【ルールは】MTGルーリング質問スレ12【ここで】...
1 : |
|
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
一つ前のスレッドはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/332/ (前スレは、埋められました。)
◆◆◆お知らせ◆◆◆
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
↑は、かなり検索しにくいです。 うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
2011/03/18(金) 19:31:25
|
602 : |
|
nekotan
二項目質問があります。
1つ目 《液鋼の塗膜》でアーティファクトになったパーマネントが墓地におかれた場合、「アーティファクトが墓地に置かれた」ことによって誘発する能力は誘発するのでしょうか? →《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》等 たぶんですが、戦場にあった状態を参照するはずなので誘発すると思うのですが・・・。
2つ目 《活線の鞭》を装備したクリーチャーに強化呪文を唱えたとします。それに対応して、装備したクリーチャーを除去した場合、あるいは鞭を除去した場合、鞭のダメージはどのように扱われるのでしょうか? →鞭の「装備したクリーチャーが呪文の対象になるたび」、この対象とは解決された分だけが誘発するのでしょうか?それとも対象とした呪文がスタックに乗った時点で誘発するのでしょうか? 対象の定義が良く分からなかったので、質問してみました。
よろしくお願いします。
2011/06/23(木) 14:14:45
|
|