864 : |
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名も無き者
>>863 誘発しません。 CR508.4
2014/01/22(水) 13:25:05
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865 : |
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名も無き者
公開領域にあるカードを探して「見つかりませんでした」と云い張ることは出来ますか?
2014/01/22(水) 23:42:29
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866 : |
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名も無き者
>>865 いいえ。公開領域から探す場合は、可能な限り条件を満たすものを選ばなければなりません。
2014/01/23(木) 00:42:44
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867 : |
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名も無き者
《歪んだ世界》等で複数のパーマネントが同時に場に出る場合、 もし《鍛冶の神、パーフォロス》や《忘却の輪》や《罰する者、ゾーズー》や土地が同時に出て来た場合、どのような処理になるのでしょうか。
着地順(誘発順?)は自由に決められるのでしょうか。 また、この場合の《忘却の輪》は《歪んだ世界》によって場に出た相手のクリーチャーを対象にとれるのでしょうか。
また、相手も《忘却の輪》が場に出て来た場合、対象の宣言はどういう順に宣言するのでしょうか。
複雑ですが、宜しくお願いします。
2014/01/25(土) 21:02:43
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868 : |
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名も無き者
>>867 >着地順 特に順番に出すようなテキストになっていない限り、同時に出ます。 《歪んだ世界》の場合、エンチャント群だけ後に出ますね。
>《鍛冶の神、パーフォロス》や《罰する者、ゾーズー》 自分以外の何かが戦場に出ることで誘発する能力は、 自分と同時に戦場に出るものについても誘発します。
ルール的には、「戦場に出る」というイベントが終わった直後に、誘発すべき能力の有無を確認するから、です。
MTGwiki「誘発型能力」の「誘発/trigger」のあたりが参考になるでしょうか。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
>《忘却の輪》 対象にとることができます。 もっというと、《歪んだ世界》で戦場に出た《テューンの戦僧》の能力で、その後に出た《忘却の輪》を対象にすることもできます。
誘発型能力は、ゲームのあらゆるタイミングで誘発イベントが起きたかどうかチェックしていますが、 実際にそれをスタックに置いて、対象を選ぶなどの処理をするのは、 「優先権」が発生する直前まで待ってからです。
質問の場合では、《歪んだ世界》の解決が完了した後、ということになります。
複数の誘発型能力が誘発していた場合、 「誘発した順番と関係なく」、 まず、アクティブ・プレイヤー(AP、ターンの人)が自分のコントロールしている能力をすべてスタックに置きます。 この際に、対象など必要な選択をします。 APがすべて置いたら、ターン順に各プレイヤーも処理をしていきます。
なお、解決はスタックに置いたのと逆順になります。
2014/01/25(土) 22:22:03
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869 : |
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名も無き者
《精神力》でタップ状態のクリーチャーをアンタップしたときに優先権は移るのでしょうか? 起動型能力や呪文で《精神力》の解決のスタックにタップすることは出来るのでしょうか?
2014/01/26(日) 01:28:28
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870 : |
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名も無き者
>>869 スタック上の何かを解決した後は、アクティプレイヤー(ターン進行中のプレイヤー)が優先権を得ます。そして、各プレイヤーが連続して優先権を放棄すると次に進みます。 質問の意図を確認したいのですが、「対戦相手が精神力でアンタップした何かを、あなたが即座にタップさせて、タップ能力を使わせないようにできるか?」という意味でしょうか? 対戦相手のターンであれば、精神力の解決後、対戦相手が優先権を持っていますので不可能です。 あなたのターンであれば、あなたが優先権を持つので何かすることはできますが、それに対応して対戦相手も呪文や能力を使う機会があります。
# 優先権について質問する際は、今どちらのターンで、どちらのプレイヤーが何をしようとしているのか明らかにして質問することをおすすめします。
2014/01/26(日) 03:25:37
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871 : |
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名も無き者
>>870 質問の意図をはその通りです。ターンは相手のターンです。 調べた所、スタックが1つ解決するごとに優先権が回ると聞いたのでスタックの一番下したも回るのかと思い質問しました。
2014/01/26(日) 14:53:44
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872 : |
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名も無き者
私は0/1の《雲ヒレの猛禽》・《潮縛りの魔道士》・《海の神、タッサ》(以下Aとする)をコントロールしており、青への信心は4の状態です。 ここから、《海の神、タッサ》の2枚目(以下Bとする)を戦場に出しました。 この時、青への信心がちょうど5になるため、《タッサ》Bはクリーチャーとして戦場に出て、進化が誘発しますが、解決までの間に状況起因処理が入って信心が4に減り、《タッサ》はクリーチャーでなくなってしまいます。 この状況でも、《雲ヒレの猛禽》は進化することができますか?
私の考えでは、
《タッサ》Bを墓地に送った場合 →進化の解決時に《タッサ》Bは既に戦場にいないので、最後の情報を参照する。《タッサ》Bは5/5のクリーチャーである状態で墓地に送られているため、if節を満たし、《雲ヒレ》は進化できる。
《タッサ》Aを墓地に送った場合 →進化の解決時に《タッサ》Bは戦場に残っているため、現在の情報を参照する。しかし《タッサ》Bはクリーチャーでない状態になっているため、タフネスを持っていない、つまり0として扱い、if節を満たせないため、《雲ヒレ》は進化できない。
考えに誤っている部分があれば訂正をお願いいたします。
2014/01/26(日) 14:54:17
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873 : |
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名も無き者
>>872 あっています。 よく考えられているので、あっています、としか言えないのですが、 特に気になっている箇所があれば、ルールなど案内します。
2014/01/26(日) 15:47:31
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874 : |
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872
>>873 いえ、大丈夫です。安心しました。 ありがとうございました。
2014/01/26(日) 18:48:13
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875 : |
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名も無き者
《次元の浄化》を唱えた際、オーラは ・土地でないパーマネントとして破壊される ・エンチャント先のパーマネントが破壊されたことによる状況起因処理で墓地に置かれる どちらでしょうか 若しくは選択できるのでしょうか
2014/01/26(日) 22:38:22
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876 : |
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名も無き者
>>875 前者です。 次元の浄化は土地でないパーマネントをすべて同時に破壊します。
2014/01/27(月) 01:24:19
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877 : |
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名も無き者
>>875 まず状況起因処理はプレイヤーが優先権を得る直前にしかチェックされないため、呪文の解決中に状況起因処理が行われることはない。
2014/01/27(月) 08:20:25
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878 : |
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名も無き者
相手の勘違いを指摘せずに黙っているには「非紳士的行為」でしょうか?
2014/01/29(水) 15:29:39
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879 : |
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名も無き者
>>878 相手のいるゲームだし時と場合と相手との関係によるんでないか でも気付いた端から指摘してくのが正義だと思ってる、まぁそれが紳士的かと言われれば知ったこっちゃないけど。
2014/01/29(水) 15:40:19
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880 : |
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名も無き者
>>878-879 「非紳士的行為」または、「故意の違反」となります。 http://mjmj.info/data/JPN_MTR_20130927_20131215.html
対戦相手がルールを間違えていた場合、あなたはそれを指摘しなければなりません。
例外として、対戦相手が見逃した誘発型能力を指摘しなくても罰則はありません。 http://mtg-jp.com/reading/translated/004220/
2014/01/29(水) 15:52:18
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881 : |
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879
なんかスンマセン、ルール的に非紳士的行為ってものが… 半年ほどルールブック読み漁ってきます
2014/01/29(水) 15:59:27
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882 : |
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名も無き者
878ではないですが便乗。
ルールの間違い(本来破壊されないパーマネントを墓地に置く、対象の不適正、マナコストの支払いミス等等)があった場合に指摘するのは当然として。
こちら:《管区の隊長》《ヘリオッドの槍》 相手:《夜帳の死霊》 の盤面で、こちらが攻撃。 これに対して、 相手「一方的に死ぬのにアタックするんですか? コンバットトリック持っているのかなあ」 と「《ヘリオッドの槍》があるから、サイズこっちが勝っているのに気付いていない」発言。
こちらに訊いているわけではなく、明らかに独り言だと認識できる言い方をされている場合なのですが。 これって、指摘した方が良いんでしょうか?
2014/01/29(水) 16:26:43
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883 : |
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名も無き者
質問です。
《聖別されたスフィンクス》を2体コントロールしている場合、 対戦相手の1枚のドローで何枚引くことができますか?
2014/01/29(水) 20:14:19
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884 : |
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880
>>882 先ほどのリンク先の、「4.1 プレイヤーの意思疎通」に書かれていますが、プレイヤーは礼儀正しく敬意をもって対戦相手に接することが求められていますが、ブラフはゲームの一側面であり、プレイヤーはゲームの進行中に対戦相手を助ける必要はありません。
質問の状況の場合、聞かれていないことを指摘する必要はありません。
2014/01/29(水) 20:17:36
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885 : |
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名も無き者
>>883 対戦相手の1枚のドローごとに、スフィンクスAとスフィンクスBの能力が、それぞれ誘発します。 「引いてもよい」なので、0枚、または2枚、または4枚のどれかから選べます。 (1枚や3枚は選べません)
2014/01/29(水) 20:23:53
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886 : |
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882
御回答ありがとうございます。誘発型能力だったんですね・・・なんか勝手に置換かと思い込んでました。
2014/01/29(水) 23:35:48
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887 : |
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名も無き者
質問です。
《倦怠の宝珠》が場に出ている時、《苛立たしい小悪魔》を生け贄に捧げられますか?
2014/02/01(土) 12:52:32
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888 : |
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名も無き者
>>887 《苛立たしい小悪魔》自身の能力は、戦場に出たときに誘発する能力です。 《倦怠の宝珠》の影響下では誘発しませんので、生け贄に捧げられません。
2014/02/01(土) 12:57:46
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889 : |
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名も無き者
次のスタン環境の話になってしまいますが、《冒涜の悪魔》に関して質問です。
自分が《欺瞞の神、フィナックス》と《冒涜の悪魔》をコントロールしている状態で、戦闘フェイズに入ったとき、対戦相手が《冒涜の悪魔》の誘発型能力によるクリーチャーの生け贄を行い、《冒涜の悪魔》をタップしようとした後に、それに対応という形で《欺瞞の神、フィナックス》によって《冒涜の悪魔》に付与された、ライブラリートップを墓地に置く能力を起動することはできますか?
2014/02/03(月) 23:18:53
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890 : |
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名も無き者
>>889 タップするかどうかを決めてからはもう優先権は来ないので不可能。
2014/02/03(月) 23:37:01
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891 : |
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名も無き者
できません。各戦闘の開始時にこの能力が誘発し、解決する際に『生け贄に捧げ冒涜の悪魔をタップ』することを選べるのです。 生け贄とタップの間に能力を起動する機会はありません。
2014/02/03(月) 23:39:11
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892 : |
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名も無き者
>>890 >>891
そうでしたか、そのようにしてライフ・ライブラリーどちらも狙えるようにしたかったのですが、残念です… 分かりやすく解説いただき、本当にありがとうございました!
2014/02/03(月) 23:46:35
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893 : |
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名も無き者
三つなる宝球が場にある場合にケアヴェクの火吹きを唱えて、相手がそれに対応してwillや誤った指図をピッチコストで対応した場合
2014/02/04(火) 04:30:32
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894 : |
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名も無き者
間違いがえて投稿を押してしまいました。
改めて、質問します。
《三つなる宝球》が場に場合に《ケアヴェクの火吹き》を唱えて、それに対応して《Force of Will》や《誤った指図》をピッチコストで対応した場合、追加コストはどうなるでしょうか?処理の順番で3マナになるでしょうか?
2014/02/04(火) 04:40:09
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895 : |
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名も無き者
>>894 払われるマナ・コストは増加、減少、宝球の順に処理される。 よって3マナ
2014/02/04(火) 06:40:55
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896 : |
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名も無き者
やっぱりそうでしたか、ありがとうございます
2014/02/04(火) 13:36:59
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897 : |
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名も無き者
こちらの場に《ザルファーの魔道士、テフェリー》が出ている時、《永劫の年代史家》を相手のターン終了時にインスタントタイミングで待機させることは可能ですか?
2014/02/04(火) 22:25:44
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898 : |
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名も無き者
>>897 可能です。 待機できるタイミングは、 ・そのカードが手札にあって ・唱えることができるとき です。 CR702.61a
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=244667 Rulingの2番目
2014/02/04(火) 23:08:22
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899 : |
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897
>>898 ありがとうございました。
2014/02/06(木) 21:59:37
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900 : |
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名も無き者
自分のターンに相手の召喚酔いしていないアンタップ状態のクリーチャーを《ヴィダルケンの枷》で奪った場合、すぐにアタック出来ますか? あと上を見てふと思ったのですが、《ザルファーの魔道士、テフェリー》が出ていたら相手は待機明けしたカードを唱えることが出来ませんが、《ザルファーの魔道士、テフェリー》が場からいなくなればその瞬間に自動的に唱えられるのでしょうか?
2014/02/06(木) 22:05:27
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901 : |
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名も無き者
>>900 アンタップ状態で奪ったクリーチャーについて アタックできません。
CR302.6 クリーチャーの(中略)コントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、そのクリーチャーでは攻撃できない。
テフェリーが戦場を離れた場合について 唱えられません。
CR702.61a 待機は(中略)「このカードから最後の時間カウンターが取り除かれたとき、これが追放領域にある場合、可能ならこれをマナ・コストを支払わずに唱える。そうできない場合、これは追放領域に残る。(中略)」ということを意味する。
2014/02/06(木) 22:17:06
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902 : |
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名も無き者
こんばんは、質問させて頂きます。 ただれたゴブリンが2体場に出ている時、ただれたゴブリン1体が墓地に送られたら墓地に落ちたゴブリンの能力と場に残ったゴブリンの能力が誘発して、対象クリーチャーに最大➖2➖2の修正を受けさせる事になるのでしょうか?
2014/02/07(金) 03:43:41
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903 : |
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名も無き者
>>902 受けさせることはできません。
カードテキストに自身の名前が書かれている場合、それは「これが〜」を意味する単語です。 同名のカードは含めません。
参考までに、同名カードを参照する場合、《スカイシュラウドの歩哨》のようなテキストになります。
2014/02/07(金) 03:47:38
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904 : |
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900
>>901 ご回答頂きありがとうございました。
2014/02/07(金) 08:08:04
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905 : |
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名も無き者
903さん、回答ありがとうございました。
2014/02/07(金) 18:43:34
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906 : |
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名も無き者
《狼育ち》での修整はオーラ状態の《ニクス生まれの狼》も数えるのでしょうか?
2014/02/07(金) 23:23:18
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907 : |
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名も無き者
>>906 授与によってオーラになったクリーチャーカードは、クリーチャー・タイプを失っています。 《狼育ち》では数えません。
CR205.3d オブジェクトは、その持つタイプに対応しないサブタイプを得ることはできない。
2014/02/07(金) 23:42:55
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908 : |
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>>907 ありがとうございます!
2014/02/08(土) 12:14:18
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909 : |
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名も無き者
<<レオニンの遺物囲い>>と<<ファイレクシアの変形者>>での無限ループに関する質問です。 戦場に、自分の<<ファイレクシアの変形者>>を追放している<<レオニンの遺物囲い>>がいます。そこで<<修復の天使>>を唱え、その<<レオニンの遺物囲い>>を明滅させた場合、戦場に戻した<<ファイレクシアの変形者>>で<<レオニンの遺物囲い>>をコピーし、無限ループを発生させることは可能でしょうか。
2014/02/11(火) 17:59:06
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910 : |
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909
すみません。初めてでカッコミスりました。再掲してみます。
《レオニンの遺物囲い》と《ファイレクシアの変形者》での無限ループに関する質問です。 戦場に、自分の《ファイレクシアの変形者》を追放している《レオニンの遺物囲い》がいます。 そこで《修復の天使》を唱え、その《レオニンの遺物囲い》を明滅させた場合、戦場に戻した《ファイレクシアの変形者》で《レオニンの遺物囲い》をコピーし、無限ループを発生させることは可能でしょうか。
2014/02/11(火) 18:07:48
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911 : |
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名も無き者
>>910 可能ですがどのへんが疑問でしょうか?
2014/02/11(火) 19:24:00
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912 : |
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名も無き者
>>911 ありがとうございます。確信を得たかったので質問させていただきました。
実際の処理は、明滅(遺物囲いが追放後、戦場に戻る)の後に変形者が遺物囲いのコピーとして戦場に戻るという処理だと思ったのですが、もし遺物囲いの明滅の追放と戻る処理に、変形者の戦場に戻る処理が割り込んだら成立しないなと思ったからです。
2014/02/11(火) 23:47:36
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913 : |
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名も無き者
しつもんです 《クルフィックスの預言者》で、統率者領域の統率者を、インスタント・タイミングで 唱えることは可能になりますか?
2014/02/12(水) 12:46:06
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914 : |
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名も無き者
>>913 可能です。 テキストに「何とか・カード」と書かれている場合、戦場やスタック以外の領域(もちろん統率領域を含む)にあるカードのことを指します。 CR108.2aを参照
2014/02/12(水) 13:27:16
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915 : |
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名も無き者
《遠隔+不在》について質問です。 こちらの場に《海の神、タッサ》と《夜帳の死霊》と《思考を築く者、ジェイス》がある状況で、相手が《遠隔+不在》の遠隔の対象を《夜帳の死霊》、不在の対象をこちらで選びました。この際、こちらの《夜帳の死霊》は手札に戻りますが、《海の神、タッサ》の生贄は必要でしょうか?バウンスされてから生贄なので、《夜帳の死霊》がバウンスされた時点で、《海の神、タッサ》はクリーチャーでなくなるので生贄に捧げなくてよいと思っているのですが、間違っていますでしょうか?
2014/02/12(水) 14:20:12
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916 : |
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名も無き者
>>915 お考えのとおりです。神がクリーチャーであるかどうかは、常在型能力なので呪文や能力の解決中であってもチェックされ続けています。
2014/02/12(水) 14:49:18
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917 : |
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名も無き者
「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」場合、融合つきの分割呪文を融合で唱えることは出来ますか? その場合はタダで唱えられるのでしょうか?それとも片方分を支払うのでしょうか?
2014/02/14(金) 04:21:09
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918 : |
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名も無き者
>>917 融合した呪文をマナコストを支払うことなく唱えられます。 融合するかどうかの選択は、呪文をスタックに置く前(つまりコストが決定するより前)に行われます。
# 蛇足ですが、融合ができるのは手札から唱えるときのみです。
2014/02/14(金) 10:31:06
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919 : |
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名も無き者
質問です。 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》が接死を付与されている状態で怪物化5を行いました。その後誘発型能力の効果でパワー2、タフネス2のクリーチャー5体を対象に取った場合、能力解決後に《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》は墓地に置かれますか?
2014/02/15(土) 19:43:17
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920 : |
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名も無き者
>>919 置かれる。
テキストの順番だと《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》から対象にダメージを与え、その後、対象から《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》へダメージを与える、と書かれているが、 これらは一連の能力なので、対象のクリーチャーが死亡するほどのダメージを受けるとしても、すべての処理が終わるまで戦場を離れない。 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》へダメージが与えられ、処理がすべて終了した後で 対象のクリーチャーも《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》も破壊され墓地へ置かれることになる。
2014/02/15(土) 20:03:16
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921 : |
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名も無き者
>>920 ありがとうございました
2014/02/15(土) 20:22:03
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922 : |
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名も無き者
相手の嘘(?)に関して質問です。
相手がクリーチャー呪文をプレイしてきたのですが、日本語でも英語でもないカードであった上に、古いカードだったためイラストからも文面からもそのカードが何者であるか判別が出来ませんでした。 そこで、対戦相手に「それなんですか?」と聞いたところ、相手は「ただの3/4です。」と答えました。 私は手札に打ち消し呪文があったのですが、戦場にタフネスの大きいクリーチャーをコントロールしていたため、ただの3/4ならと思いそのクリーチャーを通しました。 ところが、相手の次のターンになって相手がそのクリーチャーで攻撃してきました。当然、私はそれをブロックしようとしたのですが、相手が、「あ、これ飛行持ってます。」と後から言ってきました。 これは相手の嘘によって私が不利益を被ったことになるのではないかと思うのですが、ルール的にはどうなのでしょうか?
2014/02/16(日) 00:33:53
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923 : |
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名も無き者
>>922 大会であるならば、ジャッジを呼んで、状況を説明してください。 このケースなら、たいていの場合は、失格処分です。 大会でない対戦であれば、ルール上はどうすることもできませんが、きつく戒めてやってください。
総合ルールには、そういった「ゲームの正しい状況からのズレ」については記載が(ほとんど)ありません。 総合ルールは、ゲームを進行するためのシステムについて記載したもので、そこから逸脱することを想定していません。
プレイヤーのミスや不正については、大会運営のためのルールに記載があります。 ↓この辺です。 http://mtg-jp.com/rules/ (1)一般ルール適用度(REL)用ジャッジ法 (2)マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 (3)マジック:ザ・ギャザリング違反処置指針
(2)「4. 意思疎通」に、情報の扱いについて記載があります。 「そのカードの名前」は、「公開情報」であり、対戦相手は、聞かれたら答える義務があります。 「そのカードのテキスト」は、一般大会では「公開情報」ですが、GPTなどの高REL大会の場合は「類推情報」であり、対戦相手には、答える義務はありません(ジャッジに教えてもらうことは可能です)。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2014/02/16(日) 09:39:04
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924 : |
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名も無き者
くだらない質問で申し訳ないのですが質問よろしいでしょうか。
都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polisについてですが疑問がありまして
Wikiには「戦場に出たとき、信心が指定された値未満ならば神はクリーチャーではないエンチャントとして戦場に出る。クリーチャーが戦場に出ることで誘発する能力は誘発しない。 神自身が戦場に出ることによって信心が指定された値以上となる場合、それはクリーチャー・エンチャントとして戦場に出る。クリーチャーが戦場に出ることで誘発する能力は誘発する。」
とあるので 1、エファラが戦場に出ることによって信心が7以上になる状態で戦場に出た場合、 エファラ自身の効果によって相手ターンにカードをドローすることができるのでしょうか
2、すでにエファラをコントロールしていて、かつ信心が5である状態で手札から新しいエファラを 戦場に出した場合、新しく戦場に出したエファラはクリーチャーとして戦場に出るのでしょうか。 それともクリーチャーかどうかを判断する前にレジェンドルールによって墓地に置かれるのでしょうか。
3、2のプレイングを行った際、戦場に残ったエファラの効果によって次の相手のターンにカードをドローすることができるのでしょうか。
最近青白ミッドレンジでエファラを4枚積みにしていて疑問に思いました。 よろしくお願い申し上げます。
2014/02/16(日) 14:24:16
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925 : |
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>>924 1できません 他のクリーチャーを戦場に出していた場合 です
2 クリーチャーとして場に出て状況起因処理でどちらか片方の《都市国家の神、エファラ》を墓地に置きます
3 新しく場に出たほうを墓地に置けばドローできます
2014/02/16(日) 15:10:59
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926 : |
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名も無き者
怪物化についての質問です。 羊毛鬣のライオンを怪物化すると宣言したときに 相手に破滅の刃を撃たれました。 これは成立しますか? マナ能力はスタックに乗らないと聞いていたのですが 怪物化はマナ能力とは違うものですか?
2014/02/18(火) 14:52:22
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927 : |
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名も無き者
>>926 相手の行動に問題はありません。怪物化はマナ能力ではありません。 ↓こちらをどうぞ。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B
2014/02/18(火) 16:08:51
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928 : |
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名も無き者
《羊毛鬣のライオン》は (3)(緑)(白):怪物化1を行う。 という起動型能力を持っています。
マナ能力とはマナプールにマナを加えうる効果を持つ起動型能力のことで、《羊毛鬣のライオン》の場合は、起動してもマナプールにマナは増えないのでマナ能力ではありません。
マナ能力でない起動型能力はスタックに乗ります。 上のマナ能力のwikiと一緒に、機動型能力のwiki↓も読むことをおすすめします。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%B5%B7%E5%8B%95%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2014/02/18(火) 18:14:20
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929 : |
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名も無き者
マナを消費する能力はマナ能力だと思ってました… ありがとうございました!
2014/02/18(火) 20:16:32
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930 : |
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名も無き者
《ザルファーの魔道士、テフェリー》がこちらの場に出ている時、《死の国からの救出》の追加コストでその《ザルファーの魔道士、テフェリー》を生贄に捧げる場合、対戦相手は《死の国からの救出》を打ち消し呪文で打ち消すことが出来ますか?
2014/02/18(火) 21:39:47
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931 : |
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名も無き者
>>930 はい、可能です。
《ザルファーの魔道士、テフェリー》は、《死の国からの救出》を唱える過程で、コストとして生け贄に捧げられます。 《死の国からの救出》を唱え終わった後、解決の前に優先権のやり取りがありますが、 (「対応して」とか「レスポンス」とかいうやつ) このときには、もちろん《ザルファーの魔道士、テフェリー》は戦場にいませんので、妨害能力もなくなっています。
2014/02/18(火) 21:53:27
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932 : |
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名も無き者
《その場しのぎの人形》で場に戻したクリーチャーに《稲妻》を使われました。 その《稲妻》をカウンター呪文で打ち消したでもクリーチャーを生贄に捧げるのでしょうか?
2014/02/18(火) 21:54:34
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933 : |
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名も無き者
>>930 はい。対戦相手は打ち消し呪文を唱えられます。 《死の国からの救出》のコストとしてテフェリーを生け贄に捧げた時点で、 「対戦相手は、ソーサリーを唱えられるときのみ呪文を唱えられる」効果はなくなっています。
2014/02/18(火) 21:56:34
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934 : |
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名も無き者
>>932 はい。呪文の対象になった時点で、「生け贄に捧げる」能力が誘発しスタックに置かれます。 その原因となった稲妻が打ち消されても、誘発した能力は打ち消されません。
2014/02/18(火) 21:58:49
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>>931 お答頂きありがとうございました。
2014/02/18(火) 21:59:41
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936 : |
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名も無き者
質問です。 (1)私はクリーチャーで攻撃し、対戦相手は《渦潮の精霊》でブロックし一つ目の能力を起動しました。 それに対応して、私は攻撃クリーチャーを《送還》しました。 私はライブラリーを切りなおしますか?
(2)私はクリーチャートークンで攻撃し、対戦相手は《渦潮の精霊》でブロックし一つ目の能力を起動しました。 トークンは消滅しますが、私はライブラリーを切りなおしますか?
2014/02/18(火) 22:21:33
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937 : |
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名も無き者
>>934 ありがとうございました
2014/02/18(火) 22:34:51
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938 : |
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936
追加質問です。 (3)私は《エレボスの鞭》で戦場に戻したクリーチャーで攻撃し、対戦相手は《渦潮の精霊》でブロックし一つ目の能力を起動しました。 私はライブラリーを切りなおしますか?
2014/02/18(火) 22:37:32
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939 : |
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名も無き者
>>936 1. 切り直しません。
攻撃クリーチャーは、《送還》によって戦場を離れた時点で戦闘から取り除かれて、 「《渦潮の精霊》にブロックされている」状態ではなくなります。 それは「これ(《渦潮の精霊》)をブロックしているかこれにブロックされている各クリーチャー」に含まれないので、 「それらのプレイヤー」にあなたは含まれません。
2., 3. 切り直します。
理由は 1. と反対に、 「《渦潮の精霊》をブロックしているクリーチャー」のオーナー=それらのプレイヤーに、あなたが含まれているためです。
(余談:トークンが消滅するのは状況起因処理なので、ルール上はトークンを入れたままのライブラリーを切り直すことになります)
2014/02/18(火) 23:51:43
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936
>>939 回答ありがとうございました。納得しました。
2014/02/19(水) 01:35:37
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941 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーのヴラスカやキオーラの+1能力は 「神々の思し召し」や「防護の言葉」で直前で無効化できますか?
2014/02/19(水) 09:25:04
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942 : |
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名も無き者
>>941 《荒ぶる波濤、キオーラ》の+1能力は対象を取るので、呪禁やプロテクションで対象として不適正にしてしまえば立ち消えします。 《見えざる者、ヴラスカ》の+1能力は対象を取らないので、呪禁やプロテクションでは防げません。また、それらは破壊を防ぐ効果もありません。
2014/02/19(水) 11:47:20
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943 : |
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名も無き者
>>942 ありがとうございました さらに質問ですがこの場合のキオーラは対象立ち消えされても 忠誠度は+1されるのでしょうか?
また、ヴラスカの能力は対象を取らないとして、複数がヴラスカを殴ってきた 場合、どれが破壊される、などを選ぶのはプレイヤーか相手プレイヤー どちらでしょうか?
2014/02/19(水) 12:31:10
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944 : |
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名も無き者
>>943PWの能力で忠誠度+や-するのはコストなので立ち消えする前に増えています。 戦闘ダメージは同時に与えられるので複数がヴラスカを殴ってきた場合全滅します。
2014/02/19(水) 12:53:01
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945 : |
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名も無き者
>>941 『直前で』というのが引っかかるので補強
一度能力が解決されてしまったあとでは《荒ぶる波濤、キオーラ》のものも剥こうかできない。 例えば、《荒ぶる波濤、キオーラ》の+1能力を対戦相手のターンに起動され解決した次のターンに効果を受けたクリーチャーで攻撃し、《神々の思し召し》でプロテクションを与えてもダメージは軽減される。
ついでに「対象」という語はMTGにおいて特別な意味を持つ語であり、 「対象/Targetという語を文章中に含む場合」「オーラを呪文として唱える場合」「装備などキーワード能力の定義として対象をとるとされている場合」 以外では対象をとらない。 参考リンク http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1
2014/02/19(水) 14:29:24
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946 : |
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>一度能力が解決されてしまったあとでは《荒ぶる波濤、キオーラ》のものも剥こうかできない。 無効化の誤字
2014/02/19(水) 14:30:39
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947 : |
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名も無き者
>>945 ありがとうございました
2014/02/20(木) 01:02:23
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948 : |
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名も無き者
処理の順番について質問です。
《火想者、ニヴ・ミゼット》をコントロールしているときに、《渦まく知識》等、複数枚引くカードを唱え、解決に至った場合、《ニヴ》の誘発能力は1枚引くごとに対象を選ぶのでしょうか?それとも、《知識》解決中は誘発が乗るだけで、解決後(2枚戻した後)3回誘発し、その際に対象を選ぶのでしょうか?
文章が分かりにくくて申し訳ないです。
2014/02/20(木) 19:03:55
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949 : |
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名も無き者
>>948 後者です。 呪文や能力の解決中に誘発した能力は、解決中の呪文や能力の処理が済んで、状況起因処理が済んだ後で、スタックに乗ります。 対象を選ぶのはスタックに乗せる際です。
2014/02/20(木) 19:43:29
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950 : |
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名も無き者
《死者の王、ドラルヌ》の能力で墓地にある《撤廃》や《卑下》をフラッシュバックする場合、Xは0でしかフラッシュバック出来ないのでしょうか? X2やX3でパーマネントを手札に戻したり、打ち消したりしたいのですが……。
2014/02/20(木) 20:03:34
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951 : |
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名も無き者
>>950 マナコストを支払わずに唱える場合と混同していないでしょうか? フラッシュバックコストにXが含まれる場合、任意の値を支払うことができます。
2014/02/20(木) 20:41:19
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952 : |
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950
>>951 Xは2でも3でも使えるのですね。 ありがとうございました。
2014/02/20(木) 20:47:45
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953 : |
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名も無き者
複数体でのブロックに関する質問です。
相手の4/4クリーチャー1体に対して、こちらは1/2のクリーチャー4体でブロックをしたいと思っています。
この時、ダメージは均等に分けられるのでしょうか?それとも1体に対して4点でしょうか?それとも相手の好きなように割り振れるのでしょうか?均等でない場合ダメージを食らうクリーチャーはどうやって選ぶのでしょうか?
また、ブロックされると誘発するような能力は、この場合4回誘発するのでしょうか?
2014/02/21(金) 01:12:56
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954 : |
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名も無き者
神に関する質問です。 戦場に炎樹族の使者を2体と狩猟の神、ナイレアと鍛冶の神、パーフォロスをコントロールしている場合、それぞれ神はクリーチャーでしょうか?
2014/02/21(金) 03:23:17
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955 : |
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名も無き者
>>953 複数体ブロックの場合、攻撃側がダメージ割り振り順というのを決定し、戦闘ダメージステップではその順にダメージを割り振る(タフネス以上のダメージを割り振っても良い)
「ブロックされると誘発する」がその文字のとおりならば1回のみ誘発する。 もし、「クリーチャー1体にブロックされた場合」に誘発する能力の場合4回誘発する。
>>954 信心はそれぞれの色で5なのでどちらもクリーチャー
2014/02/21(金) 10:23:46
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956 : |
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名も無き者
起動型能力について質問です
相手が《タッサの二又槍》のタップ能力を使いました。 この瞬間自分は《霊気のほころび》を使いましたが、「タッサの二又槍の効果は スタックに乗らない。」と言われました。 私の知識ではスタックに乗らないのは「エルフの神秘家」や「炎樹族の使者」などの マナ能力だと思っていましたが、どうなのでしょうか?
2014/02/21(金) 22:48:23
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957 : |
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名も無き者
>>956 あなたがお考えの通り、《タッサの二叉槍》の起動型能力はマナ能力ではありませんので、スタックに乗って解決を待ちます。
なお、一度スタックに乗った能力は、その発生源からは独立していますので、発生源がなくなっても能力が打ち消されたりはしません。 (《タッサの二叉槍》を《霊気のほころび》で除去しても、スタック上の能力は問題なく解決されます。)
また、《炎樹族の使者》はマナを生み出しますが、これはマナ能力ではありません。単なる誘発型能力です。
2014/02/21(金) 23:16:06
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958 : |
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名も無き者
《タッサの二叉槍》の起動能力はスタックに乗ります。
ただし、《炎樹族の使者》は誘発能力によってマナをマナプールに追加するため、マナ能力ではありません。
また、意図した対象ではないかもしれませんが、《タッサの二叉槍》の起動能力対応して《タッサの二叉槍》を《霊気のほころび》で戻しても、 すでにスタックにある《タッサの二叉槍》の起動能力には関係がないため、そのままですと解決されます。
2014/02/21(金) 23:16:45
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名も無き者
>>957>>958 ありがとうございました
スタックには乗るが霊気では意味が無いんですね じゃあ普通にスタックに破壊ないし追放ならOKということですね?
2014/02/21(金) 23:43:30
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960 : |
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名も無き者
いいえ、発生源がどうなろうと、すでにスタックに乗った起動能力とは関係がないため、 追放されようが破壊されようが解決されます。 すでにスタックに乗った起動能力を打ち消すなら《もみ消し》のような、 スタックに乗った起動能力を打ち消すカードを使う必要があります。
2014/02/21(金) 23:48:43
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961 : |
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名も無き者
>>658 誘発型マナ能力もあるため2行目は不適切 起動型マナ能力によって誘発する能力ではないためというのが正しい
2014/02/22(土) 03:03:18
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962 : |
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名も無き者
質問です。 対戦相手のタップ状態の《神に寵愛された将軍》に対して、《脅しつけ》を唱えました。 2Wを支払えるのはどちらのプレイヤーですか? また、トークンはどちらのコントロール下で出ますか?
2014/02/26(水) 21:15:24
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963 : |
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名も無き者
>>692 コントロール変更効果が適用されるよりアンタップが先なので元々のコントローラーのコントロールで能力が誘発し、マナを払えるのもトークンを出せるのも元々のコントローラー
2014/02/26(水) 21:40:54
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