| 515 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>513さん 教えていただきありがとうございます。
 
 
				
										
						2011/11/27(日) 17:41:05			   | 
| 516 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問なんですが、心なき召喚を貼った状態で、始源のハイドラを唱える場合カウンターはどの様に乗るのでしょうか。 
 wikiにはX=1の場合+1カウンターを1つのせることも適正であるとあったのですが、それ以上のマナを払った場合の動きを教えて下さい。
 
 
				
										
						2011/11/27(日) 19:40:08			   | 
| 517 : | 
	|  | 
					>>516 
													やまぴい														   通常通りです。
 X=2で唱えれば2個、X=3で唱えれば3個です。
 
 
 ちなみに、X=2で唱えるときに支払うコストは(緑)(緑)、X=3で唱えるときに支払うコストは(1)(緑)(緑)です。
 
 
 MTGWiKiの記述にある「始源のハイドラをX=1で唱え、+1/+1カウンターを1個だけ乗せる事も適正である。」というのは、(緑)(緑)だけを支払って唱えたときには、Xが必ず2になるのではなく、Xを1や0で唱えることも可能である、という意図で書かれているのだと思います。
 
 Xの値は、支払ったマナで決まるのではなく、唱えるときに値を宣言することで決まることに注意してください。
 (緑)(緑)を支払って唱えたからX=2になるのでなく、X=2(あるいは0や1)を宣言して唱えると、コストが(緑)(緑)になるということです。
 
 
 
				
										
						2011/11/27(日) 20:35:14			   | 
| 518 : | 
	|  | 
													名も無き者												〉〉517 返答ありがとうございました。 
 
				
										
						2011/11/27(日) 20:43:23			   | 
| 519 : | 
	|  | 
													名も無き者												《歪んだ世界》で自分のコントロール下で《隠れしウラブラスク》が戦場に出ると同時に、 対戦相手のコントロール下でもクリーチャーが戦場に出る場合、
 《隠れしウラブラスク》の能力で対戦相手のクリーチャーはタップ状態で戦場にでますか?
 それとも戦場に出る瞬間には、《隠れしウラブラスク》はまだ戦場にいないので、対戦相手のクリーチャーは通常通りに戦場にでるのでしょうか?
 
 
				
										
						2011/11/28(月) 00:37:46			   | 
| 520 : | 
	|  | 
													名も無き者												《錆ダニ》で相手のメインフェイズ時に適当なアーティファクトをタップさせた後、 自分のアンタップステップで《錆ダニ》をアンタップさせ、その後自分のターン中にまた別の相手のアーティファクトをアンタップさせたとします。
 そうなった場合、次の相手のアンタップステップではどっちもアンタップしないのでしょうか?
 
 
				
										
						2011/11/28(月) 01:06:27			   | 
| 521 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>519さん この場合
 《隠れしウラブラスク》と対戦相手のクリーチャーは同時に場に出てしまうので
 《隠れしウラブラスク》の能力の適応外になりタップ状態にはなりません。
 
 >>520さん
 《錆びダニ》が対戦相手のアンタップステップにタップ状態である限り、
 能力でタップさせたアーティファクトは対戦相手のアンタップステップでは
 アンタップ出来ないはずです。
 ただし《種子生まれの詩神》などの能力ではアンタップします。
 
 
				
										
						2011/11/28(月) 02:24:44			   | 
| 522 : | 
	|  | 
													520												>>521 素早い回答ありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/11/28(月) 02:26:00			   | 
| 523 : | 
	|  | 
													521												>>520さんに対するコメントの訂正です 《錆ダニ》の英文表記がas long as Rust Tick remains tappedになっているので、《錆ダニ》がアンタップした時点で、
 対戦相手のアーティファクトに対する効果が消えてしまうと思われます。
 
 
				
										
						2011/11/28(月) 02:49:53			   | 
| 524 : | 
	|  | 
													519												>>521 
 回答ありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 00:16:36			   | 
| 525 : | 
	|  | 
													520												>>523 あーそうだったんですか、>>521を見て入れようかなと思ってテキスト見返すとあれって思ったんで、得心しました。
 わざわざ追記すいません。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 00:35:26			   | 
| 526 : | 
	|  | 
													名も無き者												自分がコントロールする《まやかしの予言者》に、同じく自分で 《愚か者の死》をつけた状態でまやかしの予言者が死亡した時、
 まやかしの予言者のpig能力で、愚か者の死で戻ってきたまやかしの予言者も
 追放されるのでしょうか。
 
 自分の考えでは、pig誘発能力はいずれもコントローラが自分なので
 好きな順番で誘発できるので、
 1 愚か者の死のエンチャントされたクリーチャを場の戻す能力
 2 まやかしの予言者の全クリーチャを追放する能力
 の順番でスタックに積めば2→1の順に解決するので
 まやかしの予言者は場に残ると思うのですが‥。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 11:52:58			   | 
| 527 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>526 その考え方でまったく問題ありません。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 12:17:28			   | 
| 528 : | 
	|  | 
													526												>>527 早い回答をありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 14:04:16			   | 
| 529 : | 
	|  | 
													この書き込みは管理者によりマスク処理されました
												 
					 
				
										
						2011/11/29(火) 19:11:26			   | 
| 530 : | 
	|  | 
													名も無き者												《忌まわしきものの処刑者》が戦場に出た時、その能力の対象を《歩く死骸》としました。 対応して、《忌まわしきものの処刑者》に《人工進化》を唱え、「ゾンビ→ゾンビ以外」に文章を変更しました。
 この場合、《歩く死骸》は破壊されますか?
 
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 20:35:28			   | 
| 531 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>530 対象を取る呪文や能力は、対象にする時と解決時の両方で対象が適正であるかをチェックします。
 従って、この場合は解決時に対象が不適正であるため破壊されません。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 21:01:05			   | 
| 532 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>531 ありがとうございました。
 
 では、《人工進化》の解決前に、《忌まわしきものの処刑者》を対象に《蛙変化》が解決された場合どうなるのでしょうか?
 
 また、《人工進化》の後、《忌まわしきものの処刑者》の能力の解決前に同様の《蛙変化》が解決された場合どうなるのでしょうか?
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 21:12:47			   | 
| 533 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>530 破壊される。スタック上の能力は発生源のパーマネントから独立しているため。
 
 《人工進化》を《歩く死骸》に唱えるか、戦場に出る前に《忌まわしきものの処刑者》に唱えれば破壊を防げる。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 21:37:46			   | 
| 534 : | 
	|  | >>531 >>533 >>531 が正しくて、>>533が間違ってね?
 呪文や能力の解決
 CR608.2b 呪文や能力が対象を取る場合、その対象がこの時点でも適正かどうかを確認する。対象となったときにあった領域に存在しなくなっている対象は、適正ではない。たとえば、その特性が変わっていたり、効果によって呪文の文章が変わっていたりするなど、ゲームの状況の変化によって適正でなくなっていることもある。能力の発生源が元あった領域から移動していた場合、この手順において最後の情報が用いられる。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 21:53:50			   | 
| 535 : | 
	|  | 
													名も無き者												?? >>530さん
 《人工進化》の解決前に《蛙変化》で《忌まわしきものの処刑者》を対象にすることは不可能に思われます。
 なぜなら《人工進化》は呪文の段階の《忌まわしきものの処刑者》を対象に出来るのに対し《蛙変化》は戦場に出ているクリーチャーしか対象を取れないからです。
 それと、《忌まわしきものの処刑者》の能力は戦場に出た時点で解決してしまうでしょうから、
 《忌まわしきものの処刑者》の能力の解決前に《忌まわしきものの処刑者》を対象とした《蛙変化》が解決されることはありえません。
 
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 22:25:53			   | 
| 536 : | 
	|  | 
													名も無き者												《歩く死骸》の特性は変わっていない。スタックにある誘発型能力の文章は変わっていない。《忌まわしきものの処刑者》の能力は発生源に何かをさせる類のものではない。能力の発生源の情報に応じて対象不適正となるプロテクションのようなものもない。 CR608.2bは関係無いのでは?
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 22:25:55			   | 
| 537 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>535 誘発型能力は誘発条件を満たした時点で――正確には条件を満たした次の優先権発生時に――スタックに乗り、解決を待ちます。
 戦場に出た時点では《忌まわしきものの処刑者》の能力は解決されません。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 22:30:26			   | 
| 538 : | 
	|  | 
													534												>>535 処刑者の能力の解決前に、(戦場に出ている)処刑者の文章を書き換えたら、能力の解決に影響はあるのか?って質問では?
 
 >>536
 ごめんなさい!CR608.2b の、“効果によって呪文の文章が変わっていたりするなど、ゲームの状況の変化によって適正でなくなっていることもある。”が該当すると思ったんですが、《人工進化》は、能力を対象に取れないから関係ないですね。
 >>533が正しいです。申し訳ありませんでした。半年ROMります。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 22:39:05			   | 
| 539 : | 
	|  | 
													535												>>537の方、適切なコメントありがとうございます。 
 しかし、ながら場に出た《忌まわしきのの処刑者》を対象にした《蛙変化》が
 解決した後にスタック上にある《忌まわしきのの処刑者》の能力は解決してしまいますよね。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 22:48:39			   | 
| 540 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>537ではありませんが。 
 >>539
 それはその通りですが、そのことからどのようにして
 >《忌まわしきものの処刑者》の能力の解決前に《忌まわしきものの処刑者》を対象とした《蛙変化》が解決されることはありえません。
 という結論になるのでしょうか?
 
 また、>>530と>>532で質問されているシチュエーションでは
 >《人工進化》の解決前に《蛙変化》で《忌まわしきものの処刑者》を対象にすることは不可能に思われます。
 というのも間違っています。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 23:10:13			   | 
| 541 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>535=>>539 そのとおり。
 その上で、>>532は、能力を失った《忌まわしきものの処刑者》の能力は、どうなるか?と質問している。
 答えは、>>533が書いているとおり、発生源がどうなっても能力はそのまま解決される。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 23:15:16			   | 
| 542 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>530 >>532
 いずれも戦場に出た後の《忌まわしきものの処刑者》に対して《人工進化》や《蛙変化》を唱えているが、どちらの場合もすでに処刑者の誘発型能力がスタックに乗った後の為、《歩く死骸》を救う事は出来ない。
 《歩く死骸》を救う為には:
 >>530の場合は《忌まわしきものの処刑者》がまだクリーチャー呪文としてスタックに乗っている間に《人工進化》を唱える必要がある。
 >>532の場合は《忌まわしきものの処刑者》ではなく、《歩く死骸》を対象として《蛙変化》を唱え、《歩く死骸》をカエルにするべきである。
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 23:19:51			   | 
| 543 : | 
	|  | 
													542												ちなみに《忌まわしきものの処刑者》がまだクリーチャー呪文としてスタックに乗っている間に《人工進化》を唱えた場合、「ゾンビ」を(処刑者自身のクリーチャー・タイプである)「人間」や「兵士」に書き換えれば、処刑者自身を自分の誘発型能力の対象にしなくてはいけなくなる可能性がある。 
 
				
										
						2011/11/29(火) 23:27:02			   | 
| 544 : | 
	|  | 
													535												皆さんに質問したいのですが、 《ファイレクシアン・ドレッドノート》このクリーチャーは
 誘発型能力解決前に戦場に存在できなかったと認識していたんですが、
 クリーチャーは誘発型能力解決前に戦場に出ているとゆうことなんでしょうか?
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 23:37:10			   | 
| 545 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>535 そりゃそやがな。
 パンデモノートってデッキは知ってる?
 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 23:39:29			   | 
| 546 : | 
	|  | 
													名も無き者												× >>535 ○ >>544
 (´・ω・`)
 
 
				
										
						2011/11/29(火) 23:39:58			   | 
| 547 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>544 
 1999年のエラッタでパワー12以上になる様クリーチャーを生贄に捧げなければ場にはでないようになったが2007年にオラクルが更新されて元のテキスト通りの効果になった。
 
 >>545
 
 有名なエラッタなんだからもう少し考えて回答してやれよ。
 
 
				
										
						2011/11/30(水) 00:43:29			   | 
| 548 : | 
	|  | 
													544												>>547さん、素早い回答ありがとうございます。 
 それにしても良い時代になったなぁ...
 
 
				
										
						2011/11/30(水) 00:51:30			   | 
| 549 : | 
	|  | 
													530												>>531-543 皆様ありがとうございました。
 元の能力がどうなろうともスタックの乗ってしまった能力の文章は変化しないのですね。
 
 
				
										
						2011/11/30(水) 08:22:40			   | 
| 550 : | 
	|  | 
													名も無き者												P/Tを増減させる常在型能力についてなのですが、 《ガラクの群れ率い/Garruk's Packleader》をコントロールしている時に以下の状況になった場合、カードは引けるでしょうか
 
 1
 《補充/Replenish》によって《十字軍/Crusade》と《オパール色の輝き/Opalescence》が同時に戦場に出た
 
 2
 《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers》が戦場に出てトップがクリーチャー・カードだった
 
 
 よろしくお願いします
 
 
				
										
						2011/11/30(水) 19:21:51			   | 
| 551 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>550 カードを引くことができます。イベントが起きた直後、すなわち同時に起こるイベントも完了して常在型能力も適用されている状態で、パワーが3以上のクリーチャーであるかを見ます。
 
 603.6d 通常、そのイベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックを行なうのは、イベントの直後に存在するオブジェクトについてである。その時点で存在する継続的効果は、その誘発条件が何であるか、また、そのイベントに関与するオブジェクトが何であるかを決定するために用いられる。
 
 
				
										
						2011/11/30(水) 20:01:16			   | 
| 552 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>550 
 どちらもカードを引ける。どちらのケースでも場に出てから修正を受けるまでにタイムラグが無い為パワーが3以上の状態で場に出る事になる。
 
 《炎の血族の盲信者》の様に場に出た時に誘発する能力等によってパワーが3以上になっても《ガラクの群れ率い/Garruk's Packleader》は誘発しない。(こちらのケースでは場に出た時にパワーが2であるため能力が誘発しない)
 
 
				
										
						2011/11/30(水) 20:04:32			   | 
| 553 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>551 >>552
 ありがとうございます
 
 
				
										
						2011/12/01(木) 15:33:31			   | 
| 554 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です。感染を持っていないクリーチャーに<<活線の鞭>>を装備させて<<汚れた一撃>>の対象とした場合、感染持ちとして毒カウンターを2つ与えるのでしょうか?それとも普通に2点のダメージを与えるだけなのでしょうか? 
 
				
										
						2011/12/03(土) 20:45:14			   | 
| 555 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>554 対象の決定は解決の前であるために先に《汚れた一撃》の効果が解決する前に《活線の鞭》の誘発能力がスタックに乗せられ、
 解決も先に行うため、普通のダメージです。
 
 
				
										
						2011/12/03(土) 21:36:03			   | 
| 556 : | 
	|  | 
													名も無き者												《赤の太陽の頂点》を《炬火のチャンドラ》の-2能力などでコピーした場合、X点ダメージはどうなりますか? 
 
				
										
						2011/12/04(日) 20:57:17			   | 
| 557 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です。 5/5のクリーチャーに《火葬》などで3点ダメージを与えた後、同じターン内で《死の重み》などで-2/-2修正を行った場合、そのクリーチャーは破壊されますか?
 
 
				
										
						2011/12/04(日) 21:05:07			   | 
| 558 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>556 スタックにあるオブジェクトをコピーする場合、プレイ時の選択もコピーされます。つまり、コピーも元々の《赤の太陽の頂点》と同じダメージを与えます。
 
 >>557
 3点ダメージを負っている3/3クリーチャーとなるので、致死ダメージにより破壊されます。
 
 
				
										
						2011/12/04(日) 21:24:13			   | 
| 559 : | 
	|  | 
													556												>>558 回答ありがとうございます。
 
 
				
										
						2011/12/04(日) 21:34:32			   | 
| 560 : | 
	|  | 
													名も無き者												《シルヴォクののけ者、メリーラ》が、なんらかの理由でターン終了時まで全ての能力を失っています。 この状態で-1/-1カウンターがメリーラや他の私のコントロール下にあるクリーチャーに乗った場合、
 ターン終了時になってもカウンターは取り除かれない、と考えてよろしいですか?
 
 
				
										
						2011/12/06(火) 02:36:15			   | 
| 561 : | 
	|  | 失礼しました、もちろんメリーラが私のコントロール下にある場合です。 
 
				
										
						2011/12/06(火) 02:37:10			   | 
| 562 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>560 そのとおり
 
 メリーラの能力は以下の2つを防ぐだけで、再び能力を取り戻してもすでに乗っているカウンターをどうこうすることはできない
 
 ・-1/-1カウンターをパーマネントに乗せる
 ・-1/-1カウンターがパーマネントに乗った状態で戦場に出る
 (結果、-1/-1カウンターが乗らないでパーマネントが戦場に出る)
 
 
				
										
						2011/12/06(火) 08:56:56			   | 
| 563 : | 
	|  | 
													名も無き者												お互い《研究室の偏執狂》をコントロールしていて お互いのライブラリーが0枚のときに《繁栄》をX=2でうつと両方のプレイヤーが勝利しますか?
 
 ライブラリーが0枚と1枚のときはどうでしょうか?
 
 
				
										
						2011/12/06(火) 19:53:19			   | 
| 564 : | 
	|  | 
													名も無き者												>120.2a 効果によって複数人がカードを引く 場合、まずアクティブ・プレイヤーが指定された枚数のカードを引き、その後ターン順で他のプレイヤーがカードを引く。 
 どちらの場合もアクティブ・プレイヤー=ターンを進めているプレイヤーが勝利する
 
 
				
										
						2011/12/06(火) 21:57:32			   | 
| 565 : | 
	|  | >>562 どうもありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 00:04:19			   | 
| 566 : | 
	|  | 
													名も無き者												いつもお世話になります。今回もお願いします。 《イゼットのギルド魔道士》を使用した無限ダメージについて質問です。
 
 《イゼットのギルド魔道士》のwikiの情報で無限ダメージのやり方が乗っているのですが
 パーマネントは《イゼットのギルド魔道士》 山5つ
 手札は《溶岩の撃ち込み》 1枚  《捨て身の儀式》 1枚
 
 この条件で無限ダメージは可能ででしょうか?
 助言よろしくお願い致します。
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 00:35:36			   | 
| 567 : | 
	|  | >>566 
 可能。手順は多分分かってるだろうけど最初にマナプールに赤マナ5点加えたとして
 1《溶岩の撃ち込み》連繋《捨て身の儀式》キャスト(残2マナ)
 2《捨て身の儀式》キャスト(残0マナ)
 3捨て身の儀式解決(残3マナ)
 4《イゼットのギルド魔道士》能力起動対象《溶岩の撃ち込み》(残0マナ)
 5《溶岩の撃ち込み》コピーが解決(残3マナ)
 6《イゼットのギルド魔道士》能力起動対象《溶岩の撃ち込み》(残0マナ)
 7《溶岩の撃ち込み》コピーが解決(残3マナ)
 以降6.7のク繰り返しにて無限ダメージが可能。
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 01:02:19			   | 
| 568 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>567 回答ありがとうございます。
 もしかして…
 1《溶岩の撃ち込み》連繋《捨て身の儀式》キャスト
 これを一つの呪文として《イゼットのギルド魔道士》の
 能力でコピーしてるということですか!?
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 01:25:50			   | 
| 569 : | 
	|  | >>567 そう。呪文のコピーは追加コストにより追加された能力もコピーする。質問のケースの場合はそうでもしないと無限ダメージにならない。
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 08:00:21			   | 
| 570 : | 
	|  | >>564 ありがとうございました
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 08:00:29			   | 
| 571 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>569 細かいが追加されてるのは能力じゃなくて文章欄で、コピーされてるのは能力じゃなくてルール文章な
 正直連繋のルールは正確に書けば書くほど初心者が混乱するのはどうかと思う
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 08:30:43			   | 
| 572 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>569 571 よくわかりました。
 どもありがとうございましたorz
 
 
				
										
						2011/12/07(水) 08:55:12			   | 
| 573 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>472-473 >>481さんの追加の疑問についてジャッジのメーリングリストにて裁定が出ているそうです。
 「依存はしていなく、吸血鬼ではない」ということが回答だそうです。
 ソースとなるURLも探せば出てくるはずなのですが自分には発見できませんでした。
 追加情報求みます。
 
 
				
										
						2011/12/08(木) 08:17:21			   | 
| 574 : | 
	|  | 
													この書き込みは管理者によりマスク処理されました
												 
					 
				
										
						2011/12/08(木) 11:14:29			   | 
| 575 : | 
	|  | 
													名も無き者												《三なる宝球》が出ている状態で《虚空の杯》をプレイする場合、強制的にX=3となり、6マナ払って蓄積カウンターが3個のった状態でしかプレイできませんか? 
 
				
										
						2011/12/08(木) 22:57:32			   | 
| 576 : | 
	|  | 
													名も無き者												すみません、↑のはX=1か2でプレイしたいときの話です。 
 
				
										
						2011/12/08(木) 22:58:32			   | 
| 577 : | 
	|  | 
													名も無き者												X=0か1か2のときの話でした。たびたび済みません(^^; 
 
				
										
						2011/12/08(木) 22:59:42			   | 
| 578 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>575 そんなことはない
 
 Xの値を決めてから支払うべきマナのコストの増、減、固定(今のところの《三なる宝球》のみ)順に行われる
 つまり、X=2以下の場合は(3)支払わねばならない
 
 
 
				
										
						2011/12/09(金) 09:33:59			   | 
| 579 : | 
	|  | 
													この書き込みは管理者によりマスク処理されました
												 
					 
				
										
						2011/12/09(金) 09:34:22			   | 
| 580 : | 
	|  | 
													578												以下→未満、こっちも失礼しました 
 
				
										
						2011/12/09(金) 09:34:34			   | 
| 581 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です 《マイコシンスの水源》もしくは《胆液の水源》を対象に《新たな造形》した場合、土地サーチ(もしくはドロー)とアーティファクトが出るまでライブラリートップをめくり続けるのはどちらが先ですか?。
 
 
				
										
						2011/12/09(金) 17:49:12			   | 
| 582 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>581 《新たな造形》でアーティファクトを戦場に出すのが先です。
 
 《新たな造形》は、その解決中に生け贄に捧げることを要求します。
 解決が始まったら終わるまで、他の誘発型能力が解決されることはありません。
 
 《修繕》のように生け贄をコストとする場合は、
 《修繕》を唱える→《マイコシンスの水源》誘発→《修繕》解決
 となります。
 
 
				
										
						2011/12/09(金) 18:49:08			   | 
| 583 : | 
	|  | 
													582												もう少し正確に書いておくと、 《新たな造形》の解決中に《マイコシンスの水源》の能力は誘発しますが、
 スタックに積まれるのは解決後になります。
 
 蛇足:
 《マイコシンスの水源》を対象に《新たな造形》をプレイし、《胆液の水源》が戦場に出た場合、
 解決中にどちらの能力も誘発し、解決後に同時にスタックに積まれるため、
 どちらの能力から解決しても構いません。
 (詳しくはCR405.3 および CR405)
 
 
				
										
						2011/12/09(金) 19:09:42			   | 
| 584 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です 《先駆のゴーレム》を戦場に出してトークンを出した後、《力の種》の対象に3体のゴーレムにそれぞれ1回ずつ強化の対象にした場合はどのような処理が行われるのでしょうか?
 
 
				
										
						2011/12/09(金) 21:28:37			   | 
| 585 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>584 その《力の種》は単一のゴーレムを対象としていない呪文だから4/4が3体になるだけ
 
 
				
										
						2011/12/09(金) 21:41:25			   | 
| 586 : | 
	|  | 
													名も無き者												《窒息/Choke》の能力は《もみ消し》などの呪文で打ち消せるのですか? 
 
 
				
										
						2011/12/10(土) 02:10:18			   | 
| 587 : | 
	|  | 
													名も無き者												いいえ、《窒息/Choke》の能力は常在型能力です。 
 
				
										
						2011/12/10(土) 07:47:42			   | 
| 588 : | 
	|  | 
													名も無き者												補足 起動型能力は「(コスト):(効果)」の形
 誘発型能力は「~とき/when」「~たび/whenever」「~時に/at」の形。
 
 《窒息》はどちらでもないので常在型能力です
 
 
				
										
						2011/12/10(土) 16:47:00			   | 
| 589 : | 
	|  | 
													名も無き者												《永遠の統制》を唱え、自分自身で《双つ術》を唱えて《永遠の統制》をコピーした場合、スタック関係なしに歴伝の効果で前者の《永遠の統制》は唱えることが出来ないでしょうか? また唱えられた場合でも《双つ術》でコピーした《永遠の統制》の歴伝の効果と
 2回対象を選べるのでしょうか?
 
 
				
										
						2011/12/10(土) 17:55:54			   | 
| 590 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>589 スタック関係なしにの意味がよくわからんが、コピー元となった《永遠の統制》は既に唱えられている。
 呪文を唱えること(スタックに置いてコスト払う)と、呪文が解決する(実際に効果が発生する)のは完全に別。
 
 で、アップキープに作られるコピーはそれぞれ好きに対象を選んでいい。
 
 
				
										
						2011/12/10(土) 19:16:15			   | 
| 591 : | 
	|  | 
													586												>>587 >>588
 ありがとうございました
 
 
				
										
						2011/12/10(土) 23:58:27			   | 
| 592 : | 
	|  | 
													名も無き者												《オーリオックのチャンピオン》は《紅蓮地獄》で破壊することは可能なのでしょうか? 
 
				
										
						2011/12/12(月) 19:51:31			   | 
| 593 : | 
	|  | プレイヤーAが教区の勇者、ミラディンの十字軍を1体ずつコントロールしています。 プレイヤーBは自分のターンに忘却の輪をプレイし、ミラディンの十字軍を対象にしました。
 そこでプレイヤーAは使徒の祝福でミラディンの十字軍にプロテクション白を与えることができるのでしょうか?
 できる場合はこの後の処理も教えていただきたいです。
 
 
				
										
						2011/12/12(月) 20:31:14			   | 
| 594 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>592 プロテクション持ちは、その性質を持つ発生源からのダメージをすべて軽減するのでそのままでは破壊はおろか、ダメージを与えることもできません。
 逆に、手段を選ばなければ可能です。
 1.《オーリオックのチャンピオン》の能力を《謙虚》などで無くする
 2.プロテクション赤を《臨機応変》などで別の色にする
 3.《紅蓮地獄》の色を《虹の色》などで別の色にする
 4.《処罰の力線》などで、ダメージを軽減できなくする
 等が挙げられます
 
 
				
										
						2011/12/12(月) 20:35:41			   | 
| 595 : | 
	|  | プレイヤーAが《教区の勇者》、《ミラディンの十字軍》を1体ずつコントロールしています。 プレイヤーBは自分のターンに《忘却の輪》をプレイし、《ミラディンの十字軍》を対象にしました。
 そこでプレイヤーAは《使徒の祝福》で《ミラディンの十字軍》にプロテクション白を与えてリムーブされることをまぬがれることはできるでしょうか?
 できる場合はこの後の処理も教えていただきたいです。
 
 
				
										
						2011/12/12(月) 20:40:07			   | 
| 596 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>593 カード名は《》で括りましょう。
 《使徒の祝福》を使用することは可能です。一部例外を除き、能力がスタックに乗ってからインスタントで割り込むことは可能です。
 《使徒の祝福》解決後、《忘却の輪》の能力が解決されるときに、再度対象が適正であるかどうかのチェックが入ります。この場合、《ミラディンの十字軍》がプロテクション白を得ているため、能力は対象不適正で打ち消されます。従って、《忘却の輪》は何もしません。
 
 あと、>>594 間違えた。《虹の色》じゃなくて《純粋の色》です。
 
 
				
										
						2011/12/12(月) 20:41:30			   | 
| 597 : | 
	|  | 
													刃砦の狩人												>>596 《》忘れてました!すみません。
 ありがとうございます!
 
 
				
										
						2011/12/12(月) 20:49:33			   | 
| 598 : | 
	|  | 
													名も無き者												スレ違いだったらすみません。 
 自分が《Gleemax》をコントロールしています。
 相手は《緑の防御円》をコントロールしています。
 相手が《緑の防御円》の能力を起動したとき、発生源を選ぶのはどちらですか?
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 04:10:01			   | 
| 599 : | 
	|  | 
													名も無き者												《緑の防御円》は対象を取ってないので相手です。 
 
				
										
						2011/12/13(火) 10:04:08			   | 
| 600 : | 
	|  | 
													名も無き者												《狡知》を出した状態で自分のカウンター呪文をカウンターした場合ループは形成できるでしょうか? よろしくお願いします
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 13:26:15			   | 
| 601 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>595 補足。
 《忘却の輪》で対象を取るのは呪文を唱える時でなくcip能力の誘発時。
 なので《忘却の輪》唱えるのに対応してプロテクションを与えると他のパーマネント(この場合《教区の勇者》)を対象に取られてしまう。
 逆に、自分のコントロールするパーマネントが《ミラディンの十字軍》以外すべて土地だった場合は、
 《忘却の輪》を唱えるのに対応してプロテクションを与えれば相手のパーマネントを追放することを強要できる。
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 13:41:54			   | 
| 602 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>600 それだけでは前者をカウンターした後者の呪文が既にスタックから無くなってしまっているためループを形成できません
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 14:22:09			   | 
| 603 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>602 無理でしたか
 ありがとうございました
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 14:58:24			   | 
| 604 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です 《精力の護符》を張った状態でバウンスランドを出した際に、バウンスする対象をバウンスランド自身にした場合、マナを出すことは出来るでしょうか?
 よろしくお願いします
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 15:55:12			   | 
| 605 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>604 ビジョンズ版はできない(そもそも自身を戻せない)。ラヴニカ版はできる。
 バウンスランドだけではわかりにくいので
 例:《ボロスの駐屯地》
 等と書きましょう。
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 16:11:54			   | 
| 606 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>605 回答ありがとうございます
 それとすみません。今度から気をつけますm(__)m
 
 
				
										
						2011/12/13(火) 16:14:39			   | 
| 607 : | 
	|  | 
													刃砦の狩人												>>601 
 遅れてすみません。
 そんなテクニックもあるんですね!
 ありがとうございます。
 
 
				
										
						2011/12/14(水) 17:24:03			   | 
| 608 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>599 遅くなってすみません。
 回答ありがとうございます。
 
 
				
										
						2011/12/15(木) 12:17:13			   | 
| 609 : | 
	|  | 
													名も無き者												《疫病吐き》の能力はプロテクション黒のクリーチャーや《黒の防御円》で軽減は可能ですか? 
 
				
										
						2011/12/16(金) 10:46:50			   | 
| 610 : | 
	|  | 
													名も無き者												可能 
 
				
										
						2011/12/16(金) 12:03:24			   | 
| 611 : | 
	|  | 
													名も無き者												《歪んだ世界/Warp World》を用いて《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》と複数枚の土地を同時に出した場合、正しいスタックの乗せ方をすれば「同時に出た土地の枚数に等しい数のカウンターが乗った植物が同時に出た土地の枚数に等しい数だけ出る」と聞いたのですが、どのようにスタックに乗せればよいのでしょうか? 
 
				
										
						2011/12/16(金) 18:20:15			   | 
| 612 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>611 最初に全ての上陸能力をスタックに乗せ、最後にトークンを出す能力を乗せます。
 トークン能力を解決すると、同時に出ている土地もカウントできるので、土地の枚数だけトークンが出る。そのあとは、土地の枚数だけ上陸能力がスタックに乗っているので、順次解決していけば最終的に同時に出た土地の枚数だけカウンターが乗ったトークンが、同時に出た土地の枚数だけ出ます。
 
 
				
										
						2011/12/16(金) 19:27:49			   | 
| 613 : | 
	|  | 
													名も無き者												《詐欺の壁》を変異を経由せずに表向きで出して、詐欺の壁を裏向きにした後《賛美されし天使》を変異を使って裏向きで戦場に出しました。 
 対戦相手が《恐怖》を唱えそうなのですが、この2枚を相手から見えないところでシャッフルしていいのでしょうか?
 
 スリーブの傷による判別はできない前提ということで診断お願いいたします。
 
 
				
										
						2011/12/17(土) 22:36:01			   | 
| 614 : | 
	|  | 
													名も無き者												いつもお世話になります。今回もお願い致します。 《ヴィダルケンの枷》について質問ですが
 
 私は沼を5つ、島を5つと《ヴィダルケンの枷》をコントロールし
 相手は《真実の解体者、コジレック》をコントロールしてます。
 この状況下で《幻視の魔除》を私がプレイし、2番目のテキストにより私がコントロールする沼を
 島に変え、《ヴィダルケンの枷》で《真実の解体者、コジレック》のコントロールを奪うことは可能でしょうか?
 
 また、もし奪えたし《幻視の魔除》がターン終了時消えたあと《真実の解体者、コジレック》の
 コントロールはどうなるのでしょうか?
 
 ご助言よろしくお願い致します。
 
 
				
										
						2011/12/17(土) 23:40:53			   |