Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/29(日) 09:52:01

【ローグ】地雷を埋めてぶっ飛ばすスレ1つ目【研究会】...

1 :
noir
「地雷デッキ」とは?
>>3に説明があります。


このスレは?
どんな地雷のアイデアでもとりあえず突き詰めてみるスレ。
その時に話題に上がってるアイデアに興味がないならROM推奨。
強い地雷も弱い地雷も有ります。


(last edited: 2012/07/09(月) 22:35:07) 2011/03/22(火) 00:28:30

568 :
名も無き者
>>567
アーティファクト9枚では《溶鉄の精神》が上手く機能しないように思えるのですが、《溶鉄の精神》で勝つことはできますか?
この構成だと、素直にライブラリ破壊のみを狙った方が強そうに思えます。
どれくらい役に立っているのか興味があります。

また、《魂の再鍛》のみでライブラリ破壊も、《魂の再鍛》を6回くらい撃つ必要があって、間に合わなさそうに思えるのですが、実際、どれくらい勝てていますか?

後、長期戦狙いであれば《高まる復讐心》も強力だと思いますよ。
2012/08/02(木) 22:08:53
569 :
名も無き者
>>568
勝率はあまり気にしてなかったんですが大体五分五分ですね。
負け試合は大体5T位までに《魂の再鍛》を引けなかったか打ち消されるパターンです。
勝ちパターンは《溶鉄の精神》のダメージとライブラリアウトが半々。
《溶鉄の精神》を早いターンで撃つのは偶然揃った時で、基本的にはライブラリが1桁になるまでは撃ちません。
それまでは《溶鉄の精神》が撃てる状況でも相手を捌くこととマナを伸ばすことを優先します。
そして最終的に豊富なマナで奇跡《魂の再鍛》《溶鉄の精神》→FB《神秘の回復》《溶鉄の精神》と繋ぎます。
大抵の場合、途中の《魂の再鍛》《溶鉄の精神》は墓地に落ちちゃってるので《終わりなき休息の器》《余韻》と一緒に積み込んで《魂の再鍛》で一緒に引くパターンも多いですね。
後、回り始めれば《魂の再鍛》はほぼ毎ターン撃つことになるのでライブラリアウトはそこまで遠くないです。
それと、《高まる復讐心》でなく《余韻》なのは相手の呪文(特に打ち消し)をコピー出来るからです。
2012/08/02(木) 22:42:44
570 :
名も無き者
なるほど。意外と勝てるというか、ライブラリーアウト成功するんですね。
デッキみても想像できなかった。ありがとう。
2012/08/03(金) 01:37:33
571 :
名も無き者
《ぬいぐるみ人形》をデッキのコンセプトにしたいのですが、
>>531で採り上げている《収穫の火》では、
安定した火力が期待できず2枚以上はいるものではありませんでした。
 改善案として《冒涜の行動》を採用しています。
思っていた以上にコストが軽く、シングルシンボルで3~5マナ程度で唱えられる全体除去と考えれば使い勝手がいいです。
 コンボが《ぬいぐるみ人形》+《冒涜の行動》だけでは不安だったので、
《神聖なる反撃》+《冒涜の行動》も試しているのですが、
他に《ぬいぐるみ人形》と相性のよさそうなカードはあるでしょうか?

2012/08/06(月) 19:58:33
572 :
名も無き者
>>571
ぱっと思いついたのは、《情け知らずのガラク》《死体の突進》《狩られる者の逆襲》
《死体の突進》《グール樹》あたりを弾にすれば、いいダメージを出せそう。

あとは、>>535にもあるけど《ウルヴェンワルドの足跡追い》か。
2012/08/06(月) 20:44:13
573 :
名も無き者
《狩られる者の逆襲》は面白そうですね。
 とりあえず、緑赤で《極楽鳥》あたりでマナ加速
《信仰なき物あさり》で墓地肥やしながら
《グ-ル樹》《ウルヴェンワルドの足跡追い》
を投入してみます。
2012/08/07(火) 06:35:49
574 :
名も無き者
みんなで《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を中心にデッキ構成しようず!
2012/08/16(木) 01:56:15
575 :
名も無き者
《士気溢れる徴収兵》が怖いから、メイン《倦怠の宝珠》のテゼレイターが良いと思う(小並意
2012/08/16(木) 08:43:46
576 :
名も無き者
《世紀の実験》からやらかしてくれそうな匂いがする
何をめくれば強いだろうか
2012/09/13(木) 03:16:33
577 :
名も無き者
《硫黄の流弾》《夜の衝突》《チャンドラの憤怒》《本質の吸収》《不死の火》《炬火の火》《霊炎》《火柱》《灼熱の槍》《いかづち》《轟く怒り》《世界火》

火力を全部投げる


2012/09/13(木) 03:29:48
578 :
noir
久しぶりに顔出し。

新しいセットの情報を何も見ていないので誰か何か面白いの教えて下さいまし。
2012/10/01(月) 00:47:28
579 :
名も無き者
《心理のらせん》:ちゃんと組めば
《ニヴメイガスの精霊》:モダンなら
《暴動の長、ラクドス》:何かできそうだけど殴ったほうがはやい
《世紀の実験》:何かできそう
2012/10/01(月) 11:00:00
580 :
noir
>>579
どれもコレも現在の高速環境に向いてない効果ばっかりなのね・・・

軽い地雷はいまはないんだろーか?
2012/10/01(月) 13:45:08
581 :
名も無き者
ランパン系フル投入して強そうな奇跡を全部ぶちこんで《熟慮》とルーター土地で引くデッキが強かった

2012/10/01(月) 16:50:01
582 :
noir
>>581
例えばどんな奇跡カード?
2012/10/01(月) 19:40:26
583 :
名も無き者
かがり火とタイムワープと天使への願いと終末。あとスラーグ牙と三点ゲインケンタウルス。
ビートには奇跡がめくれればしのげる感じ。こうして書くと運任せに聞こえるけどランパンで圧縮しつつ奇跡の威力が上がるのでわりとしのげるように見えた印象。
2012/10/01(月) 20:38:10
584 :
破れ目
《根囲い》《追跡者の本能》《忌まわしい回収》とこんなにあるのだからドレッジでも組めないもんかね。
墓地貯めて殴ったりジャラドでシュートする感じで。
2012/10/01(月) 23:23:17
585 :
名も無き者
やぶ「《忌まわしい回収》をプレイ。」
ジャラド「おっ、パワーを上げるんだな」ヨシヨシ
ペラッ《森》ペラッ《根囲い》ペラッ《追跡者の本能》ペラッ《沼》ペラッ《忌まわしい回収》
やぶ「・・・《森》を手札に入れますね。」
ジャラド「・・・・・・・・・・・・。」

ここまで想像した
2012/10/02(火) 00:54:16
586 :
noir
>>585
MWSで昨日見た
2012/10/02(火) 14:34:06
587 :
名も無き者
>585
追跡者の本能落ちてるならアドは得てるから問題ないな
ただ、墓地肥やしと生物の比率が難しいとは俺も思う

ドレッジは、ブロック構築ではアヴァシン出る前まではよく見かけたよね
銀心がでるとそっちの方がお手軽だからかあまり見なくなったけど

あと、活用デッキとドレッジデッキって微妙にアンシナジーなのがつらい
せっかくの墓地利用メカニズム同士なのに
2012/10/18(木) 20:13:44
588 :
名も無き者
どぶ潜みバーンは地雷?
ジャラドで冒涜の悪魔シュートするデッキは?

環境がそこまで煮詰まってないからどこからが地雷と呼べるのか分からないな
2012/10/18(木) 20:20:08
589 :
名も無き者
高速環境を利用してターボフォグで一発狙おうぜ
2012/10/18(木) 20:21:25
590 :
名も無き者
墓地に貯めた生物を《迫り来る復興》で戻して《ロッテスのトロール》に一気食いさせる電波を受信した
2012/10/19(金) 21:14:51
591 :
名も無き者
まぁどうやって溜めるか、よね
2012/10/19(金) 22:08:42
592 :
名も無き者
ランドサーチでデッキ圧縮しながらマナ伸ばして、
《世紀の実験》X=9で《世界火》と、火力かトークン生成呪文を撃つデッキってやれるかな?
2012/10/19(金) 22:51:10
593 :
ふくべ
とりあえず赤青バーンに適当に突っ込んどくと《世紀の実験》は強いらしいでござる
2012/10/21(日) 13:02:44
594 :
名も無き者

2012/10/22(月) 00:55:15
595 :
noir
《空虚への扉》《彩色の灯篭》+ランパン系・・・

一回作ってみるか
(last edited: 2012/11/02(金) 19:47:02) 2012/11/02(金) 19:46:49
596 :
名も無き者
環境にアーティファクト破壊があんまりないから今のうちじゃないかな
灯籠が衰微されるのは知らん
2012/11/02(金) 22:22:18
597 :
名も無き者
ランパンかますだけなら《天使への願い》でもいれた方がだいぶいい
でも環境には《殺戮遊戯》がある…かわして驚かせてやれ
2012/11/02(金) 23:34:00
598 :
名も無き者
問題はビート相手には扉を置く頃に殴り殺され、
コントロール相手にはタミヨウが扉を封殺してそうな点だな
2012/11/02(金) 23:39:39
599 :
noir
取り敢えず叩き台

// Lands
4 [RTR] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 [ISD] 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》
2 [RTR] 《蒸気孔/Steam Vents》
2 [RTR] 《血の墓所/Blood Crypt》

// Creatures
4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》

// Spells
3 [DKA] 《高まる野心/Increasing Ambition》
4 [RTR] 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
4 [RTR] 《拘留の宝球/Detention Sphere》
4 [M13] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [M13] 《遥か見/Farseek》
3 [M13] 《適合の宝石/Gem of Becoming》
3 [RTR] 《マナの花/Mana Bloom》
3 [RTR] 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 [AVR] 《終末/Terminus》
2 [M13] 《空虚への扉/Door to Nothingness》
2012/11/03(土) 07:36:13
600 :
名も無き者
いくら環境に扉を壊すカードがないからと言って勝ち手段が扉しかないってのはさすがに残念デッキすぎ。
たとえ1ゲームとったとしても次のゲームでそれこそ《殺戮遊戯》されて終わりだろうね。
上で挙げられている《天使への願い》とか、別の勝ち手段も用意したほうがいいんじゃない?
2012/11/03(土) 08:38:12
601 :
456
面白いと思ったので私も叩き台を投下してみます。バント型です。

土地26
1《森》
4《寺院の庭》
4《神聖なる泉》
2《蒸気孔》
3《草むした墓》
4《氷河の城砦》
2《陽花弁の木立ち》
4《内陸の湾港》
2《錬金術師の隠れ家》
生物8
4《ボーラスの占い師》
4《スラーグ牙》
呪文26
4《遥か見》
3《戦慄の感覚》
1《雲散霧消》
3《スフィンクスの啓示》
3《レインジャーの道》
2《至高の評決》
1《空虚への扉》
2《高まる野心》
1《心理のらせん》
3《次元の浄化》
3《終末》

マナ加速しつつ《ボーラスの占い師》《戦慄の感覚》《スラーグ牙》で時間を稼いでリセット連発、あとは《高まる野心》から《空虚への扉》《雲散霧消》を持ってきて安全に決めます。意外とマナが揃ったので《次元の浄化》を撃つのに邪魔な《彩色の灯篭》は抜きました。《心理のらせん》《空虚への扉》が割られた時の回収用と予備勝利手段になります。
※地味に更新
(last edited: 2012/11/05(月) 12:18:50) 2012/11/03(土) 10:57:55
602 :
名も無き者
やっぱりリセットとマナブースト詰め込んだだけのデッキよりはこっちのほうがいいと思うわ
《戦慄の感覚》で時間稼ぎってのはトリコトラフトみたいなデッキがとる戦法だと思ってるんだけど、こういうデッキでも有効なの?
コントロールデッキユーザーに意見を聞きたい。
赤黒ゾンビ側からすればあんまり効かないように思える
2012/11/03(土) 17:51:02
603 :
noir
>>602
そりゃ間違いなくこっちのがいいわー

相手が《空虚への扉》に触れない時の焦り様は見ていて楽しい。

2012/11/04(日) 20:12:34
604 :
名も無き者
こないだ出た大会で《空虚への扉》入りのデッキに当たりましたよ
《スラーグ牙》《ロウクスの信仰癒し人》《セレズニアの声、トロスターニ》で耐えてランパンで土地伸ばして
パッと見変形バントコンだったんだけど《草むした墓》が不自然だったから酸スラ握ってたら案の定《高まる野心》から《空虚への扉》でてきた。

この環境でドアを割れるカードで入ってきそうなのって

《拘留の宝球》《酸のスライム》《隔離された成長》くらい?
まあダントツ警戒すべきは宝球なんだけど
2012/11/05(月) 09:17:22
605 :
456
>>602
《戦慄の感覚》はリセットの隙間を埋める役割ですね。リセットが2~4ターンに一度で済むのでハンドに余裕ができます。パワー2を4体止めるだけで単純に8点ゲイン相当なので、対ゾンビでも役立ちます。生け贄コンボに無力なのはまあ諦めます…

>>604
あとメインだと打ち消しですかね。サイドからヴラスカ、《茨潰し》など汎用除去が投入されることもあります。

《錬金術師の隠れ家》から出せばソーサリー除去は全て回避できるのでオススメ。
青を使わないデッキなら《信仰の盾》《強迫》を挿すと安心ですね。
(last edited: 2012/11/05(月) 12:31:28) 2012/11/05(月) 11:46:14
606 :
noir
ちょっといじってみた

// Lands
4 [RTR] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 [ISD] 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》
2 [RTR] 《蒸気孔/Steam Vents》
2 [RTR] 《血の墓所/Blood Crypt》

// Creatures
4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
2 [M13] 《スラーグ牙/Thragtusk》

// Spells
2 [DKA] 《高まる野心/Increasing Ambition》
3 [RTR] 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
4 [RTR] 《拘留の宝球/Detention Sphere》
4 [M13] 《遥か見/Farseek》
4 [RTR] 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 [M13] 《空虚への扉/Door to Nothingness》
3 [RTR] 《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》
2 [RTR] 《ラクドスの復活/Rakdos's Return》
2 [AVR] 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
3 [M13] 《レインジャーの道/Ranger's Path》
2 [ISD] 《小悪魔の遊び/Devil's Play》
2012/11/07(水) 22:43:34
607 :
名も無き者
《人殺しの隠遁生活》+魔鍵のデッキを作ろうと思うんだがどの魔鍵が一番相性がいいかな
デカさで緑白か回避で青白か
黒い魔鍵はどうもしっくりこない
2012/11/08(木) 19:34:23
608 :
noir
>>607
回避じゃない?
2012/11/08(木) 20:03:41
609 :
名も無き者
ということはドロマーコンになるな
2012/11/08(木) 20:08:39
610 :
名も無き者
コントロール同士の《スフィンクスの啓示》と牙による熱いグダりをしているとドアアリなんじゃないかと思うようになってきた

持ってないから使わないけど
2012/11/10(土) 11:58:43
611 :
名も無き者
《ニンの杖》《貫かれた心臓の呪い》にセルフで《忘却の輪》or《拘留の宝球》《世界火》
という電波を受信。
2012/11/14(水) 23:39:29
612 :
Third

2012/11/22(木) 12:46:11
613 :
名も無き者
シミックの新しい勝利条件カードはどうだろう?
2013/01/03(木) 15:20:53
614 :
名も無き者
>>607
青黒鍵がブロックされない2/2らしいので相性良いね
青は回避が多いしコントロールしやすいのでデッキも作りやすそう
2013/01/03(木) 15:26:33
615 :
名も無き者
GTCはどうやらクソカーゲフンゲフン 地雷デッキ向きのカードが多いな!

俺は《予想外の結果》デッキを組むぜ!

・・・みんなはどうする、白黒のギルドメイジのデッキとか
2013/01/20(日) 02:39:10
616 :
名も無き者
おれはXデッキでも作ろうかな
マナクリ、マナ神器、睡蓮からX 連打
除去にボロスのとグルールのとかがり火
ドローに啓示
クリーチャーは天使の願いとか精神叫びとか
サイドボードはインスタント火力で

黒の枠がなんかあればレインボーなんだがなー


2013/01/20(日) 08:02:17
617 :
名も無き者
>>616
メディック「^^」


ギルドメイジ+《極上の血》即死は地雷というよりは結構ガチな感じがする。
白黒絡みのミッドレンジが《極上の血》をサイドインorアウトして使うオマケの瞬殺手段というイメージ。ギルドメイジはそこまで強くないけどメイン積みして腐るほど弱いカードでもないし。

地雷作るなら扉コントロールかな。ようやく《レインジャーの道》で全色サーチできるようになったし、白黒の万能追放リセットも来たから6マナまで耐えれば割りと行ける気がする。
2013/01/20(日) 08:58:40
618 :
名も無き者
>>616
あれ、メディックってお前を苦しめるためにデザインされてるんじゃね?
黒はXサーチでいいじゃない!
ところでなぜ《精神叫び》?たしかにマナが出れば複数回起動できるが

《研究室の偏執狂》で引き切って勝つのはどうかね、

>>617
地雷=非ガチではないと思うんだが、みんなが作ってしまえば地雷ではなくなるな。
ターボジョークルみたいに地雷だけど後で有名になったデッキもあるけど。
最初はみんな試すだろうし、注目されてるだろうから地雷としての優位性は薄いね。


2013/01/20(日) 09:45:52
619 :
名も無き者
メディックにはサイドから灼熱の槍と萌える油で死んでもらうよ
黒枠どうしようかな
ラクドスの復活とか魔性の天啓は正直いらない気がする

偏執狂は赤青デッキで呪文ねじりとか対抗撃からの無限への突入
一枚差しの魂の洞窟から偏執狂へ そして思考掃き
2013/01/20(日) 12:20:33
620 :
名も無き者
>メディックにはサイドから灼熱の槍と萌える油で死んでもらうよ

萌える油…
ポリタンクに可愛らしいイラストが描いてあるんやな
2013/01/20(日) 12:33:19
621 :
名も無き者
《軍隊の集結》《狂気堕ち》使おう(提案
2013/01/21(月) 09:30:21
622 :
名も無き者
赤白黒やな、じゃあ基本はトークンデッキになるな
《未練ある魂》とか《無形の美徳》が入るな

数で押していって《狂気堕ち》で勝つ感じ
2013/01/21(月) 09:46:53
623 :
名も無き者
フルスポでたけど実は《五連火災》がわりとイケるんじゃないかと思った
2013/01/24(木) 23:11:45
624 :
名も無き者
二段攻撃とか警戒を積めばええんや、ボロスチャームではかどるな
2013/01/25(金) 10:35:27
625 :
名も無き者
ドアが地雷と呼べないこんな世の中じゃ
2013/03/06(水) 09:49:32
626 :
名も無き者
ぽいずん
2013/03/06(水) 12:38:12
627 :
名も無き者
どこぞから誘導されて着ました
《ヴィズコーパのギルド魔道士》の二つ目の能力に地雷臭を感じて
《極上の血》はループで勝利だから当然採用するとして、他のライフゲイン手段を探した。
2マナの《酒場の詐取師》がタップだけで6点ライフロスの可能性があるところに可能性を感じてしまった。
回復量を2倍にする《ロウクスの信仰癒し人》も欲しい。


緑を足すなら
2マナで7点回復《勇士の再会》
戦場に出て5点回復、戦線もしっかりする御馴染《スラーグ牙》(マナ的にギルド魔道士の能力と同時に使うのは厳しいかも)
《解放の樹》《グリセルブランドの信奉者》《セレズニアの声、トロスターニ》《肉貪り》《捕食者の関係》と合わせると面白そう
癒し人がいれば26点ライフ回復=26点ライフロスにできる

癒し人、トロスターニ、解放の樹、が全部4マナだから全部墓地に落として《不死の隷従》X=4で同時に出すのもありじゃないかとすら思い始めている
ギルド魔道士の能力分合わせて合計10マナはきついと思うけれど、墓所の怪異がいれば何とかなるんじゃないかとも妄想してる
2013/03/07(木) 01:15:12
628 :
名も無き者
乗ってみよう、その電波。

-Land-
2《森》
4《神無き祭殿》
4《孤立した礼拝堂》
4《草むした墓》
6《沼》
4《森林の墓地》
-Creature-
4《ヴィズコーパのギルド魔道士》
4《酒場の詐取師》
4《グリセルブランドの信奉者》
4《ケンタウルスの癒し手》
2《裂け木の恐怖》
4《ロウクスの信仰癒し人》
2《墓所の怪異》
1《セレズニアの声、トロスターニ》
-Spell-
4《遥か見》
4《忌まわしい回収》
3《不死の隷従》

勝ち筋:
魔道士と詐取師と信奉者と癒し人が場にいれば5マナ20ダメージ
(詐取師で12点、信奉者で詐取師と魔道士サクって計8点)
魔道士は論なしとして、詐取師は一撃で勝てるかも知れないんでガン積み
信奉者も召喚酔いしないライフゲインで実はすごく重要かも

癒し人さえ生き残ってれば隷従=2で全員釣り上げられるのもイイ
そのターンに決めるとなると結局10マナかかるけど……

トロスターニはマナ拘束と伝説なんで、落ちればいいや程度で
癒し人は強いねぇ2体そろえば大体なんでもし放題かな?
怪異は生き残れる気がしないけど、8マナくらい出せれば勝てるし

解放の樹はちょっと攻めっ気にかけたんで代わりに裂け木を
隷従用に肥やすのにもいいし、タフ10になれば一撃も狙える

個人的に《極上の血》は、墓地対策を講じてくるであろうサイド後かなー
一撃は魅力的だけど、対策されるとおもしろくないしね
2013/03/07(木) 05:38:11
629 :
名も無き者
《グール樹》《捕食者の関係》でサクればそれだけで20点か
2013/03/07(木) 22:17:31
630 :
名も無き者
ギルド魔道士だけに勝ち筋を任すのは不安だな
かといってアジャニ奥義や《生の杯》《セラのアバター》は頼りに出来ないよなぁ
2013/03/07(木) 23:29:44
631 :
名も無き者
最近よく電波を受信する
細かい枚数は抜きにして
《苛立たしい小悪魔》
《ラクドスの哄笑者》
《流城の貴族》
《軍勢の忠節者》
《鋳造所通りの住人》
《はた迷惑なゴブリン》

《危険な賭け》
《血の署名》
《野生の勘》
《不死の隷従》
《熱情》

序盤はそのまま出して殴る
中盤(まずないだろうけど)殴りきれそうなら殴り殺す
そうでない場合はドローしつつ出してはチャンプブロックで墓地にクリーチャーをためる
最終的にドローで引いた《不死の隷従》X=1で墓地のクリーチャーを展開
《熱情》《はた迷惑なゴブリン》で速攻を与えてパワーを上げた《鋳造所通りの住人》で殴り倒すか
《苛立たしい小悪魔》複数の能力かパワーで殴り倒す(序盤にある程度削っていること前提)


最初は白黒で《墓所這い》《教区の勇者》《ボロスの精鋭》あたりを一気に展開する事を考えたけど、速攻がない以上返しの全除去が怖かった
全体に速攻を与える方法を探すと赤にあった、でもってクリーチャーも赤単色でも十分いけそうな感じがしたので色をシフト、こんな感じに
2013/03/20(水) 00:33:57
632 :
627
自分で垂れ流したものだから、責任もって組もうと思ったけどテストプレイのソリティアがボロクソで
色々やって結局ドランカラーのよくわからない物になってしまった

そしてそんなよくわからないデッキでFNM2勝1敗だったんだけど、書くべきだろうか
ぶっちゃけ1枚刺しのビヒモス堀葬して殴り勝ったという顛末
2013/03/30(土) 02:49:52
633 :
名も無き者
《不死の隷従》流行ってる?
2013/04/02(火) 13:38:54
634 :
名も無き者
やってみて書いてあることは悪用できそうな内容だけど、下地を作るのが難しいカードなんだ、と思った
つまりはやらないな

需要ないみたいだけど>>632のよくわからないものを垂れ流す
クリーチャー24
4《骨塚のワーム》
4《裂け木の恐怖》
4《絡み根の霊》
2《若き狼》
2《静穏の天使》
2《ヴィズコーパのギルド魔道士》
2《ロウクスの信仰癒し人》
1《セレズニアの声、トロスターニ》
1《ゴルガリの死者の王、ジャラド》
1《孔蹄のビヒモス》
1《大軍のワーム》

呪文14
4《忌まわしい回収》
4《根囲い》
2《追跡者の本能》
4《堀葬の儀式》

土地22
4《神無き祭殿》
4《湿った墓》
4《寺院の庭》
4《陽花弁の木立ち》
4《草むした墓》
1《魂の洞窟》
1《大天使の霊堂》
2《森》

サイド
3《酒場の詐取師》
2《セレズニアの魔除け》
2《奈落に住まう騙し屋》
1《研究室の偏執狂》
1《ヴィズコーパのギルド魔道士》
2《ロウクスの信仰癒し人》
2《極上の血》
2《森》

堀葬の儀式のリアニメイト戦術をメインに据えて
墓地を肥やす課程でかくなった墓地参照のクリーチャーをジャラドで投げたりトロスターニとギルド魔道士でダメージにする

墓地対策されたら《堀葬の儀式》《裂け木の恐怖》《骨塚のワーム》をすべて抜いて
《研究室の偏執狂》《セレズニアの魔除け》を除いた12枚を入れて
元々考えていたライフゲインをドレインに変えるのを勝ち手段にする
2013/04/02(火) 21:50:20
635 :
名も無き者
4《草生した墓》
4《湿った墓》
1《繁殖池》
2《森林の墓地》
1《浸水した地下墓地》
9《沼》
1《森》
2《ネファリアの溺墓》

土地 24

4《鬱外科医》
4《群れネズミ》
4《吸血鬼の夜鷲》
4《先端生物学者》

クリーチャー 16

4《もぎとり》
4《根囲い》
4《忌まわしい回収》
3《突然の衰微》
3《不死の隷従》
2《ジャラドの命令》

呪文 20

回してみた感じ悪くない、つもり。
サイドボードどうしよう。
2013/04/02(火) 23:16:06
636 :
名も無き者
《不死の隷従》で揃えた先端生物学者での勝利に対する妨害は基本的にインスタントだけだし《払拭》はどうだろう
2013/04/02(火) 23:19:39
637 :
名も無き者
《安らかなる眠り》張られて墓地の《先端生物学者》追放された時用に
1体でも残っていればチャンスが残るし、構えておけば単除去を実質回避できる《大笑いの映し身》
時間稼ぎしつつ《大笑いの映し身》で出したトークンを増やせる《ドルイドの講話》
《群れネズミ》がメインに入ってるからダメージ軽減だけで終わることは少ないとも思う
2013/04/03(水) 00:13:05
638 :
名も無き者
墓地対策だけで沈むくらいなら変に凝らずに強打者や銀刃、ヒーラーあたりの3マナ域で普通に殴れる構成にした方が強いよね
2013/04/03(水) 02:01:16
639 :
名も無き者
吹き荒れる潜在能力がどうもカオスで強い気がする
ロックあるし 
こだま呪い貼れば呪文打ったらこっちもライブラリーめくり出来るしで楽しい

なおデッキは組めなかった模様
2013/05/08(水) 14:48:40
640 :
名も無き者
相手のインスタントが啓示x=0になってにやにやが止まらん
2013/05/08(水) 23:11:20
641 :
名も無き者
潜在能力は対コントロールで特に強いと思うけど、トップメタのドランやジャンドにあまり効かないからなあ…こだまロックまで持っていけば強いんだが。
2013/05/09(木) 00:14:21
642 :
名も無き者
《こだまの呪い》のコピー分では《吹き荒れる潜在能力》は誘発してくれないな。
やっぱ《疲労の呪い》貼って固めるしか無いんかなぁ
2013/05/09(木) 21:51:54
643 :
名も無き者
《天才の煽り》を2回打つなりコピーなりして《無限への突入》をプレイヤーに2回放り込むデッキを思いついた
《スラーグ牙》出されたら知らん
2013/05/09(木) 22:15:44
644 :
名も無き者
じぶんに《こだまの呪い》貼ってメーレクの能力でトップから《天才の煽り》4発打とうぜww
2013/05/09(木) 23:30:29
645 :
名も無き者
こだまの呪い/Curse of Echoes

エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、「「「他の各プレイヤー」」」はその呪文をコピーしてもよいとともに、自分がコントロールするそのコピーの新たな対象を選んでもよい。


他の各プレイヤーだ
つまり自分に貼ったら・・・わかるな
2013/05/09(木) 23:42:41
646 :
名も無き者
せやった、これはEDHでリクーに貼り付けて遊ぶ用のカードやった
2013/05/10(金) 00:32:48
647 :
名も無き者
せやった、これはEDHでリクーに貼り付けて遊ぶ用のカードやった
2013/05/10(金) 00:32:48
648 :
名も無き者
なんかもうお前がコピーされてんぞ
2013/05/10(金) 01:23:25
649 :
名も無き者
純鋼の聖騎士を0マナの装備品連打してドローしまくるの楽しそう
あとはそれでどうやって勝つか。
2013/11/08(金) 11:05:08
650 :
マザー メールアドレス公開設定
あげ
なければ

木村弓
2019/09/15(日) 22:47:07
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.04 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.