[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]...
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オリカスレ管理人
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(last edited: 2012/02/29(水) 11:10:36)
2012/01/09(月) 16:43:56
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テツ
今回は『土地カード』ということでした。 どちらかというと脇役になることが多く、久々のお題にしては、少しマニアックだったかもしれませんね。
>>957 >未達の故郷 >土地 >他の土地が戦場に出るたび、あなたは「ターン終了時まで未達の故郷はそれのコピーになる。」ことを選んでもよい。 >(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 >[FT]まだ見ぬ故郷へ。[/FT]
《ヴェズーヴァ》によく似た土地。似ているといっても異なる点も多く、アンタップインだったり、1マナを出す能力を持っていたり、コピーがターン終了時までだったり、コピーする際にはすでに戦場に出ていたりします。とりわけコピーするタイミングの違いは大きく、割と多くの土地がデメリットとして持っている「タップ状態で戦場に出る」を無視できるのは特徴的で面白いと思います。
>>964 >見晴らしの良い高地 >土地 >(T): あなたのマナ・プールに(1)を加える。 >見晴らしの良い高地が城砦化されている限り、あなたのコントロールする飛行を持たないクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
城砦化に適した土地。戦いにおいて地形は勝敗に影響する重要なファクター、といった感じでしょうか。城砦カード自体がまだ1種類しかなく未知数ですが、今後に期待ですね。
『大賞』 >>987 >ラヴニカの前哨地 >土地 >(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 >(2)(T):あなたのマナ・プールにこの能力を起動するために支払われなかった各色のマナを1点ずつ加える。この(2)は互いに異なる色の色マナでしか支払えない。
起動コストに使われなかった色のマナを生み出す土地。1ターン目に森、2ターン目に平地を出して《番狼》。なるほど、セレズニアか。と思わせておいて、3ターン目に《セドラクシスの死霊》なんてことができるわけですから、とてつもないですね。青白パーミッションタッチ《芽吹くトリナクス》&《スリヴァーの女王》など、ハチャメチャなデッキを作るのも楽しそうです。条件付きとはいえ色の枠を飛び出すことができ、制限を破る爽快感を教えてくれる斬新なカードだと思います。
以上です。ご投稿、ありがとうございました。
(last edited: 2012/06/16(土) 16:25:53)
2012/06/16(土) 00:26:53
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