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2024/11/25(月) 12:53:50

デュエル中にイラっとしたこと

1 :
RK
デュエル中にイラっとしたコトを書き連ねるスレッドです。

始めに私がひとつ・・

対戦相手「そのクリーチャーをブロックした後、タップ能力でもう1体のクリーチャーをタップします。」
私「できません」
対戦相手「できます。」
私「・・・」

2008/12/04(木) 22:22:53

127 :
名も無き者
>>125-126
低脳が多いからしょうがない。MWSスレでも言われていたが、MWSには人間的にもデュエルスキル的にも救えないバカが多すぎるから、japaneseonlyとかでやるのがいいかと。

まあ、日本人だからってこういうことをしないとは限らないけどw
2008/12/08(月) 00:07:56
128 :
125
>>127
まさに日本人ですたww
まぁ当然確認してない(する気もなかった)から推測の域は出ないんだけど、ローラ字で喋ってきたからおそらく日本人

こういうとこではHN出さないほうがいいよな?
2008/12/08(月) 00:15:29
129 :
名も無き者
>>125

の相手は日本人だったわけだが……

否定的発言するなら最低限読解力つけようや
2008/12/08(月) 00:16:47
130 :
125
>>129
誰に対してなのか分からないけどとりあえずスマソ
一応最初のとこに『相手(待ち合わせとかしていない日本人)』って書いといたから>>127宛かなとは思うが

なんか「ローラ字」とか訳分からん誤字をしてしまってた・・・
重ね重ねスマソ
2008/12/08(月) 00:23:14
131 :
名も無き者
自分が不利だったり
相手がコントロール系、特にパーミッション系だと目に見えて不機嫌な知り合い
さらに「なにこれ完全に○○ゲーじゃん」とか「あー積んだわ」とかあからさまにイラついててこっちが不愉快
しかも自分の知らない能力持ったパーマネントとか出されても特に確認せずに、能力起動されてから「はあ?なにそれ?」とか言って巻き戻すわ、カジュアルなのに自分を追い込んだカード見て、これ禁止にしようぜとか言いまくるし
相手コントロールとか考えるのメンドイとか言うならカードゲームするなと思う
2008/12/13(土) 15:14:32
132 :
名も無き者
カジュアルでパーミッションなんてやろうもんならそんな反応にもなるだろうさ。
2008/12/13(土) 19:42:25
133 :
名も無き者
>>132に同意。

というか、カジュアルに関わらずパーミ(特にフルパーミ)大好きとか言うやつって本当に頭が腐ってんじゃないのかと思うのだが

対戦相手の手足を縛った上で好き放題殴るようなデッキが面白いか?どう考えても傍から見てたら卑怯だと思いますw。
2008/12/13(土) 23:15:15
134 :
名も無き者
好きキライ言わずにいろんなデッキ・タイプを勉強した方が強くなれるよ。
2008/12/13(土) 23:27:04
135 :
133
>>134
好き嫌い言うのとデッキタイプのお勉強は別物ですけどね。

ちなみに自分はパーミにだけは絶対に負けたくないんで、かなり対青の研究してますし、余程環境から駆逐されて無い限りはサイドには(場合によってはメインにも)パーミ対策だけはどの時代でもしっかりやってますよw。
2008/12/13(土) 23:41:05
136 :
名も無き者
せめて風呂には入ってきてもらいたいと思える様な人が最近多いような気がします。

TCG関係に限った事では無いですけどね。

見るだけで嫌悪感を抱いてしまう様な服装もね・・・。

最低限の常識は持っていただきたいものです。
2008/12/13(土) 23:50:59
137 :
名も無き者
カジュアルでコントロールやると
全環境から優秀なの集めまくるからひどいよなw
2008/12/13(土) 23:54:20
138 :
名も無き者
新しいデッキを持ち込んで遊んでるときに、こっちの勝率がいいと「メタるなよ」と言ってそこから先やってくれなくなる友人がいる。ので、妥協して《薄暮の大霊》がただのマナ拘束のきつい5/5バニラになったり、《物語の円》が0マナサイクリングになったりする。
カードの弱体化はまあいいんだけど、「メタってる」と思われるのは悲しいぜ。

あと、6版以前のルールしか知らないカジュアルプレイヤーとやるとよく揉めるなw プロテクションとトランプルの関係とか、ブロッククリーチャーがタップしてもダメージが乗るとか、説明が面倒くさかった。
2008/12/14(日) 00:39:46
139 :
名も無き者
>>133
人間たまには「圧倒的じゃないか我が軍は」と言いたくなる時もあるのです(負けフラグだけどな)。ガチのパーミは、その「手足を縛った状態」に持ち込むための駆け引きが結構楽しかったりする。

>>137
レガシーだと良く判んない対策カードが飛んで来て唖然とする事もあるし。特に願い経由だとポカーンの度合いが増す。
2008/12/14(日) 01:18:19
140 :
名も無き者
全般的に、ぎゃざ云々じゃなく友人との関係を改善しろよって話だな
2008/12/14(日) 02:04:00
141 :
名も無き者
俺なんかはパーミ相手だと燃えるがな
いかに相手誘導して隙をつけるか
決まった時の快感が味わえない人たちはかわいそうだ

と言うよりそもそも公式的にパーミが普通に存在するゲームで、それを使うヤツの頭が腐ってるだの卑怯だの
たとえば格ゲーとかで遠距離使われるとウザいから遠距離使うのは卑怯だって言ってるのと一緒じゃん
全部自分の思い通りにならないと気がすまないヤツら多すぎだね
2008/12/14(日) 13:13:35
142 :
名も無き者
愚痴スレに愚痴スレしてどうすんだよw

「そのデッキさー勝ち方がワンパターンだよね。」
と言われたときはショックだったな
こちとら頑張ってカード集めてデッキ作ったのに
2008/12/14(日) 14:05:03
143 :
名も無き者
パーミ対パーミの対戦が好きな俺変態w
2008/12/14(日) 15:43:06
144 :
名も無き者
礼儀正しい人との対戦なら別にメガパーミだろうとロックだろうとイラッとはしません。

態度や言動がキモイ人と対戦してると単色ウィニーやステロイドでさえイラッとします。

自分がイラッとするってことは自分もそう思われてる可能性があるってことなので気をつけてはいますけど、カウンターやリセットにイラッされても困ります。
2008/12/14(日) 17:35:15
145 :
名も無き者
>>143
わかる
2008/12/14(日) 17:43:41
146 :
名も無き者
>>143
よう、俺
2008/12/14(日) 18:27:58
147 :
名も無き者
>「そのデッキさー勝ち方がワンパターンだよね。」
それは滅茶苦茶だな。逆に言うと軽く言い返せない方が悪いとも

>>143
非速攻系のオースのミラーマッチはマジで面白い。
下手すると1デュエル2時間とか掛かるが
2008/12/14(日) 18:32:04
148 :
名も無き者
 パーミ対パーミはどれくらいコントロールメタにしてるかで勝負が決まるのがなんとも……まあそれだけ今の環境がビートに寄ってるからなんだけどね。
 ビートに勝てるようチューンしたパーミできたーメタ外デッキ完成だーと思ったらほとんどビート捨ててるパーミに当たって負けるとか、よくある話w
2008/12/14(日) 18:33:59
149 :
名も無き者
日本語でぇ・・・(溜めて溜めて溜めて)


             ・・・・おkッ!!!!!!!!1123
2008/12/14(日) 18:35:29
150 :
名も無き者
>>143
以前にパーミ対決で、隣りの席のゲームが完全に終了してからようやくお互いに動き出す試合をやった自分が通りますよ。青黒パーミ(自分)VSガイルブルー(相手)とかマジキチな試合でした。1本目終わった時点で残り15分くらいでした。
2008/12/14(日) 18:54:38
151 :
パーミやロックは決まるとソリティアになるからなあ
一番性質が悪いのが、投了せずにただひたすら不機嫌になる奴。
「投了すれば?」とも言い出せないし、ただひたすらソリティアを
続けるしかなくて凄く気まずくなるんだよな。
まあ使う相手を選ぶよパーミは
2008/12/14(日) 19:13:02
152 :
名も無き者
ヴィンテージのパーミ対決はマジに萌える変態って変かな?
2008/12/14(日) 21:27:06
153 :
名も無き者
>>141
>そもそも公式的にパーミが普通に存在するゲーム
いまのスタンダードでは公式の手によって、パーミは完全に駆逐されてるけどな。
2008/12/14(日) 21:28:12
154 :
名も無き者
それでも青が強すぎる……

フェアリーとか幻視失って以前の劣化版に過ぎないのにそれでも勝てるとかどんだけー……
2008/12/14(日) 21:32:05
155 :
名も無き者
>>154
周りも弱くなってるからさ
2008/12/14(日) 21:34:11
156 :
名も無き者
マジックでパーミ使うのは
野球で牽制ばっかやるようなもんだからな。

ルール上は問題無いけど、面白くない人が出てくるのはある意味当然。
スポーツやゲームってのはスピーディーな方が一般的に好まれるんだよ。
2008/12/14(日) 21:37:25
157 :
名も無き者
>>156
実際に行われてる野球やサッカーの試合はお世辞にもスピーディとは言えないけどな。
てことで俺はバスケを見るぜ。
2008/12/14(日) 21:41:13
158 :
名も無き者
>>154
青が強いんじゃなくて《苦花》《霧縛りの徒党》《呪文づまりのスプライト》が強すぎるんだとおもうんだが…。
フェアリーなしで青コンつくっても勝てねえ…。
2008/12/14(日) 21:46:55
159 :
名も無き者
2ターン目にニガバナ出されるとイラッとする
2008/12/14(日) 21:54:53
160 :
名も無き者
 まあ青と瞬速ってのも噛み合い過ぎだし間違ってるよなあ……

 俺は《人里離れた谷間》から《苦花》公開アンタップイン、《思考囲い》の流れで結構萎えるよ……orz

 必ず負けるってわけじゃないけどフェアリーとやるのは本当萎える……メタると大体デッキが歪むしそうじゃなきゃ結局《雲打ち》入れて、とかでありきたりな構成にしかならない、というね……
2008/12/14(日) 22:00:18
161 :
名も無き者
>>157
だから野球はマイナー競技。
サッカーは興味無いからよくわからん。
バレーだってラグビーだって試合高速化の名目上ルール変更してるんだぜ。
俺はハンドボールを見たいぜ。中継やってないぜ。

先手《暗黒の儀式》《強迫》《Hymn to Tourach》で土地2枚抜かれるとさすがにイラッとするな。
2008/12/14(日) 22:00:31
162 :
名も無き者
とりあえず今欲しいのは1マナで毎ターン黒死病が打てるエンチャント……ですかね?

とりあえずトークン全滅しろ!w
2008/12/14(日) 22:02:49
163 :
名も無き者
>>143 激しく同意w エスパーパーミ(相手)対クイックン(俺)
って戦いをやったら初戦はドローゴーしかお互い言わなくてマジワロタ、2戦目はエルズペスゲーで瞬殺されたけどな、そして3戦目が時間切れwww

>>153 そうでもないぞw 意外とフルパーミっぽいデッキもあるにはある、クリーチャーがウーナだけのデッキとか入賞してたぞw

>>160 《雲打ち》じゃなくて《ジャンドの魔除け》を使うんだw
2008/12/14(日) 22:19:14
164 :
名も無き者
>>163
パーミ嫌いな奴は現実から目を逸らすものさ
2008/12/14(日) 22:36:46
165 :
名も無き者
ちょっと聞きたいんだけど…
この前店でフリーで(知らない人と)対戦してたんだけど、こっちはスタンの緑ビート、向こうはスタンの青白コンだったんだ。
まず3,4回やってこっちが全勝したんだけど、そしたら向こうがサイドボーディングはじめて、「じゃあこれで」ってまた対戦したのよ。
俺はサイド作ってなかったから「やっぱ作る人はつくるんだー」くらいで特に気にしてなかったんだけどさ。
そしたら向こうの先手3ターン目に《物語の円》でてきてさ、こっちは1枚もデッチャ系デッキに入ってなかったから、すぐに「さすがにそれは勝てませんよー」って投了したんだ。
そしたら向こうが「え?投了するんですか?」って言いだして、「こっちには円を壊せるカード入れてないんで勝てないですよー」って言っても「そんなことないですよ。プレイミスするかもしれないし」とか食い下がってくるのよ。
結局「さすがにそっちのライフ17もあってこっちは(ハンド公開して)これなんで流石に勝てないですよ」って言って投了したんだ。
そしたら途端に不機嫌になりだしてさ。
「うわーそういうことするんだ」とか「それはないでしょ」みたいなことをブツブツ言い始めるのよ。

俺は明らかに勝敗決まった試合(特にコントロール相手)でダラダラやっても相手に失礼だと思うから、そういう場合はすぐに投了しちゃうんだけどさ。
もちろん自分で覚えてる限りはちゃんと(悪態ついたりしないで)礼儀はわきまえて投了してるつもりなんだけど…
俺間違ってるのかな?明らかに勝敗決してる場合でも、最後までやったほうがいいの?
2008/12/15(月) 00:47:32
166 :
名も無き者
>>165
あくまでも自分だったらの話だけど
サイドインを相手が勝手にして勝負したのか、サイド後の勝負を申し込まれて了解したのかで話がかわるかなと

前者なら相手が明らかに悪いと思うし、後者ならある程度は付き合うべきだとは思う
《物語の円》はマナ食い虫だから前半は結構イケる時もあるしね、かなりキツいけど
まあ、接待マジックで相手してあげるくらいの考えでどうでしょうか?
2008/12/15(月) 01:17:03
167 :
今の赤単はなんかな……
 てかサイドって普通使うもんじゃねーの? サイド無しだったら相性で決まるとこが大きすぎる気がするんだけど。

 三回も勝ったんなら一回くらいのんびりコントロールされて負けてやったっていいじゃないか。フルバーン使っててさんざん焼きまくったあとに《赤の防御円》出てきたら2ターン目で手札見せて投了、もうやらないってやつがいたら俺は引くけどね。サイドに《真髄の針》なり《恒久の拷問》なり、タッチ緑で《帰化》なり、色々あんだろ、と。むしろそこでサイド作ってないってどういうことだよ、と。速攻デッキはメイン有利なこと多いからってそれに乗っかって好き勝手やったあげくすぐ切り上げって……どうよ?

 結論。エンチャント1枚ごときに負けんのが嫌ならサイド作れ。単色デッキが《物語の円》に弱いのは自明の理。そうじゃなかったらあらかじめ「サイド無しで」っていうのがマナーだと思う。目の前でカード入れ替えてたんだから相手がサイドしてたのわかっててオーケーしたんでしょ? サイド無くても一回くらいは付き合ってあげてもいいと思うけど。ラスゴまでならワンチャンスあるかもしれないし。
2008/12/15(月) 01:34:04
168 :
名も無き者
>165

最後までやるか、やらないかは人の好みによります。
なのでテキパキ進めたい人も居れば、カッチリと進めたい人も居るでしょう。

対戦中イライラするかしないかと言うのは、結局相手と自分との趣向の行き違いによって生じるものだと思っています(単に俺がそう思っているだけかも知れませんが)。
つまり、お互いのストレスを軽減する為に出来る事は相手の気持ちを汲み取ろうとする配慮ではないでしょうか。

今回の件では、貴方は貴方なりに相手の思考を考慮し、それに準じた行動をとった訳ですから、別段、非がある訳でも無さそうです。
ただ、たまたま上手くそれが噛み合わなかったと言うか、何と言うか・・・。
要はちょっと運が悪かった程度だと思って、あまり気に掛けなくても良いのではないかと思います。


さて、ここまでで相当長くなってしまいましたが、俺の愚痴を1つ。

チャットにて・対人メタは・良いけれど・個人メタまで・やられたら引く
2008/12/15(月) 01:54:56
169 :
名も無き者
>>166
俺もなんとかマナ以上にクリーチャー出せばとは一瞬思ったけど、そういうデッキでもなかったしね。
流石にプレイング見てても素人ではないし、いきなりフルタップするようなミスはしないと思ったから投了したんだ。
接待っていうのは納得。

>>167
別に負けるのが嫌なんじゃないんだ。相手がサイド使う分には何にも文句はないし。
一言も負けたことやサイドには文句は書いてないと思うんだけど。
聞きたかったのは「明らかに勝てない状況で見切って投了するのは失礼なのか?」ってことなんだ。
ケースを限定しちゃったからの弊害かもしれないけど…流石にこっちも多少の不利程度で投了はしないよ。
例えば、《物語の円》じゃなくて《糾弾》《剣を鍬に》をガン積みしてきたくらいだったら普通にやる。
ただ、本当にどうしようもない時ってあるじゃない?黒単相手に《日中の光》みたいな。(《生命吸収》積めよとかじゃなくて)

絶対に勝負決まっても続けた方がいいっていうなら、今後そうする事に抵抗はないんだけどさ。
このスレ見てても「早く投了しろよ」って思うって人もいるじゃん?
どっちのほうがいいのかなってこと。
2008/12/15(月) 02:04:09
170 :
名も無き者
>>168
ありがとう。結局はケースバイケースなのか。
今までは決まったらすぐに投了してたんだけど、そこらへんも気にしてみた方がいいみたいだね。
2008/12/15(月) 02:06:39
171 :
名も無き者
同じ相手と同じデッキの組み合わせで対戦するんなら2本先取ぐらいがちょうどいいと思う
ダラダラやってもつまんねーしな
他の相手とやるほうがお互い有意義
2008/12/15(月) 02:20:22
172 :
名も無き者
試合数決めてやらないとダラダラになるよね。
投了=手札の減らないマリガンになりかねないし。
2008/12/15(月) 02:31:26
173 :
名も無き者
>>165
投了の基準には一理あるけどエンチャント割れないからって3ターン《物語の円》で投了は俺はしないかな。相手の土地引き次第ではダメージ入るし、そうじゃなくても上手くカウンター使わせたりしてガードをこじ開ければ勝ちの目は見える。勝敗を見極めるならせめて《神の怒り》を撃たれてからで、それすらも場合によっては《樹上の村》《雲打ち》なんかで勝てる可能性がある。だからその対戦に関しては投了宣言は早かったんじゃないかな?
ただ、手札を見せて「これじゃあ勝てないです」と言ったのに(勿論、相手が納得できる手札であればだけど)不機嫌になる相手も悪い。その話とは少し違うんだけどプロプレイヤーでも勝敗が決してると判断したら手札公開して投了を促すことあるんだよね。
要はお互いどれだけ状況を把握出来てるかだと思うんだ。最初の投了宣言は貴方の諦めが良すぎ。最序盤で負けが決まる場面なんてそうは無いからね。次のは場と手札がわからないと何とも言えないんだけど、仮に7ターン目前後で相手の土地と手札がちゃんと揃ってたら残り17点はかなり厳しいので妥当、もっと早いターンか相手の手札スカスカならやっぱり投了はしない方が良いかな。
これが大会だと残り時間のために早め投了も間違いじゃないけど時間制限無しなら粘る方が勝率やプレイングを上げられる。

因みにサイドについては大会を考えないなら作らなくてもいいと思う。周りが作ってない、大会に出ないだったら作る必要性無いよ。

俺も一つ愚痴を。
初対面の相手のデッキを「弱いね」と言う奴見るとハンパ無くむかつく。
2008/12/15(月) 02:42:06
174 :
名も無き者
連続失礼
負け確定の場面で最後まで続けるのは自己満足以上の意味はないと俺は思ってる。最後まで続けるのが必ずしも礼儀正しいとは言えないし次の対戦始めるほうが有意義じゃない?
2008/12/15(月) 02:49:32
175 :
名も無き者
でも3ターン目物語の円だけでじゃ早すぎるよね

2色だし
2008/12/15(月) 02:52:04
176 :
名も無き者
デッキによるなぁ。
エンチャント破壊のない緑単ビートと白青コンの対戦で、《物語の円/Story Circle》出されて詰んでる可能性は多分半々くらい。
その対戦相手は、自分のデッキと>>165のデッキ(の、それまでに見えた情報)とを比較して、多分、「まだまだこれだけじゃ勝負は分からない」と真剣に思っていた可能性が高いな。
つまり、>>165のことを、「ちょっと不利になっただけなのにすぐに飽きていろいろ言い訳して投了するヒト」だと思ったのだろう。
俺も多分>>165と対戦してその状況だったらそう感じると思う。
となると、「絶対勝てない状況で投了してはいけないのか?」という質問はおかしくて、「絶対勝てないことをどうやって説明したらいいのか?」でないといけないはずだが。
2008/12/15(月) 03:44:58
177 :
名も無き者
早すぎるとか個人の判断じゃん。一縷の望みにかけてだらだら続けるのがいいって状況ばっかりじゃない。

はやく投了しろって思う奴も相当数いるんだから何の問題もない。


まあ相手は負け越してイラついてただけだろ。
2008/12/15(月) 03:46:56
178 :
177
連投失礼。時間差で見てなかったけど、>>176が正論っぽいな。
人の立場に立って考えるのは重要だね。


で、俺も一つ愚痴を
>>160《人里離れた谷間》から《苦花》公開アンタップイン、《思考囲い》の流れはイラッとする
いや、使うなとは言わないけどやっぱしねーw
2008/12/15(月) 03:56:27
179 :
165
おはよう。みんないろいろありがとう。やっぱり数ターンはあがいてみるのがいいのかもね。
試合ならともかく、カジュアル戦ではそこまで早く見切らなくてもいいんじゃないかって人が多いみたい。
今後の参考になります。

>>176
上の説明には書いてないけど、サイド前に戦ってた時に「エンチャントやアーティファクトには触れない」とは話に出てるから、そうではないと信じたいけど。
普段はこっちも知らない人相手に投了するときは、ちゃんと軽く理由を説明するようにはしてるんだ。
例えば《テフェリーの壕》が出たら、「割れるカードも超えられるクリーチャーもいないので投了ですね」とか。
ただ今回のときは話しながらやってたりとか、事前に3、4回戦ってたのもあって気が抜けてて、投了する際に「割れない」っていうのを伝えなかったのかも知れない。

ついでに俺もイラっとすること書いてみる。
出した人のカード取り上げて効果読んで、投げて返されると流石にイラっとするね。
2008/12/15(月) 09:30:02
180 :
名も無き者
>上の説明には書いてないけど、サイド前に戦ってた時に「エンチャントやアーティファクトには触れない」とは話に出てるから、そうではないと信じたいけど。

いやいや、展開の速い緑単の場合、白マナの伸びがついていけずに、《物語の円/Story Circle》では止まらないことが結構あるんだよ。
割れる割れないは関係ないんだ。
2008/12/15(月) 09:34:07
181 :
名も無き者
>>180
同意。所詮(白)で1つしか軽減できないし、ドローやカウンターもしないとならないから使えるマナが余計減ったりするのも珍しくない。例えば緑単でも《三人組の狩り》《エルフの行列》なんかを連打されたらまず間違いなく《物語の円》で止めきるのは不可能。だから「少なくともラス撃たれるまでは」って話になるわけさ。
2008/12/15(月) 17:29:06
182 :
名も無き者
好きなときに投了したらええがな
2008/12/15(月) 19:45:55
183 :
名も無き者
友人が《ヨーグモスの意志》を使ってきて、ソイツの墓地のカードを全部、手札に加えた時には腹が立った。
しかも、更に《ヨーグモスの意志》を何度でも再利用出来るとか、デタラメもいいとこだ。
自分が使いたいカードぐらいルール調べてから使えっての。
2008/12/16(火) 05:55:41
184 :
名も無き者
十年くらい、ブロックの指定にもクリーチャーをタップしなければならないって言い張ってる馬鹿が一人いて困る。
2008/12/16(火) 06:01:20
185 :
名も無き者
ここはデュエルでイラっとしたことで友人とまともにコミュニケーションもとれない不満を暴露する場所じゃありませんよね……?

まあ一応デュエルではあるけど……
2008/12/16(火) 10:21:01
186 :
名も無き者
語るに落ちるってやつだな。
何にイラつくかを話させると、そいつの程度が知れるということが良く分かった。
応用が利くな、これ。
2008/12/16(火) 10:32:26
187 :
名も無き者
>183のはさすがにムカついても仕方なさそうだけどな。

(黒)(2)
ソーサリー
あなたの墓地にある全てのカードを、貴方の手札に戻す。

何だこのミスプリwww
2008/12/16(火) 11:27:36
188 :
名も無き者
使用デッキとかプレイスタイルの違いでイラッとすることはないし、
マナー違反も程度の問題に過ぎず、ひどい場合にジャッジを呼んで
きちんと対処すればいいだけだから、イラッとすることはない。
躾のなってないガキはどこにでもいるし、全員が行儀良くできる
わけないからな。

そんな自分が、二回だけイラッとした件がある。

1.権利のかかった大会で「トスしてくれよ?」としつこいヤツ
  オレはゲームしにきてるんだ。次会ったら絶対ジャッジを呼ぶぞ。

2.ルールに詳しくないくせに、したり顔で主張するヤツ
  《運命の大立者》をタップしてアタック、オレが「ノーブロック」と
言ったら能力起動でパンプアップ、それに対応して《糾弾》しようとしたら、
「あ、もちろん、パンプはメインでな」とか言う。そんな主張は認めん。

実はその前の週の大会で、オレが別のプレーヤーAさんと対戦中こんなことが
あった。オレが赤を指定した《物語の円》をコントロールしていて、Aさんの
《憤怒の天使アクローマ》を抑えていた。Aさんのメインに、オレの物語の円
をバウンスしようとしたので、物語の円を起動してそのターンの攻撃に備えよう
としたら、その問題の男が「そんなことをしても軽減の盾は意味ない」とか
言いだした。オレは「そんなわけない、一連のプレイは全て適正だ」と主張
したが、その男は常連らしくジャッジはその男の言い分を認め、軽減の盾は
物語の円が場にないと無効という裁定になった。
  ジャッジの裁定ならしょうがないが、ルールを正しく理解してから
人のプレイにけちをつけろよな。
2008/12/16(火) 11:28:41
189 :
名も無き者
>>188
《包囲攻撃の司令官》をバウンスだったら
どうやって裁定するつもりなんだろ?
場に《包囲攻撃の司令官》がいないからダメージなしとかかな?w
2008/12/16(火) 11:54:59
190 :
名も無き者
↑言葉足らず
バウンスに対応して投げた時ってことで
2008/12/16(火) 12:09:03
191 :
名も無き者
>>188

 俺はそれでトスしてしまったことがあるよ……ちなみにそのときはイゼットロンがメタっぽかったからそれを読んで黒単コンで出たよ……。

一発目 青緑トロン 勝ち

二発目 イゼットロン 完璧勝ちの状態でトス(こちらがX火力握った状態で投了)

三発目 青黒トロン 迫害で負け

四発目 太陽拳  迫害で負け

 やはり太陽拳はトロンに勝てず下に来る、ビートはいないって考えはあっていたんだけどなあ……あのトスが今でも悔やまれる。やっぱり常連みたいな人がそういうこと言ってくると困る。つかトスれって言われるのが初めての経験だったんで押しに弱い俺はついOKしてしまったというね……。

 つかそのジャッジあほやねw
2008/12/16(火) 12:26:13
192 :
名も無き者
パーミッション等は自分も嫌いだけど、嫌いだからといって相手を非難するのは良くないと思う。そんなことするより、あらかじめ「使わないでほしい」とお願いするとか、使われても我慢するとか、嫌いなデッキをメタるとか、好きになるよう努めるとか…。

ルール関係でイラっとしたことなら、こんなことがあった。
こちらの開始フェイズに相手が「《金属細工師》の能力で4マナ出して、そちらがドローする瞬間に《石臼》の能力と《ブーメラン》を発動。引くはずだったカードを墓地に送ることでドローを阻止しつつ、土地を手札に戻します」と宣言してきた。
スタックも色も知らずにマジックをやらないでほしい。
2008/12/16(火) 12:57:52
193 :
名も無き者
発動もね……いやそれも相手が言ったのかw
2008/12/16(火) 13:09:09
194 :
名も無き者
>>188
>>191
俺もトスれって言われたことがある。因みに、ファイナルズ店舗予選だったんだが。相手は1戦目byeで、2戦目勝利。俺は1戦目勝ち、2戦目負けでそいつと3戦目に当たった。

188と同じく、俺も対戦に来てるんでトスを断った。んで、結果俺が勝ってそいつは店舗予選を抜けられなかった。

その後、さんざん悪態をつかれた。
「俺は競技として真面目にマジックをやりに来てるんだ、遊びでやってる奴が無駄に対戦挑んで俺の邪魔をするな。」
とか店内で大声で叫んでた。それにもかなりムッとしたが、それを注意しないジャッジ兼店員にも腹が立った。
やはりその相手も常連なんで、店員も強く言えないらしい。
悪いことを悪いと言えないなんて、日本のモラルはどこへ行ってしまったのか…。
2008/12/16(火) 14:11:38
195 :
名も無き者
自分の周りの人は トスと引き換えに ブースターとかくれるから喜んでトスするね

勝ちとか興味ない自分には問題ない。
2008/12/16(火) 14:23:08
196 :
名も無き者
>>195
何しに大会行ってんの?
ブースター賄賂でトスってw


デュエルじゃないけどMtG関連でイラッとすること

Salva見るたびに超サイヤ人のハリーポッターが現れる
2008/12/16(火) 14:41:22
197 :
名も無き者
>>194
自分も同じような経験あります

真面目にやってるんじゃ、トスしろってルール違反するなよって言いたくなりますよね
2008/12/16(火) 14:44:35
198 :
名も無き者
>>196
KENNYワロタ 最近はオークションの広告が多いけど
LV.3でスーパーサイヤ人だが、絵がヘタくてLV.4はどうなってるのか不明

>>197
相手沸騰してるから、正論よりも、
遠くからニヤニヤ笑いしたり
気取った勝者の態度する方が効果的かもな
2008/12/16(火) 14:54:39
199 :
名も無き者
>>195
それって…→http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%82%B9
2008/12/16(火) 15:36:59
200 :
名も無き者
>>194
遠くから聞こえるように「遊びでやってるような奴に負けてるようじゃ、競技マジックでやっていけないよねーwww」位言ってやれば良かったのに。
2008/12/16(火) 15:48:49
201 :
名も無き者
オレも大会とかで 勝負中から威嚇?してくるやつとかにあたるけど、基本オレは試合中も卑猥なこと考えてるから気にならないな
イラっとするのは 会場に彼女同伴で着てる奴くらいだ
2008/12/16(火) 16:23:00
202 :
名も無き者
トスの制度が否定されてるんで一応補足しとくけど、マジックは上に行けば行くほど金が絡むゲーム。賞金や賞品はもちろん、プロになってレベルがあがれば、大会に出るだけで金がもらえる。
そういう状況で、是非は別として「勝ちを譲ってほしいな」って思うことは理解できるだろう。

そんであと一勝でプロになれるって場面で、対戦相手は勝っても負けても大差ない順位にいる。そこで「トスってくれませんか?」って言葉が出ても、否定される謂れはないと思う。
断ることはできるわけだし、断ることそれ自体は非難されるべきことじゃないわけだし。
だから194の対戦相手は間違ってるし、人間的に程度が低いのも明らか。
でも、トスそれ自体を否定するのはどうかと思う。マジックはID(合意の上での引き分け)ってのをルールで認めちゃってるわけだから、勝ちを譲るってのも、ルール上間違ってるとは言い難い。確かに他のスポーツとかと比べると納得できない部分もあるとは思うけど、運が絡み易く実力以外で勝負がつく可能性があるゲームだし、簡単に比較するのもどうかと思う。あと一勝でプロになれるって場面で、土地事故と相手のブン回りで負けましたじゃ目も当てられない。

あと勘違いしてほしくないのは、トスした後に対戦しちゃいけないわけじゃないってこと。勝ちを譲ってもらったわけだし、「対戦しませんか?」って言えばそれぐらいしてくれるはず。本気でこられないんじゃないかって心配なら、「ガチでお願いします」って言えばいいし、言わなくても進んで負けようとはしないと思う。結局皆負けず嫌いだろうし、だからマジックやってるんだろうしね。
2008/12/16(火) 19:14:12
203 :
名も無き者
>でも、トスそれ自体を否定するのはどうかと思う。
大丈夫。誰もトスを否定してるわけじゃない。
2008/12/16(火) 19:59:29
204 :
名も無き者
>>202
トスしてほしいという気持ちだけなら理解できるよ。

だけど、「申し訳ないけど、お断りします」と一回断わられたら
それ以上言わない、という潔い態度がトス厨に求められている
ということも理解してほしい。
そうでなければ、ルールとして「勝ちを譲ってほしい」と
申し出ること自体禁止してもやむを得ないと思う。
  
もっとも、お情けでプロになれて嬉しいんかね?
そこだけは全く理解できんけど。

>土地事故と相手のブン回りで負けました

それもマジックというゲームの一部。
それが嫌なら、将棋や碁やチェスのプロを目指せばいい。
  
>あと勘違いしてほしくないのは、トスした後に対戦しちゃいけないわけじゃないってこと。

たぶん、みんなそんなことはわかっていると思うよ。
ただ潔さが全く見られないプレーヤーとフリー対戦したいか、と聞かれればNoだね。
フリー対戦は相手を選べるからね。

それに公式大会での真剣勝負とフリー対戦の重みは全く違うと考えている人もいる。
そういうことも理解してほしい。
  

2008/12/16(火) 20:20:18
205 :
名も無き者
「トスして下さい」と言われてこっちが断ったら、
相手が潔く「わかりました、よろしくお願いします」とゲームを始めて、
対戦中とても好感の持てるプレイ態度で、
しかも(意図的ではないけど)ゲームが長引いて引き分けに終わりそうだったら、
トスしてもいいかな、って気になるかもね。

逆にトスしてくれよ?厨には、「絶対トスしてやらん」って気になる。
2008/12/16(火) 20:26:20
206 :
名も無き者
潔くないから トス「厨」なんじゃね?

2008/12/16(火) 20:29:57
207 :
名も無き者
潔くなって、トス「厨」と呼ばれなくなるようになって欲しいってことだろ。
2008/12/16(火) 20:51:00
208 :
名も無き者
店の大会でインベイジョンがスタンの頃、ドメイン使ってて相手がfiresで
1?1の後、序盤でライフ4点くらいまで削られたけど《集団監禁》張って次のターンに基本地形タップして《レガシーの兵器》使おうとしたら
「色マナじゃなくて無色のマナじゃないとアーティファクトは使えませんよ」って言われた
頭おかしいんじゃないかと思った
そしたら
「マナバーンで俺の勝ちですね」
とか言って勝手に自分のデッキ片付け始めた
さすがに納得できなくて係の人に抗議したらもうデッキ片付けちゃってるしもう一回初めからやりなおすはめに
んで相手のぶん回りで負けるっていう
○エサブもう来ないって思った
2008/12/16(火) 21:22:42
209 :
名も無き者
>>208
確か勝手にカード片付けたら投了の意思表示になるんじゃなかったっけ。
ってか無色じゃないとアーティ使えないとか、じゃあ基本地形のマナ全部つかえねーじゃねぇか。能力は色マナがコストだし。係りの人とどういう問答があったのか気になる。
2008/12/17(水) 04:50:57
210 :
名も無き者
>>208
俺も、昔、《スランのレンズ》っていうカードで、
「すべてのパーマネントは無色になる」んだけど、
対戦相手が、
「無色になったということは、アーティファクトになった事になる。」
ってデタラメ言われて困った。
2008/12/17(水) 05:37:22
211 :
名も無き者
もう大分前の話だけど、
対戦相手が《ファイレクシアの抹殺者》をコントロールしてて、
私のクリーチャーとダメージを与え合ったら、
対戦相手が「ヒャハハ! さあ、ダメージの分だけパーマネントを生け贄に捧げてくれーーー!」
って言ってきて、
私が「抹殺者の誘発型能力でパーマネントを生け贄にしなければならないのは、抹殺者のコントローラーだけですよ!」
って言ったら、言い争いになって、
最終的に「1500円のトップレアに、そんな弱点あるわけない!」
って言われて腹立った。
2008/12/20(土) 05:24:23
212 :
名も無き者
そういうのなら、
《冥界のスピリット》が2体墓地から出てきた。
2008/12/20(土) 10:24:51
213 :
名も無き者
そういう相手と出会ったときのためにルールブックを持ち歩きましょう!
2008/12/20(土) 12:36:01
214 :
名も無き者
俺「《隠された恐怖》で攻撃」
相手「《白騎士》でブロック。プロテクション黒だから《隠された恐怖》は死ぬ。」
俺「死なないよ。」
相手「死ぬよ。」

この後ルールブックを見せながら説明し、渋々納得した。しかし

相手「あーあ、なんかマジックつまらなくなったわ。」
2008/12/20(土) 12:49:18
215 :
名も無き者
プレイ中に人のカードを断り無く手にして見る。
しかも指にかなり力が入っているのか、カードを持った部分がグニャリ・・・
2008/12/20(土) 18:01:24
216 :
名も無き者
>>214
それで《隠された恐怖》が死んだらマジックもっとつまらんわw
2008/12/20(土) 18:08:02
217 :
名も無き者
蟲の収穫が好きで 蟲デッキで大会参加に参加したら ひたすら非難されたこと
そんなゴミカードで大会でてくんなとか・・・まぁ勝ったらいいけど言われたときはイラっとした。オレは馬鹿にされてもいいけど 蟲をバカニしてはいけない
2008/12/20(土) 18:30:46
218 :
名も無き者
>>217
ゴミカードに価値を見出せないプレイヤーは大会で勝てないのに気付いてないのさ。
誰かが実績残したカードの価値しかわからないザコプレイヤーの言うことなんて気にすんな。
2008/12/20(土) 19:21:54
219 :
というか、《蟲の収穫》自体は結構ポテンシャルのあるカードだと思うぞ。
打ち消しと墓地対策にやたら弱いのが難点で、環境柄つらいってだけだろ。

…勝ったんか?
どんなデッキで、どんな相手と当たったのか気になるな。
俺は4枚買って、結局構築を諦めたからな。
2008/12/20(土) 19:31:47
220 :
ここでうちの収穫をば

4:《変わり谷/Mutavault》
4:《流砂/Quicksand》
4:《偶像の石塚/Graven Cairns》
9:《山/Mountain》
10:《沼/Swamp》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《ジャンドの全景/Jund Panorama》
1:《森/Forest》
4:《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
1:《蟲の収穫/Worm Harvest》
4:《炎渦竜巻/Firespout》
2:《むかつき/Ad Nauseam》
2:《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
4:《ゴブリンの知識/Goblin Lore》
1:《カラスの罪/Raven's Crime》
2:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》

1枚しか入ってないけどね!
引けば勝つよ!
2008/12/20(土) 19:40:35
221 :
俺も蟲の収穫を愛用してるよ。
レガシーだけど、アグロロームや土地単に入れてる。
回顧あるからパーミッション相手にも十分戦えると思うよ。
2008/12/20(土) 20:06:06
222 :
《蟲の収穫》は世界選手権のエクテンでも使われていたな。
2008/12/20(土) 20:49:28
223 :
217
1戦目
トースト
×○○ 1本目ジャンドの魔除けで墓地がお亡くなりになってそのまま負け、残りはサイドのランデスカード15枚ぶち込んで勝ち

2戦目
フェアリー
○○
なんか雲打ちで勝てた

3戦目
エスパーフェアリー
○×○
2本目にラスゴ打たれて復帰できずに死亡。3本目は相手が事故って勝ち
単に運がよかっただけでしょうけど・・・一応全勝でした
2008/12/20(土) 21:03:30
224 :
名も無き者
>>223
《蟲の収穫》が完全に無視され杉ワロタwww
2008/12/20(土) 21:23:05
225 :
名も無き者
サイドにランデス15枚www
2008/12/20(土) 21:27:17
226 :
レシピが気になるww
俺が前に組んだ《蟲の収穫》デッキは《無敵の賛歌》が入った224枚バベルだった
めんどくさいからすぐに崩したけどw
ヒバリベースに色々組み込んだ形で、序盤…まぁなんとか粘れれば
傷跡ぶっぱか《無敵の賛歌》打って通れば勝ちなデッキだった。
ああそうそう、自分で使っててなんだけどバベル相手にすると少しムカつく時あるよね。
やたらと時間かかるし何度もやりたい相手だとは思われてないだろうなぁ
2008/12/20(土) 22:29:42
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