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2024/11/24(日) 07:00:43

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/01/09(月) 16:48:36) 2011/09/22(木) 01:33:29

669 :
名も無き者
>>667
とりあえず、墓地にいるときの能力が強すぎて、汎用性以前の問題だと思うんだけど。
(リアニとかしなくても十分に強いという意味で)

例えば、一番弱そうな赤でもサイクリングすれば、
「3マナ」で「山サーチ」+「4マナエンチャントの強化版の効果」で、土地1枚と1マナ以上の得をしているんだけど…

>色々できそうだけど、どれを見てもそれ単独ならもっと良いカードがある
具体的に各カードよりももっと良いカードって何を言っている?
2012/01/20(金) 14:32:25
670 :
名も無き者
《ラースの灼熱洞》の相手プレイヤー限定版が5マナで登場とかタイミング良過ぎてワロタ

相手クリーチャーも倍になるなら7マナくらいはかかるのかね
2012/01/20(金) 14:46:28
671 :
名も無き者
本スレ114
完全にサイキック・クリーチャーでワロタww
2012/01/20(金) 15:01:54
672 :
名も無き者
普通に出すのは困難でいずれかの領域から直接出すクリーチャーとしてなら
《引き裂かれし永劫、エムラクール》《エメリアの盾、イオナ》《怒りの天使アクローマ》とか
《修繕》で持ってこれる《墨溜りのリバイアサン》《荒廃鋼の巨像》《鋼の風のスフィンクス》も良い
環境で全体除去と単体追放のどちらの比重が重いかで変わるが緑の呪禁トランプルは対処しにくいかもしれない

土地サイクリングとしてなら
アラーラ再誕のサイクルが2種持っていてかつ、色拘束も無く、1マナ軽い

常在型能力としてなら
青のデッキで採用されるクリーチャーは元々回避能力持ちが多いから恩恵が少ない
それなら完全な回避ではないが島1枚で効果を発揮して多色デッキでも使える《不可思議》の方がいい
白は強力だな、当初は《亡霊の牢獄》を考えていたが平地5まで待ってそれは影響が少ないと思ったが強化し過ぎた感がある
白は平地5以上出すデッキなんてざらだし、最高でもクリーチャーだけにしておくべきだった
黒は相手がウィニーなら劇的に効くが(沼が5枚出る前に負け寸前になるかもしれないが)、多数のクリーチャーに依存しないデッキ相手には効果が薄い
ライフを失わせることで勝利するなら相手の動きに依存しないドレイン呪文でさっさと勝負を決めた方がいい
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/01/20(金) 17:41:26
673 :
名も無き者
まあオリカである以上ちょっと強めにしたくなるのはわかるし
どのオリカもたたけばおかしい部分が出てくるのは当然
このあたりで済ませてあげようや
おかしいのはもうわかっただろうから
2012/01/20(金) 18:13:35
674 :
名も無き者
本スレ116
カードを引いたとき、それが追放していいカードかどうかわからないから、
一度公開しなくてはいけないと思われる。
2012/01/20(金) 18:43:55
675 :
名も無き者
変異とかはやろうと思えば全然関係ないカードを裏にして2/2として出せるけど
ゲーム終了時とか領域移動時に表にするから問題ない

それと同じ扱いなんじゃね?
2012/01/20(金) 19:13:04
676 :
名も無き者
(存在しないマナコストは払えない)は注釈文だから書いても書かなくてもいいのかな
2012/01/20(金) 20:31:28
677 :
名も無き者
ルール的に言えば非公開のカードの誘発型能力は誘発しないから今の書き方じゃ意味が無い
まぁ、公開が妥当か
2012/01/20(金) 20:32:59
678 :
本スレ116
書いたカードが不備ばかりで恥ずかしい
一応、追放した時は裏向きでも場に戻した時は表になるかなと勝手に思ってました。
書き直しって今からしてもいいものなんでしょうか?
2012/01/20(金) 20:44:50
679 :
名も無き者
ちゃんと名乗って前のの訂正です、っていえば大丈夫だよ
よくあることだよ
よく間違うんならログインがオススメだけど
2012/01/20(金) 21:11:43
680 :
本スレ116
返信ありがとうございます。じゃあちょっと直してきます。
公開して追放に直せば大丈夫ですよね?
後手後手で申し訳ないですが次も不備があったら大人しくログインします。
どうもお騒がせしましたm(__)m
2012/01/20(金) 21:17:22
681 :
674
>>680
軽く気になった点を言ってみただけなんだけど
なんか手間をかけさせてしまったようで申し訳ない。
2012/01/20(金) 22:48:42
682 :
116
いえ、自分の方はむしろpick前に問題点を修正出来て助かりました
色々教訓にもなりましたし^^;
2012/01/20(金) 23:23:53
683 :
名も無き者
>>682
「引いたとき」っていう誘発条件は、普通は誘発しないんだよね(CR603.2e)。
《テレパシー/Telepathy》が貼ってあるとき専用のカードということかな。

2012/01/21(土) 09:14:47
684 :
名も無き者
>>683
公開するタイミングを《森の知恵》みたいにすることでなんとかならんかね
2012/01/21(土) 09:22:02
685 :
116
なんかまた不備がががが
ドローに置換して発動する効果見たいにしたかったんですけどね。うーん、どう書けばルール的にも意味的にも問題なくなるんだろう。
>>683
ルール理解して無かったのは自分の落ち度ですけど、流石にそんな限定的すぎるカードを投稿したりしないですし、もしそういうカードを考えたとしたら一言注釈付けますよorz
2012/01/21(土) 12:46:58
686 :
名も無き者
確認しておきたいんだけど、《霊気の薬瓶》にカウンターが載っていないときに、点数で見たマナ・コストが0のクリーチャーは出せない、でいいんだっけ?

このテーマでクリーチャーカードって結構難しいんだよな。
《再活性》《緑の太陽の頂点》《召喚の調べ》《変幻の大男》《Illusionary Mask》etc...
2012/01/21(土) 13:30:51
687 :
名も無き者
>>686
《緑の太陽の頂点》よく使われているのにすっかり忘れてわ…
2012/01/21(土) 14:41:01
688 :
名も無き者
>>686
無論出せる
マナコストが存在しないカードの点数で見たマナコストは0
2012/01/22(日) 00:06:52
689 :
名も無き者
つまり続唱超起源みたいなデッキを組めるということか
2012/01/22(日) 01:33:36
690 :
名も無き者
本スレ130,132
パーマネントカードに連繋するの自体はルール上有りっぽいが、
CR702.45eがあるんでパーマネントとしての能力追加するのは無理なんだよね。

「打ち消されない」とか「唱えられたとき~」は連繋できそうだが。
2012/01/22(日) 01:40:25
691 :
本スレ130
>>690
ウギャー やっちまったぜ。
となるとアレみたいな置物とかに能力を上乗せするような連繋をするにはどうやるんだろう。
《山賊の頭の間》みたいにしても目印置くようにしても駄目っぽいが……
2012/01/22(日) 02:06:08
692 :
名も無き者
>>684
ダメだと思うよ。
《森の知恵/Sylvan Library》《森の知恵/Sylvan Library》が出ているときだけ、しかもターンの初めからドロー・ステップまでの間だけ気をつければいいけど、このカードは、このカードがデッキに入ってるかどうか分からない場合ですら、ドローする度に気をつけなきゃいけないから。
2012/01/22(日) 11:15:35
693 :
名も無き者
起動型能力にして「この能力は、このターンにこのカードを引いたときにしか使えない」にするなら、出すタイミングは変わるが似たようなことはできる。
《Jandor's Ring》みたいなもんで、扱いに注意しなければならないカードにはなるけど。(予め置かれているわけじゃないことを考えると《Jandor's Ring》以上か?)
2012/01/22(日) 12:38:09
694 :
名も無き者
ジャッジの間での“警告発生装置”になりそうだなwww
2012/01/22(日) 13:43:26
695 :
名も無き者
>>691
解決されて戦場に出るときに、能力を追加して戦場に出るような能力を与えるとか?
例えば、「これが解決され戦場に出る場合、これは「」の能力を持つ状態で戦場に出る。」とか。

連携(パーマネント):それはスタックに置かれている限り連携を除きこのカードの能力を持ち、それが解決され戦場に出るに際し、それは連携を除きこのカードの能力を持つ状態で戦場に出る。

を意味する。とかルール変更したくなるね。

関係無いけど、これは普通に(続唱とかで)唱えられたりした場合、能力無しのインスタントって扱いになるけど、それは良いのかな?

いっそ、エンチャント(呪い)のオーラにして、呪いが戦場に出たとき、これを公開してエンチャントできる能力とかにしても良いかも。
2012/01/22(日) 17:03:51
696 :
名も無き者
130だけど。
>>695 なるほど、やっぱりごちゃごちゃ書かないと難しそうね。
連携専用呪文にしたかったから続唱で大ハズレなのは想定通りかな。
あと、呪い連携の人は自分じゃないんです。 見てくれてるといいなぁ。
2012/01/22(日) 17:25:06
697 :
名も無き者
>>134
面白いデザインですが、
>最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。
なので、X=0でゲーム終了時まで追放状態にすることができますよ

後、コピーして唱える。ではないでしょうか?
2012/01/22(日) 20:07:00
698 :
名も無き者
《霊魂纏い》
[白]
インスタント
連繋(白のクリーチャー)(白)(白)
憑依
無色の1/1のスピリット・トークンを1体戦場に出す。
《》が憑依しているクリーチャーが死亡したとき無色の1/1のスピリット・トークンを1体戦場に出す。FT:慣れればなかなか着心地はいいよ。冷房もついてるし。

うまく書けていれば
この呪文で1体、この呪文の憑依で1体、
この呪文が連繋したクリーチャーで1体、
この呪文で連繋したクリーチャーの憑依で1体クリーチャーが出るはず。
連繋した呪文は再利用できなくなるけど。

2012/01/22(日) 20:51:49
699 :
名も無き者
すまん誤爆した
2012/01/22(日) 20:53:24
700 :
名も無き者
>連繋(パーマネント)
この呪文が唱えられた時、この呪文は「適当な能力」を持つ。
でOK。
この文章は消えても誘発した誘発型能力の継続的効果は残る。
2012/01/23(月) 13:55:59
701 :
名も無き者
連繋はどうしてサブタイプを参照するんだろうな…
2012/01/23(月) 22:12:03
702 :
名も無き者
なんにでも連繋できたらありがたみがないしな
かなり最初のほうではできたらしいが調整の結果っていうか神河にはいる時点で今の連繋になったってどこかで
2012/01/23(月) 23:33:53
703 :
名も無き者
>>701
私の勝手な想像ですが、連繋はインスタント呪文やソーサリー呪文に「呪文能力」を追加する目的で作られたので、参照するサブタイプも「呪文タイプ」に限定しており、パーマネント呪文に「呪文能力」を追加する事は想定してないと思います。

※呪文能力/Spell Ability
 インスタント呪文やソーサリー呪文が解決される間に処理される能力。
2012/01/23(月) 23:36:19
704 :
てこ
本スレのほうに新しいお題を投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

ちなみに「100選に入っていないけどこれはカスだと思うから《沼のチンピラ》にするぜ!」
「1位だったから《マスティコア》にしたぜ!」
などの投稿は収拾がつかなくなるのでスルーしますね!
(last edited: 2012/01/24(火) 19:56:12) 2012/01/24(火) 19:56:00
705 :
名も無き者
ここ数回のお題は面白いな
他人のを見るのが楽しい

>>704
このリストは古いものだから、このリストを作った以降に出たカスのリメイクというのもいつかやってみたいですね
2012/01/25(水) 14:15:38
706 :
名も無き者
>>705
面白そうだけど、カスカード探しが難しいかもね。
使えないカードってのは闇の隆盛でも追加されたけど、ワースト100級に悪いカードはなかなか…。
《月の色》とか?
2012/01/25(水) 21:59:34
707 :
名も無き者
《月の色》は新しいksカードっていうか色サイクルの一つだから・・・
タイムシフトに《従者》がいるのと似たようなもん。

「使えないカード」っていうのをはかる共通の物差しがない限りミラディン以降のでやるには難しいのかも。
>>706のいうようにWorst100級にやばいカードも少ないしね。
「弱い」んじゃなくて「このカードが何をしたいのかわからない」連中がごろごろしてるし…
2012/01/25(水) 23:05:22
708 :
名も無き者
まあ《朽ちゆくサイクロプス》もいい線いってる。
2012/01/26(木) 00:16:46
709 :
名も無き者
もしやるなら各々が自由にじゃなく、pickerが一つ指定か
ここで議論して複数の候補に絞るぐらいしないと元ネタの方で論争が起きそうな
2012/01/26(木) 00:34:53
710 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/216/1-100
このスレは参考になるかも

でも全員の共通認識ではないからお題にするのは厳しそう
2012/01/26(木) 06:14:03
711 :
名も無き者
本スレ181
すごく……熟慮っぽいです……。
2012/01/26(木) 12:19:41
712 :
ゴールキーパー
 う、、じゅ、《熟慮》は青があればどんなデッキにも入れられるが、こいつは多色デッキには入れづらいはず!つ、つまりこいつは熟慮よりも弱い場合があるはずなんだ!

 と思いましたが、少し色拘束を強めようと思います。ご指摘、ありがとうございます。
2012/01/26(木) 15:35:30
713 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
私の都合で、しばらく時間が取れません。
代理pickerの方がいればお願いしたいと思います。
ご迷惑をおかけしてすみません。
2012/01/27(金) 07:19:10
714 :
テツ
それじゃあ、立候補しようかな。不死とかやっちゃっていいかなw
夕方頃に出します。色んな人がやった方が良いと思うので、他にやりたい人がいれば遠慮なくどうぞ。

追記:ごめんなさい。気が速かった。月曜日に出します。

>>715
起きていれば、24時過ぎに出す予定です。

(last edited: 2012/01/27(金) 17:09:08) 2012/01/27(金) 10:43:08
715 :
名も無き者
>>714
PICKER大歓迎です。

>夕方頃に出します。
今のお題ってたしか日曜までですよね?
月曜夕方っていうことでしょうか

2012/01/27(金) 12:18:30
716 :
名も無き者

2012/01/27(金) 20:11:28
717 :
名も無き者
今回のお題はてこさんがpickerだと思うが
大三元さんの依頼はその一つ前「マナ・コストが存在しないカード」の代理
という風に読んだのだが
2012/01/27(金) 21:06:46
718 :
名も無き者
そりゃ読解力がない証拠だな
2012/01/27(金) 21:28:47
719 :
名も無き者
>>717
俺もそう読んだ。
2012/01/27(金) 23:14:14
720 :
名も無き者
本スレ155より

>投稿を締め切ります。
続いてのお題は、例のリメイクネタをてこさんお願いできませんか?

読んでそのまま続いてのお題を任されてるんじゃね?
あれ?


2012/01/27(金) 23:19:58
721 :
名も無き者
あー>>713の話か。


2012/01/27(金) 23:28:10
722 :
名も無き者
本スレ>>178が凄い好きだわ
2012/01/28(土) 12:22:36
723 :
名も無き者
昔からこういうライフX以下で敗北系って投稿されているけど、
X点の火力とやってること基本的には変わらないんだよね。
2012/01/28(土) 17:07:28
724 :
名も無き者
>>191
クリーチャーに与える能力中の「これ」が指すのはメルカディアのバンジー台とそのクリーチャー自身どちらだろうか
前者なら能力が強力だけどマナレシオが低いクリーチャーを出す事が出来る代わりのデメリットに読める
後者だとやりたい事が見えないけれど、カード名のフレーバー的にはしっくりくるんだ
2012/01/28(土) 18:44:14
725 :
名も無き者
>>724
バンジーなんだから、クリーチャーのCIPを使い回すカードじゃないの?
少なくともこの名前でクリーチャーを戦場に出す(残る)のは違和感があるな。
2012/01/28(土) 18:58:04
726 :
名も無き者
>>723
一目で元のカードのリメイクって分かるのと、マナ・コストも変えずに適正なバランスで作り直される感じが良いと思ったんよ
フレイバーもいいと思うし
強いて言うなら元カードと同じく終了ステップ誘発で良かったと思ったけどね
2012/01/28(土) 19:31:35
727 :
191
>>724
>>725
「これ」が指すのはクリーチャー自身です。
「このクリーチャー」と書いたほうが良かったですね。
2012/01/28(土) 22:22:56
728 :
名も無き者
>>727
いや、書き方としては「これ」で問題ないんだ
自分の中ではコストと釣りあってない気がして、色々勘ぐっただけだから気にしないでくれ
2012/01/28(土) 22:54:07
729 :
名も無き者
あれ!?お題、不死じゃなかったw
ともあれ、Picker乙です。
2012/01/30(月) 00:16:26
730 :
名も無き者
お題リク
名前に「時」を含むカード

《時間のねじれ》再録しないかなー
2012/01/30(月) 06:18:49
731 :
名も無き者
>>202
>自分が引いて相手に捨てさせれば、
>《予言》《精神腐敗》と同じ程度のアドバンテージが得られます。
微妙に違いますが、一応、本家に《蝶番はずし》がありますよ
2012/01/30(月) 12:01:38
732 :
名も無き者
多色だからいいんでない?
《下落》やら《ジェラードの評決》やら多色になると2マナハンデスはアドとってくるし。
ドローはまあ、青なんだし。
2012/01/30(月) 12:20:27
733 :
名も無き者
《屍賢者の助言》と比較してどうなんだろう?
2012/01/30(月) 16:35:30
734 :
名も無き者
>>214
ティムで簡単にドローできますが、FT的に良いのでしょうか?
(ティム系を禁止すると、再生持ちかドラン系でしか使えないですが)

>>215
攻撃クリーチャー指定直後に使えば、ドローした後でブロックに参加できますよ。
ブロッククリーチャー指定後に使うようにするか、ターン終了時にドローするとかにしてはどうですか?
2012/01/30(月) 23:55:36
735 :
名も無き者
>>223
めっちゃ弱くない?
手札3枚使って1ドロー、しかも多色とかおかしくない?

>>224
引いたカード捨てて更にドローできるので、回数制限つけたほうが良いのでは?
1キル系デッキで大活躍しそう
2012/01/31(火) 19:28:34
736 :
名も無き者
>>735
名前から考えて>>223は「好きなものを好きなだけ捨てられる」ことに意味があるんじゃないかな。
だいたいのデッキでは《知識の渇望》やら《留まらぬ発想》で事足りるとは思うけど。

>>224はヤバイ。土地以外をすべて多色にしたデッキならデッキをうっかり引き切ってしまうくらいの勢いがある。
単色カードでもとりあえず1ドロー。

あんまり関係ないけど
公式における純粋な5色カードって結構ドハデネタ枠よね
使われることもたまにあるけど。そういう意味では>>224は地味。
2012/01/31(火) 22:07:10
737 :
名も無き者
>>209
名前でフレイザードを思い出してワロタ
能力もいい感じだと思う

>>219
何気にこれ強くない?
1マナかかるが、マーフォークの物あさりを8回起動するよりお得

>>224
上でもいくらか言われてるけど、これ強いなー
《絵描きの占い師》とこれの2枚コンボで無限ドロー達成
あとは《燃焼》FBなり《研究室の偏執狂》なり
2012/01/31(火) 23:01:25
738 :
名も無き者
《絵描きの占い師》って何だ、《絵描きの召使い》だよ…orz
2012/01/31(火) 23:02:03
739 :
名も無き者
>>209は書式的には最初に対象取ってないとダメだけどね
それと2点だと多分強すぎる、3マナだしティムよろしく1点の方がいいと思う
2012/01/31(火) 23:31:13
740 :
名も無き者
>>233
壊れすぎ
ドローしまくって終わらせれば相手に何出されようと関係がない
単純に「ライブラリーを全て手札にする」と同じ意味です

後、捨ててドローか、ドローして捨てる。がテーマなので、テーマに沿っていないのでは?
2012/01/31(火) 23:36:34
741 :
名も無き者
>>740
そうか?
正直これが戦場に出ると完全に別ゲーになるからどんな影響を与えるのか全く予想できないけど、
オールプレイ能力だから対戦相手にも同じ事が言えるんじゃないかな。

テーマに沿ってない気はするね。
引くと捨てるの分割ならまだしも、片方だけ行使できるのはどうなんだろう?
2012/02/01(水) 11:27:00
742 :
名も無き者
>>741
>>740に同意出来ると思うぞ。
モダンならライブラリーを掘って燃焼、急かし、魔力変、猿人の指導霊を拾い、相手1Tアップキープからでも即死。
初手に来るまでマリガンするゲームになってしまう。
スタンでもゲームがプレイしにくくなることは確実だよ。
2012/02/01(水) 12:54:33
743 :
名も無き者
せめて(0):カードを1枚~という表記だったならカードを引く度にパーマネントが場に出るから
適度に割り込んでドローしつつマナ基盤をそろえてフィニッシュという方法もできそうだが
カードを引くことがコストだと、コストを払って能力をスタックに乗せて解決する前に引いたカードで優先権渡すこともなく終わらせられる
ただミラーマッチなら後から詰まれた方が先に解決される以上、どちらでも先に動いた方が負けな気がする

2012/02/01(水) 14:39:35
744 :
名も無き者
そういうミラーマッチは糞ゲーだろうし、
その手のデッキ以外は歯が立たないから即禁止級じゃね?
2012/02/01(水) 14:52:31
745 :
名も無き者
そもそも別ゲー開始装置がまともなもんだったためしがない。

2012/02/01(水) 15:03:20
746 :
名も無き者
>>743
土地0では何もできないのであれば、土地が置ける先行が勝ちますね。
つまり、勝負はじゃんけんで決まります。

マナ無しで妨害・勝利できるのであれば、デッキに何が入っているかで決まりますね。
つまり、勝負はデッキ構築時点で決まっています。
最終的には、1つのデッキだけになるか、複数のデッキで三竦みになるかですね。

A「僕のデッキはタイプxです。」
B「僕のデッキはタイプyです。」
A「負けました。」

運ゲーですね。
2012/02/01(水) 16:09:03
747 :
名も無き者
>>233を設置した側はその分手札が-1になるわけだが、それでも先手有利の結果になるのだろうか?
俺にはFTのように全く想像できない。
2012/02/01(水) 17:50:48
748 :
名も無き者
>>747
いやいやいやw
カードは能力のコストでいくらでも引けるでしょ。引きはじめたら優先権も渡さずに。
で、コンボパーツ集めて1キルすればいいって話。
それを妨害するかどうかって話は>>746がまとめてる。
2012/02/01(水) 18:02:59
749 :
名も無き者
あぁ、なるほど。
コストで引けるからって話だったのか。
下の環境まで考えて作らなきゃいけないってのは難しいとこだね。
2012/02/01(水) 18:10:56
750 :
名も無き者
>>749
いやいや、効果でも同じでしょ。
「お互いはライブラリーを手札に加え、
戦場に好きな数のパーマネントを出した状態でゲームを開始する。」
って言ってるのと同じだよ。

スタン環境ならこれでも良いと思ってるのならコメントできんけど…
2012/02/01(水) 18:31:27
751 :
名も無き者
効果ならドローと同時に相手のパーマネントが展開されるからマナソース、妨害手段、勝ち手段それぞれを手にする可能性があるから全く同じとは言えないかと

依然としてどの環境でも存在していいとは思えないレベルだが
2012/02/01(水) 18:47:21
752 :
名も無き者
>>749
昔からマジックやってた人ばかりじゃないから、
基本的にスタンを考えてればいいと思うが、
それでもこのカードは、アウトだと思うなあ。
即死はないだろうけど、専用に組んだデッキが圧倒的に有利。
2012/02/01(水) 19:28:11
753 :
名も無き者
>>750は意味不明。
相手のパーマネントで気に入らないのがあればバウンスできるんだから「お互いはライブラリーを手札に加え、
戦場に好きな数のパーマネントを出した状態でゲームを開始する。」
という状況にはならない。
効果に関しては他の人が言ってるので割愛。

1キルできない環境であれば、自分がゲーム開始時に場に出して即起動したとして、相手が場に出すパーマネントが《最後のトロール、スラーン》だったらバウンスもできずに相手が得たアドの方が圧倒的に多くなるんじゃないか?
そしたら相手はオールプレイ能力起動してこないだろうし。
相手の手札が見えない以上、そういう意味で《頭脳戦》なのかと思ったが、違うのかな。
もっとも、《ギタクシア派の調査》でも使えば見れちゃうが。
2012/02/01(水) 20:14:05
754 :
名も無き者
1ターンに1回の制限とかマナコストとかで制限がかかれば話は別だったかもしれないが、別ゲーになるのは好きじゃないな。
話題を呼んだという意味ではよい投稿だったと思うが。
2012/02/01(水) 20:18:52
755 :
名も無き者
現スタンダードで1キルの可能性を考えてみたが
《研究室の偏執狂》が出せさえすれば、ライブラリー引き切って即勝利だな
相手が1ドローしてくれれば出せるが、他に出す手段はないか
2012/02/01(水) 21:00:04
756 :
名も無き者
相手が何もしないのであれば、先行1ターン目に
《山》《メムナイト》《業火への突入》《屑鉄場の斉射》アーティファクト20枚とか?
パワーが墓地の枚数とかで上がるクリーチャーと投げ飛ばしor速攻付与とかでもいけるかな。

>>753
意味不明。
このカードは良いカードだと言いたいのかな?
MtGじゃない別のゲームやれば?って思うけど
遊戯王とか

>という状況にはならない。
コストだから壊れなのではなく、効果でも壊れだよ。って言うための一言なんだけど、状況にならなければ何なのかな?
最後に「それらを好きなだけ手札に戻しても良い。」ってあれば満足?
それで何が変わるのかな?
2012/02/01(水) 21:16:51
757 :
てこ
18,000 Words: The 100 Worst Magic Cards of All Time のPick結果を投稿しました。

Pick基準は
・元のカードの原型があるか
・そのカードがやりたいことがはっきりしているか
の2つ。…のつもり。

たぶんたたけば埃は出てくるでしょうね…
2012/02/01(水) 21:23:48
758 :
名も無き者
>>757
お疲れさまでした。
2012/02/01(水) 21:24:56
759 :
名も無き者
>>755
1. 0マナアーティファクトを2個出す
2. 《オパールのモックス》を出す
3. バウンス能力で《オパールのモックス》を引っ込める
4. 2、3 を繰り返し
5. 《研究室の偏執狂》でも《火の玉》でもなんでも

途中で相手がカードを引いたら《研究室の偏執狂》を出す→gg。

もちろん、相手が《研究室の偏執狂》を入れてれば逆も起きるわけだ。
つまり、すべてのデッキに《研究室の偏執狂》が1枚刺し!
胸が熱くなるな…
2012/02/01(水) 21:31:13
760 :
てこ
議論が白熱してスレが活性化するのはとてもいいことです。

でも
診断板でよくある話なのですけれど、疑問符をつけすぎたり、直接は関係のない部分に言及してしまうとどうしてもけんか腰に見られてしまいがちです。

一行目から相手を理由なしで否定するのも挑発的に見えてしまうかもしれません。
議論している相手が人間だってことをくれぐれも忘れないでほしいです。

1ぴっかーがしゃしゃった口をききました。すみません。
2012/02/01(水) 21:45:17
761 :
名も無き者
>>760
諫言投下ありがとうございます。
そしてPickお疲れ様でした。
Pick内容と関係ないところでPickコメントにツッコミですが、《神秘の苔犬》は相手の装備品は奪えないですね。
装備は"あなたがコントロールするクリーチャー"が対象なので。
でも《天使の運命》とか使われているので有用性大ですね。
2012/02/01(水) 22:10:12
762 :
名も無き者
自由な発想から生まれたカードが問題を抱えてしまうことなんか公式でもあることなんだから、いち素人が数秒~数日で考えたカードに同じことがあったって不思議じゃないだろ。
ここではそういう問題を話題に取り上げて、じゃあどうすればよかったのかなぁと議論したりするのも楽しみ方の一つ。
俺個人としては新規参入者に対して敷居を高くしたくないという思いもある。

自分の気に入らないやつをMTGから排斥して他のTCGの名前まで出してくるような書き込みは不愉快。
MTGにも他のTCGにも失礼だと思う。
2012/02/01(水) 22:50:15
763 :
てこ
>>761
>装備能力は曲げられない
うえーげろ恥ずかしいですね…《泥ドラッブ》《恐怖》は曲げられないってのに…
訂正しときます。
ありがとうございました。

>件のカードについて
このカードがやばいことはもう皆さんが十分説明しきったと思うので
ここからはこのカードの雰囲気を残しつつどう調整すればいいかの話になるといいですね。
リメイクは前回のお題でやったからみなさん得意ですよねー。
2012/02/01(水) 23:07:20
764 :
名も無き者
勝手に変更加えていいのかどうか俺には分からないのだけれど、これならどう?

頭脳戦(2)(U)(U)
エンチャント
被覆
頭脳戦があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
カードを1枚引く:あなた以外のプレイヤーは手札からパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。この能力はあなたの手札が7枚以下の時しか起動できない。この能力はどのプレイヤーも起動してよい。
カードを1枚捨てる:あなたの対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。この能力はあなたの対戦相手が7つ以上のパーマネントをコントロールしている場合にしか起動できない。この能力はどのプレイヤーも起動してよい。



なるべく元のカードのカオスさを損なわないように、かつコストを変えずに制限を設けてみたかったんだけど、逆によくわからない感じになった。
マナコストの(U)と破壊されないはオマケでとっといた。
向こうに書き込むのはなんか違うと思ったのでこちらに。
2012/02/01(水) 23:17:49
765 :
名も無き者
なんだかんだいって>>233に嫉妬www
俺の投稿したカードは話題にすらあがらないというのに…

そういう意味で、発想に関しては光るものがあったのかな。
2012/02/01(水) 23:31:52
766 :
名も無き者
>>765
Youのカードを晒しちゃいなYO
俺がなんかコメントつけるぜ、とか言ってみるテスト
2012/02/01(水) 23:33:12
767 :
名も無き者
豚切りで申し訳ないけど244大好きだw
フレイバーでも吹いたww
2012/02/01(水) 23:34:50
768 :
名も無き者
>>765
診断板と同じでちょっとくらい荒れるほうがコメントつくんだわ
集まったコメントに翻弄されて終わるのがだいたいの診断なんだけどな

手堅いカードはコメントもしづらい。
2012/02/01(水) 23:36:36
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