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2024/11/06(水) 01:24:11

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいかの確認やピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/10(日) 22:33:53) 2011/03/18(金) 20:54:06

318 :
かまんべーる
既に出てる意見とだいたい一緒ですが、コテハンの意見が少ないということなので私の意見を書いています。
少しでも参考になれば幸いです。

■現在のやり方について
良い
テスト期間に入ってから全体的にいい方向に動いているように思えます。
即pickに関しては、必須にするとpickerが少なくなって困るのではと思っていましたが、最近の様子からすると必須でも問題ないのかもしれません。
個人的には、pickが遅いなら遅いで別に気にはなりません。

■名無しでのテーマ発表について
増刊号での事前発表を必須にする
ログインはするに越したことはないですが、必須にしてpickerが減るぐらいなら必須にしなくてもいいかなと思います。
それが直接の原因かは分からないですが3月より4月の方がpicker希望者多かったですし。
なりすまし等の問題はそんなに起こらないでしょうし、起こったとしてもその後で対策を練ればいいんじゃないでしょうか?
これは極端な話ですが、なりすましの人がなりすましpickをしたとしても、今回は2人pickerがいたんだなと思えばすむような気もしますし。(もちろん実際に起きてしまったら混乱防止のため対策するべきですが)

■テスト期間終了後のやり方について
3月時のピッカー立候補方式
私はここをよく覗くので問題ないのですが、たまにしか来れない人のことを考えると規則正しく動いていた3月の方がよかったかなと思います。

■管理人に希望すること
やりたい人が全然出てこない管理人職をやってくれている現管理人さんには感謝しています。
せっかく民営化したのですからあんまり負担に感じずのんびりやってほしいです。
2011/04/18(月) 21:04:25
319 :
逃亡者
私ではコテハンの意見といっても名無しとかわらないレベルの発言力なわけですが、まあ一応

■現在のやり方について
絶対変更してほしい!という点はありません。
お題発表?締切までの期間が固定されているとありがたいですが、
立候補するPickerさんのご都合もあるでしょうから止めてほしいとは言えません。
即日Pickについてはもう少し余裕があってもいいと思いますが、
締切がゆるいと書けないタイプの方もいると思いますので、強硬には言いません。

■名無しでのテーマ発表について
ログイン必須はほしいです。
増刊号で指摘された内容について補足や訂正が出ることもありますので。

■テスト期間終了後のやり方について
希望はありません。
管理人の皆様にお任せします。

■管理人に希望すること
増刊号でスレの方向性にかかわる議論が起きた時に、
意見表明or意見募集をしていただけると議論がまとまると思います。
2011/04/18(月) 22:00:35
320 :
名も無き者
本スレ>>384
その能力で5マナは重すぎる気がするんだけど…
ましてそれ以上重くするなんてとんでもない。個人的には2マナくらいがベストだと思う
2011/04/19(火) 20:06:28
321 :
鬼識 メールアドレス公開設定
ピック結果を発表しました。
投稿ありがとうございました。
2011/04/19(火) 23:21:37
322 :
312
即ピックお疲れさまでした。
今回も考えがいのあるお題でした。

さて、予め予告しましたとおり、
次にピッカー立候補いたします。

予定内容:
お題「色の役割を間違えたカード」。
マジック的には「よろしくない」デザインですが、
カード名や他の能力、フレーバーテキストで、
その間違え方の説明してください!


前回宣言では期間は1日でしたが、
投稿の余裕をもつということで2日間(木曜24時まで)の
予定とさせていただきます。

1時?1時半頃を目処に本スレで
体裁を整えたのちにスタートしたいと思います。
しばらく席を外しますので、その間、反対等あればこちらにお願いします。
2011/04/20(水) 00:00:59
323 :
名も無き者
がんばってください^^
2011/04/20(水) 00:48:32
324 :
Syam
>>312です。
本スレで開始いたしました。
問題点、誤字脱字等あればご指摘をお願いします。極力対応します。
2011/04/20(水) 01:21:46
325 :
Syam
遅くなりましたが、ピック結果発表しました。
みなさま投稿ありがとうございました。
2011/04/22(金) 09:16:03
326 :
名も無き者
お疲れさまでした
2011/04/22(金) 14:17:59
327 :
名も無き者
おつかれさま。
今回はいいお題だったね。
2011/04/22(金) 16:59:08
328 :
個人的には今回のお題は好きではなかった。マジック的には「よろしくない」デザインだから。
オリカだからこそできることだとも言えるし、こういうお題を好む人もいるのだから、今回のお題を"悪い"とは言わない。お題のバリエーションを豊富にするためにも、こういうお題は出されて然るべきだと思う。
ただ、"嫌い"だということは言っておく。
ともかく、お疲れさま。
2011/04/22(金) 19:15:14
329 :
名も無き者
>>328
それ言ったら《ドラゴン変化》とかどうなっちゃうんだ…
2011/04/22(金) 19:34:35
330 :
ドラゴン変化は「色の役割を間違えたカード」ではないだろ。私をクリーチャーにしてカードの派生、あるいは「フレーバーから生まれたカード」だと思うが。

結局俺は今回のお題の意図が明確につかめなかったのだが、ようするに普通のマジックの色の役割に沿わないカードだったんだろ。フレーバー重視とか背景設定重視というのは後付けでも出来る話だし。
そういうカードは次元の混乱みたいな特殊な環境でもない限り普通は出てこないわけだから、良く言えばすごくオリカらしくていいお題だけど、悪く言えば本家の流れに沿っていないお題でもある、って事だと思う。

ま、個人的には面白いお題だったからおk。なにはともあれ、お疲れさまでしたー
2011/04/22(金) 20:10:32
331 :
名も無き者
お疲れ様でしたー
次のお題はないのかな?
2011/04/23(土) 01:39:00
332 :
etched
もしよかったら自分がピッカー立候補したいです

「2マナ5/5のクリーチャー」
強烈なデメリットを持ってはいても、そのマナレシオから何とかして使ってみたいクリーチャーというのは色々います
そのような、デメリットを持ちながらも使いたくなるような2マナ5/5を考えてもらいたいです


明日までに返事がなければ取り下げます
(last edited: 2011/04/23(土) 17:07:39) 2011/04/23(土) 16:28:49
333 :
名も無き者
良いと思いますよ。
今晩にでも始めては?

2011/04/23(土) 17:56:15
334 :
名も無き者
>>332
「2マナ」は、「点数で見たマナ・コストが2である」でいいですか?
(例えば(2/g)(2/g)はダメ。)

「5/5」は、「印刷されているP/Tが5/5」でいいですか?
(例えば、「移植5」はダメ。)

2011/04/23(土) 18:03:32
335 :
名も無き者
>>332
《野生のナカティル/Wild Nacatl》《献身的な補充兵/Ardent Recruit》は1/1ですか? それとも3/3ですか?
《死の影/Death's Shadow》は5/5ですか? 5/5ではありませんか?
2011/04/23(土) 18:13:15
336 :
etched
ありがとうございます
始めて見ますね

>>334,335さん
指摘ありがとうございます
「点数で見たマナコストが2」
「印刷されているP/Tが5/5(よって《死の影》はダメ)」
ということにしたいと思います

他に注意することはありますか?

今から始めて、締め切りは月曜から火曜に変わる0時ということで
いいでしょうか
(last edited: 2011/04/23(土) 18:52:24) 2011/04/23(土) 18:50:56
337 :
名も無き者
>>334>>335
前から少し思ってたけど、そういうちょっと怪しいのってさ、明確にお題違反とはいえないと思うんだ。アリかなしか、どっちとも取れるようなカードっていくらでもできるとおもう

その線引きを全部ピッカーにやらせるのって、少し酷じゃない?多分そのときには、ある程度多くの人が納得出来るような説明も一緒に求められるんでしょ?


それよりは、ちょっとダークなゾーンでいいアイデアを思いついたときは、構わず投稿してしまえばいいんじゃないかな?

ピックの時に「そんな手があったか!」って思われるか「う?ん、これはなぁ…」って思われるかは投稿次第、ピッカー次第だとは思うけど、投稿者自身でそのグレーな感じも含めて面白い!と思ってできたカードなら、ピックから漏れてもそれはそれでいいじゃないか。それに、多少ズル臭いようなお題の満たし方をしていても、それを補って余りあるような魅力がそのカードにあれば、それはきっと(pickという形ではなくても)評価してもらえるんじゃないかと思う。

なにが言いたいかっていうと、お題の細かい条件とかはあんまり気にしすぎずに、みんな自分が思いついた中で一番面白い!って自信持っていえるカードを投稿しないか?って話。一番いいヤツ出して、あとの評価はピッカーに一任しようぜ


じゃないと、例えば
>>336
ちなみに、移植は?増幅持ちは?烈日持ちは?

みたいな質問が出るわけだ

印刷されたパワーという説明をした以上、これらのカードはきっと全部アウトなわけだけど、移植5がアウトってことに違和感がある人もいるんじゃないだろうか?
2011/04/23(土) 19:02:50
338 :
名も無き者
>その線引きを全部ピッカーにやらせるのって、少し酷じゃない?

その線引きをやりたいピッカーとそうでないピッカーがいるでしょうね。
2011/04/23(土) 19:06:57
339 :
337
いや、やりたいピッカーはやっても全然構わないんだ。お題違反の投稿が上がることに我慢出来ない!って人がいるんなら、それは事前にきっちり示してくれる方がいいんだろうとは思う。

自分が言いたいのは、線引きと、その適切な説明を「全て明確にスレ上で示す」義務を負わせるのは酷じゃないかってことで

もちろん、投稿されたカードが明らかにお題を勘違いしていたり、どう考えてもクロだってときは、投稿者が修正できるように親切心からの指摘があったっていいとは思う
2011/04/23(土) 19:15:31
340 :
名も無き者
いや、今回みたいなフレーバーから入るお題じゃない場合は、出来るだけ基準を明確にしてほしい。

例えばこのお題なら、流石に死の影は駄目だろうけど、ナカティルやゴリラみたいなクリーチャーは線引きが難しいし、代替コストで2マナ支払って出しても問題ないように見える。
2011/04/23(土) 19:21:55
341 :
etched
自分がこのお題を出そうと思ったのは、《ファイレクシアの抹殺者》《タララの大隊》に一目惚れした経験があるからです

移植の場合、P/Tは0/0になってしまいますが、それだと初見での衝撃が薄れてしまうんですよね
頭で考えれば5/5も0/0移植5も性能は同じなんですが

今回は、スポイラーで最初にマナコストとP/Tを見て、直感的に驚けるカードを募集したいと考えています
2011/04/23(土) 19:27:14
342 :
名も無き者
>自分が言いたいのは、線引きと、その適切な説明を「全て明確にスレ上で示す」義務を負わせるのは酷じゃないかってことで

現状、そのような義務を負ってはいないと思いますが。

義務かどうかはともかく、疑問に思ったことは聞いた方がいいと思いますよ。
2011/04/23(土) 19:38:30
343 :
337
>>340
えっと、自分が言ってることの趣旨とちょっと違うとこで反論が来てる

極端なハナシ、ナカティルみたいなカードAを思いついたとして、それがお題的にダメだってもし言われたとする

その時あなたは、お題にきちんと沿っていてAよりもっと面白いカードBを思いつけるのか?

もし思い付けるなら、はじめっからBを投稿してくれよ。もし思いつけないなら、グレーなこととか気にせずにAを投稿してくれよって話なんだ

そのほうが、スレ的にはプラスじゃないかと思う。自分の言ってることはおかしいかな?
これは、ピックを第一目標に考えるスレだったらありえない考え方かもしれないけど、ピックはオマケっていうのがスレに多い意見だったよね?確か
2011/04/23(土) 19:39:48
344 :
名も無き者
>ピックはオマケっていうのがスレに多い意見だったよね?確か

そんなことはないだろうし、仮にそうだとしてもピッカーがそれを言い訳にしていい加減にやっちゃダメでしょ。
2011/04/23(土) 19:42:56
345 :
etched
・・・っと
お題始めても大丈夫ですか?
2011/04/23(土) 19:46:32
346 :
名も無き者
>もし思い付けるなら、はじめっからBを投稿してくれよ。もし思いつけないなら、グレーなこととか気にせずにAを投稿してくれよって話なんだ

お題が出て、それに合わせて投稿する遊びなんだから、ピッカーが投稿して欲しいと思ったようなカードをできれば投稿したいと思うのが普通だろう。
お題を読んでもどんなカードを投稿して欲しがってるのか良く分からないと思ったなら、うじうじ悩んでないで聞いてみるのがいちばん早い。

今回のお題なら「デメリット」という言葉で具体的に何が想定されているのかが問題。
見かけ上2マナでも5/5でもないが、それは単にその「デメリット」がそのような形で表現されている、という種類のカードは想定されているのかどうか、聞いてみなきゃ分からないだろう。

>>345
ぐだぐだ言ってるのは337だけなので、お気になさらず。
お題に含まれる要件は「2マナ」と「5/5」だけであり、その条件も総合ルール的に見て十分明確なので、これ以上の疑義は生じないと思いますよ。
(あとまだあるとしたら反転カードくらい?)
2011/04/23(土) 19:56:11
347 :
名も無き者
やっちゃいましょう
2011/04/23(土) 19:56:14
348 :
337
>>344
もしも誰かが、お題には沿ってるけどつまんない投稿と、かなりグレーゾーンだけど面白い投稿どっちを出すか迷ってたとして、あなたはどっちがいいと思う?

みんなが前者だと思ってるとしたら、もうなにも言うまい

>>345
全然問題ないです。ワタシのことはとりあえず気にしないでください
2011/04/23(土) 19:56:55
349 :
337
>>346
ちなみに自分は、ピッカーのために投稿してるわけじゃないんだから、お題を見て自分自身が想像した範囲の中で、自分自身が一番面白いと思ったカードを投稿したいと思ってる。それに、自分が投稿する以外にも他の人が出したカード見て楽しんでるってのもあって、面白いカードが沢山見たいからみんなにもそうしてもらいたいと思ってた

それが独りよがりな意見で、みんなはピッカーの意向に沿って投稿して競いあいたいと思っているんなら、それを変えようとまでは思わないんだけどね
2011/04/23(土) 20:07:45
350 :
名も無き者
>みんなはピッカーの意向に沿って投稿して競いあいたいと思っているんなら

カードデザインもF.T.も所詮ドングリの背比べ
「競い合う」なんて思ったり、ピックされて勝ったと思ってる人がいたら、
オリカ遊びの楽しさという点から言っても、とんでもない勘違い君でしょ

ということで意見には禿同
2011/04/23(土) 20:19:28
351 :
名も無き者
>>349, >>350
誰かがどういうつもりで何を投稿しても構わないけど、だからといって誰かがピッカーにお題について問い合わせるのを禁止する理由にはならない。
2011/04/23(土) 20:33:10
352 :
337
>>351
まぁ本音を言うと、細かく聞かないと投稿できないような自信のないアイデアなら、はじめから投稿すんのやめとけよって思ってるんですけど


質問にピッカーが応える責任がある、だとか、ピッカーは境界をはっきりさせる責任がある、ということになっていなければとりあえずはいいです、ハイ
2011/04/23(土) 20:54:26
353 :
1つ疑問に思う事が。
このスタイルのお題発表が始まるまでは、増刊号でも上のような質問は殆ど無かったと記憶している。
そのときはみんなどうしてたの?投稿期間が始まったら聞かないと決めてたのか、それともこのスタイルになってから人や態度が変わったのか。
別に投稿始まったって聞きたければ聞けばいいじゃん。何故「開始前限定」でハッキリさせようとするのか、そこが不思議。
2011/04/23(土) 21:34:01
354 :
名も無き者
ピッカーが毎回変わるので経験則が通用しなくなったから。
2011/04/23(土) 21:38:51
355 :
鬼識 メールアドレス公開設定
アンケート結果をまとめました。次にこれを基に案を書きたいと思います。

■現在のやり方について
概ね、良い・問題は無いという意見でした。

問題として挙がっていた点としては、
・即日ピックが負担に思える(即日ピックが良いという意見も)
・お題の周知期間が短い
・お題の回転が速すぎる(早いのが良いという意見も)

■名無しでのテーマ発表について
「増刊号での事前発表を必須にする」4
お題について事前に質問できる・ブッキングを防げる

「ログイン必須にする」2
「ログイン推奨にする」2
編集できる・成りすましを防げる
(ログイン必須でないからピッカーが増えたという意見も)
(成りすましで問題はそんなに起こらないだろうという意見も)

■テスト期間終了後のやり方について
「3月」5
(期限が決まっている方が良い・
期限はピッカーの自由でという両意見がありました)

■管理人に希望すること
>>1-4の編集はよろしく。
これはテーマ発表毎に>>1を更新してほしいということでしょうか?
それはちょっと私だけが管理人である場合は厳しいです。
それ以外でしょうか?

>問題になった「FTからカード」のような場合、管理サイドから、ここまでにあったような適切な指摘があると良かったのでは。そうすれば、不必要に掲示板の雰囲気が悪化することもなかったでしょうし。無論、管理人さんが、このお題は問題がなく否定論者が一方的におかしい、という見解であったならばご意見は不要ですが。(その場合は仲裁があってもよかったかと、「管理」人ですから。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/24(日) 15:53:53
356 :
鬼識 メールアドレス公開設定
今後の方針案として、以下の感じでどうでしょうか?

●立候補
--> 事前立候補を必須に
--> 周知期間を長めに

事前立候補制。

★前のテーマ中に増刊号で事前に表明して自動決定
「テーマと期間」を前のテーマの間に事前に発表して頂き、前の人のテーマが終わるまでに特に反対意見が無ければ自動決定となります(反対意見の指標はピッカー本人に任せます)。

★誰もテーマをやっていない場合、増刊号で表明を行い、数時間程度待ってから自動決定
誰もテーマをやっていない場合は、現在の感じで、数時間程度待って、特に反対意見が無ければ自動決定となります。
切りが良い12時や24時を締め切りにした方が意見をもらい易いと思いますが、ピッカーの都合もあるので、ピッカーが期限を決めてくださって構いません。

●ログイン
--> (ログイン自由にしてから活性になったという意見もあるため)できるだけログインという形に

必須ではありませんが、編集・成りすましを防ぐという点で、できるだけログインが推奨されます。

●即日ピック
--> ピッカーへの負担を考えて推奨に
--> 参加者への都合を考えて発表時間を記述する形に

締め切り後できるだけ早く(即日・数時間内)が推奨されます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/24(日) 16:24:57) 2011/04/24(日) 16:04:06
357 :
鬼識 メールアドレス公開設定
【連絡】

現在、管理人を手伝ってください方を募集しています。
主な仕事は>>1の更新とスレが荒れそうなときの仲裁、スレの運営や方針の決定などになります。
2011/04/24(日) 16:16:00
358 :
名も無き者
これってお題だすならログインしろ、って暗に言われてるのかな。

もしアカウント取らなくていいなら、誰もいなさそうなのでお題を出したいんだけど。
2011/04/26(火) 21:03:00
359 :
名も無き者
いいと思うよ。
がんばって?

>(ログイン自由にしてから活性になったという意見もあるため)
ログイン自由のままで行くって意味でしょ。
2011/04/26(火) 21:14:37
360 :
ゴールキーパー
>>356 分かりました、よろしくお願いします。

>>358 お願いしますー。

 自分も1回ピッカー立候補してみようかなって思ってはいるのですが、文章書くの遅いしルールにそれほど詳しい訳でもないし1日の中でそれほど長くこちらを見てるわけでもないしでできるのか?って感じで悩んでいるんで・・・その辺りピッカーやってみた皆様はどうなんでしょう?
2011/04/26(火) 21:50:09
361 :
名も無き者
>>356

>★誰もテーマをやっていない場合、増刊号で表明を行い、数時間程度待ってから自動決定
気にしすぎとも思いますが、例えば午前2時に表明して午前6時スタート、だと増刊号で表明する意味が薄れると思います。
なので午後?時から?時の間に表明した場合3時間以上開けて開始、
それ以外の時間に表明した場合午後?時まで待って開始、というような形を提案します。

>●期間
>・開始曜日だけ固定する(終了日時はピッカーの自由:その日がピッカーが無理なら事前立候補時に表明する事で自動スタートにする)
この方式に1票。


その他は特に意見はありません。
2011/04/26(火) 22:31:52
362 :
358
一応こんな感じのお題をと思ってます。
つまらないお題なら取り下げますので遠慮なく指摘してください。



http://mtg-jp.com/reading/translated/001070/

たまたまこの記事を読んでたときにふと思いついたもので、

「エクステンデッドに存在するメカニズムの中で、デザイン上もっとも劣っているのは何で、その理由は何か。」
って項目に、『激突/Clash』『共謀/Conspire』『族系/Kinship』『補強/Reinforce』の4つが一例として挙げられてますよね?
開発者をして「劣っている」と言わしめるこれらをどうにか出来ないかと思いまして。

タイトルは決めてませんが、趣旨は【名前はそのままで中身を変更し、新しいメカニズムにする】です。
上の4つの中から1つを選び、それをキーワード名を変更せずにアレンジし、そのアレンジしたキーワードを備えたカードを募集したいなと思ってます。
考えている点としては、

・アレンジするのは1つだけ&出来るだけ説明を付け加えて欲しい

・アレンジ先はキーワード能力でも、能力語でも、キーワード処理でもOK

・旧能力としての上の4つの能力を使うのは禁止

 例えば:
 《キスキンA》(W)
 クリーチャー―キスキン
 補強((1)(W))(○○○)←新能力
 族系 ― △△△ ←旧能力(これは禁止)

・メカニズムの魅力を説明するための複数投稿はOK

 同じ新能力を有しているという前提でのみ、複数投稿を許可したいと思います。
 (投稿枚数は制限しませんが、良識的な範囲での投稿をお願いします。)


不備や質問があればお願いします。

もしこのままでよいのであれば、明日の午前中から正午までの間にお題として提出させていただきたいと思いますー。
2011/04/26(火) 22:40:16
363 :
ゴールキーパー
 えっと、例えば『補強』を使う場合、補強という名前を連想できるような新しい能力にするという事で良いのでしょうか?
(last edited: 2011/04/26(火) 22:59:36) 2011/04/26(火) 22:59:18
364 :
名も無き者
MaRoが指摘している問題を解決してみましょう、という主旨ですね?
2011/04/26(火) 23:02:25
365 :
名も無き者
>4つが一例として挙げられてますよね?

いいえ、5つ挙がっています。
アンタップ・シンボルが抜けてますよ。
2011/04/26(火) 23:04:29
366 :
名も無き者
おはようございます。

>>363
そういう事で間違いないです。

>>364
そうです。「穴埋めだった」と言わせない魅力があればそれでOKだと思います。

>>365
アンタップシンボルは流石に弄りようがないので抜きました。
アレンジした能力と併用しても構いません。(例えば新族系とアンタップシンボルを兼ね備えたカード)


あと上で「開始曜日や時間を指定する」意見が出てますが、もしかして待った方がいいのでしょうか。
2011/04/27(水) 06:23:52
367 :
名も無き者
>「穴埋めだった」と言わせない魅力があればそれでOKだと思います。

fillerだったと言われているのは共謀と補強だけですよ。
他の二つには別の問題があったようです。
(族系の方はちゃんと訳されてませんけど、原文にはお膳立てが難しいことが問題だったと書かれています。)
2011/04/27(水) 08:29:00
368 :
名も無き者
>>362
能力のアレンジとは、旧能力とほぼ等しいものでも良いですか?(ごく一部の変更や追加とかのレベル)

能力のwikiページにいったときに、
最初の定義が変更されている必要はありますか?
・定義文章は同じだけどルール上差がある
・定義文章は同じでルール上も差はないが、カードデザインとして強化された
は対象外でしょうか?
2011/04/27(水) 09:34:22
369 :
名も無き者
キーワード能力や能力語には、それが印刷されたセットと大きく関係しているものがあり、それらは単体では何のことやらです(アーティファクト・セットでないのに金属術があっても意味ないですよね)。
このお題は、オリジナルと同じセットに収録されたときにより改善するものが求められているという理解でいいですか?
そうでない場合、いわゆる常盤木能力が求められているんですか? それとも収録セットがどんなものかを投稿者が勝手に設定して構わないんでしょうか?
2011/04/27(水) 09:56:09
370 :
358
申し訳ありません。今一度定義をし直します。


【以下の4つのメカニズム ― 激突/Clash、族系/Kinship、補強/Reinforce、共謀/Conspire ― を『良いデザイン』に変更する事】

 あなたはローウィン=シャドウムーアブロック開発部のメンバーだ。
 これら4つはテストプレイの結果、どうも失敗しそうなメカニズムである事が判明した。
 そこであなたはそれに代わって、新たなor調整したメカニズムを作り出して欲しい。


・アレンジする能力を1つだけ選ぶ事・それには定義文章と簡潔な説明を施す事

 アレンジの程度は皆さんにお任せします。全く新たなメカニズムであっても、
 元能力と殆ど差がない(しかしそれでいて良いデザインに昇華している)メカニズムでもOKです。

 ちなみに「良いデザイン」の定義は明確でないで、皆さんが「使ってみたい」と思うような能力、
 または能力名を言われた時に「この能力でしょ?」と思いだせるような能力とします。
 あるいはMaRoの指摘する点を克服したようなメカニズムに取り組んで頂いてもOKです。
 まあ、あまり深く考えずに「こんな風にアレンジしてみた」程度の心持でお願いします。


・収録されるエキスパンション・ブロックは同じである(例えば激突ならローウィン・ブロックである)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/27(水) 10:14:11
371 :
名も無き者
すみません、追加で

・名前はそのまま使用する事

を。前から変わってないですが、書き忘れたので。
2011/04/27(水) 10:16:19
372 :
名も無き者
楽しみですね。

何時ぐらいに開催予定でしょうか?
2011/04/27(水) 14:54:27
373 :
358
一応このまま何も修正点・追加点がなければ、説明文を完成させ次第正式に本スレでお題として発表させていただきます。

期限は3日間+α(土曜の23:59まで)を予定してます。
2011/04/27(水) 15:19:22
374 :
名も無き者
リミテッドのことを考えてない間抜けが多いな。
2011/04/28(木) 21:35:24
375 :
名も無き者
>>374
あとブロック構築もね。
2011/04/28(木) 21:37:51
376 :
名も無き者
間抜けだったか・・・
指摘してもらえると助かる
2011/04/28(木) 21:56:25
377 :
RoMa
現在のお題提出者です。
都合により今晩の締切宣告が出来ないかも知れませんが、一応23:59を持って締切とさせて頂きます。(多少の遅れは考慮します)

あと、評価時間は即日は少し厳しいので1日から2日ほどお時間を頂いてもよろしいでしょうか? 


2011/04/30(土) 07:53:49
378 :
名も無き者
>>374
どのカードか指摘してやれば?
っていうかレアリティもわからんのにそんなん言えるのか?
2011/04/30(土) 08:36:11
379 :
名も無き者
>っていうかレアリティもわからんのにそんなん言えるのか?

これはもしかして、「投稿されているカード/能力のレアリティが分からない」と言ってますか?
少なくともカードは見ればそのレアリティが分かるべきです。(実際にはそうでもないカードが投稿されることも少なくはありませんが。)
能力もカードと同じで、例えば「献身」はレア・カード限定っぽい能力だと分かりますし、「覇権」もコモンだったら困りますよね (「覇権(クリーチャー)」くらいならいいでしょうが)。
逆に「感染」がコモンに無かったら困ります。
能力もレアリティと無関係なわけじゃないんですよ。

ついでに、このブロックに存在しないはずの種族を使ってる人もいますね。
この次元には (多相を除いて) 人間は存在しませんよー。
2011/04/30(土) 09:16:43
380 :
名も無き者
あとPWとの共謀とか、正直リミテッドとか全く考えてないと分かる。

まあここはオリカだし、そんなところは本質的ではないのかも知れんが、今回のお題に沿ってるかどうかは怪しい。
2011/04/30(土) 09:24:04
381 :
名も無き者
むしろどの投稿がそこまで考えているというのか

オリカ遊びなんてその程度のものだし、
投稿するにしろ見るにしろ、ゆるーく楽しむものなんじゃないの?

ムキになってる奴はその判断が出来ないらしい
たぶん、自分の投稿だけはお上手なつm(ry

>実際にはそうでもないカードが投稿されることも少なくはありませんが
実は実際のカードにも、あえてそのレアリティと能力の関係を崩しているカードって結構あるんだよね。
気付き難いのかもしれないが、一見レアリティと合わない能力=ダメっていうのは単純も過ぎるんだよねー
2011/04/30(土) 10:02:00
382 :
>>381
長期間pickされないと人の投稿にケチ付けたくなるもんですよw
放置しておいてあげてくださいw
2011/04/30(土) 10:10:00
383 :
381
了解スルーします
2011/04/30(土) 10:50:13
384 :
鬼識 メールアドレス公開設定
テーマお疲れ様でした。

上で開始日を決めておくという方法に賛成が1票ありましたが、
仮にこの方法を取るとすると、何時が良いですか?

そもそも、今の状態だと、週1くらいのペースじゃないとピッカーが集らない気もしますが…
2011/05/01(日) 11:39:02
385 :
名も無き者
人がいないようなのでお題を挙げてみます。

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【ティム】

*************************************************************************

プレイヤー1人やクリーチャー1体に1点のダメージを与えるパーマネントをティムと呼ぶことが多いですが、今回はそんなティムに関するお題です。
自身がティムでも良いですし、ティム能力を付与するカードでも構いません。
参考:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0

リミテッドでは結構強いですが、構築では余り見ないという類のカードだと思いますが、もうちょっと活躍しそうなティムがいても良いですよね。
どんなカードが投稿されるか、とても楽しみです。


15:00 まで様子を見ます。
現在の予定では、5/2(月)22:00までの期限としたいと思います。
2011/05/01(日) 12:00:34
386 :
名も無き者
いいと思います。
24:00までのほうがいいんじゃ?とも思いますが
そこはPickerご自身の判断で。
2011/05/01(日) 12:05:38
387 :
名も無き者
重箱の隅だけどもう即ピックテストじゃなくないか
普通に今回のお題でいいだろうもう
2011/05/01(日) 15:30:35
388 :
名も無き者
>構築では余り見ないという類のカード

確かに、《狡猾な火花魔道士》なんて全然見ませんね。
2011/05/01(日) 17:32:36
389 :
名も無き者
確かに、《狡猾な火花魔道士》くらいしか見ないね
2011/05/01(日) 20:47:15
390 :
ゴールキーパー
 《ヴィティアのとげ刺し》も少し使われた事ありませんでしたっけ?何にしても構築でティムを使うのって凄いなぁって思う。

 勿論メタに合っているから使うんだろうし、そういうのを目にした上で今はそれがアリだと思えるようになったけど・・・

 何ていうかリミテッド専用だと思う様なカードがメタにあって急に使われるコモンやアンコモンが出てくる時の驚きって結構面白いなぁ。
(last edited: 2011/05/01(日) 21:25:26) 2011/05/01(日) 21:17:01
391 :
名も無き者
>>本スレ538
おつかれさま。
とてもいいピックだと思いました。
2011/05/02(月) 22:31:02
392 :
名も無き者
>本スレ538
>>391に同意。いいピックでした。
お疲れ様です。

さてさて、連休に入るわけだけど、
誰かPicker立候補する猛者は現れないかな。
2011/05/03(火) 00:26:37
393 :
名も無き者
>>388
いやいや

>>390
>何にしても構築でティムを使うのって凄いなぁって思う。
繰り返し使える火力って強いんだよね。
ティムはリミテッドで強力だからそのイメージが強いけど、
構築で使われた連中も意外と多い。
マナ生物やウィニーに効くから、サイドボード常連とか。

元祖の《放蕩魔術師》も黎明期は立派なオプションだったし、
対立オーブとかでミラーマッチ用に使われることもあったね。
2011/05/03(火) 06:59:08
394 :
ゴールキーパー
>>本スレ538
 ピックお疲れ様です。評価頂きありがとうございますー。特に白を評価してもらえたのが嬉しかったです。
 元々自分が妄想した共謀がシャドウムーアのキスキンのイメージから来ていたので最初にできたのがあれでした。(ローウィンのキスキンは共謀って感じじゃないので)
 ただ共謀って名前が白っぽくない印象だったので、無理やり全色分妄想しましたが、やっぱり違和感はあったのでコメントに凄く納得できました。

>>393
 wiki見ると確かに結構あるんですね。テンペスト時代には《投火師》がメインから4積みされてたりもしてたんですね・・・
(last edited: 2011/05/03(火) 19:25:01) 2011/05/03(火) 19:17:39
395 :
385
投稿ありがとうございました^^
2011/05/04(水) 01:09:31
396 :
名も無き者
>>395
ピックお疲れさまでした。
一口にティムといえども色々アイデア出るもんですね。
2011/05/05(木) 00:43:23
397 :
鬼識 メールアドレス公開設定
あまり反応が無いので絡まわっている感じがしますが、
>>555-556
に関して、

具体的に何曜日をお題発表の目安にするか決めたいのですが、何曜日が良いでしょうか?
それとも、そういうのは無い方が良いですか?
今の感じでのんびり回しておいた方が皆さんが良いのであれば、そっちでも良いのですが……

決めるとするならば、
土日はどっちかを含むのは確定として、土は前のお題とすると日の0時に1つ開始されてるとうれしいですかね。
平日は何時が見易いんでしょうか?
意見募集しています。
2011/05/05(木) 18:22:10
398 :
鬼識 メールアドレス公開設定
上とは別の話として、

ピッカーが少ない・減ってきた現状を考えると、増えるような工夫も必要かなと思うのですが、何か良いアイデアは無いでしょうか?
私も他にピッカーがいないときに何度かお題を出させてもらっていますが、今後もずっとという訳にはいかないので…
根本的な解決方法を募集しています。
2011/05/05(木) 18:27:23
399 :
tuck
pickerしようと思います。こんなお題はいかがでしょうか?

*************************************************************************

今回のお題【無限コンボ】

*************************************************************************

ひとたび決まれば、圧倒的な力で対戦相手を叩きのめす事ができる無限コンボ…これまで幾多のコンボが現れては、トーナメントシーンに多大な影響を及ぼしていきましたね
今回は、既存のカードと組み合わせて無限コンボを作れるようなカードを募集します。もちろん、2枚コンボである必要はありません。

皆様の創造力に期待しています!MoMAよ再び!

…あ、カードの知識はありませんので、手順などの解説はよろしくお願いします(笑)


日付が変わるまでに反応がなければ取り下げます。
一応、募集期間は日曜までを考えています
(last edited: 2011/05/05(木) 19:52:24) 2011/05/05(木) 19:49:54
400 :
名も無き者
いいと思います。面白そうですね。

ただ、MoMAって無限ループ関係ありましたっけ?
大量のマナと大量の手札を入手できるということと、無限ループとは関係はないですよね?
後、無限ドローもデッキ枚数という上限がありますが、こちらもどうでしょうか?
2011/05/05(木) 20:11:38
401 :
tuck
あ…そうか、MoMAって無限コンボではなかったんですっけね
一番有名かつ極悪なコンボデッキという意味でなんとなく挙げてしまいましたが、不適切だったかもしれないです。もし他のコンボデッキをここに挙げるとしたら、どんなのがいいですかね?

あと、例えば《火想者ニヴ=ミゼット》《好奇心》の組み合わせって、きっと多くの人が無限ドロー+無限ダメージって思いますよね?そんな感じでいいんじゃないでしょうか?(笑)
(last edited: 2011/05/05(木) 20:27:22) 2011/05/05(木) 20:26:33
402 :
名も無き者
MoMAは無限コンボというよりは連鎖コンボ
ドローカードを引き続けなければ途中で止まるから無限コンボにはならない
今だったらそれに《怠惰な思考》を組み合わせることで無限コンボにはなる
2011/05/05(木) 21:10:31
403 :
名も無き者
既存のカード限定ですか?
オリカ同士はNG?
2011/05/05(木) 21:26:27
404 :
名も無き者
トーナメント・レベルの無限コンボっていうと、プロジェクトX (《サッフィー・エリクスドッター》+《墓所の勇者》) とか 420.5n (《柏槙教団のレインジャー》+《鏡の精体》) とかが思い出されるね。
2011/05/05(木) 21:26:48
405 :
名も無き者
《鏡割りのキキジキ》《やっかい児》をお忘れでないか。
2011/05/05(木) 21:32:38
406 :
名も無き者
無限コンボであって、一撃必殺コンボではないですかね?
《ラースの灼熱洞》《ぬいぐるみ人形》《稲妻の斧》=20点!とか、
《伏魔殿》《荒廃鋼の巨像》=毒10個!とか。

そういうのでなしに、なにかループが行われることを必須とします?

2011/05/05(木) 21:35:43
407 :
名も無き者
とりあえず質問です。

1.依存型無限ループ(自分で適度に止める事を選択出来る無限ループ)でも自動型無限ループ(自分で止める事は出来ないが、相手を倒せる無限ループ)でもいいでしょうか?
2.やりたいだけ続けられるチェインコンボ(すなわちMoMAのようなコンボ)でもいいでしょうか?その場合は何かしらの無限性を持ったエンジンを必要としますか?
2011/05/05(木) 21:43:04
408 :
tuck
プロジェクトXよ再び!ってなんか微妙ですね…(笑)コンボデッキの名を上げるのはやめときます

>>406
一応、無限コンボというお題にしましたので、今回は単なる一撃必殺は不可ということにしましょうかね

>>407
その質問は、なにか具体的なアイデアがあって、それを念頭においた上でのものですか?

そうでないなら、私の足りない頭ではそれらにどういう違いがあって、具体的にどういうコンボが当てはまって、禁止または許可することで投稿にどういう影響が出るのか、どのくらい問題になるのか全く理解出来ない上に、検証するのが面倒なので、とりあえず回答を控えさせてください。

もし具体的なアイデアがあるのでしたら、構わず投稿してみてください。基本的に毎日一度はチェックする予定ですから、個人的にダメだと思ったら指摘します。
ここを見ている皆さんも、「これはさすがに駄目だろう」と思うものがあったら、修整の機会を与えるためにここに挙げてください。ご協力お願いします。

>>403
自信のある具体的なアイデアが既にあるように思える聞き方ですので、okとします。是非見せてください。ただし、自由度が高い以上、ハードルが少し上がる可能性ありですが(笑)
2011/05/05(木) 23:26:09
409 :
ゴールキーパー
>>398 鬼識さん

 確かにピッカーが少なくなってしまっているのは寂しいですね。根本的な解決っていう訳ではないですが、別の考え方として、投稿期間終了後に投票期間を設けて皆で投票するというのはどうでしょうか?

 つまりピッカーさんがやるのは『テーマの提示』と票の取りまとめだけで、評価は投稿した人が自分以外の面白そうなオリカを1枚選んで評価します。(コメントの有無は任意)
 投票条件はそのテーマに投稿した事だけで、アカウント無しの人は自分のオリカを投稿したレス番号を書いて投票。

 これならピッカーさん自身も投稿に参加できますし、負担も少なくなるのでピッカーをやる敷居も下がるのではないでしょうか?(ピッカーをやる楽しみの1つに選ぶ楽しみというのがあると思いますが、これも自分で投稿すれば他の人に投票できるという形で残せます)
(last edited: 2011/05/05(木) 23:38:50) 2011/05/05(木) 23:34:22
410 :
名も無き者
ピッカーをやる人が少ないのは色んな理由があるだろうが
一番大きなのは
「ピッカーになるとオリカ投稿ができない」
だろうとスレを眺めてて感じた。

つまりここにいるのはオリカスレを盛り上げようって人じゃなくて
オリカを投稿したいって人だと思う。

最初は物珍しさでピッカーが数人出たが以降減少するのはその証左だろう

自由ピッカーは難しくないか?
2011/05/06(金) 01:36:25
411 :
名も無き者
>>544
波及または《織端の石》との無限コンボの方が強そうに思えるw
と思ったが、伝説はすべて死ぬのか?
名前を参照するカードは多いので色々できそうですな。
2011/05/06(金) 08:58:32
412 :
名も無き者
>>411
パーマネントの名前は変わらないんだぜ
2011/05/06(金) 09:12:30
413 :
名も無き者
>>544
私なら《陰謀団式療法》と組むな
2011/05/06(金) 09:18:12
414 :
413
いや、違う、《根絶》
2011/05/06(金) 09:23:27
415 :
名も無き者
単にゴールデン・ウィーク中だからでしょ。
週明けには動きがあると思うけど。
2011/05/06(金) 09:37:43
416 :
本スレ554
《根絶》系を失念してました…。
(1)(U)(U)(B)揃えば勝てるのは問題かなぁ。
修正したいと思います。
2011/05/06(金) 11:51:54
417 :
本スレ554
《根絶》系を失念してました…。
(1)(U)(U)(B)揃えば勝てるのは問題かなぁ。
修正したいと思います。
2011/05/06(金) 11:51:55
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