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2024/04/29(月) 05:20:10

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

************************************************************
以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
************************************************************
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

273 :
名も無き者
>>272
いいんじゃないかな。今までのアイデア全てが無駄というわけじゃないからね。

そのままでも新規でも、神河の世界観を使うにあたって決めないといけないことはまず、年代だよね。
具体的には「大修復」の前か後か。
カードデザインにはPWを作れるかどうかに影響するし、
ストーリーには夜陰明神やボーラスが関係するだろう。
それ次第で技術水準もある程度図れるかな?
2011/06/14(火) 19:35:04
274 :
名も無き者
>>273
個人的にPWはいない方が良いな。だいたい環境に悪さするし、人間vs神にPWが出てこられても興醒めする
世界観的に神河に存在しなかったものは存在しない方が良いな

・年代
・世界の基本設定
・主人公
・この世界の神の存在
・この世界の侍や忍者、文明の存在
・各色の種族、社会
・神の攻めてきた理由
・文明とは

とかだね。今あいまいなのは
2011/06/14(火) 21:45:21
275 :
名も無き者
最初にPWが登場したローウィンでは、ローウィンの世界とは無関係にPWが存在していたはずです。
ストーリーに絡めるにせよ絡めないにせよPWカード自体は出してよいのではないでしょうか?
2011/06/14(火) 23:48:57
276 :
名も無き者
>>275
>ローウィンでは、ローウィンの世界とは無関係にPWが存在していたはず

あれは初登場のPW達を「別世界からやってきたよそ者」っていうフレーバーを持たせて出してるわけよ。インパクトのために。
けっして世界観と無関係じゃない。

それに世界観重視のエキスパンションなのに貴重な神話レア枠をPW達に持ってかれたくないしね。だから個人的にはPW反対。
2011/06/15(水) 00:01:09
277 :
へたれP
投げレスですがすみません。
無色マナがテーマになるということですので、無色マナでしか支払えないマナシンボルを作ることを検討してもいいのでは?
そうすれば自然とマナブースト系も固まってくると思いますし。

あと、クリーチャーやパーマネントを戦場に出すことを推奨するのなら、世界観から必須になるクリーチャー名を先に考えると、作りやすいと思います。
各キーワード能力を代表するクリーチャーを作っておけば、それを中心にギミックなどを考えやすくなりますし。

こんな提案はどうでしょうか?
2011/06/15(水) 00:07:58
278 :
名も無き者
うん、少し前のレスから読み返してみようか。
2011/06/15(水) 00:14:07
279 :
名も無き者
>>274
とりあえず>>273でも触れられてるように「年代」を決定する、と。
んで次に「世界の基本設定」、というか「元の神河とどこが変わったの?」を決めればいいんじゃないかな。みんなが知ってる神河をベースにすれば少しくらいの変化なら世界観を共有できるんじゃないかな?
んでそこを足がかりに神やら侍の設定を固める。
そうすればその中にいる(かもしれない)主人公について考えられる。
というわけで
「年代」→「世界設定」→「神や侍とかの細かい設定」→「主人公ほか」
で決めればいいんじゃなかろうか。
あくまで提案だけどね?正直「細かい設定」くらいまでは>>1がさっくり決めちゃっていいと思うけどね?


2011/06/15(水) 00:30:30
280 :
名も無き者
年代は気になるね
オリカスレで募集されてた頃の神河2011の
戦車とか銃器みたいなのが銀枠ネタなのか、世界観的にありえるものなのか
2011/06/15(水) 01:06:45
281 :
名も無き者
同じく、PWは要らない意見に賛成。ストーリー的にもPW中心ではなさそうだし、何よりPWゲーは本家だけで十分です。

自分は年代よりも、その後の発展度合いが知りたいかな。上でも自律機械とかのアイディアで食い違いがあったように、今この神河で、人間はどれだけの事が出来るのかorしなければならないのかをはっきりさせておくべきだと思う。

・元の神河にあって、今の神河にあるもの
・元の神河になくて、今の神河にあるもの
・元の神河にあって、今の神河にないもの

これを明確にしておくだけでも十分じゃないかな。
2011/06/15(水) 01:12:12
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