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2024/12/23(月) 07:35:52

【投稿用】オリジナルエキスパンションを作る!【募集はこちら】...

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

<<目的>>
・とりあえずカード・リストを完成させる。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』投稿用スレです。

<現在の状況>
・【世界観】=背景や種族、地名は以下のリンクで設定されているものとします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/587

・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

・【ゲームテーマ】から【メカニズム】を作成します。

<<お題>>
以下の能力名を募集します。
1.死亡したときに、その上にXXXXカウンターが置かれていない限り、代わりにそれを追放するキーワード能力名とカウンター名。
2.追放領域から唱えることができるキーワード能力名
3.文明サイドのクリーチャーが持つ、他の職業のクリーチャーが戦場に出たときに誘発する能力の能力語名。

締め切りは8月4日23時59分です。

テンプレ
・タイトルに【能力名】と書いてください。
・簡潔な文章でまとめてください。
・以下PRなど。

リスタートよろしくお願いいたします。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/3に世界観などまとめ
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/4にセット内容まとめ
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/471に侍、神まとめ(6/27)
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/474に新旧対応表
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:19) 2011/06/01(水) 07:36:55

28 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
まず、皆様の投稿から、ストーリー・テーマを「文明と神の戦い」に決定。

【諜報/Spy】
>>26様のアイディアを改変

諜報[コスト]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたはさらに[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。

《普通の忍者》
(青)
クリーチャー-人間・忍者
諜報(2)
普通のスパイが諜報している場合、それは対戦相手のコントロール下で戦場に出るとともに、「このクリーチャーが戦場に出た時、各対戦相手はカードを2枚引く。」を持つ。
1/1

《盾持ち忍者》
(3)(黒)
クリーチャー-人間・忍者
諜報‐3点のライフを支払う。
盾持ちスパイが諜報している場合、それはその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で対戦相手のコントロール下で戦場に出るとともに、「あなたのアップキープの開始時に5点のライフを失う。」を持つ。
3/3

通常の唱え方では自分の戦力になりますが、諜報コストを支払うことで、対戦相手のコントロール下で戦場に加わり、こちらに有利なことをしてくれます。誘発型能力が追加される場合は何もありませんが、常在型能力が追加される場合には+1/+1カウンターを使って状態を表しておくのがいいでしょう。

【再誕/Rebirth】
>>11様と>>12様のアイディアを合成改変

再誕Nは、「再誕Nを持つパーマネントが死亡したとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがN以下のスピリット・パーマネント・カードを戦場に戻す。」を意味する。

《めっちゃつぶやく神》
(3)(黒)
クリーチャー‐スピリット
飛行
再誕2
2/2

死亡したときに、基本的に自分より2回り小さいマナ・コストのスピリット・クリーチャーを戦場に戻すカードです。

【奥義/Ougi】
>>11様のキーワード能力名と、>>10ゴールキーパー様のアイディアを合体改変

奥義[性質]は、「これが[性質]にダメージを与える場合、代わりにそれの2倍のダメージを与え、[性質]がこれにダメージを与える場合、そのダメージを半分(端数切り捨て)に軽減する。」を意味する。

《神をいじめる侍》
(2)(白)
クリーチャー‐狐・侍
奥義(スピリット)
2/2

《文明の生み出した火力》
(赤)
インスタント
奥義(スピリット)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。文明の生み出した火力はそれに2点のダメージを与える。

【主護/Masterguard】
>>6ゴールキーパー様のアイディアを改変?

守護[コスト]は、「攻撃クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャー・カードをそのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。」を意味する。

《普通の護衛》
(白)
クリーチャー‐人間・侍
主護(1)
1/1

「殿!」という感じ。侍だけでなく忍者が持っていてもいいかも。基本的に主護コストはマナ・コストより低い。そうならない場合、そのクリーチャーがブロックしたときにメリットを付けてあげるといいかも。

【搭乗/Ridee(rideされるものという意味)】
>>15様、>>21ゴールキーパー様、>>23様や、議論スレでの皆様のアイディアを合成改変。

搭乗[コスト]は、「あなたがコントロールする搭乗を持たないクリーチャー1体を対象とし、それをこれの上に乗せる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられる時にのみ起動できる。」を意味する。
・搭乗は、クリーチャーが持つ起動型能力である。
・搭乗を持つクリーチャーがプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃するかクリーチャーをブロック場合、それに搭乗しているクリーチャーは、可能ならばすべて同じプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃し、同じクリーチャーをブロックする。
搭乗しているクリーチャーは、搭乗を持つクリーチャーがブロックされない限り、ブロックされない。
・クリーチャーが搭乗を持つクリーチャーとそれに搭乗しているクリーチャーにダメージを割り振る場合、最初に搭乗を持つクリーチャーに致死ダメージを割り振り、残りのダメージを搭乗しているクリーチャーに割り振る。

簡易注釈文:搭乗しているクリーチャーは、搭乗を持つクリーチャーと同時に攻撃やブロックができる。

まず、搭乗は形を変えたバンドではないかと私は考えました。
1.1つのパーマネントに複数のパーマネントが搭乗し、一丸となって攻撃やブロックができる。
2.一丸となっている以上、乗り物がブロックされれば全員がブロックされる。
3.乗り物を破壊してから、乗組員を攻撃する。

悩んだのは、クリーチャーでない乗り物に搭乗しているクリーチャーのブロック。ややこしくなるならいっそ、と乗り物それ自身も攻撃力や耐久力があるはずとクリーチャー限定の起動型能力にしてしまいました。

《普通の戦車》
(3)(赤)
文明アーティファクト・クリーチャー‐巨大戦車・乗り物(Vehicle)
搭乗
普通の戦車が搭乗されているかぎり、普通の戦車は+3/+0の修正を得る。
0/3

この怪しげな文明という特殊タイプについては後述

【文明】
>>16かまんべーる様のアイディアをもとに、>>27様のアイディアをメインに、>>18様、>>19様、>>25様のアイディア、議論すれでの投稿を合成改変

文明は特殊タイプ。それ単独では意味を持たない。

《IT企業》
文明土地
IT企業はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、文明呪文を唱えるためか文明パーマネントの起動型能力を起動するためにのみ支払える。

文明呪文や文明パーマネントは、文明ソースから発生するマナで加速されるというイメージにとどめました。これはセットに含まれるカードの数や、収録されるであろう基本土地を考えての選択です。
神サイドで、文明パーマネント・ヘイトを表現できるのでカード採択は広がりそうです。(奥義(文明)やプロテクション(文明)など)
文明が「ふみあき」に見えてきた。主人公の名前を「フミアキ」にしようかな。

神サイドの能力が少ないので、改めてお題を出します。

【2011神河エキスパンション:神サイドのメカニズム】
締め切りは6月4日の23時59分とします。よろしくお願いします。
(last edited: 2011/06/04(土) 09:26:18) 2011/06/04(土) 08:01:55
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