174 : |
|
テツ
では、次のお題を出します。(代理です) 「呪禁を持つ、または呪禁を持たせるカード」
《ダングローブの長老》や《速足のブーツ》のようなカードですね。被覆との違いを考えてみると良いカードができるかもしれません。 締め切りは、9月28日(水曜日)の23:59まで。よろしくお願いします。
(last edited: 2011/09/26(月) 00:02:28)
2011/09/26(月) 00:00:46
|
175 : |
|
名も無き者
突撃準備 (G) インスタント クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは呪禁と「このクリーチャーを対象とする呪文や能力は、それを唱えたり起動したりするためのコストが(2)少なくなる。(ただし0以下にはならない。)」を得る。 FT:下準備なき勝利などありえない
2011/09/26(月) 00:47:27
|
176 : |
|
名も無き者
禁止スリヴァー (1)(U)(G) クリーチャー―スリヴァー すべてのスリヴァーは呪禁を持つ。 2/2 FT:これ、いいの?
2011/09/26(月) 00:48:07
|
177 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
求道の壁 (1)(白) クリーチャー--壁 防衛 あなたは呪禁を持つ。 0/5
ひとまずやった者勝ちで。 《真実の求道者》を今風に作ったら、 恐らくこんな感じになるだろうと妄想してみました。
2011/09/26(月) 01:14:25
|
178 : |
|
オリカスレ管理人
【コモン・アンコモン・レア】のサイクルの投稿を締め切ります。
テツ様のお題「呪禁を持つ、または呪禁を持たせるカード」にご投稿ください。
2011/09/26(月) 01:18:22
|
179 : |
|
Tarox
テツ様、代理のピッカーお疲れ様です。 それでは投稿させて頂きます。
《霊気の彫刻家、アイシャ/Aisha, AEther Sculptor》 (1)(緑)(青) 伝説のエンチャント・クリーチャー ─ シャーマン(Shaman) 霊気の彫刻家、アイシャのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするエンチャントの総数に等しい。 あなたがコントロールする他のエンチャントは呪禁を持つ。 壮大 ─ 他の「霊気の彫刻家、アイシャ」という名前のカードを1枚捨てる:青の2/2のイリュージョン(Illusion)・エンチャント・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。」を持つ。 ★/★
FT: 生前に女魔術師であり幻影使いとして名を馳せた彼女にとって、これほど理想的な世界は無かった。
(last edited: 2011/09/27(火) 22:37:29)
2011/09/26(月) 07:14:44
|
180 : |
|
肉じゃが
(表) 《白旗の兵士》 (1)(白)(白) クリーチャー - 人間・兵士 呪禁 白旗の兵士が攻撃に参加してブロックされないたび、防御プレイヤーはそのコントロールを得る。白旗の兵士を変身させる。 0/1 (裏) 《腹黒い侵入者》 [黒] クリーチャー - 人間・ミニオン 腹黒い侵入者ではブロックできない。 腹黒い侵入者はあなたがコントロールする呪文や能力の対象にならない。 あなたの戦闘フェイズの開始時に、あなたは次の2つから1つを選ぶ。「防御プレイヤーは白の1/1の兵士クリーチャー・トークン2体を戦場に出す」「この戦闘フェイズの間、クリーチャーは攻撃に参加できない」 0/1
(last edited: 2011/09/26(月) 07:50:20)
2011/09/26(月) 07:46:10
|
181 : |
|
名も無き者
漂う霊膜 (白)(青) クリーチャー - 壁 防衛、呪禁 漂う霊膜に与えられるすべてのダメージを軽減する。 あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは漂う霊膜のコントロールを得る。 0/1
2011/09/26(月) 10:01:07
|
182 : |
|
tuck
烈風のドレイク(2)(青) クリーチャー―ドレイク 飛行 あなたが呪文をプレイする度、~はターン終了時まで呪禁を得る。
3/1
2011/09/26(月) 10:27:42
|
183 : |
|
名も無き者
鏡馬 (2)(U)(G) クリーチャー-馬、スピリット 呪禁、飛行 《》を対象とする呪文が唱えられるたび、あなたはそれをコピーしてもよい。そうした場合、それの新たな対象を選ぶ。 2/2 FT:誰もが見つけることのできる、誰も捕まえられない馬。
2011/09/26(月) 10:30:13
|
184 : |
|
名も無き者
皇帝の従者 (1)(白)(白) クリーチャー ― 人間 アドバイザー あなたとあなたがコントロールするアーティファクトは呪禁を持つ。 1/3
2011/09/26(月) 13:00:01
|
185 : |
|
名も無き者
呪文勝手 (1) アーティファクト 被覆を持つプレイヤーとパーマネントは、代わりに呪禁を持つ。
FT:ちょっとのことで、使いやすくはなるもんだ。
2011/09/26(月) 13:17:21
|
186 : |
|
WHITE-GLINT
《妨害の宝珠》 (2) アーティファクト 妨害の宝珠以外の各パーマネントと各プレイヤーは呪禁を持つ。(いずれかのプレイヤーがコントロールする呪文や能力は、そのプレイヤーの対戦相手や、そのプレイヤーの対戦相手がコントロールする他のパーマネントを対象に選べない。)
FT:「まあ、火力を受けたく無かったら、悪い選択ではないさ。」
(last edited: 2011/09/28(水) 14:45:22)
2011/09/26(月) 13:59:42
|
187 : |
|
名も無き者
ファンガスの子守唄 (1)(G)(G)(G) インスタント あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。 あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで呪禁を持つ。 このターン、あなたがコントロールするクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージと、あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 FT:目が覚めたとき眼前に広がる光景は酷いものであった、自分達がその場に居た事が疑わしい程に…。
2011/09/26(月) 15:15:33
|
188 : |
|
名も無き者
氷纏いのジュゴン(3)(U)(U) クリーチャー ビースト 島渡り プロテクション(赤) 呪禁 4/4
2011/09/26(月) 17:03:07
|
189 : |
|
ボブ
万能太刀 (7) アーティファクト-装備品 呪禁 装備されているクリーチャーは呪禁と二段攻撃を持つ。 万能太刀が人間か侍に装備されている限り、各対戦相手はあなたのターンに呪文を唱えられない。 装備(2)
FT: 本当に呪いを一切受け付けない、万能な太刀である。
cf:呪禁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%AA%E7%A6%81
2011/09/26(月) 17:17:30
|
190 : |
|
名も無き者
偽りのボティーガード (R)(R) クリーチャー―ゴブリン・戦士 各対戦相手は呪禁を持つ。 偽りのボディーガードがタップ状態になるたび、それはすべての呪禁か被覆かプロテクション(赤)を持つプレイヤーとクリ―チャーに3点のダメージを与える。このダメージは軽減されない。 0/5
2011/09/26(月) 17:27:32
|
191 : |
|
ゴールキーパー
守護されし猛攻の狼煙 (R)(G)(W) ソーサリー あなたがコントロールするクリーチャーを最大で2体まで対象とする、ターン終了時までそれらは+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。 この呪文がスタックにあるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を持つ。 FT:これからお前達に向かって行こうというのだ、邪魔するのは野暮というものだろう?
これが唱えられて解決するか打ち消される間の一瞬だけ呪禁を得ます。スタックにある間だけ機能する常在型能力という感じです。
(last edited: 2011/09/26(月) 20:39:08)
2011/09/26(月) 20:38:08
|
192 : |
|
哲学するゴブリン
腐乱臭の恐怖(2)(B)(B) クリーチャー ― ホラー 呪禁 畏怖 3/1 FT:あまりに醜くて悪臭を放つため、相手はおろか魔力も寄せ付けないんだとか。
2011/09/26(月) 23:37:58
|
193 : |
|
Syam
ピッカーお疲れ様です。
完壁 (5) アーティファクト・クリーチャー - 壁 防衛、到達 このターンにも直前のターンにも攻撃していないパーマネントは、呪禁を持つ。 このターンか直前のターンに攻撃したパーマネントは、そのコントローラーの呪文や能力の対象とならない。 0/7 FT:「今頃、我らが陣へ攻め込んだ奴らは後方支援も受けられずに慌てふためいているはずだな!」 「ところで隊長、我々への支援はまだでありますか!?」
(last edited: 2011/09/28(水) 21:48:25)
2011/09/27(火) 00:17:46
|
194 : |
|
名も無き者
霧隠れの術 (2)(U)(U) 部族インスタント―忍者 あなたがコントロールする忍者と、あなたのコントロール下で戦場に出る忍者は、ターン終了時までブロックされないとともに呪禁を得る。 あなたは--のマナコストを支払うのではなく、島を2つ手札に戻すことで--を唱えてもよい。
2011/09/27(火) 01:25:55
|
195 : |
|
名も無き者
呪われたマングース (B) クリーチャー-マングース 呪われたマングースが呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。 金属術-呪われたマングースは、+2/+1の修正を受けると共に呪禁を持ち、ブロックに参加できない。 2/1
2011/09/27(火) 13:28:01
|
196 : |
|
名も無き者
呪文封じ聖域 (1)(G) エンチャント 消失3 あなたは戦闘フェイズを飛ばす。 あなたのコントロールする、クリーチャーとアーティファクトは呪禁を持つ。 スレッショルド――(3)(G)、あなたの墓地にあるカードを3枚追放する。:このターン、戦闘フェイズは飛ばされない。
2011/09/27(火) 18:16:41
|
197 : |
|
______
聖別された庭園 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1)(G):聖別された庭園はターン終了時まで、呪禁を持つ緑の2/2のスピリット・クリーチャーになる。それは土地でもある。 (1)(W):聖別された庭園はターン終了時まで、警戒を持つ白の2/2のスピリット・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2011/09/27(火) 21:20:17
|
198 : |
|
名も無き者
次元の傷跡の観察者 (3)(青)(青) アーティファクトクリーチャー ― 多相の戦士 いずれかの墓地に頑強を持つクリーチャー・カードがある限り、《》は頑強を持つ。 威嚇、感染、喊声、滅殺、呪禁についても同様である。 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。 そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。 金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、《》は破壊されない。 4/4
2011/09/27(火) 22:12:28
|
199 : |
|
名も無き者
跳ね回るボーグル(1)(緑)(青) クリーチャー-ビースト 呪禁 (0):はターン終了時まで呪禁を失うとともに+3/+0の修正を受ける。この能力は各ターンに1回しか起動できない。 1/2 FT:虎穴に入らずんば虎児を得ず。
2011/09/28(水) 00:18:17
|
200 : |
|
名も無き者
鏡蟻の群れ (緑) クリーチャー―昆虫 呪禁 あなたのアップキープ開始時に、鏡蟻の群れの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 0/1 FT:鏡蟻と足の裏は、むれると非常に厄介なものだ。――ソリン・マルコフ
2011/09/28(水) 04:21:28
|
201 : |
|
Argent Zero
一方通行の大砲 (6)(R)(R) アーティファクト
(6)(R)、タップ:クリーチャーを一体指定する。そのクリーチャーは+1/+0の修正を受け、呪禁を得る。そのクリーチャーはこのターン、ブロックされない。ターン終了時に、そのクリーチャーを生贄に捧げ、あなたはそのクリーチャーのパワーに等しいダメージを受ける。 F/T:撃てぇえええええええ!!
呪禁といえば一方通行、一方通行と言えば大砲。違う?
2011/09/28(水) 07:06:43
|
202 : |
|
名も無き者
べと液吐き (2)(G) クリーチャー トカゲ 瞬速 (G):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。 2/3
2011/09/28(水) 08:24:31
|
203 : |
|
ターコイズ
《時の鎖》 (3) アーティファクト 呪禁 対戦相手は、自分のアンタップ・ステップにパーマネントを3つまでしかアンタップできない。 (0):時の鎖を破壊する。あなたの次の自分のターンを飛ばす。この能力は、いずれのプレイヤーも起動してよい。 FT:抜け出すには、『時間』がかかる。
2011/09/28(水) 08:36:35
|
204 : |
|
かまんべーる
吸血木 (1)(黒)(緑)(緑) クリーチャー―吸血鬼・植物 呪禁、防衛 プレイヤーは新たにクリーチャー・トークンを戦場に出せない。 刻印―各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 吸血木に追放されたカードが5枚以上ある限り、それは+5/+5の修正を受けるとともに呪禁と防衛を失い、被覆と「吸血木が死亡したとき、そのコピーであるトークンを1体戦場に出す。」を持つ。 FT:大輪の赤い花を咲かせたその木の下には屍が埋まっている。 0/1
花が咲くと、種を残す能力と呪禁なんかより強いと噂の被覆を持ちます。
修正: 「そのプレイヤーが選んだ自分が」→「そのプレイヤーが選んだそのプレイヤーが」 《the abyss》系のカードを参考に書いたけれど、増刊号にて分かりにくいと指摘されたので。
(last edited: 2011/09/28(水) 16:54:05)
2011/09/28(水) 09:53:19
|
205 : |
|
たびー
《意志の体現/Embodiment of Will》 (2)(G)(G) インスタント 刹那 クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは破壊されない。それはターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともに呪禁とトランプルを得る。Xは、全ての墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。 次の終了ステップ開始時に、それを生贄に捧げる。 FT:俺の体を、皆に貸すぞ!!
久しぶりの投稿。呪禁の雰囲気をイメージしたら何故かこのネタが出てきた。 本来の名前は英訳すると長くなるのでそれっぽく弄りました。
(last edited: 2011/09/28(水) 12:38:35)
2011/09/28(水) 12:37:18
|
206 : |
|
ポンデ・R
触れ得ざる雷球 (R)(R)(R)(R) クリーチャー―エレメンタル 速攻、トランプル、呪禁 次の終了ステップの開始時に《》を生け贄に捧げる。 6/1
2011/09/28(水) 13:52:15
|
207 : |
|
名も無き者
>>190 190です。増刊号のご指摘のもと、書き直します。
偽りのボティーガード (R)(R) クリーチャー―人間・戦士 各対戦相手は呪禁を持つ。 偽りのボディーガードがタップ状態になるたび、それはすべての呪禁か被覆かプロテクション(赤)を持つプレイヤーとすべての呪禁か被覆かプロテクション(赤)を持つクリ―チャーに3点のダメージを与える。このダメージは軽減されない。 1/1
2011/09/28(水) 17:28:51
|
208 : |
|
名も無き者
霧散式対呪術用最終結界 (2)(U)(U) 伝説のエンチャント 呪禁 (T):プレイヤー1人かパーマネント1つを対象とする。それは霧散カウンターを1つ得る。 霧散カウンターが乗っているプレイヤーとパーマネントは呪禁を得る。 霧散式対呪術用最終結界が戦場を離れた時、全てのプレイヤーとパーマネントから霧散カウンターを取り除く。
2011/09/28(水) 18:55:36
|
209 : |
|
横田の倉庫3
しっぽきり (1)(緑) クリーチャー ― トカゲ・ウィザード 呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。) 呪禁を持つしっぽきりが破壊される場合、代わりにそれはターン終了時まで呪禁を失い、再生する。 2/1
>増刊号の指摘を受け、クリーチャータイプを変更。しっぽでバリアーを張っているイメージに(・w・)
(last edited: 2011/09/28(水) 23:02:34)
2011/09/28(水) 20:01:22
|
210 : |
|
名も無き者
泥膜 (黒) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで呪禁を持つ。 沼を1つ生け贄に捧げる:泥膜をあなたの墓地から手札に戻す。
2011/09/28(水) 20:32:03
|
211 : |
|
名も無き者
宵の口 (1)(白) エンチャント すべてのオーラがエンチャントされているパーマネントは呪禁を持つ。
2011/09/28(水) 21:20:57
|
212 : |
|
名も無き者
聖痕 (G) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカー) エンチャント先は呪禁を持つ。 いずれかのクリーチャーかプレインズウォーカーがエンチャント先にダメージを与えた時、《》をそれに付ける。 いずれかのプレイヤーがコントロールする呪文やクリーチャーでない能力がエンチャント先にダメージを与えた時、《》をそのプレイヤーに付ける。
FT:奇跡を奪い合え
2011/09/28(水) 22:11:13
|
213 : |
|
テツ
では、カードを見ていこうと思います。 範囲>>174-213
>>176 《禁止スリヴァー》 呪禁スリヴァー。もちろん比較対象は《水晶スリヴァー》でしょう。《火跡スリヴァー》のように対象をとるスリヴァーもそれなりにいるので、それらを使いたいのなら一考する価値はありそうです。スリヴァーが苦手とする全体除去の対策として装備品を入れるのもいいかもしれません。
>>177 《求道の壁》 バリア張ってるのは俺なのにー、で有名な(?)《真実の信仰者》の呪禁バージョン。《連合戦略》などのカードを気兼ねなく使えますね。タフネスが高いので、より赤や黒に強くなった感じ。
>>179 《霊気の彫刻家、アイシャ》 エンチャントの数でサイズが決まり、他のエンチャントに呪禁を持たせるエンチャント・クリーチャー。複数のカード・タイプを持つパーマネントは破壊されやすいので、同族を守るために活躍できそう。
>>182 《烈風のドレイク》 呪文を唱えると終了時まで呪禁を得るドレイク。先に軽めの呪文を唱えておくと、強化オーラなどを安心して使えます。刹那と一緒に使うのも面白いかもしれません。シンプルにして味わい深いカード。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/09/29(木) 01:07:15)
2011/09/29(木) 00:03:10
|