564 : |
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名も無き者
mtg wikiで「立ち消え」を調べれば一発解決
2013/02/02(土) 22:47:28
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565 : |
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名も無き者
>>563 スタックに乗った時点ですでに対象が決定しており、通常は対象変更できませんので、 そもそも《送還》の対象を《カルテルの貴種》に変更できません。
普通に《送還》を撃たれ、対応してプロテクション(青)を得た場合は対象不適正で立ち消えます。
2013/02/02(土) 22:50:06
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566 : |
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名も無き者
《安らかなる眠り》等でカードが墓地に置かれることが置換された場合、《精神叫び》は能力でパンプアップできるでしょうか?
2013/02/03(日) 22:41:27
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567 : |
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名も無き者
質問です 《練達の生術師》に《ウルフィーの銀心》を唱えて結魂させた時、銀心に乗せられる+1カウンターは6つですか?2つですか?
2013/02/04(月) 20:28:46
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568 : |
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名も無き者
>>566 はい、できます。 《精神叫び》の能力で公開されたカードが墓地に置かれなくても、その点数で見たマナ・コストを参照することができます。
>>567 2つです。 《練達の生術師》の能力は、戦場に出ることに対する置換効果ですから、クリーチャーが戦場に出る前に適用されます。 一方、《ウルフィーの銀心》の結魂は誘発型能力ですから、戦場に出た後にスタックに乗ります。
2013/02/04(月) 20:44:46
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569 : |
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名も無き者
>>568 ありがとうございます。 サイドインされた《安らかなる眠り》に抗う為に入れることも検討してみようかな。
2013/02/04(月) 21:59:16
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570 : |
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名も無き者
≪地獄彫りの悪魔≫でダメージを与えた後、新たにドローした6枚の手札からマナコストを支払わずに唱えた呪文に対して、対戦相手はそれに対して≪取り消し≫などのカウンター呪文を打てますか?
≪地獄彫りの悪魔≫の能力解決中、どのように進められるのかがよくわかりません
よろしくおねがいします。
2013/02/06(水) 11:53:20
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571 : |
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名も無き者
地獄彫りの悪魔がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする他のすべてのパーマネントを生け贄に捧げ、あなたの手札を捨てる。あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを追放する。あなたはこれにより追放された土地でないカードを、望む枚数だけそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
戦闘ダメージを与えることで能力が誘発、スタックにのる (ここで相手はなにかできる) 誘発した能力を解決 他のパーマネントを生け贄 手札を捨てる ライブラリーの上から6枚追放(ドローではない) 6枚の中から好きなだけ唱える(スタックにのせる) 能力の解決が終了 (ここで相手はなにかできる、相手が《取り消し》を打つならここ) スタックにのせた呪文の解決
だから打てる
2013/02/06(水) 12:23:31
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572 : |
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名も無き者
>>570 > 対戦相手はそれに対して《取り消し》などのカウンター呪文を打てますか? はい。《地獄彫りの悪魔》の能力は、「マナ・コストを支払うことなく呪文を唱えてもよい」というものですから、唱えた呪文はスタックに乗って解決を待ちます。 通常通り、呪文をひとつ解決するたびに、各プレイヤーはインスタント呪文等を使う機会があります。
> 《地獄彫りの悪魔》の能力解決中、どのように進められるのかがよくわかりません カードに書いてあるとおりですが、 ・パーマネントを生け贄に捧げ、手札を捨てる ・ライブラリーを6枚追放する ・追放したカードを望む枚数マナ・コストを支払うことなく唱える までが一つの能力です。 この間、他の呪文や能力を使う機会はありません。 能力の解決後、唱えた呪文の解決に入りますので、各プレイヤーは呪文や能力を使う機会を得ます。
2013/02/06(水) 12:32:52
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573 : |
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名も無き者
EDHについて質問なのですが、ジェネラルを《猫族の戦士ミリー》にしているデッキで 《大祖始の守り手》をデッキ中に組み込むことはルール違反になりませんか? ご回答よろしくおねがいします。
2013/02/06(水) 18:46:10
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574 : |
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名も無き者
テキスト中に《山》や《平地》と書かれていても色指標が赤や白になるわけじゃないから、大丈夫、入れられます。
2013/02/06(水) 19:18:52
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575 : |
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573
ご回答ありがとうございまサンクス。
2013/02/06(水) 19:42:43
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576 : |
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名も無き者
ターン最初のドローで《轟く怒り》を引きました。 私は直接マナを出せるカードは一切コントロールしていませんでしたが、代わりに《乾燥台地》をコントロールしておりました。 このとき、私は《乾燥台地》から《山》を出すことで、《轟く怒り》を唱えることはできるのでしょうか?
2013/02/06(水) 23:35:18
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577 : |
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名も無き者
奇跡はドローしたカードを公開することで「奇跡コストを支払って唱えてもよい」ことを誘発する能力だ。 だから誘発させたあとで《乾燥台地》を起動すればいい。 そうすればフェッチランドの能力を解決し山を出した後で奇跡を解決するからコストが払える。
勘違いしがちな能力だからWikiのページ(ルールものってる)を確認したほうがいい
2013/02/07(木) 00:18:44
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578 : |
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名も無き者
《最後の思考》が暗号化された《さまようもの》は《ムラガンダの印刻》で修整を受けますか?
2013/02/07(木) 17:37:18
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579 : |
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名も無き者
暗号化している暗号を持つカードは、暗号化されているクリーチャーに誘発型能力を持たせるから修正は受けない
2013/02/07(木) 18:52:29
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580 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2013/02/07(木) 21:00:40
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581 : |
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名も無き者
ドラゴンを指定した《奸謀》をコントロールしている時に《始祖ドラゴンの末裔》の能力を起動し、《未来予知の大魔術師》を墓地に置きました。 ライブラリーをシャッフルする前にライブラリーの一番上を公開する必要はありますか?
2013/02/09(土) 17:35:49
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582 : |
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581
《未来予知の大魔術師》→《未来の大魔術師》でした。すみません。
2013/02/09(土) 17:37:06
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583 : |
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名も無き者
《地下世界の人脈》がエンチャントされた沼を対象にした場合、 《演劇の舞台》は人脈とコピー能力を持つ沼として扱っても良いのでしょうか?
2013/02/10(日) 00:28:03
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584 : |
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名も無き者
攻撃クリーチャー1体を2体でブロックし、 それぞれにダメージを割り振った場合 《五連火災》は何回誘発しますか?
2013/02/10(日) 05:15:51
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585 : |
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名も無き者
>>583 いいえ、それは《沼》のみのコピーです。 《地下世界の人脈》はコピー可能な値を変化させません。
>>584 1回です。 ダメージを与えるというイベントはそれが複数に与えられるとしても1回として扱われます。
2013/02/10(日) 08:43:55
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586 : |
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584
>>585 ありがとうございます MOでの出来事なのですが 相手が2体で攻撃→こちらが片方を1体、もう一方を2体でブロックしたところ 相手の場にある《五連火災》が3回誘発したのです。(どちらも2段攻撃ではありません) バグですかね・・・?
2013/02/10(日) 11:30:57
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587 : |
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名も無き者
>>585 ご回答ありがとうございます 《地下世界の人脈》のようなエンチャントは対象にルール文章を加えているわけではなかったのですね
2013/02/10(日) 12:36:20
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588 : |
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名も無き者
>>581 いいえ、公開されません。 CR401.6 プレイヤーに、ライブラリーの一番上のカードを公開してプレイするように指示し、あるいはプレイヤー1人が自分のライブラリーの一番上のカードを見てもよいとする効果が存在する。呪文を唱えている間に一番上のカードが入れ替わった場合、その呪文が唱えられ終わる(rule 601.2h 参照)まで、新しいカードは公開されないし、見てはならない。これは能力の起動に関しても同じである。
とあるので、能力の解決途中にライブラリーの一番上のカードは公開されません。
>>587 いえ、《地下世界の人脈》は対象にルール文章を加えてはいます。 (なので、例えば《真髄の針》で《沼》を指定すれば、ドロー能力は起動できなくなります)
しかし、コピー効果は基本的に印刷された値のみをコピーし、後から追加された能力などはコピーしないため、《演劇の舞台》は能力を得られない、ということです。 MTGwikiの「コピー可能な値」のページも参考にして下さい。
2013/02/10(日) 14:15:32
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589 : |
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名も無き者
>>588 >上 根拠になりません。 そのルールは呪文の唱える際と能力の起動する際のものであり、今回のケースとは別件です。
>下 細かいことですが、ルール文章は加えられません。 能力の得失は第6種の継続的効果ですが、能力を与えることはルール文章を加えることとは異なります。
2013/02/10(日) 15:13:22
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590 : |
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名も無き者
>>581 では改めて。
>ドラゴンを指定した《奸謀》をコントロールしている時に《始祖ドラゴンの末裔》の能力を起動し、《未来予知の大魔術師》を墓地に置きました。 >ライブラリーをシャッフルする前にライブラリーの一番上を公開する必要はありますか?
あります。 理由はあなたが考えている通りです。
>>588 遠藤周作も慶応大学在学中に学友から次の授業の教室を聞かれて、知らないくせにあてずっぽうで答えては困らせたそうです。 後年その理由を聞いたところ、「困っているようだから、何か答えてやらなくてはと思った」と語っています。 責任感が強いのはいいことだけど、良く知らないことを答えたりしちゃいけません。
2013/02/10(日) 19:53:40
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591 : |
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名も無き者
《絡み根の霊》で攻撃して、《贖罪の高僧》でブロックした場合、《贖罪の高僧》のダメージを受けた際に誘発した能力で、不死の能力で帰ってくる《絡み根の霊》を破壊することは可能でしょうか?
また、逆に《絡み根の霊》がブロックした場合は、どうなりますか?
(《絡み根の霊》の不死と《贖罪の高僧》の能力の誘発するタイミングが曖昧でよくわからないため、教えて欲しいです)
2013/02/10(日) 20:30:25
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592 : |
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名も無き者
>>591 どちらもできません。 《贖罪の高僧》の能力の対象を選ぶ時点では《絡み根の霊》は死亡しており、不死によって戦場に戻る前ですから対象として選ぶことができません。
2013/02/10(日) 20:59:15
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593 : |
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592
補足。 1) 《贖罪の高僧》と《絡み根の霊》が互いに戦闘ダメージを与え合う。ここで《贖罪の高僧》の能力が誘発する。 2) 両クリーチャーが致死ダメージを負ったため、状況起因処理により破壊され、《絡み根の霊》の不死能力が誘発する。 3) 《贖罪の高僧》の能力と《絡み根の霊》の不死能力がスタックに乗る(どちらが下になるかは誰のターンであるかによって変わる)。《贖罪の高僧》の能力の対象はこの時点で選ぶ(戦場を離れた《絡み根の霊》は対象にとれない)。 4) 2つの能力を上から順に解決する。
2013/02/10(日) 21:05:51
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594 : |
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名も無き者
>>591,592 大変丁寧な説明、ありがとうございました。 すっきりしました。
2013/02/10(日) 21:12:25
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595 : |
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583
>>588-590 ありがとうございました 即日の回答に感謝しております
2013/02/10(日) 21:19:37
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596 : |
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581
>>588,590 回答有難う御座いました。 では、公開することを忘れてシャッフルしてしまった場合、どのような罰則が与えられるべきでしょうか?
2013/02/10(日) 21:53:07
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597 : |
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>>581でも>>588でもありませんが横から失礼します。
>>590 >あります。 >理由はあなたが考えている通りです。 公開する必要が無いと思っていたので、後学の為に、どのようなルールによって公開する必要があるか教えて下さい。
2013/02/11(月) 10:29:54
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598 : |
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名も無き者
>>596 競技以上ならその他一般のルール抵触行為で警告 一般なら注意
>>597 CR116.2、CR116.2b、CR608.2cあたり
2013/02/11(月) 17:45:19
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599 : |
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名も無き者
>>598 ありがとうございました 公開忘れではないのですね
2013/02/11(月) 19:50:04
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600 : |
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名も無き者
>>599 IPGの「ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為の欄」の「定義」の部分を読めばわかると思うが、「対戦相手が適正かどうか確認できない類の誤り」の例として変異や教示者などの公開忘れが出されているだけ 今回のものは行動が適性かどうかを対戦相手に示す類のものではないので懲罰が警告から格上げされることはない
2013/02/11(月) 20:23:58
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601 : |
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名も無き者
>>597 その効果は継続型効果なので、常に適用されます(CR112.3d CR604.2 CR611.3bを参照) つまり、(CR401.6を除き)ドロー、シャッフルなどによってライブラリーの一番上が変わった場合、即座に公開されます CR401.6は、呪文を唱えている(能力を起動している)間に関するルールです。 「呪文を~」とは、プレイヤーの宣言からスタックに乗せるまでの間のことなので今回の質問とは無関係です
2013/02/12(火) 00:24:19
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602 : |
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名も無き者
>>601 もう回答が付いた質問に補足でもリロード差でもなく同じような回答してるのはともかく、そもそもなんかいろいろと間違ってるから回答者側に回るなら勉強しなおしたほうがいい
×継続型効果 ○継続的効果 たぶん能力の種別とごっちゃになってる
呪文や能力は唱えたり起動するための初めの手順でスタックに置かれる(CR601.2a) 最後にスタックに置かれるのであれば複製やキッカーなどの能力が働かない また、呪文を唱える最後の手順は総コストを好きな順番で支払うこと
2013/02/12(火) 00:40:35
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603 : |
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>>589 >>590 および >>581 勉強しなおします。 ご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。
2013/02/12(火) 18:18:14
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604 : |
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名も無き者
《死相》をプレイして立ち消えしなかったターン中に、《死相》の解決中にクリーチャー化していない状態で場に出ていた《ボロスの魔剣》は、ブロックに参加できないものだと思っていたのですが、どうもMOにおいては、実際にできる状態になっているそうです。
ルーリング上はどうなのでしょう?《もつれ》みたいに結構ややこしい事になってるのでしょうか?それともただ単にバグなだけ?
また、魔剣で普通にブロックできるのであれば《シュラバザメ》とかの瞬速持ちでもブロッカーを増やせますか?
2013/02/16(土) 00:49:16
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605 : |
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名も無き者
>>604 Oracleのルーリングにも特に書かれていないからおそらくただのバグ
2013/02/16(土) 00:57:30
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606 : |
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名も無き者
活用について質問です。
活用持ちクリーチャーAとバニラクリーチャーBが自分の場にいるとき、Aに対して巨大化を使いました。そのターンにAが破壊されて墓地に送られたので、同一ターン中に余っていたマナでAをBに活用しました。このときBに乗るカウンターの数はAの元々のパワーでしょうか、それともAの元々のパワー+巨大化の修正値3になるのでしょうか。 回答お願いします。
2013/02/16(土) 15:15:33
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607 : |
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名も無き者
>>606 基本的に領域が変わったカードは別のオブジェクトになる。 《巨大化》の修正は墓地のカードには及ばない。 そして活用は墓地の時点でのパワーを参照するので、結果カードに書かれているパワーを参照することになる。
2013/02/16(土) 19:20:47
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608 : |
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名も無き者
次元や計略の効果を打ち消す方法は存在しますか?
2013/02/17(日) 15:00:47
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609 : |
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名も無き者
初歩的な質問で申し訳ありません。
+1/+1カウンターがのっていない《雲ヒレの猛禽》と 《グルールの魔鍵》が場に出ている状態で、 《グルールの魔鍵》をクリーチャー化した際に 《雲ヒレの猛禽》に+1/+1カウンターはのりますか?
2013/02/17(日) 15:58:57
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610 : |
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名も無き者
>>609 いいえ。 その「魔鍵」は「既に戦場にでている」ので、「戦場に出るたび」という誘発条件を満たしません。 (勿論、《機械の行進》等で「クリーチャー化した状態で戦場に出る」場合はこの限りでありません。)
2013/02/17(日) 18:46:41
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611 : |
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名も無き者
>>607 ありがとうございました。
2013/02/17(日) 18:58:12
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612 : |
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名も無き者
>>608 その能力が誘発型能力や起動型能力なら《もみ消し》や《計略縛り》などで打ち消せる
2013/02/17(日) 19:57:54
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613 : |
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名も無き者
>>609
とても分かりやすい表現でした。ありがとうございました。
2013/02/17(日) 20:22:53
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614 : |
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名も無き者
《束縛の手》で質問があるのですが、
1.《束縛の手》の最初の効果でクリーチャーAをタップし、
2.その後で自軍のクリーチャーBに暗号化し、
3.さらに続けてクリーチャーBでアタックし暗号の誘発を行い、
4.その暗号版の《束縛の手》でさらにクリーチャーAを対象にとった場合、
アンタップできない効果は蓄積され、2ターンに及びますか? それとも次のターンのアンタップ・ステップのみで、さらに次のターンにはアンタップしますか?
2013/02/18(月) 12:40:18
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615 : |
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名も無き者
『次のアンタップステップにアンタップしない』だから2回やっても次のアンタップステップに2回アンタップしないだけで次の次にはアンタップする。蓄積自体はするけど蓄積してもあまり意味がない。 これが『次のアンタップステップをとばす』だったらあなたが言うような結果になってた。
2013/02/18(月) 13:22:26
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616 : |
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名も無き者
《解放の木》の能力に関する質問です
たとえば《グルールのギルド門》が2枚《門の維持》《解放の木》が戦場にでていて プレイヤーのライフが20点の場合《解放の木》の能力を使ったら プレイヤーのライフは15点に《解放の木》のタフネスは22になりますか?
よろしくお願いします
2013/02/20(水) 09:38:19
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617 : |
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名も無き者
《解放の樹》のWikiみたら全部解決
2013/02/20(水) 09:43:56
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618 : |
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616
>>617 wiki見てきました 明確にプレイヤーのライフが15で《解放の樹》のタフネスが22になることはわかりませんでしたが、タフネス強化と相性が良いと書いてありましたのでそのようになると判断しました ありがとうございました
2013/02/20(水) 10:10:07
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619 : |
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名も無き者
>>618 明確に書いてあるが。ちゃんと読んだ?
> 何らかの効果で解放の樹のタフネスの値が変動している場合、変動後の値を参照することに注意。 >解放の樹が《トロール皮》(+2/+2の修整)をつけており、あなたのライフ総量が7だとする。解放の樹の能力を起動して解決すると、あなたのライフ総量は15(13+2)となり、解放の樹のタフネスは9(7+2)となる。ここで再び解放の樹の能力を起動して解決すると、あなたのライフ総量は9となり、解放の樹のタフネスは17(15+2)となる。
2013/02/20(水) 10:19:42
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620 : |
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名も無き者
《ヴォルラスの多相の戦士》を出したときに墓地の一番上がcip持ちだった場合、その能力は誘発しますか?
2013/02/20(水) 10:43:25
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621 : |
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名も無き者
>>620 はい。誘発します。 質問の状況では、《ヴォルラスの多相の戦士》は墓地の一番上のクリーチャー・カードの文章を持った状態で戦場に出ます。 戦場に出てから文章が変わるわけではありません。
2013/02/20(水) 10:54:30
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622 : |
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名も無き者
《軍勢の終結》と《聖戦士の進軍》両方が出ている場合 アップキープの開始時に軍勢の集結の上の招集カウンターの数に等しい数の+1/+1カウンターが乗った1/1兵士トークンが招集カウンターの数に等しいだけ戦場に出る。 で良いのでしょうか。
2013/02/20(水) 23:56:19
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623 : |
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名も無き者
サブタイプについて質問させてください。
ゴブリンの王のサブタイプは「ロード」から「ゴブリン」に変更されたようですが、そのように更新される前のカード(サブタイプロードと記載されたゴブリンの王)はルール上の扱いはサブタイプゴブリンとして扱うのでしょうか?
2013/02/21(木) 01:33:02
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624 : |
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名も無き者
>>622 1/1のトークンが召集カウンターの数だけ出た後《聖戦士の進軍》の能力が出たトークンの数だけ誘発するので、その誘発型能力がすべて解決されれば各クリーチャーに+1/+1カウンターがその数だけ乗ることになる +1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出てくるわけではない
>>623 ゴブリンである カードのテキストは常にオラクルと呼ばれる英語の文書に従う 各カードの最新オラクルはGatherer(http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx)で見ることができる
2013/02/21(木) 05:43:36
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625 : |
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名も無き者
>>616に便乗して《解放の樹》に関して質問があります。
《解放の樹》の能力でライフが増える場合、「ライフを得た」ことになるようですが、
1、あなたが《ロウクスの信仰癒し人》をコントロールしておりライフが3のときに、《解放の樹》の能力を起動しました。ライフが3のままで能力が解決した場合、あなたのライフは23になるということでよろしいでしょうか?
2、あなたのライフが5のときに、《解放の樹》の能力を起動しました。それに対応して、対戦相手があなたを対象に《頭蓋割り》を唱えました。《頭蓋割り》を解決後、ライフが2の状態で《解放の樹》の能力を解決した場合、あなたのライフ及び《解放の樹》のタフネスはどうなりますか?
なお、各質問の《解放の樹》は初期状態のタフネス13ということでお願いします。
ご回答よろしくお願いします。
2013/02/21(木) 19:02:44
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626 : |
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名も無き者
1. その通りです。 2. ライフが得られないので、交換が起こりません。
2013/02/21(木) 21:23:25
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627 : |
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名も無き者
>>621 ありがとうございます。
2013/02/22(金) 00:21:06
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628 : |
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名も無き者
質問なのですが、 修整されてパワーがマイナスになったクリーチャーが攻撃した場合、攻撃対象は回復しますか?
2013/02/22(金) 00:33:51
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629 : |
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名も無き者
しない
2013/02/22(金) 01:09:41
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630 : |
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名も無き者
>>628 MTGでは、マイナスの数のパワーは、修整などによって数字が変化するとき以外は0として扱われます(0点のダメージは、与えられなかった物として扱う)。 パワーが0以下のクリーチャーは、戦闘ダメージを割り振ることができず、戦闘ダメージを与えません。
仮にマイナスのダメージがプレイヤーやクリーチャー等に与えられたとしても、それによりライフが増えたり、既に受けていたダメージが回復したりする事はありません。
2013/02/22(金) 02:46:46
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631 : |
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名も無き者
簡単な質問で申し訳ありません。
《戦導者オレリア》の「各ターン最初に攻撃~」という誘発は、 他のクリーチャーと一緒に攻撃に参加しても誘発するのでしょうか? 「最初に攻撃」という記述がよく理解できておりません。
2013/02/22(金) 03:14:55
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632 : |
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名も無き者
>>631 他のクリーチャーと一緒でも、10回目の戦闘フェイズでも、《戦導者オレリア》自身にとって初めてであれば、誘発します。
おそらく、「最初に」が「他の誰よりも早く」かどうかを迷っているのだろうと思いますが、 この「最初に」は、オラクルでは「for the first time」となっていますから、これは「(主語にとって)一度目」という意味です。
2013/02/22(金) 06:37:37
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633 : |
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名も無き者
《ボロスの反攻者》に《梅澤の十手》を装備させてアタックしました。 相手の5/5のクリーチャーにブロックされた時に《ボロスの反攻者》の能力で先制攻撃を付けた場合、《ボロスの反攻者》がダメージを受ける前に《梅澤の十手》にカウンターは乗りますか? また、乗る場合は《ボロスの反攻者》をカウンターを2つでパンプさせ、7/7にして相手クリーチャーを一方的に倒すことは出来ますか?
2013/02/22(金) 09:44:53
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634 : |
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名も無き者
>>632 MTGでは、クリーチャーが攻撃する場合、1体1体がばらばらに攻撃を行うのではなく、同じ回の戦闘フェイズの攻撃クリーチャーはすべて同時に、攻撃に参加しています。なので《戦導者オレリア》が他のクリーチャーと一緒に攻撃していても問題ありません。 《戦導者オレリア》の「各ターン最初に攻撃~」という記述は、彼女の能力が1ターン中に通常1回づつしか誘発しないようにする為にあります。つまり通常は、彼女がいれば毎ターン2回づつ戦闘フェイズを行う事が出来る、という能力になります。 (もちろん、《戦導者オレリア》で戦闘フェイズを追加した後にオレリアを明滅したりしてあげれば、さらにもう一度オレリアの能力で戦闘フェイズを追加する事が出来ます。)
>>633 はい。どちらもその通りになります。
2013/02/22(金) 10:58:26
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635 : |
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名も無き者
>>633 確認しておくが、挙動としては
1.第一戦闘ダメージステップ解決で《ボロスの反攻者》が先制攻撃で5/5に3点ダメージ 2.《梅澤の十手》にカウンターが乗る 3.第二戦闘ダメージステップに優先権で十手の起動型能力を起動、反攻者が7/7に 4.同ステップ解決で5/5クリーチャーが攻撃で反攻者に5点ダメージ 5.反攻者の誘発型能力が誘発、解決で好きな対象に5点ダメージ→5/5を対象に取った場合、致死ダメージで破壊
であって、この流れが可能かどうかを想定しての質問、ってことでいいのかな?
その聞き方だと「先制攻撃後にパンプしたらダメージが増える」と考えてるようにも取れたので、一応念押し。
2013/02/22(金) 11:09:33
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636 : |
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ごめん、細かいミス。 2.は一応誘発型能力の誘発。 4.は ×攻撃 ○ブロックのダメージ割り振りかな。
2013/02/22(金) 11:11:45
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637 : |
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名も無き者
>>633 > 《ボロスの反攻者》をカウンターを2つでパンプさせ、7/7にして相手クリーチャーを一方的に倒すことは出来ますか?
7/7にして、(受けた戦闘ダメージを反攻者の能力で相手にも与えて)相手クリーチャーを一方的に倒す という意味なら、可能です。 7/7にして、(7点ダメージを与えて)相手クリーチャーを一方的に倒す という意味なら、不可能です。反攻者戦闘ダメージを与えないと十手にカウンターが乗らないので。
前者の意味での質問かと思いますが、念のため。
2013/02/22(金) 11:21:20
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638 : |
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名も無き者
>>632,634
とてもわかりやすい回答でした。ありがとうございました。
2013/02/22(金) 15:00:44
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639 : |
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633
>>635 >>637 質問の仕方が悪かったようですね。 すみません。 これからは気をつけます。 ご回答ありがとうございました。
2013/02/22(金) 21:32:53
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640 : |
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名も無き者
1、《円環の賢者》をコントロールしてる状態で《エルフの大ドルイド》をプレイして場に出したら《円環の賢者》に+1/+1カウンターは乗りますか? 2、《練達の生術師》をコントロールしてる状態で《エルフの大ドルイド》をプレイしたら《エルフの大ドルイド》にはいくつ+1/+1カウンターが乗った状態で場に出ますか?
2013/02/22(金) 23:27:42
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641 : |
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625
>>626 2の場合、交換は行われないのですね。 タフネスは2になるが、ライフは得られないとかだったらどうしようかと思ってましたが、安心しました。 どうもありがとうございました。
2013/02/23(土) 01:45:58
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642 : |
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名も無き者
>>640 1. 乗りません。 原則として、誘発型能力が誘発するかどうかはイベントが起きた後の状況で判断します。 質問のケースでは、《エルフの大ドルイド》が戦場に出た時点で《円環の賢者》が2/3になっているので、進化の誘発条件を満たさなくなります。
2. 2個です。3個ではありません。 戦場に出ることに対する置換効果は原則、そのパーマネントが戦場に出る直前の時点で判断します。 質問のケースでは、《エルフの大ドルイド》が戦場に出る直前の《練達の生術師》のパワーを参照することになります。
誘発型能力: http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B if節ルール: http://mtgwiki.com/wiki/if%E7%AF%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB 置換効果: http://mtgwiki.com/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E6%9E%9C
2013/02/23(土) 11:22:00
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643 : |
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640
>>642 わかりやすい回答ありがとうございました 巧く使いこなすには工夫が必要ですね
2013/02/23(土) 13:07:51
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644 : |
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名も無き者
質問です 墓地にある《幽霊議員オブゼダート》を《御霊の足跡》で蘇生させた後、終了ステップの開始時の能力はどちらが優先されますか? 《幽霊議員オブゼダート》の能力で追放することで《御霊の足跡》の能力を無効にできますか?
2013/02/23(土) 15:44:27
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645 : |
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名も無き者
>>644 同時に誘発した能力は、そのコントローラーが好きな順番でスタックに置くことができます。 (CR603.3b) 《幽霊議員オブゼダート》を追放する能力が先に解決された場合、それを生け贄に捧げることはできないので、《御霊の足跡》の能力は無効になります。 (CR609.3)
2013/02/23(土) 17:50:38
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646 : |
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名も無き者
>>645 ありがとうございます 相性が良いみたいですね
2013/02/23(土) 21:54:50
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647 : |
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名も無き者
初めての質問です。 ご教授お願いします。
戦闘ダメージでクリチャーが墓地に置かれるのは すべての戦闘ダメージが解決した後でいいのでしょうか?
(例) 2/2のクリチャー2体で攻撃をし、相手が2/2で1体をブロック この戦闘によって、クリチャーが墓地に置かれたので陰鬱をクリアした《悲劇的な過ち》で もう1体の攻撃クリチャーを対象に取られ破壊されました。
この場合ブロックされていない2点はプレイヤーに入るという事でいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2013/02/26(火) 09:42:01
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648 : |
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名も無き者
>>647 > この場合ブロックされていない2点はプレイヤーに入るという事でいいのでしょうか? はい、そのとおりです。
全ての戦闘ダメージはスタックに乗らず、クリーチャーにもプレイヤーにも同時に与えられます(ただし先制攻撃や二段攻撃の場合を除く)。 例の状況では、クリーチャーが墓地に落ちる前のタイミングで戦闘ダメージは(そのプレイヤーに)与えられています。
2013/02/26(火) 10:34:57
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649 : |
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名も無き者
《破滅小径の仲介人》をコピーした《ディミーアの黒幕ラザーヴ》が自身の能力で追放したカードを見たり、手札に戻したりできますか?
名前が《ディミーアの黒幕ラザーヴ》のままなので、もしかしてルーター能力しかまともに使用できないのでしょうか。
2013/02/26(火) 10:56:09
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名も無き者
>>648
回答頂きありがとうございました。
2013/02/26(火) 11:01:18
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651 : |
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名も無き者
>>649 できます。 文章中のカード名は「このパーマネント」(あるいは「この呪文」)を意味しており、それ自体の現在のカード名とは関係ありません。 (CR201.4)
2013/02/26(火) 14:00:38
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652 : |
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名も無き者
《外出恐怖症》をエンチャントした《極楽鳥》を、《胆液の爆発》のコストにすると、修整は+5/+5ですか?それともマイナスの場合は0として扱いますか?
2013/02/26(火) 18:27:42
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653 : |
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名も無き者
この間EDHを4人でやっていたのですが、正面のプレイヤーが《集団意識》+《タイタンの契約》のコンボを1ターン目に決めてきました。 ここからとれるアクションが《徴用》のピッチだけだったのでとりあえず打ってみたのですが、徴用も集団意識でコピーされたせいでわけがわからなくなり、そのゲームはお流れになってしまいました。
徴用による契約の押し付け合いが発生して、契約を持っていない状態で解決に入れれば負けないというとこまではわかったのですが、細かいところがわからなかったのでいくつか質問します。
1.《徴用》を唱えて、それが《集団意識》によってコピーされる場合、スタックに乗せていく順番は まず唱えた自分→APである《集団意識》のコントローラー→そこから時計回り でよろしいでしょうか。
2.対象をとる呪文がコピーされる場合、対象の決定はスタックに乗った時点で決定されていないといけないのでしょうか? それとも、《集団意識》の誘発が最後のプレイヤーまで待ってから、一斉に選ぶのでしょうか?
3.全員が適切なプレイングをした場合、誰が生き残る事になるんでしょうか。 次同じ自体が発生した時の為に、参考にお願いします。
2013/02/26(火) 19:40:59
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654 : |
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名も無き者
>>652 マイナスの場合は0と扱います。(CR107.1b)
2013/02/26(火) 20:40:31
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655 : |
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名も無き者
>>654 「効果の結果を定める計算の結果が負の数になった場合0として扱う」というルールの例外には引っかからないのですか? 例外の一つに「クリーチャーのパワーやタフネスをある値にするなど変更を加えたりする効果」とあります。例えば、《野生の獣使い》の能力解決時にパワーが負の数ならばマイナス修整になるはずです。
2013/02/26(火) 21:13:42
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656 : |
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名も無き者
>>653 と言うかどうやって《徴用》で呪文を相手に押し付けるんですかねぇ。 自分が契約のコントロールを得るだけでただの自殺行為というか、自分を犠牲にして他のプレイヤーを助けているだけの様な・・・。
2013/02/26(火) 22:34:35
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657 : |
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654
>>655 すみません、その通りでした。 なので >>654 は誤りで、+5/+5の修整が生じるはずです。
2013/02/26(火) 23:09:44
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658 : |
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名も無き者
>>653 《徴用》の能力はあくまで、あなたが、他のプレイヤーのコントロールしている(クリーチャーでない)呪文のコントロールを得るだけです。
今回の状況では《徴用》の対象になりうるのは《タイタンの契約》(それと《徴用》のコピー)だけですが、そもそも「《集団意識》+《タイタンの契約》コンボ」は《集団意識》を利用し、対戦相手に契約呪文のコントロールを無理やり押し付けて勝利するという物です。 結局《徴用》で自ら契約のコントロールを得るか、《集団意識》で対戦相手から契約を押しつけられるかというだけで、ゲームの結果は変わりません。撃つだけ無駄です。
ただし自ら他のプレイヤーの分も《徴用》で契約のコントロールを引き受けようとする奇特なプレイヤー(チームメイト)がいたなら、話は変わってきます。
2013/02/26(火) 23:30:19
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659 : |
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ゴールキーパー
質問します。よろしくお願いします。
私が2/2の《実験体》と《スラーグ牙》をコントロールしている状態で《修復の天使》を戦場に出し、天使の能力の対象をスラーグ牙にします。この場合、私がコントロールしている実験体は最大で何個進化によって+1/+1カウンターを置く事ができるのでしょう?
2013/02/27(水) 00:08:00
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660 : |
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名も無き者
>>659 最大2回です。 紙にでも書いてみるとわかりやすいのでは。
ポイントは、 ・進化がIF節ルールによって「誘発時」「解決開始時」の両方でP/Tをチェックする点 http://mtgwiki.com/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96 ・能力の解決中などひとつながりの処理の間に誘発した能力は、解決順を選べる点 http://mtgwiki.com/wiki/誘発型能力 でしょうか
(1)《修復の天使》が戦場に出て、自身の明滅と《実験体》の進化が誘発(2/2 vs 3/4)
(ここで2分岐) (2A)先に明滅を解決することを選び、《スラーグ牙》が明滅、スラーグのトークン出しと《実験体》の進化が誘発(2/2 vs 5/3) (ここでも分岐するが、割愛) (3A)トークンを先に出すことを選び、《実験体》の進化が誘発(2/2 vs 3/3) (4A)3Aの進化が解決、2/2 vs 3/3なのでOK、実験体は3/3 (5A)2Aの進化が解決、3/3 vs 5/3なのでOK、実験体は4/4 (6A)1の進化が解決、4/4 vs 3/4なのでNG
(分岐2つめ) (2B)先に進化を解決することを選び、実験体は3/3 (3B)《スラーグ牙》が明滅、スラーグのトークン出しと《実験体》の進化が誘発(3/3 vs 5/3) (トークンではもう進化できないので、分岐を割愛) (4B)実験体が進化し、4/4に
2013/02/27(水) 08:25:21
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661 : |
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名も無き者
途中で実験体の再生能力を起動すれば最大3回置かれるのでは?
2013/02/27(水) 14:36:11
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662 : |
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名も無き者
意図を読もうね
2013/02/27(水) 14:58:44
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663 : |
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ゴールキーパー
>>660
解答いただき、ありがとうございます。 特に ・能力の解決中などひとつながりの処理の間に誘発した能力は、解決順を選べる点 については大変参考になりました。スラーグ牙が明滅した場合にトークンがどのタイミングで出てくるのか自分の中ではっきりしていなかったので、大変に助かりました。
本当にありがとうございます!
>>661-662 この書き方だと確かに誤解を生んでしまったかもしれません。 この行動を行った場合、実験体をどれくらい大きくできますか?と聞くべきだったかもしれません。 誤解を生んでしまう様な質問の仕方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
2013/02/27(水) 15:55:01
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