
分割カードの一方のみを選んで唱えた呪文をコピーする場合、必ず元と同じ一方のみがコピーされます。
(両方を選んで唱えた呪文をコピーした場合は、必ず両方のコピーとなります。)

《火+水》《火》だけを選んで唱えた場合、《紅蓮術士の昇天》《火》のみをコピーし、《水》は無視されます。
2014/05/05(月) 13:46:17
194 :
193
《火+水》ではなくて《火+氷》でしたね
失礼しました

2014/05/05(月) 16:34:48
195 :
名も無き者
《胆汁病》に関する質問です。

以前、友人とMTGをしていた際に、2体並んだ《群れネズミ》の一方に対して胆汁病を撃ちました。
その際に、友人が《肉貪り》を重ねて、対象にした方のネズミを生贄にしました。

その際、友人曰く、「肉貪りを撃って胆汁病が対象にした方を先に生贄に捧げたので、胆汁病のネズミへの修整は回避できる」らしいのですが。

僕は「過去の対象を参照して、群れネズミ全体に、修整が掛かる」のではないか、と思いました。

この場合、どちらなんでしょうか?
解答の方、よろしくお願いします。
2014/05/06(火) 21:50:10
196 :
名も無き者
>195
呪文の解決時に対象が全て不適正だった場合、その呪文は打ち消される。というルールがあります。
質問の状況では、《胆汁病》は打ち消されるので、一切効果を発揮しません。
CR602.2b
2014/05/06(火) 22:29:54
197 :
196
すみません。ルール文章は、CR608.2bでした。

ついでに補足ですが、対象不適正で、上記ルールによって打ち消されるというのは、
《取り消し》などの呪文で打ち消されるのと同じ処理です。同名のクリーチャーにマイナス修正を与える部分もまとめて打ち消されます。
2014/05/06(火) 22:48:27
198 :
名も無き者
2つ質問です。

1.《戦場の秘術師》をコントロールしている状態で《アジャニの存在》をクリーチャー2体を対象に唱えた場合、マナコストは白白でよろしいのでしょうか?

2.《船団の出航》2枚を同じクリーチャーに唱えた場合、兵士トークンは2体でるのでしょうか?
2014/05/07(水) 04:07:04
199 :
名も無き者
>>198
1.問題ない その呪文は(2)減る
2.問題ない 2個の呪文は別々の能力を与え、それぞれ個別に誘発する。
2014/05/07(水) 05:59:55
200 :
198
>>199
ありがとうございます。助かりました。
2014/05/07(水) 12:19:55
201 :
モロ
こんばんは、質問させて頂きます。
自分のターン時、次元の狭間が自分の場にある場合、相手が信仰の見返りを使ったら、そのターンに墓地に送られたパーマネントは場に戻りますか?
宜しくお願い致します。
2014/05/07(水) 20:45:54
202 :
名も無き者
>>201
戻すことができます。

念のため確認しておきますが、《信仰の見返り》は、それ自身の解決時に、墓地にあるカードを戦場に戻します。
ターン終了時まで、墓地に置かれるたびに戻す、わけではありません。
(念のため)

《次元の狭間》の能力は、誘発型能力です。
カードが墓地に置かれるたびに誘発し、いったんスタックに置かれて解決を待ちます。
その際、《次元の狭間》の能力の解決前に《信仰の見返り》を使用することで、パーマネント・カードを戦場に戻すことができます。

《次元の狭間》の「そのカードを追放する」という部分は、実行前にカードが墓地から無くなってしまうと、カードを追跡することができずに失敗します。
(戦場に戻した上で追放される、わけではありません)
2014/05/07(水) 20:56:39
203 :
名も無き者
二段攻撃とトランプルを持ったクリーチャーがそれに対するプロテクションを持つクリーチャーにブロックされた際
致死ダメージの計算は先制攻撃と通常攻撃それぞれのダメージステップで別個でしょうか同一でしょうか

破壊不能はタフが0になった後死亡しないだけなので、通常攻撃のダメージステップでの減算が起こらないと考えているのですが
プロテクションの場合は軽減でダメージ自体は0になっているので再度ブロッカーのタフネス分の減算が行われるのでしょうか

2014/05/07(水) 22:30:36
204 :
名も無き者
>>203
別個、ダメージを割り振る際にそれに致死ダメージがすでに割り振られてたり与えられていたりしないならば致死ダメージを割り振らなければならない。

>破壊不能はタフが0になった後死亡しないだけ
ダメージを与えられていても死亡しないだけ、ダメージはタフネスを減少させない。
2014/05/07(水) 22:43:16
205 :
名も無き者
《渦巻く霧》は、《物語の円》のような選んで指定するカードにも影響しますか?
2014/05/09(金) 12:18:36
206 :
名も無き者
>>205
いいえ。《物語の円》で選ばれた色は、「呪文やパーマネントに書かれている」わけではないので、《渦巻く霧》の影響を受けません。
CR612.1
2014/05/09(金) 14:33:11
207 :
名も無き者
>>206
ありがとうございます
2014/05/09(金) 17:24:40
208 :
名も無き者
《世紀の実験》みたいな、マナ・コストを踏み倒して唱えられるカードを使って
《猛火》等のX呪文を唱えた場合、Xを指定することはできますか?
2014/05/12(月) 01:39:22
209 :
名も無き者
>>208
出来ません。
X呪文をコストを踏み倒して唱えた場合、Xは0として扱われます。
2014/05/12(月) 01:49:54
210 :
名も無き者
>>209
ありがとうございます。
やっぱりだめかー
2014/05/12(月) 03:07:15
211 :
名も無き者
《理想の調停者》でエンチャントではないカードを戦場に出した場合、星座能力は誘発しますか?
2014/05/12(月) 07:28:40
212 :
名も無き者
>>211
ちょうど最近、誘発するようにルール改定する、というアナウンスがあったようです。
今現在は、よく知らない。

http://community.wizards.com/forum/rules-theory-and-templating/threads/4084121
2014/05/12(月) 07:44:15
213 :
名も無き者
ありがとうございました
噂だと思ってましたが公式だったんですね
2014/05/12(月) 08:29:56
214 :
名も無き者
>>212
>This change is effective immediately
だからもうそうなってるな
CR上の修正は次回まで持ち越しって書いてあるようだ
2014/05/12(月) 09:58:32
215 :
名も無き者
質問です。
こちらがポルクラノスを戦場に出している状態で、《肉体+血流》の両方の呪文を唱えました。
それに対応して除去呪文を上から撃たれた場合、肉体のカウンターはクリーチャーに乗らない為、相手に与えるダメージは5点ということで良いのでしょうか?
2014/05/13(火) 08:46:22
216 :
わど
>>215

《血流》の解決時に《世界を喰らう者、ポルクラノス》がすでに戦場を離れているのであれば、「不適正な対象は効果を与えることも与えられることもない」ので、ダメージは与えられません。
CR608.2b
2014/05/13(火) 08:56:02
217 :
名も無き者
>>215
《流血》は対象不適正となり、ダメージを与えません。
2014/05/13(火) 09:00:52
218 :
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2014/05/15(木) 02:12:45
219 :
名も無き者
いわゆる攻撃制限について質問です。
例えば《巨大なるカーリア》で防衛を持つ《ドラゴンの卵》を攻撃している状態で戦場に出せますか?
2014/05/18(日) 05:29:51
220 :
名も無き者
>>219
出せます。

参考:攻撃している状態で戦場に出る
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B
2014/05/18(日) 06:05:51
221 :
名も無き者
>>220
ありがとうございます。
カジュアルで《過去耕しのネフィリム》から《老いざるメドマイ》を使いまわされたので、思わず確認してしまいました。
助かりました!
2014/05/18(日) 23:36:01
222 :
名も無き者
《臨死体験》について質問です
ライフ1の状態で自分のターンになった時
アップキープの開始時に火力でダメージを受けた場合勝利となるのでしょうか?
ライフ0となり、勝利条件を満たしていないことになるのでしょうか?
2014/05/19(月) 14:33:48
223 :
名も無き者
>>222
アップキープ開始時に《臨死体験》が誘発しスタックに乗る
それが解決されるまで勝利にはならないので、対応してダメージを受けた場合、勝利にはならない。
蛇足だが、それに対応して回復し《臨死体験》の解決時、ライフが1以外になっていた場合、勝利にはならない。

あくまで《臨死体験》は「勝利する」という効果を持つ誘発型能力を持つカード。
2014/05/19(月) 14:41:10
224 :
名も無き者
>>223
ありがとうございます
助かりました!
2014/05/19(月) 14:51:37
225 :
名も無き者
《ゴルガリの死者の王、ジャラド》の起動型能力は統率者ダメージの一部に入りますか?
2014/05/22(木) 15:02:32
226 :
名も無き者
初歩的な質問ですいません。

《雲を追うエイヴン》を場に出した時、場に出ているエンチャントが自分のコントロールするエンチャントしかなかった場合は、そのエンチャントを破壊しなければいけないのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。
2014/05/22(木) 15:11:43
227 :
名も無き者
>>226
破壊しなければいけません。
エンチャント1つを対象としそれを破壊してもよい。なら破壊しなくても大丈夫ですが、この場合破壊する。なので強制です。
2014/05/22(木) 15:15:47
228 :
名も無き者
>>227

ありがとうございます。お世話になりました!
2014/05/22(木) 15:23:05
229 :
名も無き者
こちらに《群れネズミ》が二体いる状態で対戦相手が《悲哀まみれ》を唱えました。
対応して《変わり谷》をクリーチャー化したのですが、この場合ターン終了時に
《変わり谷》が土地に戻るときに《群れネズミ》は死亡しますか?
2014/05/22(木) 15:38:08
230 :
名も無き者
>>229
その前に《変わり谷》が-2/-2修正を受けて死亡するので《群れネズミ》とともに死亡する。
一応順番は《変わり谷》死亡→《群れネズミ》0/0になり死亡の順。

仮に生きていたとすると、修正が取り除かれるのとクリーチャー化が解除されるのは同時なので《群れネズミ》は死亡しない
2014/05/22(木) 16:31:28
231 :
名も無き者
>>225
入りません。

これについて二点。
まず、「統率者ダメージ」とは「統率者によってプレイヤーに与えられたは戦闘ダメージ」のことなので、起動型能力で与えられたダメージはこれに該当しません。
CR903.14a

また、《ゴルガリの死者の王、ジャラド》の起動型能力は、対戦相手のライフを失わせているだけでそもそもダメージを与えていません。
2014/05/22(木) 17:00:42
232 :
名も無き者
ありがとうございました!
2014/05/23(金) 00:39:11
233 :
名も無き者

2014/05/23(金) 15:17:54
234 :
名も無き者
「最大2枚まで対象」とする呪文で、対象を0で唱えることは可能ですか?
2014/05/27(火) 01:46:10
235 :
名も無き者
両面カードを使用する場合、デッキに入れるカードを不透明スリーブ、変身用カードを透明スリーブに入れておき
トークン・カードのように変身用にカードを別途用意しておくのはルールに違反するのでしょうか?
2014/05/27(火) 06:03:43
236 :
名も無き者
>>234
可能です。
ちなみに、「最大1まで」というカードもあります。
例:《群れの統率者アジャニ》


>>235
競技イベントでそういうことをやっている人はみたことありますが、
特に咎められてはいませんでした。

イベント規定には、「チェックリスト・カードを用いない場合は、非公開領域に両面カードを置くな」と読めなくもない文面がありますが、
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
(3.5 『イニストラード』ブロックのチェックリスト・カード)
違反処置指針には、「デッキ内のカードの夜の面である両面カードがあったら、それはデッキリストチェックでは数えない」という旨の文面もありました。
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html
(3.9. イベント上の誤り ― デッキ/リストの問題)


・不透明スリーブで、デッキが区別できる状態でない
・メインデッキやサイドボードのカードと取り違えられることがない
・どうしても心配ならヘッドジャッジに確認をとる
この3点を守ればOKでしょう。
2014/05/27(火) 08:29:17
237 :
名も無き者
質問です。
あるゲーム序盤に、私は適当なクリーチャーAを《マグマのしぶき》で除去しました。
しばらくターンが進んでゲーム終盤になった頃、対戦相手が《死体運び》の能力を使用しました。
この時、本当なら追放されているはずのAが墓地の束に混ざっており、対戦相手は手札に戻すクリーチャーにAを指定しました。

私は「Aは《マグマのしぶき》で追放されているので、手札に戻すことはできない」
対戦相手は「追放は《マグマのしぶき》の解決時に指摘してほしかった。もうゲームを巻き戻すことはできず、Aは墓地にあるので手札に戻せる」
と主張しました。

このような場合、どのように解決すべきでしょうか?
2014/05/27(火) 20:25:48
238 :
名も無き者
>>237
おそらくは巻き戻されないと思います。

根拠はIPGに以下の項目があるからです。

2.5. ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為
領域を移動するオブジェクトが間違った領域に置かれ、そのオブジェクトがどれであるか全てのプレイヤーが把握しており、その誤りが起こってからまだ1ターン経過していなかった場合、そのオブジェクトを正しい領域に置く。

しばらくターンが進んでいるのでミスの時点で気付かなかったのが悪い、ということになります。
2014/05/27(火) 20:35:12
239 :
237
>>238
回答ありがとうございます。
オブジェクトの領域移動間違いについては誤りが起こってから1ターン以内に指摘という決まりのがあるのですね。

追加で質問なのですが、

クリーチャーAが追放されて、その時点で墓地にカードがなかった場合、
れが正しく追放領域に置かれたのか、それとも誤って墓地に置かれているたのかは、見た目では判断できません。さらに言えば、追放されたのだから追放領域にあると考えるのが自然です。

その後、別のカードBが墓地に落ちた時に、対戦相手がAの上にBを置いたとします。
その時点で、私は「この対戦相手はAを(追放ではなく)墓地に置いている」と誤りに気づくことができるわけですが、
IPGにある
>そのオブジェクトがどれであるか全てのプレイヤーが把握
とは、この時点のことを指すのでしょうか?

つまり、この時点で「Aは追放されています」と指摘すればAは追放されるのか、
それとも、Aが誤って墓地に置かれてから1ターン以上経過していたら、指摘する機会は失われているのでしょうか?
2014/05/27(火) 21:15:21
240 :
名も無き者
>>239
ジャッジではないので正確とは限りませんが……

>この時点で「Aは追放されています」と指摘すればAは追放される
でいいと思います。
プレイヤーがその時点では追放したつもりでも、後のターンに間違ってしまうことはよくあることです。
2014/05/27(火) 21:30:12
241 :
237
>>240
回答ありがとうございました。
2014/05/27(火) 23:26:24
242 :
名も無き者
質問です。
《呪文滑り》の能力で相手の《歓楽の神、ゼナゴス》の能力を
《呪文滑り》へ変更することはできますか?
2014/05/28(水) 10:43:58
243 :
名も無き者
できません。《歓楽の神、ゼナゴス》の能力は「あなたがコントロールする他のクリーチャー1体」を対象としているため、《呪文滑り》の変更先として不適切です。
2014/05/28(水) 10:58:36
244 :
名も無き者
>>243
ありがとうございます。
2014/05/28(水) 11:58:41
245 :
名も無き者
>237
>239

質問内容の通りであれば対戦相手は失格になる可能性があります。

状況を見てみますと、対戦相手はマグマのしぶきで追放されたことを「忘れていて」墓地から戻したのではなく、あなたが追放することを指摘しなかったので「故意に」墓地から戻したと思われます。

ゲームが正しく進行されていないことに気づきながらそれを指摘しないことはイカサマになります。
2014/05/29(木) 08:17:31
246 :
確かに。
普通なら指摘されたら「そういえばそうだった!」で追放して終わりだもんなぁ。
「その指摘は無効だわ」とか言えないわ。
実際のルールがどうであったとしても。
2014/05/30(金) 21:47:38
247 :
名も無き者
質問
自分だけが見れる情報を相手に公開することは出来ますか?

例:師範の占い独楽で見ている3枚を相手に公開して見せる
2014/05/31(土) 05:53:36
248 :
名も無き者
>>247
好ましくないけど公開してもよい。

マジックイベント規定の「3.12 非公開情報」を参照。
2014/05/31(土) 09:21:25
249 :
名も無き者
EDHでの質問です
統率者を《放逐する僧侶》などで追放された場合
そのまま統率者領域に戻らず、追放されたままにはできますか?
2014/06/01(日) 00:24:12
250 :
名も無き者
>>249
CR903.12がそのままだ。
「置いてもよい。」なのでもちろん追放したままでもいい。
2014/06/01(日) 00:38:02
251 :
名も無き者
誰の統率者が、誰がコントロールする《放逐する僧侶》によって追放されたかによるんでないかと思ったが、まあ野暮かね。
2014/06/01(日) 03:51:58
252 :
名も無き者
質問です。
自分の戦場には《通行の神、エイスリオス》とクリーチャーAが、
相手の戦場には《漁る軟泥》がいます。
クリーチャーAが死亡し、エイスリオスの能力が誘発しました。
この誘発のスタックで軟沼の能力を使い追放できますか?

もし追放できた場合、3点のライフを支払わない と選んだときクリーチャーAは相手の手札にもどるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
2014/06/02(月) 01:42:25
253 :
名も無き者
>>252
追放可能でその場合手札には戻らない。

誘発型能力はスタックに乗り解決を待つのでその間に他の能力を起動することは適正。
また、《通行の神、エイスリオス》のような能力は墓地に行ったカードが更に領域変更した時それを追いかけることはしない。
2014/06/02(月) 06:46:03
254 :
名も無き者
精力の護符について質問です。

精力の護符が2個並んでいるとき、シミックの成長室などを
プレイ→アンタップ→タップして2マナを生み出す→アンタップ→タップ→自身を手札に戻す と4マナだせるようですが、それに磨耗や、クローサーの掌握などで割り込むことは可能でしょうか?
2014/06/03(火) 21:49:47
255 :
名も無き者
>>254
割り込むことは可能です。
ただし、《精力の護符》を破壊したとしても、一度誘発した誘発型能力は解決されます。よって4マナ出すことを阻止はできません。
2014/06/03(火) 22:04:28
256 :
名も無き者
《ドライアドの東屋》はクリーチャー呪文ですか?
2014/06/03(火) 23:58:33
257 :
名も無き者
>>256
クリーチャー呪文になることはない。
常に土地としてプレイされる。
CR305.9
2014/06/04(水) 00:05:13
258 :
名も無き者
《歯と爪》《隔離するタイタン》を場に出した時、相手は土地からマナを出して除去や火力などの呪文を唱えるタイミングはありますか?
2014/06/04(水) 16:40:27
259 :
名も無き者
>>258
あります。
《隔離するタイタン》が選ばれてから戦場に出る前に何かすることはできませんが、
《隔離するタイタン》の能力はスタックに乗ります。
能力の解決前であれば、インスタントや能力を使う機会があります。
2014/06/04(水) 18:33:55
260 :
258
>>259
ありがとうございました
2014/06/04(水) 20:23:43
261 :
名も無き者
お互いに影響しあう能力を持っているパーマネントの場合、どちらが先に戦場に出たかによって挙動が異なる場合がありますが、それらが同時に戦場に出た場合はどうなるのでしょうか?
2014/06/05(木) 20:37:50
262 :
名も無き者
>>261
タイムスタンプ、というルールです。

複数のオブジェクトが、同時に戦場に出る場合、
アクティブ・プレイヤー(ターンの進行者)が、それらのタイムスタンプの順番を決めます。

CR613.6g
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97
2014/06/05(木) 22:30:03
263 :
名も無き者
>>261-262
これ、具体的にどういうカードの相互作用か例示してもらわないと答えられないのでは?
違う種類別の効果だったらタイムスタンプ関係ないですよね?
2014/06/05(木) 23:33:46
264 :
名も無き者
>>263
>どちらが先に戦場に出たかによって挙動が異なる場合がありますが
2014/06/06(金) 03:40:45
265 :
名も無き者
常在型能力かどうかは確認しないと
むしろ誘発型能力と混同してないか気になるところ
2014/06/06(金) 07:46:10
266 :
名も無き者
「どちらが先に戦場に出たかによって挙動が異なる」と>>261は考えているけど、実際は順番は関係なく処理する事例なのかもしれないし


パーマネントなどの特性に関する継続的効果は、「種類別」というルールによって分類されている
それぞれの効果を各種類別に分類して、(特性定義能力による効果を最初に適用し、)それらを順番に適用していく
同じ種類別に属する効果の場合は、「依存」と呼ばれる関係にあるかを見る
依存していない、もしくは依存性がループしているような場合は、タイムスタンプを見て、その順に適用する(つまり、ここで初めて「どちらが先に戦場に出たか」が関係してくる)
2014/06/06(金) 16:38:13
267 :
名も無き者
ライフを支払う能力はライフが0以下になっても使えますか?
2014/06/08(日) 14:20:50
268 :
名も無き者
>>267
現在のライフより多いライフは支払えません
2014/06/08(日) 14:29:23
269 :
267
>>268
ありがとうございます
2014/06/08(日) 14:37:06
270 :
名も無き者
MTG Wikiの、《帰還した探検者、セルヴァラ》の項目に、
呪文を唱えている間にそのコストを支払うためにセルヴァラの能力を起動し、それでもコストを支払えなかった場合、(中略)、セルヴァラの能力はライブラリーから手札へのカードの移動を伴うため、この能力は巻き戻されない(CR717.1)。

と、書かれています。
マナ能力が巻き戻ったり巻き戻らなかったりする状況にあまりなじみがないので質問なのですが、
(1)《朝の歌のマラレン》で全員ドローができない場合、セルヴァラの能力は巻き戻りますか?
(2)《取り憑かれた扉》で全員のドローが置換された場合は、セルヴァラの能力は巻き戻りますか?
2014/06/11(水) 13:13:15
271 :
名も無き者
>>270
CR717.1は改正されていてライブラリーが公開されていた場合も巻き戻らないことになっている。(日本語はまだ)
よってカードを引くことが問題ではない。
つまりどちらのケースも巻き戻る。
2014/06/11(水) 14:06:52
272 :
名も無き者
>巻き戻らない
→巻き戻る
……何を言ってるんだ自分は
2014/06/11(水) 14:10:07
273 :
名も無き者
矢印逆orz
ようは巻き戻りません。
すいません。
2014/06/11(水) 14:23:07
274 :
270
>>271-273
CR717.1の改正については知りませんでした。
回答ありがとうございました。
2014/06/11(水) 15:28:06
275 :
名も無き者
(願い+《ギトゥのジョイラ》で)策略カードを唱えました。
解決時に何が起きますか?
2014/06/14(土) 19:31:23
276 :
名も無き者
>>275

コンスピラシーリリースノートより

策略は無色でマナ・コストを持たない。そして呪文として唱えることもできない。

とあり、唱える事は出来ません。
また、wikiに

策略カードはゲーム中統率領域に残る。表向きの策略カードの常在型能力は効果を発揮し誘発型能力は誘発する。何らかの原因で策略カードが統率領域を離れようとする場合、それは代わりに統率領域に留まる。

とあり、そもそも願いで手札に持ってくることも出来ません。

2014/06/15(日) 08:31:41
277 :
ゆーいっく
>>275
「統率領域」は、追放領域とは別の(特殊な)領域です。

かつて「ゲーム外領域」であった領域は、「ゲームから取り除かれたカード」「サイドボードのカード」「メインデッキにもサイドにも入っていない本当にゲームの外部にあるカード」の3種類のカードが属する領域でしたが、現在は違います。

現在ではゲーム外領域は「追放領域」という(ゲーム内の)領域になっており、追放されたカードのみがそこに置かれます。

また現在の願いのオラクルでの表記は「ゲームの外部にあるカード」になっています。
ここで言う「ゲームの外部」とはつまり(トーナメントにおいては)「サイドボード」の事であり、追放領域と統率領域はそこには含まれません。
つまり現在では願いは“サイドボードのカードを持ってくる為の呪文”であり、追放領域や統率領域にあるカードを対象にする事は出来ません。

ただし、コンスピラシーはドラフト用のセットです。
ドラフトであれば、メインデッキに入れなかったカードはすべてサイドボードです。その場合、願いでサイドにある策略カードを対象に取る事は出来ます(唱えられるかどうかは別ですが)。

(last edited: 2014/06/15(日) 09:39:59) 2014/06/15(日) 09:28:24
278 :
インフ
インプの悪戯に関しての質問なのですがwikに記載されている

対戦相手がフィニッシュに撃ってきたX火力に対しては効果がない。ライフを失うのは対象を変更した呪文が解決する前なので、こちらが先に大量のライフを失うことになり、引き分けに持ち込めないからである。

の意味が理解出来ません、どなたかご教授願います。
2014/06/15(日) 09:59:44
279 :
わど
>>278 インフ様

《インプの悪戯》は呪文の対象を変更するに当たりその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失います。
例えばライフが20のあなたに対戦相手がX=20の《猛火》を唱えたとしましょう。
この《猛火》の点数で見たマナ・コストは21なので、《インプの悪戯》で対象変更を行うと21点のライフを失うことになります。
対象変更された《猛火》は(おそらく)対戦相手に向かっていきますが、その《猛火》が解決される前にあなたのライフは-1になり、すでに敗北している、というわけです。

2014/06/15(日) 10:28:10
280 :
名も無き者
>>276
ルール上グレーな部分の回答にCR以外の根拠は余り意味が無い。

>>275
この件はMattがTwitterでそもそも願いで策略カードは持ち込めない(そして、未来の更新でそれを明確にする)と回答されている。
更新待ちだね
2014/06/15(日) 12:13:37
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