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2024/11/17(日) 19:44:04

【ローグ】地雷を埋めてぶっ飛ばすスレ1つ目【研究会】...

1 :
noir
「地雷デッキ」とは?
>>3に説明があります。


このスレは?
どんな地雷のアイデアでもとりあえず突き詰めてみるスレ。
その時に話題に上がってるアイデアに興味がないならROM推奨。
強い地雷も弱い地雷も有ります。


(last edited: 2012/07/09(月) 22:35:07) 2011/03/22(火) 00:28:30

519 :
noir
色々とできることがあるようですね。

しかしあまり詰め込みすぎてもgdgdになりますし・・・

とりあえず単体で仕事をしてくれる奴等をれていきますかな
2012/05/14(月) 18:08:14
520 :
名も無き者
《礼儀正しい識者》のルーター能力を《壊死のウーズ》で起動すれば、手札にクリーチャーがある限り引き続けられる。
捨てたカードはそのままウーズの能力として使えるから、一気に揃えられる可能性が出てくるかも。

3・4・5マナのクリーチャーを主体にして、《出産の殻》で引っ張ってくるのも手かな。
2012/05/14(月) 19:50:13
521 :
名も無き者
デッキ名:グリセルバーン

土地:21
10《沼》
03《山》
04《竜髑髏の山頂》
04《黒割れの崖》

クリーチャー:11
03《トゲ撃ちの古老》
04《壊死のウーズ》
04《グリセルブランド》

その他:28
02《夜の衝突》
04《火柱》
04《信仰無き物あさり》
02《ソリンの乾き》
04《ゲスの評決》
04《困窮》
04《火葬》
04《ヴェールのリリアナ》


デッキの流れとしては、《信仰無き物あさり》《ヴェールのリリアナ》《グリセルブランド》を落として、《壊死のウーズ》で大量ドローした後の《火柱》《火葬》《夜の衝突》を大量に叩きつけて勝つバーン構成になっています。

第2の勝ち手段として《トゲ撃ちの古老》を入れています。これの起動系能力はパワーを参照するので《壊死のウーズ》でコピーすれば《炎の投げ槍》撃ち放題モードに突入できます。


デッキの悩みどころは、《グリセルブランド》のドローにライフを消費するため、《夜の衝突》のようなボードコントロールに関与できない高効率火力を入れづらく、《ゲスの評決》のような本体火力としては低威力な物を優先せざるを得ず、7ドローを獲得しても押しきれない事が往々にしてあったりとか、色拘束が理不尽な程に強いのも弱点です。
2012/05/14(月) 21:07:14
522 :
noir
何故か今こんな形
// Lands
4 [AVR] 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 [UNH] 《沼/Swamp》
1 [UNH] 《山/Mountain》
2 [AVR] 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
3 [M12] 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3 [ISD] 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 [SOM] 《銅線の地溝/Copperline Gorge》

// Creatures
3 [ISD] 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
4 [SOM] 《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
1 [SOM] 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
1 [NPH] 《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater》
3 [ISD] 《系統の王/Lord of Lineage》
1 [AVR] 《グリセルブランド/Griselbrand》
3 [ISD] 《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/05/17(木) 09:38:14
523 :
noir
このデッキとリアニメイトを組み合わせてみようかな?
パーツほとんど一緒だし
2012/05/17(木) 10:42:14
524 :
名も無き者
《生の杯》をメインにして通電式キーとかぐるぐるでアンタップしまくったデッキはどうなんだろうか。

加工とかのサーチも入れて。
回復は疲弊の休息とか陽の泉の探検、砂の殉教者で。
どうなんだろう?
2012/06/25(月) 16:09:56
525 :
名も無き者
デッキ診断のとこにある「白茶単 カジュアル ライブラリー破壊」も地雷デッキですよね?
2012/06/25(月) 16:12:43
526 :
名も無き者
>>524
その発想でモダンで作った 微妙にパーツ違うし白ウィニー準拠だが
急に晒したくなったので以下レシピ

土地:24
08《平地》
01《森》
04《湿地の干潟》
01《乾燥大地》
03《寺院の庭》
03《幽霊街》
04《トロウケアの敷石》

生物:27
04《砂の殉教者》
03《セラの高位僧》
02《闘争の学び手》
01《回収の斥候》
04《戦隊の鷹》
04《クァーサルの群れ魔導士》
04《アジャニの群れ仲間》
01《サッフィー・エリクスドッター》
04《イーオスのレインジャー》

スペル:9
02《流刑への道》
04《生の杯》
03《忘却の輪》

鷹で手札増やす→イーオスからの殉教者で更に手札増やす→《死の杯》という勝ち手段

実際に回してみたらかなり弱かった…コンボに対する干渉力が低いし、コントロール相手にも杯と高位僧にさえ対処されたら攻め手が弱くてだめでした。バーンに対してだけは圧倒的だったんだけどね…
2012/06/25(月) 19:10:43
527 :
名も無き者
素直に杯抜いて元のソウルシスターズにもどそ?
2012/06/26(火) 23:46:10
528 :
名も無き者
なんとかしてライフを回復しながら時間稼ぎできないかな?
2012/06/27(水) 23:40:07
529 :
名も無き者
つサリア
2012/06/28(木) 00:20:35
530 :
noir
M13の情報が出ましたが、何か面白そうな地雷デッキは・・・?

《ボーラスの信奉者》《セラのアバター》勝てない
《セラのアバター》《本質の収穫》 白黒で上手く組めそう?
《セラのアバター》《投げ飛ばし》こっちでもいいか

ライフゲインデッキ考えようかな
2012/07/06(金) 13:13:32
531 :
名も無き者
>M13の情報が出ましたが、何か面白そうな地雷デッキは・・・?

《ぬいぐるみ人形》+《収穫の火》を考えたが
どうやって墓地肥やそうかね…
2012/07/06(金) 13:28:59
532 :
noir
>>531
墓地を肥やすならやっぱり《信仰無き物あさり》《根囲い》《追跡者の本能》《夢のよじれ》《禁忌の錬金術》《思考掃き》から選択かな?

ロマン
《空虚への扉》

>>530《ボーラスの信奉者》はむりか。
2012/07/06(金) 15:56:50
533 :
名も無き者
《追跡者の本能》で人形探しながら《甲冑のスカーブ》《裂け木の恐怖》を出す
全体除去枠に《冒涜の行動》を1,2枚

《アクローマの記念碑》出して《マイアの戦闘球》で18点
《大地のうねり》でサポート

にこるぼーらすをこうそくしょうかんする
2012/07/06(金) 23:30:32
534 :
名も無き者
ロマンならば《全知》
むしろロマンしかない
2012/07/07(土) 01:01:04
535 :
名も無き者
ぬいぐるみとドレッジと組み合わせるなら、
《ウルヴェンワルドの足跡追い》入れて
裂け木やグール樹とぬいぐるみを格闘させてもいいかも。
2012/07/07(土) 01:11:32
536 :
noir
>>534
《全知》をどう出すか・・・。特にスタンで
2012/07/07(土) 14:03:01
537 :
名も無き者
《ドルイドの保管庫》《際限無き成長の祭殿》あたりでマナ貯めるとかかなぁ<《全知》
2012/07/07(土) 14:28:22
538 :
名も無き者
《ドルイドの保管庫》なら《空虚への扉》の方がロマン。
2012/07/07(土) 17:50:52
539 :
名も無き者
《前兆の時計》《ソリトン》x2+《金粉の水蓮》で無限マナまで考えた
《ソリトン》《マイアの感電者》+αでもなんとかなるか?
2012/07/07(土) 17:59:44
540 :
名も無き者
《マイアの溶接工》《ソリトン》《金粉の水蓮》
2012/07/08(日) 15:04:47
541 :
名も無き者
>>540
5分で考えてみた脳内デッキ

生物12
04《ソリトン》
04《マイアの溶接工》
04《マーフォークの物あさり》

スペル24
04《金粉の水連》
04《信仰無き物あさり》
04《思考掃き》
04《小悪魔の遊び》
04《死後の一突き》
02《捨て身の狂乱》
02《赤の太陽の頂点》

土地24
04《僻地の灯台》
04《硫黄の滝》
島山適当に

サイド15
《鞭打ち炎》とか
《漸増爆弾》とか
適当に
2012/07/08(日) 17:48:59
542 :
名も無き者
>>541
テゼレット入れようぜ

あとは《精神隷属器》みたいなのもあってもいいと思う。
2012/07/08(日) 19:08:46
543 :
名も無き者
>>542
火力枠を一部、かがり火にしよう
2012/07/08(日) 19:09:45
544 :
noir
>>541
ほぼ同じ形で回してみた。
3枚コンボは厳しいなー。

サイド後は黒爆弾と外科的摘出で完全に沈黙しますた。

2012/07/12(木) 01:10:51
545 :
名も無き者
なんかたまに行く店の大会で《前兆の時計》《カルドーサの鍛冶場主》のコンボデッキが優勝してた
エメリアポッド作った人だったわ・・・そりゃ強いわけだ
2012/07/21(土) 14:43:05
546 :
名も無き者
>>545
《カルドーサの鍛冶場主》からどんなのサーチしてた?
2012/07/21(土) 16:26:08
547 :
名も無き者
えんえんと《マイアの戦闘球》をサーチそれがつきたら《ファイレクシアの変形者》をサーチ
そこに《不死の霊薬》が絡む
2012/07/21(土) 16:51:35
548 :
名も無き者
>>547
なるほど、すげえコンボだ。〆に《アクローマの記念碑》あたり持ってくれば戦闘球総攻撃&トークンフルタップでブロックするまでもなく即死か。
2012/07/21(土) 17:08:33
549 :
名も無き者
すげぇ。
レシピ知りたい。
2012/07/21(土) 17:23:21
550 :
名も無き者
>>547
thx
《不死の霊薬》か!これは気付かなかった……
2012/07/21(土) 18:55:38
551 :
名も無き者
ラストは殴るか《危険なマイア》
2マナ枠にマイア入れる余裕ないのかな
2012/07/21(土) 19:20:41
552 :
551
それ以前に霊薬起動にマナかかるから、マイアでループするのは厳しいか
2012/07/21(土) 19:23:01
553 :
名も無き者
余ったトークンで《清純のタリスマン》を起こすから無限ライフや無限トークンが起こるよ
2012/07/21(土) 19:32:05
554 :
名も無き者
召喚酔いとけた《カルドーサの鍛冶場主》と、《前兆の時計》+アーティファクト3個orアーティファクト6個で即死コンボスタートか。即死コンとしては条件緩いし、マナ加速やパーツ収集のアーティファクトがそのままコンボパーツになるのは強い。
2012/07/21(土) 19:52:44
555 :
名も無き者
赤単《カルドーサの鍛冶場主》でググればレシピはでてきます
2012/07/23(月) 11:28:42
556 :
名も無き者
《全知》スレの盛り上がりが羨ましいわ。

エルフ+《起源の波》デッキにはなんか感動した。

いい地雷発掘できないかなぁ。
2012/07/30(月) 20:23:56
557 :
名も無き者
地雷でもないかもしれないけど、青単ビート(というか《大建築家》)とか
《ニンの杖》がドローとブロッカー排除を担うから、結構やれる
2012/07/30(月) 20:57:57
558 :
名も無き者
というか《全知》スレの内容は明らかにこっちの領分だったろ…
わざわざ新しくスレ立てする必要はなかった

《大建築家》はいいよな回った時の爆発力がすごいし《ニンの杖》はたくさん積みたくないけど強い場面はありそうだよね
生物じゃないからバウンス、もとい《蒸気の絡みつき》が効かないし。

2012/07/30(月) 21:25:35
559 :
名も無き者
普通にみんな両方に参加していると思ってたぜ。
>>558《全知》スレに行こうぜ!
2012/08/01(水) 16:22:41
560 :
名も無き者
え、むやみやたらと新スレ立てんなって話かと思ってた
2012/08/01(水) 16:40:13
561 :
名も無き者
 最近MOで《魂の再誕》《溶鉄の精神》コンボデッキを使っているのですが
行き詰ってしまいました。何かアドバイスを下さると助かります。

 土地
《平地》6枚
《山》8枚
《広漠なる変幻地》
《幽霊街》
《ファイレクシアの核》
《断崖の避難所》
   インスタント・ソーサリー
《信仰なき物あさり》
《感電波》
《有毒の蘇生》
《鞭打ち炎》
《溶鉄の精神》
《機を見た援軍》
《審判の日》
《魂の再誕》
《終末》
《赤の太陽の頂点》
  アーティファクト
《不死の霊薬》
《旅行者の護符》
《胆液の水源》
《マイコシンスの水源》
《伝染病の留め金》
《太陽の宝球》
《転倒の磁石》
《別世界の大地図》
    エンチャント
《忘却の輪》
   プレインズウォーカー
《炬火のチャンドラ》

微調整を繰り返していたら1枚挿しが多くなってしまい、
長々と申しあけありません。
2012/08/01(水) 21:15:58
562 :
名も無き者
561のものですが、《オパールのモックス》は欲しいのですが
ファイレクシアブロックがそろそろ落ちる&高すぎで断念しました。
2012/08/01(水) 21:25:26
563 :
名も無き者
それってまわしてみてどうなん?
行き詰まったってことはそれなりに戦ってるんだろ?
2012/08/01(水) 22:08:37
564 :
名も無き者
除去耐性の高い、不死カードや《未練ある魂》などの
息切れしづらいビートダウンが苦手です。
特に《未練ある魂》《無形の美徳》などのエンチャントで
強化するデッキへの対策が不十分です。
ゾンビビートはサイドボードで《天界の粛清》《火柱》
《機を見た援軍》を入れれば戦えました。
 他にパーミッション系のコントロールが弱点です。

デッキの基本的な流れは、アーティファクトで土地を補充&加速
しながら、金属術の達成をします。
《魂の再鍛》が手札にきた時に残っている手札は、無駄になるだけなので
除去をあまり惜しまず、捌くのに使用します。
金属術達成&5マナ出せる状態で《魂の再鍛》が奇跡で唱えられれば、
《溶鉄の精神》《魂の再鍛》《有毒の蘇生》のどれかには大抵辿りつけます。
①なら14点 
②なら他の6枚の手札でマナ加速や除去で8マナまで粘ればまたコンボが狙えます。③なら《魂の再鍛》吊り上げてまたコンボ
 回した感じだと、6~8ターンでコンボまで大抵いけます。
2012/08/01(水) 22:53:19
565 :
名も無き者
同じようなデッキ使ってるのでレシピ晒してみます。
何かの参考になれば。
土地
2《平地》
14《山》
2《島》
6《森》
インスタント・ソーサリー
3《信仰なき物あさり》
2《溶鉄の精神》
2《余韻》
4《魂の再誕》
4《神秘の回復》
3《有毒の蘇生》
2《回収》
3《濃霧》
2《終末》
2《外科的摘出》
アーティファクト
1《不死の霊薬》
4《終わりなき休息の器》
3《マナリス》
1《魔女封じの宝珠》

そちらとの一番の相違点は《神秘の回復》ですかね。
主に《魂の再誕》で捨てられた後FBで墓地のインスタントをシルバーバレットするのに使います。
元々のコンセプトはライブラリ破壊なのでどっちかというと長期戦を想定。
かがり火入れろは禁句。
2012/08/01(水) 23:55:14
566 :
名も無き者
私も《溶鉄の精神》が落ちたら、ライブラリーアウトへ移行するつもりなので
参考になります。《溶鉄の精神》のコピーは胸が熱くなりますね。
以前ライフが1から相手のライフ30近くを削って逆転した時は
正にミラクルって感じでした。
デッキリストを見たところ、場に触れるカードが少ないように
見えますが、《濃霧》《終末》《神秘の回復》で使いまわすだけで
間に合うのでしょうか?
2012/08/02(木) 07:23:21
567 :
名も無き者
>>566
相性が厳しいのは火力や速攻の多い赤ですかね。
それらが無い色なら結構耐えられます。
相手もカードを引くため、ターンごとのダメージは増えていく一方なので
序盤はダメージ計算しながらφマナの払える3ライフまでは本体で受けます。
なので、《終末》してもすぐ後続が出てジリ貧になるため、このデッキの《終末》は除去じゃなくて
「システムクリーチャーを封じられる《濃霧》」位の扱いです。
とにかく、早い段階で《魂の再鍛》を撃てるかが肝ですね。
墓地に落ちていてさえくれれば再利用の目処が立つので。
理想は2~3Tに奇跡《魂の再鍛》→相手endに《有毒の蘇生》から次ターン奇跡《魂の再鍛》です。
駄目なら《神秘の回復》素撃ちで濃霧を使いまわして時間稼ぎ。
FB絡めて3Tは保ちますからその間に打開策を引ける可能性は低くないです。

2012/08/02(木) 21:52:52
568 :
名も無き者
>>567
アーティファクト9枚では《溶鉄の精神》が上手く機能しないように思えるのですが、《溶鉄の精神》で勝つことはできますか?
この構成だと、素直にライブラリ破壊のみを狙った方が強そうに思えます。
どれくらい役に立っているのか興味があります。

また、《魂の再鍛》のみでライブラリ破壊も、《魂の再鍛》を6回くらい撃つ必要があって、間に合わなさそうに思えるのですが、実際、どれくらい勝てていますか?

後、長期戦狙いであれば《高まる復讐心》も強力だと思いますよ。
2012/08/02(木) 22:08:53
569 :
名も無き者
>>568
勝率はあまり気にしてなかったんですが大体五分五分ですね。
負け試合は大体5T位までに《魂の再鍛》を引けなかったか打ち消されるパターンです。
勝ちパターンは《溶鉄の精神》のダメージとライブラリアウトが半々。
《溶鉄の精神》を早いターンで撃つのは偶然揃った時で、基本的にはライブラリが1桁になるまでは撃ちません。
それまでは《溶鉄の精神》が撃てる状況でも相手を捌くこととマナを伸ばすことを優先します。
そして最終的に豊富なマナで奇跡《魂の再鍛》《溶鉄の精神》→FB《神秘の回復》《溶鉄の精神》と繋ぎます。
大抵の場合、途中の《魂の再鍛》《溶鉄の精神》は墓地に落ちちゃってるので《終わりなき休息の器》《余韻》と一緒に積み込んで《魂の再鍛》で一緒に引くパターンも多いですね。
後、回り始めれば《魂の再鍛》はほぼ毎ターン撃つことになるのでライブラリアウトはそこまで遠くないです。
それと、《高まる復讐心》でなく《余韻》なのは相手の呪文(特に打ち消し)をコピー出来るからです。
2012/08/02(木) 22:42:44
570 :
名も無き者
なるほど。意外と勝てるというか、ライブラリーアウト成功するんですね。
デッキみても想像できなかった。ありがとう。
2012/08/03(金) 01:37:33
571 :
名も無き者
《ぬいぐるみ人形》をデッキのコンセプトにしたいのですが、
>>531で採り上げている《収穫の火》では、
安定した火力が期待できず2枚以上はいるものではありませんでした。
 改善案として《冒涜の行動》を採用しています。
思っていた以上にコストが軽く、シングルシンボルで3~5マナ程度で唱えられる全体除去と考えれば使い勝手がいいです。
 コンボが《ぬいぐるみ人形》+《冒涜の行動》だけでは不安だったので、
《神聖なる反撃》+《冒涜の行動》も試しているのですが、
他に《ぬいぐるみ人形》と相性のよさそうなカードはあるでしょうか?

2012/08/06(月) 19:58:33
572 :
名も無き者
>>571
ぱっと思いついたのは、《情け知らずのガラク》《死体の突進》《狩られる者の逆襲》
《死体の突進》《グール樹》あたりを弾にすれば、いいダメージを出せそう。

あとは、>>535にもあるけど《ウルヴェンワルドの足跡追い》か。
2012/08/06(月) 20:44:13
573 :
名も無き者
《狩られる者の逆襲》は面白そうですね。
 とりあえず、緑赤で《極楽鳥》あたりでマナ加速
《信仰なき物あさり》で墓地肥やしながら
《グ-ル樹》《ウルヴェンワルドの足跡追い》
を投入してみます。
2012/08/07(火) 06:35:49
574 :
名も無き者
みんなで《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を中心にデッキ構成しようず!
2012/08/16(木) 01:56:15
575 :
名も無き者
《士気溢れる徴収兵》が怖いから、メイン《倦怠の宝珠》のテゼレイターが良いと思う(小並意
2012/08/16(木) 08:43:46
576 :
名も無き者
《世紀の実験》からやらかしてくれそうな匂いがする
何をめくれば強いだろうか
2012/09/13(木) 03:16:33
577 :
名も無き者
《硫黄の流弾》《夜の衝突》《チャンドラの憤怒》《本質の吸収》《不死の火》《炬火の火》《霊炎》《火柱》《灼熱の槍》《いかづち》《轟く怒り》《世界火》

火力を全部投げる


2012/09/13(木) 03:29:48
578 :
noir
久しぶりに顔出し。

新しいセットの情報を何も見ていないので誰か何か面白いの教えて下さいまし。
2012/10/01(月) 00:47:28
579 :
名も無き者
《心理のらせん》:ちゃんと組めば
《ニヴメイガスの精霊》:モダンなら
《暴動の長、ラクドス》:何かできそうだけど殴ったほうがはやい
《世紀の実験》:何かできそう
2012/10/01(月) 11:00:00
580 :
noir
>>579
どれもコレも現在の高速環境に向いてない効果ばっかりなのね・・・

軽い地雷はいまはないんだろーか?
2012/10/01(月) 13:45:08
581 :
名も無き者
ランパン系フル投入して強そうな奇跡を全部ぶちこんで《熟慮》とルーター土地で引くデッキが強かった

2012/10/01(月) 16:50:01
582 :
noir
>>581
例えばどんな奇跡カード?
2012/10/01(月) 19:40:26
583 :
名も無き者
かがり火とタイムワープと天使への願いと終末。あとスラーグ牙と三点ゲインケンタウルス。
ビートには奇跡がめくれればしのげる感じ。こうして書くと運任せに聞こえるけどランパンで圧縮しつつ奇跡の威力が上がるのでわりとしのげるように見えた印象。
2012/10/01(月) 20:38:10
584 :
破れ目
《根囲い》《追跡者の本能》《忌まわしい回収》とこんなにあるのだからドレッジでも組めないもんかね。
墓地貯めて殴ったりジャラドでシュートする感じで。
2012/10/01(月) 23:23:17
585 :
名も無き者
やぶ「《忌まわしい回収》をプレイ。」
ジャラド「おっ、パワーを上げるんだな」ヨシヨシ
ペラッ《森》ペラッ《根囲い》ペラッ《追跡者の本能》ペラッ《沼》ペラッ《忌まわしい回収》
やぶ「・・・《森》を手札に入れますね。」
ジャラド「・・・・・・・・・・・・。」

ここまで想像した
2012/10/02(火) 00:54:16
586 :
noir
>>585
MWSで昨日見た
2012/10/02(火) 14:34:06
587 :
名も無き者
>585
追跡者の本能落ちてるならアドは得てるから問題ないな
ただ、墓地肥やしと生物の比率が難しいとは俺も思う

ドレッジは、ブロック構築ではアヴァシン出る前まではよく見かけたよね
銀心がでるとそっちの方がお手軽だからかあまり見なくなったけど

あと、活用デッキとドレッジデッキって微妙にアンシナジーなのがつらい
せっかくの墓地利用メカニズム同士なのに
2012/10/18(木) 20:13:44
588 :
名も無き者
どぶ潜みバーンは地雷?
ジャラドで冒涜の悪魔シュートするデッキは?

環境がそこまで煮詰まってないからどこからが地雷と呼べるのか分からないな
2012/10/18(木) 20:20:08
589 :
名も無き者
高速環境を利用してターボフォグで一発狙おうぜ
2012/10/18(木) 20:21:25
590 :
名も無き者
墓地に貯めた生物を《迫り来る復興》で戻して《ロッテスのトロール》に一気食いさせる電波を受信した
2012/10/19(金) 21:14:51
591 :
名も無き者
まぁどうやって溜めるか、よね
2012/10/19(金) 22:08:42
592 :
名も無き者
ランドサーチでデッキ圧縮しながらマナ伸ばして、
《世紀の実験》X=9で《世界火》と、火力かトークン生成呪文を撃つデッキってやれるかな?
2012/10/19(金) 22:51:10
593 :
ふくべ
とりあえず赤青バーンに適当に突っ込んどくと《世紀の実験》は強いらしいでござる
2012/10/21(日) 13:02:44
594 :
名も無き者

2012/10/22(月) 00:55:15
595 :
noir
《空虚への扉》《彩色の灯篭》+ランパン系・・・

一回作ってみるか
(last edited: 2012/11/02(金) 19:47:02) 2012/11/02(金) 19:46:49
596 :
名も無き者
環境にアーティファクト破壊があんまりないから今のうちじゃないかな
灯籠が衰微されるのは知らん
2012/11/02(金) 22:22:18
597 :
名も無き者
ランパンかますだけなら《天使への願い》でもいれた方がだいぶいい
でも環境には《殺戮遊戯》がある…かわして驚かせてやれ
2012/11/02(金) 23:34:00
598 :
名も無き者
問題はビート相手には扉を置く頃に殴り殺され、
コントロール相手にはタミヨウが扉を封殺してそうな点だな
2012/11/02(金) 23:39:39
599 :
noir
取り敢えず叩き台

// Lands
4 [RTR] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 [ISD] 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》
2 [RTR] 《蒸気孔/Steam Vents》
2 [RTR] 《血の墓所/Blood Crypt》

// Creatures
4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》

// Spells
3 [DKA] 《高まる野心/Increasing Ambition》
4 [RTR] 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
4 [RTR] 《拘留の宝球/Detention Sphere》
4 [M13] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [M13] 《遥か見/Farseek》
3 [M13] 《適合の宝石/Gem of Becoming》
3 [RTR] 《マナの花/Mana Bloom》
3 [RTR] 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 [AVR] 《終末/Terminus》
2 [M13] 《空虚への扉/Door to Nothingness》
2012/11/03(土) 07:36:13
600 :
名も無き者
いくら環境に扉を壊すカードがないからと言って勝ち手段が扉しかないってのはさすがに残念デッキすぎ。
たとえ1ゲームとったとしても次のゲームでそれこそ《殺戮遊戯》されて終わりだろうね。
上で挙げられている《天使への願い》とか、別の勝ち手段も用意したほうがいいんじゃない?
2012/11/03(土) 08:38:12
601 :
456
面白いと思ったので私も叩き台を投下してみます。バント型です。

土地26
1《森》
4《寺院の庭》
4《神聖なる泉》
2《蒸気孔》
3《草むした墓》
4《氷河の城砦》
2《陽花弁の木立ち》
4《内陸の湾港》
2《錬金術師の隠れ家》
生物8
4《ボーラスの占い師》
4《スラーグ牙》
呪文26
4《遥か見》
3《戦慄の感覚》
1《雲散霧消》
3《スフィンクスの啓示》
3《レインジャーの道》
2《至高の評決》
1《空虚への扉》
2《高まる野心》
1《心理のらせん》
3《次元の浄化》
3《終末》

マナ加速しつつ《ボーラスの占い師》《戦慄の感覚》《スラーグ牙》で時間を稼いでリセット連発、あとは《高まる野心》から《空虚への扉》《雲散霧消》を持ってきて安全に決めます。意外とマナが揃ったので《次元の浄化》を撃つのに邪魔な《彩色の灯篭》は抜きました。《心理のらせん》《空虚への扉》が割られた時の回収用と予備勝利手段になります。
※地味に更新
(last edited: 2012/11/05(月) 12:18:50) 2012/11/03(土) 10:57:55
602 :
名も無き者
やっぱりリセットとマナブースト詰め込んだだけのデッキよりはこっちのほうがいいと思うわ
《戦慄の感覚》で時間稼ぎってのはトリコトラフトみたいなデッキがとる戦法だと思ってるんだけど、こういうデッキでも有効なの?
コントロールデッキユーザーに意見を聞きたい。
赤黒ゾンビ側からすればあんまり効かないように思える
2012/11/03(土) 17:51:02
603 :
noir
>>602
そりゃ間違いなくこっちのがいいわー

相手が《空虚への扉》に触れない時の焦り様は見ていて楽しい。

2012/11/04(日) 20:12:34
604 :
名も無き者
こないだ出た大会で《空虚への扉》入りのデッキに当たりましたよ
《スラーグ牙》《ロウクスの信仰癒し人》《セレズニアの声、トロスターニ》で耐えてランパンで土地伸ばして
パッと見変形バントコンだったんだけど《草むした墓》が不自然だったから酸スラ握ってたら案の定《高まる野心》から《空虚への扉》でてきた。

この環境でドアを割れるカードで入ってきそうなのって

《拘留の宝球》《酸のスライム》《隔離された成長》くらい?
まあダントツ警戒すべきは宝球なんだけど
2012/11/05(月) 09:17:22
605 :
456
>>602
《戦慄の感覚》はリセットの隙間を埋める役割ですね。リセットが2~4ターンに一度で済むのでハンドに余裕ができます。パワー2を4体止めるだけで単純に8点ゲイン相当なので、対ゾンビでも役立ちます。生け贄コンボに無力なのはまあ諦めます…

>>604
あとメインだと打ち消しですかね。サイドからヴラスカ、《茨潰し》など汎用除去が投入されることもあります。

《錬金術師の隠れ家》から出せばソーサリー除去は全て回避できるのでオススメ。
青を使わないデッキなら《信仰の盾》《強迫》を挿すと安心ですね。
(last edited: 2012/11/05(月) 12:31:28) 2012/11/05(月) 11:46:14
606 :
noir
ちょっといじってみた

// Lands
4 [RTR] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 [ISD] 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》
2 [RTR] 《蒸気孔/Steam Vents》
2 [RTR] 《血の墓所/Blood Crypt》

// Creatures
4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
2 [M13] 《スラーグ牙/Thragtusk》

// Spells
2 [DKA] 《高まる野心/Increasing Ambition》
3 [RTR] 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
4 [RTR] 《拘留の宝球/Detention Sphere》
4 [M13] 《遥か見/Farseek》
4 [RTR] 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 [M13] 《空虚への扉/Door to Nothingness》
3 [RTR] 《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》
2 [RTR] 《ラクドスの復活/Rakdos's Return》
2 [AVR] 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
3 [M13] 《レインジャーの道/Ranger's Path》
2 [ISD] 《小悪魔の遊び/Devil's Play》
2012/11/07(水) 22:43:34
607 :
名も無き者
《人殺しの隠遁生活》+魔鍵のデッキを作ろうと思うんだがどの魔鍵が一番相性がいいかな
デカさで緑白か回避で青白か
黒い魔鍵はどうもしっくりこない
2012/11/08(木) 19:34:23
608 :
noir
>>607
回避じゃない?
2012/11/08(木) 20:03:41
609 :
名も無き者
ということはドロマーコンになるな
2012/11/08(木) 20:08:39
610 :
名も無き者
コントロール同士の《スフィンクスの啓示》と牙による熱いグダりをしているとドアアリなんじゃないかと思うようになってきた

持ってないから使わないけど
2012/11/10(土) 11:58:43
611 :
名も無き者
《ニンの杖》《貫かれた心臓の呪い》にセルフで《忘却の輪》or《拘留の宝球》《世界火》
という電波を受信。
2012/11/14(水) 23:39:29
612 :
Third

2012/11/22(木) 12:46:11
613 :
名も無き者
シミックの新しい勝利条件カードはどうだろう?
2013/01/03(木) 15:20:53
614 :
名も無き者
>>607
青黒鍵がブロックされない2/2らしいので相性良いね
青は回避が多いしコントロールしやすいのでデッキも作りやすそう
2013/01/03(木) 15:26:33
615 :
名も無き者
GTCはどうやらクソカーゲフンゲフン 地雷デッキ向きのカードが多いな!

俺は《予想外の結果》デッキを組むぜ!

・・・みんなはどうする、白黒のギルドメイジのデッキとか
2013/01/20(日) 02:39:10
616 :
名も無き者
おれはXデッキでも作ろうかな
マナクリ、マナ神器、睡蓮からX 連打
除去にボロスのとグルールのとかがり火
ドローに啓示
クリーチャーは天使の願いとか精神叫びとか
サイドボードはインスタント火力で

黒の枠がなんかあればレインボーなんだがなー


2013/01/20(日) 08:02:17
617 :
名も無き者
>>616
メディック「^^」


ギルドメイジ+《極上の血》即死は地雷というよりは結構ガチな感じがする。
白黒絡みのミッドレンジが《極上の血》をサイドインorアウトして使うオマケの瞬殺手段というイメージ。ギルドメイジはそこまで強くないけどメイン積みして腐るほど弱いカードでもないし。

地雷作るなら扉コントロールかな。ようやく《レインジャーの道》で全色サーチできるようになったし、白黒の万能追放リセットも来たから6マナまで耐えれば割りと行ける気がする。
2013/01/20(日) 08:58:40
618 :
名も無き者
>>616
あれ、メディックってお前を苦しめるためにデザインされてるんじゃね?
黒はXサーチでいいじゃない!
ところでなぜ《精神叫び》?たしかにマナが出れば複数回起動できるが

《研究室の偏執狂》で引き切って勝つのはどうかね、

>>617
地雷=非ガチではないと思うんだが、みんなが作ってしまえば地雷ではなくなるな。
ターボジョークルみたいに地雷だけど後で有名になったデッキもあるけど。
最初はみんな試すだろうし、注目されてるだろうから地雷としての優位性は薄いね。


2013/01/20(日) 09:45:52
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