【投稿用】オリジナルエキスパンションを作る!【募集はこちら】...
6 : |
|
ゴールキーパー
・主護 ・主護は、主護能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。主護は「主護(X),このカードをあなたの手札から公開する:あなたはブロックされていないクリーチャー1体を選び、それをブロックした状態でこのカードを戦場に出す。この能力は戦闘中でブロック・クリーチャーが指定された後にのみ起動できる。」を意味する。 ・主護を持つカードは、能力が宣言された時点から能力がスタックを離れるまでの間、公開されたままである。 ・主護能力は、戦場に出ているいずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーがブロックされていないときにのみ起動できる。主護を持つクリーチャーはブロックされていないクリーチャー1体を選び、それをブロックしている状態で戦場に出る。
《主君の護衛》(2)(U) クリーチャー―人間・忍者 主護(W)(W),このカードをあなたの手札から公開する:あなたはブロックされていないクリーチャー1体を選び、それをブロックした状態でこのカードを戦場に出す。この能力は戦闘中でブロック・クリーチャーが指定された後にのみ起動できる。 2/3 FT:何時いかなる時も、その影には主君を守る忍者が忍んでいる。
能力としては忍術の逆をイメージしています。 神河では忍者は攻撃的でしたが、こちらは雇用主の懐刀的なイメージを持っています。 青のクリーチャーなのは青は人間の忍者の色である事と、能力が黒っぽくないかなと思ったことです。 能力のコストが白なのも似た様な理由です。
《瞬間群葉》を参考にしていて、忍術同様奇襲性と、ブロックされないクリーチャーをブロックできるのが特徴です。 一方で忍術ほど条件は厳しくないのであまり極端にコストが軽くなることはないようにしようかなと思います。
ところで質問なのですが、複数投稿はOKなのでしょうか?
(last edited: 2011/06/01(水) 23:24:46)
2011/06/01(水) 15:47:57
|
|