55 : |
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名も無き者
とても詳しくありがとうございました!
2013/05/29(水) 13:54:23
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56 : |
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名も無き者
カード名について質問です。 分割カードそのものの、正式名称と言いますか、正式な書式?はどのように記載するのが正しいのでしょう?
「変化+点火」? 「変化/点火」?
《変化+点火》だと出ませんよね。《変化》+《点火》???
2013/05/30(木) 21:41:22
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57 : |
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名も無き者
「変化+点火」で検索しても出ないのに、《変化+点火》はリンクが張られるんですね……
2013/05/30(木) 21:42:38
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58 : |
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名も無き者
>>56 『正式』であるなら 変化//点火 http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=369650&part=Burn
2013/05/31(金) 11:07:51
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59 : |
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名も無き者
質問させていただきます プレイヤーAが《崇敬》と《ギデオン・ジュラ》を、プレイヤーBが《灰色熊》をコントロールしている状態で、ギデオンが+2能力を使った場合、《灰色熊》はギデオンに攻撃することができるのでしょうか?
たぶん攻撃宣言自体できないとは思うのですが・・・よろしければどなたかご教授お願いします。
2013/05/31(金) 11:41:55
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60 : |
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名も無き者
>>59 攻撃できます。 ギデオンの能力のテキストは、「……可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。」 《崇敬》のテキストは、「パワーが2以下のクリーチャーは、“あなたを”攻撃できない。」
ギデオンに攻撃できないという制限はかかっていませんので、ギデオンを攻撃するのは適正です。
2013/05/31(金) 12:13:55
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61 : |
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名も無き者
≪オリヴィア・ヴォルダーレン≫の1点ダメージを与える能力について質問です。 オリヴィアの1点ダメージを与える能力を起動してスタックに乗った時に、スタックで≪灼熱の槍≫などの除去を打たれ、何も対応せず解決に以降した場合、槍が解決されオリヴィアは破壊されますが、その後スタックに乗っているオリヴィアの1点ダメージを与える効果は解決されて、対象のクリーチャーに1点ダメージを与えることはできますか? これまでは、オリヴィアが場にいなくても能力はすでにスタックに乗っているので、それが解決されればダメージは与えられると思っていたのですが、オリヴィアのテキストを読むと1点ダメージを与える効果の主語がオリヴィアになっていたので、そのオリヴィアが場にいなければ能力の処理も変わってくるのかと思い、質問させて頂きました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2013/06/01(土) 08:07:11
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62 : |
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名も無き者
《オリヴィア・ヴォルダーレン》の1点ダメージを与える能力について質問です。 オリヴィアの1点ダメージを与える能力を起動してスタックに乗った時に、スタックで≪灼熱の槍≫などの除去を打たれ、何も対応せず解決に以降した場合、槍が解決されオリヴィアは破壊されますが、その後スタックに乗っているオリヴィアの1点ダメージを与える効果は解決されて、対象のクリーチャーに1点ダメージを与えることはできますか? これまでは、オリヴィアが場にいなくても能力はすでにスタックに乗っているので、それが解決されればダメージは与えられると思っていたのですが、オリヴィアのテキストを読むと1点ダメージを与える効果の主語がオリヴィアになっていたので、そのオリヴィアが場にいなければ能力の処理も変わってくるのかと思い、質問させて頂きました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2013/06/01(土) 08:07:50
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63 : |
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名も無き者
>>61 >>62 いいえ、そんな事はありません。オリヴィアの能力はちゃんと対象にダメージを与えます。 一度スタックに能力が乗ってしまえば、発生源に何があろうが(パワー分ダメージを与えるとかでない限り)関係がありません。
能力の主語がオリヴィアになっているのは、その能力の発生源が何だったかを定義する為です。 例えば仮に、対象にスタックでプロテクション(赤)が与えられた場合、能力の発生源が何であったかを参照することになります。
2013/06/01(土) 10:32:21
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64 : |
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名も無き者
質問です。《虚空の杯》がX=2で場に出ている場合、X=1の《虚空の杯》はキャストしているときは2マナの呪文なので打ち消されるという考え方であってますか?
2013/06/01(土) 13:06:13
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65 : |
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やまぴい
>>64 はい、その通りです。
2013/06/01(土) 13:12:49
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66 : |
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61、62
>>63 遅くなり申し訳ありません。納得しました。ありがとうございました。
2013/06/01(土) 22:27:12
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67 : |
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名も無き者
初心者です、ルールについてよく分からないことがあります。
自分がアヴァシンの巡礼者をタップしてマナを出そうとしたとき、相手がそれに対応して灼熱の槍を使ってきました。このとき能力は発動して白マナは出るんでしょうか? また、これがプレインズウォーカーの場合はどうでしょうか? 忠誠度2のプレインズウォーカーが+1の能力を使ったのに対応して、相手が灼熱の槍を使ってきたときは、+1能力は起動されるのでしょうか?
もう一つ質問です。 攻撃してきたクリーチャーをブロックした後で、タップなどの能力を使えると知りました。そのときタップしてもブロックされた状態のままらしいのですが、タップしたクリーチャーは相手の攻撃しているクリーチャーにダメージはちゃんと与えますか?
分かりにくい部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。
2013/06/05(水) 17:16:59
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68 : |
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名も無き者
>自分がアヴァシンの巡礼者をタップしてマナを出そうとしたとき、相手がそれに対応して灼熱の槍を使ってきました。
相手の行動自体が不可能です。 《アヴァシンの巡礼者》のマナを出す能力はマナ能力と呼ばれ、スタックを使わず即座に解決されます。 対応して何かすることはできません。
>忠誠度2のプレインズウォーカーが+1の能力を使ったのに対応して、相手が灼熱の槍を使ってきたときは、+1能力は起動されるのでしょうか?
一旦起動した能力は、そのあとで発生源がなくなってもそのまま解決されます。 補足ですが、相手が対応する前の時点で既に「起動」は終わっています。
>タップしたクリーチャーは相手の攻撃しているクリーチャーにダメージはちゃんと与えますか?
与えます。
2013/06/05(水) 17:47:07
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69 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。
手札が7枚ある状態で《変化の風》を唱えて 6枚の手札をライブラリーに加えてから、6枚引きなおすときに、 一番最初に《魂の再鍛》を引き、奇跡コストで唱えた場合、 最終的に手札は何枚になっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
2013/06/06(木) 11:24:12
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70 : |
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名も無き者
>>69 7枚です。
(まずソーサリーである《変化の風》で奇跡を誘発させるためには《急かし》等が必要ですが、そこは題意ではないと思いますので割愛します)
《変化の風》の解決中に《魂の再誕》の奇跡が誘発しても、その奇跡がスタックに置かれるのは《変化の風》の解決後です。 よって、《変化の風》で6枚引く→奇跡がスタックに乗る→奇跡解決・呪文解決→《魂の再誕》で7枚ドローとなります。
また、奇跡呪文の入ったデッキで一度に複数枚をドローする場合には、カードを引いた順番を明らかにすることについて注意してください。
2013/06/06(木) 13:23:22
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71 : |
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69
>>70様 素早いレスと、丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 複数枚引くときには注意します。
2013/06/06(木) 14:09:09
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72 : |
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名も無き者
何もコピーしていない《前駆ミミック》が《集団的祝福》などでタフネスを増やした状態で戦場に居るとき、 新たに《クローン》を出してその《前駆ミミック》をコピー →コピーした《前駆ミミック》の能力で、またその《前駆ミミック》をコピー →コピーした《前駆ミミック》の能力で、またその《前駆ミミック》をコピー →・・・ と繰り返して、「アップキープにコピートークンを出す」能力を大量に持たせる、無限トークンコンボは可能ですか?
2013/06/08(土) 05:36:07
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73 : |
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名も無き者
>>72 直感的ではありませんが可能なようです。 万が一否定的なソースが見つかった場合は追記します。
2013/06/08(土) 13:14:05
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74 : |
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>>72 可能であるように思えます。
無限コピーの手順の中で得るコピー能力は、それより前のコピー能力とは別の能力であると解釈できます。 よって、よくある「置換効果は1回まで」には引っかからないでしょう。
2013/06/08(土) 13:22:23
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75 : |
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名も無き者
面白いこと考えるなあ
2013/06/08(土) 14:20:54
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76 : |
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名も無き者
あるジャッジが既に考えてたよ。このコンボ
2013/06/08(土) 16:16:18
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77 : |
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72
回答ありがとうございました。
2013/06/08(土) 16:20:30
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78 : |
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名も無き者
>>72が言っている事って、最終的には「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーがトークンでない場合、このクリーチャーのコピーであるトークン1体を戦場に出す。」という能力を複数持つ前駆ミミック(元クローン)が着地して次のアップキープ開始時にその能力の数だけ前駆ミミック(コピートークン)が場に出るっていう事?
2013/06/08(土) 17:22:13
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79 : |
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名も無き者
そう
2013/06/08(土) 19:00:19
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80 : |
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名も無き者
〉28さん
すいません、質問したことを忘れ お礼を言うのが遅れました
ありがとうございます
最後に確認ですが、ヤヴイマヤの古老を 2マナ払い、生け贄に捧げ能力を起動した場合も 必ず 「墓地にいった時~」が初めで 次に 「カードを1枚引く」 という順番でよろしいですよね?
2013/06/10(月) 09:35:45
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81 : |
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名も無き者
>>80 はい。お考えのとおりです。 >>28の説明とほぼ同じになりますが、どのあたりを疑問に思われたのでしょうか?
2013/06/10(月) 10:15:32
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82 : |
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名も無き者
質問です。 《二重詠唱》で《見えざる糸》をコピーした場合、コピーした《見えざる糸》は暗号化できますか?
2013/06/11(火) 10:17:38
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83 : |
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名も無き者
>>82 暗号の注釈文を読みましょう。 「その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。」とありますね。 《二重詠唱》でコピーした《見えざる糸》は「呪文カード」でしょうか?違いますよね。 よって暗号化はできません。
2013/06/11(火) 10:29:14
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84 : |
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82
>>83 回答ありがとうこざいます。
2013/06/11(火) 10:40:08
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85 : |
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名も無き者
《実物提示教育》でこちらが《全知》を出して、相手が以下の内のどれかを出した場合、《もみ消し》でその能力を打ち消すことは出来ますか? 《忘却の輪》と《造物の学者、ヴェンセール》と《ヴェンディリオン三人衆》の3つです。
2013/06/11(火) 21:10:48
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86 : |
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名も無き者
>>85 どのあたりを疑問に思われているかはっきりしませんが、 《実物提示教育》の解決中に誘発した能力は、《実物提示教育》解決後にスタックに乗ります。 スタックに乗っている間であれば、いずれも《もみ消し》の対象として適切です。
2013/06/11(火) 21:58:07
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87 : |
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85
>>86 ありがとうございました。
2013/06/11(火) 22:02:34
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88 : |
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名も無き者
場に《防御の光網》の出ている状態で《権威の確立》を相手ターンに唱えようとする場合、親和でコストをUUまで減らすことはできますか? また、《防御の光網》の代わりに《アメジストのとげ》が出ている場合はどうでしょうか?
2013/06/11(火) 22:12:34
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89 : |
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名も無き者
>>88 可能です。 呪文を唱える手順の中で、総コストを決めるに際して、コスト増加分を計算してから、コスト減少分を計算します。 CR601.2e
2013/06/11(火) 22:25:42
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90 : |
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名も無き者
質問です。
相手の場に霊異種と、修復の天使がいる状態で、こちらが前駆のミミックをプレイしました。相手は、霊異種の能力で、霊異種を追放を宣言しました。 この場合、こちらはミミックで霊異種をコピーできるのでしょうか? それとも修復の天使をコピーすることになるのでしょうか?
もう1つのケースです。
相手の場に霊異種と、修復の天使がいる状態で、こちらが掘葬の儀式をプレイし、 墓地の前駆のミミックを選択しました。相手は、霊異種の能力で、霊異種を追放を宣言しました。この場合、こちらはミミックで霊異種をコピーできるのでしょうか? それとも修復の天使をコピーすることになるのでしょうか?
どのようなスタックの解決になるのかわからず、困っておりまして、 よろしければ教えてくださいませ。
2013/06/13(木) 01:23:19
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91 : |
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名も無き者
>>90 クローン系は場に出るタイミングで場に存在する生物しかコピーできません。 前駆ミミックもしくは屈葬の儀式を唱えたスタックで霊異種を追放された場合、どちらの場合でも前駆ミミックが場に出る時に戦場に霊異種は存在しないためコピーすることはできません。
2013/06/13(木) 02:01:35
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92 : |
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名も無き者
《概念泥棒》が相手の場に出ている時にこちらが《無限への突入》をプレイしました。 相手はライブラリーのカードを全て引き、こちらは手札のカードを1枚ライブラリーの一番上に置く。 そして、相手にターンを返すと相手はドロー出来ないのでこちらの勝ち。
以上で間違いないでしょうか?
2013/06/14(金) 00:10:39
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93 : |
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名も無き者
引く枚数はあくまで自分のライブラリの枚数分だけなので、 自分のライブラリの枚数が40枚、相手のライブラリの枚数が200枚とかだったりする場合、当然全て引き切らない。 逆だったら《無限への突入》の解決に際して、相手は負ける。
あなたの述べた状況になるのは、ライブラリの枚数が同じ場合だけです。
2013/06/14(金) 02:26:38
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94 : |
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92
>>93 ありがとうございました。
2013/06/14(金) 03:01:07
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95 : |
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名も無き者
自分と相手の場にそれぞれ《稲妻の裂け目》が出ているとき、相手が《新たな信仰》をサイクリングしました。 このとき《新たな信仰》での相手の2点ゲイン、サイクリングでの相手のドロー、自分の《稲妻の裂け目》の2点飛ばす効果、相手の《稲妻の裂け目》の2点飛ばす効果はどういった順番で効果が発生するのでしょうか?
2013/06/14(金) 23:47:55
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96 : |
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名も無き者
>>95 全て同時に誘発する。 よってアクティブプレイヤー(ターン進行中)のプレイヤーの能力が先にスタックに置かれる。 また、同時にスタックに置かれる能力の順番はそのプレイヤーが選ぶ。
つまり
自分のターンの場合、「自分の《稲妻の裂け目》」がスタックに乗り、その後に「《新たな信仰》」「《稲妻の裂け目》」が対戦相手の任意の順番でスタックに置かれる。
相手のターンの場合、スタックに置かれる順番は逆になる。
あくまでスタックに置かれる順番なので逆順に解決するということはわすれないこと。
2013/06/14(金) 23:52:08
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97 : |
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名も無き者
>>96がちょっと説明不足だから補足
《新たな信仰》のサイクリングがスタックに乗ったあとにそれをきっかけにして2つの《稲妻の裂け目》と《新たな信仰》の誘発能力が発動する
よって最初にサイクリングした事によるドローがスタックに乗り、その後は>>96の通りになる
2013/06/15(土) 01:00:22
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98 : |
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96
おっとすまない、補足ありがとう
2013/06/15(土) 07:42:49
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99 : |
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名も無き者
〉81
ありがとうございました。
いえ、ずっとどちらでも順番いいと思っていたので 一応の確認でした ありがとうございます
2013/06/15(土) 09:26:07
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100 : |
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名も無き者
>>97 回答者側が誘発能力だの発動だの言うな
2013/06/15(土) 15:34:10
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101 : |
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名も無き者
>>100 指摘ありがとうございます 今後は正しい用語で回答できるように気をつけます
2013/06/15(土) 16:04:28
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102 : |
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名も無き者
スタックの処理順についての質問です。
こちらが《精神を刻むもの》と《ファイレクシアの塔》をコントロールしており、《悪魔の教示者》のプレイを宣言します。その後、マナコストの支払いで《ファイレクシアの塔》を起動し《精神を刻むもの》を生贄に捧げた場合、《精神を刻むもの》のディスカードの誘発は《悪魔の教示者》の解決前でしょうか?解決後でしょうか? 教示者でサーチしたカードは手札に加えることができますか?
2013/06/15(土) 17:18:22
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103 : |
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名も無き者
>>102 《精神を刻むもの》で手札を捨てた後で《Demonic Tutor》でカードを手札に加えます。
1)《Demonic Tutor》を唱える宣言をした。スタックには《Demonic Tutor》がある。 2)《Demonic Tutor》のマナ・コストを支払うために《ファイレクシアの塔》を起動し、《精神を刻むもの》を生け贄に捧げた。マナ能力は解決され、《精神を刻むもの》の能力が誘発するが、呪文を唱えている最中なので、誘発型能力はまだスタックに乗らない。 3)《Demonic Tutor》のマナ・コストを支払い、それを唱え終えた。スタックには《Demonic Tutor》がある。 4)《精神を刻むもの》の誘発型能力がスタックに乗る。スタックは下から順に「《Demonic Tutor》→《精神を刻むもの》の誘発型能力」となる。 5)従って、解決する順番は「《精神を刻むもの》の誘発型能力→《Demonic Tutor》」である。
2013/06/15(土) 17:37:40
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104 : |
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102
ありがとうございます
2013/06/15(土) 21:55:42
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105 : |
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MTG初心者なんですが「結魂」について質問させて貰います。 「結魂」を持ったクリーチャーAと別の「結魂」を持ったクリーチャーB は「結魂」する事ができるのでしょうか?その場合、AとBの能力2つを得るんでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。
2013/06/17(月) 17:19:13
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106 : |
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名も無き者
>>105 はい、結魂できます。 その場合、AとBは、両方の「組になっている限り……」のボーナスを得ます。
(蛇足ですが、AとBを組にするには、両方が組になっていない状態で戦場に出す必要があります。 Aがすでに組になっているときにBが出ても、組にはできません。念のため)
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B5%90%E9%AD%82
2013/06/17(月) 17:43:54
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107 : |
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名も無き者
>>106 ありがとうございました。 URLも助かりました。
2013/06/17(月) 18:02:47
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108 : |
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名も無き者
《吹き荒れる潜在能力》に関して質問です。
1、《潜在能力》が戦場に出ている状態でクリーチャー・カードでない変異を持つカードを手札から裏向きで唱えました。《潜在能力》の能力で「探す」カードはクリーチャー・カードですか?元のカード・タイプのカードですか?
2、元のカード・タイプだった場合の質問です。《生けるものの洞窟》を裏向きで唱えた場合、土地カードを見つけるまでカードを追放し、土地カードは唱えられないのですべてのカードをライブラリーの下に置くという挙動で合っていますか?
ご回答よろしくお願いします。
2013/06/18(火) 00:52:41
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109 : |
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名も無き者
>>108 元の呪文のカードタイプを参照する。 GathererのRulingsに If Possibility Storm’s ability doesn’t exile the original spell (perhaps because another Possibility Storm already exiled it), you’ll still exile cards from the top of your library until you exile a card that shares a card type with it and have the opportunity to cast that spell. という項目があるので、《吹き荒れる潜在能力》の誘発型能力は追放されたカードの特性ではなく、スタック上にあった元の呪文の特性を参照している。
本題ではないが、MTGにおいて「探す」というのはしっかりと定義されている単語なので、この場合には用いない方がよい。
CR的な根拠が提示できる人がいたら補足を頼む。
2013/06/18(火) 01:55:13
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110 : |
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名も無き者
Whenever a player casts a spell from his or her hand, that player exiles it, then exiles cards from the top of his or her library until he or she exiles a card that shares a card type with it.
オラクル上の「it」は同じ物を指しているのは自明
2013/06/18(火) 06:35:57
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111 : |
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名も無き者
《プロパガンダ》を張っているときに《ギデオン・ジュラ》の+2能力で相手のアタックを強制したときの質問です。 ①相手が戦闘フェイズ前に2マナ未満まで使い切ればアタックしなくてよい。 ②相手は戦闘フェイズ前に2マナ以上残していれば強制アタックしなければならない。 この解釈で正しいでしょうか? それとも2マナ以上でもプロパガンダの能力があればアタックしなくてもよいのでしょうか?
2013/06/20(木) 18:35:49
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112 : |
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名も無き者
>>111 (①②は環境依存文字だからうんぬんかんぬん) ①しなくてよい。 ②しなくてよい。 cf:508.1d
2013/06/20(木) 18:53:46
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113 : |
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名も無き者
>>111-112 いずれも、《ギデオン・ジュラ》を攻撃しなければなりません。 《プロパガンダ》は、プレインズウォーカーへの攻撃については何も制限しません。 制限されるのはプレイヤーへの攻撃です。
2013/06/20(木) 22:10:37
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114 : |
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名も無き者
>>111 補足説明。 《プロパガンダ》でなく《ノーンの別館》だった場合、話は違ってきます。 プレインズウォーカーへの攻撃にコストが課される場合、「コストを支払ってそのプレインズウォーカーを攻撃する」ことまでは強制されなくなります。
2013/06/20(木) 23:16:29
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115 : |
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108
>>109 >>110 どうもありがとうございました。 1回表向きで追放されるので、もしかしたら元のカード・タイプを見るのかと思ったのですが、呪文だったときの特性を見るのですね。
2013/06/21(金) 00:11:29
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116 : |
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名も無き者
スタック、優先権についての質問です。
自分のコントロール場にスラーグ牙と原初の狩人ガラクがあります。 原初の狩人ガラクのマイナス能力を起動し、相手が対応して究極の価格をスラーグ牙を対象にプレイしてきました。 その後スラーグ牙の誘発能力がスタックに乗りトークンが戦場に出、 さらに相手が悲劇的な過ちをトークン対象にプレイしました。
この悲劇的な過ちはトークンが戦場に出た処理後として新たにスタックに乗せる事が出来るのでしょうか? 優先権はどのように処理されますか?
2013/06/21(金) 12:33:43
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117 : |
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>>116 スタックに乗せることができる 優先権のは下のように処理される 1 まず、あなたが《原初の狩人、ガラク》の起動型能力を起動する あなたは優先権を放棄する 2 相手に優先権が移り、《究極の価格》を唱える 相手→自分の順に優先権を放棄 3 《究極の価格》を解決 《スラーグ牙》が墓地に置かれる。 4 《スラーグ牙》の誘発能力がスタックに乗る 自分→相手の順に優先権を放棄する 5 誘発型能力を解決、あなたは優先権を破棄する 6 相手は《悲劇的な過ち》をトークンを対象に唱える 相手→自分の順に優先権を放棄 7 《悲劇的な過ち》を解決 自分→相手の順に優先権を放棄 8 《原初の狩人、ガラク》の起動型能力を解決
2013/06/21(金) 13:06:02
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118 : |
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名も無き者
>>117 回答ありがとうございましたm(_ _)m 呪文、ほとんどの能力は全てスタック乗り解決するということなので このガラクの効果では0枚ドローですね。
2013/06/21(金) 15:46:10
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119 : |
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名も無き者
CIP能力と、スタックについての質問です。
自分が<<ゲラルフの伝書使>>をプレイするとき、 相手が対応として<<ショック>>を<<ゲラルフの伝書使>>に撃ち、破壊しました。 このとき、スタックにより<<ゲラルフの伝書使>>の不死およびCIP効果は処理されないと解説を受けたのですが、具体的にはどういう処理になるのでしょうか?
2013/06/22(土) 01:03:16
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120 : |
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やまぴい
>>119 その処理は間違ってます。
《ゲラルフの伝書使》に《ショック》を唱えることができたということは、《ゲラルフの伝書使》は戦場に出たということですから、戦場に出たときの能力は普通に誘発しますし、そお《ゲラルフの伝書使》は《ショック》によるダメージにより、戦場から墓地に置かれたのですから、不死能力も普通に誘発します。
2013/06/22(土) 01:18:23
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121 : |
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名も無き者
>>120 ご回答ありがとうございます。 モヤモヤしていたのがスッキリしました。
2013/06/22(土) 01:27:25
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122 : |
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名も無き者
《原形質捉え》とコストにXを含む呪文について質問です。 《原形質捉え》によって、例えばX=3で唱えられた《ラクドスの復活》が打ち消されたら、《原形質捉え》によって得られるマナは5マナになりますか?それとも点数で見たマナコストで2マナになりますか?
2013/06/24(月) 11:48:53
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123 : |
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名も無き者
>>122 5マナです。
ドラゴンの迷路FAQより 《原形質捉え》について 打ち消した呪文のマナ・コストに{X}が含まれていた場合、あなたのマナ・プールに加えるマナの点数を決定する際にそのXに選ばれた値を当てはめる。例えば、あなたがマナ・コストが{X}{R}の呪文を打ち消し、そのXが5と同じであった場合、あなたのマナ・プールに6点のマナを加える。 http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/JP_MTGDGM_FAQ_20130321.doc
2013/06/24(月) 11:57:24
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124 : |
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122
ソースまで載せて頂いてありがとうございます。納得できました。
2013/06/24(月) 12:38:51
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名も無き者
蛇足な補足 CR 107.3aも参照のこと
2013/06/24(月) 13:00:11
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126 : |
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名も無き者
質問です
自分が《ニヴメイガスの精霊》をコントロールしている状態で、 対戦相手の呪文に対して《マナ漏出》を唱えました。
このとき、相手がマナを3マナ捻出する(土地をタップする)のを確認してから 「じゃあニヴメイガスの精霊の能力で、マナ漏出を追放します」 というようなプレイングは可能なのでしょうか?
2013/06/24(月) 13:40:54
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127 : |
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名も無き者
>>126 ほとんどの場合、不可能です。 起動型マナ能力は例外として能力の解決中にマナが必要になった場合に起動可能で、起動した直後に解決されます。(誘発型マナ能力も起動型マナ能力の能力の解決直後に解決されます) よって、対戦相手は通常《マナ漏出》の解決中にマナを生み出すでしょうから、もはや《ニヴメイガスの精霊》の能力を解決するタイミングはありません。
例外として、マナ能力ではない能力によってマナを生み出す場合があります。 《死儀礼のシャーマン》の土地を追放する能力は対象をとっているためマナ能力ではありません。 そうした手段によりマナを生み出していた場合、それを消費する前に少なくとも1度は《ニヴメイガスの精霊》の能力を起動するタイミングは来ます。 もちろんですが、そうした場合、対戦相手のマナは消費されずそのフェイズ中に何か別のことに使用することができます。
2013/06/24(月) 13:48:26
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128 : |
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名も無き者
《ディミーアの黒幕ラザーヴ》の能力が誘発した後に、《ディミーアの黒幕ラザーヴ》に《羊術》を唱えました。 《ディミーアの黒幕ラザーヴ》には「gains this ability」とありますが、その能力を失っているのに関わらず能力を得ることができますか?
2013/06/24(月) 16:39:59
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127
>>127 >もちろんですが、そうした場合、対戦相手のマナは消費されずそのフェイズ中に何か別のことに使用することができます。 「フェイズやステップ中に」の間違えです。旧ルールで答えてしまい申し訳ありませんでした。
2013/06/24(月) 18:33:51
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130 : |
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名も無き者
>>128 能力を失ったままです。
CR706.9aには以下のように書いてあります。 「コピー効果の中には、コピー中にコピーに能力を与えるものがある。この能力は、コピーされたものと同じように、コピーのコピー可能な値として扱われる。」
《ディミーアの黒幕ラザーヴ》のコピー効果はまさにそれに当てはまり、呪禁とコピー能力もコピー可能な値として保持されています。 すなわち、「能力を得る」と書いてあってもこれはコピー効果(第1種)の一部であり、必ず《羊術》の能力を失わせる効果(第6種)よりも先に適用されます。
2013/06/24(月) 21:04:05
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126
>>127さん とてもためになるご回答で、納得いたしました。 マナ能力についての理解が浅いことを自覚しましたので、これから勉強を重ねようと思います。 ありがとうございました。
2013/06/24(月) 21:42:18
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132 : |
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名も無き者
質問です。
《始祖ドラゴンの末裔》のコピー能力を2回起動しスタックに乗せます。 一つ目のコピー能力を解決し《溶鉄鋼のドラゴン》のコピーとなり、10回起動型能力を起動して+10/+0を受けます。 その後《始祖ドラゴンの末裔》の2つ目の能力を解決して《ドラゴンの暴君》のコピーとなったとき、P/Tは16/6になりますか?それとも6/6になりますか?
2013/06/24(月) 22:13:27
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名も無き者
>>132 16/6です。 《始祖ドラゴンの末裔》のコピー効果(第1種)は《溶鉄鋼のドラゴン》のパワー修整(第7c種)よりも先に適用されます。
種類別 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
2013/06/24(月) 22:22:04
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名も無き者
>>133 回答ありがとうございます!助かりました。
2013/06/24(月) 23:05:45
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135 : |
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名も無き者
>>130 回答ありがとうございました。 ですが、ターン終了後はどうなるのでしょうか?
2013/06/25(火) 08:41:55
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135
いや、第1種なので大丈夫ですね。すいませんでした。
2013/06/25(火) 08:44:37
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名も無き者
ちょっと沢山質問です。よろしくお願い致します。
1点目 《ヴィーアシーノの初太刀》が場に出た時の誘発能力+2/+2にスタックで、《灼熱の槍》をプレイして倒すことはできますでしょうか?
2点目 +1/+1カウンターが2個乗っている《実験体》が《ボロスの反攻者》の攻撃をブロックしました。ブロック宣言後に《実験体》の再生能力を使ってカウンターを2個取り除いた場合、《ボロスの反攻者》に与えるダメージは1点で、ダメージ解決後、《実験体》は再生し、《ボロスの反攻者》の誘発が発動し、その対象で《実験体》を選ぶと、《実験体》に1点ダメージで倒せるということでよいでしょうか?
3点目 《魂の代償》で相手のクリーチャーのコントロールを得ました。そこで、相手が手札を2枚捨てて《魂の代償》の起動能力?を使用した場合、スタックで、《肉貪り》を対象を自分にしてプレイしました。その際、コントロールを得たクリーチャーを生贄にささげた場合、私は《魂の代償》での2枚ドローは可能でしょうか?
4点目 同じく《魂の代償》に関して、相手が手札を2枚捨てて、能力を起動した場合、エンチャントが生贄にささげられた後、クリーチャーが相手に返るタイミングはいつでしょうか?こちらが2枚引いた後に相手にコントロールが移る場合、コントロールが移るタイミングで、スタックで《肉貪り》を自分を対象にして、そのクリーチャーを生贄にできますでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
2013/06/25(火) 19:45:42
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138 : |
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名も無き者
>>137 1)勿論可能です。
2)その通りです。 "再生の盾"は戦闘ダメージが与えられた直後に消費されているので、《実験体》を再生するには自身の能力を再度起動するか、他の手段を用いる必要があります。 (MTGでは「発動」という言葉を用いません。)
3)依然としてカードを2枚引きます。 《魂の代償》の起動型能力によるドローは生け贄を条件としていません(《行き詰まり》のような「そうした場合」という記述がありません。)。
4)《魂の代償》を生け贄に捧げた直後にコントロールが戻り、その後カードを引きます。 《魂の代償》のコントロール奪取能力は常在型能力ですから、それが戦場を離れた段階で効果が終了します。 呪文や能力の解決中には優先権が発生しませんので、解決が始まったら《肉貪り》を唱えるタイミングはもう存在しません。
2013/06/25(火) 21:16:03
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139 : |
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名も無き者
《鏡の画廊》が戦場に出ている状態で、 自分と相手の両者が《囁く者、シェオルドレッド》をコントロールしているときに、自分のターンが来たら、生贄か墓地からクリーチャーを出すのをどちらを先にすれば良いのですか?
2013/06/25(火) 21:33:02
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140 : |
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名も無き者
自分の誘発型能力が先に「スタック」に乗る スタック上のオブジェクトの解決は逆順なのでこの場合は生贄→リアニ
2013/06/25(火) 22:13:07
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141 : |
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名も無き者
>>140 誘発型能力についての理解を深めることができて幸いです
2013/06/25(火) 22:24:58
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142 : |
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名も無き者
質問いたします。
居住を行う、のテキストが含まれる呪文をプレイする場合 そのプレイヤーがトークン・クリーチャーを一体でもコントロールしていれば 居住を行わなければならないのでしょうか。
カジュアルプレイにて、居住を行うとそのプレイヤーが 敗北する、というシーンが発生したので、 その場でルールブック、Wiki等を調べたのですが、明確な文言が確認できませんでした。 お手数ですが、よろしくお願いします。
2013/06/26(水) 01:22:44
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名も無き者
>>142 誤:トークン・クリーチャー 正:クリーチャー・トークン
の誤りです。 失礼致しました。
2013/06/26(水) 01:26:20
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144 : |
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名も無き者
>>142 「戦場に出してもよい」だったら出さないことを選べますが、居住は「あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す」と書かれているため必ずトークンを出さなければいけません
2013/06/26(水) 09:01:58
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145 : |
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名も無き者
>>144 ご回答ありがとうございます。
〜してもよい/may、は誘発型能力以外にも該当する旨、理解致しました。 居住を行うはキーワード処理なので、強制で無い場合は、居住を行ってもよい、という感じに記載されるのでしょうか。
別の質問になってしまうのですが
<<灰口の悪魔王>>のCIP能力は、必ず他のクリーチャーを生け贄に捧げないといけないのでしょうか。
任意だと思っていましたが、やはり、〜してもよい/may、と書いていない為に、頭を悩ませています。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
2013/06/26(水) 19:03:47
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名も無き者
>>145 >上 まぁそうなるだろう
>下 「unless ~~」「~~しない限り」も任意。
2013/06/26(水) 19:53:44
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名も無き者
>>146 ご回答ありがとうございました。 おかげ様で納得ができました。
2013/06/26(水) 22:15:57
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148 : |
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名も無き者
《虚空の力線》について質問します。
対戦相手が《虚空の力線》をコントロールしているとき、
(1)自分の《始祖ドラゴンの末裔》の能力を起動した場合、 《始祖ドラゴンの末裔》はドラゴンのコピーになれますか?
(2)また、発掘を行うことは可能ですか?
分からないのでご回答よろしくおねがいします。
2013/06/27(木) 13:47:06
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149 : |
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名も無き者
進化について質問です。
1/1の《実験体》が場にいる状態で、 《シミックの魔鍵》の能力を使ってクリーチャー化した場合、進化能力発動するのでしょうか。 アーティファクト自体はすでに場に出ているので、発動しないのでしょうか。 ※土地をクリーチャー化する能力も同じ結果ですよね。
よろしくお願い申し上げます。
2013/06/27(木) 16:24:36
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150 : |
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名も無き者
>>148 どちらも可能です。 「Aした場合、B」という種類のイベントで、Aが別のイベントに置換されたとしても、Bのイベントは発生します。
参考記事(置換効果) http://mtgwiki.com/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E6%9E%9C
>>149 誘発しません。 クリーチャーでないパーマネントがクリーチャー化したとしても、既に戦場に出ているので、「クリーチャーが戦場に出た」ことになりません。
2013/06/27(木) 18:39:36
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151 : |
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名も無き者
>>148 (1) なれます。 (2) 可能です。
コストに「~する」と書いてある場合、それが置換効果によって別のイベントに置換された結果、書いてあることと実際の処理とが食い違うとしても、そのコストは支払われたものとして扱います。(CR117.11)
>>149 「発動」という語はマジックの正しい用語ではありません。 「発動」は、能力が誘発することなのか、誘発した能力がスタックに乗ることなのか、それが解決されて効果が適用されることなのかが曖昧であり、文脈によっては判断できないことがあります。 今後はなるべく正しい用語を使いましょう。(正しい用語を調べる途中で元の疑問が氷解するのは良くあることです。)
お察しの通り、オブジェクトが領域を移動しないイベントは進化能力を誘発させません。
2013/06/27(木) 18:43:50
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名も無き者
>>150 すっきりしました。 ありがとうございます。
2013/06/27(木) 18:44:41
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>>150
ご回答ありがとうございます。 記事も参考になりました。
これで揉める事無くEDHで遊べます。
2013/06/27(木) 18:51:08
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148
>>151 ご回答ありがとうございました。
以前EDHで揉めた事の質問です。
対戦相手が《夜陰明神》をコントロールしています。 対戦相手が神性カウンターを取り除いて手札を捨てさせる能力を起動してきました。 自分はそれにスタックして《化膿》を《夜陰明神》に対して唱えました。 この場合《夜陰明神》を破壊することは可能ですか?
対戦相手は破壊できないと言っていましたが、 自分は破壊できると思っています。
ルール上はどちらが正しいのかご回答よろしくお願いします。
2013/06/27(木) 19:08:23
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