オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
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申し訳ありません。今一度定義をし直します。
【以下の4つのメカニズム ― 激突/Clash、族系/Kinship、補強/Reinforce、共謀/Conspire ― を『良いデザイン』に変更する事】
あなたはローウィン=シャドウムーアブロック開発部のメンバーだ。 これら4つはテストプレイの結果、どうも失敗しそうなメカニズムである事が判明した。 そこであなたはそれに代わって、新たなor調整したメカニズムを作り出して欲しい。
・アレンジする能力を1つだけ選ぶ事・それには定義文章と簡潔な説明を施す事
アレンジの程度は皆さんにお任せします。全く新たなメカニズムであっても、 元能力と殆ど差がない(しかしそれでいて良いデザインに昇華している)メカニズムでもOKです。
ちなみに「良いデザイン」の定義は明確でないで、皆さんが「使ってみたい」と思うような能力、 または能力名を言われた時に「この能力でしょ?」と思いだせるような能力とします。 あるいはMaRoの指摘する点を克服したようなメカニズムに取り組んで頂いてもOKです。 まあ、あまり深く考えずに「こんな風にアレンジしてみた」程度の心持でお願いします。
・収録されるエキスパンション・ブロックは同じである(例えば激突ならローウィン・ブロックである)
これはもしメカニズムを調整するにあたって世界観やフレイバーを重視したい人向けの条件です。 例えば賛美は「バントらしい(how flavorful it is and how perfect it was for Bant.)」ですし、 感染や委縮といった能力は、背景ストーリーともマッチしたメカニズムでもあります。
・収録される枚数(大メカニズムなのか、小メカニズムなのか)は問わない。
例えば補強をローウィン・ブロックに跨る大メカニズムの一つに変更しても良いですし、 共謀をイーブンタイド限定の小メカニズムに替えてもいいです。 現在発売されているローウィン=シャドウムーアに収録されている枚数を考慮する必要はありません。
・アレンジ先はキーワード能力でも、能力語でも、キーワード処理でも構わない。
・旧メカニズムとしての上の4つとの併用は禁止
・メカニズムの魅力を説明するための複数投稿は許可
2011/04/27(水) 10:14:11
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