Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 06:25:32

教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~

1 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
はじめましての方もお久の方もこんばんわ!
名前はnanashi、それでも名無しの「ナナシ」です。
実は先日、EDHのレスでもお話したんですけど、今後は主戦場であるスタンダードから他のフォーマットにも手を出して行きたいと思っとります。
そこで、多くのプレイヤーいるという噂のレガシーに興味を持ち、「それならここでスレ立てて、色んな先輩方から話聞けたら楽しそうじゃね?」と考えました。
聞きたいことはたくさんありますが、主に
・レガシーの魅力は?
・レガシーのルールは?
・つか、レガシーって何?
という基本的なものから、
・先輩方の歴史 ~俺はこうしてレガシーにはまった~
・先輩方のお言葉 ~レガシーにはこれを使え!~
・先輩方の戦術 ~これがコンボというものだよ~
・先輩方の構築 ~これが俺のデッキだ~
みたいなものまで、幅広くお聞きできればと思っています。
完全に初心者なので、分からないことは色々質問させてください。
それでは、よろしくお願いします。
2012/06/26(火) 21:19:56

92 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
こんにちわ。
今日は色々と報告があります。

今日は一日暇だったので、昨日のうちから友人たちとマジックをやる約束を取り付けてました。
もちろん、レガシーで。
朝から始めて、自分を含む四人で遊んでました。
自分は上記のレシピを、他のメンバーは、白単ウィニー、青黒t赤テゼレッター、黒単ゾンビでした。
で、結果は…。
全敗でした。
もう、ものの見事に完敗でした。
何も出来ず、何もさせてもらえず、フルボッコのボッコボコにやられました。

それを変に思った友人の一人(黒単ゾンビ。関西出身のズバズバ言う人。年上。)から
「ちょっとお前のレシピ見してみ?」
と言われたので見せてみると、
「何やこれは!」
とかなりの剣幕で怒鳴られました。
「自分、こんなしょうもないもんよう持ってこれたな!これ、ホンマにレガシーをバカにしとるとしようにしか見えへんで!」
と(覚えてる範囲ですので、もし関西の人から見て間違ってたらごめんなさい)。
この人はレガシーを中心にやっている人なので、その為か、私がこんな中途半端なデッキでやろうと思っていたことが許せないとのことでした。
その後も5分ばかり説教(周りの二人はどうしたらいいのか分からずにオロオロしてました…)を食らいました。
それからしばらく互いに無言でしたが、その人が急に、
「お前ら、今から自分の持っとる緑全部持って来い」
と言い出しました。
「俺は黒専やからあんまりぎょうさんは無いねんけど、ええもんがあったらくれたるわ」
と。
凄くうれしかったです。
その後、自分の緑(会場は自宅でした)と3人の緑であーだこーだやってるうちに、別の一人(テゼレッター。関東出身でレガシー歴はそこそこの物静かな人。同い年)が私の緑を見て、
「何か一杯エルフがいるけど、これでデッキ組めない?」
この言葉からデッキ構築を始めました。
途中で、
「無理に古いカードに手を出さんでもええねんで。まずは自分の持っとるもんから組めばいいんや」(他の二人も頷いてました)
そして、友人から貰ったカードと合わせて作ったのがこれです。

緑単 エルフビート

(土地×14)
《森》×14

(クリーチャー×34)
《ラノワールのエルフ》×4
《ジョラーガの樹語り》×4
《遺産のドルイド》×3
《ティタニアの僧侶》×3
《スカイシュラウドの精鋭》×4
《双刃の斬鬼》×3
《ジョラーガの戦呼び》×4
《レンの地の克服者》×3
《茨森の模範》×3
《傲慢な完全者》×3

(その他×12)
《怨恨》×4
《地平線の呪文爆弾》×3
《冬の宝珠》×3
《氷の干渉器》×2

戦い方ごくシンプルで、マナ加速で出した各エルフたちで相手を押しつぶすというものです。
ほとんどのカードを1~2マナにし、土地もギリギリまで削りました。
マナクリは優秀なのを集め、それで大量のマナを発生させます。
そのマナでジョラーガさんをパンプしてもよし、大量のエルフトークンを出してもよしと、典型的なエルフデッキになりました。
それ以外には、私が土地破壊が好きだったこともあって、破壊ではないにしろ、土地制限をかける《冬の宝珠》(貰い物)と、その能力で残った土地すらも封じる《氷の干渉器》(これまた貰い物)を入れました。
《クゥーリオン・エルフ》も入れたかったのですが、その時は誰も持ってなかったので断念。

まずは慣れろということで、仕切り直しにもう一度ギャザりました。
結果は中々で、2勝1敗でした(1敗は、土地事故と白ウィニーの速度に持っていかれました)。
「まぁ、お前の趣味やし、前のデッキのことはもうとやかくいわへんけど、まずはそのエルフデッキでレガシー初めてもええんちゃう?」
この友人の一言で今日はお開きになりました。

エルフデッキは中々使い心地もよかったのですが、私はまだ上記のデッキも完成させたいと思ってるので、まずはエルフでレガシーに慣れながらオーラデッキを組んでいきたいと思っています。

>>82~90さん
色々なご意見ありがとうございます。

未完成とはいえ、オーラデッキの戦績は散々なものでした…。
まぁ、おかげでエルフデッキも組めましたし、きっかけとしては良かったのかもしれません。

gmkzとはなんでしょう?
何かのデッキ名でしょうか。

申しわけありません。
レガシー初心者が書いたスレです…。

レシピありがとうございます!
とても参考になります。
何かいいアイディアがあればいいなぁ…。
(last edited: 2012/07/02(月) 18:41:12) 2012/07/02(月) 18:36:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.