Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 05:38:03

【2スレ目】教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~...

1 :
破れ目
新規参入者の質問から古参プレイヤーの濃ゆい雑談まで
地域メタから大きな大会の結果に至るまで
カジュアルレガシーからガチまで
Tier1からローグまで

とにかくレガシーのことを話すスレ。

前スレ:教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~
http://forum.astral-guild.net/board/21/1517/#999
(last edited: 2014/02/01(土) 02:57:57) 2012/12/12(水) 17:05:52

732 :
破れ目
>>727
>死儀礼はマナクリカウントされてない
多少はマナクリとしての能力も買われて採用されてるとは思ってる。
統計とってるわけじゃないから感覚で申し訳ないけれど、死儀礼があるからアグロでも多少重いカードが増量されるというか。
例を挙げると死儀礼が入ってるBUGと比べて、パトリオットはネメシスの枚数が少ない傾向にある、とかね。

>教主も減ってる
教主が減っているというか、教主を使うZoo,バント、マーベリックあたりが元気ないように思うね。うちの近所の環境に限った話で申し訳ないが。

>繋ごうと思えば繋げられるけど、それだけじゃ勝てないのが辛い。
相手より重いところで勝負するストンピィ全般に言えることだけれど、重くて強い生物を出したところで
相手の軽くて強い生物(デルバーやタルモ、実質的に2マナの殴打頭蓋)なんかに殴り負けることが使っててしばしばある。
月やチャリスで縛る要素を含んでいても、それが間に合わなかったり。
そういう意味では、確かに下手にスラーンを使うよりはダームのように打点に尖った生物を採用したくなる。

ダームを使ってそのままレガシーに出てもなすすべなくボコボコ、ゲームがまったく楽しくないという事態は起きないとは思うが、
4マナまで伸びるかどうか不安、という場合は3マナで止めてもいいかもしれない。幸い、レガシーなら3マナまでで高打点の生物もいなくはないと思う(まだ探してないけど)し。
デッキレシピをいきなり出すのは難しいので、まずは生物の選択から考えるくらいでいいと思います、話のネタとしてもそれくらいのほうが話しやすいでしょうし。

>>727さん
あなたがレガシーに対して本気なのは伝わってくるけれど、あなたの考えているレガシーがレガシーのすべてではないし、このスレがあなたのためにあるわけでもない。
過疎のAstral Guildでそんな気に入らない相手を認めず追い出そうとするような態度ではいずれ話の相手すらいなくなってしまう。

2014/02/01(土) 13:02:48
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.