Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 07:04:15

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/672/
普通に出すのは困難でいずれかの領域から直接出すクリーチャーとしてなら
《引き裂かれし永劫、エムラクール》《エメリアの盾、イオナ》《怒りの天使アクローマ》とか
《修繕》で持ってこれる《墨溜りのリバイアサン》《荒廃鋼の巨像》《鋼の風のスフィンクス》も良い
環境で全体除去と単体追放のどちらの比重が重いかで変わるが緑の呪禁トランプルは対処しにくいかもしれない

土地サイクリングとしてなら
アラーラ再誕のサイクルが2種持っていてかつ、色拘束も無く、1マナ軽い

常在型能力としてなら
青のデッキで採用されるクリーチャーは元々回避能力持ちが多いから恩恵が少ない
それなら完全な回避ではないが島1枚で効果を発揮して多色デッキでも使える《不可思議》の方がいい
白は強力だな、当初は《亡霊の牢獄》を考えていたが平地5まで待ってそれは影響が少ないと思ったが強化し過ぎた感がある
白は平地5以上出すデッキなんてざらだし、最高でもクリーチャーだけにしておくべきだった
黒は相手がウィニーなら劇的に効くが(沼が5枚出る前に負け寸前になるかもしれないが)、多数のクリーチャーに依存しないデッキ相手には効果が薄い
ライフを失わせることで勝利するなら相手の動きに依存しないドレイン呪文でさっさと勝負を決めた方がいい
赤でダメージ2倍に依存したデッキにするならコントロールよりの長期戦デッキにするか、マナ加速でサクッと出す《ラースの灼熱洞》どちらがいいか
依存しないデッキなら山が3枚出る頃には結果はともかく戦況はかなり傾いている頃で、その状態で使う価値があるとは思えない
緑は常にクリーチャー故に単体除去でマナ基盤がズタズタになる事を懸念して呪禁を持たせたが依然として常にクリーチャー全体除去を喰らうというのはリスクがある
エンドカードとして使うならインスタントタイミングの全体除去でしか対応できない《粗野な覚醒》の方がいいと思う

後、全体的にエンチャント除去よりは墓地対策の方が楽だと思っている節はある
《大祖始の遺産》にしろ《トーモッドの墓所》にしろ低コストで色関係なく対策できるし
下の方の環境ではかなり重要視されているから下手に墓地に依存するデッキにするのもリスクあるし
現行のイニストラードも墓地利用が多い環境だから墓地への警戒心は強いと思う

元々は全色一律土地6だったんだが、「赤で土地6は試合終わってるな」と思って減らしていった結果こうなった
最近の相手がフルバーンだったり、速攻コンボだったりで無意識のうちに仮想敵が早いデッキになっていたのかもしれん

>>669
1枚目が墓地2枚目が戦場に出て条件を満たしたらパワー5の二段攻撃にダメージ2倍で20点
と言うたらればの妄想の産物ではあるけど一番弱いかな
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.115 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.