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2024/11/16(土) 20:07:45

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-1]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/


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現在のお題:X呪文

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■最新のPick

>>977 【対象をとらないインスタント・ソーサリー】
>>949 【新たな次元への招待】
>>928 【銀枠カードの黒枠風リメイク】

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》
複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。
一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2014/03/26(水) 13:17:25) 2013/06/25(火) 15:05:55

15 :
mag
巨獣化 緑
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで能力を持たない、緑の5/3のビースト・クリーチャーになる。
FT:弱者の憧れ、強者のエサ。
2013/06/26(水) 19:23:00
16 :
名も無き者
焼き畑 (R/G)
インスタント
~を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。
あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナ2点を加える。
フラッシュバック ― (R/G)、あなたの墓地にある土地カードを1枚追放する。
FT:都の魔道士様の言うとおり山に火をつけたら、今年はこんなに作物が穫れただ! ――瀕死の農夫の昨年の回想
2013/06/26(水) 22:10:24
17 :
名も無き者
進化の胎動 (U/G)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。」
複製(U/G)
2013/06/26(水) 22:15:38
18 :
名も無き者
狂った呪文 (R)
インスタント
呪文1つを対象とし、《》はその呪文のコントローラーにX点のダメージを与える。
Xは対象となった呪文の点数でみたマナコストに等しい。
2013/06/27(木) 17:21:32
19 :
名も無き者
東屋の儀式(G)
インスタント
最大3つまでの森を対象とする。それらをアンタップする。

2013/06/27(木) 23:21:03
20 :
subaruizu
スレ立てお疲れ様です。

美徳のあり方/Virtue's Way (白)
インスタント
あなたが選んだ発生源1つは、ターン終了時まで絆魂を得る。
FT:運命がどうであれ、それを背負っていては向き合えない。
2013/06/28(金) 23:57:14
21 :
名も無き者
《刹那の思考》(U)
インスタント
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
あなたの墓地からカードを2枚選び追放する。
2013/06/29(土) 00:12:46
22 :
名も無き者
野生の力 (G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得る。それが接死を持つ場合、代わりにそれはターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともにトランプルを得る。
FT:小さな蟻とて毒を持つ。
2013/06/29(土) 00:59:46
23 :
名も無き者
不干渉条約 (白)
インスタント
次のあなたのターン開始時まで、各プレイヤーはプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動できない。
FT:これは俺たちの戦いだ。黙って見ていてもらおうか。
2013/06/29(土) 17:45:41
24 :
18
狂った呪文 (R)
インスタント
呪文1つを対象とし、《》は全てのプレイヤーにX点のダメージを与える。
Xは対象となった呪文の点数でみたマナコストに等しい。

修正します、自爆呪文にしてみました。
2013/06/30(日) 11:25:26
25 :
名も無き者
入門の教示者  (青)
インスタント
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2以下であるカードを1枚探し、それを公開する。その後、あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
2013/06/30(日) 12:06:05
26 :
名も無き者
掘り返しの苦労 (B)
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に出す。
準備(この呪文を唱えるコストは、あなたの墓地にあるカード1枚につき(1)多くなる)
FT:時として、蘇生の儀式よりも四肢を集める方が労力を使う。
2013/06/30(日) 15:34:43
27 :
名も無き者
急転身の突撃 (R)
インスタント
あなたのコントロールする攻撃クリーチャー1体とブロッククリーチャー1体を対象とする。それらのクリーチャーは格闘を行う。それらを戦闘から取り除く。
2013/06/30(日) 20:15:06
28 :
名も無き者
静止の手 (W)
インスタント
クリーチャー2体を対象とする。このターン、それらは攻撃できない。
2013/06/30(日) 22:10:54
29 :
横田の倉庫3
爆風 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、爆風はそのクリーチャーに3点のダメージを与える。あなたがコイン投げに負けた場合、それをオーナーの手札に戻し、爆風はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
FT:獲物が吹っ飛ぶか、獲物が吹っ飛ぶかは、運次第!


>前回pickありがとうございました ※若干編集
(last edited: 2013/06/30(日) 22:40:23) 2013/06/30(日) 22:16:21
30 :
たびー
《突撃の咆哮/Assault Roar》 (R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、前者は2体以上のクリーチャーによってしかブロックされず、後者は単独ではブロックできない。
FT:「図体のでかさなんざ関係ねぇ!要はビビった方が負けるんだよ!」  ――火拳の打撃者、ダグラス

一瞬「お?」と思うけど最終的には基本土地とどっちをピックするか迷う程度のカード。
あとこんな《火拳の打撃者》は嫌だ。
2013/06/30(日) 23:30:18
31 :
名も無き者
せめての抗い   (W)
インスタント
いずれかの墓地かあなたの手札にあるカード1枚をその向きのまま選び、向きを変えずに追放する。次のターンのアップキープの開始時、それをもとの領域へと戻しカードを1枚引く。
2013/06/30(日) 23:31:50
32 :
spiritcross メールアドレス公開設定
結果発表です。

【pick】
>>13名も無き者様
《戒めの業火》
その超ピンポイントっぷりは、まさしく赤の対抗色である白と青で暴れた某クリーチャーへの解答となるでしょう。
でも、あれ、白青で伝説のスピリットには手も足も出せない・・・?
同じく対抗色メタである《焼却》と比べると、打消しや軽減が可能という点で劣り、青に対しては飛行限定ながら火力が全体化している点が異なります。
こちらは1マナと軽いので、狙う相手を選ぶならこちらのほうが使い勝手が良いでしょう。

>>15mag様
《巨獣化》
《スラーグ牙》相当の大きさのクリーチャーに変化させる呪文、目玉は能力を失わせることでしょう。
この手の能力は自分の弱いクリーチャーの強化にも、相手の強力なクリーチャーの無力化にも使えるので
使い勝手が良いと思います、もちろん《巨大化》とは少し活躍できる範囲が違いますけどね。
変化後のサイズが大きいため、何も考えずに相手に撃つと後悔するでしょう、そのあたりは殴り合いの緑なのでなんとかするしかないですね。

>>16名も無き者様
《焼き畑》
《魔力変》《砕土》の中間くらいのイメージの呪文、1マナを2マナへと変換しますが、土地を犠牲にするので気軽には使えません。
フラッシュバックは唱えたターンにすぐ使えるため、同一ターン中にかなりマナ加速ができますが、土地の犠牲もそれに伴って増えるので考えものです。
とはいえ、あと1マナだけ足りない、というようなときには意外と使えるのではないでしょうか。


【大賞】
>>20subaruizu様
《美徳のあり方》
一風変わった絆魂の付与呪文、白単色で使うと《絆魂》の下位互換風なイメージになりますが、赤白にして火力と組めば真価を発揮。
《稲妻のらせん》で6点回復したり、大軍を相手に《電謀》《ミジウムの迫撃砲》を放てばびっくりするくらい回復できます。
発生源一つというのがポイントで、これによって運用法が変わるような呪文も出てくるかもしれません。

(last edited: 2013/07/02(火) 13:39:03) 2013/07/01(月) 00:12:48
33 :
spiritcross メールアドレス公開設定
******************************************************

pickerを務めさせていただきますspiritcrossです。どうぞよろしくお願いいたします。

今回募集させていただきますのは『他のカードにキーワード能力を与えるクリーチャー』です。
《ギトゥのジョイラ》《冠角獣》のように、他のカードにキーワード能力を与えるクリーチャーを募集いたします。

締め切りは7月7日(日)の23:59とさせていただきます。

******************************************************
2013/07/02(火) 13:40:04
34 :
名も無き者
類型訓練官 (3)(G)(G)
クリーチャー - エルフ
あなたがコントロールする1/1のクリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。」を持つ。
あなたがコントロールする2/2のクリーチャーは到達を持つ。
あなたがコントロールする3/3のクリーチャーは呪禁を持つ。
2/4
FT:頭が固すぎる。
2013/07/02(火) 18:32:18
35 :
名も無き者
《戦果をもたらすもの》 (3)(白)(白)
クリーチャーー人間・兵士
あなたがコントロールする能力を持たないクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに先制攻撃、警戒、絆魂を持つ。
(1)(白)(白)、(T):白の1/1の人間・兵士クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
2013/07/02(火) 22:05:41
36 :
名も無き者
威嚇石
(B)
アーティファクト
あなたのコントロールする黒のクリーチャーは威嚇を持つ。
2013/07/02(火) 22:18:32
37 :
36
お題間違えました。
改めまして

威嚇石像
(B)
アーティファクト・クリーチャー
あなたのコントロールする他の黒のクリーチャーは威嚇を持つ。
1/1
2013/07/02(火) 22:21:24
38 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

聖地の守り手 (1)(白)
クリーチャー--人間・クレリック
防衛
聖地の守り手が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは聖地の守り手が戦場に出続けている限り防衛を持つ。
0/4

何かのサイクルの一部というイメージです。
白だけ対戦相手のクリーチャーにかける効果で、
他は自分のクリーチャーにかける効果というのを想定しています。
2013/07/02(火) 22:24:51
39 :
名も無き者
編隊の突風乗り (1)(U)(U)
クリーチャー‐鳥
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を持つ。
あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない
2/1
2013/07/03(水) 11:21:44
40 :
名も無き者
神がかりの信徒 (3)(W)
クリーチャー―人間・クレリック
あなたがオーナーである、戦場に出ていない土地でないカードは奇跡(X)を持つ。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストから5を引いた数に等しい。
0/1
FT:奇跡は求めるものではなく、自ら起こすものだと理解できたものだけが真の奇跡を垣間見る。
2013/07/03(水) 12:04:33
41 :
名も無き者
粘膜スリヴァー (1)(G)(U)
クリーチャー ― スリヴァー
あなたがコントロールするスリヴァーは呪禁を持つ。
2/2

M14のスリヴァーを考えるとこのコストでもバチは当たらないと思いますね。
2013/07/03(水) 18:18:18
42 :
肉じゃが
《増築エンジン》 (3)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物・壁
(1) : 構築物クリーチャー1体か壁クリーチャー1体を対象とし、その上に増築カウンターを1個置く。そのクリーチャーはその上に増築カウンターが置かれているかぎり防衛を持つ。そのクリーチャーはその上に2個以上の増築カウンターが置かれているかぎり到達を持つ。そのクリーチャーはその上に3個以上の増築カウンターが置かれているかぎり、被覆を持つとともに破壊されない。
0/2
(last edited: 2013/07/03(水) 21:09:41) 2013/07/03(水) 21:04:38
43 :
名も無き者
盾の仲間の模範 (1)(白)(白)
クリーチャー―人間・騎士
あなたがコントロールする騎士は警戒と「(T): 他の騎士・クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーとそれはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。」を持つ。
3/3
FT:盾の仲間なのに横の仲間意識が強いな。――ソリン・マルコフ
2013/07/04(木) 12:36:01
44 :
名も無き者
島道
土地
すべての土地は「(T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。」を持つ。

FT:自然の楽園、絶海の孤島がなくなるケースが一般的に多いのは、人の行き交いだったりする。
2013/07/04(木) 21:06:21
45 :
名も無き者
隆起の先導者 (1)(G)
クリーチャー‐エルフ・ドルイド
あなたがコントロールする土地は+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。
2/1

2013/07/05(金) 00:07:16
46 :
名も無き者
シミックの生物学者 (1)(緑)(青)
クリーチャー ─ マーフォーク
(1)(緑)(青)、(T):クリーチャー1体を対象とする。それは変形(X)を持つ。Xはそのクリーチャーのマナ・コストに等しい。
1/1
2013/07/05(金) 12:02:04
47 :
名も無き者
防衛意識  (W)
エンチャント
いずれかのクリーチャーがブロックに参加するたび、それはターン終了時まで防衛を得る。
(2)(W):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+Xの修整を受ける。Xは戦場に出ている防衛を持つクリーチャーの数に等しい。
2013/07/06(土) 00:52:35
48 :
名も無き者
搦め手破り (U)
クリーチャー-人間・忍者
忍術(0)
《》はブロックされない。
あなたの手札にあるクリーチャー・カードは忍術を持つ。その忍術・コストはそのカードのマナ・コストから(2)を引いたものに等しい。
1/1
2013/07/06(土) 01:58:44
49 :
mag
偏向報道官 白白
クリーチャー 人間・スカウト
《》が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは、選ばれたクリーチャー・タイプに対するプロテクションを得る。
2/2
FT:俺たちは、何でこいつらを憎んでいるんだろう?
2013/07/06(土) 06:19:11
50 :
名も無き者
ルーンのパパ (W)
クリーチャー - 人間・クレリック
(T):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
1/1
2013/07/06(土) 09:39:34
51 :
名も無き者
聖霊の壁 (W)(W)
クリーチャーー壁
防衛、到達
あなたがコントロールするタップ状態のクリーチャーは呪禁を持つ。
(3):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
2013/07/06(土) 11:44:06
52 :
名も無き者
P/T忘れてました

0/3 です。
2013/07/06(土) 11:44:53
53 :
名も無き者
ゆらめくリシド (1)(U)(B)
クリーチャー ― リシド
威嚇
(U):クリーチャー1体を対象とする。~はこの能力を失い、エンチャント(クリーチャー)を持つオーラ・エンチャントになる。これをそのクリーチャーにつける。あなたはこの効果を、(U)を支払うことで終わらせてもよい。
あなたのコントロールするオーラはオーラ交換(1)(U)を得る。
3/1
2013/07/07(日) 00:56:57
54 :
横田の倉庫3
無数の口 (4)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror)・イリュージョン(Illusion)
あなたが唱える呪文は、双呪(0)を持つ。(双呪コストを支払った場合、すべてを選ぶ。)
回顧(あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに加えて土地カードを1枚捨てることで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。)
FT:大口を叩きながら、小言を放つことができる。
6/6

>pickおつです。
2013/07/07(日) 08:20:34
55 :
vain
奈落生まれのハイドラ (2)(黒)(緑)
クリーチャー ― ハイドラ・昆虫・ミュータント
奈落生まれのハイドラか他のクリーチャー呪文が1つ唱えられるたび、それは消失4を得る。
各クリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはその上に置かれている時間カウンターの数である。
あなたの終了ステップの開始時に、他のクリーチャー1体を対象とする。その上に置かれている時間カウンターを1個、奈落生まれのハイドラの上に移動してもよい。
0/0
(last edited: 2013/07/07(日) 11:05:23) 2013/07/07(日) 11:03:15
56 :
名も無き者
ダスクマントルの工作員 (2)(青)(黒)
クリーチャー ― 人間・ならず者
呪禁、威嚇
あなたがコントロールするソーサリー呪文は暗号を持つ。
1/1
2013/07/07(日) 22:54:43
57 :
名も無き者
粘土の造形師 (1)(白)
クリーチャー - コー・工匠・シャーマン
あなたがコントロールする装備品は城塞化(3)を持つ。
あなたがコントロールする土地が城塞化するたび、それが城塞化か装備をしている限り、それは3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。(つけられている装備品は装備している。)
1/2
2013/07/07(日) 22:56:06
58 :
spiritcross メールアドレス公開設定
【pick】
>>43名も無き者様
《盾の仲間の模範》
駄洒落に笑ってしまったのでpickせざるをえません、不覚。
白で3マナ3/3メリット能力持ちはちょっと強すぎる感じ、ともあれ騎士で群れることによって、各々が戦闘時に+2/+2修整を得ます。
騎士が騎士に修整を与えるため、クリーチャー・タイプを揃えたうえで横に並べなければいけませんが、軍勢の白なのでにあまり気にすることもないでしょう。

>>45名も無き者様
《隆起の先導者》
クリーチャー化した土地を支援する珍しいクリーチャー。
永続的な準《踏み荒らし》と、与える修整は強烈です。ゼンディカーブロックのミシュラランドなら、相当な戦力に化けるでしょう。
ラヴニカへの回帰ブロックでも、土地をクリーチャー化する手段がいくつかありましたので、それと組み合わせるもよしですね。
土地は基本的に何かしらの手を入れないとクリーチャー化しないので、このような思い切った修整でもいいと思います。

>>55vain様
《奈落生まれのハイドラ》
全クリーチャーが消失を得て時間消滅するようになります。対抗策は《霊異種》のように、明滅が可能なクリーチャーでしょう。
自身は4マナ4/4相当として戦場に出て、他に時間カウンターが乗っているクリーチャーがいる限り、そのサイズを維持し続けることができます。
他にも《ブラストダーム》のP/Tを強烈にブーストできますが、二重で消失・消散を持つという事は、二倍の速度でカウンターが減ることになるのでしょうか。

【大賞】
>>56名も無き者様
《ダスクマントルの工作員》
4マナ1/1と貧弱ですが、ソーサリー全てに暗号を付与します。
ソーサリーやインスタントを支援する青のクリーチャーは大概重くて貧弱だと思います、これもその通り。
しかしこれは呪禁と威嚇を持つため、暗号先としてかなり優秀、自分で様々な仕事をこなせるナイスガイではないでしょうか。
(last edited: 2013/07/09(火) 12:30:55) 2013/07/08(月) 00:00:29
59 :
spiritcross メールアドレス公開設定
******************************************************

pickerを務めさせていただきますspiritcrossです。どうぞよろしくお願いいたします。

今回募集させていただきますのは『インカーネーション』です。
《不可思議》《活力》など、盛大な効果を持つクリーチャーを募集いたします。

締め切りは7月14日(日)の23:59とさせていただきます。

******************************************************
2013/07/09(火) 12:31:06
60 :
名も無き者
哄笑    (2)(B)(B)
クリーチャー - インカーネーション
哄笑が死亡したとき、哄笑は各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
哄笑があなたの墓地にあり、かつあなたが沼(Swamp)をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは「これが死亡したとき、これは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。」を持つ。
2/2
FT: じゃあ哄笑をはじめようか。
2013/07/10(水) 01:51:33
61 :
名も無き者
正義 (W)(W)(W)(W)
クリーチャー ― 兵士・インカーネーション
あなたがコントロールする白のクリーチャーは戦闘に勝利する。(それに与えられる全ての戦闘ダメージを軽減し0にする。それがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与える場合、それは致死ダメージとなる。)
正義がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、それを追放する。
4/4
FT:正義は必ず勝つ。勝つことは正義である。
2013/07/10(水) 04:27:34
62 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題は非常に難問ですが、
ひとまずやってみます。

自由 (2)(赤)(赤)
クリーチャー--インカーネーション
威嚇
あなたが赤のインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、威嚇を持つ赤の3/1のエレメンタル・トークンを1体戦場に出す。
[FT]抑圧者が民を虐げるとき、彼は必ず現れる。[/FT]
4/4

「○○が△△を☓☓するとき、彼/彼女は必ず現れる」までがテンプレ、
という感じです。
(last edited: 2013/07/10(水) 11:16:19) 2013/07/10(水) 10:34:31
63 :
名も無き者
希望 (W)(W)(W)(W)
クリーチャー-インカーネーション
絆魂
《》が戦場に出るか死亡するかしたとき、あなたのライブラリーから白のカードを1枚探し、それを公開しあなたの手札に加える。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/5

渇望 (U)(U)(U)(U)
クリーチャー-インカーネーション
飛行
《》が戦場に出るか死亡するかしたとき、あなたはカードを3枚引き、その後ソーサリー・カードかインスタント・カードを1枚捨てない限り、カードを2枚捨てる。
2/3

絶望 (B)(B)(B)(B)
クリーチャー-インカーネーション
接死
《》が戦場に出るか死亡するかしたとき、カードを2枚引き、2点のライフを失う。
4/3

熱望 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー-インカーネーション
速攻
《》が戦場に出るか死亡するかしたとき、あなたは望む枚数のカードを捨ててもよい。そうした場合その倍の枚数のカードを引く。
4/1

野望 (G)(G)(G)(G)(G)
クリーチャー-インカーネーション
トランプル
《》が戦場に出るか死亡するかしたとき、あなたがパワーが最も大きいクリーチャーをコントロールしているか、パワーが最も大きいクリーチャーのうち1体をコントロールしている場合、カードを2枚引く。
6/4

望のサイクル、この色拘束でも能力ぶっ飛び過ぎかも。
サイクルの起点は青の渇望なのでそれで評価してもらいたいです。
2013/07/10(水) 23:21:31
64 :
名も無き者
《悶絶天使》 (2)(白)(白)
クリーチャーー天使・インカーネーション
飛行
《》がいずれかのプレーヤーに戦闘ダメージを与えるたび、この方法で与えたダメージを全て軽減し、このターンの後にその数に等しい追加ターンを得る。
-13/4
2013/07/11(木) 01:13:23
65 :
名も無き者
延滞 (4)(U)(U)
クリーチャー - エレメンタル・インカーネーション
アンタップ・ステップに他のクリーチャーをアンタップする場合、代わりにそのクリーチャーを追放する。そうした場合、次の終了ステップの開始時にそのクリーチャーを戦場に戻す。
延滞がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをオーナーのライブラリーに加えて切りなおす。
6/6
2013/07/11(木) 13:44:23
66 :
subaruizu
戦争/War (8)
アーティファクト・クリーチャー─インカーネーション
破壊不能
すべてのクリーチャーは各ターンに可能ならば攻撃し、可能ならばそれでブロックする。
タップ状態のクリーチャーは、それらがアンタップ状態であるかのように攻撃やブロックできる。
6/6
FT:始まりの書はそれを知っていたが、しかしそれを知らなかった。
(last edited: 2013/07/11(木) 20:58:18) 2013/07/11(木) 19:45:29
67 :
名も無き者
伝説 (W)(U)(B)(R)(G)
クリーチャー─インカネーション
プロテクション(すべての色)
伝説があなたの墓地にあり、かつあなたが基本である平地と島と沼と山と森をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーはプロテクション(すべての色)を持つ。
伝説が墓地からそれ以外の領域に移動する場合、代わりにそれを追放する。
3/3
2013/07/11(木) 20:54:30
68 :
名も無き者
遺志 (B)(B)(B)
クリーチャー―インカーネーション
畏怖
スレッショルド―あなたの墓地に7枚以上のカードがあり、かつ《》が墓地にある場合、あなたは墓地にある黒のクリーチャー・カードを唱えてもよい。
3/2
2013/07/11(木) 23:09:24
69 :
スカルクランプ
《概念/Idea》 5
クリーチャー―インカーネーション
あなたがコントロールする土地は全ての基本土地タイプである。
5:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、それをそのプレイヤーの墓地に置く。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
5/5

墓地にあり、かつ対応する基本土地をコントロールしていることで能力を発揮するジャッジメントのインカーネーションと、色拘束のきついローウィンのインカーネーションの両方をサポートできます。
2013/07/12(金) 10:32:56
70 :
名も無き者
発展 (4)(青)
クリーチャー―インカーネーション
飛行
あなたのアップキープの開始時に、《》があなたの墓地にある場合、あなたは(2)(青)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャーでないアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
2013/07/12(金) 22:44:29
71 :
名も無き者
蒼天 (4)(W)
クリーチャー ─ インカーネーション
威嚇
蒼天が墓地にあり、基本平地をコントロールしている場合、あなたは墓地の白のクリーチャー・カードを唱えても良い。そうした場合、そのクリーチャー呪文は威嚇を持つ。
3/3
2013/07/12(金) 23:39:33
72 :
名も無き者
意地 (3)(W)
クリーチャーーインカネーション
防衛
意地があなたの墓地にあり、あなたのライフが5点以下の場合、
あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を持つ。
2/6
2013/07/13(土) 00:17:54
73 :
名も無き者
黙示録の再現
[赤]伝説のクリーチャー ― スピリット ドラゴン インカーネーション
速攻 飛行
《》が戦場に出たとき、他のすべてのパーマネントを追放し、あなたの手札を捨てる。
(2)(赤)(赤)(赤):あなたの墓地にある《》を戦場に戻す。
この能力は、あなたの墓地にこのカード以外のカードがない場合に
あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
7/7

再録禁止カードっぽくなりながら復活するサイクルを考えてみたけど
《黙示録》, 《ドリーム・ホール》, 《ヨーグモスの取引》or《絶望の荒野》
あたりまでは見栄えが良さそうだったけどそこからがサッパリで断念。
一番見栄えのよかった黙示録君を投稿
2013/07/13(土) 04:11:02
74 :
BluE
栄華 (3)(白)(白)(白)
クリーチャー―インカーネーション
飛行、警戒
栄華は、戦場から移動しない。(それのタフネスが0以下であっても戦場に残る。あなたはそれを生け贄にしたり追放したりできない。)
6/6
(last edited: 2013/07/13(土) 07:08:09) 2013/07/13(土) 07:03:29
75 :
mag
スイッチ 4
アーティファクト・クリーチャー インカーネーション
以下の能力はすべてのプレイヤーが起動できる。
3:スイッチを生贄に捧げる。あなたは5点のライフを失う。
5:スイッチを生贄に捧げる。すべてのクリーチャーを破壊する。
7:スイッチを生贄に捧げる。すべての土地を破壊する。
5/5
FT:赤色、朱色、紅色の3つのボタンがあるんだ。
(last edited: 2013/07/13(土) 20:47:17) 2013/07/13(土) 20:39:44
76 :
わど
肥沃 (2)(G)(G)
クリーチャー―インカーネーション
呪禁
あなたがコントロールする土地はアンタップ状態で戦場に出る。
3/3

>名前かぶっとった。
(last edited: 2013/07/14(日) 10:05:50) 2013/07/13(土) 23:13:09
77 :
肉じゃが
《猟奇》 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー - インカーネーション
接死
あなたの終了ステップの開始時に、猟奇があなたの墓地にある場合、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体を無作為に選んで対象とし、他のクリーチャー1体を無作為に選んで対象とする。前者をタップする。そうした場合、後者を破壊する。後者は再生できない。
1/1

// スルーされた…
// 07/14 15:10 微修正
(last edited: 2013/07/14(日) 15:10:40) 2013/07/13(土) 23:33:06
78 :
名も無き者
慙愧 (1)(B)(B)(B)
クリーチャー―インカネーション
《》が死亡した時、《》を戦場に戻す。
クリーチャーが死亡したとき、このターンそれに戦闘ダメージを与えた全てのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
2/1
FT:彼は争いの渦中を踊る。
2013/07/14(日) 00:58:13
79 :
名も無き者
凶暴 (2)(G)(R)
クリーチャー インカーネーション

あなたのコントロールするクリーチャーはトランプルを得る。
あなたのコントロールするクリーチャーが攻撃に参加するたび、それらは+X/+0の修正を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーである。

2/4
2013/07/14(日) 09:21:27
80 :
名も無き者
残夢 (1)(U)(U)(U)
クリーチャー - インカーネーション
飛行

残夢がいずれかの領域から墓地に送られる場合、あなたは(1)(U)(U)(U)を支払ってもよい。
そうしたならば、墓地に送る代わりに残夢を追放する。

残夢が追放されており、かつあなたが島(Island)をコントロールしているかぎり、
あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開した状態でゲームをプレイする。

あなたは点数で見たマナ・コストと色が同じカードを手札から追放することで、
ライブラリーの一番上の土地でないカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

3/3

FT:『実』は消えども『虚』は残り続ける。人はそれを『夢』と呼んだ。
2013/07/14(日) 13:20:56
81 :
横田の倉庫3
熱血  (赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― インカーネーション(Incarnation)
熱血があなたの墓地にあるかぎり、赤の呪文は打ち消されず、赤の発生源のダメージは軽減できない。
5/1
2013/07/14(日) 15:30:37
82 :
名も無き者
発想の飛躍 (2)(青)(青)
クリーチャー―インカーネーション
飛行
発想の飛躍がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
墓地にある発想の飛躍と、墓地にある他の《発想の飛躍》という名前のカードを1枚追放する:残りのゲームの間、あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
2/2
FT:私にいい考えがある。――ソリン・マルコフ
2013/07/14(日) 17:07:33
83 :
名も無き者
重厚 (4)(G)(G)(G)
クリーチャー-インカーネーション
被覆
重厚が戦場に出たとき、それがあなたの手札から唱えられていなかった場合、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
重厚があなたの墓地にあり、かつあなたが重厚をコントロールしている場合、あなたがコントロールする土地は破壊不能を持つ土地でもある緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャーになる。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
5/5
2013/07/14(日) 21:18:20
84 :
78
増刊号での指摘を受け、以下の通りに修正します。

慙愧 (1)(B)(B)(B)
クリーチャー―インカネーション
《》が戦闘によって死亡した時、《》を戦場に戻す。
クリーチャーが死亡したとき、このターンそれに戦闘ダメージを与えた全てのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
2/1
FT:彼は争いの渦中を踊る。
2013/07/14(日) 22:57:43
85 :
名も無き者
不安 (1)(B)
クリーチャー - インカーネーション
速攻
不安が墓地にある限り、あなたがコントロールするクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
4/4
2013/07/14(日) 23:05:42
86 :
spiritcross メールアドレス公開設定
では結果発表です
>>62Nishi様
《自由》
呪文に反応してトークンを生むクリーチャーは《若き紅蓮術士》《空召喚士ターランド》が記憶に新しいですが
これは威嚇持ち、サイズも3/1と無視できないレベルで、赤によくある速攻持ちと違い、ブロックされにくい事からダメージ役としての性能が高いです。
自身も4マナ4/4と大きく、赤の基本戦術である火力呪文をサポートできる優秀なインカーネーションだと思います。

>>65名も無き者様
《延滞》
各アンタップ・ステップが大規模な《解放》祭りになるインカーネーション。
攻撃やタップ能力などを強烈に制限します、そして自身はダブルシンボル6マナ6/6と青にしては非常にサイズが大きいですね。
一般的な《ちらつき》のような感覚で使う分には影響範囲が広いため、より狙ったコンボを仕組む必要がありそうです。
例えばアゾリウスカラーにして《至高の評決》を唱える布石にするとか。

>>85名も無き者様
《不安》
高いマナレシオと引き換えに、放置しておくとかなりきついデメリットを背負う事になります。
ですが、逆にタフネスが下がることをとってコンボを仕組む事もできそうです、例えば《墓所這い》を無限に殺し続けるエンジンとか
あるいはパワーが高い事を《縞痕のヴァロルズ》の活用で活かしたりもできそうです。
墓地リソースの利用に長ける黒ならではの(回避可能な)デメリットと大きさと言えるのではないでしょうか。

【大賞】
>>83名も無き者様
《重厚》
《ジャラドの命令》が輝く瞬間が…!
7マナ5/5とややサイズは控えめですが、被覆による除去耐性と、土地の総クリーチャー化によるフィニッシャーを務めます。
巨大なサイズや土地のクリーチャー化は、《孔蹄のビヒモス》《絡み森の主》の能力を合わせたような印象を受けました。
クリーチャー化した土地の弱点を補う破壊不能をつけてくれる点も見逃せません、かゆいところに手が届きますが
墓地と戦場の双方にいなければいけないという前提条件のために、ただただ強いだけではないと言うところが好感が持てます。
(last edited: 2013/07/16(火) 12:17:54) 2013/07/15(月) 00:09:53
87 :
spiritcross メールアドレス公開設定
******************************************************

pickerを務めさせていただきますspiritcrossです。どうぞよろしくお願いいたします。

今回募集させていただきますのはM14発売週にちなんで『破壊不能』です。
《不滅》のように破壊不能の付与でも《ダークスティールの鋳塊》のように元々破壊されなくても構いません。

締め切り7月21日(日)の23:59とさせていただきます。

******************************************************
2013/07/16(火) 12:18:16
88 :
名も無き者
《スーパーダイヤモンドダスト》 (1)(白)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの1番上に置く。それが破壊不能を持つ場合、代わりにオーナーの墓地に置く。
FT:「驚くぜ。その硬さはオレの意志以上だな。」 ー聖矢
2013/07/16(火) 13:30:09
89 :
名も無き者
傀儡の王笏 (2)
アーティファクト

あなたの対戦相手のコントロールするパーマネントは破壊不能を持つ。

(2),(T):このカード以外のパーマネント1つを対象としてそれを破壊する。それは再生できない。

FT:『君だって、こんな愚かしいもの望んでいなかっただろうに。』-独裁者になった僕から、独裁者になれなかった君へ


《Despotic Scepter》リスペクト。送りつけるなり、能力スタックに積んでサクるなり、本家と同じ使い方してみたり、統率者戦で媚びてみたりと、色々使い道はあるかなぁと。
2013/07/16(火) 13:41:01
90 :
名も無き者
ダークスティールの斬首刀 (2)
アーティファクト-装備品
破壊不能
《》を装備したクリーチャーは接死を持つ。
《》を装備したクリーチャーがブロックするか、ブロックされるたび、そのクリーチャーは破壊不能を失う。
《》を装備したクリーチャーが与えるダメージは軽減できない。
装備(1)

破壊不能と言えばやっぱりダークスティールのイメージ。
再生不可にしたり、墓地に置かれるのを追放に置換したりして、徹底的に破壊したかったけれど文章が長くなりすぎて断念。
2013/07/16(火) 22:59:31
91 :
名も無き者
不壊の書  (3)
アーティファクト
破壊不能
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは追加のカードを1枚引く。


2013/07/16(火) 23:14:16
92 :
名も無き者
鉄の意志 (青)(青)
エンチャント
エンチャント(プレイヤー)
破壊不能
累加アップキープ-(U)
鉄の意志が戦場に出る際、あなたはライブラリーの中から土地でないカードを1枚選び追放する。その後あなたはライブラリーを切り直す。
このカードの上から経年カウンターをX個取り除く。:あなたはこのカードによって追放されているカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xは追放されているカードの点数で見たマナ・コストの半分の数値(端数切り上げ)に等しい。この能力はこのカードの上に経年カウンターが3つ以上存在するときにしかプレイできない。
FT:「いい加減気づいたらどうだろう。その崇高な理想やら偉大な目標やらをゴブリンのハナクソ以下に追いやっているのは結局あなた自身だということに。」熟達の魔術師、アーテイ

今回ネタ枠多めな感を受けたのでそれに乗ってみましたw
2013/07/17(水) 01:28:25
93 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

不屈の騎士 (白)(緑)
クリーチャー--人間・騎士
先制攻撃、破壊不能
2/2

「破壊不能」はカラーパイ的には白緑かと思い、
一つ考えてみました。
歴史と伝統の《白騎士》《黒騎士》の流れを汲むデザインという感じで。
2013/07/17(水) 01:56:30
94 :
名も無き者
無念の絆 (2)(W)
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで破壊不能を得る。
あなたのコントロールする破壊不能を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2013/07/17(水) 14:34:38
95 :
名も無き者
アストロン  (X)(白)
エンチャント
消散X
あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能と防衛を持つとともに、その起動型能力を起動できない。
2013/07/17(水) 14:50:25
96 :
名も無き者
鋼と摩耗 (3)(W)(W)
エンチャント
あなたがコントロールする全てのパーマネントは破壊不能を得る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは破壊不能をもつパーマネントを2つ生贄に捧げる。
FT:壊れないものもいつかは擦り切れる。
2013/07/18(木) 10:57:33
97 :
名も無き者
大自然の発露
(1)(G)
エンチャント
あなたのコントロールする森は破壊不能を得る。
(3)(G)(G):あなたのコントロールする森はターン終了時まで3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2013/07/19(金) 17:37:49
98 :
名も無き者
ダークスティールの幻 (4)(U)(U)(U)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
消散4、破壊不能
《》はブロックされない。
5/5
2013/07/19(金) 21:58:42
99 :
名も無き者
幻影のゴーレム (1)(U)
アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム・イリュージョン
破壊不能
《》が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
3/3
2013/07/19(金) 22:12:44
100 :
名も無き者
魔改造 (青)(青)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは他のタイプに加えてアーティファクトであるとともに、破壊不能を持つ。
FT:それは非常に興味があるな。――ソリン・マルコフ
2013/07/20(土) 09:28:34
101 :
名も無き者
核心保管庫 (1)
アーティファクト
あなたはあなたのアンタップ・ステップに核心保管庫をアンタップしないことを選んでもよい。
(2),(T):パーマネント1つを対象とする。核心保管庫がタップ状態で戦場に存在する限り、それは破壊不能を持つ。
(2):核心保管庫をアンタップする。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる。
2013/07/20(土) 20:21:14
102 :
名も無き者
存在の安定  (1)(W)
エンチャント
(1)(W),あなたの手札にあるカードを1枚公開する:ターン終了時まで、この方法で公開されたカードと同じ名前を持つ土地でないパーマネントは破壊不能を持つ。
2013/07/20(土) 22:08:57
103 :
《友情+劣情/Friendliness+Luxuria》

Friendliness / 友情 (赤)
インスタント
あなたがコントロールする組になっているクリーチャーはターン終了時まで破壊不能を得る。

Luxuria / 劣情 (青/黒)
インスタント
あなたがコントロールする組になっているクリーチャーはすべてフェイズ・アウトする。
(last edited: 2013/07/21(日) 03:23:16) 2013/07/21(日) 03:21:46
104 :
名も無き者
弱肉強食 (2)(G)(G)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。前者はターン終了時まで接死と破壊不能を得るとともに後者と格闘を行う。
2013/07/21(日) 05:43:53
105 :
名も無き者
消滅への抵抗 (3)(G)(G)
エンチャント
~以外の消失か消散を持つパーマネントはそれらの能力を失うと共に、破壊不能を得る。
~が戦場から離れたとき、すべての消失か消散を持つパーマネントを追放する。
FT:存在への固執は時に死の運命すら退ける。
2013/07/21(日) 06:42:15
106 :
名も無き者
保護 (2)(W)(W)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで破壊不能を得る。
融合
/////
反故 (5)(B)(B)
インスタント
すべてのクリーチャーを破壊する。
融合
2013/07/21(日) 18:39:49
107 :
横田の倉庫3
>pick乙です!!!


三本の矢 (白)
インスタント
クリーチャー3体を対象とする。それらは、それらずべてが戦場に出ている限り破壊不能を持つ。
2013/07/21(日) 21:08:49
108 :
spiritcross メールアドレス公開設定
では結果発表です。

>>93Nishi様
《不屈の騎士》
シンプルに良性能な騎士、低マナから戦力になる破壊不能は厄介この上ないでしょう。
ダメージ系に無敵なので、先制攻撃を警戒にしておくとよかったかもしれません。
序盤は頼れるアタッカーとして、中盤~終盤は不死身のブロッカーとして、いつ出ても活躍できるクリーチャーだと思います。

>>96名も無き者様
《鋼と摩耗》
破壊不能を付与すると同時に生け贄を強制するエンチャント。
全てのパーマネントが破壊されなくなるので《審判の日》のような全体破壊呪文を気兼ねなく打てます。
その代りに毎ターン摩耗して2つのパーマネントを失うことになってしまいます。
役割を終えたシステムクリーチャーや、死亡誘発の能力を持つクリーチャーを優先的に生け贄にしたいところ。
相手の破壊不能パーマネントも生け贄にできるので、それを見越すという高度な読みも……できませんかね。

>>106名も無き者様
《保護/反故》
素晴らしいネーミングセンスだと思います。やることは破壊不能の付与と全体除去。
特筆すべきはインスタントであることで、終了ステップに全体破壊を仕掛けることができます。
ただしインスタントで分割カード故にマナ・コストは非常に重く、《審判の日》より3マナ増えています。
自分を守ろうとするとなんと11マナも必要になりますので、基本的にどちらかのモードで使う事になるのでしょうか。

【大賞】
>>99名も無き者様
《幻影のゴーレム》
イリュージョン・クリーチャーの中でも最高峰の強さであろうゴーレム、なんて言っても高いマナレシオと破壊不能が光ります。
シングルシンボル2マナ3/3で破壊不能は《カロニアの大牙獣》をゆうに上回る強さで、クリーチャーの苦手な青とは思えません。
例によって《非実在の王》で呪禁を与えればデメリットはほぼ打ち消せるので、そうすれば無類の強さを発揮できるでしょう。
(last edited: 2013/07/23(火) 12:05:27) 2013/07/22(月) 00:20:33
109 :
spiritcross メールアドレス公開設定
******************************************************

pickerを務めさせていただきますspiritcrossです。どうぞよろしくお願いいたします。

今回募集させていただきますのは『特定の色と関係するアーティファクト』です。
《頭蓋囲い》《グルールの戦鍬》のように、特定の色に対して親和性のあるアーティファクトを募集いたします。
そのアーティファクト自体は無色であることが今回の条件です。

締め切りは7月28日(日)の23:59とさせていただきます。

******************************************************
2013/07/23(火) 12:05:54
110 :
名も無き者
赤い滴の杯 (4)
アーティファクト
クリーチャーが1体死亡するたび、あなたは2点のライフを得る。
(2)(B)(B):各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2013/07/23(火) 13:08:31
111 :
名も無き者
《銀の杭》 (1)
アーティファクト
(T)、《》を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。
(白)(白),(T),《》を生け贄に捧げる:黒のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それはこのターン再生できない。
2013/07/23(火) 14:01:49
112 :
名も無き者
豪雨地帯の鉱山 (4)
アーティファクト
《》が戦場に出たとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、《》がアンタップ状態である場合、そのプレイヤーは追加のカードを1枚引く。
(青)(青)(青):《》をタップする。
2013/07/23(火) 15:57:02
113 :
名も無き者
緋色の鏡  (3)
アーティファクト
緋色の鏡が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールする山1つにつき1点のライフを得る。
あなたのコントロール下で山が戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。

FT:その鏡は、秘められた情熱を映す。

2013/07/23(火) 16:44:41
114 :
名も無き者
苔生すゴーレム (3)
アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム
(緑):苔生すゴーレムはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。この能力は各ターンに1回のみ起動できる。
2/2

FT:生まれはどうあれ、自然と共に生きる者を自然は受け入れる ─ エルフの長
2013/07/23(火) 20:08:33
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