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2024/05/23(木) 19:52:30

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/28/
まず、皆様の投稿から、ストーリー・テーマを「文明と神の戦い」に決定。

【諜報/Spy】
>>26様のアイディアを改変

諜報[コスト]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたはさらに[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。

《普通の忍者》
(青)
クリーチャー-人間・忍者
諜報(2)
普通のスパイが諜報している場合、それは対戦相手のコントロール下で戦場に出るとともに、「このクリーチャーが戦場に出た時、各対戦相手はカードを2枚引く。」を持つ。
1/1

《盾持ち忍者》
(3)(黒)
クリーチャー-人間・忍者
諜報‐3点のライフを支払う。
盾持ちスパイが諜報している場合、それはその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で対戦相手のコントロール下で戦場に出るとともに、「あなたのアップキープの開始時に5点のライフを失う。」を持つ。
3/3

通常の唱え方では自分の戦力になりますが、諜報コストを支払うことで、対戦相手のコントロール下で戦場に加わり、こちらに有利なことをしてくれます。誘発型能力が追加される場合は何もありませんが、常在型能力が追加される場合には+1/+1カウンターを使って状態を表しておくのがいいでしょう。

【再誕/Rebirth】
>>11様と>>12様のアイディアを合成改変

再誕Nは、「再誕Nを持つパーマネントが死亡したとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがN以下のスピリット・パーマネント・カードを戦場に戻す。」を意味する。

《めっちゃつぶやく神》
(3)(黒)
クリーチャー‐スピリット
飛行
再誕2
2/2

死亡したときに、基本的に自分より2回り小さいマナ・コストのスピリット・クリーチャーを戦場に戻すカードです。

【奥義/Ougi】
>>11様のキーワード能力名と、>>10ゴールキーパー様のアイディアを合体改変

奥義[性質]は、「これが[性質]にダメージを与える場合、代わりにそれの2倍のダメージを与え、[性質]がこれにダメージを与える場合、そのダメージを半分(端数切り捨て)に軽減する。」を意味する。

《神をいじめる侍》
(2)(白)
クリーチャー‐狐・侍
奥義(スピリット)
2/2

《文明の生み出した火力》
(赤)
インスタント
奥義(スピリット)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。文明の生み出した火力はそれに2点のダメージを与える。

【主護/Masterguard】
>>6ゴールキーパー様のアイディアを改変?

守護[コスト]は、「攻撃クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャー・カードをそのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。」を意味する。

《普通の護衛》
(白)
クリーチャー‐人間・侍
主護(1)
1/1

「殿!」という感じ。侍だけでなく忍者が持っていてもいいかも。基本的に主護コストはマナ・コストより低い。そうならない場合、そのクリーチャーがブロックしたときにメリットを付けてあげるといいかも。

【搭乗/Ridee(rideされるものという意味)】
>>15様、>>21ゴールキーパー様、>>23様や、議論スレでの皆様のアイディアを合成改変。

搭乗[コスト]は、「あなたがコントロールする搭乗を持たないクリーチャー1体を対象とし、それをこれの上に乗せる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられる時にのみ起動できる。」を意味する。
・搭乗は、クリーチャーが持つ起動型能力である。
・搭乗を持つクリーチャーがプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃するかクリーチャーをブロック場合、それに搭乗しているクリーチャーは、可能ならばすべて同じプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃し、同じクリーチャーをブロックする。
搭乗しているクリーチャーは、搭乗を持つクリーチャーがブロックされない限り、ブロックされない。
・クリーチャーが搭乗を持つクリーチャーとそれに搭乗しているクリーチャーにダメージを割り振る場合、最初に搭乗を持つクリーチャーに致死ダメージを割り振り、残りのダメージを搭乗しているクリーチャーに割り振る。

簡易注釈文:搭乗しているクリーチャーは、搭乗を持つクリーチャーと同時に攻撃やブロックができる。

まず、搭乗は形を変えたバンドではないかと私は考えました。
1.1つのパーマネントに複数のパーマネントが搭乗し、一丸となって攻撃やブロックができる。
2.一丸となっている以上、乗り物がブロックされれば全員がブロックされる。
3.乗り物を破壊してから、乗組員を攻撃する。

悩んだのは、クリーチャーでない乗り物に搭乗しているクリーチャーのブロック。ややこしくなるならいっそ、と乗り物それ自身も攻撃力や耐久力があるはずとクリーチャー限定の起動型能力にしてしまいました。

《普通の戦車》
(3)(赤)
文明アーティファクト・クリーチャー‐巨大戦車・乗り物(Vehicle)
搭乗
普通の戦車が搭乗されているかぎり、普通の戦車は+3/+0の修正を得る。
0/3

この怪しげな文明という特殊タイプについては後述

【文明】
>>16かまんべーる様のアイディアをもとに、>>27様のアイディアをメインに、>>18様、>>19様、>>25様のアイディア、議論すれでの投稿を合成改変

文明は特殊タイプ。それ単独では意味を持たない。

《IT企業》
文明土地
IT企業はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、文明呪文を唱えるためか文明パーマネントの起動型能力を起動するためにのみ支払える。

文明呪文や文明パーマネントは、文明ソースから発生するマナで加速されるというイメージにとどめました。これはセットに含まれるカードの数や、収録されるであろう基本土地を考えての選択です。
神サイドで、文明パーマネント・ヘイトを表現できるのでカード採択は広がりそうです。(奥義(文明)やプロテクション(文明)など)
文明が「ふみあき」に見えてきた。主人公の名前を「フミアキ」にしようかな。

神サイドの能力が少ないので、改めてお題を出します。

【2011神河エキスパンション:神サイドのメカニズム】
締め切りは6月4日の23時59分とします。よろしくお願いします。
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