Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/09(木) 05:06:43

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

257 :
名も無き者
>>256 paluさん
レアリティの調整について愚見を申し上げます。
多色地形は、レアよりコモンかアンコモンのほうが良いのではないでしょうか?
以下、理由を述べます。

インベイジョンでは、コモンにサクリランド、アンコモンに棲み家とタップインデュアルランド
ラヴニカでは、コモンに印鑑とお帰りランド
アラーラでは、コモンに全景とオベリスク、アンコモンにタップイン3色ランド
多色がテーマのブロックなら、リミテッドでのことを考え、多色地形とマナ・アーティファクトをコモンやアンコモンに2種類以上は用意してあります。アラーラのオベリスクは同じコモンの《ダークスティールの鋳塊》以下の性能ですが、5色だせるものを1種類だけより、3色だけのでも5種類用意した方が、リミテッドで集めやすくなります。

というように、レアリティ(と性能)の調整は、単純な強さや汎用性の他に、リミテッドでのマナベースの安定性を考えて設定されていると考えています。

多色をテーマとしているエキスパンションではありませんが、多色のPW20種類以上を中心とした世界である限り、多色カードが相当な数あるものと考えます。2色だけでなく3色や4色もあるので、マナ基盤の安定性は、多色がテーマのブロック並みに重要だと思います。でしたら、多色地形はコモンやアンコモンにある方が妥当ではないでしょうか。
2008/12/04(木) 23:32:34
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.31 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.