Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 08:11:14

教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~

1 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
はじめましての方もお久の方もこんばんわ!
名前はnanashi、それでも名無しの「ナナシ」です。
実は先日、EDHのレスでもお話したんですけど、今後は主戦場であるスタンダードから他のフォーマットにも手を出して行きたいと思っとります。
そこで、多くのプレイヤーいるという噂のレガシーに興味を持ち、「それならここでスレ立てて、色んな先輩方から話聞けたら楽しそうじゃね?」と考えました。
聞きたいことはたくさんありますが、主に
・レガシーの魅力は?
・レガシーのルールは?
・つか、レガシーって何?
という基本的なものから、
・先輩方の歴史 ~俺はこうしてレガシーにはまった~
・先輩方のお言葉 ~レガシーにはこれを使え!~
・先輩方の戦術 ~これがコンボというものだよ~
・先輩方の構築 ~これが俺のデッキだ~
みたいなものまで、幅広くお聞きできればと思っています。
完全に初心者なので、分からないことは色々質問させてください。
それでは、よろしくお願いします。
2012/06/26(火) 21:19:56

350 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
皆様お久しぶりです。
名前はあるのにその名がナナシのnanashiです。
夏に体調を崩してしまい、職場と病院の行き来ばかりでこちらに顔を出せない日が続いていました。

ただ、私がいない中でも、上記の西行寺様や青単フィッシュデッキなど、レガシーに関する話題はこと欠かないようだったので、とても嬉しく思っています。
まだ体調が万全ではないのであまり顔を出せないかもしれませんが、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、では折角触れさせていただきましたので、西行寺様のデッキについて、素人ながら考察をば

青白親和というわけですね
私は好きですね、こういうアーティを前面に押し出したデッキ
茶色生物は男の子の夢であります
超合金は正義かと

ただ、もし私がこのデッキを使うとしたら、もう少し土地を増やすかな、といったところですね
というのも、やはり親和系のデッキは初速が大事ですから、土地が14枚のこのデッキではやはりそこがネックになるのかなと
…そのジレンマをエルフで体験したのは私だけの秘密です

また、装備品として《頭蓋囲い》はいかがでしょうか?
私は使ったことはありませんが、軽く優秀な1枚ですので、このデッキには合うのではないかと思います。

また、折角青を足しての構成ですので、重いですがテゼレットさんとかどうでしょうか?
ですが5マナのPWに裂くスロットは無いでしょうね…

現段階では脳内構築ということですので、西行寺様のレシピは草案の状態かと思いますが、足りない分はプロキシ、または別カード取り入れるなどして一度回してみるのいかがでしょうか?

月並みな意見ではではありますが、もし私のこのレスが西行寺様のお役に立てるのではあれば幸いです。

何にしても、デッキ構築は楽しくあるべきです。

西行寺様のデッキ構築が、ここのスレを通して楽しく、そして有意義に進むことをお祈りいたします。

それでは…

失礼、《頭蓋囲い》には黒マナが必要でしたね
己の無知を晒してしまい、申し訳ありません
(last edited: 2012/09/06(木) 22:40:28) 2012/09/06(木) 22:36:30
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.