Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/01(月) 14:01:30

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

193 :
名も無き者
文明の案を出させて頂きます。

マイクロ波照射兵器
アーティファクト ― 装備品
文明 (あなたはこのカードをデッキに入れられない。マイクロ波照射兵器は破壊されない。)
装備しているクリーチャーは「{Tap}:クリーチャー1体を対象とする。マイクロ波照射兵器はそれに6点のダメージを与える。」を持つ。
装備 {3}

総合ルール的にはサイドボードは「デッキ」ではない点に注意です。つまりこれはサイドボード専用カード。

・何故サイドボード専用?
 他の次元から来たプレインズウォーカーはそもそも知らないものだからです。

・何故マナ・コストが無いの?
 プレインズウォーカーの使う魔法では呼び出せない (か、または、べらぼうにコストがかかる) から。
 マナ・コスト無しの代わりに、{9}とかでもいいかも。

・「破壊されない」は何故?
 現実の機械はもちろん故障することだってあるわけですが。
 マジックの世界で「アーティファクトを破壊する」効果の多くは、《解呪》《帰化》のように、「そのアーティファクトを動かしている魔力を取り除くことで機能停止させる」フレーバーを持っています。
 文明アーティファクトは魔力で動くわけではないので、「破壊する」効果は無効ですよ、というわけです。
 もちろん、《躁の蛮人》みたいのも中にはいるので、この「破壊されない」が余計だと思ったら取っちゃってもいいと思います。フレーバー強化のための能力であって、本質的なものではないです。
 (でも、取っちゃうなら、もうちょっと強くしたいですね。)

・装備コストがマナ (魔力) なのは何故?
 これは、あなたのコントロールしているクリーチャーを、その装備品のあるところまで差し向けて説明書を読ませ理解させて使わせるのに必要なコストであって、文明装備品をクリーチャーのところにびゅーっと飛ばすのに使うわけではないのです。

・タイプは?
 基本的にはアーティファクトのみかと思っていますが。

・どうやって使うの?
 文明にアクセスできる何枚かのカードを通じて、サイドボードから直接戦場に出します。

発明家 中山義明 {3}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー・科学者
{2}{U}{U},{Tap},中山義明を追放する:ゲームの外部にあるあなたがオーナーである文明を持つパーマネント・カードを1枚戦場に出す。
1/3

この発明家が戦場を離れて文明アーティファクトを取りに行く、という感じを表現しています。

これと相似の仕組みを、「神」側にも用意してはどうでしょうか。
普段は「隠り世」にしかおらず、決して「現し世」には出て来ないボス級の神を表せると思います。
そうした神を無理矢理戦場に引き摺り出すいくつかのカードを使うことで戦場に出せるようにするわけですね。
2011/06/11(土) 00:34:29
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.