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名も無き者
レガシープレイヤーはみんなホモだよ(通説)
2012/06/26(火) 21:36:26
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namaega_nanashi
>>2さん なんと。 初耳というか聞きたくなかった事実ですね。 ということは、地元のショップでスタン無双をしていた私に熱い視線を送っていたあの人は…。 …なんでしょう。 ゾクッとしました。 まぁ、冗談ですけど(上記の人物の存在は事実)、2さんもレガシープレイヤーさんなんですか?
(last edited: 2012/06/26(火) 21:47:16)
2012/06/26(火) 21:47:01
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名も無き者
不毛だデュアランだウィルだのとか関係無しにスタンダードプレイヤーにもガンガン参入してもらいたい。実際レガシーのデッキも万能じゃないからスタンのデッキに必勝と言う訳じゃない。サイクルがない分デッキが固定化しがちだから新しいデッキ持ち込まれるのは歓迎なのよ。 ちなみに新参の方が知らないカードがあっても特に問題は無い。基本的に使ってる側の人間は教えてくれる。
2012/06/26(火) 22:04:00
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名も無き者
大きな大会で当時スタンだったキスキンが優勝したという話もきくしたしかにそうかも。 近所のショップでもデッキ忘れた人がモダンの集団意識で優勝してたし。
2012/06/26(火) 22:07:43
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namaega_nanashi
>>4さん ありがとうございます。 私はそこまで古いカードは持ってないので、皆さんにコンボとかを教えてもらっても絶対的な知識不足が不安だったんですけど、4さんの言葉はとてもありがたいです。 ところで>>2さんの言葉は真実ですか? もしそうなら…。 ガクガク ブルブル
2012/06/26(火) 22:09:13
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名も無き者
レガシープレイヤー=ホモはmtgプレイヤーのコモンセンスだと思ってたわ
2012/06/26(火) 22:16:34
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namaega_nanashi
>>7さま 常識なんですね…。 目から鱗どころか、そのまま目玉が出てきてしまいそうな事実ですね。 もう誰も信じられない…。 そんな考えが頭を過る今日のこの日。 っていうか、未だにレガシーの話題が出てない! 出たといえば自分のアホ文とホモの話題だけだ! 何ということか! というわけで皆さんのレガシーに関する話がしたいです。 内容は>>1参照で。 ホモの話題以外でよろしくお願いします!
2012/06/26(火) 22:28:05
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名も無き者
レガシープレイヤーはホモ、というよく出るネタがある。 あくまでネタである。 ネタ蒔きさんのことではない。彼がホモかは知らない。
スタンダードとモダンとレガシーで比較すると、wotcが定める「即死コンボが安定で決まっちゃいけないターン数」はスタンが4ターン、モダンが3ターン、レガシーが2ターン。つまりスタンでは4ターンで安定して決められる即死コンボが出ることはまずないように新しいカードは刷られ、モダンでは3ターンで安定して勝てるコンボが出たら禁止カードを設定し、レガシーでは2ターンで安定してコンボスタートできるデッキが存在しないように禁止⇔解禁を調整する。 逆に言えば、3ターンあれば安定して即死コンボを決められるデッキがいっぱいある。その筆頭がANT, Sneaky Show, Reanimater, Dredge, Hypergenesis, Elvesなど。4ターンでもいいならHigh TideやHive Mindなんてのも出てくる。 ということで、レガシーで勝つには3ターン以内におおよそ勝負を決められるような超速デッキでない限り何らかの妨害を必要とする。特にコンボ以外にも強く汎用性の高い青が人気なのはそういう理由が挙げられる。
まあ実際の大会で3ターンで勝負がつくゲームはそう多くないけどコンボについてはレガシーとは何かを考えるうえで参考になると思う。
2012/06/26(火) 22:47:22
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namaega_nanashi
>>9さん ふむふむ。 なるほど、ネタ蒔きさんはホモの可能性大、っと… カキカキッ はっ! いや、だからホモの話はいいんですよ! ビシッ!
下記の話は大変参考になります。 どのフォーマットでも青は強いんですね。 自分はレガシーでデッキ組むなら赤緑で土地破壊でも作ってみたいなぁと思っているので、青とか完全に敵ですね。 「なんだよ!お前のせいでカウンターとかドローとかカウンターとかバウンスとかカウンターとかファッティが唱えられないじゃないか!」 って青使いを泣かしたいですね、グフフッ。
2012/06/26(火) 23:01:58
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名も無き者
今さらで悪いんだが痛々しい
2012/06/26(火) 23:05:58
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名も無き者
では9さんに引き続いて では何故3ターンで安定して勝てるはずのデッキが存在しながら3ターンで実際に勝負がつく試合がそう多くないのかについて
対コンボ用カードはレガシー内においては多数存在し、特定のデッキに対して致命的な効果を持つものだけでなく《Force of will》(以下ウィル)のような汎用性の高いカードはもちろん、特定のデッキに対して致命的な効果を与えるカードが多数存在しているためである。
コンボを選択する場合はそういったリスクがあるからそれらのデッキだけで環境が支配されることはないし、安定してライフを削りにいけるビートダウンや突出した部分は少ないけど受けの広いコントロールなども存在する。
それぞれが拮抗状態にあるからこそメタ外になるスタンダードのデッキにも勝ち目があるわけで、勝つ為にはしっかりとしたプレイングや知識が要求される為ハードルは高いけど戦えば戦うほどっそれに見合った環境の理解が得られると思う。
2012/06/26(火) 23:10:35
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namaega_nanashi
>>11さん …ですよね。 分かってはいるんです。 ただやはり無理はダメですね。 投稿するたびに「やっちまったな…」って自分がいるので。 分かりました。 今後は普通にかつ真面目にコメントを載せます。 11さんはレガシープレイヤーですか?
2012/06/26(火) 23:11:13
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namaega_nanashi
>>12様 なるほど。 要は経験がものをいう感じなんですね。 古参のプレイヤーならカードプールの知識の深さから数多くのコンボを搭載したデッキが組めるし、経験のあるプレイヤーなら、そのコンボへの対策にも目を向けながら余裕のあるプレイングができると。 うーん、今の自分ではどちらもまだ難しい感じですね…。 皆さんはレガシーでデッキ組む時は各カードでシナジーを意識した構成で組みますか? それとも上記のお二方のおっしゃるようなコンボ満載のデッキなんでしょうか? 個人で好みや考え方の違いがあるでしょうが、そこらへんも教えてくれたら嬉しいです。
2012/06/26(火) 23:21:34
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名も無き者
コンボデッキっていうのはEDHのようにコンボ満載にタッチするのではなくデッキ1つでまるごと1・2つのコンボを体現するからちょっと違うよ。決してビートやコントロールやクロパにコンボは入らない。 テンポデッキでなければシナジーとカードパワー両方あって初めてレガシーで戦えるというようなことが多いけど、単にカードパワーだけ追求するアーキアイプもある。例えば俺は後者の方が性格的に好き。
ちなみに参考までに、スタンやモダンのデッキでレガシーに逆輸入された(多少なりとも大会で活躍して脚光を浴びた)のは例えば最近ならキスキン、ジャンド、カウブレード、エメリアコン、奇跡コンなどなど。
2012/06/26(火) 23:57:05
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namaega_nanashi
>>15さん なるほど。 レガシーといっても、何も古いカードばかりが強いというわけでもないんですね。 それならあまり知識のない私でもあまり抵抗なく参加できるかも…。
話は変わりますが、>>10にもあるとおり(大半は無視で)、レガシーを始めるなら、私は土地破壊デッキを期みたいと思っています。 というのも、やはりマジックでは土地が基本ですので、相手がどんなデッキか分からなくても、その戦略を足元から崩す土地破壊なら、ある程度は戦えるのではないか思ったからです。 そこで、先輩方の中で土地破壊デッキを組んでいる人、または組んでいた人がいるならば、是非ともお話を伺いたいです。
2012/06/27(水) 00:09:25
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名も無き者
とりあえずレガシー最強の土地破壊は《もみ消し》
2012/06/27(水) 00:18:32
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名も無き者
チメリカ組んで破産しよう(提案)
2012/06/27(水) 00:19:00
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namaega_nanashi
>>17さん 《もみ消し》。 名前だけなら聞いたことがあります。 なるほど、確かにインスタントのタイミングで土地をぶっ飛ばせるのは確かに強い。 しかもそれが青というからなお強い。 >>18さん チメリカとはなんですか? 有名なコンボの俗称とかですか?
2012/06/27(水) 00:29:21
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名も無き者
>>19 チメリカってのは多分Team Americaの略 レガシー環境でおそらく最も高いクロックパーミッションデッキ もちろん強い
2012/06/27(水) 01:01:52
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名も無き者
>>18もホモネタだから。 それ一番言われてるから。
2012/06/27(水) 06:08:51
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名も無き者
黒単で《Sinkhole》とか《不毛の大地》とか連打する土地破壊デッキもあったなぁ・・・
あ、私は動画とかで見る専なんで。
2012/06/27(水) 06:48:31
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名も無き者
チメリカ=チームアメリカ
数あるテンポデッキのうちでも特に土地破壊を主たる戦略の1つ据えることのできるデッキ 青緑黒で組まれて1・2マナのファッティである《秘密を掘り下げるもの》《タルモゴイフ》《墓忍び》などを繰り出しつつ《Sinkhole》《もみ消し》《不毛の大地》といった土地破壊か《思考囲い》《Hymn to Tourach》といった手札破壊で相手の行動を制限し、相手のキーカードは《呪文貫き》《呪文嵌め》《目くらまし》《Force of Will》でシャットアウトする 土地破壊と手札破壊のどちらを優先するかは環境次第でよく変わる
2012/06/27(水) 09:10:03
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