736 : |
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名も無き者
質問させてもらいます。
自分のコントロールする《幻影の熊》を対象として対戦相手が《ショック》を唱え、それを《取り繕い》にて打ち消した場合でも、 《幻影の熊》を生け贄に捧げなければならないのでしょうか?
《取り繕い》の効果の対象が『あなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文』とあり、呪文は打ち消しても一度対象に取られているため、 どう処理してよいかわかりません。
よろしくお願いします。
2012/01/15(日) 04:43:06
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737 : |
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名も無き者
《幻影の熊》の誘発能力は対象に取られた時点で既に誘発してしまっているので、その後対象に取った呪文がどうなろうと関係ありません。 というか、通常、生け贄に捧げられる誘発能力が先に対象に取った呪文より先に解決されてしまうため、仮に《ショック》で対象に取ったとすると、その《ショック》は対象不適正で立ち消えします。
2012/01/15(日) 05:24:20
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738 : |
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名も無き者
>>737さん
わかりやすい説明ありがとうございました。
2012/01/15(日) 06:19:02
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739 : |
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名も無き者
多人数戦における、ゲームから離れたプレイヤーについての質問です。
wikiには以下のようにあります。
プレイヤーがゲームから離れたら、そのプレイヤーの所有するオブジェクトは、アンティ領域にあるものを除いてすべてゲームから離れ、スタックにあるそのプレイヤーがコントロール (ルール用語)する呪文や能力は消滅し、そのプレイヤーにコントロールを与えているコントロール変更効果は終わる。その後、まだそのプレイヤーがコントロールするオブジェクトがあれば、それらは追放される。この一連の処理は状況起因処理ではなく、そのプレイヤーがゲームから離れてすぐに発生する。
この文中の「そのプレイヤーにコントロールを与えているコントロール変更効果」というのは、例えば、そのプレイヤーが唱えた《露骨な窃盗》によって得たパーマネントのコントロール変更効果が終わり、 「その後、まだそのプレイヤーがコントロールするオブジェクトがあれば、それらは追放される。」というのは、例えば、他のプレイヤーが唱えた《寄付》によってそのプレイヤーがコントロールを得ていたパーマネントは追放する、 ということであってますか?
主にEDHをやっているんですが、追放されるものとされないものがイマイチよくわからなかったもので…。
2012/01/16(月) 09:48:23
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740 : |
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名も無き者
>>739 《露骨な窃盗》も《寄付》も、プレイヤーにコントロールを与えるコントロール変更効果を生成していますから、そのプレイヤーの敗北時にその効果は終了します。
コントロールを変更するのではなく、オブジェクトを直接そのプレイヤーのコントロール下に置く処理がなされたものが追放されます。 たとえば《袖の下》《テレミンの演技》《呪文乗っ取り》などです。
2012/01/16(月) 11:05:37
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741 : |
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名も無き者
自分のクリーチャーがプレイヤーに攻撃宣言をして、相手はクリーチャーに《稲妻》を唱えたとします
その際カウンターで《巨森の蔦》や《使徒の祝福》などでクリーチャーを保護できるんでしょうか?
2012/01/16(月) 11:18:24
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742 : |
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名も無き者
>>741 できます。
2012/01/16(月) 11:20:09
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743 : |
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名も無き者
>>740さん 回答ありがとうございます。
コントロールの変更終了やオブジェクトの追放はわかったのですが 新たに疑問が生まれたので再度質問します。
コントロールの変更が終了した時、 コントロールが変更される前のコントローラーにコントロールが戻るのであって そのオーナーの元へ戻るわけではないですよね?
2012/01/16(月) 12:24:34
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744 : |
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ぼくのブログに来てください。 http://blogs.yahoo.co.jp/wordwords1120/30157792.html これでもここ1ヶ月ほどフライデーナイトマジックで賞品を逃した事はないですよ♪(つまり毎回2位か1位) 黒単コントロールと黒単スカージ・ブレードというデッキをそれぞれ使ってます。 ちなみに吸血鬼がいた時代より今の方が黒は強く感じますね。
2012/01/16(月) 12:42:50
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745 : |
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名も無き者
>>742 ありがとうございます!
2012/01/16(月) 12:58:51
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746 : |
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名も無き者
>>744 なんでお前ここで宣伝してんだようんち
2012/01/16(月) 12:59:35
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747 : |
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名も無き者
2つ質問です。
1.プレイヤーAのコントロールする《灰色熊》にプレイヤーBが《ショック》をキャストしスタックに乗りました。 レスポンスで、その灰色熊のコントロールをプレイヤーCが《威圧》で奪った場合、 この《灰色熊》はタヒにますか? それともショックが立ち消えになったりしますか?
2.《起源の波》からプレイヤーDのコントロール下で《魂の管理人》が同時に4体戦場に出たとして、Dは何点のライフが得られますか?
2012/01/17(火) 12:28:47
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748 : |
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名も無き者
>>747 1.死亡する 対象が戦場を離れるなどしていないから
2.それぞれ誘発するから16点
2012/01/17(火) 13:17:23
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749 : |
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748
間違った
>>747 2.本人は数えないから3×4で12点
2012/01/17(火) 18:48:26
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750 : |
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名も無き者
失礼します。 《調和スリヴァー》が戦場に居る状態で新たな《調和スリヴァー》をプレイした場合、 アーティファクトまたはエンチャントを2つ破壊することになりますか?
2012/01/17(火) 22:52:14
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751 : |
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名も無き者
>>750 1つか2つ破壊する
1.戦場に出て誘発 2.対象を選ぶ -このとき、2つの対象を同じものにしてもいいし、別々のものにしてもよい 3.解決して破壊
同じものを対象にした場合は、もう一方を解決するときには対象が戦場を離れているから、その能力は打ち消される(立ち消え)
2012/01/17(火) 23:14:05
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752 : |
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名も無き者
失礼致します。 フラッシュバックについて質問があります。
青の太陽の頂点など、唱えたときにライブラリに戻る呪文についてですが、瞬唱の魔導師などで墓地からフラッシュバックを与えて唱えた場合、テキスト通りにライブラリに戻るのでしょうか。他のフラッシュバックと同じように追放されるのでしょうか。
調べた範囲ではわからなかったため、ご教授願います
2012/01/18(水) 01:05:15
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753 : |
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名も無き者
>>752 フラッシュバック http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
これの「ルール」の3項目
2012/01/18(水) 09:36:22
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754 : |
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名も無き者
>>752 ライブラリーに切り混ぜ入れる際にフラッシュバックの効果で追放される。 この際、切り混ぜ入れるカードがなくなったのでライブラリーのシャッフルは行われないので注意
2012/01/18(水) 14:26:26
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755 : |
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名も無き者
>>753 >>754 ご教授ありがとうございます。 フラッシュバックで唱えられると最終的に追放されるのですね。
2012/01/18(水) 22:05:32
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756 : |
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>>751 ありがとうございました。 能力が複数回誘発しても融通が利くのは素晴らしいですね。
2012/01/18(水) 22:27:48
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757 : |
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名も無き者
《献身のドルイド》と《シルヴォクののけ者、メリーラ》の2枚で無限マナは出せますか? それとも《献身のドルイド》のアンタップ能力が起動できなくなるのでしょうか?
2012/01/18(水) 22:47:41
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758 : |
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名も無き者
>>757 アンタップできなくなります。
2012/01/18(水) 22:55:06
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759 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/01/20(金) 15:17:56
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760 : |
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名も無き者
質問です。
場にアーティファクトが複数枚出ている状態で《うつろう爆発》をプレイしたとします。その状態で《金属ガエル》のような親和持ちのカードがめくれたとき、親和の分だけダメージは減るのでしょうか?
最近はじめた初心者で、いまいちルールに詳しくないものなので質問させていただきました。どうか回答お願いします。
2012/01/20(金) 15:55:25
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761 : |
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名も無き者
減らない、が正解。 コスト軽減カードなどは「プレイするためのコスト」を変更するだけである。マナ・コスト、および点数で見たマナ・コストは、カードごとに不変である http://mtgwiki.com/wiki/%E7%82%B9%E6%95%B0%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88
2012/01/20(金) 16:02:40
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762 : |
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名も無き者
ハンテッド・レイラインを組もうとしたら気になった事があったので質問させて頂きます。
《不同の力戦》影響下で-1/-1カウンターの乗っていない《台所の嫌がらせ屋》が相手の場に出ていて、こちらのターンのメインフェイズに《ファイレクシアの変形者》を唱えて台所をコピーしました。
この場合、頑強で変形者が戻ってくる際、以下の物をコピーすると-1/-1カウンターは乗るのでしょうか?それとも、そもそも戻って来ないのでしょうか?
(i)台所の嫌がらせ屋(APANP順により、相手の場にいるはずです)
(ii)クリーチャー化していない《ダークスティールの駐屯地》
(iii)《メリーラの守り手》
診断よろしくお願い致します。
2012/01/21(土) 00:29:43
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763 : |
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名も無き者
>>762 《不同の力線》 (ii)《ダークスティールの城塞》のつもりでした。凡ミスすいません
2012/01/21(土) 00:32:49
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764 : |
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名も無き者
>>762 (i)、(ii)ともに、-1/-1カウンターが乗った状態で場に出ます。 (iii)の場合は、《メリーラの守り手》の効果により、-1/-1カウンターは乗らずに場に出ます。
2012/01/21(土) 00:56:21
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765 : |
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名も無き者
>>762 まず、戻ってきます。
頑強は、戦場で誘発する能力です →MTGwiki「領域変更誘発」 http://mtgwiki.com/wiki/%E9%A0%98%E5%9F%9F%E5%A4%89%E6%9B%B4%E8%AA%98%E7%99%BA 《台所の嫌がらせ屋》をコピーしていた《ファイレクシアの変形者》が死亡した場合、それが戦場にいたときの情報をもとに、PIG能力を持っていたかどうかを判定します。
で、 (i)乗ります 頑強には、「…-1/-1カウンターが1個置かれた状態で…戦場に戻す」とあります。 《ファイレクシアの変形者》で何かをコピーした上で、さらに-1/-1カウンターを置いて、戻してください。
(ii)乗ります 土地にカウンターが置かれない、ということは、特にありません。 《ラノワールの再生地》とか
(iii)乗りません 戦場に出ることに作用する置換効果は コントロールの変更→コピー→その他 の順で適用されていきます。CR616.1 また、「カウンターを配置する」とは、「カウンターが置かれた状態で戦場に出ること」も含みます。CR112.6h
2012/01/21(土) 01:00:01
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766 : |
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名も無き者
わかりやすい解説を素早くご提供いただきありがとうございました。
てっきり墓地から戦場の移動するにあたって名前変われば別オブジェクト扱いで-1/-1カウンター置かれないのかなーと思っていました。 クローンでゴキブリ根絶しつつ隣のタルモも対消滅させようと思ってましたが先に《傷跡》なり《恐怖》なり使う事にします。有り難う御座いました
2012/01/21(土) 01:10:31
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767 : |
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名も無き者
対戦相手が私のコントロールしている《幻影の像》を対象に呪文を唱えました。私は《呪文滑り》の能力を起動して対象を呪文滑り地震に変更しようとしたのですが、《幻影の像》の生け贄に捧げる能力は最初に呪文の対象になった時点で誘発しているように思えるのですが、《呪文滑り》で対象変更することは有効なのでしょうか?
2012/01/21(土) 04:38:29
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768 : |
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名も無き者
>>767 《呪文滑り》に対象を変更することは可能です。 一方で、《幻影の像》の能力は誘発していますから、《幻影の像》は生け贄に捧げられます。
2012/01/21(土) 05:15:07
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769 : |
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koten
ドラフトでのことです。 対戦相手が《Somberwald Spider》と他クリーチャー2体。《Gavony Township》とその他土地6枚をコントロールしている状態で、この2つを対象に私は《Into the Maw of Hell》をプレイしました。 すると相手は蜘蛛に《Ranger's Guile》をプレイしました。 このときの処理が私と相手で食い違い、ジャッジに聞いたところ「《Into the Maw of Hell》がスタックにあるときに対象の1つが不適正になったのでもう1度対象を選びなおしてください」と言われました。私は土地だけを破壊すると思ったのですが… この「対象を選びなおす」というルールがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。
(last edited: 2012/01/23(月) 17:57:18)
2012/01/21(土) 14:23:11
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770 : |
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名も無き者
>>769 あなたが正しい。 対象を選びなおすことに近い処理を行うことはたまにあるが(《忘却の輪》を呪文としてプレイした際に誘発型能力の対象を宣言してしまったときに巻き戻し処理を行うなど)、一度適正にスタックに乗った呪文や能力の対象を選びなおすことは何らかの効果が適用されない限りありえない。
おそらく、ただその日の担当になった店員でMTGのルールに明るくない人物であったのだろうと思われる。 大会のジャッジを行うことには特に資格は必要ないため
2012/01/21(土) 17:02:30
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771 : |
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名も無き者
質問をさせて下さい
装備品の中には、「~装備はソーサリーとしてのみ行う」と書かれているものと書かれていないものがありますが書かれていないものはインスタント・タイミングで装備出来るものと考えていいのでしょうか? それとも起動型能力を表す「コスト:効果」と書かれた頭蓋囲いの様なものしかインスタント・タイミングで装備出来ないのでしょうか?
2012/01/22(日) 14:01:07
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772 : |
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名も無き者
>>771 後者が正しいです。 「装備-コスト」と書かれているのは、キーワード能力で、ルール上に細かい内容が定義されています。 CR702.6
カードでかっこつき、かつ異なる字体で書かれているのは、注釈文です。 これは、初心者向けなどで簡単な説明を添えているだけで、注釈文が書かれているかどうかはルール上の違いはありません。
2012/01/22(日) 14:20:37
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773 : |
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名も無き者
>>772
ありがとうございます。
例え装備品に「~装備はソーサリーとしてのみ行う」と書かれていなくても 後者の様な「コスト:効果」と書かれた限られた装備品しかインスタント・タイミングで装備は出来ないのですね。
2012/01/22(日) 15:03:46
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774 : |
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名も無き者
ライブラリーアウトについて質問です。
山札が残り2枚以下の時に、《渦巻く知識》を解決したら敗北しますか? 優先権を得たときには山札にカードが残っているので(ライフが一瞬マイナスになった後、処理中にプラスに戻った時と同様に)敗北しないように思いますが・・・
2012/01/22(日) 22:39:14
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775 : |
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名も無き者
>722さん 《渦巻く知識》については引けなくなった時点で負けですよ。
2012/01/22(日) 22:41:47
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776 : |
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名も無き者
いつもお世話になります。今回もお願い致します。
《電結の回収者》が《頭蓋骨絞め》を装備した状態で+1/+1を2個外す ことは可能でしょうか?
ご助言よろしくお願い致します。
2012/01/22(日) 23:59:57
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777 : |
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名も無き者
>>776 始めが2個なら無理。1個取り除いた時点で1/1クリーチャーに+1/-1されて死ぬ。 3個以上または他の強化があれば可能。
2012/01/23(月) 00:24:16
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778 : |
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名も無き者
>>774 敗北する。
ライブラリーアウトによる敗北はライフのものと同様、状況起因処理といういずれかのプレイヤーが優先権を得る直前にチェックされる処理によるものであるがライブラリーアウトについては次のように定義されており、 CR704.5b 前回の状況起因処理のチェック以降に、カードが1枚も存在しないライブラリーからカードを引こうとしたプレイヤーは、ゲームに敗北する。 このような「事実があったかどうか」をチェックするため。
なお、ライフの場合はこう記述されており CR704.5a ライフが0以下のプレイヤーはゲームに敗北する。 これは状況起因処理のチェック時に「現在の状況」をチェックするので敗北しない
>>776 自身の起動型能力によっては不可能 一回起動型能力を起動するごとに状況起因処理のチェックが入るため、一回目の起動の直後にタフネスが0以下になった《電結の回収者》は墓地に置かれる。
2012/01/23(月) 00:30:21
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779 : |
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名も無き者
>>775さん その回答は誤りです。呪文の解決中に敗北するのではなく、次の儒教起因処理においてです。総合ルールの敗北条件の欄を再確認ください。
>>774さん 704.5 状況起因処理には、以下の物がある。 704.5b 前回の状況起因処理のチェック以降に、カードが1枚も存在しないライブラリーからカードを引こうとしたプレイヤーは、ゲームに敗北する。
ライブラリーアウトとはこのルールによる敗北を表します。すなわち、ライブラリーアウトしたかどうか判定するのは優先権を得たときにライブラリーが残っているかどうかではなく、(前回のチェック以降に)引けない状況で引こうとしたことがあるかどうかですから、今回のケースですと敗北します。
>>776さん 不可能です。呪文や能力を2つ以上続けて唱える場合も、1回1回優先権を得ます。したがって1回《電結の回収者》の能力を起動した段階で次の起動の前にまず優先権を得ますので、その際に初めに状況起因処理がチェックされます。この時点で《電結の回収者》のタフネスは0になっているため(常在型能力はゲームの進行中常に適用され続けているので、《頭蓋骨絞め》のタフネス修整もここで機能しています)、《電結の回収者》は即座に墓地に置かれあなたが呪文や能力を唱える機会を得る段階では戦場に《電結の回収者》は残っていません。
2012/01/23(月) 00:35:08
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780 : |
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すっげえかぶったまじめんご
2012/01/23(月) 00:35:51
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781 : |
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名も無き者
>>777 >>778 >>779
皆様大変丁寧に説明して頂き、ありがとうございましたorz
2012/01/23(月) 00:42:53
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782 : |
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名も無き者
質問です。
統率者戦で生体武器の装備品を使う場合は、黒の細菌トークンが出るので、統率者は黒を含むレジェンドである必要があるのでしょうか? それともアーティファクトなので統率者の色に依存しないのでしょうか?
2012/01/23(月) 10:15:40
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783 : |
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名も無き者
>>782 いいえ、統率者戦の色に関する構築ルールは、「統率者の固有色に含まれる固有色を持つカードしか使ってはいけない」というもので、固有色はカードのテキストに書かれているマナシンボルやそのカードの持つ色指標で与えられるので、生体武器から出るトークンの黒はその装備品の固有色ではありません。 お好みの生体武器をご利用ください。
2012/01/23(月) 10:41:31
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784 : |
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名も無き者
>>783 回答ありがとうございました。仲間でもめていたところが解消できました。
2012/01/23(月) 13:25:14
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785 : |
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koten
>>770 遅れましたがありがとうございます。 安心できました。
2012/01/23(月) 17:55:59
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786 : |
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名も無き者
友人がノンスリーブでマジックするのが好きなんですが、両面カードデッキに入れるのってライブラリーの1番上に両面カードが来たらわかってしまいますし、まずいですよね。 また、スリーブ使用にしても、一部のスリーブは裏面が若干透けて見えてしまうものもありますが、こういうスリーブもやはりまずいでしょうか。
2012/01/25(水) 04:51:41
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787 : |
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名も無き者
>>786 大会では避けてください。両面カードの使用には不透明スリーブを使ってカードの判別ができないようにするか、または両面カードの代わりにチェックリストカードを使い両面カードをデッキの脇に置いておいてチェックリストを唱える時だけ交換するという方法が求められています。
カジュアルでもノンスリーブでかつルール重視で対戦したいのならばチェックリストを使えば手っ取り早いでしょう。わいわいとした調子でルールに難く縛られない対戦をしたいのなら対戦時にお互い了承がとれていればそのままでも構わないでしょうが。
2012/01/25(水) 08:09:01
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788 : |
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名も無き者
こちらが《精神の葬送》をプレイして、それに対応して対戦相手が《誤った指図》をプレイしようとしました。 ですが、《精神の葬送》は対戦相手を対象にとるものですよね? それでも《精神の葬送》の対象をこちらに変えることが出来るのでしょうか?
2012/01/25(水) 10:50:34
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789 : |
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名も無き者
>>788 無理です。 余談ですが、多人数戦で別の対戦相手に変更することはできます。
2012/01/25(水) 12:40:59
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790 : |
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788
>>789 ありがとうございました。
2012/01/25(水) 21:23:08
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791 : |
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こちらが<<ヴェールのリリアナ>> 召喚 +1の能力で1枚お互いディスカード。 自分は土地2枚 この時相手の手札は<<ショック>>1枚の場合 (場にはマナはあります。)
相手は捨てる前に<<ショック>>をプレイ出来るのでしょうか? 先に捨てて貰って、はい終わりかと思ってるんですが・・・
2012/01/26(木) 05:05:18
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792 : |
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>>791 できる。 はい終わりかと思った根拠を示してくれれば何を勘違いしているのか指摘できるが、たぶん色々勘違いしているのだろう。
×召喚、○キャスト、または解決。 ×お互いディスカード。お互いディスカードする能力を起動したのか解決したのかはっきりしてくれ。そこですでに勘違いしているようにも見える。 ×土地2枚。戦場にコントロールしているのか手札にあるのか自分が土地なのか、そもそもその情報は何を意図しているのか。 ×場にマナ。そんなものはない。マナ・プールにはあるかもしれない。
用語の間違いから考え方の間違いもわかるから、できる限り自分の考えを正確に記述してくれ。
2012/01/26(木) 10:03:51
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793 : |
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名も無き者
>>791です 色々説明が大雑把ですみませんでした。 自分のメインフェイズで<<ヴェールのリリアナ>> キャスト→解決 次に+1の能力起動してお互い1枚ディスカードを迫る。 この時点で自分の手札は土地2枚で、相手の手札は<<ショック>>1枚の場合(場にはショックをキャスト出来るだけの土地はあり)
上記の状態で対戦相手が「では、ディスカードの前にショックを使います。」と言えるのかなって・・・。 「捨てる」能力を解決する前にインスタントで割り込めるのかと言う所がこうモヤモヤしてて なんか抽象的で解りづらい説明ですがよろしくお願いします。
2012/01/26(木) 18:56:19
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794 : |
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名も無き者
>>793 ショックを唱えることはできます。 呪文や能力は、スタックに乗って解決を待ちます。 スタック上の呪文や能力を解決する前に、 各プレイヤーはインスタント呪文や他の能力を起動する機会がありますから、 リリアナの能力を解決する前に、インスタントを使うことはできます。 MTGWikiスタック http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF
2012/01/26(木) 19:30:15
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795 : |
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名も無き者
>>792様 >>794様 ありがとうございました、大変参考になりました。
2012/01/26(木) 19:44:26
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796 : |
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名も無き者
>>793 恐らく《野生の雑種犬》の能力に書かれているような「カードを捨てる」という記述と混同しているのかもしれませんね。 カードを捨てる、と書かれていても、「:」の前に書かれているのとそうでないのとでは全く意味が違います。《野生の雑種犬》の場合は「:」の前に書かれているため、能力を起動するためのコストを表し、この捨てる行為に割り込んでインスタントを唱えることはできません。コストでカードを捨てた後なら、能力がスタックに乗るのでどのプレイヤーもインスタントを唱えられます。《ヴェールのリリアナ》の場合は「:」の後ろに書かれているため、コストではなく効果でカードを捨てさせます。したがって、能力がスタックに乗ってその後解決して初めてカードを捨てさせるので、その間に割り込んでインスタントを唱えられます。
2012/01/26(木) 19:48:45
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797 : |
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名も無き者
>>793です >>796様 確かにそういう部分もありました。 私自身が5版から復帰したばかりで、もう忘れている部分や当時あやふやでやってた事もあり色々嵌っていました・・・ プレインズウォーカーやら両面カードやら、、、複雑に、、でも楽しい!w ってな状態です。 また助言して頂くこともあると思いますので、よろしくお願いします。 ありがとうございました。
2012/01/26(木) 23:33:25
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798 : |
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名も無き者
すみません、MTG Wikiでの項目「置換効果」における質問です。 「戦場に出ることに対する置換効果」での記述において、 「・例:あなたが寓話の賢人/Sage of Fablesをコントロールしている場合。同時にあなたがウィザードを指定した奸謀/Conspiracyをコントロールしていても、あなたの灰色熊/Grizzly Bearsはカウンターが置かれずに戦場に出る。」 他の文章は理解できたのですが、この例の解決のされかただけが理解に至りません・・・誤文なのではないかとすら思ってしまいます。戦場に出る前に、既にクリーチャー・タイプはウィザードであるのだからカウンターは置かれるのではないかと、単純に思ってしまいます。 申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致しますm
2012/01/27(金) 16:07:47
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799 : |
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名も無き者
>>798 その例におけるクリーチャー・タイプを変更する効果は「戦場に出ることに影響を及ぼす置換効果のうちですでに適用したもの」「呪文や起動型/誘発型能力の解決によって生成された継続的効果のうちでスタック上にある時点で《灰色熊》の特性を変更したもの」「《灰色熊》の常在型能力からの継続的効果」のいずれでもないので、置換効果が適用されるかを考える上では無視します。
2012/01/27(金) 18:05:47
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800 : |
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名も無き者
ふうん そういうことか
2012/01/27(金) 18:09:35
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801 : |
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名も無き者
>>799 「戦場に出ることに影響を及ぼす置換効果のうちですでに適用したもの」の「戦場に出ることに影響を及ぼす」は、《奸謀》の能力は該当しないのですか?何故・・・? そして置換効果が無視されると言う事は、「《灰色熊》の常在型能力からの継続的効果」を考えるならば、「戦場に出る時の解決時」にはクリーチャー・タイプは本々の「熊」として扱われるのでしょうか? 度々すみません;
2012/01/27(金) 20:13:06
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802 : |
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名も無き者
>「戦場に出ることに影響を及ぼす置換効果のうちですでに適用したもの」の「戦場に出ることに影響を及ぼす」は、《奸謀》の能力は該当しないのですか?何故・・・? 「あなたがオーナーである戦場に出ていないクリーチャー・カードと、あなたがコントロールするクリーチャー呪文と、あなたがコントロールするクリーチャーは選ばれたタイプである。」は置換効果ではありません。 >そして置換効果が無視されると言う事は、「《灰色熊》の常在型能力からの継続的効果」を考えるならば、「戦場に出る時の解決時」には すいません、何を言いたいのか分かりません。 >クリーチャー・タイプは本々の「熊」として扱われるのでしょうか? 置換効果が適用されるかを考える上では、そうです。
2012/01/27(金) 20:53:32
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803 : |
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名も無き者
>>799 >>802 つまり、《灰色熊》はデッキ&手札&戦場&墓地&ゲーム外とどこにあっても《奸謀》の効果でクリーチャー・タイプ/ウィザードに書き換えられているが、「戦場に出る時の解決時」には上記より《奸謀》は置換効果ではないから他置換効果が適用される際には無視される・・・こんな感じの訳でしょうか?
要領を得ない質問にお答え頂き、ありがとう御座いましたm
2012/01/27(金) 21:16:38
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804 : |
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名も無き者
>>803 <<奸謀>>に、 「あなたのクリーチャーは選ばれたクリーチャー・タイプとして戦場に出る。」 と書いてあれば、戦場に出ることに影響を及ぼす置換効果に当てはまって<<寓話の賢人>>でカウンターも乗るんでしょう。
なんか直観に反する気もするけど納得はいく。
2012/01/27(金) 22:52:24
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805 : |
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名も無き者
>>804 まさに、ズバリそう言う事だったんですね!
2012/01/27(金) 23:47:31
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806 : |
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名も無き者
類似の金床でアーティファクトクリーチャーやエンチャントクリーチャーを刻印した場合、アーティファクト(エンチャント)とクリーチャーがコスト軽減されるのか、アーティファクト(エンチャント)クリーチャーがコスト軽減されるのか教えて欲しいです。
2012/01/29(日) 02:48:49
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807 : |
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名も無き者
>>806 共通のカードタイプを持てばいいので、アーティファクトかクリーチャーなら軽減される。アーティファクト・クリーチャーが二重に軽減されるとかそういうことはないです。
2012/01/29(日) 03:10:05
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808 : |
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名も無き者
>>806 アーティファクト・クリーチャーを刻印した場合は、(クリーチャーでない)アーティファクトもアーティファクト・クリーチャーも、さらにエンチャント・クリーチャーもコストが軽減されます。
アーティファクトというカードタイプとクリーチャーというカードタイプの両方を持っているカードでなければ軽減しない、という事ではありません。どちらか1方のカードタイプを持つカードなら軽減されます。 エンチャント・クリーチャーを刻印した場合も同様です。
2012/01/29(日) 03:24:14
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809 : |
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808
>>806 あ、あと(アーティファクトでない)クリーチャーももちろん軽減しますよ。
2012/01/29(日) 03:28:15
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810 : |
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806
ありがとうございます。
続けて質問ですが、 《瞬唱の魔導師》などでフラッシュバックを持った呪文が唱えられたなどの理由でで追放されている場合、そのターン中なら《ルーンの反復》で回収することは出来るのでしょうか?それとも、追放された時点でフラッシュバックの情報は消えるのでしょうか?よろしくお願いします。
2012/01/29(日) 14:56:52
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811 : |
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810
間違えた ×瞬唱の魔導師→○《瞬唱の魔道士》
2012/01/29(日) 14:58:46
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812 : |
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名も無き者
闇の隆盛のカードについて質問です。
(i)《意思の詐話師》の起動系能力は、解決時にIF節を参照するのでしょうか? テキスト欄だけ見ると、スタックに乗った時だけ対象が適正なら、対応して除去を打たれてクリーチャー総数が変化してもコントロールを奪えるように見えます。現時点でわかるようであれば教えてほしいです。
(ii)《ヘイヴングルの死者》で自分の墓地の《組み直しの骸骨》を唱えた場合、同一ターン中に除去されて墓地にいったら、2マナ払う事で墓地から場にヘイヴングルの死者を戻せるのでしょうか。それとも、墓地に一度落ちたら能力は失われるのでしょうか。
2012/01/29(日) 22:38:25
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813 : |
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名も無き者
いつもお世話になります。今回もよろしくお願い致します。
《誘導路》の効果についてですが あなたのライブラリーを公開する。対戦相手1人は、その中から クリーチャー・カード1枚と 土地カード1枚と クリーチャーでも土地でもないカード1枚を選ぶ。 あなたは選ばれたカードを自分の手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
と、ありwikiの文章では 3マナで2枚のハンド・アドバンテージを得られるカード っとありますが正確には
クリーチャー・カード1枚と 土地カード1枚と クリーチャーでも土地でもないカード1枚
合計3枚ではないでしょうか? ご助言よろしくお願い致します。
2012/01/29(日) 23:02:18
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814 : |
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やまぴい
>>810 カードは、領域を移動すると別のオブジェクトとして扱われます。 よって、追放領域に移動した時点でフラッシュバックはなくなりますので、《ルーンの反復》で回収することはできません。
2012/01/29(日) 23:02:34
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815 : |
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やまぴい
>>812 (i)解決時にクリーチャーの数が減っていた場合、対象として不適切になりますので、この能力は打ち消されます。(なお、このカードの能力に、if節 はありません。)
(ii)カードは、領域を移動すると別のオブジェクトとして扱われます。よって、墓地におかれた時点で《組み直しの骸骨》の能力はなくなっています。
2012/01/29(日) 23:07:55
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816 : |
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やまぴい
>>813 手札にあった《誘導路》を唱えたことによって、手札が1枚減っていますので、差し引き2枚ということでしょう。
2012/01/29(日) 23:10:01
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817 : |
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名も無き者
>>816 回答ありがとうございます。なるほどそういうことでしたか… 2枚しか獲られない?っと思って頭が混乱してました。 どうもありがとうございましたorz
2012/01/29(日) 23:12:38
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818 : |
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名も無き者
すみません。単なる確認になるかもしれませんが質問です。 各種コスト軽減カード(《類似の金床》など)はフラッシュバック・コストを軽減させる事は出来るのでしょうか? wikiでは触られてなかったので教えて頂きたいです。
2012/01/30(月) 08:23:14
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819 : |
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名も無き者
>>818 CR117.9d 呪文を唱えるために代替コストを支払う場合、その呪文に影響を及ぼす追加コストやコスト増加、コスト減少はその代替コストに対して適用される
フラッシュバックは代替コストを与えるので、軽減されます。
2012/01/30(月) 09:19:16
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820 : |
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名も無き者
>>814 ありがとうございます。 おかげで疑問が解決しました。
2012/01/30(月) 16:20:29
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821 : |
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名も無き者
>>819 ありがとうございました。これで安心できます。
2012/01/30(月) 22:27:50
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822 : |
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名も無き者
アップキープに変身するタイプの両面カードの変身はスタックに乗りますか? 《狼に噛まれた囚人/Wolfbitten Captive》の変身に対応してパンプアップ出来ないのか気になりました。 wikiの変身や両面カードの項を見てもわからなかったので。
2012/01/31(火) 11:09:43
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823 : |
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名も無き者
誘発型能力の文章だからスタックに乗る。
2012/01/31(火) 11:44:39
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824 : |
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名も無き者
相手がフェッチランドを起動した時、対応してそのフェッチランドの能力が解決される前に《外科的摘出》で能力が解決される前のフェッチランドを追放出来ますか? そう思った理由はフェッチランドの起動コストが生贄に捧げるなので、能力がスタックに乗った時点でフェッチランドが墓地に落ちているのではないかと思ったからです。
2012/01/31(火) 18:01:19
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825 : |
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名も無き者
>>824 可能で、考え方もあっています。
一応補足すると、それを追放したからといって、起動してしまった能力は打ち消せません、念のため。 起動型能力を打ち消すには、《もみ消し》《計略縛り》《虚空粘》などが必要です。
2012/01/31(火) 18:17:10
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826 : |
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名も無き者
以下の状況について質問です。
自分のターンで、自分の場には《ミミックの大桶》 相手の場には1/1の《若き狼》が戦場にある時、狼が《破滅の刃》か何かで死亡して桶に刻印しようとした場合、刻印と不死のどちらが優先されるのでしょうか? 具体的には、刻印されて場には戻って来ないのか、刻印は失敗し場に戻ってくるのか、刻印されるが場にも戻ってくる、のどれなのでしょうか。
また、狼を相手のターンに除去した場合と、大桶と狼を両方とも自分でコントロールしている場合についても、挙動が異なるようでしたらお教え頂きたいです。
2012/02/01(水) 04:51:33
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827 : |
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名も無き者
>>826 根本的に《ミミックの大桶》が複数プレイヤーがコントロールしている場合と変わりませんので、 《ミミックの大桶》のmtg wikiのルールの部分に該当の記述があります。
2012/02/01(水) 05:00:35
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828 : |
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824
>>825 ありがとうございました。
2012/02/01(水) 08:28:38
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829 : |
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名も無き者
《死者の秘密》が出ている状態で呪文を墓地からプレイした場合、カードを引くのが先なのでしょうか?それとも呪文の効果解決が先なのでしょうか? ぜひともお教えください。
2012/02/01(水) 11:18:36
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830 : |
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名も無き者
>>829 呪文が唱えられてスタックに乗る→《死者の秘密》の効果が誘発する という形になるので、カードを引いた後に呪文の効果を解決することになります。
2012/02/01(水) 12:30:10
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831 : |
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名も無き者
《死者の秘密》の効果誘発の方が先です。
2012/02/01(水) 12:38:35
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832 : |
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名も無き者
>>830>>831 ありがとうございました。
2012/02/01(水) 13:48:01
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833 : |
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名も無き者
《鼠の墓荒らし》の能力の起動にレスポンスして《虚無の呪文爆弾》を起爆させた場合、《鼠の墓荒らし》の能力は打ち消されますか、それとも続行され反転しますか?
2012/02/01(水) 13:48:47
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834 : |
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名も無き者
>>833 はい。 呪文や能力の解決時にその全ての対象が不適正になっていた場合、その呪文や能力はルールによって打ち消されます。 《鼠の墓荒らし》の場合、「カードを追放する」部分だけでなく、「反転する」という部分もまとめて打ち消されます。
2012/02/01(水) 15:26:08
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835 : |
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名も無き者
>>834 ありがとうございました
2012/02/01(水) 15:38:29
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