[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part12-1]...
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わど
今回のお題は【複数の選択肢から効果を選ぶカード】でした。意外と魔除けのデザインが少ないことにビックリ。
[入賞]
>>458 >天に至る道 (2)(白)(白) >ソーサリー >以下の4つから1つを選ぶ。「《神の器》という名前の白の0/1の伝説の人間・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」「あなたがコントロールする《神の器》という名前のクリーチャー1体を対象とする。その上に救い手カウンターを1個置く。」「あなたがコントロールする《神の器》という名前のクリーチャー1体を対象とする。その上に導きカウンターを1個置く。」「あなたがコントロールする《神の器》という名前のクリーチャー1体を対象とする。その上に救い手カウンターと導きカウンターが置かれていた時、あなたはゲームに勝利する。」
面白い特殊勝利カード。同じ呪文を4回唱えないといけないうえ、それまで0/1のクリーチャーを守りぬかなければいけないというのは大分厳しそうですが、得られるリターンも莫大ですね。《瞬唱の魔道士》などでサポートしてやるのがいいんでしょうか。
>>459 >《懲罰者の魔除け/Punisher's Charm》 (R) >インスタント >以下の3つから1つを選ぶ。 >「いずれのプレイヤーも「自分のカードを無作為に1枚捨てる」ことを選んでもよい。誰もそうしなかった場合、あなたはカードを1枚引く。」 >「クリーチャー1体を対象とする。いずれのプレイヤーも「《》は自分に4点のダメージを与える」ことを選んでもよい。誰もそうしなかった場合、《》はそれに2点のダメージを与える。」 >「インスタント呪文かソーサリー呪文1つを対象とする。いずれのプレイヤーも「自分の土地1つを生け贄に捧げる」ことを選んでもよい。誰もそうしなかった場合、その呪文を打ち消す。」
まさに名前のとおり。相手に選択権のあるカードはなかなか調整が難しいところですね。ドローのモードもクリーチャーへのダメージのモードも自分へのメリットがやや力不足の感がありますが、アイデア自体は面白いと思いました。
[大賞] >>452 >欲張りな実験 (U) >インスタント >以下の2つから1つを選ぶ。「あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストは、それのマナ・コストに等しい。」「ターン終了時まで、あなたは全ての呪文に双呪があるかのように呪文を唱えても良い。その双呪・コストは、それのマナ・コストに等しい。」 >双呪(U)
フラッシュバック化、あるいは双呪の付加。まさにこのテーマにピッタリと言えるのではないでしょうか。インスタントであるのも強み。《埋め合わせ》のことを考えるとややコストが軽い気がしますが、コンボ用にはぴったり。<天に至る道>とはまさにデザイナーズコンボのような相性の良さですね。
以上です。こんな感じで大丈夫でしたでしょうか?
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テストが近いので次自分がPickerやれるのは金曜日以降になります。その間誰か保たせてほしいな(チラッ
(last edited: 2013/02/06(水) 13:51:12)
2013/02/06(水) 00:04:25
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