365 : |
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名も無き者
>4つが一例として挙げられてますよね?
いいえ、5つ挙がっています。 アンタップ・シンボルが抜けてますよ。
2011/04/26(火) 23:04:29
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366 : |
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名も無き者
おはようございます。
>>363 そういう事で間違いないです。
>>364 そうです。「穴埋めだった」と言わせない魅力があればそれでOKだと思います。
>>365 アンタップシンボルは流石に弄りようがないので抜きました。 アレンジした能力と併用しても構いません。(例えば新族系とアンタップシンボルを兼ね備えたカード)
あと上で「開始曜日や時間を指定する」意見が出てますが、もしかして待った方がいいのでしょうか。
2011/04/27(水) 06:23:52
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367 : |
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名も無き者
>「穴埋めだった」と言わせない魅力があればそれでOKだと思います。
fillerだったと言われているのは共謀と補強だけですよ。 他の二つには別の問題があったようです。 (族系の方はちゃんと訳されてませんけど、原文にはお膳立てが難しいことが問題だったと書かれています。)
2011/04/27(水) 08:29:00
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368 : |
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名も無き者
>>362 能力のアレンジとは、旧能力とほぼ等しいものでも良いですか?(ごく一部の変更や追加とかのレベル)
能力のwikiページにいったときに、 最初の定義が変更されている必要はありますか? ・定義文章は同じだけどルール上差がある ・定義文章は同じでルール上も差はないが、カードデザインとして強化された は対象外でしょうか?
2011/04/27(水) 09:34:22
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369 : |
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名も無き者
キーワード能力や能力語には、それが印刷されたセットと大きく関係しているものがあり、それらは単体では何のことやらです(アーティファクト・セットでないのに金属術があっても意味ないですよね)。 このお題は、オリジナルと同じセットに収録されたときにより改善するものが求められているという理解でいいですか? そうでない場合、いわゆる常盤木能力が求められているんですか? それとも収録セットがどんなものかを投稿者が勝手に設定して構わないんでしょうか?
2011/04/27(水) 09:56:09
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370 : |
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358
申し訳ありません。今一度定義をし直します。
【以下の4つのメカニズム ― 激突/Clash、族系/Kinship、補強/Reinforce、共謀/Conspire ― を『良いデザイン』に変更する事】
あなたはローウィン=シャドウムーアブロック開発部のメンバーだ。 これら4つはテストプレイの結果、どうも失敗しそうなメカニズムである事が判明した。 そこであなたはそれに代わって、新たなor調整したメカニズムを作り出して欲しい。
・アレンジする能力を1つだけ選ぶ事・それには定義文章と簡潔な説明を施す事
アレンジの程度は皆さんにお任せします。全く新たなメカニズムであっても、 元能力と殆ど差がない(しかしそれでいて良いデザインに昇華している)メカニズムでもOKです。
ちなみに「良いデザイン」の定義は明確でないで、皆さんが「使ってみたい」と思うような能力、 または能力名を言われた時に「この能力でしょ?」と思いだせるような能力とします。 あるいはMaRoの指摘する点を克服したようなメカニズムに取り組んで頂いてもOKです。 まあ、あまり深く考えずに「こんな風にアレンジしてみた」程度の心持でお願いします。
・収録されるエキスパンション・ブロックは同じである(例えば激突ならローウィン・ブロックである) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/27(水) 10:14:11
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371 : |
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名も無き者
すみません、追加で
・名前はそのまま使用する事
を。前から変わってないですが、書き忘れたので。
2011/04/27(水) 10:16:19
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372 : |
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名も無き者
楽しみですね。
何時ぐらいに開催予定でしょうか?
2011/04/27(水) 14:54:27
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373 : |
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一応このまま何も修正点・追加点がなければ、説明文を完成させ次第正式に本スレでお題として発表させていただきます。
期限は3日間+α(土曜の23:59まで)を予定してます。
2011/04/27(水) 15:19:22
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374 : |
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名も無き者
リミテッドのことを考えてない間抜けが多いな。
2011/04/28(木) 21:35:24
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375 : |
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名も無き者
>>374 あとブロック構築もね。
2011/04/28(木) 21:37:51
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376 : |
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名も無き者
間抜けだったか・・・ 指摘してもらえると助かる
2011/04/28(木) 21:56:25
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377 : |
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RoMa
現在のお題提出者です。 都合により今晩の締切宣告が出来ないかも知れませんが、一応23:59を持って締切とさせて頂きます。(多少の遅れは考慮します)
あと、評価時間は即日は少し厳しいので1日から2日ほどお時間を頂いてもよろしいでしょうか?
2011/04/30(土) 07:53:49
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378 : |
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名も無き者
>>374 どのカードか指摘してやれば? っていうかレアリティもわからんのにそんなん言えるのか?
2011/04/30(土) 08:36:11
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379 : |
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名も無き者
>っていうかレアリティもわからんのにそんなん言えるのか?
これはもしかして、「投稿されているカード/能力のレアリティが分からない」と言ってますか? 少なくともカードは見ればそのレアリティが分かるべきです。(実際にはそうでもないカードが投稿されることも少なくはありませんが。) 能力もカードと同じで、例えば「献身」はレア・カード限定っぽい能力だと分かりますし、「覇権」もコモンだったら困りますよね (「覇権(クリーチャー)」くらいならいいでしょうが)。 逆に「感染」がコモンに無かったら困ります。 能力もレアリティと無関係なわけじゃないんですよ。
ついでに、このブロックに存在しないはずの種族を使ってる人もいますね。 この次元には (多相を除いて) 人間は存在しませんよー。
2011/04/30(土) 09:16:43
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380 : |
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名も無き者
あとPWとの共謀とか、正直リミテッドとか全く考えてないと分かる。
まあここはオリカだし、そんなところは本質的ではないのかも知れんが、今回のお題に沿ってるかどうかは怪しい。
2011/04/30(土) 09:24:04
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381 : |
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名も無き者
むしろどの投稿がそこまで考えているというのか
オリカ遊びなんてその程度のものだし、 投稿するにしろ見るにしろ、ゆるーく楽しむものなんじゃないの?
ムキになってる奴はその判断が出来ないらしい たぶん、自分の投稿だけはお上手なつm(ry
>実際にはそうでもないカードが投稿されることも少なくはありませんが 実は実際のカードにも、あえてそのレアリティと能力の関係を崩しているカードって結構あるんだよね。 気付き難いのかもしれないが、一見レアリティと合わない能力=ダメっていうのは単純も過ぎるんだよねー
2011/04/30(土) 10:02:00
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382 : |
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>>381 長期間pickされないと人の投稿にケチ付けたくなるもんですよw 放置しておいてあげてくださいw
2011/04/30(土) 10:10:00
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383 : |
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381
了解スルーします
2011/04/30(土) 10:50:13
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384 : |
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鬼識
テーマお疲れ様でした。
上で開始日を決めておくという方法に賛成が1票ありましたが、 仮にこの方法を取るとすると、何時が良いですか?
そもそも、今の状態だと、週1くらいのペースじゃないとピッカーが集らない気もしますが…
2011/05/01(日) 11:39:02
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385 : |
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名も無き者
人がいないようなのでお題を挙げてみます。
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即ピックテスト:お題【ティム】
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プレイヤー1人やクリーチャー1体に1点のダメージを与えるパーマネントをティムと呼ぶことが多いですが、今回はそんなティムに関するお題です。 自身がティムでも良いですし、ティム能力を付与するカードでも構いません。 参考:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0
リミテッドでは結構強いですが、構築では余り見ないという類のカードだと思いますが、もうちょっと活躍しそうなティムがいても良いですよね。 どんなカードが投稿されるか、とても楽しみです。
15:00 まで様子を見ます。 現在の予定では、5/2(月)22:00までの期限としたいと思います。
2011/05/01(日) 12:00:34
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386 : |
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名も無き者
いいと思います。 24:00までのほうがいいんじゃ?とも思いますが そこはPickerご自身の判断で。
2011/05/01(日) 12:05:38
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387 : |
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名も無き者
重箱の隅だけどもう即ピックテストじゃなくないか 普通に今回のお題でいいだろうもう
2011/05/01(日) 15:30:35
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388 : |
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名も無き者
>構築では余り見ないという類のカード
確かに、《狡猾な火花魔道士》なんて全然見ませんね。
2011/05/01(日) 17:32:36
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389 : |
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名も無き者
確かに、《狡猾な火花魔道士》くらいしか見ないね
2011/05/01(日) 20:47:15
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390 : |
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ゴールキーパー
《ヴィティアのとげ刺し》も少し使われた事ありませんでしたっけ?何にしても構築でティムを使うのって凄いなぁって思う。
勿論メタに合っているから使うんだろうし、そういうのを目にした上で今はそれがアリだと思えるようになったけど・・・
何ていうかリミテッド専用だと思う様なカードがメタにあって急に使われるコモンやアンコモンが出てくる時の驚きって結構面白いなぁ。
(last edited: 2011/05/01(日) 21:25:26)
2011/05/01(日) 21:17:01
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391 : |
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名も無き者
>>本スレ538 おつかれさま。 とてもいいピックだと思いました。
2011/05/02(月) 22:31:02
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392 : |
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名も無き者
>本スレ538 >>391に同意。いいピックでした。 お疲れ様です。
さてさて、連休に入るわけだけど、 誰かPicker立候補する猛者は現れないかな。
2011/05/03(火) 00:26:37
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393 : |
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名も無き者
>>388 いやいや
>>390 >何にしても構築でティムを使うのって凄いなぁって思う。 繰り返し使える火力って強いんだよね。 ティムはリミテッドで強力だからそのイメージが強いけど、 構築で使われた連中も意外と多い。 マナ生物やウィニーに効くから、サイドボード常連とか。
元祖の《放蕩魔術師》も黎明期は立派なオプションだったし、 対立オーブとかでミラーマッチ用に使われることもあったね。
2011/05/03(火) 06:59:08
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394 : |
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ゴールキーパー
>>本スレ538 ピックお疲れ様です。評価頂きありがとうございますー。特に白を評価してもらえたのが嬉しかったです。 元々自分が妄想した共謀がシャドウムーアのキスキンのイメージから来ていたので最初にできたのがあれでした。(ローウィンのキスキンは共謀って感じじゃないので) ただ共謀って名前が白っぽくない印象だったので、無理やり全色分妄想しましたが、やっぱり違和感はあったのでコメントに凄く納得できました。
>>393 wiki見ると確かに結構あるんですね。テンペスト時代には《投火師》がメインから4積みされてたりもしてたんですね・・・
(last edited: 2011/05/03(火) 19:25:01)
2011/05/03(火) 19:17:39
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395 : |
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385
投稿ありがとうございました^^
2011/05/04(水) 01:09:31
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396 : |
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名も無き者
>>395 ピックお疲れさまでした。 一口にティムといえども色々アイデア出るもんですね。
2011/05/05(木) 00:43:23
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397 : |
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鬼識
あまり反応が無いので絡まわっている感じがしますが、 >>555-556 に関して、
具体的に何曜日をお題発表の目安にするか決めたいのですが、何曜日が良いでしょうか? それとも、そういうのは無い方が良いですか? 今の感じでのんびり回しておいた方が皆さんが良いのであれば、そっちでも良いのですが……
決めるとするならば、 土日はどっちかを含むのは確定として、土は前のお題とすると日の0時に1つ開始されてるとうれしいですかね。 平日は何時が見易いんでしょうか? 意見募集しています。
2011/05/05(木) 18:22:10
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398 : |
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鬼識
上とは別の話として、
ピッカーが少ない・減ってきた現状を考えると、増えるような工夫も必要かなと思うのですが、何か良いアイデアは無いでしょうか? 私も他にピッカーがいないときに何度かお題を出させてもらっていますが、今後もずっとという訳にはいかないので… 根本的な解決方法を募集しています。
2011/05/05(木) 18:27:23
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399 : |
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tuck
pickerしようと思います。こんなお題はいかがでしょうか?
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今回のお題【無限コンボ】
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ひとたび決まれば、圧倒的な力で対戦相手を叩きのめす事ができる無限コンボ…これまで幾多のコンボが現れては、トーナメントシーンに多大な影響を及ぼしていきましたね 今回は、既存のカードと組み合わせて無限コンボを作れるようなカードを募集します。もちろん、2枚コンボである必要はありません。
皆様の創造力に期待しています!MoMAよ再び!
…あ、カードの知識はありませんので、手順などの解説はよろしくお願いします(笑)
日付が変わるまでに反応がなければ取り下げます。 一応、募集期間は日曜までを考えています
(last edited: 2011/05/05(木) 19:52:24)
2011/05/05(木) 19:49:54
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400 : |
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名も無き者
いいと思います。面白そうですね。
ただ、MoMAって無限ループ関係ありましたっけ? 大量のマナと大量の手札を入手できるということと、無限ループとは関係はないですよね? 後、無限ドローもデッキ枚数という上限がありますが、こちらもどうでしょうか?
2011/05/05(木) 20:11:38
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401 : |
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tuck
あ…そうか、MoMAって無限コンボではなかったんですっけね 一番有名かつ極悪なコンボデッキという意味でなんとなく挙げてしまいましたが、不適切だったかもしれないです。もし他のコンボデッキをここに挙げるとしたら、どんなのがいいですかね?
あと、例えば《火想者ニヴ=ミゼット》と《好奇心》の組み合わせって、きっと多くの人が無限ドロー+無限ダメージって思いますよね?そんな感じでいいんじゃないでしょうか?(笑)
(last edited: 2011/05/05(木) 20:27:22)
2011/05/05(木) 20:26:33
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402 : |
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名も無き者
MoMAは無限コンボというよりは連鎖コンボ ドローカードを引き続けなければ途中で止まるから無限コンボにはならない 今だったらそれに《怠惰な思考》を組み合わせることで無限コンボにはなる
2011/05/05(木) 21:10:31
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403 : |
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名も無き者
既存のカード限定ですか? オリカ同士はNG?
2011/05/05(木) 21:26:27
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404 : |
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名も無き者
トーナメント・レベルの無限コンボっていうと、プロジェクトX (《サッフィー・エリクスドッター》+《墓所の勇者》) とか 420.5n (《柏槙教団のレインジャー》+《鏡の精体》) とかが思い出されるね。
2011/05/05(木) 21:26:48
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405 : |
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名も無き者
《鏡割りのキキジキ》+《やっかい児》をお忘れでないか。
2011/05/05(木) 21:32:38
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406 : |
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名も無き者
無限コンボであって、一撃必殺コンボではないですかね? 《ラースの灼熱洞》+《ぬいぐるみ人形》+《稲妻の斧》=20点!とか、 《伏魔殿》+《荒廃鋼の巨像》=毒10個!とか。
そういうのでなしに、なにかループが行われることを必須とします?
2011/05/05(木) 21:35:43
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407 : |
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名も無き者
とりあえず質問です。
1.依存型無限ループ(自分で適度に止める事を選択出来る無限ループ)でも自動型無限ループ(自分で止める事は出来ないが、相手を倒せる無限ループ)でもいいでしょうか? 2.やりたいだけ続けられるチェインコンボ(すなわちMoMAのようなコンボ)でもいいでしょうか?その場合は何かしらの無限性を持ったエンジンを必要としますか?
2011/05/05(木) 21:43:04
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408 : |
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tuck
プロジェクトXよ再び!ってなんか微妙ですね…(笑)コンボデッキの名を上げるのはやめときます
>>406 一応、無限コンボというお題にしましたので、今回は単なる一撃必殺は不可ということにしましょうかね
>>407 その質問は、なにか具体的なアイデアがあって、それを念頭においた上でのものですか?
そうでないなら、私の足りない頭ではそれらにどういう違いがあって、具体的にどういうコンボが当てはまって、禁止または許可することで投稿にどういう影響が出るのか、どのくらい問題になるのか全く理解出来ない上に、検証するのが面倒なので、とりあえず回答を控えさせてください。
もし具体的なアイデアがあるのでしたら、構わず投稿してみてください。基本的に毎日一度はチェックする予定ですから、個人的にダメだと思ったら指摘します。 ここを見ている皆さんも、「これはさすがに駄目だろう」と思うものがあったら、修整の機会を与えるためにここに挙げてください。ご協力お願いします。
>>403 自信のある具体的なアイデアが既にあるように思える聞き方ですので、okとします。是非見せてください。ただし、自由度が高い以上、ハードルが少し上がる可能性ありですが(笑)
2011/05/05(木) 23:26:09
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409 : |
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ゴールキーパー
>>398 鬼識さん
確かにピッカーが少なくなってしまっているのは寂しいですね。根本的な解決っていう訳ではないですが、別の考え方として、投稿期間終了後に投票期間を設けて皆で投票するというのはどうでしょうか?
つまりピッカーさんがやるのは『テーマの提示』と票の取りまとめだけで、評価は投稿した人が自分以外の面白そうなオリカを1枚選んで評価します。(コメントの有無は任意) 投票条件はそのテーマに投稿した事だけで、アカウント無しの人は自分のオリカを投稿したレス番号を書いて投票。
これならピッカーさん自身も投稿に参加できますし、負担も少なくなるのでピッカーをやる敷居も下がるのではないでしょうか?(ピッカーをやる楽しみの1つに選ぶ楽しみというのがあると思いますが、これも自分で投稿すれば他の人に投票できるという形で残せます)
(last edited: 2011/05/05(木) 23:38:50)
2011/05/05(木) 23:34:22
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410 : |
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名も無き者
ピッカーをやる人が少ないのは色んな理由があるだろうが 一番大きなのは 「ピッカーになるとオリカ投稿ができない」 だろうとスレを眺めてて感じた。
つまりここにいるのはオリカスレを盛り上げようって人じゃなくて オリカを投稿したいって人だと思う。
最初は物珍しさでピッカーが数人出たが以降減少するのはその証左だろう
自由ピッカーは難しくないか?
2011/05/06(金) 01:36:25
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411 : |
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名も無き者
>>544 波及または《織端の石》との無限コンボの方が強そうに思えるw と思ったが、伝説はすべて死ぬのか? 名前を参照するカードは多いので色々できそうですな。
2011/05/06(金) 08:58:32
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412 : |
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名も無き者
>>411 パーマネントの名前は変わらないんだぜ
2011/05/06(金) 09:12:30
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413 : |
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名も無き者
>>544 私なら《陰謀団式療法》と組むな
2011/05/06(金) 09:18:12
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414 : |
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413
いや、違う、《根絶》か
2011/05/06(金) 09:23:27
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415 : |
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名も無き者
単にゴールデン・ウィーク中だからでしょ。 週明けには動きがあると思うけど。
2011/05/06(金) 09:37:43
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416 : |
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本スレ554
《根絶》系を失念してました…。 (1)(U)(U)(B)揃えば勝てるのは問題かなぁ。 修正したいと思います。
2011/05/06(金) 11:51:54
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417 : |
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本スレ554
《根絶》系を失念してました…。 (1)(U)(U)(B)揃えば勝てるのは問題かなぁ。 修正したいと思います。
2011/05/06(金) 11:51:55
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418 : |
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名も無き者
>>本スレ547 ぱっと思いつくのは《手甲》や《キマイラ像》かな。
↑を許容しないなら、コストに条件を付けるとか。 例えば《拒否》みたいな。
2011/05/06(金) 15:38:18
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419 : |
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名も無き者
>>418 ありがとうございます。 修正しました。
(ファイレクシア・マナは1点のマナである)とか書いておいた方が親切だったかな・・・
2011/05/06(金) 16:07:12
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420 : |
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名も無き者
>本スレ550 《スカージの使い魔》+《生命吸収》より《野生の雑種犬》とか《大地の刃》とかの方が…。
2011/05/06(金) 18:01:54
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421 : |
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tuck
こんなぎりぎりの時間にスミマセン。
本スレ >>560さんの投稿は、コピーするクリーチャーによってはルール上の問題がある気がするのですが、どうでしょう?
例:《ルアゴイフ》と《タルモゴイフ》をコピーした場合、パワーおよびタフネスはどうなるのか?
もしかすると、これはマジックにあってはいけない類の能力なんではないでしょうか?
2011/05/08(日) 23:03:55
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422 : |
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鬼識
>>409-410,415 GWだから減っているのか、それとも本当に減っているのか、確かにちょっと分からないですね。
ゴールキーパーさんの案は個人的には面白そうですね。 >>410さんの意見とも合いますしね。 (ピッカーになっても投稿できるという意味で) 皆さんの同意があればテストとしてやってみたいですね。
意見募集中。
2011/05/09(月) 00:09:46
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423 : |
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tuck
>>422 今回ちょうど私のお題で募集期間が終わったので、今回の投稿で試しに投票やってみます?ピックした後だと意味ないのかな?
個人的には、投稿した皆さんがどのカードを魅力的に思ったのか興味があるので、ぜひやってみてもらいたいです。
…あ、ただ私の場合は、自分が出したお題のピックは(それとは別に投票をするかどうかはともかくとして)基本的に自分でやりたいと思っています。 自分のお題に自分で投稿することも魅力的だとは思っていません。 あくまで個人的には、ですが、参考までに
2011/05/09(月) 00:24:20
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424 : |
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鬼識
>>423 なるほど。意見ありがとうございます。
もちろん、ピックしたいといってくださる方は大歓迎ですよ。 いつもありがとうございます。
投票形式は、ピッカーがいない場合にリクエストがあればくらいですかね。 やるとすれば… 以前のアンケートから考えると、特定の曜日にお題が無ければ、早い者勝ちでお題リクエストを投票形式で採用という方式もありかなとか思います。
ちなみに私は>>552の《レオニンの裏切り者》を投稿しましたが、 面白いと思ったのは、>>549の《墓所の九官鳥》です。 実際にデッキを組みたくなる強さ・安定感がある点、無限ループできる環境なら無理せず狙うことができる点、実際に登場すれば下の環境でもスタン環境でも暴れそうな点が高評価でした。 単体で強そうなので無限ループ専用じゃないってのは、テーマからするとマイナスかなとはちょっと思いましたが。 個人的には赤青ならもっと良かったですね? こういうソーサリーとインスタントに絡む能力は赤青のイメージが強いです。
追記: 本日中に反対意見や立候補が無ければ、 試験的に、>>61「みんな大好きキスキンカード」で、投票型のテーマを行なってみようかと思うのですが、どうでしょうか?
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お題【みんな大好きキスキンカード】
*************************************************************
テーマは「キスキン」。クリーチャー・タイプのキスキンに関係ある(背景的な関係でも可)カードを募集します。
投稿期限:5/10 0:00--5/11 23:59 投票期限:5/12 0:00--5/12 23:59 結果発表:5/13 1:00くらい予定
(last edited: 2011/05/09(月) 05:06:48)
2011/05/09(月) 01:04:34
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425 : |
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ゴールキーパー
自分はtuckさんと同じで>>本スレ556 が凄く上手いなぁって思いました。とりあえず森を生け贄にもう1マナ出せる事だけで見ても大量マナから《起源の波》も面白そうですし、《侵入警報》も強そう。
>>423 鬼識さん 自分は勿論賛成します。(言いだしっぺですしw)それとtuckさんが書いてくれた様にピックをしていただけるのはやっぱり凄くありがたいので
>>投票形式は、ピッカーがいない場合にリクエストがあればくらいですかね。 やるとすれば… 以前のアンケートから考えると、特定の曜日にお題が無ければ、早い者勝ちでお題リクエストを投票形式で採用という方式もありかなとか思います。
という部分も重ねて賛成します。(元々ピッカー立候補が少なくなっている印象だったので出した案でしたし)
一応投票条件は>>409で書いた仕様で良いでしょうか?
(last edited: 2011/05/09(月) 12:18:43)
2011/05/09(月) 12:18:12
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426 : |
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鬼識
>>425 はい。
・投票条件はそのテーマに投稿した事だけで、アカウント無しの人は自分のオリカを投稿したレス番号を書いて投票。
という形式で行きたいと思います。
引き続き意見募集しています。
2011/05/09(月) 16:33:23
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427 : |
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鬼識
申し訳ありませんが、12時頃にPCに触ることが困難な状況です。 もしよろしければ、どなたか12時に上記のテーマを本スレに張っていただけないでしょうか。
申し訳ありません。
2011/05/09(月) 20:28:11
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428 : |
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ゴールキーパー
*************************************************************
お題【みんな大好きキスキンカード】
*************************************************************
テーマは「キスキン」。クリーチャー・タイプのキスキンに関係ある(背景的な関係でも可)カードを募集します。
投稿期限:5/10 0:00--5/11 23:59 投票期限:5/12 0:00--5/12 23:59 結果発表:5/13 1:00くらい予定
今回は上に書いてある様に投票期間を設け、特定のピッカー様ではなく、このテーマに投稿した私や皆さんが投稿期限後の投票期間に他のいずれかの人のオリカを1枚をピックするという形を取りたいと思います。
投票条件は上で書いた様にこのテーマに投稿した事だけです。名も無き者として書き込んでいる人は自分の投稿したレスの番号を書いて投票をお願いします。
例えば、前回テーマの>>552 さんが投稿し、投票した場合 『名前 552』 『本文 面白いと思ったのは、>>549の《墓所の九官鳥》です。 実際にデッキを組みたくなる強さ・安定感がある点、無限ループできる環境なら無理せず狙うことができる点、実際に登場すれば下の環境でもスタン環境でも暴れそうな点が高評価でした。 単体で強そうなので無限ループ専用じゃないってのは、テーマからするとマイナスかなとはちょっと思いましたが。 個人的には赤青ならもっと良かったですね? こういうソーサリーとインスタントに絡む能力は赤青のイメージが強いです。』
という感じです。 それとこの例ではコメントを書いていますが、コメント自体は皆さんそれぞれ事情があると思うので本文は投票するレス番号とそのカードの名前だけでもOKです。
とりあえずはピッカーさんがいない時でも色々楽しみたいというのが主旨の試験的なモノなので楽しみつつ、協力していただければ幸いです。
それでは、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんな感じで良いでしょうか?
(last edited: 2011/05/09(月) 22:00:32)
2011/05/09(月) 21:54:40
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429 : |
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とりあえず >>428 をそのまま貼り付けときましたー
2011/05/10(火) 00:09:10
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430 : |
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鬼識
>ゴールキーパーさん とても良いと思います 私が書いたよりかなり丁寧にして頂いて、 本当にありがとうございました
2011/05/10(火) 07:22:47
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431 : |
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名も無き者
お題チョイスのセンスが今一つ分からないのは置いておくとして。
>>572
せめて《村八分》くらいは念頭においておこうぜ
2011/05/10(火) 16:02:42
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432 : |
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名も無き者
>>570 3マナPWから+1でトークン出るかね せめてWWWにするくらいのバランス感覚が欲しいところ
2011/05/10(火) 19:32:53
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433 : |
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>>580 自作カードならではの能力つけすぎオーバーパワー
2011/05/11(水) 11:35:19
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434 : |
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名も無き者
〆切かな? 投票はここでやるのかな?それとも本スレ? ここでやる場合は、誘導した方がいいかもね。
2011/05/12(木) 00:03:44
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435 : |
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鬼識
それでは、 5/12 0:00--23:59 まで、投票期間としたいと思います。
対象は、 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/566-585 とします。 詳しくは >>428 をご覧ください。
それでは、よろしくお願いします。
>>434さん こちらでやりたいと思います。 本スレは通常通りオリカ投稿をして下さってかまいませんので。 ピッカー募集中です。
(last edited: 2011/05/12(木) 00:08:16)
2011/05/12(木) 00:06:50
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436 : |
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580
面白いと思ったのは、>>569の《結束するキスキン》です。
バンドとはなつかしい。 でも言われてみれば実にキスキンらしい能力だと思います。 思考の糸で繋がったキスキンの設定を上手く活用していると思いました。
2マナ2/2のラインはあるのもうれしいですね。
2011/05/12(木) 09:37:48
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437 : |
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ゴールキーパー
自分は>>577さんの《スプリングジャックの群れ》が好きです。
前に彩色白単デッキで《スプリングジャック飼い》と《スプリングジャック牧場》を使っていた思い出をよみがえらせてくれたのでw
印象としては《ゴールドメドウの重鎮》等の逆バージョンっぽい感じですが、唱える時に手札に持っていればいい重鎮と、これは多分呪文が解決されたときに戦場にキスキンがいないといけないと思うのでキスキン専用じゃないと向上モードで唱えるのは難しいかもしれませんが、そういう専用ならではの派手さは面白いと思いました。
唯一気になったのは、部族ソーサリー―キスキンと書かれていた方がしっくりきたかなと思いました。
2011/05/12(木) 11:57:14
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438 : |
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572
一番気に入ったカード:>>575 ブレンタンの斥候
フレーバー・テキストがいい。 1マナなのもいい。 能力は1マナだからそれなりだけど、《金属モックス》を戻せるのが特にいいと思う。 あと、《虚空の杯》とか《霊気の薬瓶》とか《ラノワールのエルフ》とか(相手の)《運命の大立者》とか。 意外とターゲットがあって驚いた。
他に気に入ったカード: >>577 スプリングジャックの群れ テキストは自己置換効果で書くべきと思うけど。 この種の効果で4マナというのもちょっと重いようにも思うけど。 でもヤギが6匹も出るのはいい。
>>581 小さな背高靴 実にキスキンらしい。 でも4マナも払うなら、戦場に出たときに+1/+1カウンターを1個出せても良かったかも。 補強能力もつけてあげたかった。
>>583 アムローの楽園の跡 白と緑を並べるときは緑→白の順序。 「次に」がないってことは、そのターン全部軽減ってことね。二段攻撃持ちも余裕でブロックか。 機能するためにはかなりの量のキスキンをデッキに入れないといけないのがあんまり現実的とは思えないけど、まあ、テーマはキスキンだし、いいと思います。
特に気に食わなかったカード: >>570 《アムロー・キスキン》と何の関係もないじゃん。 >>573 トークンに覇権(キスキン)を5つ持たせれば良かったのに。 >>574 ふーん。 >>576 キスキンで黒でナイトメアってどういうこと?? FT読んでもさっぱり分からない。 >>578 4マナの《旗印》(に更に+1/+1)。《剣を鍬に》や《送還》でみんな戻っていくところを想像して笑った。 >>580 3マナ7/7が好きな人にオススメ。 >>585 殺しても殺しても《運命の大立者》や《ブレンタンの炉の世話人》が戻ってくるんですね。分かります。
2011/05/12(木) 13:10:57
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439 : |
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名も無き者
《スプリングジャックの群れ》ですな。 カードバランスも抜群だしイメージも素晴らしい。 キスキンの世界観をよく掴んでいると思います。
>>438 的外れな批判はしなくてよろしい。難癖を付けたいならもう少しマジックを知ってから。
オリカスレ初めて覗いたけど、個人のデザインを見るというのも結構面白いですね。また来ます。
2011/05/12(木) 13:27:05
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440 : |
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>>439 このスレではアホはスルー 一応数にはカウントするが ご本人のデザイン見れば、能力からフレーバーから悲惨なセンスなのは皆分かることなので
しかし、こういう初見やROMのケースってのはレス番書きよう無いが、 ROMの多そうなスレだけに 今後どうするんだろうか
2011/05/12(木) 13:37:56
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441 : |
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名も無き者
えっ、投稿した人じゃないと投票出来ないの? 流石にそういう意味じゃない・・・よな?
別にレス番を書かない(書けない)場合には「ROMですが…」「投稿はしてませんが…」的な旨を書けばいいんじゃないかな。無用な混乱を避けるために。 まあ無コテの人はその辺いくらでも偽れるけど、その辺は個人の良心次第だろ。やりたいならやらせておけばいい。 大体本当にいいデザインの投稿は(上を見ても分かる通り)被るものだろうから。
2011/05/12(木) 13:45:01
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442 : |
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subaruizu
次回のお題を出してみたいのですが、どうでしょうか。
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お題【春夏秋冬のいずれかを名前に含むカード】
*************************************************************
お題の通り、「春」「夏」「秋」「冬」の漢字のうち、少なくとも1つを日本語名に含むカードを募集します。 春夏秋冬のうち、2つ以上含んでいても構いません。 今回はカード名以外、特に縛りは設けません。 また、お題の性質上、サイクル投稿を「可」とします。
見たいポイントは、カードの機能やフレイバーで、いかに季節感を出せるか、といったところです。(《隻眼の将軍 夏侯惇》なんかはまた別ですが;) それと、ピックについてですが、特に何もなければ、今回は投票ではなく自分でピックしたいです。
特に問題がなければ、期間は5月13日(金)の0:00から、15日(日)の23:59までを考えています。
遅くなりましたが、前回のお題でのPickありがとうございました。
(last edited: 2011/05/12(木) 16:43:31)
2011/05/12(木) 16:40:27
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443 : |
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かまんべーる
本スレ571です。
自分は>>573の《巨人の着ぐるみ》が好きですね。 背伸びして巨人になろうとしているキスキンがかわいいなと思いました。 実戦で使えるかは相当怪しいですが、《雲山羊のレインジャー》あたりで頑張って使いたいですね。 それはもはや巨人デッキでしょうけど…。
あと、>>567の《キスキンのお祭り騒ぎ》のフレイバーテキストが大好きです。 自分が投稿する前からいいなと思っていました。
>>441 現時点では投稿した人しか投票できないようですけど、私はこのシステムはいらないかなと思います。 不正防止よりも投票者が増えた方が個人的には嬉しいですね。
2011/05/12(木) 19:24:15
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444 : |
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575です
572さんありがとうございます! お礼に>>575に一票入れておきます。 他の方のカードの評価とかできないので、これでご容赦下さい。 不適切だったら無視して下さって結構です。
2011/05/12(木) 21:46:16
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445 : |
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575です
あれ、間違えちゃった。 >>572に一票入れたいです。 よろしくお願いします。
2011/05/12(木) 21:47:28
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446 : |
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Syam
本スレ>>569 の《結束するキスキン》が好きですね。
シンプルなテキストでありながら、 「思考の糸」という言葉を使わずにそのフレーバーを表現しているのが良いですね。 小粒なキスキンでも、数を並べて力を合わせて大型クリーチャーと戦えるあたりも、 特にリミテッドで活躍しそうな良性能だと思います。
>>442さん ピッカー立候補、お疲れ様です。 今回は通常ピックでいいんですよね。
2011/05/12(木) 23:56:41
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447 : |
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鬼識
投票結果の発表を本スレの方にしておきました。
整理する必要は無いかもしれませんがどうでしょうか。 もっと投票があれば一応は意味があるのかな…
今回は投稿者で無い方も含んでいます。 投稿してなくても投票ができても良いのではという意見がありましたし、 次回があればそのようにした方が良いかもしれませんね。
(last edited: 2011/05/13(金) 00:24:04)
2011/05/13(金) 00:15:06
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448 : |
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名も無き者
>>583のアムローの楽園の跡に一票、 と書こうとしたけど終わってたか、残念。
投稿者のみの投票だと、どうしても投票数が投稿数以下までにしかならないね。 投稿者以外も投票できるようにした方がいいのかと。
評価内容を書くことを必須にすれば良いんじゃないかな。 不正防止?としてはちゃんと文章を書けよ、って程度のゆるさでいいんじゃない? というか投票者の評価文があることを前提としての>>447の味気なさだと思ってる。
そういう意味で>>444氏のように、 カードの内容でなく、他のカードも見ず「お礼で」投票はやめてほしいな。 忙しいんだろうけど、オリカの良し悪しを考えることを優先して欲しいと思う。 (お礼をしてる先が、たまたまだろうけど不快な内容でもあるしな……)
2011/05/13(金) 00:45:25
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449 : |
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訂正 >>593は クリーチャー―エレメンタル です
2011/05/13(金) 11:39:45
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450 : |
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ゴールキーパー
一応試験的にやってみてもらいましたが、確かに投稿者以外でも投票できたほうが良さそうですね。 今回は自分の書いた意見をそのまま採用してもらいましたが、皆さんの話を聞く限りでもまだまだ直し甲斐のある方法みたいですね。
それはともかく、言いだしっぺとして気になるのが今回ピッカーがやや少なくなってきている印象という中で投票という方法をやってみたわけですが、皆さんはどうだったでしょうか? 自分はピッカーをやってみたいと思う反面ちょっと荷が重いなぁと思っていたのですが、1枚だけ選ぶ分にはわりと気楽にできたので楽しかったのですが・・・
(last edited: 2011/05/13(金) 11:49:39)
2011/05/13(金) 11:48:22
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451 : |
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名も無き者
>投票形式 いろいろ問題が多い。混乱の元なので止めた方がいいと思う。
2011/05/13(金) 12:08:16
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452 : |
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本スレ577
投票がいつまでだったのかよくわからなかった 来てみたら終わってたよ・・・
本スレ582の《ゴールドメドウ》に入れたいと思っていました。 あんまりキスキンの戦法に合ってないかな、とも思いましたが タップイン、伝説の土地、2マナランドというのが重厚感があって好きです。確かに重鎮が住んでそうな土地だな・・・とか思いました
自分が投稿したカードに票をいれていただいた方はありがとうございます。キスキンは好きなのでとても嬉しいです
2011/05/13(金) 12:38:45
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453 : |
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名も無き者
>投稿してなくても投票ができても良いのではという意見がありました
反対です。 投稿はしないけど評価はしたい、という人が本当にいるのなら、その人にはピッカーをやってもらった方がいいと思います。 その方がスレのためになります。
# それに、ほとんどの場合はそうではないでしょう。 # 初回であった今回はともかくとして。
2011/05/13(金) 16:20:33
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454 : |
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名も無き者
>>本スレ601 プロテクション(すべて)と変わらないですよ 3マナ2/2プロテクションすべて+ロック効果は、いくらなんでも強すぎるのでは?
2011/05/13(金) 18:51:57
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455 : |
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名も無き者
>>611 2行目が機能しないので基本相手は全滅ですね。 1行目と2行目を1つにすると良いかと。
>>612 赤の除去なんてほとんど無いから実質意味が無いですね。 おそらくダメージを受けた場合を想定していると思うので、 「秋刀魚が戦場から墓地に置かれたとき、それがこのターン赤の発生源からダメージを受けていた場合、あなたは3点のライフを得る」とかどうでしょうか?
2011/05/14(土) 21:49:04
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456 : |
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鬼識
賛成・反対2分していますね…
>>448 投票の時間が微妙でしたかね。 今回は、12時でしたが、確かに、もうちょっと深夜まで含めた方が良いかもしれませんね。 コメントの強制は、敷居を高めたり、コストが増えるので、逆に投票が減るかもしれません。難しいところですね。
>>450 投票を誰まで許すか、何時何をするのかが分かりにくい、コメントの有無、荒らし・多重・お礼を防ぐ方法等が課題でしょうか? 個人的には、ピッカーの負担が軽くなる方法なので、上手く調整したいですね。
>>451 よろしければ問題例を言ってもらえますか? 私には問題があるようには思えませんでしたが。
>>452 分かりにくかったですかね? 一応、テーマ発表時も投票開始時も両スレで告知したのですが… 次があれば、気をつけたいと思います。 いっそ、締め切り後1日とか、暗黙の了解としておけば、分かりやすいかもしれませんね。
>>453 >投稿はしないけど評価はしたい 私もそれは余りいないと思います。 ただ、今回のように、投稿できなかった人がいた場合、その人が投票するのは悪いことではないかなと思います。 (暇が無かった・思いつかなかった・お題を知らなかった等)
まぁ、凄い問題がある場合を除いて、意見の統合ができないようであれば、お題毎に担当者がルールを書けばよいかなと思います。
(last edited: 2011/05/14(土) 22:06:48)
2011/05/14(土) 21:57:21
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457 : |
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名も無き者
でも投票になると、ピッカーの負担が減るどころか殆ど無くなってないか?自分でピックするわけでもないからただの「提出者」って所になってしまうけど。
別にシステム的な問題はないように思うけど、今回のを見るに集まった票数は投稿者の半分もないわけで。 その原因が投票というシステムが浸透してないことにあるのか、投票する為に他人の投稿に目を通すのが面倒だと思ってる人が多いのか。
気になったのはそんなところ。別に自分は投票スタイルに反対はしない。
2011/05/14(土) 22:13:00
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458 : |
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名も無き者
投票数が少ない お礼投票という趣旨から外れた行為
この2つは問題かと
2011/05/14(土) 22:58:12
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459 : |
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ゴールキーパー
鬼識さんまとめてもらい助かります。
今回は最初に投票は投稿者だけって言って始めましたが、もし次やる場合はあまり制限を設けないでやってどうなるか様子を見てみるっていうのもありかもしれないですね。
それとは別に今思ったのが、投稿している人はコメント無し投票でもOKで、投稿していない人はコメントを入れて投票してもらうっていうのはどうでしょう? >>445さんは他人の評価なんてできないと書いていますし、勿論お礼で投票するっていうのはできるだけ無い方が良いですが、評価できないと思う人もいる事も考えるとそういう投票の仕方をする場合があるのかもしれません。 その場合はお礼にとかは書かずにコメント無しで投票してもらう様な感じもありなのかもって思いました。
一方で投票の少なさを解消するためには投稿していない人からの投票も必要なのかもしれません。 なので投稿していない人が投票する場合にはある程度しっかりコメントを書いてもらいたいです。 そうすれば今回はあった印象はありませんでしたが多少は多重投稿対策にもなるかもしれませんし、票の増加も見込めるかも。
>>457 でも投票になると、ピッカーの負担が減るどころか殆ど無くなってないか? ですねwもともとピッカーの立候補がいない場合に気軽にスレを動かそうっていうのが目的なので、実際の所この方法ではピッカーさん(確かにピッカーさんっていうよりはテーマ提示者さんですね)にはほとんど負担が無いのが自分の理想です。
(last edited: 2011/05/15(日) 01:18:38)
2011/05/15(日) 01:16:38
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460 : |
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名も無き者
最初期は大賞なんて無くて幾つかのカードにコメントがついただけだったけど十分に楽しかったな…。 個人的には賞より感想の方が嬉しい。
2011/05/15(日) 01:29:42
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461 : |
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名も無き者
>>458 1つ目は今後に期待 2つ目はルールで禁止したら問題なくなる?
立候補者がいなければ、投票形式のお題リクエストをしたいです。 12時まで意見を募集します。
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お題【増殖】
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ファイレクシア陣営の能力として作られた増殖ですが、まだ14枚しか作られておらず、能力自体も単純であったり、おまけであったりします。 そこで、この感染を使ったカードを募集したいと思います。 今回は「増殖を行なう」能力があれば、色は問いません(ミラディンの色も可)。
期間は5月16日(月)?17日(火)の23:59までです。 投票は期間終了後1日間、?18日(水)の23:59を考えています。 それではよろしくお願いします。
2011/05/15(日) 22:23:01
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462 : |
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名も無き者
>そこで、この感染を使ったカードを募集したいと思います。
「感染」能力と、何らかの「増殖を行う」能力が両方必要ということですね?
2011/05/15(日) 22:48:55
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463 : |
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名も無き者
>>462 文脈からして「感染」と「増殖」を打ち間違えただけかと。
2011/05/15(日) 22:54:04
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464 : |
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名も無き者
>>462-463 すいません。途中で間違えて打っていたので修正したのですが、まだミスがあったようです。
増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
を使ったカードを募集したいと思っています。
2011/05/15(日) 23:08:31
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