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2025/04/24(木) 10:27:50

【オリエキ】神河争乱【投稿スレ】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の世界から1500年後の世界をベースにした神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

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想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

ストーリーなど>>2
pick>>3
新旧対応表>>4
メカニズム>>5
投稿されたカードについて>>140

暫定議論スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/
(last edited: 2013/09/30(月) 12:13:18) 2013/07/27(土) 23:52:23

12 :
528
なんと、いまのところ全員コテハン……これはすごいな
コテハン限定だっけ?

鎮守
◆テンプレ
鎮守X(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、鎮守されていない土地1つに鎮守し、鎮守カウンターがX個置かれた状態で追放する。その鎮守された土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、鎮守カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それは速攻を持つ。)

◆サンプル
荒れた大地の神 (4)(赤)
クリーチャー―スピリット
鎮守5
荒れた大地の神が戦場に出たとき、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/1

◆意図
土地の守り神、マナをたくさん出すと神様を呼べるフレーバー。
憑依と待機を足して鎮守のフレーバーを加えたメカニズム。
鎮守した土地から出るマナは別に使えるので、時間はかかるが実質タダでキャスト出来る。インスタントタイミングで出すことも出来るようになる。
かつての神河の問題点であった閉鎖的なメカニズムを払拭するために、スピリットというものには拘らない。ただしこれを持っているのはスピリットのみ。

◆現状の問題点
・マナコストと鎮守Xのバランスがどれぐらいが適正か判断しにくい
・注釈が長い
・憑依+カウンターなので、物理的に盤面が煩雑である(まあ待機もそうだったけど)
・色マナがいらないのでどんな色のデッキにも入る有用カードだらけになってしまう(色ごとに鎮守できる土地を対応する基本土地にする?)
(last edited: 2013/07/29(月) 09:55:53) 2013/07/28(日) 18:08:49
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