オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
860 : |
|
名も無き者
>元ネタ的に
時のらせんの郷愁路線が一部の観客には好評で、一部には不評だったということについては何度も述べてきている。傷跡ブロックでの実験の一つに、知らないプレイヤーを白けさせない形で郷愁を利用する方法を探すというものがあった。 デザイン演説2011(http://mtg-jp.com/reading/translated/001988/)
元ネタありっていうのはオリカではよくやる手法(元ネタがmtgか否かによらず)だけど知らない人には通じないんだよね。 だから元ネタわかんないって言っている人に対して 「よく考えればわかるはず」「元ネタ的にこうだからこうなんだ!」 っていっても「え?」「は?」ってなる。 元ネタありでやるならわかる人がニヤリとしてくれればそれでいい、って割り切るか 元ネタがわからなくても違和感がないようないいデザインにするかだよ。
説教くさくなっちゃったけど次の機会にあなたが私や他の人をニヤリとさせてくれるのを祈るよ。
2011/09/03(土) 10:51:34
|
|