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2025/01/11(土) 06:50:51

【ルールは】MTGルーリング質問スレ17【ここで】......

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1540/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2014/03/07(金) 16:12:23

2 :
1
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
M11FAQ http://mjmj.info/data/faq_m11_j.html


MTG基本ルールブック(M11版:3.6MBのPDFファイルです):
http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM11_Rulebook_LR_Web.pdf

Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:http://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。

2014/03/07(金) 16:13:12
3 :
1
■関連スレッドへのリンク

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact.php

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
2014/03/07(金) 16:15:23
4 :
名も無き者
私の墓地にクリーチャーカードが1枚も無いときに私のコントロールする《ゴルガリの凶漢》が死亡しました。
このとき、《凶漢》の誘発型能力は誘発しますか?また、それはスタックに乗りますか?乗るとすれば、何を対象に取りますか?
2014/03/07(金) 23:06:21
5 :
名も無き者
>>4
誘発条件を満たしているので誘発します。
スタックに置かれる段階で《ゴルガリの凶漢》自身は墓地にあるため対象として適正です。よってスタックに置かれ、(他になければ)それ自身を対象とすることになります。
2014/03/08(土) 01:18:52
6 :
名も無き者
クリーチャーが死亡する場合、戦場を離れるのと墓地に置かれるタイミングにはズレがあるんでしょうか?
2014/03/08(土) 02:24:13
7 :
名も無き者
>>6
戦場を離れるのと墓地に置かれるのは同時です。
具体的にどういう状況を疑問に思われているのでしょうか?
2014/03/08(土) 10:04:22
8 :
名も無き者
>>6
ズレはありません。
2014/03/08(土) 10:06:12
9 :
名も無き者
>>6>>4と同一人物なら、誘発型能力の対象を選択するタイミングを誤解していると予想。

1.《ゴルガリの凶漢》が死亡し墓地に置かれる⇒能力が誘発
2.状況起因処理のチェック
3.誘発した能力がスタックに乗る⇒この時点で対象を選択

以上のように処理するので、3の段階で適正な対象から選択することになります(その時点では当然《ゴルガリの凶漢》自身は墓地にあるので適正です)。
墓地に置かれるタイミングを気にするのは、対象選択を1の段階で行うと考えているからではないでしょうか。
2014/03/09(日) 12:41:31
10 :
名も無き者
戦闘におけるダメージの割り振りについて質問です。

《接死》持ちの3/3アタッカーが一体。
ブロッカーは2/2が3体。但し一体だけ《破壊不能》持ち。

上記の様な状況でダメージ割振り順を決める際に必要があって《破壊不能》持ちのクリーチャーから選ぶ場合、それ以外のクリーチャーにはダメージを与える事ができるのでしょうか?
《破壊不能》だから何点与えても致死ダメージぢゃねぇよ、だから他のクリーチャーには割り振れねぇよ。って状況になるのでしょうか。
個人的な解釈は、《接死》のルールでは1点でも致死ダメージ。《破壊不能》はダメージ解決の時に致死ダメージであっても無視するのであって、割り振りの際には関係なく1点でも致死ダメージである・・・・と思っているのですが、合っていますか?

2014/03/09(日) 20:01:30
11 :
名も無き者
>>10
合っています。
2014/03/09(日) 21:00:21
12 :
名も無き者
ありがとうございます。
戦闘ルールの変更になかなか慣れませんで困っていました。
助かりました。
2014/03/09(日) 22:15:00
13 :
名も無き者
>>7,8
回答ありがとうございます。
ふたつの能力が誘発した場合、同時なら積む順を選べるけど、違うなら強制だよなーってことです。

>>9
別人なのでエスパーしなくてよろしい。
2014/03/09(日) 22:57:46
14 :
7
>>13
> ふたつの能力が誘発した場合、同時なら積む順を選べるけど、違うなら強制だよなーってことです。
いいえ。誘発するタイミングが違っていても、その間に優先権が発生していなければ好きな順番でスタックに積むことができます。

wikiより
誘発型能力を置く際に複数の誘発型能力が誘発していた場合、APNAP順でプレイヤーは自分のコントロールする誘発型能力を好きな順でスタックに置く。必ずしも誘発した順番どおりにスタックに置かれるわけではない。
例:対戦相手が《大修道士、エリシュ・ノーン》をコントロールしているときに《真面目な身代わり》を出した。誘発する順番は1つ目の能力→2つ目の能力だが、どちらを先にスタックに置いてもよい。
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2014/03/09(日) 23:32:30
15 :
名も無き者
エレボスの使者のカードを捨ててパンプアップする能力は起動型能力ですか?
それはインスタントタイミングでうてますか?
2014/03/10(月) 11:26:03
16 :
名も無き者
起動型能力です。
インスタントタイミングで起動できます。
2014/03/10(月) 13:04:58
17 :
名も無き者
>>16
ありがとうございます!
2014/03/10(月) 21:59:01
18 :
名も無き者
トランプル持ちのクリーチャーで殴り、相手は霊異種でブロック宣言後
霊異種を追放しました。この際プレイヤーに通るダメージは霊異種の
タフネスを抜いた量ですか?それともそのまま通りますか?
2014/03/11(火) 08:57:56
19 :
名も無き者
>>18
702.19c トランプルを持つ攻撃クリーチャーがブロックされ、しかし戦闘ダメージを割り振る時点でブロック・クリーチャーがいなければ、その戦闘ダメージは全て攻撃した先の、プレイヤーやプレインズウォーカーに割り振られる。
2014/03/11(火) 09:15:39
20 :
名も無き者
https://twitter.com/booot0/status/443252749330046976
https://twitter.com/testing_box/status/443255274074165248
ずっと前に問題になってたののあるジャッジの裁定、つまり戦場に出す、追放する→下に置くの間に時間差はないってことだな
2014/03/11(火) 14:27:09
21 :
20
そんな自分は過去スレで解答がないか、有耶無耶になっている問題を探してます。
mjmjに投げられて、回答がない問題も集めてます。
協力お願いします。
2014/03/11(火) 15:05:46
22 :
名も無き者
忠誠度3のプレインズウォーカーの+能力で忠誠度を4に上げようとしました。
それに対応してそのプレインズウォーカーに《稲妻》を撃たれたらどうなりますか?
2014/03/11(火) 16:45:33
23 :
名も無き者
>>22

2014/03/11(火) 16:46:35
24 :
名も無き者
>>22
失敬、忠誠度が上がることはコストであり、それに対応することはできない。
よってそのプレイング自体が不能。

ただし、他のことをしようとした場合対応されてしまうので、ソーサリータイミングのプレイング自体は慎重に。
2014/03/11(火) 16:47:55
25 :
名も無き者
>>24
ありがとうございました。
2014/03/11(火) 16:58:47
26 :
名も無き者
戦場にはタップ状態の平地と島が1枚ずつ、それに《恩寵の重装歩兵》が1体出ています。
《恩寵の重装歩兵》には《見えざる糸》が2枚暗号化されています。
手札には《威名の英雄》がおり、出来れば召喚したいのですが、

恩寵で攻撃、糸の効果が2回発動

1枚目の糸で平地と恩寵を対象に取り、どちらもアンタップ

アンタップ状態の平地をタップし、白マナを浮かせる

2枚目の糸で平地と島を対象に取り、どちらもアンタップ

白白青が出るので、威名の英雄召喚

という流れは可能なのでしょうか。
初心者ですすみません。
2014/03/13(木) 07:00:25
27 :
名も無き者
>>26
白白青が出るところまでは合っています。

しかし、マナ・プールに残っているマナは、各ステップ・フェイズの終了時に空になります。
クリーチャー・カードは瞬足を持っていない場合、ソーサリータイミングでしか唱えることができません。
アンタップの誘発は攻撃クリーチャー指定ステップの間に発生するため、この時に《威明の英雄》を召喚する手段が別になければ唱えることはできません。
2014/03/13(木) 08:06:34
28 :
27
失敬、アンタップ(暗号)の誘発は戦闘ダメージ・ステップでした。
どのみち唱えることはできませんが。
2014/03/13(木) 08:11:10
29 :
名も無き者
こちらは《サテュロスの火踊り》一体のみ、対戦相手はバニラ2体(A・Bとします
)をコントロールしているとします。まずAに対して《灼熱の血》を撃ちました。
通常通り解決したならこのターン中にAが死亡した場合、
Aのコントローラーに3点ダメージ

《サテュロスの火踊り》の能力誘発

バニラBに3点ダメージ
というプレイングは可能でしょうか?某知恵袋でほぼ同じ質問があったのでROMっていたのですが 可能と不可能りょうほうの回答が付いていて自分の知識ではどちらが(もしくは両方が)間違いなのか判断できませんでした。
2014/03/13(木) 14:18:02
30 :
名も無き者
>>27
分かりやすく説明して下さってありがとうございます。
《威名の英雄》は召喚できませんが、この3マナで戦闘ダメージ・ステップ中に《解消の光》を唱えることは可能と言うことですね。
2014/03/13(木) 15:22:05
31 :
名も無き者
>>29
可能です。

《灼熱の血》の文章には、灼熱の血がダメージを与えると書かれており、ここでいう「灼熱の血」は (当然ながら) その呪文自身を指します。

また、その時点で灼熱の血(呪文)は既にスタックを離れてしまっていますが、
それが「あなたがコントロールするインスタント呪文」であるかどうかは、灼熱の血(呪文)がスタックを離れた瞬間において「あなたがコントロールするインスタント呪文」だったかどうかで決まります。 (CR112.7a)
2014/03/13(木) 18:21:15
32 :
29
>>31
説得力のある解答ありがとうございます!


2014/03/14(金) 11:36:40
33 :
名も無き者
>>14
そうなんですね。全然知りませんでした。
優先権についてもあやふやだったので、勉強になりました。
2014/03/15(土) 01:58:47
34 :
名も無き者
《野生の跳ね返り》 について質問です。
このカードで《思考囲い》 の対象の変更、コピーをした場合

1 対象を相手プレイヤーにした場合、二点失うのはどちらのプレイヤーですか?
また手札の捨てるカードはどちらのプレイヤーが選べますか?

2 コピーした場合、スタックのタイミングはありますか?

よろしくお願いします
2014/03/16(日) 23:49:58
35 :
名も無き者
>>34
対戦相手が唱えた《思考囲い》に、あなたが《野生の跳ね返り》を使った、として解説します。

1.
元の《思考囲い》については、対戦相手が選んで捨て、対戦相手がライフを失います。
コピーについては、あなたが選んで捨てさせ、あなたがライフを失います。

テキストに「あなた」と出てきた場合は、それはその呪文や能力のコントローラーを指します。
CR109.5

元の《思考囲い》は、対戦相手がコントロールしているまま、対象のみ変更されます。
コピーされた《思考囲い》のコントローラーは、コピーを生成したプレイヤー、つまりあなたです。
※動詞に主語が無い場合、その呪文や能力のコントローラーがその動作を行います。
参考:CR608.2c《メレティスのほら吹き》

2.
もちろんあります。

スタック上の呪文や能力を1つ解決するたびに、再度、優先権のやり取りを行ってから、次の解決に移ってください。

《野生の跳ね返り》が行うのは、対象の変更と、コピーをスタックに置くことです。
それらの解決まで一息に行うわけではありません。
2014/03/17(月) 00:13:50
36 :
名も無き者
信心を満たしていない場合、神クリーチャーは戦場に出た瞬間にクリーチャーでなくなるものだと思うのですが、

1、《荒れ野の本質》をコントロールしている状態で神クリーチャーを唱えた場合、どうなりますか?

2、他にも、例えば「~~の状態で戦場に出る」などの効果はどうなりますか?
2014/03/17(月) 05:35:29
37 :
名も無き者
>>36
「クリーチャーが戦場に出ること」を置換する置換効果は、適用されません。

CR614.12の3文目くらいからが該当します。
2014/03/17(月) 08:55:35
38 :
名も無き者
上の質問に似ているかもしれませんが、相手の場に《威圧する君主》がいる状態で、信心が5未満の神を場に出した時は、エンチャントとして場に出るので、アンタップ状態で場に出るということで良いでしょうか?
2014/03/17(月) 09:23:51
39 :
名も無き者
>>38
その通り
2014/03/17(月) 13:34:33
40 :
名も無き者
MTG wikiの覇権のページで理解できない部分があります

戦場に出たときの能力の解決前にこれが戦場を離れた場合、戦場を離れたときの能力が先に解決されることになる。このとき、戦場に出たときの能力で追放したカードは戻ってこなくなる。ただし追放効果は強制ではないので、「追放せずに生け贄に捧げる(実際には生け贄は存在しないので何もしない)」ことを選ぶことでパーマネントの損失は避けられる。

とあるのですが、前半の部分は分かるのですが、後半ただし追放効果は…以下がどういう意味なのか分かりません。
例えばあいてが覇権を持つクリーチャーAが戦場に出します、相手が指定されているクリーチャータイプを持つクリーチャーBを追放するのに対応してこちらがクリーチャーAをインスタント除去などで除去しようとします。この場合クリーチャーBは戦場に戻ってこなくなると思っていたのですが、相手は除去を撃ってくるのを見た後で「やっぱり追放はやめてクリーチャーA自身を生け贄で」なんていうような処理の途中で変更することが可能なのでしょうか?ウィキの説明を読む限りそのように読み取れるのですが。
クリーチャーBは戦場に戻ってこないのか、相手がクリーチャーBの追放を途中でやめれるのかどちらが正しいのでしょうか?
2014/03/19(水) 20:37:25
41 :
名も無き者

2014/03/19(水) 21:30:45
42 :
名も無き者
>>40
覇権によってどれを追放するかは、その誘発型能力(=「これが戦場に出たとき~」)の解決時に選ばれ、選ばれると同時に追放されます。
そのため「クリーチャーBを追放するのに対応して」何かをするというのは不可能です。

CR603.5 または「誘発型能力」のページを参照
2014/03/19(水) 21:32:09
43 :
名も無き者
>>42
解答ありがとうございます

なるほどでは《忘却の輪》のようにクリーチャーBを永久に追放するといったプレーは無理ということですね。
では逆にウィキに書かれている前半部分の「戦場に出たときの能力の解決前にこれが戦場を離れた場合、戦場を離れたときの能力が先に解決されることになる。このとき、戦場に出たときの能力で追放したカードは戻ってこなくなる。」といった状況は具体的にどのような場面で発生するのでしょうか?42さんの説明によりますとこのような自体が発生する場面はないような気がするのですが。
よろしければ補足お願いします
2014/03/19(水) 21:53:28
44 :
わど
>>43
覇権能力の解決前に覇権持ちクリーチャーが除去され、覇権能力を解決するに際し、デメリット持ちのパーマネントを永久に追放しておきたい場合に発生しえます。《霧縛りの徒党》《苦花》などが例でしょうか。
2014/03/19(水) 22:06:45
45 :
名も無き者
「これが戦場に出たとき~」の解決時に、他を追放することを選べば、その説明の通りになります
2014/03/19(水) 22:11:18
46 :
名も無き者
>>44
>>45
補足ありがとうございます
なるほど理解できました。大変すっきりしましたみなさまありがとうございました。
2014/03/19(水) 22:23:21
47 :
名も無き者
質問です。
《ドライアドの闘士》が居る状態で、《ジェイスの精神追い》が戦場に出ました。
インスタント・ソーサリーは追放されますが、ジェイスの精神追いで呪文を唱えることはできますか?
2014/03/21(金) 15:47:19
48 :
名も無き者
>>47
基本セット2014のよくある質問集には唱えることができる。と書いてある。
>それら5枚のカードが墓地ではなく追放といった公開領域に置かれた場合(《安らかなる眠り》の能力によってなど)、あなたはその領域からインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を唱えることができる。


根拠となるルールはCR400.7gでいいのかな?

2014/03/22(土) 02:05:12
49 :
47
>>48
ありがとうございました。
2014/03/22(土) 02:47:49
50 :
名も無き者
>>48
4007gは《ギトゥのジョイラ》のことを指しているからこの件とは関係ない。
かといって、答えを知ってるわけじゃないんだが……今知ってるのはFAQのみなんだよね、こういう系の領域置換効果後に処理できるのは。

《死の国からの救出》のFAQにも載ってるのでできるのは確定なんだけど根拠ルール教えてください……
2014/03/22(土) 23:57:57
51 :
名も無き者
>>48
>>50

《ジェイスの精神追い》の「それら」とは「墓地に置かれたカード」ではなく「ライブラリーの一番上から5枚のカード」だから。
実際に唱えるときにそのカードがライブラリーではなく追放領域にあることについては>>48の言ったCR400.7gから問題ない。(でないと墓地に置くことによっても唱えられなくなってしまう)

効果によって墓地に置かれたカードを参照する場合は「これによって墓地に置かれたカード」と書かれる。例としては《イニストラードの君主、ソリン》など。
こちらの場合は、置換効果によって墓地以外の領域に移動したり、領域の移動ができなかった場合には後半の処理が行えないので、その部分は無視される。
2014/03/24(月) 02:53:48
52 :
CR400.7g
> その呪文が唱えられたり能力が起動されたりしている間に、ある領域から他の公開領域に移動しているオブジェクト
を参照する場合に適用される。
《ジェイスの精神追い》が「それら」を移動させるのは解決中だから、このルールとは無関係。

公開されたり見られたりしていないライブラリーのカードが、インスタントやソーサリーであるかどうかを参照するのは不自然だということをふまえて、
結果ありきで考えるなら、《ジェイスの精神追い》の「それら」とは「これによっていずれかの(公開)領域に置かれたカード」のこと、ということになるのかなぁ (根拠なし
2014/03/24(月) 14:39:57
53 :
名も無き者
つまりこのケースも《アジャニの群れ仲間》《崇拝の言葉》のケースみたいによくわからないけど機能するってことでOK?
2014/03/24(月) 21:01:01
54 :
名も無き者
>>53
何が言いたいか解りません
2014/03/24(月) 21:48:30
55 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/332/81-127
ここでの議論では「ライフを得させるたび~~」はいつ何回誘発するのか結局ルール的にわかってない。
こうなるだろうっていう予測があるだけ
2014/03/24(月) 23:42:04
56 :
名も無き者
《狩猟の神、ナイレア》について質問です。
緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。 とありますが、場に出てる緑の信心が4の場合に、ナイレアを出したとしたらナイレアのコストの緑を合わせて緑の信心5と計算していいのでしょうか?  それとも、ナイレアを出す前に場の信心を5にしておかないとクリーチャーにはならないのでしょうか?
2014/03/26(水) 21:19:01
57 :
名も無き者
>>56
神がクリーチャーでなくなる能力は常在型能力であり、常にチェックされる。
ようは戦場に出てる神がクリーチャーであるかどうかは常に自分の今の信心を見る。
戦場に出てから信心が5以上になればクリーチャーであるし、戦場に出てから信心が5未満になればクリーチャーではない。
2014/03/26(水) 21:37:26
58 :
名も無き者
>>57

ということは信心が4の時点でナイレアを出したらクリーチャーになるということですね。

ただ、ほかのクリーチャーが倒されたりして信心が5未満になった時点で
クリーチャーじゃなくなるということですね
2014/03/26(水) 22:21:28
59 :
名も無き者
暗号について質問です。
暗号の注釈文には新しい対象を選んでもよいと書かれていませんが、この場合暗号が発動するたびに最初と同じ対象を選ばなければいけないということでしょうか?

例えば、あるパーマネントA,Bの二つを対象に取り《見えざる糸》を唱え、自分のクリーチャーに暗号化し、その後暗号が発動したとき、《見えざる糸》のコピーの対象は自動的にパーマネントA,Bの二つになり、別のパーマネントCを対象に取ることは出来ないのでしょうか?
2014/03/27(木) 04:30:23
60 :
名も無き者
>>59
新しく対象を選んでください。

コピーされるのは、追放領域にある、暗号化されている「カード」です。

「カードをコピーして、それを唱える」という処理を行うため、「唱える」ための手順をすべて行います(マナ・コストは払わないけど)

「呪文をコピーする」処理ではないため、もともとの「普通に唱えた《見えざる糸》」の唱える際の情報は、一切コピーされません。

ちなみに、注釈文は、ルール的に精確な記述がなされているとは限りません。
また、そこに何が書いてあっても、ルーリングの根拠にはなりません。
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_reminder_text/
2014/03/27(木) 07:22:49
61 :
名も無き者
《威名の英雄》を対象に《巨大化》を唱えたところ、相手に《解消》で打ち消されました。
《巨大化》は打ち消されましたが、英雄的能力は誘発しますか?
2014/03/27(木) 11:21:38
62 :
名も無き者
>>61
英雄的は《解消》を唱える前にすでに誘発してスタックに置かれています。

誘発した能力は、状況起因処理のチェックの後スタックに置かれ、
その後でプレイヤーが優先権(呪文や能力を使用するタイミング)を得ます。
能力が誘発してからスタックに置かれる間に何かすることはできません。
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2014/03/27(木) 12:36:46
63 :
名も無き者
>>61 62の回答が横から見ていて意味がわからないので補足
英雄的はあなたの唱えた呪文の対象になるたびではなく、唱えるたびに誘発する
能力です。
質問の場合ですと巨大化は解消で打ち消されています。
打ち消されたということは、解決される事なくスタックから取り除かれたということ
ですので、あなたは巨大化を唱えることが出来なかったわけです。
唱えることが誘発条件なのですから英雄的は誘発しません。
MTGwikiの 打ち消しや英雄的の項目もご覧ください。


2014/03/28(金) 08:53:42
64 :
名も無き者
63は何言ってるんだ?
2014/03/28(金) 09:16:52
65 :
名も無き者
英雄的は「呪文の対象になるたび」ではなく、「対象とする呪文を唱えるたび」に誘発する能力である。
63が言ってるのことは大嘘なので気にしないように。
《巨大化》は打ち消されましたが、英雄的能力は誘発し+1/+1カウンターを1個置きます。
2014/03/28(金) 09:49:42
66 :
名も無き者
《魂の絆》がエンチャントされたクリーチャーが2体のクリーチャーにブロックされ、戦闘ダメージを与え合いました。
《アジャニの群れ仲間》に+1/+1カウンターはいくつ乗るのでしょうか。
2014/03/28(金) 09:51:38
67 :
名も無き者
>>66
《魂の絆》がエンチャントされたクリーチャーのパワーに等しい数です。
基本が理解出来ていない感じがするので、戦闘ダメージ割り振りの辺りのルールを再確認する事をおすすめします。
2014/03/28(金) 14:24:30
68 :
名も無き者
67は何言ってるんだ?
2014/03/28(金) 14:40:37
69 :
名も無き者
テキストも確認しないでレスして良いなら俺もいい加減なこといっちゃうぞ
2014/03/28(金) 15:04:52
70 :
破れ目
>>66
1つです。
《魂の絆》はエンチャントされたクリーチャーがダメージを与えることでその能力が誘発しますが、
ダメージを複数に割り振っても「ダメージを与えた」回数は1回とカウントします。
また群れ仲間の注釈文にもあるように一度に何点ライフを得ようとも、一度のライフゲインで乗るカウンターの数は1つです。
(last edited: 2014/03/28(金) 15:13:41) 2014/03/28(金) 15:11:34
71 :
名も無き者
《極楽鳥》を戦場にだした次の相手ターンにマナを出すことは出来ますか?
2014/03/28(金) 17:27:48
72 :
名も無き者
>>71
出来ません

CR302.6
クリーチャーの起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルやアンタップ・シンボルを含むものは、そのコントローラーがそのクリーチャーを自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、起動できない。また、そのコントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、そのクリーチャーでは攻撃できない。

となっていますので、出した次の相手ターンではマナを出すことは出来ません
2014/03/28(金) 18:44:06
73 :
名も無き者
「望む数のクリーチャーを対象とする」という呪文や能力は、その数をゼロとしたり、或いはものすごい大きな数にしたりすることは可能なのでしょうか?
2014/04/03(木) 23:40:41
74 :
名も無き者
>>73
対象を0体にすることは可能です。その場合、対象を取らない呪文(能力)として解決されます。結果、その呪文や能力が何もしないこともありえます。
対象を無意味に大きな数にすることはできません。対象が不適切な呪文や能力はプレイできませんので、戦場に出ているクリーチャーの数が最大値になります。
2014/04/04(金) 00:59:10
75 :
>>73
もしその呪文や能力が、《落岩》《自然の祝福》のような「対象にとったものに何か(ダメージやカウンター)を割り振る」ものなら、追加の条件があります。

対象に取れるクリーチャーが存在している場合は、少なくとも1つ以上の対象を取らなければいけません。 (CR107.1c)
また、対象に取ったすべてのものに、1つ以上の分配物(ダメージやカウンター)を割り振る必要があります。(CR601.2d [, 602.2b, 603.3d])
2014/04/04(金) 01:59:01
76 :
名も無き者
プレイヤーAが《実物提示教育》をプレイし、プレイヤーBが《迷宮の霊魂》を、プレイヤーAが《グリセルブランド》を戦場に出したとします。
このとき、プレイヤーAは《グリセルブランド》の起動型能力を起動することは出来ますか?
2014/04/04(金) 22:20:31
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