教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~
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名も無き者
レガシープレイヤーはみんなホモだよ(通説)
2012/06/26(火) 21:36:26
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namaega_nanashi
>>2さん なんと。 初耳というか聞きたくなかった事実ですね。 ということは、地元のショップでスタン無双をしていた私に熱い視線を送っていたあの人は…。 …なんでしょう。 ゾクッとしました。 まぁ、冗談ですけど(上記の人物の存在は事実)、2さんもレガシープレイヤーさんなんですか?
(last edited: 2012/06/26(火) 21:47:16)
2012/06/26(火) 21:47:01
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名も無き者
不毛だデュアランだウィルだのとか関係無しにスタンダードプレイヤーにもガンガン参入してもらいたい。実際レガシーのデッキも万能じゃないからスタンのデッキに必勝と言う訳じゃない。サイクルがない分デッキが固定化しがちだから新しいデッキ持ち込まれるのは歓迎なのよ。 ちなみに新参の方が知らないカードがあっても特に問題は無い。基本的に使ってる側の人間は教えてくれる。
2012/06/26(火) 22:04:00
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名も無き者
大きな大会で当時スタンだったキスキンが優勝したという話もきくしたしかにそうかも。 近所のショップでもデッキ忘れた人がモダンの集団意識で優勝してたし。
2012/06/26(火) 22:07:43
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namaega_nanashi
>>4さん ありがとうございます。 私はそこまで古いカードは持ってないので、皆さんにコンボとかを教えてもらっても絶対的な知識不足が不安だったんですけど、4さんの言葉はとてもありがたいです。 ところで>>2さんの言葉は真実ですか? もしそうなら…。 ガクガク ブルブル
2012/06/26(火) 22:09:13
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名も無き者
レガシープレイヤー=ホモはmtgプレイヤーのコモンセンスだと思ってたわ
2012/06/26(火) 22:16:34
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namaega_nanashi
>>7さま 常識なんですね…。 目から鱗どころか、そのまま目玉が出てきてしまいそうな事実ですね。 もう誰も信じられない…。 そんな考えが頭を過る今日のこの日。 っていうか、未だにレガシーの話題が出てない! 出たといえば自分のアホ文とホモの話題だけだ! 何ということか! というわけで皆さんのレガシーに関する話がしたいです。 内容は>>1参照で。 ホモの話題以外でよろしくお願いします!
2012/06/26(火) 22:28:05
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名も無き者
レガシープレイヤーはホモ、というよく出るネタがある。 あくまでネタである。 ネタ蒔きさんのことではない。彼がホモかは知らない。
スタンダードとモダンとレガシーで比較すると、wotcが定める「即死コンボが安定で決まっちゃいけないターン数」はスタンが4ターン、モダンが3ターン、レガシーが2ターン。つまりスタンでは4ターンで安定して決められる即死コンボが出ることはまずないように新しいカードは刷られ、モダンでは3ターンで安定して勝てるコンボが出たら禁止カードを設定し、レガシーでは2ターンで安定してコンボスタートできるデッキが存在しないように禁止⇔解禁を調整する。 逆に言えば、3ターンあれば安定して即死コンボを決められるデッキがいっぱいある。その筆頭がANT, Sneaky Show, Reanimater, Dredge, Hypergenesis, Elvesなど。4ターンでもいいならHigh TideやHive Mindなんてのも出てくる。 ということで、レガシーで勝つには3ターン以内におおよそ勝負を決められるような超速デッキでない限り何らかの妨害を必要とする。特にコンボ以外にも強く汎用性の高い青が人気なのはそういう理由が挙げられる。
まあ実際の大会で3ターンで勝負がつくゲームはそう多くないけどコンボについてはレガシーとは何かを考えるうえで参考になると思う。
2012/06/26(火) 22:47:22
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namaega_nanashi
>>9さん ふむふむ。 なるほど、ネタ蒔きさんはホモの可能性大、っと… カキカキッ はっ! いや、だからホモの話はいいんですよ! ビシッ!
下記の話は大変参考になります。 どのフォーマットでも青は強いんですね。 自分はレガシーでデッキ組むなら赤緑で土地破壊でも作ってみたいなぁと思っているので、青とか完全に敵ですね。 「なんだよ!お前のせいでカウンターとかドローとかカウンターとかバウンスとかカウンターとかファッティが唱えられないじゃないか!」 って青使いを泣かしたいですね、グフフッ。
2012/06/26(火) 23:01:58
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名も無き者
今さらで悪いんだが痛々しい
2012/06/26(火) 23:05:58
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名も無き者
では9さんに引き続いて では何故3ターンで安定して勝てるはずのデッキが存在しながら3ターンで実際に勝負がつく試合がそう多くないのかについて
対コンボ用カードはレガシー内においては多数存在し、特定のデッキに対して致命的な効果を持つものだけでなく《Force of will》(以下ウィル)のような汎用性の高いカードはもちろん、特定のデッキに対して致命的な効果を与えるカードが多数存在しているためである。
コンボを選択する場合はそういったリスクがあるからそれらのデッキだけで環境が支配されることはないし、安定してライフを削りにいけるビートダウンや突出した部分は少ないけど受けの広いコントロールなども存在する。
それぞれが拮抗状態にあるからこそメタ外になるスタンダードのデッキにも勝ち目があるわけで、勝つ為にはしっかりとしたプレイングや知識が要求される為ハードルは高いけど戦えば戦うほどっそれに見合った環境の理解が得られると思う。
2012/06/26(火) 23:10:35
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namaega_nanashi
>>11さん …ですよね。 分かってはいるんです。 ただやはり無理はダメですね。 投稿するたびに「やっちまったな…」って自分がいるので。 分かりました。 今後は普通にかつ真面目にコメントを載せます。 11さんはレガシープレイヤーですか?
2012/06/26(火) 23:11:13
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