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2024/11/09(土) 10:38:54

新・黒単コントロールを極める2

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2008/10/30(木) 04:02:07

874 :
目玉
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler

前述の《死骸孵化》と合わせ、黒3枚確定しましたね。

《グール・ドラズの暗殺者》
5枚目の1マナ吸血鬼。新能力レベルアップとは《運命の大立者》を彷彿とさせます。これにより《吸血鬼の呪詛術士》がエナジードレイン習得と、更に吸血鬼らしくなりました。リミテッドではかなり強そう、構築では能力起動がレベルアップ2回からと少し重いかな。

《悪性の強打》
新能力反復呪文。1度目は不意打ち接死が生きるけど、2度目は掛ける生物が居ないという事がありそう。《吸血鬼の一噛み》と合わせると、意外な攻撃力を発揮しそうで面白い。

接死を使いたいなら黒コンだと《吸血鬼の夜鷲》《バジリスクの首輪》で安定ですね。反復持ちの手札、生物破壊呪文に期待しよう。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html
黒ではないですがリアニメートから
《Emrakul, the Aeons Torn》
どうせ素で召喚できないのなら《真実の解体者、コジレック》よりも大きく強い、こちらが好み。ニコルシュート感覚でレガシーなら《浅すぎる墓穴》《死体のダンス》、エクテンなら《御霊の復讐》《その場しのぎの人形》等を使い、一回攻撃が通れば滅殺6で多分勝てるでしょう。たとえマネキンカウンターが載っていてもプロト色呪文で除去も困難、プレリで貰えるらしいので楽しみです。

Orb of Insight
dark、ritualともに0とは残念無念、次に期待。

perish:1・・・もしや鹿を殺せるか?
(last edited: 2010/03/25(木) 21:38:37) 2010/03/25(木) 21:27:40
875 :
名も無き者
《非業の死》再録されたらそりゃ嬉しすぎるけどw
今の環境じゃあまりにも強力だから無いだろ
2010/03/26(金) 16:07:10
876 :
>>目玉さん

エムラクール?はどうやって墓地に落とせば良いのでしょう。

コジレックと合わせて、ちゃんと悪用出来ないように墓地毎ライブラリーに戻す能力があると思うのですが。
2010/03/26(金) 17:02:32
877 :
名も無き者
>>876
だからわざわざインスタントのリアニスペル羅列してるんだろうに。
何かの手段でディスカードして、誘発型能力が解決する前に釣るだけ。
2010/03/26(金) 17:19:01
878 :
名も無き者
>>877
エムラクールの能力が《大祖始》の様な置換効果を生成する
常在型能力だとしたら、インスタントタイミングでの
リアニメイトも不可能なんじゃないですか?
2010/03/26(金) 19:32:15
879 :
名も無き者
>>878
テキストが《ガイアの祝福》と同じような誘発型能力だからそもそも前提が間違ってるよ
2010/03/26(金) 19:37:45
880 :
名も無き者
>>879
なるほど!
2010/03/26(金) 19:39:12
881 :
目玉
>>876さん
877、889さんの御説明通りです。現状のテキストのままなら可能です。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html
《Pawn of Ulamog》
クレリック限定の《腐れ肺の再生術師》を思い出しますね。《カラストリアの貴人》《恐血鬼》《吸血鬼の貴族》デッキに入れると面白そうです。出るのが黒マナなら完璧なシナジーでしたが、流石に贅沢ですね。

噂程度ですがパーマネントを毎ターン6個増やせる悪魔が出るとか。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html
《All is Dust》7 神話レア
部族ソーサリー エルドラージ
各プレイヤーは自分のコントロールする全ての有色パーマネントを生贄に捧げる。

7マナリセット呪文です。非破壊でも安心の生贄仕様。《永遠溢れの杯》もあるので1、2枚くらい入れたいな。
(last edited: 2010/03/28(日) 01:47:29) 2010/03/27(土) 09:57:15
882 :
名も無き者
これはいい全体除去
しかし緑単に間に合うかどうかだな・・・

あとは黒コンの色拘束のきつさが問題
2010/03/28(日) 06:43:24
883 :
名も無き者
Dustは、4ターン目のアクションをダブルキッカーにすれば5ターン目には使えますね。緑単相手への対策としては十分かも。

今後は碑を破壊されない為にわざわざ無色トークンを多用するデッキが出てくるかも。

2010/03/28(日) 10:47:16
884 :
目玉
《エメリアの盾、イオナ》で詰まなくなるだけでも嬉しいですね。今の構成なら《永遠溢れの杯》が無くても7マナは出せるので、メイン1枚サイド1枚くらいで積もうと考えています。
2010/03/28(日) 22:36:35
885 :
名も無き者
アンチ多色どころかアンチ色になりそうで怖いですね。
魂の汚染者ですら嫌なのに...
2010/03/29(月) 02:59:31
886 :
今回でオーラをどのぐらい使う人が居るか不明だけど、陰影サイクル使われると結構きついなぁ。
無色呪文もチラホラ出て来てるけど、無色エンチャントとかも出てくるのかな。
2010/03/29(月) 16:09:44
887 :
目玉
《Pawn of Ulamog》は確定しましたが、新黒カードが出ませんね。楽しみが後々まで続くと解釈しましょうか。今のところ、一番欲しいのは《全ては塵》だけど、それを上回る黒カードがきっとある!・・・といいなあ。

Space Runaway Gideon
《破滅の刃》で死ぬPWとは新しい。これは是非《応報の罠》を撃ち込んで、PWトークンを出してみたい。能力を起動出来ない置物ですが気にしない。2番目の能力で死なない《マラキールの血魔女》を、1番目の能力でブロッカーに回せないのが、少々面倒かも。
(last edited: 2010/03/31(水) 19:56:08) 2010/03/31(水) 19:32:14
888 :
目玉
朝一で酷い悪魔が来ました。

《Hellcarver Demon》 BBB3 神話レア
悪魔 6/6
飛行
_が対戦相手に戦闘ダメージを与える度、あなたがコントロールする_以外の全てのパーマネントを生贄に捧げて、 手札を全て捨てる。
あなたのライブラリの上から6枚をリムーブする。
この方法でリムーブしたうち、土地でないカードをマナコストを支払わずにプレイしてもよい。

これで神話エルドラージ達をプレイしろとは、極めてハイリスク・ハイリターン。「バクチってのはな・・・はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!」と氷炎魔団長は言っていますが、私には迫害者くらいで丁度良い。
2010/04/01(木) 06:45:36
889 :
むしろ迫害者の処理に困らなくてよかったりw

しかしすごい能力だなぁ
1回殴った後に除去られると悲しいが、エムラクールをめくったら宇宙www
2010/04/01(木) 07:25:57
890 :
名も無き者
土地が全部なくなるのか・・・?
手札はまだしも土地がなくなるんじゃどうにもこうにも
ゴミ神話レアスロットだな

それにしてもダイ大とはまた
2010/04/01(木) 12:36:13
891 :
名も無き者
狂気の沙汰ほど面白い、って人向けだなぁ

無理やり使おうとするなら新ジェイスやリリアナ姉さんの力を借りるんだろうか?
2010/04/01(木) 15:48:21
892 :
名も無き者
場も生贄じゃなくてリムーブなら境界石重めで組んだりとかできたんだけどな
2010/04/01(木) 19:09:32
893 :
名も無き者
>>892
>場も生贄じゃなくてリムーブなら境界石重めで組んだりとかできたんだけどな

どういうこと?
2010/04/01(木) 19:33:07
894 :
目玉
ダイの大冒険
ドラクエ漫画で一番好きな作品です。次点は4コマ勇者破滅編。

《地獄彫りの悪魔》
悪魔、6枚のパーマネントを増やせる(可能性がある)という符号から、噂で上がっていたのは、この悪魔っぽいです。

手札や土地が飛んでも、これが通るなら沼呪文でもない限りは、呪文使用に支障は少ないとは言えます。ただ、この3択になりそうで怖い。

3択―ひとつだけ選びなさい
答え1:ハンサムの《地獄彫りの悪魔》は攻撃前に除去される。
答え2:《Emrakul, the Aeons Torn》達が来て、助けてくれる。
答え3:一度攻撃は通ったものの、めくれたカードは全部土地。ターンエンドの除去をかわせない。現実は非情である。

理想ですがオーバーキルな答え2
1、2体目が対消滅したあと3体目が出て、追加3ターンもあれば勝てるでしょう。これ自身は伝説の悪魔ではないので、2体目3体目の悪魔がめくれても良し。

答え3は流石にネガティブが過ぎるので、現実は答え1かな。悪斬は殺せば良いので気にしない。

それでもリスクに見合うだけのリターン(夢)はあるので、使ってみたい気もします。ただ通常黒コンではなく、エルドラージ専用型コンボでしょうけど。

除去耐性と能力の強さからエムラクールと《Ulamog, the Infinite Gyre》を8枚入れて使用するのが良さそうです。コジレックは上位2名と比較すると少々見劣りするので9枚目以降かな。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html#4027
黒コンに入るのか?
《Dreamstone Hedron》6 アンコモン
神器
T:あなたのマナプールに3マナを加える。
3,T,sac_:カードを3枚引く。

何もかもが3倍な《精神石》・・・赤い彗星ですか、これは? むしろ《永遠溢れの杯》と合わせて、神話エルドラージを素出しという使い方が良さそう。
(last edited: 2010/04/02(金) 01:07:24) 2010/04/02(金) 00:52:17
895 :
名も無き者
《地獄彫りの悪魔》は普通に使ってみたいクリーチャーだなぁ。
男の子だもん、一か八かの賭けって大好きです。

こんな場面が出たら泣くけどw
http://forum.astral-guild.net/board/24/18/429/

とりあえず悪魔入れる場合は、沼の数参照のカードは外さないと空振り率上がるなぁ。


2010/04/02(金) 01:02:43
896 :
名も無き者
白相手には危険な賭けだよなー
能力が場に出たとき?じゃなくて良かったか
2010/04/02(金) 01:29:27
897 :
名も無き者
デーモンは普通に除去されておわり

今の環境は除去強いし
即効性の無い6マナクリーチャーなんてつかいものになりませんよw
2010/04/02(金) 01:38:38
898 :
名も無き者
能力発動が任意ならいいけど、強制じゃちょっと使いようがねぇ
強制なら5マナとかにしてくれてもいいぐらいです
2010/04/02(金) 04:21:43
899 :
名も無き者
地獄彫りの悪魔、リリアナでEmrakulをライブラリトップに置いておけば
エキストラターンで勝負つくね。しかし夢コンボっぽい。
2010/04/02(金) 04:29:45
900 :
>ダイの大冒険
冒険王ビートほどじゃないが偽善の極みに笑った作品だったなw
「友情」と「正義」で「悪者」をやっつけるなんて、どっかの戦争大好き大統領みたい

ま、どうでもいい話っすね
2010/04/02(金) 16:37:40
901 :
名も無き者
ほんとにね
2010/04/02(金) 17:09:53
902 :
名も無き者
《Nirkana Revenant》(4)(黒)(黒)
クリーチャー 吸血鬼・シェイド 神話レア

Whenever you tap a Swamp for mana, add (黒) to your mana pool. (In addition to the mana the land produces)
(黒): Nirkana Revenant gets +1/+1 until end of turn.
4/4


ようやくまともな情報がきたな
悪くはない能力だ、でも6マナで回避能力なしはあまりに残念すぎる

こいつ単体でというよりドレインを使うとか、そんな使い方しかないな
6マナじゃ展開を早めてくれたりはしないし・・・微妙だ・・・
2010/04/02(金) 18:29:54
903 :
前述のデーモンよりはエルドラージ降臨が現実的になるしありじゃね?

しかし吸血鬼である必要がまったくない気が・・・いや、夜侯で飛ばして+12/+12するのか?w
2010/04/02(金) 19:14:12
904 :
目玉
《Nirkana Revenant》
イラストが素敵な《沸き立つ汚泥》内蔵型吸血鬼・シェイド。普通に土地だけなら7ターン目に14マナ、あと1マナでエムラクールが降臨なさる。もしくは18点パンチを叩き込む、素が4/4で回避能力が無いのは相手への優しさですか?

バクチの《地獄彫りの悪魔》ノーリスクの《Nirkana Revenant》
エルドラージデッキにするなら前者の方が楽しそうです。通常黒コンだと後者+《魂の消耗》かな。特殊地形がますます使い難くなるのが、実に黒単らしいですね。

2週間後のプレリが楽しみです。
2010/04/02(金) 23:11:20
905 :
名も無き者
>回避能力
⇒除去耐性

>>904 の視点はいつもどっかずれてるな。
遠近感が欲しければ二つ目になるといい
2010/04/03(土) 06:45:50
906 :
遠近感吹いたw 上手いこと言う
2010/04/03(土) 08:26:15
907 :
目玉
FNMに参加
1回戦目 赤単バーン ××
2回戦目 赤タッチ黒バーン ××
WWKに移行する際、《見栄え損ない》《吸血鬼の呪詛術士》《吸血鬼の夜鷲》《骨の壁》を外した事で相性が悪くなった。あとWWKで入った《焼尽の猛火》がきつい。これなら《火葬》が再録された方がマシだよ。あと《真髄の針》でフェッチ土地を指定するのはバクチで、両戦とも裏目の方を引かれました・・・やはり《地獄火花の精霊》《地獄の雷》指定が妥当か。今日の試合が終わったらサイドボードを弄らないと。

3回戦目 残酷PWコン ×○○
針がよく刺さる相手。何があろうと最初に刺すのは《精神を刻む者、ジェイス》 3戦通して新ジェイスを起動されたのは、針を《乱動への突入》で戻された時のみ。

1戦目 《広がりゆく海》3連打は詐欺くさい。新ジェイスは封じたものの、先にヴェス姐さんを出されて緩慢な死が見えたので、早々に投了。
2戦目 新ジェイスに2本、ヴェス姐さんに1本、針を刺す。一度《残酷な根本原理》を食らったが、並べていた《巡礼者の目》《マラキールの門番》でライフを削りきる。
3戦目 両PWを《サディストの聖餐》でリムーブ。根本原理を撃たれる前に《精神ヘドロ》を通して、ヴェス&ソリン+血魔女で手札と場を掌握。

試合終了後、サイドに《吸血鬼の呪詛術士》を入れ直しておく。

土曜の大会
1回戦目 緑単PWエルフ ○××
1戦目は迫害者で押し切った。あとの2戦はPW達は針と呪詛術士で封じたものの、《エルドラージの碑》で強化されるエルフ達に撲殺・・・この時点で《全ては塵》があればと思わずにはいられませんでした。

2回戦目 黒赤白コン ○○
悪斬には血魔女、《復讐のアジャニ》は針が刺さる。《精神ヘドロ》で手札を落として血魔女無双。

3回戦目、赤単バーン ○○
火力呪文に偏っているのか、走る火力があまり転がって来なかった。いくら最速で迫害者を出されたとはいえ、《稲妻》《噴出の稲妻》《火の玉》の3枚で焼くのは流石に無茶です。

緑単はともかく、有利だった赤単に弱くなっていたので、もう一度サイドを考え直そう。
(last edited: 2010/04/04(日) 21:07:53) 2010/04/04(日) 20:56:39
908 :
名も無き者
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/riseoftheeldrazi/x4rh2l7upl_JP.jpg

黒死病内蔵クリーチャー。
重い…重いよ…せめてウンパスの同型再販だったならば
2010/04/05(月) 16:11:19
909 :
DOGA
悪斬は血魔女で止めるというのは
血魔女でブロックするってことでしょうか?

最近復帰してルールがあいまいなので誰か教えてください。
2010/04/05(月) 19:28:11
910 :
名も無き者
飛行,プロテクション(白) ですから,相手を「止める」ことができますね。先制攻撃だろうと関係ありません。
2010/04/05(月) 19:55:36
911 :
名も無き者
>>909
ルール的なことなら、《マラキールの血魔女》はプロテクション(白)で《悪斬の天使》からダメージ食らわない(=絆魂でライフゲインできない)んで、ブロッカーとして立たせておけば相手は殴ってこれない。
あとは適当に除去引くまで待ってから攻めに移ればOK、ってことじゃないかね。
2010/04/05(月) 19:58:45
912 :
目玉
《黒死病の悪魔》
赤に奪われた《黒死病》が悪魔化して故郷に帰って参りました。
ストレートな名前はいいのですが、単純に重いのがどうにもこうにも使い難い。8マナ以上の生物なら、これではなくエルドラージを入れたいです。

>>DOGAさん
910、911さんの御説明通りです。あと悪斬を使うデッキは生物単体除去を白に頼りがちなので、こちらが悪斬を殺す前に血魔女を落とされる事は少ないです。天使が立ち往生している間にヴェス姐さんで血魔女のお代わりを積んだり、ソリン兄さんでライフコントロールしたり。にらみ合いが続く時に《食餌の衝動》で強化する事もあります。
(last edited: 2010/04/05(月) 21:24:48) 2010/04/05(月) 20:56:21
913 :
名も無き者
《黒死病の悪魔》に首輪付けて悪魔無双とか思ったけど気のせいだったでござるの巻。
2010/04/05(月) 21:37:57
914 :
名も無き者
目玉氏、いつも思うのだが、戦績を書くときはデッキレシピを添えてみてはくれないか?

・「バーンに負けた」とあっても、《ドラゴンの爪》を使っていたのか
《吸血鬼の呪詛術士》を入れて何を抜いたのか
etc

目玉氏のレスは面白いが、参考にするには少し足りないんだ
2010/04/06(火) 00:30:59
915 :
目玉
>>913さん
悪魔を殺して平気なの?

>>914さん
過去スレを辿ってみると>>848以降、確かに書いてない。そこも前ページに入っていたのでリンクさせます。

メイン
>>848と変わらず

サイド
《破滅の刃》
《蔓延》
《サディストの聖餐》
《精神ヘドロ》
《吸血鬼の呪詛術士》
《真髄の針》
《大祖始の遺産》

《吸血鬼の呪詛術士》
今回、入れ替えたカードは《戦慄の彫像》2です。以前と違い、対PW兼対赤用ではなく、対PW専用になりましたが。

《焼尽の猛火》でブロッカーごとプレイヤーが焼かれる為、先制攻撃目当てで《吸血鬼の呪詛術士》を入れるのを躊躇。結局、赤相手には入れていません。赤相手に入れたサイドはIN《破滅の刃》《蔓延》《大祖始の遺産》 OUT《血の署名》《精神ヘドロ》です。

《ドラゴンの爪》
WWKが入る前の赤単はお客様(>>907で挙げたカードを積んでいたので相性が良かった)で《ドラゴンの爪》は不要でした。メインボードの変更により相性が変わったなら、採用するのもありかもしれませんね。
(last edited: 2010/04/06(火) 01:55:43) 2010/04/06(火) 01:46:18
916 :
DOGA
>>910さん >>911さん >>912さん
ありがとうございます。

まだ試作の吸血鬼デッキですが
一応2枚入れてます。

今度デッキ公開して相談しようかな・・・
(last edited: 2010/04/06(火) 19:54:12) 2010/04/06(火) 18:24:41
917 :
TRENO
MOにて。

ジャンド:○○
序盤からヒルやトリナクスを丁寧に除去していき、《宝物探し》(!?)で4枚引かれたところに《精神ヘドロ》が刺さりました。
2戦目は相手がプレイングミスで自爆。
続唱は強力ですが、額面上は結局《マラキールの門番》と一緒。テンポを失わないことが重要だと感じています。

ジャンド:○×○
3戦目《殺戮の祭壇》が良く回りました。
誰も入れていませんが、悪いカードではない。黒らしいし。
《深淵の迫害者》の処理だけでなく、それなりにアドバンテージに繋がります。
一つプレイングを間違えると、大きくテンポロスするので難しい。

同盟者:○○
《蔓延》


3:《マラキールの血魔女》
4:《マラキールの門番》
4:《深淵の迫害者》
4:《巡礼者の目》

1:《殺戮の祭壇》
3:《バジリスクの首輪》
2:《リリアナ・ヴェス》

3:《蔓延》
4:《食餌の衝動》
4:《堕落の触手》
3:《精神ヘドロ》
1:《真髄の針》

24:沼


私は、これだけのダメージレース環境で《血の署名》はナンセンスと考えています。
殆どの場合でライフがアドバンテージに繋がりますし。
ただし基本的にビートメタにシフトしているので、青白コントロール辺りはそれなりに怖いですね。
2010/04/07(水) 09:27:44
918 :
名も無き者
>>917
《殺戮の祭壇》
マジっすか!?

言っちゃ悪いが、目玉氏に比べて安定感があるデッキですね
《血の署名》の考え方が自分と同じ・・
2010/04/07(水) 09:47:54
919 :
名も無き者
MWSでTRENO氏のデッキ回してみた。
なんていうか、線が細い?感じがしたけど、全体的に軽めですごい安定する。特に賛美とナヤ相手。

《殺戮の祭壇》はまだ分からない。全く引かないんだもの
2010/04/07(水) 11:24:21
920 :
Consume the Meek (3)(B)(B)
Instant
Destroy all creatures with converted mana cost 3 or less. They can't be regenerated.

これはメインに積める…かな。
2010/04/07(水) 13:43:43
921 :
名も無き者
インスタントなのが素晴らしいですね。
ただ全ては塵同様重いので何らかのマナ・アーティファクトの
力を借りるようになるかもしれません。


2010/04/07(水) 15:49:34
922 :
名も無き者
インスタント全体除去wwwwwwwwwwwwwww
み な ぎ っ て き た ! ! !
2010/04/07(水) 15:52:52
923 :
名も無き者
ジャンドに効かないのはいたい
2010/04/07(水) 16:09:41
924 :
名も無き者
効かなくない

それ以前に皆そこまでジャンドは苦手にしてないみたい
俺もそう
2010/04/07(水) 16:13:51
925 :
名も無き者
>Consume the Meek
まあジャンドには効かないでしょ。腐りもしないけど
919もそれっぽいこと言ってるが、黒の強力カードって5~6マナが多すぎて重くなるんだよな。取得選択がかなり厳しい。
2010/04/07(水) 16:21:28
926 :
名も無き者
あーそれだったのか・・・自分のデッキを>>917に一度入れ替えてみたんだが、いやに回るようになって不思議だった
最初はPWガン積みだったからなぁー
今見るとTRENOさんのレシピは「捨てる技術」みたいなのが感じられるw
これからもぜひ報告して欲しいわ
2010/04/07(水) 16:35:45
927 :
名も無き者
《殺戮の祭壇》を黒(単じゃないけど)のビート・コントロールで使ってる俺。
まさか同志がいたとは・・・・・・。
2010/04/07(水) 19:36:28
928 :
名も無き者
>>927
何枚積み?
2010/04/07(水) 19:53:58
929 :
名も無き者
2枚。腐るとひどいけど
まあファンデッキなんで、引いて動かすこと優先っていう感じ
2010/04/07(水) 20:27:00
930 :
TRENO
>>919さん
《殺戮の祭壇》はまだ分からない。全く引かないんだもの
皆さんレスありがとうございます。《殺戮の祭壇》はデッキの合う合わないや、プレイングもかなりデリケートなんで、
検討するにしても、かなりの回数使ってみないと実感が沸かないかも。

>>926さん
>今見るとTRENOさんのレシピは「捨てる技術」みたいなのが感じられるw
マナ・カーブとまでは行きませんが、重パワーカードを見切ったとたん、
油を差したみたいに、ぐるんぐるんデッキが動くことがあるので、私はけっこう意識してます。

>これからもぜひ報告して欲しいわ
ありがとうございます、出来るだけ来たいと思います。かなり飛び飛びになると思いますが・・・
2010/04/07(水) 21:31:12
931 :
目玉
《Consume the Meek》
同盟者飛ぶ、エルフ飛ぶ、何といっても鹿が飛ぶ! 全体《燻し》とは嬉しい全体除去が来たものです。《全ては塵》より効果が薄い分、インスタントで2マナ軽い。大昔《強行軍》を使っていた記憶が呼び起こされます。

>>TRENOさん
全勝、おめでとうございます。私には今の型で充分ですが、他の方の黒コンは参考になりますね。
2010/04/07(水) 21:31:36
932 :
名も無き者
《血の復讐》再録
2010/04/07(水) 23:10:11
933 :
名も無き者
お、マジだ。
他にも新しい情報欲しいなぁ、Orb漁ってみるか。

Death 2
Kiss 2
《死のくちづけ》…?
2010/04/07(水) 23:53:17
934 :
名も無き者
Orbで気になる単語検索

zombie 2
多分コモンだろうなぁ、強いゾンビが出るとも思えんし…

Shade 4
まだシェイドが1?2体居るのかな。

Swamp 10
土地で8、《沸き立つ汚泥》内蔵の人で1、後1つ沼絡みの呪文・能力持ちか「沼地の?」ってクリーチャーか。
2010/04/08(木) 14:29:57
935 :
名も無き者
>>934
Swampwalk 1

2010/04/08(木) 16:36:36
936 :
>>935
SwampとSwampwalkは別単語扱いで、重複はしなかったはず。

Islandwalk 1
Island 8
2010/04/08(木) 16:55:42
937 :
目玉
《血の復讐》
《燻し》に続いて懐かしいのが来ましたね。でも今の環境は《見栄え損ない》《死の印》と優秀な1マナ除去があるので、デメリットが目立ちます。1ターン目に殺したい生物なんて《貴族の教主》系や《ゴブリンの先達》くらいでしょうし、それなら《見栄え損ない》で事足ります。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html
《Blood Throne Vampire》B1 コモン
吸血鬼 1/1
生物sac:_はターン終了時まで、+2/+2の修正を得る。

一回り小さく軽い《吸血鬼の貴族》 貴族は生贄能力目当てでデッキに入れる事が多いので、こちらの方が軽い分、使い易そう。
2010/04/08(木) 20:48:15
938 :
Consuming Vapors (3)(B)
Sorcery
Target player sacrifices a creature. You gain life equal to that creature's toughness.
Rebound

レアだが、これは良い除去
2010/04/09(金) 13:10:03
939 :
名も無き者
>>938
かなりおいしいな。アド&ライフいただき!


《Drana, Kalastria Bloodchief》(3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ? 吸血鬼・シャーマン   レア

飛行
(X)(黒)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-0/-Xの修正を受け、Drana, Kalastria Bloodchiefはターン終了時まで+X/+0の修正を受ける。

4/4


これも強いがやはり《マラキールの血魔女》が入るなぁ。


2010/04/09(金) 18:48:42
940 :
名も無き者
重量級の吸血鬼が多いなしかし
そいつは通れば場を制圧できるけど、まあ難しい
コストにタップが無いから構築で1,2枚使いたいけど最終的には抜けるんだろうかね
2010/04/09(金) 19:30:50
941 :
名も無き者
Inqusition of Kozirek(B)

Sorcery

Target player reveals his or her hand.
you choose a nonland card from it
with converted mana cost 3 or less.
that player discards that card.

《強迫》と同じで後半引いてスカして無駄打ちになることも多そうだ
現状だと血編みとかPWとか抜けないから間違いなく要らない
今後のメタに期待の一枚だな
2010/04/09(金) 19:35:52
942 :
名も無きもの
≪弱者の消耗≫
インスタント (B)(B)(3)
点数で見たマナコストが3以下の生物破壊。再生不可

 キ タ コ レ
2010/04/09(金) 20:08:25
943 :
942
ごめん既出だったか・・・
2010/04/09(金) 20:09:38
944 :
名も無き者
>>941
鹿落とせるから充分じゃない?
2010/04/09(金) 21:15:51
945 :
名も無き者
Inqusition of Kozirekはスタンだと結局微妙で終わりそう。
エターナルだと軽いパワーカード多いわけだし強いんじゃないかね。
2010/04/09(金) 21:17:47
946 :
目玉
《Consuming Vapors》
安定する《堕落の触手》か、不安定でもアドバンテージが大きいこれと、どちらを使うか迷いますね。新環境で違った型の黒コンも作るだろうし、そちらで試してみようかな。

《Drana, Kalastria Bloodchief》
不特定マナは3でしたか。5マナ4/4飛行で繰り返し使える除去かつパンプ能力ありと、アノワンよりは使い易い。イラストは血魔女よりも美しいですが、デッキに入れるなら伝説だし5枚目っぽい。血魔女の優秀さは、現環境の同マナ域黒生物では随一ですね。

《Inqusition of Kozirek》
《燻し》みたいな手札破壊。《強迫》《ぬかるみの代価》と比較すると《大貂皮鹿》を落とせるのは偉いです。ただ鹿を殺せる呪文が増えるので、それ目当てだけに選ぶかというと難しい。まあ一度、試してみます。

白い《花の壁》が出るらしいので、《精油の壁》《魂の壁》の関係を踏まえて。
B1
壁 0/4
防衛
CIP、対象のプレイヤーは手札を1枚捨てる、くらい出ても罰が当たらないと思う。
(last edited: 2010/04/09(金) 23:21:28) 2010/04/09(金) 23:19:35
947 :
>>941のハンデス普通に使いやすそうじゃね?トリナクス落とせるのはけっこう偉いと思うんだが
2010/04/10(土) 05:50:10
948 :
名も無き者
1ターン目に唱えて相手のファーストアクションに干渉できるのは良いと思う。
《朽ちゆくヒル》or《不屈の自然》を落とせば、ジャンドは動きにくくならないだろうか。
2010/04/10(土) 09:34:04
949 :
目玉
《Essence Feed》B5 コモン
ソーサリー
対象のプレイヤーは3点ライフを失い、あなたは3点ライフを得る。この生物を生贄に捧げる:あなたのマナプールに無色1マナを加える能力を持つ、無色の0/1のエルドラージ・落し子トークンを3体、あなたのコントロール下で場に出す。

もう少し軽めのエルドラージ・落とし子トークンを出すカードが欲しいのが本音。

《Inqusition of Kozirek》
確かに《芽吹くトリナクス》に対する良い解答ですね。対鹿以外にも、ジャンドとの相性が少しは好転するなら採用は有りかな。
2010/04/10(土) 14:21:35
950 :
名も無き者
《Inqusition of Kozirek》

軽いカードを落として序盤のテンポを奪うっていうのは、
コントロールとして理に適ってるね
2010/04/10(土) 15:10:03
951 :
名も無き者
思考囲いと8積みだぁ ワァイ
2010/04/10(土) 15:31:57
952 :
目玉
《死者のインプ》BB1 コモン
インプ 1/1
飛行
CIP、あなたの墓地から対象の生物カードを手札に戻す。

軽くて飛んでる《グレイブディガー》 吸血鬼なら、もっと良かったけど、スペック自体は悪くない。

《悪魔の食欲》B コモン
エンチャント(あなたのコントロール生物)
エンチャントされた生物は+3/+3の修正を得る。
あなたの次のアップキープ開始時に、生物を1体生贄に捧げる。

身体に悪いドーピングコンソメスープ。まあ黒コンには要りませんが、迫害者につけると強化かつ除去の手間がなくなります。

《最後の口づけ》B2 コモン
ソーサリー
対象の生物に2点のダメージを与えて、あなたは2点のライフを得る。

《薄暗がりへの消失》同型。

《思考の消滅》B2 コモン
ソーサリー
対象の対戦相手の手札を公開させ、その中から1枚カードを選ぶ。選ばれたカードを、そのプレイヤーのライブラリに入れてシャッフルする。

《強要》でも良かったんじゃ? そして《非業の死》再録ならず。

《等価返し》BB5 レア
ソーサリー
全てのプレイヤーのライフは、一番低いライフのプレイヤーと等しくなる。

一発逆転呪文。一応、無限ライフデッキにも効きます。

《過去の受難》BX アンコモン
インスタント
対象の墓地にあるX枚の対象カードをリムーブする。この方法でリムーブした枚数分、そのプレイヤーはライフを失い、あなたはライフを得る。

インスタントXドレイン呪文とは実に素晴らしい。中盤以降、隙を突いてダメージレースをひっくり返せるし、墓地対策にも勿論なる。性質上、1、2枚仕込んでヴェス姐さんで引っ張るのが妥当かな。《ネズミの饗宴》って、何だったんだろう?

《ズーラポートの処罰者》B コモン
人間・戦士
レベルアップ:4
LV1、2:3/3
LV3+:5/5 _は黒以外の生物にブロックされない。

育つと強いけど、リミテッドでも5マナ3/3が限度かな。

《過去の受難》《死者のインプ》は次の環境で、是非使いたい。
(last edited: 2010/04/14(水) 20:48:07) 2010/04/11(日) 16:01:21
953 :
目玉
公式画像つきカードリスト
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler#

《尊大な血王》
イラストと種族タイプ吸血鬼・騎士とは格好良い。でも落とし子トークンや壁が蔓延る環境だと辛い。

《バーラ・ゲドの蠍》
上の吸血鬼とは逆に落し子トークンや壁に強そう。

《有害な前兆》
重いけど、そのターンに誘発するのは救い。エムラクールで15点は夢だけど。

《血儀式の発動者》
レギオン以来の発動者サイクル。恒久3点ドレインですが重い。

《汚染された地》
《邪悪の気配》《溜まる毒》半分 多色土地やミシュラ土地を軽く弱体化。ルーズライフを嫌う相手なら展開も遅く出来ます。

《魔術の呪い》
黒を指定してはいけない。ちまちまダメージを当てるなら《地獄界の夢》の方が安定します。

《血の信者》
強化版《胆汁小僧》 出来れば吸血鬼で欲しかった。

《戦慄の徒食者》
4/1に落とし子トークン2体付き。

《逃亡した虚身》
タフネス6まで相討ちかつ絆魂持ちは、ブロッカーとしてかなり優秀。

《薄暗狩り》
《ケリノアのコウモリ》同型。

《絶望の誘導》
他の色なら《破滅の刃》で充分なので、デカい黒生物専門除去?

《葬儀甲虫》
自他の落とし子トークンでかなり育ちそう。でも虫は嫌い。

《夜霞》
1マナキャントリップ呪文とは嬉しい。《汚染された地》と合わせれば、デカ物も通せます。

《ニルカーナの殺し屋》
3マナエコーで4/3接死ならそこそこ。

《虚身の勇者》
3ターン目に4/2で攻撃?

《減縮》
《吐き気》同型。《湿地での被災》がある環境に何故という気がします。

《骸骨のワーム》
このマナ域なら、もう少し頑張ってでもエルドラージ達を使いたい。

《思考喰らい》
トランプルと「場を離れたら誘発」という2点で使ってみたい。「場から墓地に落ちたら誘発」ではなくて本当に良かった。でも《吸血鬼の呪詛術士》は勘弁です。

《ゾフの影》
無色マナも使えるけど《墓所の切り裂き魔》の方が単純に強いです。

(last edited: 2010/04/14(水) 20:36:21) 2010/04/14(水) 20:34:17
954 :
名も無き者
《汚染された地》良いなぁ、特殊土地縛れるのは良い。
2010/04/15(木) 18:41:15
955 :
名も無き者
予想通り、全ては塵がつええ
リスクは承知で《エルドラージの寺院》《永遠溢れの杯》使ってるけど
問答無用で除去があまりに強力すぎる
普通に4枚入った
2010/04/15(木) 20:04:29
956 :
ITO メールアドレス公開設定
>>955
うーん。強いけど早くて5ターン目のソーサリーって遅くない?
あと4はキツイと思う。入れて3かな。
黒の全体除去なら弱者の消耗を押したい。迫害者とか血魔女残るし。
エルドラージ用のギミックにスロットを割かなくてすむのもいい。

プレリでコジレックの審問引かなかったー。早く8poxに積んでる思考囲いと入れ替えたい。
2010/04/21(水) 18:00:51
957 :
名も無き者
弱者の消耗はサイドかなって思っているんですがどうでしょう
2010/04/21(水) 18:49:53
958 :
目玉
《全ては塵》
現実味には欠けますが、次期黒単コンでの最速プレイは3ターン目です。《エルドラージの寺院》を毎ターンセット、2ターン目に《永遠溢れの杯》で3ターン目に(一応)プレイ出来ます・・・黒マナが出ないのが大問題ですが、エルドラージ主体デッキなら面白いかもしれません。

寺院を絡めないなら2ターン目《永遠溢れの杯》、3ターン目《永遠溢れの杯》多重キッカー2で4ターン目にプレイ可能。まだ、こちらなら実現出来そうです。

最速プレイはともかく、今のところ《全ては塵》はメイン1サイド1、《弱者の消耗》はメイン2くらいで、両方積む事を考えています。たとえ自分のPW達を巻き込むにせよ、黒に出来ない事への解答として《全ては塵》は積んで置きたい。ヴェス姐さんの置き土産でリセットは素晴らしい。イオナで詰む日よ、さらば。

発売日にパーツを揃えられたら、次期黒コンでFNMに参加予定です。
2010/04/21(水) 21:42:58
959 :
名も無き者
目玉さんレポート待ってます。がんばって
2010/04/22(木) 00:21:53
960 :
ITO メールアドレス公開設定
>>957
黒コンと相性が良くないデッキには基本クリーチャーが積まれているので、今の環境ならメインでも無駄になりにくいです。
メインに2-3入れておいて、必要に応じてサイドアウトするのがベターかなと。サイドのスロットも節約できますし。

サイド後の入れ替えプランとしては次のような感じで。
・蔵の開放デッキ → ボッシューカの沼
※プレイのタイミングが若干難しい。遺産でもいいけど針で止められる恐れがあるので、こっち。
・白青コン → 強迫or精神ヘドロ
・ターボフォグ → 精神ヘドロor地獄界の夢
・赤単 → インスタント除去or湿地での被災

2010/04/22(木) 08:39:35
961 :
名も無き者
あまり評価は聞かないけど《過去の受難》って強いと思いません?

自分がリミテでこれで何度か勝ったから評価高いだけ?


やろうと思えば
ヘドロ→手札に江村→対応して江村サヨナラ
できますし。
2010/04/22(木) 09:33:38
962 :
ITO メールアドレス公開設定
>>961
弱くは無いかもしれないけど、場に干渉できないカードなのであまり入れたくない。
あと、エムラクールはライブラリにお戻りいただいたほうが断然イイと思うの。
(無駄ドロー増えるし)

墓地対策としては、相手の意表をつく意味では面白いね。
プレイのタイミングはボッシューカより簡単だし、遺産より相手に対策されにくいのもナイス。
ただ、2ゲーム目からはこっちのタップアウトを狙って墓地利用カードを使われると思うので、プレイングがやや面倒くさくなるかも。

2010/04/22(木) 13:12:33
963 :
名も無き者
んー、インスタントになった《堕落》的なもの、って考えてましたけど…


クリーチャーで殴った方がいいのかな……
2010/04/22(木) 15:28:00
964 :
目玉
《過去の受難》
サイドに入れている《魂の消耗》《大祖始の遺産》の代わりに使う予定です。片方ずつの効果なら上記2種には及びませんが、両方一辺にとなれば話は少し変わります。墓地対策としては全部消すにはマナが足りないとしても、まずい墓地のカードはピンポイントで根こそげるだろうし、プレイヤーにしか飛ばせなくてもインスタントXドレインは相手の計算を崩し易いので好みです。生物以外の攻撃手段になるのも悪くない。

黒コン相手にサイドから入れる相手も居ないでしょうし、エルドラージ達はリアニメイトされない限り、ライブラリーに戻ってもらっても問題無いかと。
2010/04/22(木) 19:40:57
965 :
名も無き者
鹿の対処や自らの迫害者をどかすのに便利な《消耗の蒸気》を集めようと思っているんだが、意外と値が張っているみたいだな。2週間くらい前にとある海外サイトで$5.99だったから国内でもそんなに高くならないだろうと思っていたのに・・・
因みに、《全ては塵》も入れるなら枚数配分はどれくらいがいいだろうか?どなたかご教授願いたい。
2010/04/22(木) 23:49:49
966 :
名も無き者
>>965
最初に性能見て1500円は覚悟したぞ、まだそこまで言ってないけど今後どう転ぶかね。

>《全ては塵》
環境次第かなぁ…試しに入れて環境見て調整って所だろうけど、とりあえず1枚か2枚ぐらいじゃない?
姐さん居れば持ってこれるし。
2010/04/23(金) 01:15:25
967 :
名も無き者
参考になるかどうかは分かりませんが自分の脳内デッキです。
なにせ脳内デッキですので、実際どれ程通用するのか分かりません。


4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
4《深淵の迫害者》
4《マラキールの血魔女》

4《強迫》...荒廃稲妻が嫌いなので..あと、黒コン!って感じがする
4《永遠溢れの杯》
1《魔性の教示者》...趣味要素が強いですが黒コン!って感じするし
4《消耗の蒸気》...堕落の触手と代わりました
3《弱者の消耗》
1《リリアナ・ヴェス》
1《全ては塵》
2《思考の粉砕》...精神ヘドロと入れ替えです

3《地盤の際》
4《ボジューカの沼》
17《沼》

触手が蒸気に→土地構成が沼依存から解放→ヘドロさんさよなら
って流れで変わっていきました。
それにしても・・・安く作れた黒コンがwwk以降どんどん高額デッキになってきましたね。 何故か少し淋しい・・・
2010/04/23(金) 02:19:47
968 :
名も無き者
>>967
楽しそうだな。ヒマだから勝手ながら突っ込ませてくれ

out
4《強迫》・・・メタによるが、この環境だとあまり強くない
4《永遠溢れの杯》・・・そんなにマナ加速する必要が無い。《全ては塵》のためだと思うが、慌てて使うものでもないと思う
1《魔性の教示者》・・・駄目じゃないが姉御の方が良いんでないか?

in
4《コジレックの審問》・・・ほとんどのカウンターやウィニークリーチャーが落とせるから、強迫と差し替えてみては?危険な重たいスペルは《思考の粉砕》で落とせそうだしね
4《巡礼者の目》・・・最初はカスだと思っていたが、マナは伸びるしブロッカーになるし、結構使える。《バジリスクの首輪》があるとアツい。首輪は黒コンっぽくないがwww
1《リリアナ・ヴェス》・・・ハンドを削ったり、サーチしたりで万能。ゲーム中に一度は引きたい


以下は個人の好みになるが、
4夜鷲→2首輪2真髄
でどうだろう。
ついでに軽量除去もどっかに欲しいかな。除去が全部4マナ以上ってのはきつい
2010/04/23(金) 03:05:50
969 :
名も無き者
>>967
>>968と大体同じ。特に巡礼者の目は安定して4-5マナ(迫害者&血魔女)に伸びるようになるので、強く勧める。

加えて言うなら

out
2《地盤の際》
4《ボジューカの沼》

in
6《沼》

前にも書いたけど、3TにBBB欲しいデッキなので、タップインランドや無色土地は減らしたい。

あと気になるのが
《消耗の蒸気》。トリナクスに圧倒的に弱いのがどうにも。
《消耗の蒸気》を触手と差し替えたことで悪斬とか群れドラへの確定除去がデッキに無いのが怖い。
・インスタント除去がほぼ無いので、歩く火力に対応できない。
ことぐらいかな。

2010/04/23(金) 08:17:57
970 :
965
>>966
国内ではどこも1200円前後みたいだな。もう少し値段が落ち着いてから集めるべきか・・・
因みにあるサイトで単価950円だったんだが、これは買いかな?

環境にはナヤ、ジャンド、吸血鬼とビート傾向にあるから塵は2積みが安定なのかね。これも枚数持っていないから集めとかないとなぁ。
2010/04/23(金) 21:43:16
971 :
ちゃば メールアドレス公開設定
池袋ショップ行ってきたら《消耗の蒸気》は開店10分で690円から1500円まで上がってました。そうだよなー、トリナクス以外にはタダツヨだもんなー。色拘束薄いし。
ただ、4枚じゃなくて他の除去と併用するもんだと思います。デッキには2枚じゃないかな。

ドラーナ好きなので黒コンを組む予定です。
《コジレックの尋問》どうなんでしょ?クリーチャー落とせるのは魅力ですが、PWやフィニッシャーに手だし出来ないのは微妙なような。
2010/04/24(土) 14:20:12
972 :
名も無き者
《コジレックの審問》だろ。
今のところスタンなら普通に強い。この環境は3マナ以下で落としたいカードがかなり多いんで(トリナクスとか)弱いと思うことはあんまりないな
《強迫》と比べたらほとんど無条件で差し替えていいと思う。

重いカードはハンデスで対処するというより、出される前に対処するしかない気がする。
ただ新ジェイスとか、4マナ圏はつらいかもね。
2010/04/24(土) 15:48:08
973 :
名も無き者
age
2010/04/25(日) 02:32:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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