570 : |
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560
>>566 ありがとうございます。
追加で質問です。 プレイヤーA、B、Cによる統率者戦で、>>560と同じ状況のとき、BのクリーチャーはCを攻撃することは可能でしょうか。
2011/06/17(金) 19:02:53
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571 : |
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名も無き者
>>570 コストを支払わければAに攻撃できないので、「可能ならば?」に抵触しません。 ですので、問題なくCを攻撃できます。
2011/06/17(金) 19:56:07
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572 : |
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ナイト
自分 ライフ:12 《死の影》
相手 ライフ:20 《原始のタイタン》
相手のターンで、《原始のタイタン》で攻撃 《死の影》でブロック
この場合、《死の影》《原始のタイタン》こちらのライフはどうなりますか?
2011/06/17(金) 23:18:30
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573 : |
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名も無き者
トランプルのダメージを防御側プレイヤーに何点割り振るかは、攻撃側プレイヤーが選択できる
戦闘ダメージ解決時には死の影は1/1なので、あなたは最大5点のダメージを受ける その場合ライフは7になり、死の影は常在型能力により6/6になっているため、1点ダメージを受けているだけなので破壊されない
あなたへのダメージ割り振りを2点以下にされると、死の影は致死ダメージを受けていることになるため状況起因処理により破壊される
2011/06/17(金) 23:44:03
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574 : |
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570
>>571 ありがとうございました。
2011/06/18(土) 00:31:45
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575 : |
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名も無き者
質問です。 《反逆の印》や《反逆の行動》などの相手クリーチャーのコントロールを奪うカードを使った時にそのクリーチャーが装備品をつけていた場合、装備品も一緒に奪うことになるのでしょうか? それとも装備品は外れて相手の場に残るのでしょうか?
2011/06/18(土) 07:00:49
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576 : |
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名も無き者
>>575 装備品はそのクリーチャーに装備されたままで、そのクリーチャーのコントロールだけ奪う。 装備品は装備されたままなので、ほとんどの場合は装備品の恩恵を受けることが可能。
ただし装備品のコントロール自体は奪えていないことに注意。 《アージェンタムの鎧》の追放能力のような装備品自体の持つ能力はコントローラーが対戦相手のままなので、その対象などを決めるのは対戦相手。 (今回はタイミングは無いが)クリーチャーのコントロールを奪われた後でも対戦相手は装備品の起動型能力を起動することができ、例えば改めて装備能力を起動すればそのクリーチャーから外すことが可能。
ちなみにMTGに自分の場、相手の場といった概念はありませんので。
2011/06/18(土) 10:22:48
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577 : |
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名も無き者
>>564 >>565 回答ありがとうございます。
別の質問なのですが、
対戦相手の、装備品を付けたクリーチャーのコントロールを得た場合、私が何らかのアーティファクト生贄手段を持っていた場合、その装備品を生贄に捧げることは可能ですか?
2011/06/19(日) 00:57:12
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578 : |
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第二波
>>577 できません。
>>576さんの回答にあるように、あなたは装備品のコントロールは得ません。 「生け贄に捧げる」という処理は、自身がコントロールしているパーマネントのみで実行可能です。 CR701.13a
2011/06/19(日) 01:00:46
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579 : |
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名も無き者
初歩的な質問で申し訳ありませんが 1:ダメージ割り振り順はアクティブプレイヤーつまり攻撃側が決めると認識でいいのでしょうか?
2:戦闘ダメージステップに入るとダメージを割り振り始めますが 《巨大化》等のインスタントはこのステップ入ると使うことが出来ず 入るまでに使わなければならないという認識でいいのでしょうか?
2011/06/19(日) 15:54:09
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580 : |
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名も無き者
>>579 1:はい。
2:通常はその認識で合っています。 例外として、先制攻撃や二段攻撃持ちがいる場合は、第1戦闘ダメージステップの後に第2戦闘ステップが入るので、その間に使う事ができます。
2011/06/19(日) 16:12:54
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581 : |
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名も無き者
>>580 丁寧に補足説明までして頂きありがとうございました。
2011/06/19(日) 17:36:46
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582 : |
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575
>>576 回答ありがとうございました。
2011/06/19(日) 23:52:15
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583 : |
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名も無き者
既出かもしれませんが、質問させてください。《ファイレクシアの変形者》といったクローン系カードが《マラキールの門番》といったキッカーコストを払うことで能力が起動できるカードにコピーしました。このとき、キッカーコストを支払えば、能力を起動できるのでしょうか。
2011/06/20(月) 20:13:19
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584 : |
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名も無き者
>>583 キッカーはその呪文を唱えるときに支払うことができる追加コストです。 《ファイレクシアの変形者》が戦場に出るときには、すでに唱えられて解決されているわけですから、キッカーコストを支払うタイミングは存在しません。
2011/06/20(月) 20:53:06
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585 : |
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名も無き者
>584さん ご回答ありがとうございました。自分一人では間違いなく誤用してしまうところでした。それでは、失礼します。
2011/06/20(月) 21:45:35
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586 : |
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名も無き者
ひとつ質問させていただきたいことがあります。
大地のうねりで使える呪文はクリーチャーかアーティファクトのみとなっていますが、それはそれぞれのキッカー分のコストとして使えるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
2011/06/21(火) 00:47:52
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587 : |
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名も無き者
>>586 先に結論から言うと使えます。
キッカーもその呪文の追加コストであるため、その呪文のコストに含まれます。 他に使えるキーワード能力は、バイバック・マッドネス・変異(場に出すための3マナ)・双呪・想起・徘徊があります。 逆に使えないのは、サイクリング・エコー・変成・待機・蘇生などには使用できません。
2011/06/21(火) 01:28:33
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588 : |
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586
>>587さん
ご回答ありがとうございました。分かりやすいご説明で大変助かりました。
2011/06/21(火) 02:51:14
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589 : |
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名も無き者
質問1 プレイヤーAの《飢餓の声、ヴォリンクレックス》をプレイヤーBは自分のターンに土地2枚から2マナを出して《喉頸狙い》で破壊した。 次のBのターンにこの2枚の土地はアンタップするのか?
質問2 《台所の嫌がらせ屋》のコピーとなった《クローン》が墓地に落ちたとき頑強能力で場に戻るのか? 場に戻るとしたら《クローン》は再度コピー先を選ぶのか
2011/06/21(火) 13:08:38
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590 : |
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名も無き者
>>589 >1 《喉頸狙い》を唱えたならばそれが解決される前にアンタップを阻害する誘発型能力がスタックに乗っている(または解決している)。 よってアンタップしない。
>2 戻るし、コピー先は再度選ぶ。 頑強能力のような戦場から離れるときに誘発する能力はその直前を見て誘発するかどうか判断する。 また、《クローン》は一度戦場領域を離れているため、コピーであったかどうかという情報は忘れた状態で戦場に出る。
2011/06/21(火) 13:34:55
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591 : |
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589
>>590 すばやい回答ありがとうございます。
2011/06/21(火) 14:09:41
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592 : |
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名も無き者
《鏡繰り》は、アーティファクトが出たときに誘発される能力を持っていますが、これは、誘発能力のスタックで(2)を払った回数に応じてトークンはその回数分出るのでしょうか?それとも場に出る一つのアーティファクトにつき一回しか支払うことはできないのでしょうか。
2011/06/21(火) 16:23:08
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593 : |
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名も無き者
>>592 複数回支払うことは出来ない。
《鏡操り》はアーティファクトが戦場に出るたびに1回しか誘発せず、複数回支払っても良いと書かれていないから。 複数回支払えるならば、複製や多重キッカーの注釈文のように書かれている。 無論《鏡操り》が複数枚戦場に出ているならばその枚数だけ可能。
2011/06/21(火) 16:27:00
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594 : |
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名も無き者
質問させていただきます。 《歩く墓場、髑髏茨》が ?《金之尾師範》の能力で得た「訓練カウンター」が乗った状態で
?《エイヴンの擬態術士》の能力で得た「羽根カウンター」が乗った状態で
?《その場しのぎの人形》の能力で得た「マネキンカウンター」が乗った状態で
墓地におかれ、《ゾンビ化》で戦場に戻ったとき、???の《歩く墓場、髑髏茨》の能力はどうなりますか?
また、
?《歩く墓場、髑髏茨》と《生命と枝》と「苗木」を指定した《異種移植》をコントロールしている状態で《黒曜石の火心》の能力で「猛火カウンター」を得たのち、上記のカードすべてが墓地におかれ、その後、《ゾンビ化》で《歩く墓場、髑髏茨》を戻した場合、その《歩く墓場、髑髏茨》の能力はどうなりますか?
長くなってしまいましたが、解答よろしくお願いします。
2011/06/22(水) 04:58:37
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595 : |
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名も無き者
>>594 文字化けしてしまった><;
1、《金之尾師範》の質問 2、《エイヴンの擬態術士》の質問 3、《その場しのぎの人形》の質問 4、《黒曜石の火心》の質問
です。解答お願いします。
2011/06/22(水) 05:01:07
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596 : |
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Urborg
>594
1?4全て、カウンターが置かれた時点で得た能力は失われています。
1を例に説明します。 訓練カウンターが乗った《歩く墓場、髑髏茨》が、戦場から墓地に移動した場合を考えましょう。 墓地にある《歩く墓場、髑髏茨》は、戦場にあったオブジェクトとは別物です。 従って、《金之尾師範》の起動型能力は、そのオブジェクトを追いかけられなくなります。
訓練カウンターは《歩く墓場、髑髏茨》の能力によって置かれたまま残りますが、 それが再び戦場に出たからといって、《金之尾師範》の起動型能力由来の能力を再び得るわけではありません。
《成金、グヮファ・ハジード》のような、カウンターが乗っている限り? という 常在型能力であるならば、それは影響をあたえることになるでしょう。
2011/06/22(水) 09:01:55
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597 : |
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名も無き者
《液鋼の塗膜》について質問なんですがPWをアーティファクトに出来ないと友達に言われたのですが本当なんですか?
2011/06/22(水) 15:55:06
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598 : |
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名も無き者
>>597 嘘。
戦場に出ているプレインズウォーカーはパーマネントなので対象に出来るし、アーティファクトになる。
2011/06/22(水) 17:01:07
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599 : |
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名も無き者
>>597 恐らくWotCの「アーティファクト・プレインズウォーカーは作らない」 という趣旨の発言を勘違いしたものでしょう。 基本的に、何らかの効果においてプレインズウォーカーが特別扱いされることはありません
2011/06/22(水) 17:23:20
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600 : |
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名も無き者
ありがとうございました。助かりました。
2011/06/22(水) 17:25:32
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601 : |
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名も無き者
>>596
分かりやすい解説ありがとうございました。助かりました。
2011/06/23(木) 05:50:44
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602 : |
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nekotan
二項目質問があります。
1つ目 《液鋼の塗膜》でアーティファクトになったパーマネントが墓地におかれた場合、「アーティファクトが墓地に置かれた」ことによって誘発する能力は誘発するのでしょうか? →《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》等 たぶんですが、戦場にあった状態を参照するはずなので誘発すると思うのですが・・・。
2つ目 《活線の鞭》を装備したクリーチャーに強化呪文を唱えたとします。それに対応して、装備したクリーチャーを除去した場合、あるいは鞭を除去した場合、鞭のダメージはどのように扱われるのでしょうか? →鞭の「装備したクリーチャーが呪文の対象になるたび」、この対象とは解決された分だけが誘発するのでしょうか?それとも対象とした呪文がスタックに乗った時点で誘発するのでしょうか? 対象の定義が良く分からなかったので、質問してみました。
よろしくお願いします。
2011/06/23(木) 14:14:45
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603 : |
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名も無き者
>>602 >1 その通り。
単純にカードタイプだけがかかれていた場合、そのタイプを持つパーマネントを指す。 パーマネントは戦場にしかないので、「アーティファクトが墓地に置かれた」ことによって誘発する能力は戦場から離れることを誘発条件とする能力になる。 それは例外的に戦場にあった状態を参照する。
>2 「呪文1つの対象になるたび」という誘発型能力は、呪文がスタックに乗って対象を決定したとき等に誘発する。
http://mjmj.info/data/faq_roe_j.html 《休眠のゴーマゾア》が詳しい。
2011/06/23(木) 14:45:18
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604 : |
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nekotan
>>603様 ありがとうございます。
一つ目はほぼ確信してたのですが、二つ目は以前大会で使用した際に、対戦相手から解決した分しか誘発しないと指摘されたので質問しました。おかげですっきりしました。
2011/06/23(木) 15:23:25
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605 : |
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名も無き者
《映し身人形》や《ファイレクシアの摂取者》で《歩く墓場、髑髏茨》を刻印した場合、そのクリーチャーのパワーとタフネスは種類別の都合上、髑髏茨に乗っているカウンターによる修整を加味できないのでしょうか?
2011/06/23(木) 20:10:42
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606 : |
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第二波
追記:この回答は誤っています。 >>607を参照下さい。
--以下誤り-- >>605 修整しません。
+X/+Yは、“パーマネントの上に乗っている場合に”P/Tを修整します。 CR121.1a
(last edited: 2011/06/23(木) 22:28:41)
2011/06/23(木) 21:59:43
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607 : |
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名も無き者
>>605 最近総合ルールが更新されて、戦場以外の領域にある+1/+1カウンターも機能するようになりました。 http://74598.diarynote.jp/201106221717195781/
2011/06/23(木) 22:15:47
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608 : |
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第二波
>>607 うわ、っと。フォローありがとうございます。
MJMJの方を見て安心して書き込んでしまいました。 (わざわざ“パーマネント”と書いてあったので、髑髏茨をケアしてあると思い込んでしまった…orz )
やはり、英語の方を読む努力をしないと、だめですね。
>>605さん、失礼しました。
2011/06/23(木) 22:27:58
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609 : |
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名も無き者
質問です。
統率者戦で、赤単色のジェネラルを使用する場合、 《呪文滑り》をデッキに入れることはルールに違反するのでしょうか?
2011/06/23(木) 22:46:00
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610 : |
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名も無き者
>>609 ファイレクシア・マナは、その背景の色のマナとして扱います。 従って、《呪文滑り》も青いカードとみなされるので赤単のEDHデッキには使えません。
2011/06/23(木) 22:59:17
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611 : |
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名も無き者
無色なのに青のカードとみなされちゃうんですか。厳しいですね。 Wikiで例に挙げられていたタリスマンがダメというのはてっきりマナを生むからかと思っていたのですが、 そうなると《レガシーの兵器》とかも5cgじゃないとダメなんですね。
なんかつまらないですね・・・。
2011/06/23(木) 23:08:23
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612 : |
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610
>>611 少し説明が悪かったようです。 統率者戦のルールで 「統率者のマナコストの色及び、文章欄に含まれるマナの色以外の色をマナコスト及び文章欄に含むマナの色に持ってはいけない」 となっているので、文章欄に(U)を含む《呪文滑り》を青のカードと言いました。 また、 「何らかのマナ能力が統率者の色以外のマナを生む場合、それは代わりに無色のマナを生む」 というルールもあるため、マナを生み出す能力が直接禁止に関わるわけではありません(単色デッキでも《真鍮の都》を入れても問題ありません。)
2011/06/23(木) 23:30:47
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613 : |
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605
>>607 追放されている《歩く墓場、髑髏茨》に乗ったカウンターで、それのパワーとタフネスが変更されるところまでは理解しています。 ただ、懸念点として、カウンターによる修整を行う前に《映し身人形》や《ファイレクシアの摂取者》のサイズが決まってしまうのではないかという点があります。 もしそうだとしたら、これも仕様でしょうか?
2011/06/24(金) 01:52:27
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614 : |
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名も無き者
>>605
カウンターが乗った《歩く墓場、髑髏茨》が領域を移動する際には、領域を移動した後に再びカウンターが乗せられるのではなく、領域を移動した瞬間には既にカウンターが乗っていますので、《歩く墓場、髑髏茨》はずっとカウンターによる修正を受けたままです。
また、《映し身人形》や《ファイレクシアの摂取者》がP/Tを修正する能力は常在型能力によって生み出された継続的効果なので「固定」されませんので、サイズが決まってしまうということはありません。(CR611.3a)
2011/06/24(金) 02:22:05
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615 : |
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名も無き者
>>612 白単に《白騎士》入れちゃいけないってことなんすか?
2011/06/24(金) 11:10:02
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616 : |
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名も無き者
>>615 マナシンボルが書いてなきゃOK。 プロテクション(黒)の黒はマナシンボルじゃないから大丈夫。
>>612 というわけで重要な単語が抜けてるぞ
>文章欄に(U)を含む それが含んでいるのは(U/P)だから嘘。
2011/06/24(金) 11:23:41
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617 : |
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名も無き者
「唱えるたび」が誘発するタイミングについてなのですが、《ドラゴンの爪》をコストに《爆片破》を唱える場合、ライフは得られるのでしょうか
2011/06/24(金) 12:29:55
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618 : |
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名も無き者
>>616 つまりどういう・・こと? たとえば白単統率者でも《呪文滑り》は使える?
2011/06/24(金) 12:36:00
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619 : |
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名も無き者
>>617 唱える手順が完了したときに誘発する。 つまりコストが支払われた後なのでそのケースでは誘発しない。
>>618 《呪文滑り》は(U/P)シンボルを文章欄に含んでいるので固有色に青を含む統率者のデッキにしか入れることは出来ない。 色の単語が問題なのではなく、マナシンボルの色が重要視される。
《霊魂焼却》にはred manaという単語は出てくるが、赤マナシンボルを文章欄に含んでいない。 よって、赤黒の統率者だけでなく、固有色に黒を含む全ての統率者のデッキに入れることが出来る。
マナの色じゃなくてマナシンボルの色って言ってるだけなので混乱させたならすまん。
2011/06/24(金) 12:56:12
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620 : |
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617
>619 ありがとうございました
2011/06/24(金) 13:53:31
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621 : |
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名も無き者
黒か緑で《コーの空漁師》のようなCIP能力を持つクリーチャーはいますか?
2011/06/24(金) 18:53:55
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622 : |
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名も無き者
《アーボーグの使者》
2011/06/24(金) 19:15:43
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623 : |
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605
種類別に解釈すると 第7b種:《映し身人形》のパワーとタフネスを決定する (または第7c種:《ファイレクシアの摂取者》のパワーとタフネスに修整を与える) 第7d種:《歩く墓場、髑髏茨》に乗っているカウンターによる修整を適用する
あれ、第7b種や第7c種の効果にカウンターによる修整を遡って適用できない?
2011/06/24(金) 19:32:53
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624 : |
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名も無き者
《ゴルガリの墓トロール》が墓地に2枚ある状態で、自分のドローステップに、カードを一枚引く変わりに、ライブラリーから12枚を墓地に起き、2枚手札に戻すことは可能でしょうか。それとも、1ドローに対して《ゴルガリの墓トロール》1体しか戻せないのでしょうか。
2011/06/24(金) 22:13:55
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625 : |
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名も無き者
>>624 残念ながら、1枚しか戻せません。 1枚目の発掘でドローを置換した段階で、2枚目の発掘が置換できるドローが存在しないため、戻せるのは1枚だけとなります。
2011/06/24(金) 22:25:38
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626 : |
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名も無き者
《戦の只中》が戦場にあるとき,自分のターンにクリーチャーを戦場に出し戦の只中の効果で得られた速攻は,ターン終了時には失うのため次の相手のターン中にそのクリ―チャ―の起動型能力などを使うことはできないであっていますか?
2011/06/25(土) 16:34:27
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627 : |
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やまぴい
>>626 はい、そうです。 (もちろんコストにタップシンボルを含まない起動型能力なら使えますが)
(last edited: 2011/06/25(土) 16:37:24)
2011/06/25(土) 16:36:15
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628 : |
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名も無き者
>>627 回答ありがとうございました.
2011/06/25(土) 16:49:54
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629 : |
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名も無き者
質問です。 《呪文滑り》の能力についてですが、複数の対象を取るカードの場合はどうなるのでしょうか? 例えば場に《恐血鬼》《吸血鬼の裂断者》、《呪文滑り》といた時に《電弧の痕跡》を
2011/06/26(日) 10:58:53
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630 : |
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名も無き者
629続きです
《恐血鬼》《吸血鬼の裂断者》に打った時、呪文滑りの能力はどのように働くでしょうか?(全て相手がコントロールしていると仮定して) 2点1点両方が呪文滑りに移るでしょうか? それともどちらかだけ移せるのでしょうか? はたまた無理でしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。
2011/06/26(日) 11:02:02
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631 : |
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名も無き者
>>629 その例に関して、公式で素晴らしい説明がなされています。 まずは自分で調べることを心がけましょう。 http://mtg-jp.com/reading/wpn/001715/
2011/06/26(日) 11:45:08
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632 : |
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名も無き者
>629-630 どちらかだけ移せる 《呪文滑り》の能力は1回につき1つの対象を変更するので、複数の対象を取る呪文や能力を対象に起動したならば、そのうち1つを変更する
ただし、《電弧の痕跡》を唱える際に別々の対象を2つ選ばなければならないように、《呪文滑り》の能力を2回使用したとしても《電弧の痕跡》の対象を両方とも《呪文滑り》1体に移すことは出来ない
2011/06/26(日) 11:46:55
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633 : |
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名も無き者
>>631 632 回答ありがとうございました。まさか公式で説明があったとは……次からは気をつけるようにします。
2011/06/26(日) 14:28:07
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634 : |
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名も無き者
《ミミックの大桶》から出るトークンは刻印してあるクリーチャーと同じ点数で見たマナコストを持つと聞いたのですが本当ですか?
2011/06/27(月) 00:04:54
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635 : |
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名も無き者
>>634 はい。
トークンは通常、マナコストが記載されていませんのでマナコストを持ちません。 しかし、コピーとして場に出る場合は、コピー可能な特性にマナコストも含まれますので、同じマナコスト(色マナシンボルも含む)を持ちます。
2011/06/27(月) 00:56:45
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636 : |
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名も無き者
>>605 それで正しい。 ちなみに《縫合グール》でもっと複雑なケースが起こせる。
2011/06/27(月) 17:52:37
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637 : |
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名も無き者
《プラズマの連鎖/Chain of Plasm》オンスロートのことですが、このカードの二番目の能力であるコピーをとり新たな対象をとってもよい行為はカード一枚につき一度しかできないんですよね? 友人が言うにはディスカードし続ければ無限にコピーをして対象にとれる。だから《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》に打ちまくれば手札を全部火力に変えることができる。と教えてもらったのですがそうなのでしょうか?誰かに聞いて確認とりたいと思っていたのでよろしくお願いします。
2011/06/28(火) 09:36:20
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638 : |
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zoe.
>>605>>636 種類別ルールはあくまでも同一のオブジェクトに関する適用順を決めるルールだから、この場合は違う。 それらのクリーチャーが第7種bで追放された《歩く墓場、髑髏茨》を見に行く時点で、髑髏茨のP/Tは第7種eまで全ての適用が終わっている。
>>637 《プラズマの連鎖》の解決時に連鎖する効果は、呪文一つにつき一つしか生成されない。 「望む数のカードを捨てても良い」と書かれていない以上、カードを捨ててコピーできるのは1回のみである。 但し、この方法によってコピーされた《プラズマの連鎖》もまた、同様に連鎖する効果を生み出す。 そのため、自分がコントロールするクリーチャーまたは自分自身を対象にすれば、手札を捨ててコピーすることができるのも自分自身であるため、ループさせて手札全てを捨てきる事は可能である。
2011/06/28(火) 10:40:29
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639 : |
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名も無き者
>>638さん 637です。回答ありがとうございます。 なるほど、つまりスタックが乗り続ける形になるのですね。わかりました。ありがとうございました。
2011/06/28(火) 11:53:53
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640 : |
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名も無き者
>>638 >種類別ルールはあくまでも同一のオブジェクトに関する適用順を決めるルール この認識がまずい。 ゲームに影響する全ての継続的効果が影響する順序は同じ。
これはそもそも原文がそう読めるのがおかしいのでmjmjとかにでも投げてくるといい。 ここでは解決しない。
2011/06/28(火) 12:37:26
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641 : |
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名も無き者
投げようかと思ったらもう投げられてた。 でも返答されてない。 http://qabbs.mjmj.info/
2011/06/28(火) 16:00:53
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642 : |
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名も無き者
確認をしたいのでお願いします. 1.《歯と爪》を唱えて戦場に《ガラクの群れ率い》を2体出した場合,2枚ドローができる. 2.《腐れ肺の再生術師》を2体とクレリック1体の合計3体をコントロールしている時に《審判の日》を唱えると,ゾンビ・トークンを6体戦場に出す.
2011/06/29(水) 01:49:09
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643 : |
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名も無き者
《白金の天使》と《崇拝》をコントロールしていて、ライフが0の時に3ダメージを受けたらどうなりますか?
「ライフが1点になるまで減少させる」とありますが、全部軽減しても1点にならないので、置換効果が無視されてマイナス3になるのか、0のままなのか分かりません。
2011/06/29(水) 02:07:55
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644 : |
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名も無き者
>>642 どちらもその通り。
>>643 「ライフが1点になるまで減少させる」ことが不可能なので何もおきない。 しかし、置換はされている。
2011/06/29(水) 11:17:31
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645 : |
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名も無き者
《ヨーグモスの行動計画》を設置した状態で、墓地のピッチスペルを唱えることは出来るでしょうか? 可能な場合《ヨーグモスの行動計画》を設置した状態で墓地の《島》と他のカードを使って《撃退》を唱えることは出来るでしょうか? よろしくお願いします
2011/06/29(水) 23:03:53
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646 : |
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名も無き者
>>645 「捨てる」は手札から墓地にカードを置くことなので、墓地の島は捨てられない。 墓地にある《撃退》を代替コストで唱えることは可能。(手札から島とその他1枚捨てれば)
《歩く墓場、髑髏茨》とそれを参照するカードの相互作用って結局どうなるのかな。 mjmjって微妙に難しそうな問題は結構スルーされるよね。
2011/06/30(木) 00:30:22
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647 : |
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名も無き者
>>646 そういう質問はJNRに答えてもらわないと誰も信用しないレベルだから。 または、そうであっては困るのにルールをみるとそうなってしまう悲しい現実があるから裁定で否定して欲しいから
2011/06/30(木) 02:13:05
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648 : |
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名も無き者
自分のアップキープの開始時、《凶運の首輪/Jinxed Choker》の2番目の誘発型能力がスタックに乗っている状態で、《バザールの交易商人/Bazaar Trader》の能力を起動・解決し、《凶運の首輪》を対戦相手に渡しました。
rule 109.5 オブジェクトに記されている「あなた」は、その現在のコントローラーである。
とのことですが、《凶運の首輪》の誘発型能力を解決したとき、《凶運の首輪》は誰にダメージを与えることになりますか。 そもそも「あなたのアップキープ開始時」ではなくなるので、能力が不適正になるのでしょうか(そんなことはないと思っているのですが)。
2011/06/30(木) 22:17:49
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649 : |
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初めて質問させていただきます。
《核の占い師、ジン=ギタクシアス》を自身の終了ステップの開始時に《閃光》で場に出した後、追加コストを払わずに生贄にした場合でも7枚引けるのでしょうか?
ご存知の方お願いします。
2011/06/30(木) 23:49:33
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650 : |
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ナイト
>649 《閃光》を唱えることのできるタイミングはすでに「終了ステップの開始時」をすぎているので、カードを7枚ひくことはできません。
mtgwikiより 「終了ステップの開始時に」(以前の「ターン終了時に」)を誘発条件とする誘発型能力は、このステップの開始時に誘発し、スタックに乗る。その後、アクティブ・プレイヤーは優先権を得て、呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
(last edited: 2011/07/01(金) 00:01:22)
2011/07/01(金) 00:00:54
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651 : |
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名も無き者
>>649 終了ステップの開始時には《核の占い師、ジン=ギタクシアス》は戦場に存在しないので、能力はそのターンは誘発しません。よって、追加コストを払っても払わなくても、ドローできません。
2011/07/01(金) 00:02:09
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>>650さん >>651さん 迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
2011/07/01(金) 00:05:24
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653 : |
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やまぴい
>>648 あなたにダメージが与えられます。
すでにスタックに置かれている能力と、その発生源は独立した存在です。 発生源のコントローラーが変わったとしても、スタック上の能力のコントローラーは変わってませんので、この能力の「あなた」が指すのはあなたです。
2011/07/01(金) 00:27:30
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654 : |
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名も無き者
非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、《出産の殻》の起動コストの一つである『クリーチャを生け贄に捧げる』というコストの支払いに対応して、そのクリーチャを除去することは可能なのでしょうか?
また、もし可能なのだとしたらその後の処理はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/07/01(金) 04:11:02
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655 : |
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第二波
>>654 できません。
呪文を唱えている間、起動型能力を起動している間、1つの呪文や能力を解決している間などは、 一連の処理が終了するまで、誰も、それに関係のない行動を差し挟むことはできません。
あなたが《出産の殻》の起動型能力の起動を宣言したのならば、その能力のコストの支払いが完了して、それがスタック上で解決待ちになるまで、起動に無関係な行動はできませんから、 「生け贄用のクリーチャーが『対応して』除去される」ことはあり得ません。
-補足1- 『対応して』というのは、誰かが何かを行っている(行おうとしている)のを遮って別のことをすること、では“ありません”。 他人が使用した呪文や能力が「スタック上にある間に」行動をすることを指します。 MTGwiki「対応して」 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6
-補足2- 1つのルールの壁ですが、「優先権」について学んでおくと、こういった処理関係はすっきり理解できます。
「優先権」は、今は誰が自発的な行動を行えるかを決めるマーカーで、ターンやスタックの処理はこれを受け渡しながら進みます。 プレイヤーがルールやカードに指示されずに何かを行えるのは、「優先権」を持つときのみです。
詳しくは>>2の基本ルールブック、MTGwiki、マナの泉などをどうぞ。
(last edited: 2011/07/01(金) 06:55:26)
2011/07/01(金) 06:53:04
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656 : |
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名も無き者
呪文のスタック?についての質問です。 先日友人と遊んでいたときでの出来事で、疑問に思ったことです。 祖先の幻視を待機からのプレイで、以下の流れになりました。 祖先の幻視(自)←Force of will(相)←差し戻し(自)←対抗呪文(相)←Force of will(自) このような流れの後に、差し戻しのドロー後に戻したForce of willで、再び祖先の幻視にカウンターしてきました。 このようなことは可能なのでしょうか? 自分の考えではスタックの解決中なのでプレイできないと踏んでの行動で、それは昔のルールだと言われその場は納得せざる得ませんでした。 最近復活したもので、ルールに疎い点がありますので、よろしければご享受ください。
2011/07/01(金) 13:30:39
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657 : |
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名も無き者
>>656 可能。
プレイヤーはスタック上にあるオブジェクトが1つ解決するごとに、次のオブジェクトが解決する前に呪文を唱えたりする機会を得る。 Wikiなどで優先権のルールを参照すると良い。
2011/07/01(金) 13:33:52
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658 : |
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>>656 >スタックの解決中なのでプレイできない 連鎖のルールですね。
このルールがスタックのルールに変わった際に、>>657さんの言うように、「1つずつ解決」になりました。
2011/07/01(金) 13:55:40
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659 : |
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名も無き者
>>657 >>658
回答の方ありがとうございます。 いつの間にかルールが変更されていたのですね。 以後無くすよう気をつけてプレイしていこうと思います。
2011/07/01(金) 15:49:27
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660 : |
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名も無き者
ずいぶんと長生きしてらっしゃいますね
2011/07/01(金) 16:04:10
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661 : |
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名も無き者
多人数戦において、プレイヤーAが裏向きのクリーチャーでプレイヤーBを攻撃し続けてライフを削りきりました。その後Aも敗北してプレイヤーCが残りましたが、この時点で、Bを攻撃していたクリーチャーが表の状態で変異を持っておらず、Aが不正に裏向きで唱えたものであることが発覚しました。 この場合、Bが最初に敗北した事実は変わらないのでしょうか?
2011/07/01(金) 19:27:07
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名も無き者
シルヴォクののけ者、メリーラが場に出ていると献身のドルイドや燃えがらもやの卑劣漢のアンタップ能力は起動できなくなるのでしょうか?
2011/07/01(金) 20:42:30
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663 : |
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名も無き者
>>661 明確なルールはない。 その場のジャッジに聞くこと。
>>662 コントローラーが同じならばその通り。
2011/07/01(金) 20:53:50
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664 : |
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質問です。
呪文等の効果によって、被覆、あるいは呪禁が付与されている《呪文滑り》がその能力を起動した場合、
1、能力が解決され、対象となった呪文or能力は立ち消えする 2、呪文or能力の対象変更が不適正になり、呪文滑りの能力が立ち消えする
のどちらになるのでしょうか?
2011/07/01(金) 20:55:43
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名も無き者
>>664 どちらかといえば2に近いが微妙に違う。 《呪文滑り》の能力は解決されるが、対象の変更先が不適正なので変更が行われない。(CR114.6a)
2011/07/01(金) 21:07:52
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666 : |
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664
>>665 わかりました。ありがとうございます。
2011/07/01(金) 23:19:34
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名も無き者
《魂の火》を唱えたとき、参照元のクリーチャーのパワーを変更する効果が後からスタックに積まれた場合、いつの時点のパワーを参照するのでしょうか? それと《残忍なレッドキャップ》のように場に出たときに自身のパワーを参照するクリーチャーのパワーをインスタントで強化した場合も強化後の値を参照できるのか教えてください。
2011/07/02(土) 00:02:18
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名も無き者
>>667 どちらの場合も、解決時のパワーを参照します。 ですので、スタックに乗ったあとに強化すれば強化後の値になります。
2011/07/02(土) 00:19:57
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名も無き者
《飢餓の声、ヴォリンクレックス》などの「マナを引き出す目的」という記述について質問です。 意味合いとしては理解できるのですがルールとしては主観的すぎる記述に思うのですが、これを「マナ能力の一部としてタップしたとき」と読み替えても問題ないでしょうか?
2011/07/02(土) 11:54:55
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